宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松戸から阪急の日帰りツアーに参加、訪れた大谷磨崖仏、大谷資料館、洞窟酒蔵、龍門の滝、御岩神社はパワースポットだそうです。外環道から東北道を通り、栃木県の山中を巡るコースは目にも優しい緑でした。最後に訪れた御岩神社は、茨城県にありました。御岩山への登山道もある徳川家縁の神社で、静寂の参道はとても清々しく気持ち良かったです。茨城県民でも知らない人多いかもしれません。杉林の境内は花粉もなく幸いの時期でした。観光地の案内、説明なし?の物足りなさに阪急らしいかなと思ったりしましたが効率よく周るツアーでした。

2019.6月 「北関東5つのパワースポット&絶景感動周遊の旅」

15いいね!

2019/06/13 - 2019/06/13

403位(同エリア1013件中)

0

37

pisiri

pisiriさん

松戸から阪急の日帰りツアーに参加、訪れた大谷磨崖仏、大谷資料館、洞窟酒蔵、龍門の滝、御岩神社はパワースポットだそうです。外環道から東北道を通り、栃木県の山中を巡るコースは目にも優しい緑でした。最後に訪れた御岩神社は、茨城県にありました。御岩山への登山道もある徳川家縁の神社で、静寂の参道はとても清々しく気持ち良かったです。茨城県民でも知らない人多いかもしれません。杉林の境内は花粉もなく幸いの時期でした。観光地の案内、説明なし?の物足りなさに阪急らしいかなと思ったりしましたが効率よく周るツアーでした。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  • 松戸から出発のツアー<br />松戸駅西口の市民会館前に7:30分集合、参加者42名でした。<br />本日利用のバスは城北観光バス。

    松戸から出発のツアー
    松戸駅西口の市民会館前に7:30分集合、参加者42名でした。
    本日利用のバスは城北観光バス。

  • 佐野SA(下り線)<br />建物右側にトイレ、正面から入ると土産物を挟んで左にレストラン、右にフードコートがあります。

    佐野SA(下り線)
    建物右側にトイレ、正面から入ると土産物を挟んで左にレストラン、右にフードコートがあります。

  • 店舗内にTOMIKAコーナーや鉄道グッズ、自衛隊関係グッズが色々ありました。<br />玩具類がこんなにあるSAは初めてでした。

    店舗内にTOMIKAコーナーや鉄道グッズ、自衛隊関係グッズが色々ありました。
    玩具類がこんなにあるSAは初めてでした。

  • パワースポット1 大谷観音<br />日本最古の磨崖仏(自然の岩窟に像立された仏像)は、平安時代(810年)に弘法大師により建てられたと伝えられているそうです。高さ4mの千手観音の他に釈迦三尊、薬師三尊、阿弥陀三尊も見られました。住職がガイドしてくれました。

    イチオシ

    パワースポット1 大谷観音
    日本最古の磨崖仏(自然の岩窟に像立された仏像)は、平安時代(810年)に弘法大師により建てられたと伝えられているそうです。高さ4mの千手観音の他に釈迦三尊、薬師三尊、阿弥陀三尊も見られました。住職がガイドしてくれました。

  • 敷地内にあった弁財天を祀った横には、毒蛇が心を入れ替え白蛇になって弁財天に仕えたという白蛇も見られました。弁財天参拝後に白蛇の頭を撫でるとご利益あるとのことです。

    敷地内にあった弁財天を祀った横には、毒蛇が心を入れ替え白蛇になって弁財天に仕えたという白蛇も見られました。弁財天参拝後に白蛇の頭を撫でるとご利益あるとのことです。

  • お寺横には宝物館もあり、見学した石仏群の地下から発掘された縄文最古の人骨や土器など見られました。<br />

    お寺横には宝物館もあり、見学した石仏群の地下から発掘された縄文最古の人骨や土器など見られました。

  • 平和観音 <br />大谷観音から徒歩2分、太平洋戦争の戦没者供養と、世界平和を祈って建てられた高さ27mの像がありました。昭和23年~6年かけて制作、昭和29年に完成したものです。

    平和観音 
    大谷観音から徒歩2分、太平洋戦争の戦没者供養と、世界平和を祈って建てられた高さ27mの像がありました。昭和23年~6年かけて制作、昭和29年に完成したものです。

  • 大谷公園<br />平和観音周辺は公園として整備されていますが、遊びに行きたくなる公園ではありません。

    大谷公園
    平和観音周辺は公園として整備されていますが、遊びに行きたくなる公園ではありません。

  • 大谷観音→ 大谷資料館<br />地下坑内入り口から階段で中へ。パンフレットもらい、集合時間告げられ各自で入りましたが、ここはガイドさんから説明が欲しかった場所です。<br /><br />

    大谷観音→ 大谷資料館
    地下坑内入り口から階段で中へ。パンフレットもらい、集合時間告げられ各自で入りましたが、ここはガイドさんから説明が欲しかった場所です。

  • パワースポット2 大谷石地下採石場跡<br />気温が低いと思い上着持参しましたが、寒がりやさんじゃなければ半袖、薄い長袖でも大丈夫でした。中は薄暗く足元注意必要です。

    パワースポット2 大谷石地下採石場跡
    気温が低いと思い上着持参しましたが、寒がりやさんじゃなければ半袖、薄い長袖でも大丈夫でした。中は薄暗く足元注意必要です。

  • 資料館を利用して撮影された映画やコンサート、イベントなど紹介したコーナーや<br />假屋崎省吾さんの作品を展示公開中でした。

    資料館を利用して撮影された映画やコンサート、イベントなど紹介したコーナーや
    假屋崎省吾さんの作品を展示公開中でした。

  • 大谷資料館1階 <br />大谷石利用の歴史や手掘り時代の道具、機械等、コンパクトに展示されています。

    大谷資料館1階 
    大谷石利用の歴史や手掘り時代の道具、機械等、コンパクトに展示されています。

  • ROCKSIDE MARKET<br />大谷石で作られた植木鉢や小物、地元作家の雑貨販売、ジェラートやカフェコーナーもありました。

    ROCKSIDE MARKET
    大谷石で作られた植木鉢や小物、地元作家の雑貨販売、ジェラートやカフェコーナーもありました。

  • 大谷石の置物や小物類

    大谷石の置物や小物類

  • ジェラートはWで\500

    ジェラートはWで\500

  • 大谷資料館 → 洞窟酒蔵へ。<br />移動中に昼食、創業40年の米農家が作るお弁当は牛めしでした。美味しかったです。

    大谷資料館 → 洞窟酒蔵へ。
    移動中に昼食、創業40年の米農家が作るお弁当は牛めしでした。美味しかったです。

  • 栃木県那須烏山市 パワースポット3 島崎酒造の洞窟酒蔵<br />第二次大戦時に戦車製造工場として作られたもので、使うことなく閉鎖されていたものを酒蔵として利用。日本酒を熟成してるそうです。

    栃木県那須烏山市 パワースポット3 島崎酒造の洞窟酒蔵
    第二次大戦時に戦車製造工場として作られたもので、使うことなく閉鎖されていたものを酒蔵として利用。日本酒を熟成してるそうです。

  • 奥行き100m,横60mで通路が何本かありました。開放日は4月~11月で詳細はHPで<br />確認必要です。

    奥行き100m,横60mで通路が何本かありました。開放日は4月~11月で詳細はHPで
    確認必要です。

  • 洞窟→ 島崎酒造店舗へ<br />団体特権か?東力士ほか数種類の試飲が出来ました。飲めない方には、アルコールゼロの甘酒やお酒の仕込みに使う水もありました。

    洞窟→ 島崎酒造店舗へ
    団体特権か?東力士ほか数種類の試飲が出来ました。飲めない方には、アルコールゼロの甘酒やお酒の仕込みに使う水もありました。

  • スィーツ感覚の梅酒、ゆず風味の酒にジュレが入ったものが人気とか、試飲でも美味しかったので梅酒ジュレ入りを購入。<br />

    スィーツ感覚の梅酒、ゆず風味の酒にジュレが入ったものが人気とか、試飲でも美味しかったので梅酒ジュレ入りを購入。

  • 島崎酒造→ パワースポット4 龍門の滝<br />高さ20m、幅65mに渡り流れ落ちる滝。滝壺に巨大な怪物が住む伝説あり。<br />階段降りて下から見上げる方が迫力あり、滝を電車が走るように見えるそうです。こちらは龍門ふるさと館テラスから撮りました。

    島崎酒造→ パワースポット4 龍門の滝
    高さ20m、幅65mに渡り流れ落ちる滝。滝壺に巨大な怪物が住む伝説あり。
    階段降りて下から見上げる方が迫力あり、滝を電車が走るように見えるそうです。こちらは龍門ふるさと館テラスから撮りました。

  • 龍門ふるさと館<br />館内には展望テラス、龍門の洞や売店、民話の里コーナーあり。

    龍門ふるさと館
    館内には展望テラス、龍門の洞や売店、民話の里コーナーあり。

  • 龍門の洞<br />滝に住む龍のような大蛇が見られます。

    龍門の洞
    滝に住む龍のような大蛇が見られます。

  • 民話コーナー<br />竜門の滝に伝わる伝説がアニメで見られます。

    民話コーナー
    竜門の滝に伝わる伝説がアニメで見られます。

  • 太平寺の仁王門<br />龍門の滝のそばにあったお寺です。立派な仁王門には意味は?ですが大きな草鞋が下がっていました。歴史を感じさせる門でした。

    太平寺の仁王門
    龍門の滝のそばにあったお寺です。立派な仁王門には意味は?ですが大きな草鞋が下がっていました。歴史を感じさせる門でした。

  • 奥にある建物も古く、803年に坂上田村麻呂が蝦夷討伐のおり、大願成就を祈願し千手観音菩薩を安置し、堂宇を建立したのが始まりとされたお寺です。その後、嘉祥元年(848年)に慈覚大師円仁により滝尾山正眼院太平寺が開基されたと言われているそうです。<br />ツアーでは案内されなかったのですが、時間があったので行きました。蛇姫のお墓という案内板もありましたが、時間なくどんなものか未確認。烏山城主だった大久保家累系の位牌安置所もありました。

    奥にある建物も古く、803年に坂上田村麻呂が蝦夷討伐のおり、大願成就を祈願し千手観音菩薩を安置し、堂宇を建立したのが始まりとされたお寺です。その後、嘉祥元年(848年)に慈覚大師円仁により滝尾山正眼院太平寺が開基されたと言われているそうです。
    ツアーでは案内されなかったのですが、時間があったので行きました。蛇姫のお墓という案内板もありましたが、時間なくどんなものか未確認。烏山城主だった大久保家累系の位牌安置所もありました。

  • 栃木県那須烏山→ 御岩神社へ 茨城県日立市入四間町752<br />常陸国最古霊山と言われる御岩山(530m)の下にある神社入り口社務所から徒歩8分ですが、ちょっと寄り道したくなるスポット色々あります。

    イチオシ

    栃木県那須烏山→ 御岩神社へ 茨城県日立市入四間町752
    常陸国最古霊山と言われる御岩山(530m)の下にある神社入り口社務所から徒歩8分ですが、ちょっと寄り道したくなるスポット色々あります。

  • 御神木の三本杉 <br />樹齢600年、周囲9m、高さ50m 県指定の天然記念物<br />林野庁「森の巨人たち100選」

    御神木の三本杉 
    樹齢600年、周囲9m、高さ50m 県指定の天然記念物
    林野庁「森の巨人たち100選」

  • 楼門(大仁王門)<br />歴史感じる門の左右には、金剛力士像が両側に立ってます。

    楼門(大仁王門)
    歴史感じる門の左右には、金剛力士像が両側に立ってます。

  • 広い境内には小さな神社や句碑もあります。散策楽しそうな境内ですが残念がらツアーでは神社参拝まで。

    広い境内には小さな神社や句碑もあります。散策楽しそうな境内ですが残念がらツアーでは神社参拝まで。

  • 斎神社回向殿  天井画「御岩山雲龍図」<br />県北芸術祭の作品で岡村美紀氏が制作、古いものではありませんが一見の価値あり。龍神信仰に基づき、雨を降らせる如く仏の教え、神の道を広く行き渡らせ、御岩山の神域全体を火の災害から護る意味もあるそうです。

    斎神社回向殿  天井画「御岩山雲龍図」
    県北芸術祭の作品で岡村美紀氏が制作、古いものではありませんが一見の価値あり。龍神信仰に基づき、雨を降らせる如く仏の教え、神の道を広く行き渡らせ、御岩山の神域全体を火の災害から護る意味もあるそうです。

  • 御岩神社<br />神仏を祀る唯一の神社、江戸時代から水戸藩の国峰と位置づけ藩主代々参拝を常例とする祈願所だったところ。明治維新時の神仏分離令でいろいろな建物が取り払われたりしたそうですが、山全体に信仰の聖地の雰囲気は残ってます。<br /><br />

    御岩神社
    神仏を祀る唯一の神社、江戸時代から水戸藩の国峰と位置づけ藩主代々参拝を常例とする祈願所だったところ。明治維新時の神仏分離令でいろいろな建物が取り払われたりしたそうですが、山全体に信仰の聖地の雰囲気は残ってます。

  • 表参道、裏参道は杉林の中にあり、御岩山への登山道もあります。<br />御岩神社から御岩山へは片道60分かかるそうです。

    表参道、裏参道は杉林の中にあり、御岩山への登山道もあります。
    御岩神社から御岩山へは片道60分かかるそうです。

  • 帰路に見かけた自販機は徳川仕様でした。

    帰路に見かけた自販機は徳川仕様でした。

  • バス駐車場側の向かいにあった高鈴レジャーセンター<br />何が楽しめるのか?、軽食、飲料、休憩で利用する人がいるのかもしれません。<br />プレミアムソフトクリーム\500です。<br /><br />

    バス駐車場側の向かいにあった高鈴レジャーセンター
    何が楽しめるのか?、軽食、飲料、休憩で利用する人がいるのかもしれません。
    プレミアムソフトクリーム\500です。

  • 日立→松戸へ 守谷SA(上り線)<br />綺麗で楽しいSAでは、土浦(志ち乃)のどら焼きやつくば(花水木)の洋菓子も購入できます。<br />

    イチオシ

    日立→松戸へ 守谷SA(上り線)
    綺麗で楽しいSAでは、土浦(志ち乃)のどら焼きやつくば(花水木)の洋菓子も購入できます。

  • ミルク工房のアホガードが美味しかったです。<br />守谷から松戸へツアー無事終了。松戸駅には18:15頃到着

    ミルク工房のアホガードが美味しかったです。
    守谷から松戸へツアー無事終了。松戸駅には18:15頃到着

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP