2021/12/13 - 2021/12/13
38989位(同エリア48210件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,198,519アクセス
- フォロワー40人
三渓園を出て三渓園入口バス停へ向かう。しかし、来るときに下りた道路の向かい側にはバス停はない。そこにバスの案内をしている女性がいるので聞いてみる。何と下りたバス停が乘るバス停になっているのだ。どうやらバス停は同じでバスが通る道路は同じではないようだ。
「15分後に臨時便がありますから。」と案内している。日曜日で閉園時間になって三渓園から帰る観光客が多いのにも拘わらずバス時間が空いているのだ。そして、本牧三渓園通を通って本牧通の大通に出たら本牧原バス停があり、そこからはバスの本数が多いと地図を渡している。
本牧原まで歩くことにした。交差点の横断歩道を渡ると、ビル中庭に小さなクリスマスツリーが飾られている。バスに乗車して車窓から眺めていても、ここ本牧辺りではこうしたイルミネーションは本当に少ない。家の近所なら派手にイルミネーションをやっている家や幼稚園などがあるのだが…。
実は、バス停に着くと直ぐに来たのは「保土ヶ谷駅東口経由境木中前行」と行先表示された市営バスであった。横浜駅ではないが、保土ヶ谷駅でも同じかと思い乗車した。
途中までは横浜駅東口からのバスと同じであったが、小港からも本牧通を進み、トンネルを過ぎると元町バス停である。春には保土ヶ谷駅東口から山手ライナーに乘ってこのトンネルの上を通った。どこかで山手ライナーの路線に入るのかとも思っていた。それがハマスタ横を通り、止まったバス停は市営地下鉄の館内駅である。市営地下鉄の館内駅を通ることが分かっていたならば、ここで直ぐに下りられたのだが、何せ予想していなかった。そう考えているうちに扉が閉まって発車した。地下鉄で戸塚に帰った方が良かったのかと思えた。しかし、後の祭りだ。
次に桜木町駅前であったが、地下鉄のことは思い浮かばなかった。そして高島町駅。ここも地下鉄駅だということは理解していたが、如何せん高島町駅などこの方利用したことがなかった。もう国道1号線であるから保土ヶ谷駅も近いと思っていた。戸部駅前を通過し、浜松町を通過し、ようやく保土ヶ谷駅東口に到着した。
普段、乗ったことのないバスに乗車し、途中は利用したことがない駅を何駅か通過するのだが、降車出来ずに、最初に予定していた保土ヶ谷駅東口までのバス旅となってしまった。
(表紙写真は本牧原バス停横のクリスマスツリー)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
神奈川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
1