2021/12/05 - 2021/12/05
150位(同エリア521件中)
ちゃみおさん
広島県民向けの広島県内の旅行・宿泊割引きキャンペーン「やっぱ広島じゃ割」が始まると聞いて、すぐ頭に浮かんだのは福山・鞆の浦の旅館と大崎上島にある「きのえ温泉ホテル清風館」。
予約開始と同時に両方の予約状況を見ると、鞆の浦の方は連日キャンセル待ち状態。なので鞆の浦は諦めました。
残る大崎上島の方は、会員登録をすると優先的に「やっぱ広島じゃ割」適用プランが予約出来ると書いてある。
急いで会員登録をして、予約開始日にすぐ予約を入れました。
「きのえ温泉ホテル清風館」は瀬戸内海を一望できる露天風呂が有名なお宿。
このお宿がある「大崎上島」は瀬戸内海にある島で、橋は無く、船でしか行く事が出来ません。
なので長く広島に住んでいますが、これまで訪れる事はありませんでした。
ちゃみお夫婦が今の家に住むようになって、大変お世話になっていたご近所の方が大崎上島出身の方でした。
それもあって一度は訪ねてみたいと思っていたので、「やっぱ広島じゃ割」をきっかけに行く事が出来ました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大崎上島へ行くには、フェリーに乗らなければなりません。
いくつかの港から大崎上島行きのフェリーはありますが、今回は竹原港から向かう事にしました。
予定より1便早い、8時過ぎの便に乗る事になりました。
右のフェリーに乗ります。 -
久しぶりに自家用車をフェリーに載せました。
お値段ですが、5m未満片道2670円+大人350円=3020円でした。
帰りは違う港から大崎下島へ渡りました。 -
約30分の船旅です。
車ごと乗船した方は、そのまま車内に乗ったまま。
地元の方でしょうね。
観光客のちゃみお夫婦は車から降りて、船の中から景色を楽しみました。 -
前方の○で囲んだ島は瀬戸内の軍艦島と呼ばれる「契島」。
-
契島の近くを通ります。
この島を近くで見たかったのです。
この島は「東邦亜鉛株式会社」が所有していて、鉛を精錬する工場などがあります。
日本の40%以上の鉛はこの島で精錬されているそうです。
この島は会社所有と言う事で、関係者以外の立ち入りは禁止。
外から見るだけです。
シルエットを見る限り、フランスの世界遺産モン・サン・ミッシェルに似てなくもない。 -
車のナビを見ると・・。
海を泳いでる?! -
うさぎ島(大久野島)を横目に、船は進みます。
休暇村の建物が見えますね。 -
約30分の船旅でした。
ついに大崎上島へ初上陸♪ -
一便早いフェリーに乗ったので、最初に訪れる予定の資料館の開館時間まで時間つぶし。
「矢弓厳島神社」
この島には200年以上続く、「櫂伝馬競槽」という伝統行事があります。
地区ごとに小型の木造船(櫂伝馬)に乗り込み、速さを競います。
その櫂伝馬に使用されると思われる船が、神社の横の建物の中にありました。 -
神社前は瀬戸内海。
見えている船は、この島にある国立広島商船高等専門学校の訓練に使われる船だと思います。
この島には他にも、広島県立叡智学園という全寮制の中高一貫校もある。
かなりの難関校だと聞きます。
島は勉強に専念するには良い環境だなと思います。 -
手前には小さな船。
海が綺麗♪ -
ここからも契島が見えました。
この島だけは異空間のように思えます。 -
開館時間になったので、こちらを訪問。
-
「海と島の歴史資料館・大望月邸」
大人 200円/子供 100円
昭和初期の内務大臣・望月圭介氏の生家。
実家は廻船問屋を営んでいたそうですよ。海と島の歴史資料館(大望月邸) 美術館・博物館
-
受付で入館料を払い、館内の説明を少し聞いた後は自由に見学します。
-
この島はミカンの島でもあります。
受付には「ご自由にお取り下さい」と書かれたミカンが置いてあったので、帰りに3個頂きました。
※この写真のミカンは違いますよ。 -
まずは正面からパチリ。
家が大きすぎて写真に収まりません。
明治8年に建築された邸宅です。
最後は80代のおばあちゃんが一人で生活されていたそうですが、維持管理が出来なくなり手放されたそうです。
しばらく空き家となり放置され、かなり痛んでいましたが、見事に修復されています。
館内で修復工事の映像を見ましたが、よくここまで綺麗に直せたなというのが率直な感想でした。 -
右には蔵もあります。
-
中に入ります。
-
こちらが昭和初期の内務大臣を務めた、望月圭介氏。
末裔の方は現在島内にはいらっしゃらないそうです。 -
見上げると太い梁。
実は私、こういう古いお家の梁を見るのが好きなんです。 -
館内は島の歴史、望月家が使用していた品々などが展示されています。
-
大崎上島で開催される「櫂伝馬競槽」の模型。
各地区の船が、速さを競います。 -
櫂伝馬に使われていた船も展示されています。
-
お庭のモミジが紅葉していてきれいでした。
-
12月になって紅葉を楽しめるとは思わなかった。
島は暖かいので紅葉も遅いのね。 -
火鉢で暖ををとるフリのちゃみお。
-
2階がありました。
この階段を上るのは平気でしたけど、下りる時は滑り落ちそうで怖かった。 -
2階からの眺め。
割と広いお部屋がありました。 -
ここでも梁のチェック!
-
お茶室もありました。
-
お庭から屋根を観察。
少し湾曲した屋根は「むくり屋根」 -
一番上には鯉が泳いでました。
-
立派な屋根です。
「月」という文字が入った瓦。
望月さんの「月」かな? -
この家には造船の技術が取り入れられているそうです。
-
それが確か、ここだったと思います。
「三方せがい造り」
詳しい説明は出来ませんが・・・(笑)
棟梁さんの技術が凄いらしいです。
高価な木材が使用されていたり、贅沢な造りのお屋敷です。 -
これにて「大望月邸」の見学は終了。
-
次に訪れたのは「長島大橋」が良く見える場所。
大崎上島を訪れる事になって、情報収集をしていると、橋で繋がった島がある事を知りました。
橋のある風景、良いですね。 -
橋を渡った先の島は「長島」。
島からニョキッと飛び出した巨大な煙突が気になる。 -
と言うことで、長島大橋を渡って長島へ行ってみました。
-
長島も初上陸。
橋を渡ってすぐの場所に展望台が見えたので、そこまで行ってみました。
すると展望台は壊れていて、上がる事が出来なかった。
ガックリ。 -
渡った長島大橋をパチリ。
-
ここからは煙突が良く見えました。
煙突だけが目立っていたけど、大きな施設ですね。 -
遠くにはまた契島が見えた。
-
巨大な煙突のある施設は「大崎クールジェン(株)」という会社の、石炭を使った新エネルギー開発の実験を行う施設で国の助成事業だそうです。
HPを見ましたが、私には難しすぎて理解出来ないプロジェクトでした^^; -
地球に突き刺さっているようにも見える、大きな煙突。
-
長島の周囲にも穏やかな海が広がっています。
小さな島がポコポコ見えるのも瀬戸内らしい風景で好きです♪
この後、島の中にあるピザ屋さんでランチしようと行ってみたら、満席でテイクアウトも断られてしまいガックリ。
予約をしておくべきでした。 -
ピザ以外のランチを考えていなかったし、お休みや予約のみの飲食店が多く、危うくランチ難民になるところでした^^;
結局はスーパーでお弁当を買って、山で食べる事にしました。
その山は「神峰山」。標高452メートル。島の最高峰です。
車で頂上付近まで行く事が出来ます。
途中の道は狭いので対向車に要注意です。 -
神峰山の駐車場の近くにテーブルと椅子が備わった東屋があったので、そこでお弁当を食べました。
ピザの予定が、まさかのスーパーのお弁当になりました。
今夜はご馳走だと思うので、これで十分かな。
デザートは最初に訪れた大望月邸で頂いたミカンです。
この島のミカンをご近所の方から毎年頂いてましたけど、他の産地のミカンよりも甘くて中の皮も薄くて美味しいんです。
最近は生産者さんが減っていると聞き、悲しく思っている私です。 -
お弁当を食べ終えたら、展望台の景色を楽しみましょう。
-
本州方向が見えます。
最高の眺めです。
さっき訪れた長島の煙突も良く見えます。
写真では分かりにくいと思いますが、山の紅葉がすごくきれいでした -
神峰山の展望台はあと3カ所あります。
ここからは徒歩でしか行けないので、運動も兼ねて登って見る事にしました。 -
気後れするような階段ですが、頑張って登りましょ。
-
石鎚神社分所の向かいに展望台があります。
-
それがこちら。
-
神峰山の山頂を目指して歩きはじめると、空が曇ってきた。
せっかくならキラキラの瀬戸内海の景色を眺めたかったのに・・・。
遠くにはしまなみ海道の橋が見えました。 -
右下に見えている建物が、今夜宿泊する「きのえ温泉ホテル清風館」です。
神峰山から見える瀬戸内海の島の数は「115」で、日本一だそうです。 -
更に山を登ります。
食後の良い運動になりました。 -
第二展望台に到着。
-
鉄塔が建っている島は「大久野島」。
久しぶりに行きたいな。
ウサ子達は元気にしているだろうか。 -
海も綺麗ですが、もっと晴れていれば更に綺麗だっただろうに。
なんで曇る? -
赤い帽子を被ったお地蔵様。
一体だけその帽子が飛んでいて寒そうなので、夫が飛んでいた帽子を拾って被せてあげましたとさ。
めでたしめでたし。 -
頂上に到着!
頂上には薬師堂と鐘撞堂、そして第3展望台があります。 -
こちらが鐘撞堂。
コロナ退散を願って、「ゴーーーン!」 -
第3展望台からの眺め(だったと思う)
長島の煙突は目印になりますね。
こういう景色はずっと見ていられるわ。 -
アップで見ると長島大橋も良く見える。
-
真下に見える山の紅葉も美しかった。
まさか12月になって綺麗な紅葉を見られるなんてね。 -
アップでパチリ。
色とりどりで美しい。 -
下山途中の景色。
雲よ、消え去っておくれー!
駐車場に戻り、神峰山を下山しました。 -
山の麓に広がるレモン畑。
-
レモンがいっぱいなってました。
-
無人販売のお店を発見!
5キロ500円のミカンを2袋購入。
本当は1袋で良かったんだけど、500円が無かったので1000円分購入しました^^;
最近は現金を使う機会が減って小銭をあまり持っていないので、こういう時に困るのよ。 -
大崎上島の観光マップを見ながらドライブしています。
そのマップに載っていた「弓張岩」。
1400年、弓の名人である小早川冬平がこの岩に弓の弦をかけて、海に矢を放ったと伝えられているのだそうです。 -
弓張岩は、今夜泊まるお宿のすぐ近く。
こんな感じで見えてました。 -
次に訪れたのは「木江ふれあい郷土資料館」
大人 200円木江ふれあい郷土資料館 美術館・博物館
-
陸に上がった船のような外観が可愛い。
-
館内には大崎上島、ここ木江地区の歴史などの展示がありました。
3階に行くと、まさに船に乗っているようになるブースがありました。 -
夫、船長になった気分で「全速前進!」
この写真を撮りたくて、ここに来たので満足です(笑) -
船に乗っているようでしょ?
-
次に訪れたのは「野賀海水浴場」
ここはお宿の真下にあります。 -
夫は最近買ったiPhone13proの写真撮影が楽しくて仕方ない様子。
ここでも写真を撮りまくってました。 -
野賀海水浴場
夏は賑わっているんでしょうね。
海も綺麗です。 -
弓張岩がよく見えてました。
-
今夜のお宿「きのえ温泉ホテル清風館」に到着。
チェックインします。
お宿の様子は次の旅行記に掲載します。きのえ温泉 ホテル清風館 宿・ホテル
-
お部屋に荷物を置いたら、すぐにお出掛け。
と言ってもお宿の真下にある灯台を見学します。 -
「中ノ鼻灯台」
明治27年から瀬戸内海の航海を見守っている灯台だそうです。
灯台って高い建物のイメージですけど、ここは低くてかわいい。中ノ鼻灯台 名所・史跡
-
海を照らすライトも近くで見る事が出来ます。
-
灯台からは瀬戸内海を航行する色んな船を見る事が出来ます。
-
黄色い船も来た。
-
今度はクルーザーかな?
良い景色。ずっと見ていられる。 -
一旦お部屋に戻り、日没を待っていました。
良い感じに日が暮れて来たので、もう一度野賀海水浴場へ夕陽を見に行きました。 -
大きな船が行き交っています。
-
大きな船!
防波堤にいる人と比べると、大きさが分かると思います。 -
向こうに見える島は大崎下島。
-
これもiPhoneで撮影した写真です。
光が屈折して弓張岩に火が灯ったような写真になりました。 -
もう少しで日没。
気になるのは島から上がっている煙。
火事じゃなければ良いけれど・・・。 -
夕陽に照らされる船。
-
蛇行している潮の流れが分かりますね。
-
寒くなって来たので、お宿に戻りました。
お宿の庭にある「しあわせの鐘」
夕焼けをバックに良い感じの写真が撮れました。 -
お部屋からの眺め。
きれいな夕焼けを見る事が出来て大満足。
~~~~~続く~~~~~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- タロちゃんさん 2022/01/20 17:43:24
- 大崎上島の旅(^.^)
- ちゃみおさん、こんばんは(^^)
私も広島じゃ割を利用してまた鞆の浦で少しゆったり過ごそうかなと思ってましたが、なかなか予約が取れず結局どこへも行かずじまいです(^^;)
大崎上島、行ったことがなかったのでワクワクして読ませてもらってます。
やっぱり神峰山からの眺めがいいですね。
曇ってしまったのが本当に残念でした。
晴れてたらキラキラな海と島のコラボなんだろうなぁと思いながら頭の中で想像しました(^o^)
あと、気になったのはミカン!
意外とスーパーには県内のものはあまりなくて、大崎上島のミカン食べてみたいなぁ。
そして、ちゃみおさんが無人販売の前で両腕に買われたミカンを抱えてる姿、頼もしかったです。
結構重かったですよね。
後編も楽しみにしてますね。
タロちゃん
- ちゃみおさん からの返信 2022/01/20 20:59:03
- RE: 大崎上島の旅(^.^)
- タロちゃんさん、こんばんは(^^)
> 私も広島じゃ割を利用してまた鞆の浦で少しゆったり過ごそうかなと思ってましたが、なかなか予約が取れず結局どこへも行かずじまいです(^^;)
タロちゃんさんが宿泊されていた鞆の浦の旅館に私も泊まってみたくて、広島じゃ割が始まった時に狙っていたんです。
でもすぐに予約で満室になってしまっていて諦めました。
今は広島じゃ割は停止中ですけど、再開したらもう一度予約できるよう頑張ってみようと思います。
タロちゃんさんも再開された時に、もう一度予約にチャレンジされてみませんか?
> 大崎上島、行ったことがなかったのでワクワクして読ませてもらってます。
大崎上島は橋で繋がっていないので、なかなか行くチャンスが無いですよね。
今回広島じゃ割がきっかけで、初めて行く事が出来ました。
> やっぱり神峰山からの眺めがいいですね。
> 曇ってしまったのが本当に残念でした。
> 晴れてたらキラキラな海と島のコラボなんだろうなぁと思いながら頭の中で想像しました(^o^)
なんなんでしょうね・・・。山の頂上に居る時だけ、どんより曇っていたんですよ。
下山したら嘘のように晴れてて、すっごく悔しかったです。私達の行いが悪かったのかもしれませんね(笑)
キラキラな瀬戸内海を想像しながら見て下さったのは有り難いです♪
> あと、気になったのはミカン!
> 意外とスーパーには県内のものはあまりなくて、大崎上島のミカン食べてみたいなぁ。
> そして、ちゃみおさんが無人販売の前で両腕に買われたミカンを抱えてる姿、頼もしかったです。
> 結構重かったですよね。
福山の方だと愛媛ミカンが多いのでしょうか?
この島のミカンは美味しいと思うので、食べてみてもらいたいです。
両腕に抱えたミカンは5キロずつで、10キロ抱えてました。
たくましいでしょ(笑)
> 後編も楽しみにしてますね。
ありがとうございます。
最近やる気スイッチが入らなくて、なかなか進まないのですが、こういうコメントを頂くと励みになります。
頑張って書きますね♪
ちゃみお
-
- 前日光さん 2022/01/19 16:49:49
- 大崎上島!
- ちゃみおさん、こんにちは&新年のご挨拶がまだだったような?(~_~;)
今年もよろしくお願いいたします(^^)/
さて、広島県民でも、大崎上島ってあまり行かないのですか?
私は毎年この島からミカンを送ってもらっています。
広島の義姉の従兄弟がこの島に住んでいて、ミカン農園を営んでいるのです。
我が家のミカンのほとんどが、義姉の手配でこの島からやって来ます。
毎年甘い(ただ甘いだけでなく、酸っぱさもほどほどの)ミカンが食べられて、幸せな気分になります。
この島には「櫂伝馬船競槽」という伝統行事があるのですね?
松江の「ホーランエンヤ」も、「櫂伝馬船」に乗って、若者が勇壮な踊りを繰り広げるものです。
「ホーランエンヤ」を懐かしく思い出しました。
県民割で、この島のホテルに宿泊されたのですね?
景色も良さそうだし、食べ物もおいしそう!(^^)!
立派なお屋敷や瀬戸内海の島々が見える風景、栃木では絶対に見られないので、こういう風景は羨ましいなぁと思います。
お宿の様子は次回ですね?
夕食が楽しみですね(^_^)v
前日光
- ちゃみおさん からの返信 2022/01/19 20:54:36
- RE: 大崎上島!
- 前日光さん、こんばんは(^^)
> ちゃみおさん、こんにちは&新年のご挨拶がまだだったような?(~_~;)
> 今年もよろしくお願いいたします(^^)/
新年のご挨拶がまだでした!失礼いたしました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
昨年末、2泊3日ホテル泊で帰省しようかと考えたのですが、オミクロン株が広がりはじめたので止めました。
今年こそ帰省出来れば良いのですが、どうなりますでしょうか・・・。
> さて、広島県民でも、大崎上島ってあまり行かないのですか?
> 私は毎年この島からミカンを送ってもらっています。
> 広島の義姉の従兄弟がこの島に住んでいて、ミカン農園を営んでいるのです。
> 我が家のミカンのほとんどが、義姉の手配でこの島からやって来ます。
> 毎年甘い(ただ甘いだけでなく、酸っぱさもほどほどの)ミカンが食べられて、幸せな気分になります。
大崎上島をご存じだったんですね!
以前から行きたいと思いつつ、橋で繋がっていない島なので、なかなか行くチャンスが無かったんです。今回やっと行く事が出来ました。
あくまで個人的な感想ですが、この島のミカンが広島県内の産地の中で一番美味しいと思っている私です。
ミカン農家さんから直送されるミカンは、一層美味しいでしょうね。羨ましいです。
> この島には「櫂伝馬船競槽」という伝統行事があるのですね?
> 松江の「ホーランエンヤ」も、「櫂伝馬船」に乗って、若者が勇壮な踊りを繰り広げるものです。
> 「ホーランエンヤ」を懐かしく思い出しました。
松江のホーランエンヤは前日光さんの旅行記で拝見して、よく覚えています。
同じような行事がこの島にもありました。
この島の櫂伝馬競槽は200年以上の歴史があって、島を出た方もこの時には帰って来られるそうです。
> 県民割で、この島のホテルに宿泊されたのですね?
> 景色も良さそうだし、食べ物もおいしそう!(^^)!
> 立派なお屋敷や瀬戸内海の島々が見える風景、栃木では絶対に見られないので、こういう風景は羨ましいなぁと思います。
> お宿の様子は次回ですね?
> 夕食が楽しみですね(^_^)v
一度は泊まってみたいと思っていたホテルが、県民割のおかげで行く事ができました。
瀬戸内海を一望できて、景色は最高でした。
お宿は次の旅行記で載せる予定です。
もうしばらくお待ち下さいませ。
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
竹原(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
100