南丹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
定番となりつつある冬の京都旅行。今回もJR東海ツアーを利用し京都に行って来ました。<br /><br />2日目は京都府のほぼ真ん中に位置する南丹市にある美山「かやぶきの里」に行って来ました。<br />前日に雨の予報があった為、コンビニで買ったビニール傘持参で行ったにも関わらず、雨は一滴も降りませんでした。<br /><br />以前から行ってみたいと思っていた美山ですが、思っていたより規模も小さくてわざわざ2時間もかけて行ったのに拍子抜け。<br />10月に白川郷に行ったので余計にそう思えたのかもしれませんが。集落の中にはお店もなく、散策するだけなら1時間もあれば回れてしまいます。<br />最初は5時間くらいゆっくり散策しようと思っていたのですが・・・。無理でした。<br />ちょっとがっかりな2日目になってしまいました。<br />

冬の京都 ~美山かやぶきの里~

2021/12/05 - 2021/12/07

tabizukusi

tabizukusiさん

2021/12/06

ちょっとがっかりな2日目になってしまいました。

2.5
2.0
高速・路線バス 新幹線 JRローカル
ツアー(添乗員同行なし)

ホテルの朝食は朝6時から。
    ビュッフェ形式での朝食です。

朝からもりもり。
    食べ始めてから食べ終わるまで私一人きりでした。

皆さんゆっくりなんでしょうか?

JR京都駅から電車とローカルなバスを乗り継いで2時間。
    やっと着いた~って感じ。バスは本数が非常に少ないのでしっかり時間を調べてから行きましょう。

前に見えている橋は「長除大橋」。

美山・かやぶきの里

由良川の北側に位置する北地区の集落には、39棟のかやぶきの建物が軒を連ねる「かやぶきの里」があります。

• 美山・かやぶきの里<br /><br />山並みや田畑を含めたその景色は、日本の原風景を色濃く残す集落として、平成5年(1993)に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

美山・かやぶきの里

駐車場から集落に入ってすぐの公民館前に建つ真っ赤なポスト。集落入口にポツンと立ってるので結構目立ちます。

美山 かやぶきの里 北村 名所・史跡

お地蔵さん

• 美山・かやぶきの里<br /><br />集落内には公民館、民俗資料館や美術館、民宿、そしてカフェもありますが、平日だったためか、はたまたコロナ禍の為か分かりませんが、殆ど休業中でした。

美山・かやぶきの里

なのでただただ歩くだけ。

• 美山・かやぶきの里<br /><br />季節を間違えた?<br />もう、冬だよ。

季節を間違えた?
    もう、冬だよ。

美山・かやぶきの里

静かな山里の風景は心癒されます。

• 美山・かやぶきの里<br /><br />鎌倉神社・かなり傾斜のきつい神社です。足元も悪いのでスニーカーがお勧め。<br />私はブーツでした(+_+)

私はブーツでした(+_+)

美山・かやぶきの里

鎌倉神社・多くの木々に囲まれた自然豊かな神社です。

• 美山・かやぶきの里<br /><br />かやぶきの里を上から撮影できるスポットです。

かやぶきの里を上から撮影できるスポットです。

美山・かやぶきの里

• 美山・かやぶきの里<br /><br />鎌倉神社・真下の家では山羊を飼ってた。

鎌倉神社・真下の家では山羊を飼ってた。

しかも3匹。

• 美山・かやぶきの里<br /><br />

普明寺

• 美山・かやぶきの里<br /><br />稲荷神社・後ろにあるのは樹齢400年のトチの巨木

稲荷神社・後ろにあるのは樹齢400年のトチの巨木

稲荷神社

• 美山・かやぶきの里<br /><br />稲荷神社・木の全体を写せないくらいの大きさ。トチの木は苔むしていて、長く生きてきたことを感じさせられます。

美山・かやぶきの里

• 美山・かやぶきの里<br /><br />民宿またべ・集落には2軒の民宿があります。宿泊は1日1組限定みたいです。

美山・かやぶきの里

まだ張り替えたばかりと思われる茅葺のお家。金色に光ってた。

• 美山・かやぶきの里<br /><br />道しるべ。

道しるべ。

美山・かやぶきの里

日本の原風景。ひっそりしてる。

• 美山・かやぶきの里<br /><br />諏訪神社(津本神社)・上を見上げたら結構な階段。下から見るだけにしときました。

美山・かやぶきの里

諏訪神社(津本神社)

バス停

予定していた時間を大幅に短縮し帰る事にします。
    でも、バスが来る時間までまだまだあるのです。1~2時間に1本ですから~。

暇なので周辺散策。
    川の向こう側には「茅場」がありました。

美山・かやぶきの里

道を挟んだ由良川の散策路に撮影スポットがありました。

• 美山・かやぶきの里<br /><br />バスが来るまで暇なので写真撮るしかないのです。

バスが来るまで暇なので写真撮るしかないのです。

美山・かやぶきの里

お昼近くになって観光客の姿がちらほら見えました。

• 美山・かやぶきの里<br /><br />それでも静かな山の里。<br />日曜日とかどうなんだろう?

それでも静かな山の里。
    日曜日とかどうなんだろう?

美山・かやぶきの里

• 美山・かやぶきの里<br /><br />向かいっかわのバス停。

向かいっかわのバス停。

美山・かやぶきの里

バスがやって来た~。反対方向だけど。

この後、無事にバスがやって来て2時間かけて京都市内に戻りました。
    また美山に行くかと聞かれたら、行ってもいいけど車レンタルして行くわ。

• 福丸<br /><br />今回、京都に行こうと思ったきっかけとなったお店。<br />2020年12月21日にオープンした「胡椒餅」専門店。<br />胡椒餅と言ったら台湾のソウルフード。台湾行くたびに食べていた私の大好物。<br />コロナで海外に行けなくなってしまって胡椒餅も食べられなかったけど、京都に専門店が出来たと知って「行くっきゃない」と思い決行したのでした。<br />(横浜中華街とかのお店でオンラインで買う事もできるんだけどね)

福丸

今回、京都に行こうと思ったきっかけとなったお店。
    2020年12月21日にオープンした「胡椒餅」専門店。

福丸 グルメ・レストラン

行った時間が遅かったので残り5~6個しか売ってなかった。
    そのうち4個を買って来ました。
    福丸さんはしょうゆ味と味噌味があって、しょうゆは残り1個しかありませんでした。

焼きたてでなかったのが少し残念でしたが、味は台湾で食べた胡椒餅そのもの。しょうゆ味も味噌味も美味しかった。

また京都行ったら買いに行きます。

ホテルに戻ってお酒飲みながら胡椒餅を食べてしばし幸せな時間を過ごしました。

京都駅の裏側なので夜景は大した事ないけど。一応、お部屋は9階でした。

3日目に続く。