函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻と北海道・函館に行って来ました。<br /><br />2021年令和3年11月30日(火)から12月2日(木)<br /><br />の2泊3日です。<br /><br /><br />目的は<br /><br />函館の温泉に入る。<br /><br />函館カレー、函館ラーメンを食べる。<br /><br />函館山に登り夜景を鑑賞する。<br /><br />函館市博物館に行き中島 三郎助に関しての資料を見る。<br /><br />函館奉行所に行くこと。<br /><br />函館クリスマスファンタジーを見る。<br /><br />スーパー魚長で函館 竹田食品の北海道の海の味覚・<br /><br />生鮮珍味の購入。

2021年 令和3年11月・12月の北海道 函館で歩け歩け。 市立函館博物館に 箱館政権 千代ヶ岱陣屋隊長 中島 三郎助の資料がありました。

66いいね!

2021/11/30 - 2021/12/02

270位(同エリア4308件中)

0

84

higashimachi

higashimachiさん

妻と北海道・函館に行って来ました。

2021年令和3年11月30日(火)から12月2日(木)

の2泊3日です。


目的は

函館の温泉に入る。

函館カレー、函館ラーメンを食べる。

函館山に登り夜景を鑑賞する。

函館市博物館に行き中島 三郎助に関しての資料を見る。

函館奉行所に行くこと。

函館クリスマスファンタジーを見る。

スーパー魚長で函館 竹田食品の北海道の海の味覚・

生鮮珍味の購入。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 10月に阪急トラピックスの旅行マガジンが送付され<br /><br />朝食が人気のホテルで過ごすデラックス函館3日間<br />朝食が人気のホテルで過ごすデラックス札幌3日間<br />JAL直行便 伊丹発 29,900円~99,900円<br /><br />のツアーがありました。<br />

    10月に阪急トラピックスの旅行マガジンが送付され

    朝食が人気のホテルで過ごすデラックス函館3日間
    朝食が人気のホテルで過ごすデラックス札幌3日間
    JAL直行便 伊丹発 29,900円~99,900円

    のツアーがありました。

  • 札幌は2018年5月に行ったので3年振り。

    札幌は2018年5月に行ったので3年振り。

  • 函館は2004年 平成16年11月23日に行ったのでなんと<br /><br />17年振りです。<br /><br />函館は久々なので函館行きに決定しました。<br />

    函館は2004年 平成16年11月23日に行ったのでなんと

    17年振りです。

    函館は久々なので函館行きに決定しました。

  • 空席があるので早速申込みをしました。

    空席があるので早速申込みをしました。

  • 二人で合計80,840円 <br /><br />伊丹発着で北海道・函館旅行がこの値段は格安です。<br /><br />JAL、ANA共に伊丹空港発、函館空港行きの直行便は<br /><br />一日1便しかありません。<br /><br />機材はエンブラエル190(E90)(総座席数:95)。<br /><br />ちなみにANAの函館便はボーイング737-800 (738)<br /><br />(総座席数:166)です。<br /><br />伊丹空港から空路で函館入り出来るのは一日で261人。<br />

    二人で合計80,840円 

    伊丹発着で北海道・函館旅行がこの値段は格安です。

    JAL、ANA共に伊丹空港発、函館空港行きの直行便は

    一日1便しかありません。

    機材はエンブラエル190(E90)(総座席数:95)。

    ちなみにANAの函館便はボーイング737-800 (738)

    (総座席数:166)です。

    伊丹空港から空路で函館入り出来るのは一日で261人。

  • 11月24日(水)阪急交通社より最終案内書が封書で<br /><br />届きました。確認番号が記載されているので座席指定<br /><br />をしました。座席は28番のHとKです。<br />

    11月24日(水)阪急交通社より最終案内書が封書で

    届きました。確認番号が記載されているので座席指定

    をしました。座席は28番のHとKです。

  • 航路図はFlightAware<br />https://ja.flightaware.com/live/flight/JAL2123<br /><br />飛行コースから見て、晴れていれば富士山が見えるので<br /><br />進行方向に向かって右側座席にしました。<br />

    航路図はFlightAware
    https://ja.flightaware.com/live/flight/JAL2123

    飛行コースから見て、晴れていれば富士山が見えるので

    進行方向に向かって右側座席にしました。

  • 復路は最後尾の34番のAとCです。<br /><br />

    復路は最後尾の34番のAとCです。

  • 航路図はFlightAware<br />https://ja.flightaware.com/live/flight/JAL2124<br /><br />少しでも陸地が見えたらいいかなと言うことで進行方向に<br /><br />向かって左にしました。<br /><br />

    航路図はFlightAware
    https://ja.flightaware.com/live/flight/JAL2124

    少しでも陸地が見えたらいいかなと言うことで進行方向に

    向かって左にしました。

  • 11月30日(火)1日目 晴れ<br /><br />11時30分 伊丹空港発 JAL2123便なので<br /><br />9時30分に自宅を出発。千里中央に10時3分に到着。<br /><br />大阪モノレールに乗り10時30分に 伊丹空港に到着。<br />

    11月30日(火)1日目 晴れ

    11時30分 伊丹空港発 JAL2123便なので

    9時30分に自宅を出発。千里中央に10時3分に到着。

    大阪モノレールに乗り10時30分に 伊丹空港に到着。

  • 保安検査を受け  19番ゲートへ。<br /><br />天候不良のため欠航便がかなりありました。<br />

    保安検査を受け  19番ゲートへ。

    天候不良のため欠航便がかなりありました。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 函館便は通常運航です。

    函館便は通常運航です。

  • 搭乗便が到着していました。

    搭乗便が到着していました。

  • 定刻、11時30分 離陸。<br /><br />写真中央のやや左に富士山が見えます。<br /><br />歌の通り、頭を雲の上に出しています。<br />

    定刻、11時30分 離陸。

    写真中央のやや左に富士山が見えます。

    歌の通り、頭を雲の上に出しています。

  • 山に雪が積もっています。

    山に雪が積もっています。

  • 山の名前は不明ですが綺麗な山です。

    山の名前は不明ですが綺麗な山です。

  • 十和田湖です。

    十和田湖です。

  • 13時05分 函館空港に無事着陸。<br /><br />1時間35分の空の旅でした。<br />

    13時05分 函館空港に無事着陸。

    1時間35分の空の旅でした。

    函館空港 空港

    函館空港 函館市内まで20分の便利な空港。 by higashimachiさん
  • 函館空港を利用するのは初めてです。<br /><br />13時25分発函館駅行きシャトルバスに乗車です。<br /><br />運賃450円(後払い・・・降車時)<br />

    函館空港を利用するのは初めてです。

    13時25分発函館駅行きシャトルバスに乗車です。

    運賃450円(後払い・・・降車時)

  • 13時45分 函館駅に到着です。

    13時45分 函館駅に到着です。

  • はるばる来たぜ函館・・・昔の歌でありました!<br /><br />今の若い人は知らないかも!<br />

    はるばる来たぜ函館・・・昔の歌でありました!

    今の若い人は知らないかも!

    函館駅

    函館駅 かつては北海道の南の玄関口 by higashimachiさん
  • マックスバリュ若松店に来ました。<br /><br />早速買出しです。<br />

    マックスバリュ若松店に来ました。

    早速買出しです。

  • 北海道きなこ餅 158円 +消費税8%

    北海道きなこ餅 158円 +消費税8%

  • バター餅 せんべい 168円 +消費税8%

    バター餅 せんべい 168円 +消費税8%

  • 塩バタかまん 195円 +消費税8%

    塩バタかまん 195円 +消費税8%

  • ずんだもちの素 110円 +消費税8%

    ずんだもちの素 110円 +消費税8%

  • 函館 竹田食品 いか塩辛 298円 +消費税8%<br /><br />これは大阪でも売っているかも!<br />

    函館 竹田食品 いか塩辛 298円 +消費税8%

    これは大阪でも売っているかも!

  • 15時30分 ホテルに到着。<br /><br />センチュリーマリーナ函館<br /><br />住所〒040-0064北海道函館市大手町22-13<br /><br />TEL0138-23-2121<br />FAX0138-23-2131<br />

    15時30分 ホテルに到着。

    センチュリーマリーナ函館

    住所〒040-0064北海道函館市大手町22-13

    TEL0138-23-2121
    FAX0138-23-2131

    センチュリーマリーナ函館 宿・ホテル

    センチュリーマリーナ函館 朝食がすごい!! by higashimachiさん
  • 部屋は8階の804号室。<br /><br />鍵はカードキーです。<br /><br />人数分の2枚頂きました。<br /><br />

    部屋は8階の804号室。

    鍵はカードキーです。

    人数分の2枚頂きました。

  • お風呂はシャワーだけで浴槽はありません。<br /><br />このホテルには温泉の大浴場がありますから!!<br /><br />温泉があるからこのホテルのツアーに決めたのです。<br /><br />

    お風呂はシャワーだけで浴槽はありません。

    このホテルには温泉の大浴場がありますから!!

    温泉があるからこのホテルのツアーに決めたのです。

  • 部屋設備・備品<br /><br />テレビ衛星放送衛星放送(無料)、電話、<br /><br />インターネット接続(LAN形式)、<br /><br />インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、<br /><br />お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、<br /><br />ズボンプレッサー(貸出)、アイロン(貸出)、変圧器(貸出)、<br /><br />加湿器、個別空調、洗浄機付トイレ、エクステンションベッド、<br /><br />ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、<br /><br />洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、ブラシ、<br /><br />タオル、バスタオル、ナイトウェア、くつろぎ着の作務衣、<br /><br />スリッパ、金庫<br />

    部屋設備・備品

    テレビ衛星放送衛星放送(無料)、電話、

    インターネット接続(LAN形式)、

    インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、

    お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、

    ズボンプレッサー(貸出)、アイロン(貸出)、変圧器(貸出)、

    加湿器、個別空調、洗浄機付トイレ、エクステンションベッド、

    ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、

    洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、ブラシ、

    タオル、バスタオル、ナイトウェア、くつろぎ着の作務衣、

    スリッパ、金庫

  • ネスプレッソコーヒーメーカーで入れたコーヒー<br /><br />美味しい・・・です!!<br /><br />今日のスケジュール<br /><br />夕食に函館カレーを食べる。<br /><br />函館山の夜景観賞。<br /><br />早速出発です。<br /><br />ホテルを出て函館レンガ倉庫街を抜け<br /><br />目的地の尾木カリーへ。<br /><br />でも店の灯りが消えている!! 19時まで営業やないの?<br /><br />「営業時間 11:00~19:00 日曜営業 定休日 木曜日」<br /><br />食べログで調べたんやけど・・・<br /><br />言ってもしかたないので徒歩で函館山へ。<br /><br /><br />

    ネスプレッソコーヒーメーカーで入れたコーヒー

    美味しい・・・です!!

    今日のスケジュール

    夕食に函館カレーを食べる。

    函館山の夜景観賞。

    早速出発です。

    ホテルを出て函館レンガ倉庫街を抜け

    目的地の尾木カリーへ。

    でも店の灯りが消えている!! 19時まで営業やないの?

    「営業時間 11:00~19:00 日曜営業 定休日 木曜日」

    食べログで調べたんやけど・・・

    言ってもしかたないので徒歩で函館山へ。


  • すごい坂を上り函館山ロープーウェイ乗場に来ました。

    すごい坂を上り函館山ロープーウェイ乗場に来ました。

    函館山ロープウェイ 乗り物

    函館山ロープーウェイ 乗場までの坂は心臓破りの坂 by higashimachiさん
  • ロープーウェイに乗り山頂に。<br /><br />わーーー綺麗・・・・!<br />

    ロープーウェイに乗り山頂に。

    わーーー綺麗・・・・!

    函館山 自然・景勝地

    函館山  夜景が素晴らしい! 最高です。 by higashimachiさん
  • 写真でも綺麗ですが、肉眼でみると感動が増しますよ!

    写真でも綺麗ですが、肉眼でみると感動が増しますよ!

  • 函館レンガ倉庫街の巨大ツリーが見えます。<br /><br />明日から目的のクリスマスファンタジーが始まります。<br /><br />復路のロープーウェイが点検のため少し遅れが。<br /><br />強風のため試運転です。<br /><br />10分遅れでした。<br />

    函館レンガ倉庫街の巨大ツリーが見えます。

    明日から目的のクリスマスファンタジーが始まります。

    復路のロープーウェイが点検のため少し遅れが。

    強風のため試運転です。

    10分遅れでした。

  •  函館山から下山して夕食の店探しです。<br /><br />電車通りには食堂がありません。<br /><br />とうとう函館駅まで戻ってきました。<br /><br />やっと見つけました、「ラーメン&amp;カレー ぱんだ」<br />

    函館山から下山して夕食の店探しです。

    電車通りには食堂がありません。

    とうとう函館駅まで戻ってきました。

    やっと見つけました、「ラーメン&カレー ぱんだ」

    ぱんだ グルメ・レストラン

    ぱんだ 初めての塩ラーメン、美味しかった! by higashimachiさん
  • 手作り看板がいいですね。<br /><br />

    手作り看板がいいですね。

  • 札幌は味噌ラーメン、函館は塩ラーメンだそうです。<br /><br />妻は塩ラーメンを注文。<br /><br />私は、らーめんと半カレーセット 930円を注文。<br /><br />私は塩ラーメンは初めて食べます。<br /><br />美味しいです。<br /><br />何より、チャーシューが分厚くて美味しいです。<br />

    札幌は味噌ラーメン、函館は塩ラーメンだそうです。

    妻は塩ラーメンを注文。

    私は、らーめんと半カレーセット 930円を注文。

    私は塩ラーメンは初めて食べます。

    美味しいです。

    何より、チャーシューが分厚くて美味しいです。

  • カレーは少しピリ辛で美味しいです。<br /><br />ぱんだ <br />電話 0138-27-2350<br />住所	北海道函館市若松町18-4<br />市電「函館駅前」電停下車 徒歩3分 151m<br />営業時間	【火~土】11:30~14:00 18:00~0:00(LO23:30)<br />【日】18:00~22:00<br />定休日 月曜日 カード不可<br />一日の予定を終了したので<br /><br />ホテルへ。<br /><br />14階の温泉に入りました。<br /><br />あーーー気持ちいいーー いい湯です。<br /><br />露天風呂に・・寒風が強く、首から下は熱いけど、<br /><br />顔は寒い・・・!!<br /><br /><br />本日の歩いた歩数21,581歩、歩行距離15.9㎞<br /><br /><br /><br />

    カレーは少しピリ辛で美味しいです。

    ぱんだ 
    電話 0138-27-2350
    住所 北海道函館市若松町18-4
    市電「函館駅前」電停下車 徒歩3分 151m
    営業時間 【火~土】11:30~14:00 18:00~0:00(LO23:30)
    【日】18:00~22:00
    定休日 月曜日 カード不可
    一日の予定を終了したので

    ホテルへ。

    14階の温泉に入りました。

    あーーー気持ちいいーー いい湯です。

    露天風呂に・・寒風が強く、首から下は熱いけど、

    顔は寒い・・・!!


    本日の歩いた歩数21,581歩、歩行距離15.9㎞



  • 12月1日(水)雨のち晴れ 風強し<br /><br />御持ちかねの朝食です。<br /><br />パンフレットでは朝食が人気のホテルで過ごす・・なので<br /><br />楽しみです。<br /><br />

    12月1日(水)雨のち晴れ 風強し

    御持ちかねの朝食です。

    パンフレットでは朝食が人気のホテルで過ごす・・なので

    楽しみです。

  • 右が私の朝食。野菜をメインにしました。<br /><br />

    右が私の朝食。野菜をメインにしました。

  • 〆に海鮮丼を作ってみました。美味・・・・!!<br /><br />でも食べ過ぎで苦しく、雨も降っていたので出発を<br /><br />かなり遅らせました。<br /><br />

    〆に海鮮丼を作ってみました。美味・・・・!!

    でも食べ過ぎで苦しく、雨も降っていたので出発を

    かなり遅らせました。

  • ホテル近くの市電の駅「市役所前」から「谷地頭」行きに<br /><br />乗り「青柳町」まで行きます。<br /><br />

    ホテル近くの市電の駅「市役所前」から「谷地頭」行きに

    乗り「青柳町」まで行きます。

    函館市電 市役所前停留場

    函館市電 市役所前停留場 市電は市民の足 by higashimachiさん
  • ホテルのフロントで<br /><br />市電1日乗車券(600円)を購入しているので<br /><br />降車時に見せるだけです。<br />

    ホテルのフロントで

    市電1日乗車券(600円)を購入しているので

    降車時に見せるだけです。

  • 市電 青柳駅を降り、函館公園に入ると市立函館博物館が<br /><br />あります。<br /><br />館内の写真撮影が可能とのことで一安心です。<br /><br />目的の中島三郎助の資料も少しあるとのことでした。<br /><br />

    市電 青柳駅を降り、函館公園に入ると市立函館博物館が

    あります。

    館内の写真撮影が可能とのことで一安心です。

    目的の中島三郎助の資料も少しあるとのことでした。

    市立函館博物館 美術館・博物館

    市立函館博物館 函館戦争の資料がいっぱい保管されています。 by higashimachiさん
  • 2階の展示室で、まず目に入ったのが源正雄の刀でした。<br /><br />北海道指定有形文化財です。源正雄は源清麿の高弟です。<br /><br />源清麿は「四谷正宗」と称される幕末の名人で、近藤勇が<br /><br />所持していたといいますが贋作の可能性が高いです。<br /><br />知人が源正雄の短刀を持っていたので鑑賞したことがあります。<br /><br />素晴らしい短刀でした。<br />

    2階の展示室で、まず目に入ったのが源正雄の刀でした。

    北海道指定有形文化財です。源正雄は源清麿の高弟です。

    源清麿は「四谷正宗」と称される幕末の名人で、近藤勇が

    所持していたといいますが贋作の可能性が高いです。

    知人が源正雄の短刀を持っていたので鑑賞したことがあります。

    素晴らしい短刀でした。

  • 中島三郎助の資料がありました。<br /><br />中島 三郎助(なかじま さぶろうすけ) ウィキペディアより<br /><br />1821(文政4)年生。1849(嘉永2)年に浦賀奉行与力となり、<br /><br />嘉永6年のアメリカ・ペリー艦隊来航時に、アメリカ側<br /><br />使者の応対を務めた。<br /><br />慶応4年(1868年)戊辰戦争が勃発すると、榎本武揚らと<br /><br />行動を共にして蝦夷地へ渡海し箱館戦争に至った。<br /><br />箱館政権(蝦夷共和国)下では、箱館奉行並、砲兵頭並を務め<br /><br />、戦時は本陣前衛の千代ヶ岱陣屋を守備し陣屋隊長として<br /><br />奮戦した。五稜郭降伏2日前の明治2年5月16日<br /><br />(1869年6月25日)、長男の恒太郎・次男の英次郎・<br /><br />腹心の柴田伸助(浦賀組同心)らと共に戦死。享年49。<br /><br />昭和6年(1931年)、箱館戦争に散った中島父子を記念<br /><br />して千代ヶ岱陣屋付近の土地が中島町と名付けられた。<br /><br />現在中島町には中島三郎助父子最期の地碑が建っている。<br /><br />先祖は豊臣秀吉に仕えた中島氏種であるという。<br /><br />2002年の新春ワイド時代劇(TX)の壬生義士伝~<br /><br />新選組でいちばん強かった男~(2002年) で <br /><br />中島三郎助役を演じたのは私の大好きな俳優の<br /><br />夏八木勲さんです。<br />

    中島三郎助の資料がありました。

    中島 三郎助(なかじま さぶろうすけ) ウィキペディアより

    1821(文政4)年生。1849(嘉永2)年に浦賀奉行与力となり、

    嘉永6年のアメリカ・ペリー艦隊来航時に、アメリカ側

    使者の応対を務めた。

    慶応4年(1868年)戊辰戦争が勃発すると、榎本武揚らと

    行動を共にして蝦夷地へ渡海し箱館戦争に至った。

    箱館政権(蝦夷共和国)下では、箱館奉行並、砲兵頭並を務め

    、戦時は本陣前衛の千代ヶ岱陣屋を守備し陣屋隊長として

    奮戦した。五稜郭降伏2日前の明治2年5月16日

    (1869年6月25日)、長男の恒太郎・次男の英次郎・

    腹心の柴田伸助(浦賀組同心)らと共に戦死。享年49。

    昭和6年(1931年)、箱館戦争に散った中島父子を記念

    して千代ヶ岱陣屋付近の土地が中島町と名付けられた。

    現在中島町には中島三郎助父子最期の地碑が建っている。

    先祖は豊臣秀吉に仕えた中島氏種であるという。

    2002年の新春ワイド時代劇(TX)の壬生義士伝~

    新選組でいちばん強かった男~(2002年) で

    中島三郎助役を演じたのは私の大好きな俳優の

    夏八木勲さんです。

  • 中島三郎助が所持していたとされる脇差 伝美濃・大道です。<br /><br />綺麗な菖蒲造りですね。<br /><br /><br /><br />夏八木勲(なつやぎ いさお)<br />1939年12月25日 - 2013年5月11日<br />  (参考・・ウィキペディア)<br /><br />私は1977年 昭和52年4月7から始まった<br /><br />テレビドラマ、「新選組始末記」の永倉新八の役をしている<br /><br />夏八木勲さんを初めてテレビで見ました。<br /><br />池波正太郎の小説「幕末新撰組」の主人公は永倉新八です。<br /><br />小説を読んでいると、永倉新八の所作を夏八木勲さんと<br /><br />重ねていました。<br /><br />歳を取ってからの永倉新八の行動も共感が持てました。<br /><br />それから永倉新八が好きになりました。<br /><br />永倉新八の口述による回顧録を記録した新選組顛末記<br /><br />(しんせんぐみてんまつき)は新選組に関する貴重な<br /><br />資料になっています。<br /><br />以前、小樽に行った時は、永倉新八のお墓参りをしました。<br /><br />私が見た、夏八木勲さんの出演した主な映画・ドラマ<br />映画 八つ墓村(1977年) - 尼子義孝<br />映画 野性の証明(1978年) - 北野隆正(刑事)<br />ドラマ 新選組始末記(1977年、TBS) - 永倉新八<br />ドラマ 鬼平犯科帳(1989年から) - 井関録之助<br />ドラマ 大忠臣蔵(1994年) - 不破数右衛門<br />ドラマ 剣客商売 (1999年) - 嶋岡礼蔵<br /><br />

    中島三郎助が所持していたとされる脇差 伝美濃・大道です。

    綺麗な菖蒲造りですね。



    夏八木勲(なつやぎ いさお)
    1939年12月25日 - 2013年5月11日
      (参考・・ウィキペディア)

    私は1977年 昭和52年4月7から始まった

    テレビドラマ、「新選組始末記」の永倉新八の役をしている

    夏八木勲さんを初めてテレビで見ました。

    池波正太郎の小説「幕末新撰組」の主人公は永倉新八です。

    小説を読んでいると、永倉新八の所作を夏八木勲さんと

    重ねていました。

    歳を取ってからの永倉新八の行動も共感が持てました。

    それから永倉新八が好きになりました。

    永倉新八の口述による回顧録を記録した新選組顛末記

    (しんせんぐみてんまつき)は新選組に関する貴重な

    資料になっています。

    以前、小樽に行った時は、永倉新八のお墓参りをしました。

    私が見た、夏八木勲さんの出演した主な映画・ドラマ
    映画 八つ墓村(1977年) - 尼子義孝
    映画 野性の証明(1978年) - 北野隆正(刑事)
    ドラマ 新選組始末記(1977年、TBS) - 永倉新八
    ドラマ 鬼平犯科帳(1989年から) - 井関録之助
    ドラマ 大忠臣蔵(1994年) - 不破数右衛門
    ドラマ 剣客商売 (1999年) - 嶋岡礼蔵

  • 中島三郎助と御子息の写真が残っています。<br /><br />貴重ですね。<br /><br /><br />中島氏種 ウィキペディアより<br /><br />戦国中期以降、豊臣秀吉の家臣となった。<br /><br />氏種は、秀吉の勢力拡大に従って各地を転戦し、<br /><br />秀吉の死後も豊臣家に仕えた。豊臣家に使える<br /><br />大坂七手組の番頭の一人。通称は式部少輔。<br /><br />禄高2万1712石。慶長5年(1600年)関ヶ原の<br /><br />戦いにおいては石田三成の陣に属して戦うが敗れ<br /><br />慶長19年(1615年)大坂夏の陣において遊軍として<br /><br />兵2,000を率い奮戦するも落城を待たず自刃した。<br /><br />幼かった息子は脱出したようで、丹波国に彼の子孫<br /><br />が続いている伝承がある。<br /><br />中島氏種の一子は河内国茨田郡岡新町村<br /><br />(現大阪府枚方市)に帰農、江戸期には代々中島九右衛門を<br /><br />名乗り近隣屈指の豪農として栄えた。現在、中島家の<br /><br />系譜をひく一族は枚方市新町、同市中宮町、大東市新田に<br /><br />三家ある。<br /><br /><br />私の妻の先祖が中島氏種の弟なので中島三郎助とは<br /><br />親戚になる?<br />

    中島三郎助と御子息の写真が残っています。

    貴重ですね。


    中島氏種 ウィキペディアより

    戦国中期以降、豊臣秀吉の家臣となった。

    氏種は、秀吉の勢力拡大に従って各地を転戦し、

    秀吉の死後も豊臣家に仕えた。豊臣家に使える

    大坂七手組の番頭の一人。通称は式部少輔。

    禄高2万1712石。慶長5年(1600年)関ヶ原の

    戦いにおいては石田三成の陣に属して戦うが敗れ

    慶長19年(1615年)大坂夏の陣において遊軍として

    兵2,000を率い奮戦するも落城を待たず自刃した。

    幼かった息子は脱出したようで、丹波国に彼の子孫

    が続いている伝承がある。

    中島氏種の一子は河内国茨田郡岡新町村

    (現大阪府枚方市)に帰農、江戸期には代々中島九右衛門を

    名乗り近隣屈指の豪農として栄えた。現在、中島家の

    系譜をひく一族は枚方市新町、同市中宮町、大東市新田に

    三家ある。


    私の妻の先祖が中島氏種の弟なので中島三郎助とは

    親戚になる?

  • 現在、函館戦争といえば土方歳三が有名です。<br /><br />

    現在、函館戦争といえば土方歳三が有名です。

  • 土方歳三を有名にしたのは司馬遼太郎の歴史小説<br /><br />『燃えよ剣』です。<br /><br />文藝春秋新社から1964年(昭和39年)3月に刊行されました。<br /><br />テレビドラマ・劇場映画・舞台など様々なメディアに<br /><br />翻案されています。<br /><br />私は1970年の栗塚旭さんが演じる土方歳三の「燃えよ剣」<br /><br />を見ていました。<br /><br />ドラマでは土方歳三が良く切れる刀、<br /><br />「2代目の和泉守兼定(通称之定(のさだ)を探しており、<br /><br />盲目の刀屋で見つけます。<br /><br />「2代目の和泉守兼定はあるか?」<br /><br />「ございます」<br /><br />「亭主、初代や3代ではなく2代目の和泉守兼定だぞ!<br /><br />目が見えないのに之定と解るのか」と尋ねると<br /><br />「目あきの刀屋は目が見えるから雑念が入る、<br /><br />私は見えないから解る」というような事を言ったのを<br /><br />覚えています。<br /><br />実際の土方歳三の刀は之定ではなく松平容保から<br /><br />下賜された和泉守兼定 (十一代会津兼定)です。<br /><br />生家跡にある私設史料館である土方歳三資料館に<br /><br />保管されており、歳三の命日に合わせて期間限定で<br /><br />公開されているということです。<br /><br /><br />

    土方歳三を有名にしたのは司馬遼太郎の歴史小説

    『燃えよ剣』です。

    文藝春秋新社から1964年(昭和39年)3月に刊行されました。

    テレビドラマ・劇場映画・舞台など様々なメディアに

    翻案されています。

    私は1970年の栗塚旭さんが演じる土方歳三の「燃えよ剣」

    を見ていました。

    ドラマでは土方歳三が良く切れる刀、

    「2代目の和泉守兼定(通称之定(のさだ)を探しており、

    盲目の刀屋で見つけます。

    「2代目の和泉守兼定はあるか?」

    「ございます」

    「亭主、初代や3代ではなく2代目の和泉守兼定だぞ!

    目が見えないのに之定と解るのか」と尋ねると

    「目あきの刀屋は目が見えるから雑念が入る、

    私は見えないから解る」というような事を言ったのを

    覚えています。

    実際の土方歳三の刀は之定ではなく松平容保から

    下賜された和泉守兼定 (十一代会津兼定)です。

    生家跡にある私設史料館である土方歳三資料館に

    保管されており、歳三の命日に合わせて期間限定で

    公開されているということです。


  • 私の持っている脇差は無名ですが<br /><br />得能一男氏(何でも鑑定団の初期の刀剣鑑定人)に<br /><br />鑑定してもらいました。<br /><br />之定(のさだ)ではありませんが<br /><br />「後代 兼定」で室町後期の美濃の脇差でした。<br /><br />

    私の持っている脇差は無名ですが

    得能一男氏(何でも鑑定団の初期の刀剣鑑定人)に

    鑑定してもらいました。

    之定(のさだ)ではありませんが

    「後代 兼定」で室町後期の美濃の脇差でした。

  • 五稜郭跡に来ました。<br /><br />風が強くて寒いです。<br />

    五稜郭跡に来ました。

    風が強くて寒いです。

    五稜郭跡 名所・史跡

    五稜郭跡 函館と言えば五稜郭 by higashimachiさん
  • 目的の函館奉行所です。

    目的の函館奉行所です。

  • 2010年(平成22年)に箱館奉行所復元工事が完了。

    2010年(平成22年)に箱館奉行所復元工事が完了。

    箱館奉行所 名所・史跡

    箱館奉行所 可能な限り建築当時の材料・工法を使用し、庁舎の1/3の規模を復元 by higashimachiさん
  • 可能な限り建築当時の材料・工法を使用し、庁舎の1/3の<br /><br />規模を復元したそうです。<br />

    可能な限り建築当時の材料・工法を使用し、庁舎の1/3の

    規模を復元したそうです。

  • 函館奉行所では写真の展示が多く現物展示は少なかったです。<br /><br />もっと現物展示を期待したのですが。<br />

    函館奉行所では写真の展示が多く現物展示は少なかったです。

    もっと現物展示を期待したのですが。

  • 五稜郭近くの「ちいさなしあわせパン」に来ました。<br /><br />ご主人はパンを作り、奥さんは子供を背負ってレジです。<br /><br />しあわせそうに見えるパン屋さんです。<br />

    五稜郭近くの「ちいさなしあわせパン」に来ました。

    ご主人はパンを作り、奥さんは子供を背負ってレジです。

    しあわせそうに見えるパン屋さんです。

  • クロワッサンを購入です。<br /><br />バター味が効いていて美味しいです。<br /><br />1個 200円(税込み)<br /><br />

    クロワッサンを購入です。

    バター味が効いていて美味しいです。

    1個 200円(税込み)

  • 店名	ちいさなしあわせパン<br />住所	北海道函館市五稜郭町18-7 電話080-4047-1807<br />五稜郭公園前駅から982m<br />営業時間  11:30~売り切れまで<br />定休日 日、月、火<br />

    店名 ちいさなしあわせパン
    住所 北海道函館市五稜郭町18-7 電話080-4047-1807
    五稜郭公園前駅から982m
    営業時間  11:30~売り切れまで
    定休日 日、月、火

  • 市電五稜郭公園前に向かって歩いていると<br /><br />北海道警察 函館方面本部・函館中央警察署がありました。<br /><br />4尺の警杖を持った若いお巡りさんと信号待ちが<br /><br />一緒になりました。<br /><br />「素手で警杖を持って寒くないですか?」と尋ねると<br /><br />「まだ大丈夫です!」と<br /><br />さすが北国の警察官は寒さに強い!<br /><br />お仕事頑張ってね!!<br />

    市電五稜郭公園前に向かって歩いていると

    北海道警察 函館方面本部・函館中央警察署がありました。

    4尺の警杖を持った若いお巡りさんと信号待ちが

    一緒になりました。

    「素手で警杖を持って寒くないですか?」と尋ねると

    「まだ大丈夫です!」と

    さすが北国の警察官は寒さに強い!

    お仕事頑張ってね!!

    函館中央警察署食堂 グルメ・レストラン

  • 金森赤レンガ倉庫で午後6時から<br /><br />クリスマスツリーイルミネーション点灯があり<br /><br />赤レンガ倉庫群前海上で午後6時 花火の打ち上げ<br /><br />があります。<br /><br />それまでに夕食を摂らなくてはと調べておいた<br /><br />たつみ食堂へ。<br /><br />市電 谷地頭行き「宝来町」電停下車 徒歩7分331m<br /><br />で到着です。<br /><br />待てよ・・・灯りが点いていない。カレー屋さんと一緒や!<br /><br />「営業時間	10:30~21:30 定休日 年中無休」なのに<br /><br />もう閉まっている。コロナの影響で営業時間の<br /><br />変更が多いです!!<br /><br />次の行程のスーパー魚長 宝来店での買出しです。<br /><br />たつみ食堂から徒歩3分です。<br /><br />スーパー魚長 宝来店<br /><br />函館市宝来町27-3 0138-22-2121 9:00~20:00<br />

    金森赤レンガ倉庫で午後6時から

    クリスマスツリーイルミネーション点灯があり

    赤レンガ倉庫群前海上で午後6時 花火の打ち上げ

    があります。

    それまでに夕食を摂らなくてはと調べておいた

    たつみ食堂へ。

    市電 谷地頭行き「宝来町」電停下車 徒歩7分331m

    で到着です。

    待てよ・・・灯りが点いていない。カレー屋さんと一緒や!

    「営業時間 10:30~21:30 定休日 年中無休」なのに

    もう閉まっている。コロナの影響で営業時間の

    変更が多いです!!

    次の行程のスーパー魚長 宝来店での買出しです。

    たつみ食堂から徒歩3分です。

    スーパー魚長 宝来店

    函館市宝来町27-3 0138-22-2121 9:00~20:00

  • 函館 竹田食品 ほたて塩辛 1個 100円 +消費税8%

    函館 竹田食品 ほたて塩辛 1個 100円 +消費税8%

  • 函館 竹田食品 にしん糀漬 284円 +消費税8%

    函館 竹田食品 にしん糀漬 284円 +消費税8%

  • 函館 竹田食品 にしん親子漬 284円 +消費税8%

    函館 竹田食品 にしん親子漬 284円 +消費税8%

  • 函館 竹田食品 函館直送うにくらげ<br /><br />1個 284円 +消費税8%<br /><br />北海道に来たら、これを買わないと!!美味しいですよ!<br /><br />私の好物です!!<br />

    函館 竹田食品 函館直送うにくらげ

    1個 284円 +消費税8%

    北海道に来たら、これを買わないと!!美味しいですよ!

    私の好物です!!

  • にしん切込み 1個 284円 +消費税8%

    にしん切込み 1個 284円 +消費税8%

  • 函館 竹田食品 いかさし松前 714円 +消費税8%<br /><br />

    函館 竹田食品 いかさし松前 714円 +消費税8%

  • 函館 竹田食品 いか明太 300円 +消費税8%

    函館 竹田食品 いか明太 300円 +消費税8%

  • 五島軒おかき 1個 350円 +消費税8%<br /><br />

    五島軒おかき 1個 350円 +消費税8%

  • サポッロクラッシク富良野 1,058円 +消費税10%<br /><br />酒類は消費税が10%です。酒税込のダブル課税!!<br /><br />当然酒税抜きで消費税を課税するのが常識なのに!!<br />

    サポッロクラッシク富良野 1,058円 +消費税10%

    酒類は消費税が10%です。酒税込のダブル課税!!

    当然酒税抜きで消費税を課税するのが常識なのに!!

  • 風が強く歩くのも大変になりました。当然午後6時の<br /><br />花火の打ち上げは中止です。金森赤レンガ倉庫に行かず<br /><br />ホテルに帰りました。<br /><br />写真は今回の旅行で履いて行った防寒ブーツです。<br /><br />ワークマンの製品で、寒さを感じない優れ物です。<br /><br />今回の旅行で着用・使用のワークマン製品<br /><br />靴下、防寒ブーツ、タイツ、カーゴズボン、<br /><br />ワークマン初のダウンジャンパー<br /><br />ハイネックポロシャツ<br /><br />本日歩いた歩数 14,253歩 10.5㎞<br />

    風が強く歩くのも大変になりました。当然午後6時の

    花火の打ち上げは中止です。金森赤レンガ倉庫に行かず

    ホテルに帰りました。

    写真は今回の旅行で履いて行った防寒ブーツです。

    ワークマンの製品で、寒さを感じない優れ物です。

    今回の旅行で着用・使用のワークマン製品

    靴下、防寒ブーツ、タイツ、カーゴズボン、

    ワークマン初のダウンジャンパー

    ハイネックポロシャツ

    本日歩いた歩数 14,253歩 10.5㎞

  • 12月2日(木) 雪<br /><br />昨夜から降った雪が積もり今も吹雪いています!<br /><br />写真中央に赤レンガ倉庫街のツリーが見えています。<br />

    12月2日(木) 雪

    昨夜から降った雪が積もり今も吹雪いています!

    写真中央に赤レンガ倉庫街のツリーが見えています。

  • 今日の朝食。<br /><br />昨日は食べ過ぎて苦しかったので今日は控えめです。<br />

    今日の朝食。

    昨日は食べ過ぎて苦しかったので今日は控えめです。

  • ホテルをチェックアウトし<br /><br />小雪の降る中、徒歩で函館駅に来ました。<br /><br />ワークマンのジャンパーは撥水加工なので傘を差さず。<br /><br />もちろん、防寒ブーツも撥水です。<br />

    ホテルをチェックアウトし

    小雪の降る中、徒歩で函館駅に来ました。

    ワークマンのジャンパーは撥水加工なので傘を差さず。

    もちろん、防寒ブーツも撥水です。

    函館駅

    函館駅 かつては北海道の南の玄関口 by higashimachiさん
  • 青森県弘前の観光案内がありました。<br /><br />来年は弘前さくら祭りに行くぞーーー!!<br />

    青森県弘前の観光案内がありました。

    来年は弘前さくら祭りに行くぞーーー!!

  • 記念に函館駅からの乗車券の購入です。<br /><br />シャトルバスに乗り函館空港に。料金は450円。<br /><br />先払いでした。<br /><br />函館空港からの乗車は後払いでした。<br /><br />後払いや先払い、ややこしいですね。<br /><br />チケットの販売もないし、交通カードも使えない。<br /><br />クレジットも使えないので改善の余地ありですね!<br />

    記念に函館駅からの乗車券の購入です。

    シャトルバスに乗り函館空港に。料金は450円。

    先払いでした。

    函館空港からの乗車は後払いでした。

    後払いや先払い、ややこしいですね。

    チケットの販売もないし、交通カードも使えない。

    クレジットも使えないので改善の余地ありですね!

  • 強風で欠航便も出ていますが<br /><br />13時40分発 JAL2124便<br /><br />伊丹行きは定刻運航です。<br /><br />北国なので雪では欠航になりにくいです。<br /><br />問題なのは横風と視界だそうです。<br /><br />函館空港は冬の横風を受けないような向きで<br /><br />滑走路を東西に建設しています。<br /><br />

    強風で欠航便も出ていますが

    13時40分発 JAL2124便

    伊丹行きは定刻運航です。

    北国なので雪では欠航になりにくいです。

    問題なのは横風と視界だそうです。

    函館空港は冬の横風を受けないような向きで

    滑走路を東西に建設しています。

    函館空港 空港

    函館空港 函館市内まで20分の便利な空港。 by higashimachiさん
  • 定刻の13時40分に離陸です。

    定刻の13時40分に離陸です。

  • 機内の様子です。 ほぼ満席です。

    機内の様子です。 ほぼ満席です。

  • 函館駅構内で買ったおにぎりで昼食です。

    函館駅構内で買ったおにぎりで昼食です。

  • 写真中央に富士山が綺麗に見えます。<br /><br />座席前のポケットにあるJALの情報誌の地図を<br /><br />見ていたら、CAさんが現在位置の説明をしてくれました。<br /><br />富山湾から陸地に入ったところでは<br /><br />タブレットで現在位置を教えてくれました。<br /><br />感謝・感謝です。有難うございました!!<br /><br /><br /><br />

    写真中央に富士山が綺麗に見えます。

    座席前のポケットにあるJALの情報誌の地図を

    見ていたら、CAさんが現在位置の説明をしてくれました。

    富山湾から陸地に入ったところでは

    タブレットで現在位置を教えてくれました。

    感謝・感謝です。有難うございました!!



  • 定刻の15時30分 大阪空港(伊丹)に着陸です。<br /><br />子供が空港まで迎えにきてくれるので送迎スペースで<br /><br />待ちます。<br /><br />14時30分 自宅に到着しました。<br /><br />目的の全部達成は出来ませんでしたが充実した<br /><br />函館の旅でした。<br /><br />本日の歩いた歩数 6,735歩 4.9㎞<br /><br />3日間で歩いた歩数 42,569歩 31.3㎞<br />

    定刻の15時30分 大阪空港(伊丹)に着陸です。

    子供が空港まで迎えにきてくれるので送迎スペースで

    待ちます。

    14時30分 自宅に到着しました。

    目的の全部達成は出来ませんでしたが充実した

    函館の旅でした。

    本日の歩いた歩数 6,735歩 4.9㎞

    3日間で歩いた歩数 42,569歩 31.3㎞

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP