2021/12/11 - 2021/12/12
1695位(同エリア5126件中)
OASISさん
- OASISさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ238件
- Q&A回答108件
- 335,394アクセス
- フォロワー85人
名古屋に住んでいる友人と初めての金沢へ。
二人とも絶対に天気の良い日に行きたい、ギリギリまで天気予報を見て決めようとしたけれど金沢の天気ってコロコロ変わる!
1泊2日中1日は雨予報だったけれど、この街ではしょうがないのだ。
やっと決心し出発2日前の夜にホテル、新幹線を手配し急遽行くことに。
感染者も落ち着きちょっと出歩けるようになったので珍しくピンクのセーターを買ってみた、金沢で友人に会ったら彼女も珍しくピンク!
私たち阿佐ヶ谷姉妹じゃ~ん、ってことで楽しんできました。
- 旅行の満足度
- 3.0
-
東京08時36分発のかがやき505で金沢へ。
2日前だったので窓際は最後の1席だった。油断していた!
初めての北陸新幹線だから外が見たかった、嬉しい! -
進行方向左側に座ったら、日本海は右側でした。
車内アナウンスで知らせてもらえたけれど、左側の窓際からは見えなかった...。車掌さんがとっても美しい景色ですと言っていたので残念。
でも帰りは日本海側の窓際を指定しているから帰りにじっくり見よう...とこの時は思っていました。 -
11時05分金沢駅に到着。
名古屋からの友人が15分先に到着したので、先に駅のもりもり寿司へ行って受付番号を取っていてくれました。
初金沢に到着した喜びを味わう間もなく小走りにもりもり寿司へ。土曜日のお昼で2時間待ち by OASISさんもりもり寿し 金沢駅前店 グルメ・レストラン
-
でも甘かった!10時58分に受付して呼ばれたのは12時45分、2時間近く待ちました。
呼ばれた時に居ないと無効になるとの事、本当に2~3回呼んでいなかったらすぐ次の人に回っていた。
ホテルが駅横のANAクラウンプラザだったので荷物だけ預けに行き、それ以外は怖くてお店の前から動けませんでした。 -
待っている間何度もメニューを見て悩みます。
-
回転すしだけれど、タッチパネルから注文するシステム
-
私は白身が好きなので白身3点盛り
-
友人は蟹を
-
私は白身ばかり頂いて大満足!
-
まだまだ食べられそうだったけれど、この後も食べる予定が詰まっているので少し控え目に。
5皿で2760円でしたが、友人は倍の値段だったらしい。 -
思ったよりランチに時間がかかった、お天気の良い今日のうちに観光へ向かいます。
バスの1日券を600円で購入、3回以上乗ればお得。 -
予習していかなかった自分が悪いのだけど、金沢のバスは難しかった。
これで乗れるバスと乗れないバスがあり、しかも乗り口が後ろだから車掌さんに乗る時に聞くことができず...。
把握できた時は帰る時でした。
予習は大切。 -
尾上神社へ。
この門はもとは御神灯が点灯されその光は日本海を航行する船の目標になったそうです。
ロマンチック。 -
私は家族の健康と息子の年明けの試験の合格をお願いしました。
友人はこの旅の安全を祈ったそう、気がつかなかったよ、ありがとう。 -
門が独特でとても素敵でした。
分かりづらいけれどステンドグラスが良い感じ。 -
前田利家公像。
背中の赤母衣は流れ矢を防ぐ為だったそう。 -
そこから金沢城公園へ
-
本当はここでお抹茶とお菓子を頂きたかったけれど、まだお昼を食べたばかりだったので、断念。
まだまだお抹茶いただくチャンスあるよね~、とこれまた後から思えば甘い考えだった。 -
三十間長屋。
倉庫だったようです、中が見られると思っていましたが閉まっていました。
しかも横長すぎて写真に収まり切らない。 -
二の丸を通り
-
あれは何のための窓だろう~なんて考えながら門を抜けると
-
兼六園へ着きました。
-
兼六園の前に九谷焼のお店があったので入ってみると
-
とっても素敵!
どれも素敵で目移りする~!
その後九谷焼のお店は何軒か行ったけれど、ここが一番良かった気がする。 -
旅の記念に買いました。
-
石川門から入ってすぐに日本最古の噴水がありました。
池の水面の高低差を利用した自然の水圧で噴き上がっているそうです、さっぱり理屈が分かりませんが。 -
お嫁さんがいました!すごく素敵だったので写真を撮らせてもらいました。
(ここ行列) -
雪の重みによる枝折れを防ぐ雪つり。
冬の風物詩だそう。 -
そろそろ疲れたし時雨亭でお茶をしようかと思って覗いてみたら、皆さん背筋をピンと伸ばしてとってもピリッとした雰囲気。
これは余計疲れるのでは ...とまたお茶を見送る。 -
お天気も良く、水面に景色が映り込み感動的な美しさでした。
でもあまりお庭に興味がないので申し訳ないけれど、ぐるりと周り -
そこからバスに乗ろうかと思っていたが観光案内所で歩いて10分と言われたので歩いて金沢21世紀美術館へ。
う~んこの時点でバス、まだ1回しか乗っていない。金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
2日前には前売り券は完売、当日券が買えると良いね~と行ってみたけれど
プールの当日券は終了だったので(甘かった!)
内側から撮るとこんな風になる作品とかブラブラ見たりして -
結局カフェで休憩。
-
もったいないパフェ。
何がもったいないかというと美味しくて人に教えるのがもったいないそう。
美味しいなら人に教えてあげたいけどな~、金沢の土地柄? -
ミュージアムショップ
-
九谷もんようのマスキングテープとか
-
九谷焼のブローチとか、結局何も買わなかったがここのショップが一番私は良かった。
-
そこから香林坊まで歩いてのど黒めし本舗いたるへ。
1日前に電話したらもちろん予約枠は満席でした。
17時30分開店で16時30分に受付が始まる。
16時15分に着いたら既に2組待っていたが、受付時に17時30分に案内できるのでそれより前に戻ってくださいね、と言われる。
もりもり寿司で呼ばれた時にいないと容赦無く無効にされるのを目の当たりにしたばかりだったので緊張! -
1時間あるのでにし茶屋街へ徒歩で向かう
-
香林坊は普通の繁華街だったので、普通の道をテクテク10分歩きgoogle先生の言う通り人通りの少ない住宅街を歩いた。
-
10分くらいでにし茶屋街へ到着
-
賛否両論のレストランもありました。
東茶屋街に比べるとこちらはこじんまりとしている。 -
お目当ては甘納豆のかわむらさん。
ここのカフェも入りたかったが、17時30分から夕食なのでこちらも見送ることに。 -
可愛いパッケージの甘納豆がたくさん!
-
この羊羹が衝撃的に美味しかった。調べたらここでしか買えないようです、10個くらい買えば良かった。
甘納豆も甘すぎず美味しい!
絶対おすすめです。 -
1時間で”いたる”へ戻らなくてはならない。友人は確実だから歩こうと言ったけれどちょっと疲れていたのと、元を取りたい症候群の私はバスに乗りたかった。
そこでバスに乗りしばらくするとgoogle mapを見ていた友人が ”反対に向かっている!”と!!! OMG!!! -
慌てて次のバス停で降り、道路を渡って反対側のバス停へ。
ここで私たちのただならぬ様子を見た地元の方がバスを教えて下さりました。
だが呼ばれた時にいないと容赦無くキャンセルになるもりもり寿司のトラウマで、これでいたるに間に合わなかったらどうしよう~とハラハラしながら、無事17時30分に到着!
いたるに行けなかったらランチのもりもり寿司をセーブした意味ないじゃ~んと手に汗握った。
尾上神社で友人がお参りしてくれたのが功をそうした。 -
のど黒のひつまぶし。
1杯目はそのまま、2杯目は薬味で、3杯目は出汁をかけてお茶漬けで。
少し香ばしくて、甘味があり美味しく頂きました。 -
乗り間違えたおかげでバスに4回乗ることになり、結果バスチケットの元が取れて気が済んだ。
夜の鼓門、迫力でした。 -
今日のお宿はANAクラウンプラザ。
とにかく駅近にしたかったので、こちらにしました。
荷物を預けた時も、チェックインも普通に感じ良かった。 -
プレミアムツイン32.6平米で十分な広さ。
-
普通に良いホテル、加湿器も置いてあった。
-
バスルームとトイレが別なのは良いけれど、バスルームの扉が透けているので結局誰かがお風呂に入っている時はトイレは使えない。(脱衣所の奥がトイレ)
-
この部屋では枕元で充電もできた。
-
ただし、バスルームのドア三分の一がベットで塞がっているのが謎でした。
-
赤い印がついてるお部屋。
この日はバス間違え事件でぐったりし、早々に就寝。 -
翌朝、部屋から日本海が見えるようだけど、あれかな~という感じ。
まぁいいや、帰りの新幹線で堪能しよう。
サンセットが見えるのは知っていたが、のど黒優先の為夕方部屋から見るのは諦めました。 -
朝食はビュッフェ
-
日曜朝7時は空いていました。帰る8時頃は行列。
-
朝から海鮮丼、金沢おでん、この他に選べる卵料理からエッグベネディクト。
金沢の食材を使ってということでどれもとっても美味しかった。
もしかしたらこの旅で一番美味しかったかも....。 -
加賀ほうじ茶のブラマンジェとフレンチトーストをデザートで。
どう考えても食べ過ぎで、これが後々予定を狂わせる。 -
今日は雨の予報なので午前中に東茶屋街へ。
右回りと東回りループのバス。こちらもチケットで乗れます。 -
バスを降りて浅野川を渡ります。
手前が主計町茶屋街 -
東茶屋街へ入ってすぐ、きんつば中田屋さんできんつばを購入。
こちらも2階がカフェですがまだお腹が一杯で見送る。 -
ここでもお嫁さんが。
-
脇道も趣があります。
-
重要文化財になっていました。
あの小さな屋根は何だろう?? -
金箔のお店も沢山あり、金箔の貼った蔵がありました。
-
内側もきんきら
-
お麩のお店があったので
-
可愛らしいお麩を買いました。
これで映える料理を作ろう。 -
メインストリートは短いですが、一本裏側にもお店がありました。
-
九谷焼、鮮やかで私好み。
-
こちらのお味噌屋さんで
-
お味噌とぽん酢を買いました。
玄米が美容に良いとのことだったので迷わずこちらをチョイス。 -
金沢プリンのお店に入ってみると、沢山種類があって美味しそう!
-
こちらでプリンとコーヒーで休憩しました。
-
2階席に上がるにはとても急な階段。
ちゃんとつかまりゆっくり下りた。 -
プリン屋さんを出ると隣に行きたかったお店が!
なんて事だ、ここで抹茶とお菓子を頂こうとマップにフラッグを立てておいたのに...、すっかり失念していた~ -
店内もレトロで雰囲気も良く、本当にお茶したかった。
プリンももちろん美味しかったのです、コーヒーも良かった、でも金沢に来たらお茶とお菓子を頂きたかった ...。
他にも東茶屋街で行きたいと思っていたお店一笑とかあったのに、なぜプリンを食べてしまったのか、いまだに謎。 -
まだかろうじて雨は降っていないので少しお腹を空かせるために、歩いて近江町市場を目指す、浅野川を渡り主計町へ。
-
川沿いが料亭街なのですね
-
こちらも路地に入り込むととても雰囲気の良い街並み
人もほとんどいなくて東茶屋街よりこちらの方が自然な感じで好きだった。 -
近江町市場を目指してあかり坂を通ります。
-
泉鏡花記念館があったり
-
上林金沢茶舗さんでお茶を購入しながら歩きます。
-
東茶屋街にあったお麩のお店不室屋さんの本店もありました。
麩商って言うのですね。 -
近江町市場に到着。
日曜日のお昼で市場はすごい人でした。人が少ないところで写真を撮ったが、実際は物凄い人、人気のお店は大行列。
ここで食べ歩きでお昼ご飯にしようと思っていたのに、朝食を食べすぎた&プリンがとどめで全く食欲が無い。 -
牡蠣とか、海鮮をその場で食べられてとっても美味しそうだったけれど全然お腹が空かなくて結局何も食べられませんでした~
旅はお腹の計画もきっちり立てよう。
駅に戻るためバス停に並んでいたら雨が降ってきた、ギリギリセーフで雨から逃れる。 -
駅のあんとでお土産購入。
丸八製茶場、こちらも行列。 -
季節限定もありました。
-
この時点で14時なのにまだお腹が空かない!
でもせっかくだから何か食べようと -
不室屋さんのカフェへ
-
美味しかった、でも宝の麩を買えば家でもできるかも。
若い方は皆さん映えるパフェを召し上がっていました。 -
最後はひゃくまんさんにてこの旅終了、友人は名古屋へ私は東京へ。
外をみると大雨!ギリギリセーフ!
食べ過ぎでお腹がシクシクし、非常事態に備えて新幹線の座席を窓際から通路側へ慌てて変更。
新幹線から日本海、見られなかったよ~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
95