沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行記はニンニクが効いたチキンと、沖縄のアッサリいなり寿司のお店を紹介します。何故か沖縄ではチキンといなり寿しをセットで販売している所が多く、最初はこの不思議な組み合わせに驚いた私でしたが、今ではすっかり嵌ってしまった沖縄のチキン&いなり寿し。専門店のような所で買うのも良いですし、パーラーや天ぷら店などにもチキン&いなり寿しが有りますので、是非この組み合わせを楽しんでください。<br />

【沖縄B級グルメ】ガーリックたっぷりのチキンとアッサリいなり寿しは沖縄のソウルフード

2021/11/03 - 2021/11/06

ST&G-旅に恋するウミガメ

ST&G-旅に恋するウミガメさん

レンタカー ANAグループ

はいた~い。
    今回も沖縄B級グルメということで、あっさりとした沖縄のいなり寿しとガーリックたっぷりのチキンを紹介しますよー。

最初は沖縄市のいなり寿し家。
    コザミュージックタウンから歩いて10分くらいの所に有りますので、車ならあっという間に到着します。

いなり寿し家 グルメ・レストラン

前に並んでいたうちなんちゅが手に持っているのは大量のチキン。
    しかしこれはまだ序の口。
    沖縄は大所帯の家も結構ありますし友人&知人などが集まる機会も多いので、一度に購入する数(量)も半端ではありません。

チキンはケン●ッキー・フライド・チキンのようなものではなく、チキンカツ。
    ガーリックがかなり効いているので、窓を閉めた状態で食べるともう大変。
    車の中で食べるなら窓は全開、部屋で食べるのであれば換気扇を回しましょう。

今度はいなり寿し。
    うちなんちゅにとっては昔懐かしいいなり寿しですが、私にはアッサリとしたシンプルないなり寿し。
    そして多くの人がセットで買っていくのがガーリックチキンです。
    沖縄へ通い始めたばかりの頃はこの不思議な組み合わせがイメージ出来ず、「沖縄のいなり寿しと一般的なレシピに紹介されるいなり寿しと何が違うの?」
    「いなり寿しは何処へ行ってもいなり寿しでしょ!」
    「チキンカツだって珍しいものでは無いし、わざわざ沖縄で食べるモノ?」
    そのように考えていた私でしたが、今はすっかり嵌っている沖縄B級グルメ。
    「◆新◆を付けなくても、これは沖縄のソウルフード!」と断言したくなります。

こちらが沖縄のいなり寿し。
    一般的なレシピに出ているようないなり寿しよりも見た目が白っぽく、味はアッサリ。
    お店の文言を使わせてもらうと、「さっぱりいなり」です。

形は三角のお店もあればそうでない所もありますが、基本の中味はこのような感じ。

白ゴマがパラッと振りかけてあるだけで酢飯のみ。
    甘さを抑えてあるので、その分「酢」の味を感じます。
    しかしお寿司が好きなお子さんなら問題なく食べられる酸味なので、ご安心を…。

続いては、うるま市にある丸一食品(株)。

海中道路近くで遊ぶ機会が多い私たちが利用するのはこちらの勝連平敷屋本店。

丸一食品 本店 グルメ・レストラン

近くには美味しい卵(くがにたまご)で有名な徳森養鶏場もありますよ。

勝連城に近いのは塩屋店。
    車で約5分という距離ですが、勝連城から本店へ行っても3分プラスされる程度です。

丸一食品 塩屋店 グルメ・レストラン

本店のメニュー。

いなり寿し5個入り/10個入りのパックが並んでいますが、本店も塩屋店も1個から買えますので好きな数だけ購入しましょう。
    いなり寿し1個&チキン1個で購入していく人もいますので、恥ずかしがらずに注文してくださいね。
    ※繁忙期はメニューが限定されることがあります。

いなり寿しはお店により味が異なるので、いろいろ食べ比べて自分のお気に入りを見つけましょう。

丸一食品のいなり寿しも、三角形で白っぽいあげ(油揚げ)。
    見た目は先ほどのお店とそっくりです。

酢飯にゴマがパラパラと振りかけてあり具材無しというのも同じ。
    しかし味は微妙に異なりますよ。
    先程のいなり寿し屋と比べると丸一食品の方が若干酸味が強めかなという気がしますが、味の好みは人それぞれなので食べ比べてください。

ガーリックが効いたチキンには沖縄のいなり寿し。
    酢飯の酸味が口の中に広がったチキンの油とニオイをリセットしてくれるので、これはもう『マリアージュ』と言うべきでしょう(笑)。
    一般的ないなり寿しでは味が濃過ぎるので、ガーリックチキンにはやっぱり沖縄のいなり寿しが合います。
    リセットされると言ってもニンニク臭が消える訳ではないので、人に会う約束をしている方は気を付けてくださいね。

おやつに購入した鳥皮。
    これはそのまま食べるよりも、お酒などと一緒に召し上がった方が良いと思います。

ちなみにチキン&いなり寿しは、専門店以外にてんぷら店などでも購入出来ます。

上間てんぷら店 ゴヤ市場 専門店

前の画像はゴヤ市場の上間てんぷら店でしたが、暖簾分けという形でオープンしたのが上間弁当天ぷら店。

上間沖縄天ぷら店 登川店 グルメ・レストラン

のぼり旗が立つくらい沖縄ではチキンが大人気なのですよ。

上間沖縄天ぷら店 与勝店 グルメ・レストラン

上間弁当てんぷらで購入したMyチョイスは、いなり寿し、骨なしチキン、魚の天ぷら。
    画像左下が酸味の効いた沖縄の一般的ないなり寿しですが、小さめのサイズがなく(大)を購入。
    上のいなり寿しと比べるとあげ(油揚げ)から酢飯が溢れています。
    画像左上は一般的なサイズ…と言ってもやはりご飯が溢れていますが、柚子いなり。
    あげは甘めの味付けで、色も濃いめ。
    いなり寿し単独で食べるなら柚子いなりをお勧めしますが、ガーリックが効いたチキンと一緒に食べるならやっぱり沖縄のいなり寿し。

上間弁当天ぷら店のチキンはガーリック控えめなので、ニオイが気になる方は専門店ではなくこのような所で購入する方が良いでしょう。

今回はチキンカツのようなタイプを紹介しましたが、羽地の駅やんばるたまごの半身焼きやブエノチキンのようなローストタイプも人気なので、いろいろ食べ比べてみると良いですよ。

こちらがやんばるたまごの半身焼き。
    ケースに近づいただけでもガーリックのニオイが強いと思いましたが、購入したチキンは更にその上をいく凄さです。
    そしてこのボリューム。

2人でシェアするなら半身焼き。
    4人くらいでシェアするのであれば、大人気のブエノチキンに挑戦してみましょう。

最後は奥武島のてんぷら店で販売されていたいなり寿しを紹介します。
    コロナ禍前は、日本人だけでなく訪日客も並んでいた中本鮮魚てんぷら店。

中本鮮魚店 グルメ・レストラン

そこで販売されていたのがこちらのいなり寿しです。
    見た目は他店と同じ。
    パラッと振りかけたゴマに具なしの酢飯。
    沖縄のいなり寿しの基本形と言っても良いようないなり寿しでした。
    中本鮮魚てんぷら店にチキンはありませんが、いなり寿しにモズクの天ぷらや魚の天ぷらを合わせてみるのも良いのではないでしょうか。

今回も沖縄B級グルメを紹介しましたが、皆さんもいろいろなお店のチキンといなり寿しに挑戦してくださいね。

• 機乗の空論さん 2022/01/16 10:10:34
    初めまして!
    色々と参考に成りました~、あちらこちらでイナリ寿しを見掛けましたが、色が薄くて結果的に買わなかったのですが?、チキンは美味しそうですね!、次回は必ず挑戦してみます。奥武島の天ぷら屋は評判の割には不味くて駄目でした…、でも上間天ぷらは旨いです。それぞれの個性があって面白いです。

ST&G-旅に恋するウミガメ

ST&G-旅に恋するウミガメさん からの返信 2022/01/16 13:07:36
    いなり寿し単独よりもセットで買うのがお勧め
    コメント有難うございます。奥武島の天ぷらも数件あるので回ってみましたが、結果的に我が家は注文する物により中本鮮魚てんぷら店と大城てんぷら店で意見が分かれます。奥武島は南部方面に行けば寄りますが、天ぷらは他にも色々あるので開拓中。最近は那覇市大道の上原鮮魚店の天ぷらを狙っていますよ。上間は毎回行きますが、チキンだけは別の所がお勧め。いなり寿司とチキンの組み合わせは沖縄ならではですので、良かったら一度試してください。