大崎下島・豊島・下蒲刈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島県民対象の「やっぱ広島じゃ割」を利用して、初めて大崎上島にある「きのえ温泉ホテル清風館」に宿泊して来ました。<br />一日目は大崎上島をのんびり巡り、瀬戸内海の景色を楽しみました。<br /><br />この旅行記ではきのえ温泉ホテル清風館へチェックインした時から、2日目の様子を掲載します。<br />「きのえ温泉ホテル清風館」は露天風呂から瀬戸内海を一望出来ると、人気のお宿です。<br />露天風呂からもですが、お部屋からの眺めも素晴らしくて、ずっと景色を見ていても飽きない美しさでした。<br />長年泊まってみたいと思っていましたが、やっと実現する事が出来ました。<br />このお宿にはあの「帝国ホテル」で長年バーテンダーをされていた方が島に移住して来られ、バーコーナーでカクテルを作っていらっしゃると聞き、その方にもお会いしたかったのです。<br />さて、バーテンダーの方にはお会い出来たのでしょうか?<br /><br />2日目はもう少し大崎上島を巡った後、フェリーで安芸灘とびしま海道経由で帰ろうと、大崎下島へフェリーで渡りました。<br />私のお気に入りの町・江戸時代の町並みが残る御手洗地区にも行きました。<br />最近話題になっている映画「ドライブ・マイ・カー」のロケ地の一つでもあります。<br />御手洗地区はもう何度も訪れていますが、何回訪れても良い!と思う私です。<br /><br />やっぱ瀬戸内海の景色は最高じゃ!

【やっぱ広島じゃ割】で行く、初めての大崎上島 ~1泊2日・後編~

34いいね!

2021/12/05 - 2021/12/06

46位(同エリア168件中)

6

108

ちゃみお

ちゃみおさん

広島県民対象の「やっぱ広島じゃ割」を利用して、初めて大崎上島にある「きのえ温泉ホテル清風館」に宿泊して来ました。
一日目は大崎上島をのんびり巡り、瀬戸内海の景色を楽しみました。

この旅行記ではきのえ温泉ホテル清風館へチェックインした時から、2日目の様子を掲載します。
「きのえ温泉ホテル清風館」は露天風呂から瀬戸内海を一望出来ると、人気のお宿です。
露天風呂からもですが、お部屋からの眺めも素晴らしくて、ずっと景色を見ていても飽きない美しさでした。
長年泊まってみたいと思っていましたが、やっと実現する事が出来ました。
このお宿にはあの「帝国ホテル」で長年バーテンダーをされていた方が島に移住して来られ、バーコーナーでカクテルを作っていらっしゃると聞き、その方にもお会いしたかったのです。
さて、バーテンダーの方にはお会い出来たのでしょうか?

2日目はもう少し大崎上島を巡った後、フェリーで安芸灘とびしま海道経由で帰ろうと、大崎下島へフェリーで渡りました。
私のお気に入りの町・江戸時代の町並みが残る御手洗地区にも行きました。
最近話題になっている映画「ドライブ・マイ・カー」のロケ地の一つでもあります。
御手洗地区はもう何度も訪れていますが、何回訪れても良い!と思う私です。

やっぱ瀬戸内海の景色は最高じゃ!

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝9時前に大崎上島へ来て、島内を巡りました。<br />いよいよ楽しみにしていた「きのえ温泉ホテル清風館」へチェックインします。<br /><br />ちょうど送迎バスの到着と重なってしまったため、フロントはチェックインするお客さんで大混雑。<br />しばらく待って、やっとチェックイン出来ました。

    朝9時前に大崎上島へ来て、島内を巡りました。
    いよいよ楽しみにしていた「きのえ温泉ホテル清風館」へチェックインします。

    ちょうど送迎バスの到着と重なってしまったため、フロントはチェックインするお客さんで大混雑。
    しばらく待って、やっとチェックイン出来ました。

    きのえ温泉 ホテル清風館 宿・ホテル

  • 島内には電動バイクと電気自動車のレンタルがあり、このお宿でも借りる事が出来ます。<br />ちょっと運転してみたかったけど、車で来ていたので利用しなかった。<br />これなら狭い道でもスイスイ進めるよね。<br />

    島内には電動バイクと電気自動車のレンタルがあり、このお宿でも借りる事が出来ます。
    ちょっと運転してみたかったけど、車で来ていたので利用しなかった。
    これなら狭い道でもスイスイ進めるよね。

  • チェックインしてお部屋に案内されました。<br />このお部屋は改装されていて綺麗です。<br />ベッドの反対側の壁にテレビがありましたが、全然観なかった。<br /><br />

    チェックインしてお部屋に案内されました。
    このお部屋は改装されていて綺麗です。
    ベッドの反対側の壁にテレビがありましたが、全然観なかった。

  • テレビを観るより、窓からの景色を見ている方が断然良い!<br />ソファーも海を眺められるように置いてあるしね。

    テレビを観るより、窓からの景色を見ている方が断然良い!
    ソファーも海を眺められるように置いてあるしね。

  • 窓からは瀬戸内海を一望出来ます。<br />往来する船と海、ずっと見ていられるわ~♪<br />

    窓からは瀬戸内海を一望出来ます。
    往来する船と海、ずっと見ていられるわ~♪

  • 洗面台は昭和感がありますね。<br />ここは改装されていないみたい。<br />綺麗だから別に問題ない。<br />お茶セット、冷水も用意されていました。<br />温泉に入ると、喉が渇くのでありがたい。

    洗面台は昭和感がありますね。
    ここは改装されていないみたい。
    綺麗だから別に問題ない。
    お茶セット、冷水も用意されていました。
    温泉に入ると、喉が渇くのでありがたい。

  • お風呂。<br />瀬戸内海を一望出来る大浴場があるので、ここは使っていません。<br /><br />お部屋の中を一通りチェックしたら、館内をうろうろ。

    お風呂。
    瀬戸内海を一望出来る大浴場があるので、ここは使っていません。

    お部屋の中を一通りチェックしたら、館内をうろうろ。

  • ここは1階にあるバーコーナー。<br />帝国ホテルでバーテンダーをされていた方がリタイヤされ大崎上島に移住されたのだそうです。<br />その方がこのお宿に掃除の仕事でもありませんか?と職探しに来られ、社長さんが経歴を聞いてびっくり!<br />ぜひうちでカクテルを作って下さいと、急遽バーコーナーを作られたのがこちら。<br />毎日ではないとの事ですが、この日は出勤されるとの事。<br />夕食後、覗いてみようと思います。

    ここは1階にあるバーコーナー。
    帝国ホテルでバーテンダーをされていた方がリタイヤされ大崎上島に移住されたのだそうです。
    その方がこのお宿に掃除の仕事でもありませんか?と職探しに来られ、社長さんが経歴を聞いてびっくり!
    ぜひうちでカクテルを作って下さいと、急遽バーコーナーを作られたのがこちら。
    毎日ではないとの事ですが、この日は出勤されるとの事。
    夕食後、覗いてみようと思います。

  • 瀬戸内海を一望する露天風呂があるのは、こちらの大浴場。<br /><br />夕食前に一度入りましたが、滞在中3回入りました。

    瀬戸内海を一望する露天風呂があるのは、こちらの大浴場。

    夕食前に一度入りましたが、滞在中3回入りました。

  • 写真は翌朝、人が居ないときに夫が撮っていました。<br />男湯の方ですが、女湯もほぼ一緒の眺めです。<br />夜になると海は真っ暗なので、明るいうちに入浴するのがお勧めです。<br /><br />私が入っている時は、お客さんも少なくて景色を眺めながらゆっくり出来ました。

    写真は翌朝、人が居ないときに夫が撮っていました。
    男湯の方ですが、女湯もほぼ一緒の眺めです。
    夜になると海は真っ暗なので、明るいうちに入浴するのがお勧めです。

    私が入っている時は、お客さんも少なくて景色を眺めながらゆっくり出来ました。

  • 「やっぱ広島じゃ割」の特典、4000円分のクーポン券ですが、夕食の時のお酒代とバーコーナーで飲んだカクテル代に消えました。

    「やっぱ広島じゃ割」の特典、4000円分のクーポン券ですが、夕食の時のお酒代とバーコーナーで飲んだカクテル代に消えました。

  • 夕食は同じ階にある個室に案内されました。<br /><br />先付け:養老豆腐 鰤ケチャップ煮 尾羽毛<br />

    夕食は同じ階にある個室に案内されました。

    先付け:養老豆腐 鰤ケチャップ煮 尾羽毛

  • 造り:天然鯛 栄螺 車エビ 中トロ ホタテ イカ 季節の魚<br /><br />甲殻類アレルギーを伝えていたので、対応して下さっていました。<br />上が夫、下がちゃみお用。<br />

    造り:天然鯛 栄螺 車エビ 中トロ ホタテ イカ 季節の魚

    甲殻類アレルギーを伝えていたので、対応して下さっていました。
    上が夫、下がちゃみお用。

  • 蓋物:金目鯛煮付け<br /><br />大きな金目鯛だったので、この1匹で満腹になりそうでした。

    蓋物:金目鯛煮付け

    大きな金目鯛だったので、この1匹で満腹になりそうでした。

  • 夫は地酒の飲み比べセットを注文。<br />左から「龍勢 特別純米酒 夜の帝王」<br />   「誠鏡 純米吟醸 幻」<br />   「純米 竹鶴」<br />竹鶴はご存じ、マッサンの実家のお酒。<br />飲んでみると、若干ですが洋酒のような香りがしました。ウィスキーが入っている訳ではないのに不思議。独特な味わいのお酒で美味でした。<br />「龍勢」「竹鶴」は竹原市の町並み保存地区にあります。

    夫は地酒の飲み比べセットを注文。
    左から「龍勢 特別純米酒 夜の帝王」
       「誠鏡 純米吟醸 幻」
       「純米 竹鶴」
    竹鶴はご存じ、マッサンの実家のお酒。
    飲んでみると、若干ですが洋酒のような香りがしました。ウィスキーが入っている訳ではないのに不思議。独特な味わいのお酒で美味でした。
    「龍勢」「竹鶴」は竹原市の町並み保存地区にあります。

  • 焼き物:鮑踊り焼き<br />揚げ物:ガランティーヌ(エビ湯葉揚げ 青唐 葛ソーメン)<br />私のはお魚だったと思う。<br />鮑はやっぱり美味しい。

    焼き物:鮑踊り焼き
    揚げ物:ガランティーヌ(エビ湯葉揚げ 青唐 葛ソーメン)
    私のはお魚だったと思う。
    鮑はやっぱり美味しい。

  • 合肴:フロマージュ蒸し<br />チーズが入っていて洋風の茶碗蒸しのような感じ。<br />

    合肴:フロマージュ蒸し
    チーズが入っていて洋風の茶碗蒸しのような感じ。

  • 台の物:伊万里牛ステーキ<br /><br />赤身のお肉なので食べやすかった。<br />最近年齢的なものなのか、脂身の多いお肉がキツくなって来ました。

    台の物:伊万里牛ステーキ

    赤身のお肉なので食べやすかった。
    最近年齢的なものなのか、脂身の多いお肉がキツくなって来ました。

  • 酢の物:河豚叩き

    酢の物:河豚叩き

  • 先月宮浜温泉では穴子飯でしたが、ここは鯛飯でした。

    先月宮浜温泉では穴子飯でしたが、ここは鯛飯でした。

  • 止め椀:柚子つみれ<br />香の物(食べかけ)<br /><br />鯛飯は優しい味付けで美味でした。

    止め椀:柚子つみれ
    香の物(食べかけ)

    鯛飯は優しい味付けで美味でした。

  • 水菓子:リンゴカスタードプリン<br /><br />甘さ控えめなので、お腹いっぱいでも食べられました。<br /><br />どれも美味しくて満足の夕食でした。<br />ご馳走様でした。

    水菓子:リンゴカスタードプリン

    甘さ控えめなので、お腹いっぱいでも食べられました。

    どれも美味しくて満足の夕食でした。
    ご馳走様でした。

  • 20時からバーコーナーがオープンするとの事。<br />夕食の後でやって来ました。<br />バーテンダーの方がいらっしゃいました。<br />この方の事は地元のテレビで知りました。<br />長年帝国ホテルにお勤めされていたので、なかなか入手出来ないお酒も特別ルートで仕入れる事が出来るのだそうです。<br />私は昔お酒を扱う会社で働いていたので、お酒の名前は良く知っている方だと思うのですが、知らない銘柄のお酒が沢山並んでいました。しかもお高そうな物ばかり。<br />私達もカクテルを作って頂きました♪<br />と言っても、私のは(左)ノンアルコールですが^^;<br /><br />シェーカーを振るお姿がカッコ良かったです。<br />そしてカクテルも美味しかったです。<br />バーコーナーでお酒を飲むのは、結婚して初めての事。<br />特別な体験が出来ました。

    20時からバーコーナーがオープンするとの事。
    夕食の後でやって来ました。
    バーテンダーの方がいらっしゃいました。
    この方の事は地元のテレビで知りました。
    長年帝国ホテルにお勤めされていたので、なかなか入手出来ないお酒も特別ルートで仕入れる事が出来るのだそうです。
    私は昔お酒を扱う会社で働いていたので、お酒の名前は良く知っている方だと思うのですが、知らない銘柄のお酒が沢山並んでいました。しかもお高そうな物ばかり。
    私達もカクテルを作って頂きました♪
    と言っても、私のは(左)ノンアルコールですが^^;

    シェーカーを振るお姿がカッコ良かったです。
    そしてカクテルも美味しかったです。
    バーコーナーでお酒を飲むのは、結婚して初めての事。
    特別な体験が出来ました。

  • 寝る前にもう一度お風呂に入りました。<br />夫は珍しく飲み足りないと行って、館内の自販機でビールを買って来ました。<br />私もシュワシュワした物が飲みたくて炭酸水を購入。<br /><br />館内の自販機は町中とほぼ同じお値段で良心的でした。<br /><br />この後、就寝。

    寝る前にもう一度お風呂に入りました。
    夫は珍しく飲み足りないと行って、館内の自販機でビールを買って来ました。
    私もシュワシュワした物が飲みたくて炭酸水を購入。

    館内の自販機は町中とほぼ同じお値段で良心的でした。

    この後、就寝。

  • おはようございます。<br />朝日を見ようと外に出てみましたが、日の出の時間には早すぎたみたい。

    おはようございます。
    朝日を見ようと外に出てみましたが、日の出の時間には早すぎたみたい。

  • 朝早くても船の往来はあるのね。

    朝早くても船の往来はあるのね。

  • 私達のお部屋は2階、右から三番目でした。

    私達のお部屋は2階、右から三番目でした。

  • 灯台の灯りもまだ点いていました。<br />

    灯台の灯りもまだ点いていました。

  • お庭に植えてあったレモンの木。<br />大きな実がなっていました。<br />木のそばに「レモンの葉っぱを少しちぎって、香りを嗅いでみて下さい」と書いてある。<br />私もちょっとだけちぎって嗅いでみると、とても爽やかなレモンの香りがしました。<br />葉っぱもレモンの香りがするんだと知りました。

    お庭に植えてあったレモンの木。
    大きな実がなっていました。
    木のそばに「レモンの葉っぱを少しちぎって、香りを嗅いでみて下さい」と書いてある。
    私もちょっとだけちぎって嗅いでみると、とても爽やかなレモンの香りがしました。
    葉っぱもレモンの香りがするんだと知りました。

  • 朝7時から朝食です。<br />感染対策で7時からと8時からの2部制になっていました。<br />1時間あれば食べ終わるだろうと思っていたけれど、バイキングのお料理を取るのに時間がかかり慌ただしかった。

    朝7時から朝食です。
    感染対策で7時からと8時からの2部制になっていました。
    1時間あれば食べ終わるだろうと思っていたけれど、バイキングのお料理を取るのに時間がかかり慌ただしかった。

  • おかわりしたので余計に時間がかかったのも原因です。<br />8時までには朝食会場から出て下さいと言われ、食後のコーヒーを急いで飲んで出ました。<br />コーヒーはゆっくり飲みたかったな~。

    おかわりしたので余計に時間がかかったのも原因です。
    8時までには朝食会場から出て下さいと言われ、食後のコーヒーを急いで飲んで出ました。
    コーヒーはゆっくり飲みたかったな~。

  • お部屋に戻って、海を眺めながらお茶を飲みました。<br />お部屋にはコーヒーが無いので仕方ない。<br /><br />ちなみに朝食を頂いている間に太陽は昇ったようです。

    お部屋に戻って、海を眺めながらお茶を飲みました。
    お部屋にはコーヒーが無いので仕方ない。

    ちなみに朝食を頂いている間に太陽は昇ったようです。

  • 朝日に照らされ、キラキラの海を行くフェリー。<br />朝食以外はのんびりゆったり出来て良いお宿でした。<br /><br />チェックアウトして、再び大崎上島を巡りたいと思います。

    朝日に照らされ、キラキラの海を行くフェリー。
    朝食以外はのんびりゆったり出来て良いお宿でした。

    チェックアウトして、再び大崎上島を巡りたいと思います。

  • 2日目、最初に訪れたのは、クマさんのオブジェ「天の鳥船」。<br />鉄のゲージツ家クマさんこと、篠原勝之さんの作品。<br />下のスクリューが回ると、中の鐘が鳴る仕掛けになっているらしいけど、私達は見学するだけ。<br />かなり大きな作品です。

    2日目、最初に訪れたのは、クマさんのオブジェ「天の鳥船」。
    鉄のゲージツ家クマさんこと、篠原勝之さんの作品。
    下のスクリューが回ると、中の鐘が鳴る仕掛けになっているらしいけど、私達は見学するだけ。
    かなり大きな作品です。

  • 大崎上島は造船で栄えた島。<br />今も造船所があります。<br />製作中の船が道路から見られるのが良い!<br />私がこの島に住んでいたら、定期的に訪れて造船の工程を見学しちゃうと思う。<br />フェンス等の囲いが無いのは島ならではかも。<br />また進水式を見に行きたいな~。

    大崎上島は造船で栄えた島。
    今も造船所があります。
    製作中の船が道路から見られるのが良い!
    私がこの島に住んでいたら、定期的に訪れて造船の工程を見学しちゃうと思う。
    フェンス等の囲いが無いのは島ならではかも。
    また進水式を見に行きたいな~。

  • 正面に見える木造住宅は日本一なのだそうです。<br />

    正面に見える木造住宅は日本一なのだそうです。

  • 「木造5階建ての民家」という事で日本一。<br />今は法律で木造は3階までとなっているそうなので、建てる事は出来ない。<br />こちらは大正5年に建てられたそうです。<br />今もお住まいのようでした。

    「木造5階建ての民家」という事で日本一。
    今は法律で木造は3階までとなっているそうなので、建てる事は出来ない。
    こちらは大正5年に建てられたそうです。
    今もお住まいのようでした。

  • お宿のお部屋にあった島の案内に、この民家の古い写真がありました。<br />当時造船所主が接待をする場として、この家を建てたのだそうです。<br />当初4階建てを建築中、台風で壊れかけて「4」という数は縁起が悪いという事で、5階建てに変更されたのだそうです。<br />当時とほぼ変わらず、現存しているのが素晴らしい。

    お宿のお部屋にあった島の案内に、この民家の古い写真がありました。
    当時造船所主が接待をする場として、この家を建てたのだそうです。
    当初4階建てを建築中、台風で壊れかけて「4」という数は縁起が悪いという事で、5階建てに変更されたのだそうです。
    当時とほぼ変わらず、現存しているのが素晴らしい。

  • 島の観光パンフレットに掲載されている「木江の古い町並み」がなかなか見つからず、地元の方に聞いて、やっとたどり着きました。<br />その地元の方が「あの建物は最近観光に力を入れていないから痛みがひどくて、ガッカリされると思うよ」と、申し訳なさそうにおっしゃってました。<br /><br />この3階建てのお家もその一部と思われます。

    島の観光パンフレットに掲載されている「木江の古い町並み」がなかなか見つからず、地元の方に聞いて、やっとたどり着きました。
    その地元の方が「あの建物は最近観光に力を入れていないから痛みがひどくて、ガッカリされると思うよ」と、申し訳なさそうにおっしゃってました。

    この3階建てのお家もその一部と思われます。

  • 木江地区はその昔、相当栄えていたそうです。<br />平地が少ないので3階建ての家が多かったらしく、多くは大正~昭和初期に建てられた家。今は12棟残っているそうです。<br /><br />地元の方がおっしゃっていた通り、確かに痛みがひどい。<br />けれど古い建物が好きな私にとっては、そんなの関係ない。<br />その時代にタイムスリップしたような気分になれるから・・・。

    木江地区はその昔、相当栄えていたそうです。
    平地が少ないので3階建ての家が多かったらしく、多くは大正~昭和初期に建てられた家。今は12棟残っているそうです。

    地元の方がおっしゃっていた通り、確かに痛みがひどい。
    けれど古い建物が好きな私にとっては、そんなの関係ない。
    その時代にタイムスリップしたような気分になれるから・・・。

  • 旅館の看板がそのまま残っています。

    旅館の看板がそのまま残っています。

  • 今は空き家になっている家がほとんどかな。

    今は空き家になっている家がほとんどかな。

    木江の町並み 名所・史跡

  • ここも旅館だったのだろうか。

    ここも旅館だったのだろうか。

  • 今のカフェではなく、カフェーでしょうか?<br />NHK朝ドラ「おちょやん」で、おちょやんが働いていたようなお店。<br />今で言うキャバクラ的な感じ?

    今のカフェではなく、カフェーでしょうか?
    NHK朝ドラ「おちょやん」で、おちょやんが働いていたようなお店。
    今で言うキャバクラ的な感じ?

  • 中がどうなっているのか、見てみたい!<br />けど危なくて入れないかもね。

    中がどうなっているのか、見てみたい!
    けど危なくて入れないかもね。

  • 次に訪れたのは「大串海水浴場」。<br />砂浜は1㎞もある自然海岸。

    次に訪れたのは「大串海水浴場」。
    砂浜は1㎞もある自然海岸。

    大串外浜海水浴場 ビーチ

  • 良い感じに流木が転がっていた。

    良い感じに流木が転がっていた。

  • 瀬戸内らしい穏やかな海。最高に綺麗!<br />夏は海水浴の人で賑わうんだろうな。<br />

    瀬戸内らしい穏やかな海。最高に綺麗!
    夏は海水浴の人で賑わうんだろうな。

  • この島はミカンなどの柑橘やブルーベリー、シイタケなどの産地です。<br /><br />そして山田洋次監督の「東京家族」は、この島で撮影されました。<br />ロケ地マップもありましたよ。

    この島はミカンなどの柑橘やブルーベリー、シイタケなどの産地です。

    そして山田洋次監督の「東京家族」は、この島で撮影されました。
    ロケ地マップもありましたよ。

  • 帰りは本州へ渡るか、大崎下島からとびしま海道経由にするか悩んだ末、大崎下島経由で帰る事にしました。<br /><br />ひととおり大崎上島を巡ったので、大崎下島へ向かう為「明石港」へやって来ました。<br />満潮時間だったのか、防波堤も海に沈んでしまいそうな程、潮位が高かった。

    帰りは本州へ渡るか、大崎下島からとびしま海道経由にするか悩んだ末、大崎下島経由で帰る事にしました。

    ひととおり大崎上島を巡ったので、大崎下島へ向かう為「明石港」へやって来ました。
    満潮時間だったのか、防波堤も海に沈んでしまいそうな程、潮位が高かった。

  • 明石港で乗船券購入。<br />ちなみに竹原港でもそうでしたが、支払いは現金のみ。<br />クレジットカードは使えません。<br />

    明石港で乗船券購入。
    ちなみに竹原港でもそうでしたが、支払いは現金のみ。
    クレジットカードは使えません。

  • 大崎下島、小長港行きのフェリーが来ました。<br />【しまなみ海運】<br />https://habushosen.jp/timetable/timetable04

    大崎下島、小長港行きのフェリーが来ました。
    【しまなみ海運】
    https://habushosen.jp/timetable/timetable04

  • 載せた車は2台、他に数人の乗客。<br />採算が取れないのではと心配になる。

    載せた車は2台、他に数人の乗客。
    採算が取れないのではと心配になる。

  • さようなら、大崎上島。<br />のんびりとした島時間が流れる、良いところでした。

    さようなら、大崎上島。
    のんびりとした島時間が流れる、良いところでした。

  • 向かうは大崎下島・小長港。<br />約15分の船旅です。<br />

    向かうは大崎下島・小長港。
    約15分の船旅です。

  • 客席は写真に写っている、オープンスペースの2階のベンチと1階にあります。<br />1階は狭いけどお部屋になっているので、暖かいです。<br />私達は寒さを我慢して、景色を眺めていました。

    客席は写真に写っている、オープンスペースの2階のベンチと1階にあります。
    1階は狭いけどお部屋になっているので、暖かいです。
    私達は寒さを我慢して、景色を眺めていました。

  • 7つの島が橋で繋がる「とびしま海道」の内、平羅島と中ノ島を結ぶ「中の瀬戸大橋」の下をくぐります。<br />もう少しで大崎下島・小長港に到着です。<br />

    7つの島が橋で繋がる「とびしま海道」の内、平羅島と中ノ島を結ぶ「中の瀬戸大橋」の下をくぐります。
    もう少しで大崎下島・小長港に到着です。

    中の瀬戸大橋 名所・史跡

  • 小長港にとうちゃこ!

    小長港にとうちゃこ!

    小長港 乗り物

  • 久しぶりの大崎下島。<br />港のすぐそばにグランピング施設が出来ていました。<br />最近広島県内の島には、グランピング施設が増えています。<br />ここは目の前が海なので、釣った魚をバーベキューで焼いて食べるって事も出来ますね。釣れればですが・・・。

    久しぶりの大崎下島。
    港のすぐそばにグランピング施設が出来ていました。
    最近広島県内の島には、グランピング施設が増えています。
    ここは目の前が海なので、釣った魚をバーベキューで焼いて食べるって事も出来ますね。釣れればですが・・・。

  • 大崎下島といえば、御手洗地区は外せない。<br />何度目だろう。また来てしまった。<br />私が大好きな町並みです。<br /><br />江戸時代、風待ち潮待ちの港町として栄え、今もその町並みが残されています。<br />

    大崎下島といえば、御手洗地区は外せない。
    何度目だろう。また来てしまった。
    私が大好きな町並みです。

    江戸時代、風待ち潮待ちの港町として栄え、今もその町並みが残されています。

    御手洗の町並み 名所・史跡

  • 御手洗地区には何度も来ているので、地図は無くても歩ける。<br />

    御手洗地区には何度も来ているので、地図は無くても歩ける。

  • 江戸時代の町並みが残る御手洗地区。<br />この日は平日だったので観光客は少なく、歩いているのはちゃみお夫婦だけ。<br />とても静か。

    江戸時代の町並みが残る御手洗地区。
    この日は平日だったので観光客は少なく、歩いているのはちゃみお夫婦だけ。
    とても静か。

  • なので余計にタイムスリップしたような気分になる。<br />土日はサイクリストや観光客で賑やかです。

    なので余計にタイムスリップしたような気分になる。
    土日はサイクリストや観光客で賑やかです。

  • 右の建物は伊能忠敬が測量に訪れた際、滞在していた家です。<br />当時の資料なども展示されています。

    右の建物は伊能忠敬が測量に訪れた際、滞在していた家です。
    当時の資料なども展示されています。

  • ここが1番好きかな~。

    ここが1番好きかな~。

  • 写真撮影に没頭する夫。

    写真撮影に没頭する夫。

  • 遊郭だった建物。<br />沢山の遊女がいたそうです。

    遊郭だった建物。
    沢山の遊女がいたそうです。

  • こちらのお家では、坂本龍馬や五代友厚などが訪れ秘密の会議をしていたとの事。

    こちらのお家では、坂本龍馬や五代友厚などが訪れ秘密の会議をしていたとの事。

  • 令和の時代とは思えない町並み。

    令和の時代とは思えない町並み。

  • 猫さんが道の真ん中で、のびーーー!

    猫さんが道の真ん中で、のびーーー!

  • 右を見ても、左を見ても、古い町並み♪

    右を見ても、左を見ても、古い町並み♪

  • 沢山並んだ甕が良い感じ。<br />昔は梅干し等に使われていたのかもね。<br />我が家では手作り味噌を入れるのに使ってますけど。

    沢山並んだ甕が良い感じ。
    昔は梅干し等に使われていたのかもね。
    我が家では手作り味噌を入れるのに使ってますけど。

  • 明治から続く、松浦時計店。<br />こちらの店主はNHKのプロフェッショナルだったかな?出演された事があります。<br />どんなに古い時計でも修理して下さるそうです。

    明治から続く、松浦時計店。
    こちらの店主はNHKのプロフェッショナルだったかな?出演された事があります。
    どんなに古い時計でも修理して下さるそうです。

  • 元映画館「乙女座」

    元映画館「乙女座」

  • 満舟寺<br />石垣は戦国時代のものらしい。

    満舟寺
    石垣は戦国時代のものらしい。

    満舟寺の石垣 名所・史跡

  • 境内のモミジの紅葉が美しかった。

    境内のモミジの紅葉が美しかった。

  • 12月だというのに、まだ青葉もあった。<br />島は暖かいからなのか?

    12月だというのに、まだ青葉もあった。
    島は暖かいからなのか?

  • 鳥居を背景にモミジをパチリ。

    鳥居を背景にモミジをパチリ。

  • 旧越智医院<br />今はゲストハウスとして利用されています。<br />数年前に流れていた、オランジーナというジュースのCMのロケ地が御手洗地区でした。<br />

    旧越智医院
    今はゲストハウスとして利用されています。
    数年前に流れていた、オランジーナというジュースのCMのロケ地が御手洗地区でした。

  • とびしま海道の島々では、このような柑橘類の無人販売所がいくつもあります。<br />3個で100円のレモンを購入。<br />島のレモンは香りがすごく良いです。特に青いレモンの香りは最高。<br />

    とびしま海道の島々では、このような柑橘類の無人販売所がいくつもあります。
    3個で100円のレモンを購入。
    島のレモンは香りがすごく良いです。特に青いレモンの香りは最高。

  • 船宿だった建物。<br />今はカフェや飲食店になっていますが、この日は月曜日のため、ほとんどがお休みでした。<br />私達、まだお昼ご飯食べていないんですけど・・・。<br />昨日に続き、またランチ難民になってしまうのかと、不安がよぎりました。

    船宿だった建物。
    今はカフェや飲食店になっていますが、この日は月曜日のため、ほとんどがお休みでした。
    私達、まだお昼ご飯食べていないんですけど・・・。
    昨日に続き、またランチ難民になってしまうのかと、不安がよぎりました。

  • ここもレストランになっていましたが、この日は貸し切り。<br /><br />【4/7追記】<br />後で知った事ですが、ここはレストラン兼宿泊施設でした。<br />そして映画「ドライブ・マイ・カー」のロケ地にもなっています。

    ここもレストランになっていましたが、この日は貸し切り。

    【4/7追記】
    後で知った事ですが、ここはレストラン兼宿泊施設でした。
    そして映画「ドライブ・マイ・カー」のロケ地にもなっています。

  • ここも船宿だった建物。<br />昔はここで元船大工のおじいさんがミニチュアの舟を作られていましたが、亡くなられたそうです。

    ここも船宿だった建物。
    昔はここで元船大工のおじいさんがミニチュアの舟を作られていましたが、亡くなられたそうです。

  • 軒先に短冊のように干されている大根。<br />こういう風に切ってあるのは初めて見た。<br />お漬け物になるのかな?それとも切り干し大根なのか?

    軒先に短冊のように干されている大根。
    こういう風に切ってあるのは初めて見た。
    お漬け物になるのかな?それとも切り干し大根なのか?

  • 県指定重要文化財:住吉神社

    県指定重要文化財:住吉神社

  • 紅葉した桜の葉っぱ。

    紅葉した桜の葉っぱ。

  • 高灯籠と太鼓橋<br /><br />海外の映画賞を受賞したと話題の映画「ドライブ・マイ・カー」は、広島県内各地でロケが行われましたが、ここ御手洗地区もロケのあった場所。<br />コロナがもう少し落ち着いたら映画を観たいと思っています。

    高灯籠と太鼓橋

    海外の映画賞を受賞したと話題の映画「ドライブ・マイ・カー」は、広島県内各地でロケが行われましたが、ここ御手洗地区もロケのあった場所。
    コロナがもう少し落ち着いたら映画を観たいと思っています。

  • 海沿いに立つ鳥居。

    海沿いに立つ鳥居。

  • 鳥居からの眺めが最高!<br />晴れていたので、海の色も美しい。<br />さっき舟でくぐった橋も見えています。

    鳥居からの眺めが最高!
    晴れていたので、海の色も美しい。
    さっき舟でくぐった橋も見えています。

  • 午後1時過ぎ。<br />さすがにお腹空いた。<br /><br />御手洗地区の手前にあるお好み焼屋さん「Kazuki」は営業してました。<br />助かった!

    午後1時過ぎ。
    さすがにお腹空いた。

    御手洗地区の手前にあるお好み焼屋さん「Kazuki」は営業してました。
    助かった!

  • 自分でソース&青のりをかけて頂きます♪<br />正統派のお好み焼、というお味で美味しかったです。<br /><br />

    自分でソース&青のりをかけて頂きます♪
    正統派のお好み焼、というお味で美味しかったです。

  • 左の建物がお好み焼屋さんの裏側。<br />こちらからもお店に出入り出来るようになってました。<br /><br />お好み焼を食べ終えてお店を出たら、2時を過ぎていました。

    左の建物がお好み焼屋さんの裏側。
    こちらからもお店に出入り出来るようになってました。

    お好み焼を食べ終えてお店を出たら、2時を過ぎていました。

  • お腹が満たされて、ひと安心。<br /><br />久しぶりに「歴史の見える丘公園」に行ってみる事にしました。<br />山の斜面一面、ミカン畑。

    お腹が満たされて、ひと安心。

    久しぶりに「歴史の見える丘公園」に行ってみる事にしました。
    山の斜面一面、ミカン畑。

  • 耕作放棄されたミカン畑。<br />お世話はされてなくても実はなるのね。勿体ないな~。

    耕作放棄されたミカン畑。
    お世話はされてなくても実はなるのね。勿体ないな~。

  • 「歴史の見える丘公園」に到着。<br />車もOK。駐車場&トイレもあります。

    「歴史の見える丘公園」に到着。
    車もOK。駐車場&トイレもあります。

    歴史の見える丘公園 公園・植物園

  • ここに来るのは久しぶり。

    ここに来るのは久しぶり。

  • このベンチに座って景色をぼーっと眺めるのも良いと思います。

    このベンチに座って景色をぼーっと眺めるのも良いと思います。

  • 瀬戸内らしい素敵な景色です。<br />左側に見えている橋が、さっきフェリーでくぐった橋だと思います。<br />

    瀬戸内らしい素敵な景色です。
    左側に見えている橋が、さっきフェリーでくぐった橋だと思います。

  • さっき散策した御手洗地区。<br />何度訪れても飽きない町並みです。<br /><br />しばらく景色を楽しんだので、そろそろ帰ります。

    さっき散策した御手洗地区。
    何度訪れても飽きない町並みです。

    しばらく景色を楽しんだので、そろそろ帰ります。

  • いくつかの橋を渡り、上蒲刈島まで来ました。<br />「であいの館」というお土産屋さんの近くにある展望台へ行ってみました。

    いくつかの橋を渡り、上蒲刈島まで来ました。
    「であいの館」というお土産屋さんの近くにある展望台へ行ってみました。

    蒲刈であいの館 グルメ・レストラン

  • 蒲刈大橋がすぐ横に見えます。

    蒲刈大橋がすぐ横に見えます。

  • 展望台からの眺め。

    展望台からの眺め。

  • 遠くにしまなみ海道の橋も見えます。

    遠くにしまなみ海道の橋も見えます。

  • 小さな無人島もあります。

    小さな無人島もあります。

  • 遠くに見える山は四国でしょうね。<br />この展望台からの眺めも絶景でした。

    遠くに見える山は四国でしょうね。
    この展望台からの眺めも絶景でした。

  • 安芸灘大橋を渡れば本州です。

    安芸灘大橋を渡れば本州です。

    安芸灘大橋 名所・史跡

  • この橋の通行料が高いと、いつも思う。<br />無料じゃなくても良いから、もう少し安くならないものか・・・。<br />※普通車 730円(片道)

    この橋の通行料が高いと、いつも思う。
    無料じゃなくても良いから、もう少し安くならないものか・・・。
    ※普通車 730円(片道)

  • 無事帰宅しました。<br />お土産に買ったのは、大崎上島で昔ながらの製法で作られているお醤油、胡椒味の空豆、小魚のおつまみ。<br />あとミカンとレモンを買いました。<br /><br />早くコロナが収束して旅行出来る世の中になって欲しいです。<br /><br />~~~~~おしまい~~~~~

    無事帰宅しました。
    お土産に買ったのは、大崎上島で昔ながらの製法で作られているお醤油、胡椒味の空豆、小魚のおつまみ。
    あとミカンとレモンを買いました。

    早くコロナが収束して旅行出来る世の中になって欲しいです。

    ~~~~~おしまい~~~~~

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • tamaemonさん 2022/03/09 15:55:11
    また同じ時期に広島にいました!
      ちゃみおさん、こんにちは!

     瀬戸内海がお部屋から!いいですね素敵なお宿!「はきのえ温泉ホテル清風館」チェック!竹原方面はまだ未開の地、気になります!

    12月初めに私たちも東京から車で神戸、讃岐、宮島、広島、玉造温泉、天橋立、約1週間かけてドライブ旅行していました。

     翌日、宮島の山に行こうと、気になっていたグランヴィリオホテル宮島 和蔵に宿泊したら、やたら多い!?と思ったら【やっぱ広島じゃ割】やってたんですね。週末はほぼ満室状態でした。

     やっぱり海の見えるお部屋、若い時は寝れれば・・・今は宿泊の決め手で景色が重視される様になりました。
     広島と言ったらみかん!だった昔、今はレモン?今回も立ち寄った江田島でみかん畑が同じく放置状態になっていて、もったいないなあ~
     木造5階建!よく建てられましたのよね。いまだによく耐えて現存するとはお見事!ただ町並みはちょっと寂しい~
     広島って言ったらやっぱりお好み焼きは外せないですよね。今回も広島プリンスで朝食にも出てました!笑

     従姉妹が広島に移住計画してます。のんびり過ごしたいんでしょうね。あの景色見てたら、気持ちも穏やかになりそうです。

     最近のテレビではウクライナ情勢の話題が多く悲惨な光景ばかりで、胸が痛くなります。でも、ちゃみおさんの旅行記見てても、心が穏やかになりました。やっぱり平和が一番、世界が穏やかに過ごせる様になる様に祈ってます。

     素敵な旅行記ありがとうございます!

                  tamaemon

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2022/03/09 18:51:49
    RE: また同じ時期に広島にいました!
    tamaemonさん、こんばんは♪
    お久しぶりです!

    >  瀬戸内海がお部屋から!いいですね素敵なお宿!「はきのえ温泉ホテル清風館」チェック!竹原方面はまだ未開の地、気になります!

    竹原も良い町ですので、大崎上島とセットで巡られるのも良いと思います。

    > 12月初めに私たちも東京から車で神戸、讃岐、宮島、広島、玉造温泉、天橋立、約1週間かけてドライブ旅行していました。

    そうなんですか!
    まるで海外ドライブ旅のような、国内旅行を楽しまれたんですね。
    広島へお帰りなさい(*^-^*)

    >  翌日、宮島の山に行こうと、気になっていたグランヴィリオホテル宮島 和蔵に宿泊したら、やたら多い!?と思ったら【やっぱ広島じゃ割】やってたんですね。週末はほぼ満室状態でした。

    宿泊客のほとんどが広島県民だった可能性は高いですね。
    広島弁が飛び交ってませんでしたか?笑
    この頃は感染者も少なかったので、広島県民がこぞって県内旅行をしていたと思います。

    >  やっぱり海の見えるお部屋、若い時は寝れれば・・・今は宿泊の決め手で景色が重視される様になりました。

    同感です!私も最近は窓からの景色を意識するようになりました。
    それで今回このお宿に泊まったんです。景色は最高でした。

    >  広島と言ったらみかん!だった昔、今はレモン?今回も立ち寄った江田島でみかん畑が同じく放置状態になっていて、もったいないなあ?
    >  木造5階建!よく建てられましたのよね。いまだによく耐えて現存するとはお見事!ただ町並みはちょっと寂しい?
    >  広島って言ったらやっぱりお好み焼きは外せないですよね。今回も広島プリンスで朝食にも出てました!笑

    最近はミカンよりレモンが儲かるらしく、レモン栽培にシフトする農家さんも多いようです。
    私的にはミカンの方が良く食べるので、しっかり生産して欲しいんですけどね。
    5階建てのお家が現存しているのは奇跡的ですよね。
    他の古い建物は残念でしたけど、当時の面影を感じる事が出来ました。
    広島に来られたら、一度はお好み焼を食べてもらいたいです。

    >  従姉妹が広島に移住計画してます。のんびり過ごしたいんでしょうね。あの景色見てたら、気持ちも穏やかになりそうです。

    それは嬉しいです♪最近広島へ移住される方が多いみたいですよ。
    良い物件が見つかると良いですね。
    移住を実現されたら、広島を楽しんで頂きたいです。

    >  最近のテレビではウクライナ情勢の話題が多く悲惨な光景ばかりで、胸が痛くなります。でも、ちゃみおさんの旅行記見てても、心が穏やかになりました。やっぱり平和が一番、世界が穏やかに過ごせる様になる様に祈ってます。

    コロナだけでも大変なのに、戦争まで始まってしまいましたね。本当に悲しい事です。
    これ以上犠牲者が増えないよう、早く終わって欲しいです。

    >  素敵な旅行記ありがとうございます!

    こちらこそ、読んで下さってありがとうございました。

            ちゃみお
  • 前日光さん 2022/02/22 23:38:17
    こういう露天風呂、憧れです!
    こんばんは、ちゃみおさん
    大崎上島の「きのえ温泉ホテル清風館」、食事やその他、いいことばかりですが、私が一番印象に残ったのは、あの海が見える露天風呂です!
    こういう所に一度で良いから入ってみたい!

    あ、鹿児島の「たまて箱温泉」は、そういえばこんな感じだったかも。
    東シナ海が目の前に見えて、開聞岳もくっきりだった!
    (ここ撮影禁止だと知らなくてバッチリ映して、アップしちゃいました(~_~;)

    でもこのホテルの温泉も、瀬戸内海を目前にしてゆったりと入れそうですね。
    特にちゃみおさんが入ったときは、あまり人もいなくて何よりでした!

    部屋からの景色も最高で、くつろげましたね!
    またこのホテルのバーも、良さそうですねぇ。
    どんなにおいしいカクテルだったんだろう?と、お酒に目のない私は羨ましく眺めました。
    実は宇都宮市も、カクテルの町として知られているんですよ。
    バーテンダーさんが、コンクールで優秀な成績を取った人が多いんだとか。
    何年か前に、私たちも宇都宮に泊まり、夜、バーに行ってカクテルを飲みました。
    バーテンダーもけっこうキマッていて、良い体験ができました。
    どんなカクテルがおいしいのかは、私には分かりませんが、気分的なものも多分に影響するなと思いました。

    大崎下島御手洗地区の松浦時計店さん!
    私もテレビで、ここのご主人が仕事をされているのを見ました。
    こんな風に丁寧に時計を直してくれるお店は、もうないのかもしれませんね。
    プロの仕事って、すごいなぁと思いました。

    お土産に買ったお醤油と胡椒味の空豆が、気になるぅ。。。
    ここ数年、空豆っておいしいなと思うようになりまして。
    北海道北見の白花豆以来、お豆に興味があります(*^_^*)


    前日光

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2022/02/23 17:15:18
    RE: こういう露天風呂、憧れです!
    前日光さん、こんにちは(^^)

    > 大崎上島の「きのえ温泉ホテル清風館」、食事やその他、いいことばかりですが、私が一番印象に残ったのは、あの海が見える露天風呂です!
    > こういう所に一度で良いから入ってみたい!

    この露天風呂は全国ネットのテレビでも紹介されるほど人気のお宿で、ずっと行きたいと思っていましたが、やっと宿泊する事が出来ました。
    瀬戸内海を眺めながらの入浴はすごく気持ち良かったです。
    日帰り入浴もできますけど、やっぱり泊まるのが良いなと思いました。
    前日光さんも機会があれば泊まって頂きたいです♪

    > あ、鹿児島の「たまて箱温泉」は、そういえばこんな感じだったかも。
    > 東シナ海が目の前に見えて、開聞岳もくっきりだった!
    > (ここ撮影禁止だと知らなくてバッチリ映して、アップしちゃいました(~_~;)

    最近は撮影禁止のところも多いですね。撮影禁止に気づかない事は、私も時々あります^^;
    気をつけないといけませんね。
    開聞岳が見えるお風呂も良いでしょうね♪

    > でもこのホテルの温泉も、瀬戸内海を目前にしてゆったりと入れそうですね。
    > 特にちゃみおさんが入ったときは、あまり人もいなくて何よりでした!

    この露天風呂は最高でした。また行きたいくらいです。
    人が少なかったので安心でしたし、良い事ずくめでした。

    > 部屋からの景色も最高で、くつろげましたね!
    > またこのホテルのバーも、良さそうですねぇ。
    > どんなにおいしいカクテルだったんだろう?と、お酒に目のない私は羨ましく眺めました。
    > 実は宇都宮市も、カクテルの町として知られているんですよ。
    > バーテンダーさんが、コンクールで優秀な成績を取った人が多いんだとか。
    > 何年か前に、私たちも宇都宮に泊まり、夜、バーに行ってカクテルを飲みました。
    > バーテンダーもけっこうキマッていて、良い体験ができました。
    > どんなカクテルがおいしいのかは、私には分かりませんが、気分的なものも多分に影響するなと思いました。

    宇都宮がカクテルの町というのは、聞いた事あります!でも帰省中、夜に飲みに出掛ける事がないので、カクテルを飲む機会もないまま今に至ってます。
    やっぱりバーでカクテルを飲むというだけで、特別な体験ですよね!
    元帝国ホテルのバーデンダーの方が作って下さるカクテルというだけで、ものすごく有り難く感じました(笑)
    見た目も美しくて、味も高級な感じがしました。

    > 大崎下島御手洗地区の松浦時計店さん!
    > 私もテレビで、ここのご主人が仕事をされているのを見ました。
    > こんな風に丁寧に時計を直してくれるお店は、もうないのかもしれませんね。
    > プロの仕事って、すごいなぁと思いました。

    前日光さんもご存じだったんですね。
    私達が初めて御手洗地区を訪ねた時、時計店のご主人とお話した事があるのですが、とても穏やかな口調で色々な事を話して下さいました。
    こういうお店は貴重だと思います。
    息子さんがお店を継ぐため島に戻って来られたそうなので、技術もしっかり受け継がれるのだと思います。

    > お土産に買ったお醤油と胡椒味の空豆が、気になるぅ。。。
    > ここ数年、空豆っておいしいなと思うようになりまして。
    > 北海道北見の白花豆以来、お豆に興味があります(*^_^*)

    お醤油は昔ながらの製法を守られていて、香りが凄く良いお醤油でした。
    私が子供の頃食べていたお醤油はこんな味だった!と思い出したくらいです。
    希望すれば蔵の見学もさせてもらえるそうです。
    胡椒味の空豆はピリッと辛くて美味しかったです。
    他にも色んな味があったのですが、全種類買う訳にもいかず胡椒味をチョイスしました。
    私の母は虎豆を煮て、私達に度々持たせてくれます。
    お豆は色々な種類がありますよね。

         ちゃみお
  • タロちゃんさん 2022/02/11 21:05:58
    やっぱり瀬戸内の景色はいいな(^^)
    ちゃみおさん、こんばんは(^^)
    大崎上島の旅・後編、楽しく読ませてもらいました。

    きのえ温泉ホテル清風館さん、いいですね!
    お部屋や露天風呂からの景色、サイコーです!
    ずっと眺めてられると言われてたのわかりますよ(^_-)
    お料理もお刺身とか新鮮で美味しそうでしたね。
    あと、帝国ホテルでお勤めされてたバーテンダーさんのカクテルいただいてみたいなぁ(私もノンアルで)。

    大串海水浴場の砂浜からの写真はちょっと圧倒されちゃいました。
    空の雲と海の綺麗さとなんだろ、遠くに見える島々と砂浜に打ち寄せる波のせいかな?
    高い所から撮影してるわけではないのに広がりが感じられるというか。
    うまく言えないけどとにかく『わぁ!すごい!』と思ったんです(≧∇≦)。
    あっ、そうそう、もう一枚海の写真でよかったなと思ったのは清風荘さんでの朝焼けの写真です。
    朝早くても…とコメントを入れられてる写真がとてもキレイでした。

    御手洗地区は本当に行ってみたい!
    潮待ちと名が付く町並みはいいですよねー。
    ゆっくり散策したいなぁ(*^^*)

    追伸:前編を読んでから広島のミカンが気になって、スーパーで産地を見てみたらありました!
    でも、お高い『はるみ』と言う品種で一つ100円もするので一回買って終わりました笑笑。

                 タロちゃん

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2022/02/11 22:32:19
    RE: やっぱり瀬戸内の景色はいいな(^^)・・・ですよね!
    タロちゃんさん、こんばんは(^^)

    > 大崎上島の旅・後編、楽しく読ませてもらいました。

    ありがとうございます♪

    > きのえ温泉ホテル清風館さん、いいですね!
    > お部屋や露天風呂からの景色、サイコーです!
    > ずっと眺めてられると言われてたのわかりますよ(^_-)
    > お料理もお刺身とか新鮮で美味しそうでしたね。
    > あと、帝国ホテルでお勤めされてたバーテンダーさんのカクテルいただいてみたいなぁ(私もノンアルで)。

    清風館さん、良かったですよ。
    眺めは最高でした。ただ、夜は真っ暗になってしまうので、お風呂で景色を眺めるには、明るいうちに入浴されるのをお勧めします。
    どのお料理も美味しかったけど、やっぱりお刺身は新鮮で美味しかったです。
    お酒が飲めない私はこれまでバーに行く事は無かったですけど、ノンアルカクテルがあったおかげでバー体験が出来て大人になった気分でした(笑)
    バーテンダーさんがいらっしゃるのは毎日ではないらしいので、お会い出来たのはラッキーでした。
    タロちゃんさんもご主人様と一緒にぜひバー体験を♪

    > 大串海水浴場の砂浜からの写真はちょっと圧倒されちゃいました。
    > 空の雲と海の綺麗さとなんだろ、遠くに見える島々と砂浜に打ち寄せる波のせいかな?
    > 高い所から撮影してるわけではないのに広がりが感じられるというか。
    > うまく言えないけどとにかく『わぁ!すごい!』と思ったんです(≧∇≦)。
    > あっ、そうそう、もう一枚海の写真でよかったなと思ったのは清風荘さんでの朝焼けの写真です。
    > 朝早くても…とコメントを入れられてる写真がとてもキレイでした。

    大串海岸の写真を気に入ってもらえて嬉しいです♪♪♪
    これは主人が撮ったんですけど、主人もこのコメントを読んですごく嬉しそうでした。
    海と空が綺麗だったからかも(*^-^*)
    朝焼けも寒い中、頑張って撮影した甲斐がありました。

    > 御手洗地区は本当に行ってみたい!
    > 潮待ちと名が付く町並みはいいですよねー。
    > ゆっくり散策したいなぁ(*^^*)

    御手洗地区は本当にお勧めです。一度は行ってみて下さい。
    私は大好きで何度も訪れていますが、全然飽きないんですよ。とっても魅力的な町並みです。

    > 追伸:前編を読んでから広島のミカンが気になって、スーパーで産地を見てみたらありました!
    > でも、お高い『はるみ』と言う品種で一つ100円もするので一回買って終わりました笑笑。

    うわっ!「はるみ」、1個100円ですか!沢山は買えないですね^^;
    大崎上島や下島辺りには冬から春に行かれて、柑橘類を買って帰るというのが良いかも。
    大崎下島の大長にはJAの直売所があって、柑橘類を量り売りでお安く買えるところもありますよ。

    早くコロナが収まって、自由に出掛けられるようになって欲しいですね。

         ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP