九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2013 台湾ツアー1、2月28日~3月4日。<br /><br /> 一緒の職場で働いていた同い年のUさんとは気が合って、退職した後でも付き合いが続いています。あるとき、国内旅行に誘われたので「同じ値段で外国に行けるよ」と言った所、Uさんはまだ外国へ行ったことがないそうです。じゃぁ外国ツアーに行こうとトントン拍子に話が進んで阪急トラピクスの台湾ツアーに行くことになりました。ツアーの名前は「びっくり台湾周遊5日間」。何がびっくりなんだろう?<br /><br /> 2月28日、真っ暗闇の3時過ぎにUさんが迎えに来てくれて隣町の高崎市日高バスターミナルへ。ここで羽田行の高速バスに乗りかえます。二度行った外国ツアーでは、出発は成田だったので羽田は初めて、こっちの高速バス利用も初めてです。2年後に迫った一人旅のために色々経験しておいた方がいいので持って来いです。<br /><br /> 日高を3時40に出発して羽田には6時10に到着。やっぱり成田へ行くよりずっと近いので羽田発は有り難いです。羽田空港は小学校の時に一度来ただけなので記憶があいまいだったけど、予想以上にでっかい空港でした。<br /><br /> 空港内は暖かいので、上下の厚着はすぐ脱ぎ身軽になりました。集合時間にはまだ大分あるので空港内を探検していると、下りエスカレーターに乗っていた女性の大型バッグが転がり落ちて、巻き添えで女性も転げ落ちてしまいました。打ち所が悪かったのか気を失ってしまったので、空港職員が担架で運ぶと言うアクシデントに遭遇してしまった。エスカレーターでもこんな事故になるのか、自分も気を付けなくてはだな。

2013 台湾ツアー1

9いいね!

2013/02/28 - 2013/03/04

1241位(同エリア1850件中)

旅行記グループ 2013 台湾ツアー

0

26

おく

おくさん

 2013 台湾ツアー1、2月28日~3月4日。

 一緒の職場で働いていた同い年のUさんとは気が合って、退職した後でも付き合いが続いています。あるとき、国内旅行に誘われたので「同じ値段で外国に行けるよ」と言った所、Uさんはまだ外国へ行ったことがないそうです。じゃぁ外国ツアーに行こうとトントン拍子に話が進んで阪急トラピクスの台湾ツアーに行くことになりました。ツアーの名前は「びっくり台湾周遊5日間」。何がびっくりなんだろう?

 2月28日、真っ暗闇の3時過ぎにUさんが迎えに来てくれて隣町の高崎市日高バスターミナルへ。ここで羽田行の高速バスに乗りかえます。二度行った外国ツアーでは、出発は成田だったので羽田は初めて、こっちの高速バス利用も初めてです。2年後に迫った一人旅のために色々経験しておいた方がいいので持って来いです。

 日高を3時40に出発して羽田には6時10に到着。やっぱり成田へ行くよりずっと近いので羽田発は有り難いです。羽田空港は小学校の時に一度来ただけなので記憶があいまいだったけど、予想以上にでっかい空港でした。

 空港内は暖かいので、上下の厚着はすぐ脱ぎ身軽になりました。集合時間にはまだ大分あるので空港内を探検していると、下りエスカレーターに乗っていた女性の大型バッグが転がり落ちて、巻き添えで女性も転げ落ちてしまいました。打ち所が悪かったのか気を失ってしまったので、空港職員が担架で運ぶと言うアクシデントに遭遇してしまった。エスカレーターでもこんな事故になるのか、自分も気を付けなくてはだな。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.5
同行者
友人
交通手段
観光バス 飛行機
航空会社
エバー航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
阪急交通社
  •  空港内の食堂で朝食ご膳とグラスビールで前祝いをしました。これぞ The 朝飯と言うメニューで嬉しい。二人ともこれから始まる楽しい海外旅行にテンションが高いです。私もUさんも酒飲みなので、この後も至る所で酒を飲みだすでしょう。

     空港内の食堂で朝食ご膳とグラスビールで前祝いをしました。これぞ The 朝飯と言うメニューで嬉しい。二人ともこれから始まる楽しい海外旅行にテンションが高いです。私もUさんも酒飲みなので、この後も至る所で酒を飲みだすでしょう。

  •  8時40、受付時間が近づいて来たのでトラピクスのカウンターに並びます。既に長蛇の列ができてます。今回のツアー参加者はなんと80名だそうでビックリ。こんな大所帯のツアーってあるんだ。受付を済ませるとすぐ入国審査を経て106ゲートへ移動。外に停まっている機体はエバー航空でキティ―ちゃん塗装が施してありました。

     8時40、受付時間が近づいて来たのでトラピクスのカウンターに並びます。既に長蛇の列ができてます。今回のツアー参加者はなんと80名だそうでビックリ。こんな大所帯のツアーってあるんだ。受付を済ませるとすぐ入国審査を経て106ゲートへ移動。外に停まっている機体はエバー航空でキティ―ちゃん塗装が施してありました。

  •  今回のツアーには添乗員さんが付きませんでした。若干の不安があるけど、こんなに大所帯なんだから大丈夫なんだろう。10時過ぎに搭乗開始。座席はAとCで少し離れてると思ったが、隣りだった。11時離陸。入国カードが配られたので、初海外のUさんに教えながら記入しました。私も海外旅行はたったの3回目だけど少しだけ頼られています。

     今回のツアーには添乗員さんが付きませんでした。若干の不安があるけど、こんなに大所帯なんだから大丈夫なんだろう。10時過ぎに搭乗開始。座席はAとCで少し離れてると思ったが、隣りだった。11時離陸。入国カードが配られたので、初海外のUさんに教えながら記入しました。私も海外旅行はたったの3回目だけど少しだけ頼られています。

  •  機内食が配られました。私が料理の写真を撮っている横で、海外旅行初めてのUさんもせっせと写真を撮っていました。余り見覚えのない料理なので、台湾料理なのかも知れませんね。台湾の缶ビールも頂きました。<br /><br /> 13時半、台湾に到着。出口ゲートを出た所にトラピクスの旗を掲げたガイドさんが数人いるが、我々の担当は一人だけだったので、トラピクスの別のツアーも来ているようだ。でもこれはどうやら80名の参加者を二つに分けて、それぞれに現地ガイドが付くようだった。ガイドさんは阪急の社員ではなく、台湾旅行社の人だった。名前は華正忠(カセイチュー)さんで、カさんと呼べばいいそうだ。でも「カさん」は呼び辛いので、いつも「かーさん」と呼ぶことになりました。<br /><br /> バスは我々が1号車とのこと。40人が乗るのでギューギュー詰めになってしまった。昨年の韓国ツアーは19名だけだったので、今回はバスに関しては少しハズレだな。バスの中でカーさんが両替してくれる。1万円が3000元になった。

     機内食が配られました。私が料理の写真を撮っている横で、海外旅行初めてのUさんもせっせと写真を撮っていました。余り見覚えのない料理なので、台湾料理なのかも知れませんね。台湾の缶ビールも頂きました。

     13時半、台湾に到着。出口ゲートを出た所にトラピクスの旗を掲げたガイドさんが数人いるが、我々の担当は一人だけだったので、トラピクスの別のツアーも来ているようだ。でもこれはどうやら80名の参加者を二つに分けて、それぞれに現地ガイドが付くようだった。ガイドさんは阪急の社員ではなく、台湾旅行社の人だった。名前は華正忠(カセイチュー)さんで、カさんと呼べばいいそうだ。でも「カさん」は呼び辛いので、いつも「かーさん」と呼ぶことになりました。

     バスは我々が1号車とのこと。40人が乗るのでギューギュー詰めになってしまった。昨年の韓国ツアーは19名だけだったので、今回はバスに関しては少しハズレだな。バスの中でカーさんが両替してくれる。1万円が3000元になった。

  •  最初に観光したのは忠烈祠と言う所だった。ここは最終日に観光する予定だったが、衛兵交代の時間が今が丁度良いそうなので前倒しになりました。バスから降りて向かうと、丁度衛兵交代のパフォーマンスが始まるところだったのでタイミングばっちりです。数人の兵隊さんがきびきびと動き回ってパフォーマンスをしている周りには観光客が取り囲んでいてカメラを向けています。どうやら一日に何度かある衛兵交代は観光イベントになっているらしい。

     最初に観光したのは忠烈祠と言う所だった。ここは最終日に観光する予定だったが、衛兵交代の時間が今が丁度良いそうなので前倒しになりました。バスから降りて向かうと、丁度衛兵交代のパフォーマンスが始まるところだったのでタイミングばっちりです。数人の兵隊さんがきびきびと動き回ってパフォーマンスをしている周りには観光客が取り囲んでいてカメラを向けています。どうやら一日に何度かある衛兵交代は観光イベントになっているらしい。

  •  忠烈祠の建物中もぐるっと見物してバスに戻る。次は新竹と言う町に移動してお寺みたいなところを見物する。寺の名前は覚えてなかったが、三国志の英雄、関羽を祀っているようなのは分かった。関羽は今でも尊敬の対象らしい。大混雑していて地元の人がわんわん居る。台湾の人って信心深いようで、老いも若きもみんな手に手に大きな線香を携えてちゃんとお参りしているので感心した。コンビニもあったので台湾初のお買いものはお茶25元。

     忠烈祠の建物中もぐるっと見物してバスに戻る。次は新竹と言う町に移動してお寺みたいなところを見物する。寺の名前は覚えてなかったが、三国志の英雄、関羽を祀っているようなのは分かった。関羽は今でも尊敬の対象らしい。大混雑していて地元の人がわんわん居る。台湾の人って信心深いようで、老いも若きもみんな手に手に大きな線香を携えてちゃんとお参りしているので感心した。コンビニもあったので台湾初のお買いものはお茶25元。

  •  全家福というレストランで夕飯を食べさせて貰いました。客家料理と言うらしく、言うなればお惣菜のようなもので豪華とは無縁だった。まぁ安いツアーですからね、贅沢は言いません。今回も私以外の日本の方の顔はぼかさせてもらいます、あーめんど。ついでに「ですます」も止めて簡潔文にさせてもらいます。あーらくになった。<br />

     全家福というレストランで夕飯を食べさせて貰いました。客家料理と言うらしく、言うなればお惣菜のようなもので豪華とは無縁だった。まぁ安いツアーですからね、贅沢は言いません。今回も私以外の日本の方の顔はぼかさせてもらいます、あーめんど。ついでに「ですます」も止めて簡潔文にさせてもらいます。あーらくになった。

  •  食後はランタンフェスティバル会場へ移動するが、時間的にランタンを夜空に飛ばすにはまだ大分ありそうだ。会場内には凝ったランタン(なのかな?)が沢山展示してあるので、これも日本では見たことないものだったのでそこそこ楽しめる。ここは時間と集合場所を決めての会場散策だったので、二人で会場内を自由に歩き回る。そこへ二人のキャンペーン女子みたいのが何やら説明を始めたが、日本語で「ごめん分からない」と言ったら二人してビックリしていた。台湾人と日本人は見分けがつかないようだ。

     食後はランタンフェスティバル会場へ移動するが、時間的にランタンを夜空に飛ばすにはまだ大分ありそうだ。会場内には凝ったランタン(なのかな?)が沢山展示してあるので、これも日本では見たことないものだったのでそこそこ楽しめる。ここは時間と集合場所を決めての会場散策だったので、二人で会場内を自由に歩き回る。そこへ二人のキャンペーン女子みたいのが何やら説明を始めたが、日本語で「ごめん分からない」と言ったら二人してビックリしていた。台湾人と日本人は見分けがつかないようだ。

  •  結局、ランタンフェスティバルだったのにランタンが上がる所を見ることなく会場を後にしたので結構後ろ髪をひかれた。暫く走ったあとにホテル到着。我々は連れ同士だけど一人一部屋にしてみたので一人部屋追加料金が必要だった。ホテルの部屋は隣同士だったので、ちゃんと二人旅が考慮されていた。<br /><br /><br /> 3月1日、ツアー二日目<br /> 早朝5時半にモーニングコールが鳴る。早すぎない!?言ってたより30分も早いよ。謝謝と言ってガチャンと切ったらまたすぐ電話が鳴った。でたらUさんで、さっきの電話もUさんだった。もうコンビニまで行ってきたそうだ、初の海外旅行でテンションが上がっているようだ。

     結局、ランタンフェスティバルだったのにランタンが上がる所を見ることなく会場を後にしたので結構後ろ髪をひかれた。暫く走ったあとにホテル到着。我々は連れ同士だけど一人一部屋にしてみたので一人部屋追加料金が必要だった。ホテルの部屋は隣同士だったので、ちゃんと二人旅が考慮されていた。


     3月1日、ツアー二日目
     早朝5時半にモーニングコールが鳴る。早すぎない!?言ってたより30分も早いよ。謝謝と言ってガチャンと切ったらまたすぐ電話が鳴った。でたらUさんで、さっきの電話もUさんだった。もうコンビニまで行ってきたそうだ、初の海外旅行でテンションが上がっているようだ。

  •  ツアーの朝ごはんは必ずバイキング。好きな物を好きなだけ食べられるのでバイキングは大好き。私はおかゆとヨーグルトが好きなので、バイキング会場では必ず探します。

     ツアーの朝ごはんは必ずバイキング。好きな物を好きなだけ食べられるのでバイキングは大好き。私はおかゆとヨーグルトが好きなので、バイキング会場では必ず探します。

  •  運転手さんに「火車何時出発?」と筆談で聞いてみたが通じないようだ。日本語も英語も通じないようだし、日本人ツアーの運転手なのに大丈夫かな。

     運転手さんに「火車何時出発?」と筆談で聞いてみたが通じないようだ。日本語も英語も通じないようだし、日本人ツアーの運転手なのに大丈夫かな。

  •  今日の一発目の観光は牡丹荘芸品館と言うところだった。これも観光地なのかな?家具屋さんみたいなんですけど。中に入ってもやっぱり家具しか置いてないので、ここで家具を買って貰いたいのかな?台湾まで来て家具買う人はいないと思うけど。<br /><br /> この店の隣に地元の酒屋があったので、ツアーの人が紹興酒を買ってきた。一本1500元だそうだが、ガイドのカーさんが免税店なら半額で買えると残念なことを言っている。地元の人が通うような酒屋なら原価で買えるだろうと言う発想は分かるけど、必ずしもそうとは限らないようだ。カーさんに両替してもらったのが1万円で3000元だったので、1500元は日本円で5000円ってことだ、すっごい高級な紹興酒になるな。

     今日の一発目の観光は牡丹荘芸品館と言うところだった。これも観光地なのかな?家具屋さんみたいなんですけど。中に入ってもやっぱり家具しか置いてないので、ここで家具を買って貰いたいのかな?台湾まで来て家具買う人はいないと思うけど。

     この店の隣に地元の酒屋があったので、ツアーの人が紹興酒を買ってきた。一本1500元だそうだが、ガイドのカーさんが免税店なら半額で買えると残念なことを言っている。地元の人が通うような酒屋なら原価で買えるだろうと言う発想は分かるけど、必ずしもそうとは限らないようだ。カーさんに両替してもらったのが1万円で3000元だったので、1500元は日本円で5000円ってことだ、すっごい高級な紹興酒になるな。

  •  日月潭と言う風光明媚な観光地にやって来た。ここも原色で彩られた建築物が満載で目がくらくらしそう。ここは台湾大地震で大きな被害を被った所だと紹介があった。その時に、日本から沢山の義援金が送られてきたエピソードを披露してくれる。日本と台湾は友好関係が続いており、日本が災害に見舞われた時にも台湾からは沢山の市民がお金を出してくれたそうだ。台湾を日本が統治していたころの話もしてくれて、日本は台湾から搾取することなく、インフラを整備してくれたので台湾の為になったと台湾人は感謝しているそうだ。お世辞でもないらしい。

     日月潭と言う風光明媚な観光地にやって来た。ここも原色で彩られた建築物が満載で目がくらくらしそう。ここは台湾大地震で大きな被害を被った所だと紹介があった。その時に、日本から沢山の義援金が送られてきたエピソードを披露してくれる。日本と台湾は友好関係が続いており、日本が災害に見舞われた時にも台湾からは沢山の市民がお金を出してくれたそうだ。台湾を日本が統治していたころの話もしてくれて、日本は台湾から搾取することなく、インフラを整備してくれたので台湾の為になったと台湾人は感謝しているそうだ。お世辞でもないらしい。

  •  お昼は嘉義市と言う所で噴水鶏肉飯と言うご飯が頂ける。どこが噴水なのか意味不明だが、おかずも充実していてとても美味しい。鶏肉飯は嘉義市の名物と言う事だ。高級料理ではないので、地元の人が沢山お昼ご飯を食べに来ていて、地元の人に交じって我々も頂くものだった。団体用の個室でなく、こういう店で食べる方が素の台湾が見られて楽しい。

     お昼は嘉義市と言う所で噴水鶏肉飯と言うご飯が頂ける。どこが噴水なのか意味不明だが、おかずも充実していてとても美味しい。鶏肉飯は嘉義市の名物と言う事だ。高級料理ではないので、地元の人が沢山お昼ご飯を食べに来ていて、地元の人に交じって我々も頂くものだった。団体用の個室でなく、こういう店で食べる方が素の台湾が見られて楽しい。

  •  食後は呉鳳堂(廟)と言う所へ連れてってくれる。首狩り族を導いた老人の話で、首狩りの習慣を止めさせるために自身が犠牲になった貴い老人の話だった。台湾には首狩り族がいたとのことだが、一年中首を狩っている訳でなく、ある時期になるとよその村人の首を狩ってお供えする習慣の村があったそうだ。その時期になると近隣の村は戦々恐々としたらしい。もちろん現代では行われていない、当たり前だけど。

     食後は呉鳳堂(廟)と言う所へ連れてってくれる。首狩り族を導いた老人の話で、首狩りの習慣を止めさせるために自身が犠牲になった貴い老人の話だった。台湾には首狩り族がいたとのことだが、一年中首を狩っている訳でなく、ある時期になるとよその村人の首を狩ってお供えする習慣の村があったそうだ。その時期になると近隣の村は戦々恐々としたらしい。もちろん現代では行われていない、当たり前だけど。

  •  かーさんが当時を再現した絵の説明をしてくれてます。老人は首狩り族に、明日赤い衣を着た人が通るから、その人を最後に首狩りを止めなさいと諭したそうです。その赤い衣の人は首狩り族を導いてくれた大恩ある老人だったのです。廟の外にでるとヤシの木が3本立っていて、あの辺りで弓矢で殺されたと言うので何となく臨場感がありました。

     かーさんが当時を再現した絵の説明をしてくれてます。老人は首狩り族に、明日赤い衣を着た人が通るから、その人を最後に首狩りを止めなさいと諭したそうです。その赤い衣の人は首狩り族を導いてくれた大恩ある老人だったのです。廟の外にでるとヤシの木が3本立っていて、あの辺りで弓矢で殺されたと言うので何となく臨場感がありました。

  •  2時半、赤カン楼(ツーカンロウ?)と言う歴史的施設に連れてってもらえる。これはオランダが台湾統治した名残のようだ。日本はまだ冬だが、さすが台湾はもう真夏の暑さだったので、ここで半袖になって氷がざくざく入ったマンゴージュースをいただく。

     2時半、赤カン楼(ツーカンロウ?)と言う歴史的施設に連れてってもらえる。これはオランダが台湾統治した名残のようだ。日本はまだ冬だが、さすが台湾はもう真夏の暑さだったので、ここで半袖になって氷がざくざく入ったマンゴージュースをいただく。

  •  ここは入場料を払うので建物の上にも上がれました。園内も自由に歩けて、庭には写真のようなまぁるい門があって、三国志や西遊記に出てきそうな門でした。

     ここは入場料を払うので建物の上にも上がれました。園内も自由に歩けて、庭には写真のようなまぁるい門があって、三国志や西遊記に出てきそうな門でした。

  •  4時過ぎに連池譚と言う名所にやって来る。3月の4時過ぎなので、日本なら薄暗くなっている時間の気がするが、やっぱり台湾は西に位置しているので夕暮れも少し遅いようだ。

     4時過ぎに連池譚と言う名所にやって来る。3月の4時過ぎなので、日本なら薄暗くなっている時間の気がするが、やっぱり台湾は西に位置しているので夕暮れも少し遅いようだ。

  •  都会の真ん中にある人造湖で台湾紹介のパンフレット等あちこちで目にした名所だった。毒々しい原色の色使いがいかにも中国のセンス。建物は修復中らしく中には入れずじまいだったので残念。トラの口から入って竜の口から出てくるそうですが。

     都会の真ん中にある人造湖で台湾紹介のパンフレット等あちこちで目にした名所だった。毒々しい原色の色使いがいかにも中国のセンス。建物は修復中らしく中には入れずじまいだったので残念。トラの口から入って竜の口から出てくるそうですが。

  •  今日の最後は三鳳宮と言う、どうもギャンブルのお寺という事だ。境内でイベントをやっていて、爆竹が派手な音を響かせている。堂内では沢山の線香の煙が漂っていて、みんなこの煙を体にまとっているので、博打の運が上がることのようだ。<br />

     今日の最後は三鳳宮と言う、どうもギャンブルのお寺という事だ。境内でイベントをやっていて、爆竹が派手な音を響かせている。堂内では沢山の線香の煙が漂っていて、みんなこの煙を体にまとっているので、博打の運が上がることのようだ。

  •  境内に犬を連れた夫婦がやってきたので、犬好きのUさんが早速話しかけるが英語は通じない人だった。ではと、やってみたかった筆談に挑戦する。「体重」と書いて犬の重さを尋ねるとちゃんと通じて、夫婦も筆談ができることが嬉しそうだった。他にも通じそうな漢字を幾つか書いてみる。本当に中華圏の人とは文字で話ができるんだなぁ。<br /><br /> 今晩の宿は繁華街にあった。夕方7時前に入れたのでかなり余裕が感じられた。ツアーってあっちもこっちも見せてくれるのは有り難いが、その為にホテルに着くのが9時だったりする場合があるので、こうやって早い時間にホテルに入れる方が体も心も休まるのでありがたい。<br /><br /> ホテルの名前は「統茂体間旅館」読み方が分からないが、この町で買い物に出歩きたいので迷った時に戻れるように名前を書いておきました。このホテルは数年後の台湾地震でビルが崩れてしまったのをテレビで見ることになった。自分たちが泊まったホテルだったのでびっくりした。外観は立派だけど、余り頑丈な作りではなかったようだ。ツアーで利用するホテルは大体決まっているだろうから、地震の時に日本のツアーは泊まってたのかなと少し心配になった。

     境内に犬を連れた夫婦がやってきたので、犬好きのUさんが早速話しかけるが英語は通じない人だった。ではと、やってみたかった筆談に挑戦する。「体重」と書いて犬の重さを尋ねるとちゃんと通じて、夫婦も筆談ができることが嬉しそうだった。他にも通じそうな漢字を幾つか書いてみる。本当に中華圏の人とは文字で話ができるんだなぁ。

     今晩の宿は繁華街にあった。夕方7時前に入れたのでかなり余裕が感じられた。ツアーってあっちもこっちも見せてくれるのは有り難いが、その為にホテルに着くのが9時だったりする場合があるので、こうやって早い時間にホテルに入れる方が体も心も休まるのでありがたい。

     ホテルの名前は「統茂体間旅館」読み方が分からないが、この町で買い物に出歩きたいので迷った時に戻れるように名前を書いておきました。このホテルは数年後の台湾地震でビルが崩れてしまったのをテレビで見ることになった。自分たちが泊まったホテルだったのでびっくりした。外観は立派だけど、余り頑丈な作りではなかったようだ。ツアーで利用するホテルは大体決まっているだろうから、地震の時に日本のツアーは泊まってたのかなと少し心配になった。

  •  夕飯は海鮮料理だった。9人テーブルに6人グループの小母様たちが入り、とても賑やかな夕餉になった。このグループは年齢が段階的に離れており、それにより力関係が存在しているらしい。一目でこの人がボスで、あの若い人が下っ端だなと想像付いた。着ている服が全員毎日違うので、互いにチェックし合っているから同じ服を着ることが許されないらしい。女性グループも大変だね。<br /><br /> 予定通り、一人で買い物に出かける。着替えが不足してきたのでTシャツが欲しかったのだが、日本みたいにユニクロがある訳じゃないので通りにあるそれらしい店に幾つか入ってみる。店員さんにTシャツ有る?の積りで「Tシャツ没有(メイヨ)」と言ったら通じたが、メイヨは無いと言う意味なので、本当は有りますか?は「有没有(ヨウメイヨ)」と言うらしかった。まぁ外国人が喋るカタコト中国語なので想像で理解してくれたんだろう。知らない外国で覚えたての外国語が通じると楽しい。<br /><br /> 2軒目に入ったコンビニから出た所で案の定方向を見失うが、冷静になって「えーと、あっちからこう来て店に入ったのだから」と記憶を巡らしたら何とかなったので騒ぎにはならなかった。最後の手段としてホテルの名前をメモして来たので、慌てないで済んだ。転ばぬ先の杖は大事。結局この日は買うことが出来なかった。たかがTシャツ一枚買うだけなのに、意外と難しかった。<br />

     夕飯は海鮮料理だった。9人テーブルに6人グループの小母様たちが入り、とても賑やかな夕餉になった。このグループは年齢が段階的に離れており、それにより力関係が存在しているらしい。一目でこの人がボスで、あの若い人が下っ端だなと想像付いた。着ている服が全員毎日違うので、互いにチェックし合っているから同じ服を着ることが許されないらしい。女性グループも大変だね。

     予定通り、一人で買い物に出かける。着替えが不足してきたのでTシャツが欲しかったのだが、日本みたいにユニクロがある訳じゃないので通りにあるそれらしい店に幾つか入ってみる。店員さんにTシャツ有る?の積りで「Tシャツ没有(メイヨ)」と言ったら通じたが、メイヨは無いと言う意味なので、本当は有りますか?は「有没有(ヨウメイヨ)」と言うらしかった。まぁ外国人が喋るカタコト中国語なので想像で理解してくれたんだろう。知らない外国で覚えたての外国語が通じると楽しい。

     2軒目に入ったコンビニから出た所で案の定方向を見失うが、冷静になって「えーと、あっちからこう来て店に入ったのだから」と記憶を巡らしたら何とかなったので騒ぎにはならなかった。最後の手段としてホテルの名前をメモして来たので、慌てないで済んだ。転ばぬ先の杖は大事。結局この日は買うことが出来なかった。たかがTシャツ一枚買うだけなのに、意外と難しかった。

  •  今晩も一人部屋でUさんとは隣同士だった。追加代金は高いけど、これはこれで気楽に過ごせるので価値はある。カーさんから明日はモーニングコールが6時、朝食6時20、出発は7時40と告げられて解散する。<br /><br /><br />2013 台湾ツアー2へ続く<br />

     今晩も一人部屋でUさんとは隣同士だった。追加代金は高いけど、これはこれで気楽に過ごせるので価値はある。カーさんから明日はモーニングコールが6時、朝食6時20、出発は7時40と告げられて解散する。


    2013 台湾ツアー2へ続く

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP