札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道大学の広大なキャンパスは、知る人ぞ知る観光名所ですが、私はここを毎日のウォーキングコースにしております。2014年に「紅葉の札幌 北海道大学」(https://4travel.jp/travelogue/11188065)と題してご報告しましたが、その後7年が経過して木々もそれなりに成長しましたので、今回は改めてキャンパス内の10日間の紅葉の変化を、主要な見どころを中心にご報告します。

紅葉の札幌 北海道大学 2021

2021/10/30 - 2021/11/08

bunbunさん

10月30日

キャンパス東側を走る樽川通り(通称北大通り)に面した北11条にある通称11条門から入り、西にまっすぐ進んで来ました。
    中央食堂南東側。

大野池

• 大野池 <br />木に巻き付いて真っ赤に紅葉したツタが綺麗ですね。<br />

木に巻き付いて真っ赤に紅葉したツタが綺麗ですね。

大野池の説明板

大野池北東端のモミジ

見頃になるとテレビのニュースでも放映されるイチョウ並木
    この時期は警備員がしっかり見張っていて、車道に出ることも、横断歩道に止まることも許されません。
    まだ緑の葉が若干残っています。

イチョウ並木

10月31日はあまりいい天気ではなかったので飛ばして、
    11月1日

また11条門から入りました。
    西方です。

テニスコート北側

• テニスコート北側<br />木に巻き付いた紅葉したツタ <br />

木に巻き付いた紅葉したツタ

総合博物館前

教育学部北西側の黄葉した白樺並木

工学部前

11月2日~3日はあまりいい天気ではなかったので飛ばして、
    11月4日

11条門から入って真っすぐ西に進むとポプラ並木です。

ポプラ並木

ポプラ並木の説明板
    右側の赤丸が台風で倒れた木で、ここに新しく植えなおしています。

大野池

大野池北側のナナカマド、イチョウ、モミジ

イチョウ並木
    全体が殆ど黄色になりました。

• イチョウ並木<br />葉が少し散り始めてますね。<br />

葉が少し散り始めてますね。

イチョウ並木

• イチョウ並木<br />ギンナンが落ちているようです。<br />

ギンナンが落ちているようです。

11月5日~7日はあまりいい天気ではなかったので飛ばして、
    11月8日

ポプラ並木
    4日たって大分黄色になりました。

ポプラ並木の東にある赤い実をたくさんつけたイチイ(イチイ科、イチイ属)の木
    この実は甘くておいしいので、子供の頃故郷でよく食べていました。
    毒があるそうですが、何の症状もでなかったので、それほど強い毒ではないと思います。
    ただ、皆さんにはお勧めできません。

イチョウ並木

• イチョウ並木<br />大分葉が落ちちゃいましたね。<br />見頃も終わりという事ですか。<br />この頃になるとうるさい警備員もいません。<br /><br />この後札幌には雪に覆われた寒くて夜の長い冬がやってきます。<br />イルミネーション、雪まつり、スキー、スケート、カーリング、ワカサギ釣り、流氷等の季節ということですか。<br />

大分葉が落ちちゃいましたね。
    見頃も終わりという事ですか。
    この頃になるとうるさい警備員もいません。

この後札幌には雪に覆われた寒くて夜の長い冬がやってきます。

• mom Kさん 2022/02/03 11:41:32
    市民聴講生 可能ですか
    bunbunさん 北大をご自分の領地に?!邸内をお散歩する英国貴族を彷彿。
    北海道の気候とあのキャンパスが、つい彼の地を連想。
    叔父も甥もかつて北大生。私もせめて聴講生になりたい。アイヌ学の3か月コースが
    あれば、決心します。条件は冬季以外。この!このプロムナードを通って、通う私。
    ・・・ワルクナイ。お写真素敵。北大素敵。
    エールを感謝します。

bunbun

bunbunさん からの返信 2022/02/03 13:59:28
    RE: 市民聴講生 可能ですか
    mom Kazukoさん、こんにちは。

私の拙い旅行記に投票ありがとうございます。

あっはー!北大が自分の領地?だったらいいんですが。

さて、お問い合わせの件ですが、昨年度は北海道大学 アイヌ・先住民研究センターで公開講座がありました。期間は8月〜12月で、この間に5回、時間は18:30〜20:00です。
    詳細は
    をご覧ください。
    来年度については記載がありませんでしたので、電話で問い合わせたところ、同様な形式で予定はしているが、まだ確定はしていないとのことです。

この他に北大では文学院・文学部にアイヌ・先住民学講座があり、
    ここで講義をやっているかも知れませんので電話で問い合せましたが、今月は担当者が不在でわからないとのことですので、お手数ですがmom Kazukoさんの方から直接とお問い合わせ頂けませんでしょうか。問い合わせ先は、
    をご覧ください。

これからもmom Kazukoさんの旅行記を楽しみにしております。

mom K

mom Kさん からの返信 2022/02/03 14:21:43
    感謝と敬愛をこめて
    bunbunさん 早速のダイレクト情報ありがとうございます。やはり遠い地の私までも願うくらいですもの、人気の講座と分かりました。7名も先生がおられる!さすが北大。
    集中講座の機会を、三番目のご紹介サイトに時々アクセスし続けたいと思います。ゆきとどいたお返事、ありがとうございます。

北大の前の通りに古書店が多いこと、アイヌ関係の蔵書も感激モノでした。この夏、
    北海道ラウンド野望。やはり新千歳から出ることにします。(旭川と迷っていました)
    bunbunさんは、北海道にお住まいだった方。貴日記は、心強い味方。お世話になります。
  • tamuさん 2021/12/16 17:23:46
    なつかし~
    bunbunさん

お晩で御座います!
    素晴らしい紅葉ですね。
    本当に懐かしく拝見致しました。
    bunbunさんの仰る通り、この後は茨戸でワカサギ釣りが楽しみですね。
    温暖化で氷が薄くなっていませんでしょうか ?
    昔は結構な厚さに氷が張ったのでテントを持って中で暖を取りながらワカサギ釣りを楽しんだのを思い出しました。
    また、そんなお話も見られるのを楽しみに致しております。
    ではでは、

tamu.

bunbun

bunbunさん からの返信 2021/12/17 12:25:54
    RE: なつかし?
    tamuさん、こんにちは。

ご訪問、私の拙い旅行記に投票ありがとうございます。

私は2016年の春を最後に札幌から東京に移り、今は夏札幌冬東京の二重生活をしております。例年ですとこの時期は東京ですが、今年はコロナワクチン接種の関係で札幌で冬を越します。そのお陰で久しぶりに北大の紅葉を見ることができました。

札幌には14年間おりましたが、最初の10年程は仕事が猛烈に忙しくて観光は殆どしておりませんで、お恥ずかしい話ですが茨戸川でワカサギ釣りができることは全く知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。ネットで調べたら去年は釣りができたようですので、今年できたら行ってみたいと思います。
    釣れたらご報告しますね。