宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 毎年、夏休みは遅めで9月~11月の間です。<br /> とは言っても、これまで、遅くても11月中旬までには夏休みをとってましたが、今年の夏休みは、仕事とワクチン接種の関係で、これまでで、最も遅い11月中旬からとなり、ちょっと遅い夏休みになってしまいした。<br /><br /> 今年は、2021年11月17日(水)~11月21日(月)の5泊6日で宮古島(4泊)、那覇(1泊)に行ってきました。<br /> 2日目の11月18日(木)には、多良間島へ日帰りで行ってきました。<br /> <br /> 宮古島は5年ぶり2回目です。<br /> 主な行程は、次のとおりです。<br />【前泊/11月16日(火)】<br /> 自宅→アワーズイン阪急ホテル(大井町)<br />【1日目/11月17日(水)】<br /> ・羽田空港6:40→宮古空港9:55 JAL931<br />  [伊良部島など]<br />  ※レンタカー(オリックス 空港営業所)<br /> &lt;たびのホテルlit宮古島(4泊)&gt;<br />【2日目/11月18日(木)】<br /> ・宮古空港9:25→多良間空港9:50 RAC891<br />  [多良間島ぐるり]<br />  ※レンタカー(COCOハウス)<br /> ・多良間空港16:40→宮古空港17:05 RAC898<br />【3~4日目/11月19日(金)、20日(土)】<br />  [レンタカーで宮古島ぐるり]<br />【5日目/11月21日(日)】<br /> ・宮古空港10:40→那覇空港11:35 JTA556<br />  [ガンガラーの谷など]<br />  ※レンタカー(オリックス 那覇空港店)<br /> &lt;アルモントホテル那覇おもろまち&gt;<br />【6日目・最終日/11月22日(月)】<br />  [美ら海水族館など] <br /> ・那覇空港20:05→羽田空港22:15 JAL920 <br /><br /> 今回の旅行記は、前泊/11月16日~1日日/11月17日になります。<br /><br /> 何かをしたという旅でもなく、レンタカーで、適当にただ単に回っただけの仲良し夫婦の2人旅です。<br /> <br /> どなたかでもご参考になれば嬉しいです。<br /> それでは、相変わらず、まとめきれずに画像数87枚と多めですが、さらっと、ご覧ください。<br /><br /> ※2021年12月5日(日)アップ<br /> (旅行記中のマップは、グーグルマップを使用・加工してます。)

宮古島(多良間島も)&那覇 ちょっと?遅い2021夏休み(1)前泊~1日目★宮古島到着、伊良部島編

12いいね!

2021/11/17 - 2021/11/22

2522位(同エリア4371件中)

0

87

ゲンゲンさん

 毎年、夏休みは遅めで9月~11月の間です。
 とは言っても、これまで、遅くても11月中旬までには夏休みをとってましたが、今年の夏休みは、仕事とワクチン接種の関係で、これまでで、最も遅い11月中旬からとなり、ちょっと遅い夏休みになってしまいした。

 今年は、2021年11月17日(水)~11月21日(月)の5泊6日で宮古島(4泊)、那覇(1泊)に行ってきました。
 2日目の11月18日(木)には、多良間島へ日帰りで行ってきました。

 宮古島は5年ぶり2回目です。
 主な行程は、次のとおりです。
【前泊/11月16日(火)】
 自宅→アワーズイン阪急ホテル(大井町)
【1日目/11月17日(水)】
 ・羽田空港6:40→宮古空港9:55 JAL931
  [伊良部島など]
  ※レンタカー(オリックス 空港営業所)
 <たびのホテルlit宮古島(4泊)>
【2日目/11月18日(木)】
 ・宮古空港9:25→多良間空港9:50 RAC891
  [多良間島ぐるり]
  ※レンタカー(COCOハウス)
 ・多良間空港16:40→宮古空港17:05 RAC898
【3~4日目/11月19日(金)、20日(土)】
  [レンタカーで宮古島ぐるり]
【5日目/11月21日(日)】
 ・宮古空港10:40→那覇空港11:35 JTA556
  [ガンガラーの谷など]
  ※レンタカー(オリックス 那覇空港店)
 <アルモントホテル那覇おもろまち>
【6日目・最終日/11月22日(月)】
  [美ら海水族館など] 
 ・那覇空港20:05→羽田空港22:15 JAL920 

 今回の旅行記は、前泊/11月16日~1日日/11月17日になります。

 何かをしたという旅でもなく、レンタカーで、適当にただ単に回っただけの仲良し夫婦の2人旅です。
 
 どなたかでもご参考になれば嬉しいです。
 それでは、相変わらず、まとめきれずに画像数87枚と多めですが、さらっと、ご覧ください。

 ※2021年12月5日(日)アップ
 (旅行記中のマップは、グーグルマップを使用・加工してます。)

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 前泊/11月16日(火)<br /> <br /> 今年の旅行は、このサイトでもUPしてる1月の伊豆の松崎の他、あとUPしてませんが、備忘録的に記載するとして、2月に湯河原、4月に石和、6月に草津、8月に修善寺にコロナの状況もあって、比較的、神奈川にある自宅から近い場所に行ってます。<br /><br /> さて、前置きはここまでとして今回の旅行です。<br /><br /> 自宅から羽田までは、高速を使えば45分程度で到着するので、当日の朝に出発しても全然構わないのですが、昨年の夏休み、石垣島に行った時、前泊で空港近くに泊まったら、結構、からだ的に楽だったのと、前日からテンションが上がって気分的にも良かったので、今年も前泊することに。<br /><br /> 17時に仕事を終えて、速攻で都内から神奈川にある自宅に戻り、19時30分過ぎに車で自宅を出発。首都高にのって、ホテルに向かいます。

    前泊/11月16日(火)
     
     今年の旅行は、このサイトでもUPしてる1月の伊豆の松崎の他、あとUPしてませんが、備忘録的に記載するとして、2月に湯河原、4月に石和、6月に草津、8月に修善寺にコロナの状況もあって、比較的、神奈川にある自宅から近い場所に行ってます。

     さて、前置きはここまでとして今回の旅行です。

     自宅から羽田までは、高速を使えば45分程度で到着するので、当日の朝に出発しても全然構わないのですが、昨年の夏休み、石垣島に行った時、前泊で空港近くに泊まったら、結構、からだ的に楽だったのと、前日からテンションが上がって気分的にも良かったので、今年も前泊することに。

     17時に仕事を終えて、速攻で都内から神奈川にある自宅に戻り、19時30分過ぎに車で自宅を出発。首都高にのって、ホテルに向かいます。

  •  今回、前泊するのは、大井町にあるアワーズイン阪急です。<br /><br /> 高速を降りて、下道で大井町へ。正面がホテルです。

     今回、前泊するのは、大井町にあるアワーズイン阪急です。

     高速を降りて、下道で大井町へ。正面がホテルです。

  •  20時30分ぐらいにホテルに到着し、チェックイン後、夕食の場所探しへ。

     20時30分ぐらいにホテルに到着し、チェックイン後、夕食の場所探しへ。

  •  ここ大井町、初めてきました。飲み屋とかも結構たくさんあって、おもしろそうな街でした。<br /> 11月ですが、イルミネーションやってました。<br /><br /> 少し、ウロウロして、結局は、ホテルの下にある

     ここ大井町、初めてきました。飲み屋とかも結構たくさんあって、おもしろそうな街でした。
     11月ですが、イルミネーションやってました。

     少し、ウロウロして、結局は、ホテルの下にある

  • このお店で、夕食をとることに。

    このお店で、夕食をとることに。

  • こんなような、お寿司のセットを

    こんなような、お寿司のセットを

  • 2つとって、美味しく食べました。<br /><br /> ごちそうさまでした。

    2つとって、美味しく食べました。

     ごちそうさまでした。

  •  私達は旅行する時、泊まるホテルのプライオリティは大浴場。<br /> このホテルには、日帰り入浴施設のおふろの王様が併設されており、食事の後、22時ぐらいに、ここにドボン。<br /><br /> さっぱりして、日が変わるくらいにおやすみなさいしました。<br /><br /> ちなみに、ここのお風呂の入浴券がついて、@5,355×2人=10,710円のところ、ポイントなどを使って、2人で6,610円でした。<br /><br />(画像は、日帰り入浴の方の入口で、ホテルの宿泊者は専用入口を通って直接、お風呂に行けます。)

     私達は旅行する時、泊まるホテルのプライオリティは大浴場。
     このホテルには、日帰り入浴施設のおふろの王様が併設されており、食事の後、22時ぐらいに、ここにドボン。

     さっぱりして、日が変わるくらいにおやすみなさいしました。

     ちなみに、ここのお風呂の入浴券がついて、@5,355×2人=10,710円のところ、ポイントなどを使って、2人で6,610円でした。

    (画像は、日帰り入浴の方の入口で、ホテルの宿泊者は専用入口を通って直接、お風呂に行けます。)

  • 1日目/11月17日(水)<br /><br /> おはようございます。4時30分ぐらいに起床です。<br /> 部屋からの景色は、こんな感じ。都心のビル群が綺麗に見えました。

    1日目/11月17日(水)

     おはようございます。4時30分ぐらいに起床です。
     部屋からの景色は、こんな感じ。都心のビル群が綺麗に見えました。

  •  5時30分ぐらいに、チェックアウトし、羽田空港に向かいます。<br />

     5時30分ぐらいに、チェックアウトし、羽田空港に向かいます。

  •  ホテルから20分ぐらいで羽田空港に到着です。<br /> 私は、仕事も旅行も、かたくなに?JALしか使わないので、1タミへ。<br /><br /> コロナ前は、出張で月イチぐらいは、羽田に来てたのですが、昨年からこんな状況になって、出張も激減です。<br /> 今年、羽田には出張でこれまで3回だけで、旅行では初めて、今年、4回目です。<br /><br /> 朝の6時ぐらいですが、思ったよりかは、人がいました。

     ホテルから20分ぐらいで羽田空港に到着です。
     私は、仕事も旅行も、かたくなに?JALしか使わないので、1タミへ。

     コロナ前は、出張で月イチぐらいは、羽田に来てたのですが、昨年からこんな状況になって、出張も激減です。
     今年、羽田には出張でこれまで3回だけで、旅行では初めて、今年、4回目です。

     朝の6時ぐらいですが、思ったよりかは、人がいました。

  •  サクララウンジでお茶した後、宮古島への搭乗ゲート前へ。<br /> <br /> こんな感じ。<br /> 宮古島という場所柄でしょう、9割ぐらいが観光客風(私達もそうですが…)。

     サクララウンジでお茶した後、宮古島への搭乗ゲート前へ。
     
     こんな感じ。
     宮古島という場所柄でしょう、9割ぐらいが観光客風(私達もそうですが…)。

  •  6時40分の定刻から少々遅れてのフライトでした。<br /><br /> 富士山が綺麗に見えました。

     6時40分の定刻から少々遅れてのフライトでした。

     富士山が綺麗に見えました。

  •  機内は、こんな感じ。<br /> B737-800で、8割くらいの搭乗でしょうかね。

     機内は、こんな感じ。
     B737-800で、8割くらいの搭乗でしょうかね。

  •  今回の旅行、JALのダイナミックパッケージで行ってます。<br /> <br /> 羽田→宮古、那覇→羽田のJAL、宮古島と那覇のホテル代込みで、<br />・@74,300×2=148,600円のところ、<br />・ダイナミックパッケージの割引クーポン▲12,000円で、<br />・2人で136,600円でした。<br /><br /> その他、別途個人手配で、JAL代として、<br />・宮古←→多良間の往復、@5,750×2×2=11,500円<br />・宮古→那覇、@9,120×2=18,240円<br /> かかってます。<br /> <br /> 昨年の石垣は、GO TOを使って行ったので、何かちょっと高いなと感じます…

     今回の旅行、JALのダイナミックパッケージで行ってます。
     
     羽田→宮古、那覇→羽田のJAL、宮古島と那覇のホテル代込みで、
    ・@74,300×2=148,600円のところ、
    ・ダイナミックパッケージの割引クーポン▲12,000円で、
    ・2人で136,600円でした。

     その他、別途個人手配で、JAL代として、
    ・宮古←→多良間の往復、@5,750×2×2=11,500円
    ・宮古→那覇、@9,120×2=18,240円
     かかってます。

     昨年の石垣は、GO TOを使って行ったので、何かちょっと高いなと感じます…

  •  定刻より5分程度遅い、10時ぐらいに宮古空港に着きました。<br /> 荷物を受け取って、到着ロビーへ。

     定刻より5分程度遅い、10時ぐらいに宮古空港に着きました。
     荷物を受け取って、到着ロビーへ。

  •  まずは、ワクチン接種済み、もしくはPCR検査陰性の旅行者に対して、1人@500円分のクーポン券は配布しているとのことで、それをもらいに。<br /><br /> 冒頭触れましたが、今回の旅行、仕事の都合もあったのですが、ワクチンの自治体接種はもちろん大規模接種の予約がなかなか取れずに、2回目の接種が10月末となり、この日程になったのもあります。<br /><br /> また、この旅行の前に、JALでPCR検査を@1,980でやっていたので、念のためというか、ちょっと興味もあったので、初めてやりました(もちろん、2人とも陰性でしたが、内心はドキドキでした。)。

     まずは、ワクチン接種済み、もしくはPCR検査陰性の旅行者に対して、1人@500円分のクーポン券は配布しているとのことで、それをもらいに。

     冒頭触れましたが、今回の旅行、仕事の都合もあったのですが、ワクチンの自治体接種はもちろん大規模接種の予約がなかなか取れずに、2回目の接種が10月末となり、この日程になったのもあります。

     また、この旅行の前に、JALでPCR検査を@1,980でやっていたので、念のためというか、ちょっと興味もあったので、初めてやりました(もちろん、2人とも陰性でしたが、内心はドキドキでした。)。

  •  クーポン券はこんな感じ(11月末で配布終了になったみたいです。)。<br />

     クーポン券はこんな感じ(11月末で配布終了になったみたいです。)。

  •  さて、クーポン券を受け取った後、到着ロビーにオリックスのレンタカー会社のカウンターがあるので、そこへ。<br /> <br />(画像は、翌日、多良間島から帰ってきてからの画像で、カウンターに誰も人がいませんが、到着時は、カウンターの前に案内の方がいますので、オリックスの方はすぐわかると思います。)

     さて、クーポン券を受け取った後、到着ロビーにオリックスのレンタカー会社のカウンターがあるので、そこへ。
     
    (画像は、翌日、多良間島から帰ってきてからの画像で、カウンターに誰も人がいませんが、到着時は、カウンターの前に案内の方がいますので、オリックスの方はすぐわかると思います。)

  •  空港の外観はこんな感じ。<br /> <br /> 11月も半ばだというのに、この旅行中、宮古島は最高気温25度以上あったので、昼間は半袖、サンダルという夏の格好で十分でした。夜は、薄い羽織り物があればそれで、十分です。<br /><br /> ちなみに、出口を出て左側、この画像でいうと、この画像の右側に喫煙所があります。

     空港の外観はこんな感じ。
     
     11月も半ばだというのに、この旅行中、宮古島は最高気温25度以上あったので、昼間は半袖、サンダルという夏の格好で十分でした。夜は、薄い羽織り物があればそれで、十分です。

     ちなみに、出口を出て左側、この画像でいうと、この画像の右側に喫煙所があります。

  •  空港から、オリックスの送迎バスに乗って、約5分ぐらいで、営業所に到着です。

     空港から、オリックスの送迎バスに乗って、約5分ぐらいで、営業所に到着です。

  •  今回の相棒はダイハツのこのクルマ。<br /><br /> 前回の5年前に宮古島に来た時は2泊3日でしたので、今回はいろんな所を回ります。<br /><br /> レンタカーですが、これもダイナミックパッケージを予約した時に併せて、「いち押しレンタカー」で予約。<br /> 5日間で5,000円、お安く予約できました。

     今回の相棒はダイハツのこのクルマ。

     前回の5年前に宮古島に来た時は2泊3日でしたので、今回はいろんな所を回ります。

     レンタカーですが、これもダイナミックパッケージを予約した時に併せて、「いち押しレンタカー」で予約。
     5日間で5,000円、お安く予約できました。

  •  今日、これから行ったところはこんな感じ。<br /> 走った道はだいたいです。実際に行った順番も違ってます。

     今日、これから行ったところはこんな感じ。
     走った道はだいたいです。実際に行った順番も違ってます。

  •  レンタカーの手続きを終えて、10時30分ぐらいに出発。<br /> 晴れてて気持ちがいいです。

     レンタカーの手続きを終えて、10時30分ぐらいに出発。
     晴れてて気持ちがいいです。

  •  今日みたいに朝早く、羽田を出る時は、朝食として羽田でいつもおにぎりを買って食べてますが、コロナのせいか開店前だったので、朝食にありつけず、お腹がすいたので、まずは腹ごしらえです。<br /><br /> レンタカー会社からほど近い、この大和(だいわ)食堂、午前中からあいているとのことで、朝昼兼用を食べに行きました。<br /> <br /> お店の横に、10台以上は止められる結構広い駐車場があります。

     今日みたいに朝早く、羽田を出る時は、朝食として羽田でいつもおにぎりを買って食べてますが、コロナのせいか開店前だったので、朝食にありつけず、お腹がすいたので、まずは腹ごしらえです。

     レンタカー会社からほど近い、この大和(だいわ)食堂、午前中からあいているとのことで、朝昼兼用を食べに行きました。
     
     お店の横に、10台以上は止められる結構広い駐車場があります。

  •  入口はこんな感じ。<br /><br /> 地元のお若いご家族1組の先客がいました。

     入口はこんな感じ。

     地元のお若いご家族1組の先客がいました。

  •  左側が奥さんが食べた宮古そばですが、これで小です。結構、ボリュームあります。<br /> 私は、三枚肉そばを食べました。<br /><br /> 普通においしかったです。ごちそうさまです。

     左側が奥さんが食べた宮古そばですが、これで小です。結構、ボリュームあります。
     私は、三枚肉そばを食べました。

     普通においしかったです。ごちそうさまです。

  •  メニューは、こんな感じ。そば以外にもいろいろあって、普通の食堂という感じです。<br /><br /> 私達みたいに中途半端な朝、昼食をとる方はいいお店かもしれません。このお店、有名なのかな?芸能人の色紙も何枚かありました。

     メニューは、こんな感じ。そば以外にもいろいろあって、普通の食堂という感じです。

     私達みたいに中途半端な朝、昼食をとる方はいいお店かもしれません。このお店、有名なのかな?芸能人の色紙も何枚かありました。

  •  つるっと宮古そばを食べた後は、宮古神社に向かいます。

     つるっと宮古そばを食べた後は、宮古神社に向かいます。

  •  途中、交番の前には、まもる君もいました。宮古島では名物ですね。

     途中、交番の前には、まもる君もいました。宮古島では名物ですね。

  •  先ほどの大和食堂から10分弱で宮古神社に到着です。<br /><br /> 5台以上は止められる駐車場があります。

     先ほどの大和食堂から10分弱で宮古神社に到着です。

     5台以上は止められる駐車場があります。

  •  鳥居の前に来ましたが、この画像の反対側には、

     鳥居の前に来ましたが、この画像の反対側には、

  • このように階段があって、鳥居が下にもう一つあります。<br /> この鳥居の横にも、車がとまってますが、3台程度止められるスペースがあります。<br /><br /> 鳥居の横の道を少し登ったところに、2つ前の画像の駐車場が左側にあります。

    このように階段があって、鳥居が下にもう一つあります。
     この鳥居の横にも、車がとまってますが、3台程度止められるスペースがあります。

     鳥居の横の道を少し登ったところに、2つ前の画像の駐車場が左側にあります。

  •  鳥居をくぐり、この本殿で参拝した後、

     鳥居をくぐり、この本殿で参拝した後、

  • 御朱印ももらいました。コロナの状況で書置きとのことでした。<br />(どうでもいいですが、左側の御朱印は、8月に行った修禅寺の御朱印)<br /><br /> 私の旅行記、神社、仏閣系に結構立ち寄ってますが、私は、興味があまりなく、よくわかりません。うちの奥さんの趣味です。

    御朱印ももらいました。コロナの状況で書置きとのことでした。
    (どうでもいいですが、左側の御朱印は、8月に行った修禅寺の御朱印)

     私の旅行記、神社、仏閣系に結構立ち寄ってますが、私は、興味があまりなく、よくわかりません。うちの奥さんの趣味です。

  •  宮古神社の後は伊良部島に行きます。

     宮古神社の後は伊良部島に行きます。

  •  伊良部大橋のたもとの駐車場(マップの画像の紫☆)には、前に来た時は、こんな売店があって、2階に上がれて展望台みたいに伊良部大橋が見えたのですが、なくなってて、<br /><br />※画像は、2016年10月22日のもの。

     伊良部大橋のたもとの駐車場(マップの画像の紫☆)には、前に来た時は、こんな売店があって、2階に上がれて展望台みたいに伊良部大橋が見えたのですが、なくなってて、

    ※画像は、2016年10月22日のもの。

  • 古い車を利用したソフトクリーム屋さん?になってました。

    古い車を利用したソフトクリーム屋さん?になってました。

  • 伊良部大橋です。

    伊良部大橋です。

  • この伊良部大橋を

    この伊良部大橋を

  • 渡って伊良部島に行きます。<br /><br /> この橋は、気持ち良くドライブできますね。<br /> ゆっくりと走りたいです。

    渡って伊良部島に行きます。

     この橋は、気持ち良くドライブできますね。
     ゆっくりと走りたいです。

  •  橋を渡った右側に、こんな海の駅ができてました。

     橋を渡った右側に、こんな海の駅ができてました。

  • 外観はこんな感じ。まだ綺麗です。

    外観はこんな感じ。まだ綺麗です。

  •  橋の方を見るとこんな感じ。

     橋の方を見るとこんな感じ。

  •  ここでは、見た目の色が怪しい、伊良部島名物というピンク玄米なるこの飲み物が気になって、チャレンジ?

     ここでは、見た目の色が怪しい、伊良部島名物というピンク玄米なるこの飲み物が気になって、チャレンジ?

  • ドロっとしてます。<br /><br />味は、…、聞かないでね。

    ドロっとしてます。

    味は、…、聞かないでね。

  •  こんな原材料でできてるので味は想像してください。<br /><br /> まぁ、是非、みなさんもチャレンジしてみてください。<br />

     こんな原材料でできてるので味は想像してください。

     まぁ、是非、みなさんもチャレンジしてみてください。

  •  あと、ここでは、この島シャツを買って、トイレでお着換え。<br /> <br /> 島に来ると、何故か、こんなTシャツが欲しくなる自分…<br /> でも、普段は着ない…、お土産のような記念品みたいなもの…<br /><br /> ちなみに、このTシャツ、宮古島のドンキとかでも売ってましたが、ここが一番安かったです。

     あと、ここでは、この島シャツを買って、トイレでお着換え。
     
     島に来ると、何故か、こんなTシャツが欲しくなる自分…
     でも、普段は着ない…、お土産のような記念品みたいなもの…

     ちなみに、このTシャツ、宮古島のドンキとかでも売ってましたが、ここが一番安かったです。

  • その後、伊良部島の周回道路を走ります。

    その後、伊良部島の周回道路を走ります。

  •  途中、車が結構、路駐している場所が2か所程あります。<br /><br /> 周りは草むらだらけのこんなところに何で路駐してるんだろ?、何かあるのかな?と思い、私もつられて停車。

     途中、車が結構、路駐している場所が2か所程あります。

     周りは草むらだらけのこんなところに何で路駐してるんだろ?、何かあるのかな?と思い、私もつられて停車。

  • 横を見ると、こんな看板が。<br /><br /> ちょうど、若いカップルがこんな草むらから出てきて、びっくり!<br /><br /> 後から調べたら、インスタスポットとして人気がある場所みたいです。<br /> 私は、当然?立ち寄りませんでした。

    横を見ると、こんな看板が。

     ちょうど、若いカップルがこんな草むらから出てきて、びっくり!

     後から調べたら、インスタスポットとして人気がある場所みたいです。
     私は、当然?立ち寄りませんでした。

  • 次は、フハウサギバナタの展望台に来ました。<br /><br />違う…何か、前に来た時と違う…

    次は、フハウサギバナタの展望台に来ました。

    違う…何か、前に来た時と違う…

  •  この画像は、前に来た時の2016年10月の画像。<br /><br /> この鳥は、宮古島市の市の鳥でもあるサシバという鳥だそうですが、それが老朽化でしょうか。取り壊されて、台座しか残ってませんでした。<br /><br /> サシバ君、何か可哀想…<br /><br /> さっきの伊良部大橋のお店じゃないけど、5年で結構、いろんな所が変わるのね。

     この画像は、前に来た時の2016年10月の画像。

     この鳥は、宮古島市の市の鳥でもあるサシバという鳥だそうですが、それが老朽化でしょうか。取り壊されて、台座しか残ってませんでした。

     サシバ君、何か可哀想…

     さっきの伊良部大橋のお店じゃないけど、5年で結構、いろんな所が変わるのね。

  •  景色はこんな感じ。

     景色はこんな感じ。

  •  また、車を走らせて、次は、

     また、車を走らせて、次は、

  • 白鳥岬へ。

    白鳥岬へ。

  • ここの展望台も撤去されるのね。

    ここの展望台も撤去されるのね。

  •  景色の画像、多くなりますが、まあこんな感じ。

     景色の画像、多くなりますが、まあこんな感じ。

  •  さて、次は、5年前には民間化していなかった下地島空港に行ってみることに。

     さて、次は、5年前には民間化していなかった下地島空港に行ってみることに。

  •  途中、日本の渚百選とやらに選定されているらしい佐和田の浜の横を通ります。

     途中、日本の渚百選とやらに選定されているらしい佐和田の浜の横を通ります。

  •  下地島空港で有名なのは17END、前回は車で行けましたが、現在は通行止めになって、事前にそれは調べて知ってましたが、当たり前ですが、やっぱり通行止めです。

     下地島空港で有名なのは17END、前回は車で行けましたが、現在は通行止めになって、事前にそれは調べて知ってましたが、当たり前ですが、やっぱり通行止めです。

  •  そんなこんなで下地島空港に来ました。

     そんなこんなで下地島空港に来ました。

  •  駐車場(無料)に車を止めて、この通路を歩くと、

     駐車場(無料)に車を止めて、この通路を歩くと、

  • グアム、去年の小浜島でも見たような、こんな壁があり、奥さんを立てせてパチリ。

    グアム、去年の小浜島でも見たような、こんな壁があり、奥さんを立てせてパチリ。

  •  空港内はこじんまりとしてますが、綺麗です。

     空港内はこじんまりとしてますが、綺麗です。

  • お土産屋さんもありました。<br />想像してたより、結構人もいました。

    お土産屋さんもありました。
    想像してたより、結構人もいました。

  •  ここで、ちょっとお茶。<br /> マンゴースムージーとパインジュース、カフェラテです。<br /><br /> この時点で、14時頃です。

     ここで、ちょっとお茶。
     マンゴースムージーとパインジュース、カフェラテです。

     この時点で、14時頃です。

  •  この後、17ENDに行こうかと思いましたが、天気も何となく悪くなり、また、今日の朝、早かったせいか、何か私も奥さんも疲れが出て、ホテルに行くことにしました。<br /><br /> 何か、歳とったなぁと思う瞬間です。

     この後、17ENDに行こうかと思いましたが、天気も何となく悪くなり、また、今日の朝、早かったせいか、何か私も奥さんも疲れが出て、ホテルに行くことにしました。

     何か、歳とったなぁと思う瞬間です。

  •  ホテルに行く途中、伊良部島の最後に牧山公園の展望台に寄りました。<br /><br /> この駐車場に車を止めるのですが、

     ホテルに行く途中、伊良部島の最後に牧山公園の展望台に寄りました。

     この駐車場に車を止めるのですが、

  • 駐車場からこんな長い遊歩道を5分ぐらい歩いて(ここは、前にも来たけど、こんな遠かったけか。)、

    駐車場からこんな長い遊歩道を5分ぐらい歩いて(ここは、前にも来たけど、こんな遠かったけか。)、

  • ようやく展望台が。<br />ここの階段、上がるのも何かつらい…

    ようやく展望台が。
    ここの階段、上がるのも何かつらい…

  •  まぁ、景色はこんな感じ。

     まぁ、景色はこんな感じ。

  •  また、伊良部大橋を通って、ホテルに行く前に、

     また、伊良部大橋を通って、ホテルに行く前に、

  • ドンキホーテに寄って、中を少しウロウロして、

    ドンキホーテに寄って、中を少しウロウロして、

  • 飲み物なんかを買って、

    飲み物なんかを買って、

  • 今回のホテル、たびのホテルlit宮古島に15時30分過ぎにチェックインしました。<br /><br /> ここのホテルもこじんまりとは言え、大浴場があります。

    今回のホテル、たびのホテルlit宮古島に15時30分過ぎにチェックインしました。

     ここのホテルもこじんまりとは言え、大浴場があります。

  •  部屋からの景色はこんな感じ。<br /> リゾート感は全くありません…<br /><br /> 

     部屋からの景色はこんな感じ。
     リゾート感は全くありません…

     

  •  お部屋で少しのんびりした後、16時30分過ぎに、夕食を食べに街ナカへ。

     お部屋で少しのんびりした後、16時30分過ぎに、夕食を食べに街ナカへ。

  •  前回泊まったホテルは、海沿いのホテルだったので、宮古の街歩きはほとんどしておらず、街歩きをしたくて、街ナカにある今回のホテルにしたというのもありました。<br /><br /> ただ、この通りが宮古で一番の繁華街と言われる道ですが、時間が17時前ということもあってか、人はほとんど歩いていません。<br /><br /> また、宮古島の飲食店、ほとんどのお店が18時からで、開いているお店もあまりというか、全然ありません。<br /><br /> 少し、この通りを行ったり来たりして、ぶらぶらし、17時に唯一?オープンした、

     前回泊まったホテルは、海沿いのホテルだったので、宮古の街歩きはほとんどしておらず、街歩きをしたくて、街ナカにある今回のホテルにしたというのもありました。

     ただ、この通りが宮古で一番の繁華街と言われる道ですが、時間が17時前ということもあってか、人はほとんど歩いていません。

     また、宮古島の飲食店、ほとんどのお店が18時からで、開いているお店もあまりというか、全然ありません。

     少し、この通りを行ったり来たりして、ぶらぶらし、17時に唯一?オープンした、

  • この鰓呼吸という居酒屋に入りました。<br /><br />

    この鰓呼吸という居酒屋に入りました。

  • 当然、一番乗り。<br /><br />軽く、ビールを飲んで、

    当然、一番乗り。

    軽く、ビールを飲んで、

  • 適当につまんで、18時前には、腹一杯でお会計。<br /><br />この1時間で、私達以外には、1組しかいませんでした。<br /><br /> 

    適当につまんで、18時前には、腹一杯でお会計。

    この1時間で、私達以外には、1組しかいませんでした。

     

  • ちょっとほろ酔いで、ホテルに戻ります。<br /><br />この画像、18時ぐらいですが、まだ明るい。<br />東京だとこの時間はもう真っ暗。<br />1時間くらいは日が沈むのが遅いですね。

    ちょっとほろ酔いで、ホテルに戻ります。

    この画像、18時ぐらいですが、まだ明るい。
    東京だとこの時間はもう真っ暗。
    1時間くらいは日が沈むのが遅いですね。

  •  ホテルへ戻る途中、このラトゥールという洋菓子屋さんが気になって、ちょっとお立ち寄りして、お腹一杯ですが、結局、デザート?を買って、

     ホテルへ戻る途中、このラトゥールという洋菓子屋さんが気になって、ちょっとお立ち寄りして、お腹一杯ですが、結局、デザート?を買って、

  • ホテルに戻りました。<br />

    ホテルに戻りました。

  •  ホテルの部屋で、さっき買ったこのケーキを食べて、19時過ぎに大浴場に入って、21時頃には、爆睡で、1日目が終了しました。<br /> <br /> 明日は、多良間島です。<br /><br />(ちなみにこのケーキ、記憶ではどちらとも200円以下で、安くておいしかったです。)

     ホテルの部屋で、さっき買ったこのケーキを食べて、19時過ぎに大浴場に入って、21時頃には、爆睡で、1日目が終了しました。
     
     明日は、多良間島です。

    (ちなみにこのケーキ、記憶ではどちらとも200円以下で、安くておいしかったです。)

  •  伊良部島も5年ぶりでしたが、新しいヴィラなんかも結構建ってて、変化してました。<br /> 下地島空港ができて、アクセスが良くなったので、当然か。 <br /> なんて、そんなことを考えながら、ドライブしてました。 <br />  <br /> ※伊良部大橋の前で、奥さんと仲良くパチリ。

     伊良部島も5年ぶりでしたが、新しいヴィラなんかも結構建ってて、変化してました。
     下地島空港ができて、アクセスが良くなったので、当然か。 
     なんて、そんなことを考えながら、ドライブしてました。 
      
     ※伊良部大橋の前で、奥さんと仲良くパチリ。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP