2021/11/17 - 2021/11/22
3189位(同エリア4786件中)
ゲンゲンさん
毎年、夏休みは遅めで9月~11月の間です。
とは言っても、これまで、遅くても11月中旬までには夏休みをとっていたのですが、今年の夏休みは、仕事とワクチン接種の関係で、これまでで、最も遅い11月中旬からとなり、ちょっと遅い夏休みになってしまいした。
今年は、2021年11月17日(水)~11月21日(月)の5泊6日で宮古島(4泊)、那覇(1泊)に行ってきました。
2日目の11月18日(木)には、多良間島へ日帰りで行ってきました。
宮古島は5年ぶり2回目です。
主な行程は、次のとおりです。
【前泊/11月16日(火)】
自宅→アワーズイン阪急ホテル(大井町)
【1日目/11月17日(水)】
・羽田空港6:40→宮古空港9:55 JAL931
[伊良部島など]
※レンタカー(オリックス 空港営業所)
<たびのホテルlit宮古島(4泊)>
【2日目/11月18日(木)】
・宮古空港9:25→多良間空港9:50 RAC891
[多良間島ぐるり]
※レンタカー(COCOハウス)
・多良間空港16:40→宮古空港17:05 RAC898
【3~4日目/11月19日(金)、20日(土)】
[レンタカーで宮古島ぐるり]
【5日目/11月21日(日)】
・宮古空港10:40→那覇空港11:35 JTA556
[ガンガラーの谷など]
※レンタカー(オリックス 那覇空港店)
<アルモントホテル那覇おもろまち>
【6日目・最終日/11月22日(月)】
[美ら海水族館など]
・那覇空港20:05→羽田空港22:15 JAL920
今回の旅行記は、2日目の多良間島編になります。
何かをしたという旅でもなく、レンタカーで、適当にただ単に回っただけの仲良し夫婦の二人旅です。
こんな旅行記でも、どなたかでもご参考になれば嬉しいです。
それでは、相変わらず、まとめきれずに今回も画像数ちょうど100枚と多めですが(というか、多すぎですね…)、さらっと、ご覧ください。
※2021年12月12日(日)アップ
(旅行記中のマップは、グーグルマップを使用・加工してます。)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
2日目/11月18日(木)
おはようございます。
6時ぐらいに起きて、朝風呂へ。
休みを取った平日の朝、ホテルの大浴場でお湯につかってると、毎回思います。
今頃は、家を出てる頃だなとか、電車に乗ってる頃だなとか。
平日に旅行できるって幸せです。 -
朝風呂に入って、7時から朝食です。
あまりというか、綺麗に盛り付けられなくて、何か美味しそうに見えませんが、美味しいです。
ここの朝食は、ハーフバイキングになっており、左側の丸い平皿は、毎日、少しづつ変わります。
普段、朝食は食べない私達ですが、旅行中は毎日、食べてます。 -
さて、今日は、多良間島へ日帰りです。
宮古空港発9:25なので、8時頃にホテルを出発しました。 -
10分少々で空港に到着。
-
ちょっと、お土産屋さんをのぞいて、空港内をブラブラして、搭乗ゲートへ。
-
ゲートを通過後、こんな階段を降りて、
-
飛行場を歩いて、このRAC891便プロペラ機に搭乗です。
プロペラ機は久々です。 -
定刻どおりに離陸です。
多良間島、初めて行きますが、私達は特段の目的なしに、ただ島内を単に回るだけに行ってます。
何となくですが、単純にいろんな島に行ってみたい。ここは飛行機も飛んでるし、宮古島から15分程度でさらっと行ける。
しかも、往復割引運賃で片道@5,750円と安い(15分程度なので、ものすごく高いとも言える…)。
ただ、この時期、感染者数が減少してるとは言え、まだまだマスクが必然のこのご時世。
こんな状況になって、1年半以上が過ぎているのに、この夏まで感染者がゼロだったらしい、この島へ観光客が行っていいものか、島の状況がわからないのでどうしようかなと悩みはしました。
宮古に行く約10日前にやっぱ、行きたいと思って、11月7日にレンタカーを電話で予約する際に、観光客が行っていいものか、レンタカーで島内をウロウロすることに対して、島の方たちは迷惑に感じてるのかを念のため確認しました。
1~2か月前ぐらいなら、なんかそんな雰囲気もあったけど、今はそんなことはないですよ、とのことだったので、レンタカーと多良間行きのチケットを予約しました。
本当は、この日ではなくて、何となく次の日の19日(金)とか20日(土)とかに行きたかったのですが、減便?かわからないですが、日帰りできる午前、午後の1日2往復の日が私達の宮古島の滞在中は、今日、11月18日(木)しかなく、他の日は午前便の1便しかなかったので、今日になりました。
帰りの便は、16時40分なので、日帰りでも6時間、滞在することができます。 -
ホント、あっという間に多良間島へ。早い。
このボンバルディア機ですが、50人乗りで満席でした。工事関係者らしき方、地元の方らしきが大半、その他は修行僧?の方、観光客らしいのは、私達含めて、10人弱ぐらいだったでしょうかね。 -
飛行機を降りて、飛行場をテクテク歩きます。
何か、不思議な感じもします。
-
レンタカーは、COCOハウスさんで予約。
レンタカーの予約も、もうネットでの時代で、予約確認もスマホでできますが、昨年の小浜島も電話での予約でしたが、本当に、予約できてるのかと、ちょっと心配になります…
HPには、空港から送迎となってたのですが、空港で受け渡しができるとのことで、到着ロビーで、案内を持って待ったいただいた係の方と空港内で手続き。
車の現車確認もせずに、駐車場に止めてるので、そのまま乗って、帰りも、そのまま駐車場に止めてもらって構わないとのことでした。おおらかです。
6時間借りて、ガソリン代込みで、3,000円でした。
この多良間島、レンタサイクルもありますが、昨年行った小浜島より約2.5倍もあり、以外?と大きいので、迷わず、レンタカーです。
駐車場は、狭く、すぐに指定されたナンバーの車はすぐに見つかり、10時過ぎに、いざ、出発! -
ナビはついていないので、空港においてあったこの多良間島のパンフレットの裏面にある
-
このざっくりとしたマップを見て、適当に回りました。
-
ホントに、適当にスタートです。
空港出たすぐの交差点です。まもる君がいました。
とりあえず、何となく時計回りの逆方向に行きました。 -
いきなり、何の鳥がわかりませんが、道路の脇にいました。
結構、この鳥、他の場所でも見ました。 -
多良間島で行ったところは、だいたいこんなところ。
一応、紫の線が主に走ったと思われる道ですが、迷ってるので、実際は、正直なところ、どこをどう走ったのかよくわかりません。
目印もあまりなく、どこを走っているのか良く分からなくて、ずっと迷いながらただ適当に運転していたという感じです。 -
まずは、こんな道を走って、
-
牛さんの牧場の横も通って、
-
交通量も全く少なく、気持ちよく走って、とりあえず、
-
一回、集落に入って、
-
こんなような、史跡の横をいくつか
※画像は、アマガーというところ。 -
通りました。
多良間島というか沖縄全体にも言えることでしょうか、このような場所、なんか神聖な場所のような感じがして、私のような観光客がむやみに入っていけないような気がして(写真を撮るのも何となく、気が引ける)、車窓から見ました。
※画像は、ピイトゥマタウガンという、豊年祭をやる場所らしい。「イ」には右上に小さな〇がついており、そんな日本語はないので、読み方はわかりません。 -
そして、集落を抜けて、前泊港という港に着きました。
ちなみに、ガイドブック等には、自販機があまりないとありましたが、そこそこありました(きちんと動くかどうかわかりませんが…)。公衆トイレもそこそこありました。
一応、飲み物は宮古空港で買って行きました。
画像の車の前に、ちょっと隠れてますが、自販機、小屋みたいのがトイレです。 -
この時は晴れていて、海の色も綺麗でした。砂浜が綺麗な港でした。透明度も高かったです。
-
少し、海岸をお散歩しました。
ちょっと暑かったですが、気持ち良かったです。
今日は、平日。
普段なら職場にいる時間なのに、のんびりとしたいい時間が流れていきました。 -
ここで、この宮古島の旅行記の頭で使用する画像を、昨年の石垣島の旅行記の頭で使用したものと似せて、書いてみましたが、砂がさらさら過ぎて、うまく書くことができませんでした。
(この旅行記の頭で使用している画像は、次の旅行記で触れようと思ってますが、宮古島の前浜でのものです。) -
さて、次は、と言っても当てはありません。
適当に走ってたら、 -
三ツ瀬公園という場所がありました。
まぁ時間はたっぷりとあるので、そのまま車で中に、入っていくと、
-
こんな感じの公園でがあって、
-
ミツジトゥブリがありました。
-
トゥブリというのは、海への出入口という意味らしく、ここ多良間島にはいたるところにあるらしい。
そのトゥブリを抜けると、 -
こんな感じの海岸でした。
-
逆側はこんな感じ。
-
次は、普天間港の方に来ました。
この道の中ほどに、 -
普天間御嶽がありました。
ここだけではなく、沖縄にある御嶽と呼ばれるところは、先ほど書きましたが、立ち入ってはいけない感じがして、外から見ました。 -
この木のトンネルを抜けたところに(何か、素敵な道でした。)、
-
普天間港がありました。
ちょうど、フェリーが着いたとこらしく、結構、いろんな車がここの港に来てました。
この画像、11時30分ぐらいですが、段々と雲が多くなってきました。 -
そういえば、多良間島のいたるところに、地元の小学生が書いている、こんなようなユーモアある看板がありました。
-
次は、この八重山遠見台というところに向かいました。
ただ、この後、何も看板がなく、迷いました。 -
やぎが道路のすぐ脇につながれて、結構います。
-
狭い道で分岐もいくつかあって、
-
迷ったら、遠見台ではなくて、
-
多良間村民俗学習館というところに来ました、というか偶然ありました。
せっかくだから、見て行こうかと思いましたが、 -
ちょうど、お昼休み中で閉まってました。残念…
-
また、こんな狭い道を走り出して(対向車が来たら嫌だなとか、行き止まりだったら嫌だなとか、結構、ドキドキしながら運転してます。)、カンを頼りに適当に走ってたら、
-
駐車場がありました。
どの道を走ったのか全然わかりません。多分、もう1回行けと言われても、100%迷う自信あります… -
登り口はこんな感じで、階段を上がると、
-
遠見台が見えてきました。
遠見台は右側の石積みの方で、正面の建物は単なる展望台? -
こんな感じ。
-
こっちの展望台に登ります。
-
入口には、こんな看板が。
-
この展望台の上から中を見たら、こんな感じ。
ここの階段、面白い構造をしてて、階段が二重構造になっていて(会津若松にあるさざえ堂みたいな感じ、わかりにくいか…)、なんて言えばいいんだろう。
独立して階段が2つあると言えばいいのかなぁ。
とにかく珍しい階段でした。
劣化しているのか、補強されていました。 -
一番上には、何でか鐘がありました。
-
眺めはこんな、
-
感じです。
-
先程の遠見台を上から見下ろしたらこんな感じ。
この後、集落の中を回ることにして、次は、 -
この島の中心部にあるこのコープに来ました。
他にも、このようなお店あるのかもしれませんば、私が通った道では、このようなお店は、ここだけだったと思います。
この島にお邪魔しているので、少しはお金を落とそうと、ここでは、 -
この島で作られた、唐辛子と黒糖を買ってみました。
-
コープの前の道はこんな感じ。多分、メインストリート。
-
反対側。この奥に、役場と学校があります。
コープでお買い物をした後は、また、車を走らせました。 -
2枚目の画像を真っすぐ行くと、この島で唯一の?信号がありました。
どんなに小さい島でも、交通安全教育のために少なくとも一つは信号があるとのことで、この島にもありました。
この道は広いですが、1本横に入ると、集落内の道、結構、道幅は狭いです。 -
お次は、ここ、すまむぬたらまという観光案内所?に来ました。
壁画がかわいいっス。 -
裏側はこんな感じ。
ここでは、食事もできるので、 -
折角なので、たらま牛カレーを食べてみました。
多良間産の黒豆ごはんになってます。
美味しかったです、ごちそうさまでした。
ここは、コーヒーとかもあります。奥さんはバナナスムージーを飲んでます。
ここで、ひと休憩した後は、また、車を走らせます。 -
ここは、夢パティオたらまという宿泊施設みたい。
結構、ここには車が止まってて、ダイバーらしき人がたくさんいました。
この島は、ダイビング目的の人が多いのかな。 -
また、信号の場所に戻って、
-
塩川御嶽とフクギ並木を見ました。
-
この並木は塩川御嶽の参道らしい。
この奥に、 -
塩川御嶽がありました。
御嶽と名がつく場所、ここもそうですが、これ以上、中には行きませんでした。 -
雨が降ってきました。
降ったり、止んだりでした。 -
適当に走ってたら、多良間神社がありました。
-
神社なので、ここは、参拝させていただきました。
-
まあ、これで、多良間島のスポットはほとんど行ったと勝手に思ったのと、雨もまた降ってきたので、ちょっと早いけど、空港に戻ることにしました。
その途中に、 -
宮古遠見というものがあったので、
-
こんな感じで、路駐して、
-
上まで行って行ってきました。
※画像は、上からみたところ。 -
その後、海岸線に出て、
-
海を途中見ながら、
※この画像、今となっては、どこの海岸だか全くわからない… -
多良間空港に15時過ぎに戻ってきました。
車を借りた時に言われたとおりに、駐車場に車をそのまま止めて、 -
空港に行きます。
-
空港内はこんな感じでこじんまりとしてます。
この反対側には、 -
飛行機に合わせた時間限定ですが、
-
お土産屋さんもあります。
-
できる範囲で、少しでも、この島に多くお金を落としたく、ここでは、このジェラートを食べました。
-
この日は、気流が悪いみたいで、その影響で、定刻16:40発RAC898便は、宮古空港を30分程度遅れて離陸したらしく、
-
結局、40分遅れの5時20分過ぎに離陸しました。
さようなら多良間島。
こじんまりとした島で、単に適当に、車で走っただけで、これっと言った有名な観光地はありませんが、それなりに楽しめて、あっという間に滞在時間の6時間が過ぎました。
それにしても、昨年の小浜島と同様に、道も狭く、迷いに迷って、どこをどう走ったのか、後から地図見ても、さっぱりわかりませんでした。 -
さて、宮古島に戻ります。
帰りの便も満席でした。 -
帰りも当たり前ですが、あっという間に、17時40分には宮古空港に到着。
-
また、空港内をテクテク歩いて、
-
手荷物もないので、あっという間に外へ。
駐車料金は、8時間30分で、1,000円でした。 -
この後は、夕食にダグズバーガーに行きます。
このお店、前回も来てますが、混んでいたので、これから行って、混んでたら、また明日行こうと思ってました。
それにしても、18時ぐらいですが、明るい。 -
空港から、15分程度で、ダグズバーガーに到着。
ここの駐車場は、お店の前に、5台ぐらいしか止められないので、どうかなと思いましたが、運よく、奇跡的に?一番端があいていて、ラッキーでした。 -
ちなみに、お店の前以外にも駐車場はあります。
-
ここのお店には、JALのびっくりオプションを使って、バーガーとドリンクの1,500円が、500円になりました。
これには、2~3時間待つこともあると書いてありますが、時間的にもすいていたのか、待ち時間なしで入ることができました。
とりあえず、良かったです。 -
お店に入ったら、さっきまで行ってた多良間島産の多良間牛を使ったバーガーがあり、店員さんに聞いたら、300円アップで、これに代えることができるとのことだったので、迷わず、これにチェンジ。
-
こんな感じ。
ボリューミーです。
美味しくいただきました。
腹一杯です。 -
ダグズバーガーの後は、宿の近くのこのスーパーに行って、飲み物を買って、ホテルには、19時15分頃に戻りました。
-
ホテルに戻って、少しのんびりして、風呂に入って、先ほどのスーパーで買った、この元気の子という、石垣島で売っていたゲンキクールに似たよう乳酸飲料を飲みつつ、
-
ここのホテル、21時30分以降に、無料でお茶づけのサービスがあり(ドーミーインの夜鳴きそばみたいな感じ)、昨日は、21時頃には爆睡しちゃって、食べなかったので、お腹は一杯ですが、どんなもんかと食べてみました。
あ~、ホントに、お腹一杯になって、22時頃には爆睡して、今日1日が終わりました。
次の日の19日(金)、20日(土)は宮古島をレンタカーでぐるりと回ります
す。 -
今日、日帰りで多良間島に行ってきましたが、本当に宮古島から15分程度と近い。
さらっと行って、さらっと帰ってこれました。
まぁ、泊まった方がもっとこの島の魅力を感じることができるとは思うのですが…。
ただ、こじんまりとしていて、人工的な観光名所がなく、どちらかと言うと、渋い観光名所しかありませんでしたが、6時間の滞在で、時間が余るかなとも思ってましたが、結構、楽しめました。
こんな状況下で、行くの結構考えましたが、結果、行って良かったです。
また、機会があれば行きたいものです。
※多良間島のミツジトゥブリの海岸で奥さんと仲良くパチリ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゲンゲンさんの関連旅行記
宮古島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
100