栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
わんこと泊まれて、かつ一緒にお風呂に入れちゃう宿と、雪が降る冬季だけリーズナブルに泊まれちゃうわんこご飯ビュッフェを有する宿を予約しての北関東旅。<br />ノーマルで 2駆なクルマでのアクセスだから事前にチェーンの練習をして臨んだ。<br /><br />前編はワンコと日光でお風呂に入るよ。<br /><br />【手配】<br />■宿<br />・ペット連れ専用の宿 アニマーレ<br />ステーキ食べ放題付プラン@じゃらん<br />18,020円 + 1,100円(ワンコ) + 300円(入湯料)/1泊/2名+2ワンコ<br /><br />・エンゼルフォレスト那須白河<br />2021冬【ドームコテージ※ペットOK】福島県産食材満載和洋中バイキ<br />ング!ワンちゃんバイキング付 ドームコテージ2~3名用(36平米)洋室ツイン<br />12,500円/1泊/2名+2ワンコ<br />

21年12月ワンコと行く日光&白河(前半)日光編@アニマーレ日光

2021/12/04 - 2021/12/06

旅行記グループ 21年12月 日光・白河

Q太

Q太さん

前編はワンコと日光でお風呂に入るよ。

【手配】
■宿
・ペット連れ専用の宿 アニマーレ
ステーキ食べ放題付プラン@じゃらん

・エンゼルフォレスト那須白河
12,500円/1泊/2名+2ワンコ

土曜の 9時過ぎに出発。
    首都高も東北道もほぼ渋滞なく順調に今市 IC 着。

最初の立ち寄りスポット道の駅 日光街道ニコニコ本陣は 11時前だったけど、臨時駐車場までもがほぼ満車の人気っぷり。

道の駅 日光街道ニコニコ本陣 道の駅

土曜の11時前だったけど、臨時駐車場までもがほぼ満車の人気っぷり by Q太さん

ご当地グルメが多い感じ。

機関車の入れ物にシャベル風なスプーン付のお弁当とか。

金谷ホテルのパンであと残り 2個だったからとカレーパンを購入。
    その後、日光とかいろんなところで金谷ホテルのパンが売ってたよ。
    有名なんだね。

日光市歴史民俗資料館を訪問。
    1F は二宮金次郎の経歴や功績が中心で、たくさんの資料や寄贈品のほか、映像まで作成されていて、二宮金次郎の経歴に初めて触れたけど、そんな初心者にわかりやすい内容だった。

日光市歴史民俗資料館 美術館・博物館

なかなか訓練しないと怖い履物と思われる下駄スケートは斬新。

次は杉並木公園。
    無料駐車場があるのがうれしい。

杉並木公園 公園・植物園

トイレ・無料駐車場あり by Q太さん

道の端に流れる水路の水がとてもきれい。

ちょっと紅葉始まってて、

一面モミジのジュータンで地面がふっかふか。

小腹が空いたから駐車場の片隅で金谷ホテルのカレーパンを食べちゃう。
    揚げてないから油っぽくなくていい。
    お味は普通かな。

お腹が刺激されて、そのまま道の駅で買ったお弁当も食べちゃう。
    彩がすごくきれいで、お味もよかった。
    ちょっと温めたほうがもっと美味しかったと思う。
    こんなに早く食べるんだったら道の駅のレンジを使うんだった。

宿着。
    チェックイン時間より大幅に早いもののクルマを停めさせてもらう。
    軽同士でないとすれ違えない通路に縦列駐車 3台、その奥に 4台停める仕組みらしい。
    手前だとほかのクルマが通れなそうだから奥にしたけど、奥も切り返し困難だから帰りを考えてバックで入庫。

でも、これ、手前に停められたら出られないな。
    カギ預けるシステムか?
    と、のちのチェックイン時に聞いたら、道路沿いの近くの空き地にも停められるそうで、そっちを案内してもらえた。

ペンション アニマーレ 宿・ホテル

ワンコとお風呂に入れる by Q太さん

そのまま徒歩で東照宮に出発。
    歩道のところどころがモミジの落ち葉の山で、ワンコは埋もれて歩きづらそうだったため、途中からワンコはバックインと抱っこにスイッチ。

40分くらいで東照宮ついた。
    駐車場はことごとく満車だったから、徒歩で大正解。

日光東照宮 寺・神社・教会

東照宮はそうとう久しぶり。
    見ざる・言わざる・聞かざるで有名な薬師堂は参拝料外だったんだね。

日光山輪王寺 薬師堂 寺・神社・教会

東照宮はワンコ連れでも靴を脱いであがるところ以外は参拝 OK。
    ここで失敗。
    通常拝観料支払い時にもらえる案内資料をあてにして何の予習もせずに来たものの、資料がもらえなかったのだ。
    最初の見所である陽明門は残念ながら補修中だったし、どこに何があるのかが覚えてなくてわからず、あと眠り猫だけ見て終わってしまった。もったない。

ほどほどの賑わいを見せる門前町を散策しながら東武日光駅に着いた。

東武日光駅

あげゆば饅頭で小腹を満たす。

さかえや グルメ・レストラン

宿に戻ったらちょうどチェックイン時間。
    写真はレストラン。
    いろりみたいのがある。
    薪を焚く香りが大好物!
    …なんだけど、焚かれなかったのよね、真冬だけなのかな、残念。

ペンション アニマーレ 宿・ホテル

ワンコとお風呂に入れる by Q太さん

うちらの部屋はそのレストラン横の引き戸を開けたところ。
    きっと昔は従業員の部屋だったんだろうな。

ベッドじゃなくて布団がよくて、和室をチョイスした結果で、そこそこの広さだし、階段登らなくていいし、共同のトイレがほぼ貸切でよかった。
    …けど、引き戸を開けた瞬間レストランってのがちょっと恥ずかしかったな。

お風呂は外湯 2か所と内湯 2か所の計 4か所。
    いずれも貸切湯で、外湯は予約制、内湯は空いてたら入って良しなシステム。
    外湯の片方はこのように開放的な岩風呂。
    かけ流しの温泉で外気が冷たいからのぼせずじっくり入れる。

モミジの天井で景色良し。
    もう 1つの外湯は湯船が星空のように光る仕組みだったww

外湯 2か所と内湯 1か所はワンコも一緒に入れちゃう。
    外湯は寒そうだったから、そのまま内湯に移動してワンコもジョイン。
    ワンコシャンプーとかも用意してあってうれしい。
    那須のゆきみそう以来 2回目の湯船だからか、こわばらずリラックスしてお風呂に入ってくれてるかんじだわ。

お部屋のアメニティ類。
    ワンコグッズとしてコロコロとトイレシーツ、ワンコOKウエットティッシュ。
    玄関にはきれいな濡れタオルやうんこゴミ箱があるし、懐中電灯や外履き用のクロックスも用意されてて、いつでもすぐにお散歩にいけるようになってる。

そして夜ご飯。
    食べ終わったら次のが運ばれてくるタイプ。

ワンコも同席 OK。

ステーキ食べ放題プラン。
    ホールが 1人だけで、料理が出てくるのが遅いと感じてたもんで、早めに注文したけど、やっぱし遅かった。
    お酒とか頼んでる他のテーブルからスピード感に不満な会話がもれ聞こえてきたり。

もう食べ終わったんでデザートくださいと言っても、ほかと平仄を合わせるのかなかなか出てこなかった。

朝ごはん。
    ミニパンが 1人 2個とか、男の人にはボリューム少ないかな。

アニマーレ日光はお風呂はいいしワンコのインフラも好印象なんだけど、ご飯がちょっと残念だったかな。

このあとは白河に向かうよ。