白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大河原峠を越えた後は,蓼科山を反時計回りに回る蓼科ビーナスラインを南に進み,メルヘン街道で知られる国道299号線へ.ここから麦草峠を越えて八千穂高原へ.人造湖である八千穂レイクを観賞した後は再び佐久市に出て,この日の宿である小諸に向かいましたが,途中で道の駅に二つ立ち寄りました.メルヘン街道は,麦草峠の所に紅葉の名所として知られる白駒池があるのですが,この日は週末とあって駐車場は満杯.紅葉を見に来る人達で一杯でした.私は来年の夏に登山の計画を立てているので,今回は白駒池はパスし,八千穂高原に行くことにしました.八千穂高原はちょうど白樺の紅葉が見頃で,とても綺麗でした.

紅葉探し【長野・八千穂高原(Yachiho-kogen)編󠄃】

2021/10/22 - 2021/10/22

猫探し

猫探しさん

2021/10/22

白樺高原夕陽の丘.ビーナスラインの途中にあります.サンセットポイントなので,夕方に来た方が良かったのかとも思いますが・・・

白樺高原夕陽の丘 名所・史跡

昼間でも眺めはとても良かったです.信州の山々が一望出来ました.

ビーナスラインを更に進んだ所にある,女の神展望台.最初は,「女神」かと思ったのですが,よく見ると「女の神」でした.マァ,どちらでも意味は一緒でしょうが・・・.

女の神展望台 名所・史跡

この展望台からも南アルプスや中央アルプスが一望出来ますが,

ここまで来ると,八ヶ岳がもう目の前でした.

メルヘン街道に入って,麦草峠の手前にある,日向木場展望台へ.

ここは,茅野市になります.見える山は女の神展望台と同じで,八ヶ岳,南アルプス,中央アルプスなどです.

この辺りは「緑の回廊」という名前が付けられていました.針葉樹が多く,紅葉はいまいちでした.

この展望台には少し小高い場所に物見台がありました.

下に見えるのが駐車場.展望台の上と下にそれぞれ展望台があるので,駐車は比較的楽だと思います.

標高2127mの麦草峠に到着.なお,麦草峠は路上駐車禁止です.麦草峠の写真を撮りたい人は,手前の駐車場から歩いて行くか,ドライブレコーダーの録画を利用する必要があります.

麦草峠を越え,白駒池も越えた所に,レストハウスふるさとがあります.ここはメルヘン街道を佐久市に行く国道299号線と,松原湖の方に行く八ヶ岳ビューロードとの交差点です.

ここで,遅めの昼食.

ヘルシーな山菜ご飯を頂きました.

レストハウスからは小諸市が一望出来ます.

左に見えるのが浅間山.

昼食後は,さらにメルヘン街道を佐久市方面に下って,八千穂高原へ.

自然園の案内所.

八千穂レイクへ向かいます.

八千穂レイクは人造湖のようですが,

釣りの名所としても知られているようで,沢山の魚が泳いでいました.なお,釣りは有料です.

また,ここは白樺の名所でもあり,秋の空と白樺のコントラストが見事でした.

佐久市に出て,道の駅ヘルシーテラス佐久南へ.

こちらはかなり大型の道の駅で,信州の農産物を始め,お土産が沢山ありました.

次いで,道の駅ほっとぱーく浅科へ.

ほっとぱーくという名前ですが,温泉施設はないようでした.

ただ,浅間山が目の前に見えて,とても綺麗でした.

宿に行く前に,あさしな温泉という日帰り温泉に立ち寄りました.単純泉ですが,入浴料金は確か500円で,リーゾナブルでした.つづく.