2021/12/04 - 2021/12/06
201位(同エリア629件中)
ぞうぷうさん
ご覧いただきましてありがとうございます。
ぞうぷうでございます。
「JR西日本どこでもきっぷ」という商品が発売されました。
新幹線にも乗ることができる、とてもお得な切符です。
早速使ってみることに決め、プランを組み立てました。
今回の旅行の目的は以下の3つです。
① SLやまぐち号に乗車する。(達成しました。)
② JR西日本管内を走行するすべての新幹線の種別(のぞみ・ひかり等)に乗る。(まだ4種別です。)
③ ローカル線も含めて、できるだけたくさん乗る。
(まだまだ甘いですね。)
この切符は3日間有効なので前日を含めた4日間で、1日1旅行記の計4部で完結したいと思います。
今回は2日目です。
拙い文章のため、流し読み程度で読んでいただければ幸いです。
なお写真はすべてスマートフォンでの撮影です。
(画像が縦長で申し訳ございません。)
-
おはようございます。
時刻は6時20分過ぎです。
宿泊施設から歩いて下関駅にやってきました。 -
九州方面の列車を待ちます。
日曜日の朝、人はまばらです。 -
向かい側にはすでに山陰本線の列車が停まっています。
おなじみの色の列車です。 -
九州方面の列車が入ってきました。
下関駅の改札口に向う階段は写真の左側に1か所しかありません。
そのためか前寄り車両の乗客が多めでした。 -
今日はまず九州に向かいます。
どこでもきっぷ利用だと上り列車で新下関に行き新幹線に乗り換えるのですが、在来線で九州に渡りたかったので別途きっぷを購入しました。 -
同じような顔の列車が並びます。
しゃべってるような感じがするのは私だけでしょうか?
右側→左側 お前相変わらず青白い顔しとんな。
左側→右側 やかましいわ!お前こそ黄疸出てるやんけ!もう末期とちゃうか?
大変失礼いたしました… -
そろそろ列車に乗ります。
お手洗いの前ですが、このような席がありました。
変な話、トイレの消毒液?の香りが旅情をかきたてる時があります。(笑)
もちろんここに座ります。
下関 6:33→小倉 6:46(山陽本線・鹿児島本線普通)
運賃は280円です。 -
乗車券はこちらです。
みどりの券売機で購入しました。 -
トンネル内を走行中です。
以前は門司に到着する前に車内が暗くなった記憶があるのですが、今回暗くならなかったです。 -
小倉に到着しました。
JR九州の駅名標です。 -
小倉駅改札を出ました。
日曜日の朝早いので、人はまばらです。 -
小倉で新幹線に乗り換えます。
-
ホームに上がりました。
もうすぐ列車が入ります。
この時間の博多行きは「こだま」しかないです。 -
乗車するのは「こだま」です。
レールスター型の車両でした。
全車自由席なので8号車に乗ります。
なおこの列車、博多到着後に博多南行きとなります。
博多南線はJR西日本なので、どこでもきっぷで乗車可能です。せっかくなので乗っておきます。
小倉 6:57→博多南 7:24(こだま773号・博多南線) -
角の座席があいていました。
なおこの座席の後側は、個室スペースとなっています。 -
個室はこのような感じです。
カギがかかっていたと思います。 -
博多を過ぎて数分すると、九州新幹線の線路が離れていきました。
-
博多南に到着しました。
新幹線の車庫の横にあるため、たくさんの新幹線が停まっています。
この列車、約9分後に折り返し博多に行きます。
その間に撮影します。
なお、博多南駅に来たのは今回が3回目です。 -
階上の入口を正面から撮りました。
博多南駅は列車を除くと、西鉄大橋駅やJR春日駅からバスでアクセスすることもできます。 -
道路からは階段をのぼると改札口です。
-
階段を上っていくと、改札口奥に新幹線が見えます。
珍しい光景です。 -
博多南駅はJR西日本の駅です。
-
かなり多くの新幹線が並んでいます。
博多に折り返します。
博多南 7:33→博多 7:41(博多南線、特急でいいのかな?) -
博多に到着しました。
2日連続の下車です。
ここで28分の待ちあわせです。
一旦改札口を出ます。 -
補給活動をおこないます。
昨日と同じ店舗でお弁当を買いました。
朝8時前だとまだ営業していない店舗がありました。 -
出発案内です。
この日も「ひかり」はありませんでした。 -
新幹線の改札内に入ります。
改札内の店舗でも買い物をします。 -
さて、次に乗る列車は見づらいですが1番上段の「つばめ」小倉行きです。
-
すでに列車は博多駅に入線しています。
熊本始発で博多で11分停車します。
時刻表を見て、7時54分発の「のぞみ10号」に乗る予定をたてましたが、少し右側に「つばめ」があることに気がづきました。
JR西日本管内を走行するすべての新幹線の種別(のぞみ・ひかり等)に乗ることが今回の旅の目的の一つなので乗ることにした次第です。
しかしこれに乗ることにより、後で少ししんどい思いをすることになります。
なお、山陽新幹線に乗り入れる「つばめ」は上下でこれ1本しかありません。(もしあったらすみません…)
早速小倉まで乗ります。(もちろん自由席です。)
博多 8:09→小倉 8:25(つばめ302号) -
前述の通り、この列車は博多で11分停車します。
小倉まで急ぐ人は先発のこだまに乗り換えると思うので、車内はかなり空いています。
しかし、博多⇔小倉は新幹線の中でもかなり利用者が多い感じがします。
角の座席、1番E席から撮影しました。 -
小倉に到着しました。
後続ののぞみ12号に乗り換えるため、ホーム後方に向かいます。
約6分後に到着します。 -
のぞみ12号の到着です。
おっ、これはもしかして… -
まぁ~、新型の新幹線ではありませんか。
さっそく乗ることにしましょう。
自由席に乗ります。
小倉 8:31→新大阪 10:13(のぞみ12号) -
2号車で角の席があいていました。
もちろんここに座ります。 -
日曜日の朝の上り新幹線の乗客は少なめです。
(岡山で窓側がすべて埋まった感じです。)
なんとなくですが、客室に新車らしさを感じます。 -
それでは先程博多駅で買ったお弁当をいただきます。
-
まぁ~なんということでしょう~。
とても美味しそうな幕の内弁当です。
徳山到着までに食べ終わりました。 -
まもなく徳山に到着です。
ディスプレイもきれいですね。 -
乗り換え案内も表示されます。
-
徳山駅での短い停車時間で数枚だけ写真を撮りました。
この先広島・岡山と止まりますが、乗客が多く撮影はできないと思ったからです。 -
青いJRの車両です。
LEDがなかなか上手く写りません。 -
東海道新幹線に直通する列車は車内販売が再開されていました。
食後のコーヒーをいただきます。
現在、交通系ICカードで支払うと30円安くなります。(320円のところ290円になりました。)
新幹線といえば「カタイアイスクリーム」が有名ですが、私はコーヒー派です。 -
広島駅を出発しました。
出発直後のおなじみの風景です。
この先岡山・新神戸に止まります。
実は新神戸発車後、トンネルを出たところで荷物をまとめて前よりの車両に移動しました。(7号車の前よりドア付近です。)
実は…新大阪で次の列車への乗り換え時間が、たったの3分しかありません。(かなり無謀と思います。)
ここの乗り継ぎに失敗すると、今後の行程にほころびが生じてしまうのです。 -
結果は間に合いました。息が切れています。
新大阪の在来線ホームです。
博多から1本早いのぞみ10号に乗っていたら新大阪で22分間の待ち時間がありました。
今回博多から「つばめ」に乗って、小倉からのぞみ12号に乗ったために新大阪で次の列車への乗り換え時間がたったの3分になってしまったのです。
一応シミュレーションはしていましたが、新幹線ホームから階段を下りてから、乗り換え専用の改札までが意外と遠くて少し走ってしまいました。
少しオーバーですが、この日最大のミッションでした。 -
まもなく次の列車が入ります。
サンダーバード17号の和倉温泉・金沢行きです。
この列車、指定席を取りました。(3回目の指定席です。)
新大阪 10:46→金沢 12:20(サンダーバード17号) -
もちろん安定の角の座席を取りました。
-
一息ついたところで「宴」を始めます。
新大阪で接続3分だったため、博多駅で仕込んでおきました。
サンダーバード号は車内販売がありません。
やはり補給活動は重要です。 -
京都に到着です。
車内より撮影しました。 -
京都を出発して、山科より湖西線に入ります。
サンダーバード(金沢行き)に乗る時、琵琶湖の見える進行方向右側座席を取ることが多いのですが、翌日の大阪行きのサンダーバード号で琵琶湖側の指定席を取ったため、今回は山側の座席にした次第です。意外と山側の景色も良く、山頂付近はうっすらと雪化粧でした。 -
近江塩津駅では新しいホームが完成しました。
-
金沢駅に着きました。
新幹線に乗り換えます。
乗り換え改札があるため乗り換えは容易です。 -
ホームに上がりました。
駅名標の右側に隣の駅の名前が入るのはいつ頃になるのでしょう? -
こちらの新幹線に乗車します。「つるぎ」です。
WなのでJR西日本の車両です。
金沢 13:28→新高岡 13:41(つるぎ712号) -
角の座席に座りました。
北陸新幹線の座席の頭の部分は上下にスライドします。 -
新高岡に到着しました。
この日はこの駅を何度も訪れます。 -
改札を出て城端線に乗り換えます。
自動ドアを出て左側にお土産屋があります。
そこで飲み物?を補給します。 -
乗り換え時間が7分だったにもかかわらずゆっくり買い物をしたため、城端線のホームには列車がすでに入っていました。
急いで乗ります。
新高岡 13:48→城端 14:41(城端線、普通列車) -
新高岡駅のお土産屋で1本だけ買いました。
-
チーかまをあてに一献です。
乗客がかなり少なかったので、短い足を伸ばしてリラックスしました。 -
福野駅で停車時間が3分あったので、ホームに降りて撮影しました。
-
城端駅に到着しました。
この先は行き止まりです。 -
写真の右奥に見える山々はうっすらと雪化粧です。
-
こちらは観光列車に合わせた駅名標ですね。
-
城端駅の駅舎です。
-
終点からホームと列車を撮りました。
-
乗ってきた列車の折り返しまで43分あったので、近所のドラッグストアで買い物をします。
-
買い物が終わり、城端駅に戻ってきました。
駅前より白川郷行きのバスが発着しています。 -
減便が継続しています。
冬の白川郷、結構需要があると思うのですが。 -
城端駅には、観光案内所が併設されています。
-
これは以前使われていた看板でしょうか?
-
やっぱりそうでした。
写真は2012年9月に撮影しました。 -
時刻表です。
思ったより本数があります。 -
城端駅をあとにします。
軽~く一杯です。
城端 15:24→新高岡 16:13 -
新高岡に戻ってきました。
ここで新幹線に乗り換えます。 -
新幹線ホームに上がりました。
次は富山に向かいます。 -
この新幹線に乗車します。「はくたか」です。
この時期、日が落ちるのが早いですね。
新高岡 16:24→富山 16:33(はくたか570号) -
10分足らずで富山に到着しました。
40分ほど時間があるので、先にチェックインを済ませます。 -
フロントは冬の装いを感じさせます。
-
チェックイン後も時間があったので、富山地方鉄道の駅をのぞきました。
富山地方鉄道は2017年6月に全線乗りつぶしました。 -
まだ夕方5時過ぎです。
まだ時間が早いのでもう少し列車に乗ります。
その前にどこでもきっぷであと1回残っている指定席を取りました。
こちらの改札から入ります。 -
あいの風とやま鉄道の富山駅の駅名標は表裏で色が異なります。
こちらは緑色です。 -
こちらは青色ですね。
-
懐かしい車両が停車中です。
今後も新幹線延伸と同時に北陸本線の距離が短くなっていくのが信越本線とダブります。 -
こちらの列車に乗車します。ワイドビューひだです。
もちろんどこでもきっぷ範囲内の猪谷までですが…
やっぱり少しでもたくさん乗りたいですよね。
富山 17:14→猪谷 17:48(ワイドビューひだ20号) -
猪谷に到着しました。
これ以上先はどこでもきっぷ範囲外となります。 -
猪谷駅の駅舎です。
すっかり暗くなりました。
猪谷駅は2012年9月以来2回目の訪問です。 -
駅舎よりホームを眺めます。
-
駅舎内です。
ゆったりとしています。 -
猪谷駅のホーム上です。
基本写真の右側に列車が発着します。 -
それにしてもめっちゃ寒いです。
気温は5度以下でした。
実はこの駅での折り返しまで時間が28分あり、寒い中列車を待つのが少しきつかったです。 -
冬の支度は万全のようです。
もうすぐ列車が到着します。
写真がないですが、富山に引き返します。
猪谷 18:16→富山 18:52(ワイドビューひだ13号)
富山・猪谷間を特急列車で往復できたのでこの時刻に高山本線に乗りました。 -
富山駅に戻ってきました。
クリスマスが近づいてきましたね。
まぁ、私には全く関係ないです。
実は私、クリスマスイブに歯医者を予約しています。
若い人が写真を撮っていました -
富山駅コンコースもクリスマスツリーです。
-
今日はこれで終了と思ったのですが、あまりお腹がすいていなかったためもう少し列車に乗ります。
富山から新幹線に乗ります。 -
こちらの「はくたか」に乗車です。
富山 19:15→新高岡 19:23(はくたか571号) -
またまた新高岡にやってきました。
今度は城端ではなく、高岡に向かいます。
新高岡駅の在来線は1つのホームに両方向の列車が発着するので、乗り間違いに注意が必要です。
新高岡 19:32→高岡 19:36(城端線、普通列車) -
高岡から氷見線に乗車します。
夜は景色を楽しむことができません。
無理矢理感がただよいます。(笑)
高岡 19:41→氷見 20:09(氷見線、普通列車) -
氷見駅に到着しました。
なお氷見線も2012年9月に乗りつぶしました。 -
氷見駅の入口です。
-
氷見駅の改札口です。
改札の外から停車中の列車が見えるのが終着駅を感じさせます。 -
暗くてわかりづらいのですが、この先線路は行き止まりです。
-
到着後7分で高岡に折り返します。
折り返しの車内で富山まで戻るプランを考えます。
氷見 20:16→高岡 20:47(氷見線、普通列車) -
高岡に到着です。
さて、ここから富山に戻るのですが接続があまり良くありません。
あいの風とやま鉄道→21:20発(33分待ち)
城端線→21:53発(66分待ち)
ここで奥の手を… -
バスに乗ることにしました。
このバス、新高岡方面行きの最終でした。 -
このバスで新高岡駅まで行きます。
新高岡駅まで私一人でした。
高岡駅 21:00→新高岡駅 21:08頃(加越能バス 160円) -
新高岡駅は本日何回目でしょうか。(笑)
新幹線で富山に向かいます。 -
バスを利用したことでタイミング良く新幹線に接続できました。
なお高岡よりあいの風とやま鉄道に乗った場合は、富山には21:38着。
城端線を利用、新高岡から新幹線利用した場合の富山には22:42着となってしまいます。 -
こちらの新幹線に乗車します。
JR西日本の車両です。
新高岡 21:18→富山 21:27(つるぎ728号)
高岡・新高岡間はバスを利用したことで高岡から列車に乗るより約10分富山に早く着くことができました。 -
富山に到着後、宿泊先近くの居酒屋で食事を取りました。写真の煮込み以外に焼き鳥も食べました。
冷酒はもちろん?おかわりしましたよ。
大変おいしかったです。
3日目も早起きです。
おやすみなさい… -
2日目の行程が終了しました。
予定通りの行動ができました。
定時運行してくださる鉄道会社には本当に感謝です。
新大阪での3分乗り換えはちょっときつかった。(笑)
今後は余裕を持って行動したいものです。
この日は、「こだま」「つばめ」「つるぎ」「はくたか」の新幹線4種別に乗車することができました。
ローカル線は、「城端線」「高山本線(猪谷まで)」「氷見線」に乗車しました。
博多南線も乗車できました。
強いて反省点をあげるなら、日曜日が休みの居酒屋が多かったことです。
行きたいお店はもちろん事前に調べており、そこは「年中無休で頑張っています!」と掲載されていたにもかかわらずお休みでした。
お店の候補は複数必要と思いました。
以上、第3巻2日目の旅行記でした。
前旅行記から少し時間が開くかもと思いましたが、このきっぷの販売期間終了がせまっており、
やはり「旬なうちに」アップしたいと思い、ちょっと頑張りました(笑)
第4巻3日目(最終日)もなるべく早くアップしたいと思います。
アップしたあかつきには是非お読みいただけたらと存じます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高岡(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
110