2021/12/11 - 2021/12/11
692位(同エリア1006件中)
いっちゃん2013さん
- いっちゃん2013さんTOP
- 旅行記326冊
- クチコミ768件
- Q&A回答0件
- 266,177アクセス
- フォロワー14人
「カヌマ大学」という入試の無い大学が有り、「幻の廃線軌道をたどる」のお誘いを受け、12月11日(土)、初参加させていただきました。早朝の電車を乗り継ぎ、鹿沼駅で初めて下車。鹿沼はJR日光線沿線なんですね。
「大谷石」は約15,000,000年前に火山からの火山灰や砂礫が海中で沈殿し、凝固した凝灰岩だそうで、それが宇都宮市で採掘されています。鹿沼市ではこれに似た「深岩石」が採掘されており、これは大谷石よりも重く、固く、汚れが付きにくいそうです。
本日の講師から大谷石や深岩石について等、聞きました。蔵、住宅、塀、擁壁、縁石等の至る所に大谷石、深岩石が使われており、そこら辺に余ったものが転がっています。
大谷は宇都宮に近いのですが、いろいろと大人の事情が有ったようです。大正年間に大谷から鹿沼まで、大谷石を運ぶために線路が作られたそうです。新潟の石油王と言われた中野貫一氏の次男の中野信吾氏がこの建設に参画しました。石油やガソリンが得意だったのでしょう。この線路はアップダウンが多く、重い石を運ぶのに辛いルートで、米国ホイットコムのガソリン機関車が導入されたそうです。
このツアーはその廃線跡を辿るものでした。でも、廃線跡のほとんどが消滅しており、なかなかどれが廃線跡なのか分かりませんでした。
途中、鹿沼土(かぬまつち)の盛んに操業している工場を通りました。これも火山の軽石。
所々で廃線跡が分かる所が有り、萌えスポットでした。たくさんの石の蔵も見物しました。
終点は大谷で、採石場跡を見物しました。
解散後、東武宇都宮駅近くで夕飯を食し、帰途に就きました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
-
鹿沼駅前 ちょっとよく分からないシウマイ像が有ります。
鹿沼駅 駅
-
石の蔵
-
鹿沼土
-
廃線跡
-
廃線跡
-
廃線跡
-
十九夜塔 廃線跡の脇に立っています。
-
廃線跡
-
達磨石
-
切り出された大谷石
-
廃線跡
-
廃線跡 大谷の採石場の終点跡です。
-
採石場跡
-
採石場跡
-
採石場跡
-
採石場跡 水没しています。
-
姿川 綺麗でした
-
大谷資料館の巨大地下空間
大谷資料館 美術館・博物館
-
大谷資料館の巨大地下空間の天井
大谷資料館 美術館・博物館
-
大谷資料館の巨大地下空間
大谷資料館 美術館・博物館
-
大山阿夫利神社
-
オリオン横丁のレモンサワーとお通しとQRコード
-
東武宇都宮駅
東武宇都宮駅 駅
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24