2021/07/30 - 2021/07/30
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ケロケロマニアさん
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この旅行記のスケジュール
2021/07/30
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ゆいレール
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徒歩での移動
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NU044便
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名古屋鉄道(普通列車)
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名古屋鉄道(普通列車)
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名古屋鉄道(準急)
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徒歩での移動
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名鉄バス(引山バス停まで)、そこから徒歩
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徒歩での移動
実家まで
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この旅行記スケジュールを元に
緊急事態宣言下の沖縄に飛んで過ごした三泊四日の旅程も、あっという間に終了となり、本旅行記では実家にある名古屋にカエルまで、だけの旅程を綴らせて頂きます。
ここで利用したのは日本トランスオーシャン航空(JTA;2レターはNU)ですが、JALは定期的に搭乗している一方で、JTA運航便となればいつ以来かな、等と振りカエルりつつかんガエルていましたが、恐らく、那覇=石垣やら、石垣=宮古やら、宮古=那覇やらを乗り回していた2006年以来のことなので、約15年ぶりの搭乗ということになったかと思います。
沖縄テイスト満載のJTAは好きなエアなのですが、北海道に住んでいると搭乗機会がなかなかありませんので、今回は敢えて、会社にこだわってチケットを購入しました。
まあ、購入したとは言っても、実質はJLマイル→eJALポイント利用なので、金銭は一切支払っておりませんが…。しかも搭乗マイルはAA(アメリカン航空)のFFPにつけてるし。
(表紙:東京五輪期間中だったので、金メダルかけてたセントレアの矢場とん豚さん。)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
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結局今回も、行こうか行くまいか迷った挙句、暑さとコロナのために断念してしまった首里城。
次こそは、復興の様子を肌で感じてみたいものです。 -
1080円の高級個室(?)宿にチェックアウト時刻ギリギリまで居座った後に、意を決して暑い中、国際通り沿いに歩きます。
ロハスヴィラ 宿・ホテル
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7月30日は金曜日、なのですが、本旅の序盤において、祝日が移動していたことに気付かず、ATM手数料を徴収されてしまった屈辱を思い出し、今一度この日が平日であることを再確認してから、なけなしの預金を国際通り沿いのキリンコンビニATMにておろします。
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やっぱり人が少ない国際通り。
こんなに”国際的”でない国際通りを眺めるのって、なんだか懐かしい。
思えば、初めて那覇にやって来た1992年冬の国際通りって、コロナ直前の頃みたいに胡散臭い外人だらけ、なんて光景は少なくとも見なかったように思う。 -
お土産店にも人影はまばら。
外人どころか、流石に日本人観光客も少ないご時世…。御菓子御殿 国際通り松尾店 お土産屋・直売所・特産品
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最後にゆっくりと回転するシーサーちゃん達でも、ひっそりと眺めていきましょう。
愛のシーサー公園 公園・植物園
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こんな史跡の案内板なども眺めつつ…。
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一昨日と同様、那覇バスターミナル傍のこちらにご挨拶。
今度は裏側に回ってみたら、歌碑が建ってた~( ´∀` )。仲島の大石 名所・史跡
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で、バスには乗らないけど那覇バスターミナルにてしばし休憩。
那覇バスターミナル 乗り物
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先ほど、キリンコンビニに立ち寄った際に購入した、ボーナスキリンポイント目当てのサラダ二点とおにぎり、という、あいカワズ沖縄テイストは一切ない朝食兼昼食を、待合室内で頂きます。(シークワサーのPET内には、前日にかねひでで購入した安オレンジジュース1Lパックの一部が入れカエルられてる(-_-;)。)
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で、何気なく眺めていたBT待合室内の映像。
これが実に素晴らしくて、路線バスで行くもうひとつの沖縄、と題して、本島内の色々な見どころへバスでアクセスする案内が続いていたんです。
思わず、見入ってしまいましたよ~。
コザも長いこと行っていないよな~。 -
同じ画面では、緊急事態宣言の延長のニュースとかも流れてたけどね…(;´Д`)。
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お天気は大丈夫そうですね。
気温も那覇で31度か。名古屋よりも涼しそうだがね! -
引き続き、”バーチャルバス旅”を楽しみましょう。
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今度は喜屋武岬へ。
ここも私が訪問した1992年の時点では、最後は夕暮れ時に、なんだか怪しげな藪の中をハブに怯えながら歩いた記憶があるのですが、今は随分きれいに整備されたようでして…。 -
喜屋武岬は沖縄本島の”ほぼ”最南端、と案内されていますね。
ということは正式な最南端ではなかったのか???
で、調べてみたら、正式には喜屋武岬から東南東に約1.4Kのところにある荒崎が本当の本島最南端らしいですね。こっちはあまり整備されていなくて、行くのが大変らしいよ。 -
いつかはバス利用で行ってみたいな、新生喜屋武岬(と、怪しげな荒崎)。
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南があれば、当然北の紹介もある訳でして…。
路線バス利用だと、辺戸岬に行くのはかなり大変そう。
(途中、コミュニティバスみたいなのも乗り継ぐ必要があるんだって。)
因みに、地理的には辺戸岬は沖縄本島の最北端で、沖縄県の最北端か?とも思ってしまうのですが、沖縄県としての最北端は、久米島町に属する硫黄鳥島なんだそうです。昔は硫黄採掘で定住した人々もいらしたそうですが、活火山のため、噴火の影響で離島を余儀なくされ、今は完全な無人島になっているそうです。 -
今回は結局、一度も食べることなかった沖縄そば。
映像だけでも楽しんでおきましょう。 -
最後に首里の金城町石畳道なども映像で楽しんだ後に出発。
-
そして再び、壺川のかねひでに立ち寄り、カエルパンやら、マンゴーやらを実家へのお土産として購入し…。
タウンプラザかねひで (壺川店) スーパー・コンビニ・量販店
-
最後は壺川駅から、素直にゆいレールを利用します。
壺川駅 駅
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この短距離のゆいレールに270円も支払って乗車するとは、もはや、富裕層といっても遜色ないレベルざますわね。オホホッ!(←大嘘)
とかいいつつ、一駅で40円も変わるのかと、この時点でも赤嶺で下車して最後は歩こうか悩む、従来の貧民魂も同居していたのでござるが…(;´Д`)。
まっ、結局は暑さに負けたってことよね…(悔)。 -
壺川駅の絵。
ハーリー(爬竜)が描かれていますね。 -
やって来たのはこの子。
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リトルツインスターズ、って、よーはキキララのことよね?
可愛いっ!!!
カエルさんには負けるけど…。 -
シーサー被ったキキララも可愛いっ!!!!!
続・カエルさんには負けるけど…。
そういや、糸満の道の駅ではカエルさんもシーサー被ってたし、沖縄では可愛いキャラや動物にシーサー被せる風習があるのかな???( ´∀` ) -
前(前々)旅行記でも綴らせて頂いた通り、今回は東京バスとゆいレールとの共通一日乗車券を利用して旅しましたが、同じような共通一日乗車券がカリー観光でも販売されています。
これを使って読谷方面を旅してみるのも面白そうですね。 -
で、今回も中京圏のICカードmanacaを利用して、最後のゆいレール乗車は終了。
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日本最西端の駅にとうちゃこ、しました。
これから飛行機に搭乗しましょう。那覇空港駅 駅
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何やら欠航便が目立つけど、これはコロナ関係なんだろうな。
色々と面倒くさい時代や。那覇空港 空港
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那覇空港はNH側とJL側にそれぞれにゅいーんと延びてる感じやね。
米国にはこういう空港が多い気がするけど、なんか関係あんのかな?
本日は利用しないNH側の様子。 -
JL側の様子。
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やっぱりコロナだから空いていると思われる。
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色々と面倒くさい時代になったもんやな。ほんまに…。
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免税店という施設も、このご時世ではもはや那覇でしか見かけなくなったな…。
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那覇空港のある意味新名物といえるマスク自販機。
春に見た時よりグレードアップしている気が…(-_-;)。 -
名古屋行はフロ(ッグ)ゲート利用みたい。
ちょっと嬉しいケロケロ。 -
搭乗機はこちら(NU044/B737-800/JA08RK)。
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機内に入る直前にこちらの掲示も。
やっぱり沖縄テイストやね。 -
NUも一応ワンワールド扱い。
まあ、実質的にはJLみたいなもんやけどね。 -
因みに今回はクラスJ席を先得で予約しております。
8960円分を全てeJALポイント払いで。
そして、積算はいつも通り、AAのアドバンテージに。
1万円もしない航空券ですが、フライトマイル+ボーナスで962mileの積算となりました。(JLのJMBに積算してたら、恐らく809×0.75×1.1位の積算になったと思われます。)
貧民はフライトマイルは日系FFPにつけてはいけません。日本在住者なら、日系FFPの積算は陸マイラーで十分。フライトマイルは有効期限がない(あるいは無期限更新)の外資系FFPにつけるようにしましょう。 -
暫くはJTAならではの機内サービスでも楽しんでみましょう。
何じゃこりゃ…。 -
安全ビデオもNU仕様。
そういや、NHは歌舞伎バージョンやめちゃう(やめちゃった?)のか…。 -
なかなか味わい深いな…。
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そんなJTAの安全ビデオでした。チャンチャン。
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機内オーディオ聴きたかったのに、コロナのせいなのか、イヤホン配布はしないそうな。
まあ、しゃーないか。 -
カエルさんも沖縄テイスト。
模様からしてイシカワガエルさんだよね。きっと。 -
サッカーをする亀さんとかも可愛いっ!!!
続・続・カエルさんには負けるけど…。 -
JTAといえば、機内誌コーラルウェイだよね~。
おおっ、希少動物特集ではないか、これは興味深いケロ~!!! -
まあ、一番有名な希少動物は八重山のこの子かな?
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で、この機内誌特集にも、本物のイシカワガエルさんがいらしたケロ~。
めちゃめちゃ嬉しいケロ~!!!!! -
因みに、現在ではイシカワガエルさんは奄美大島の個体群が別種扱いで認定されていますので、沖縄の子はオキナワイシカワガエル(奄美の子はアマミイシカワガエル)って呼ぶんだよぉ~。覚えておいてケロケロ~( ´∀` )。
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JTA機内とはいえ、ドリンクサービスのコップはJL仕様、というのがちょっと寂しいな…。イシカワガエルさんデザインとかにすれば、凄くお洒落なのにね~。
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因みに、ケロケロマニア的には、この機内誌特集の奄美編で出演していたこの子にも注目していたんだケロ~。
うーん、可愛いっ!!!!!!
奄美大島も、固有種ケロケロが多くて、カエルマニア的には是非現地調査したいと思っている島なのだケロ~。オットンガエルさんにも会いたいケロ~!!!! -
まあ、機内誌特集の奄美編としての主役は、勿論この子なんだけどね…(^^;)。
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運航区間も那覇メインで記されているのが素晴らしいですな。
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眠くなってきたので寝ましょう。
zzz...。 -
で、暫く寝た後、CAさんにリクエストして絵葉書を持ってきて貰いました。
やっぱりJTA搭乗時にはこれは貰わないとね! -
もうこんなところまで来てら。
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夕陽が目にしみるぜ~。
(♪Smoke gets in your eyes~風。) -
でも7月の夕陽って、あまり寂しさを感じないんだよね~。
まだまだ旅は続くのさ~( ´∀` )。 -
で、無事ちゃくりこ。
だんごろろろ~(←雑)。
出発の際の離陸時と同様、この子達がお出むカエルてくれたよ~( ´∀` )。 -
セントレアの管制塔は、何となくDCAのそれを彷彿とさせてくれるな…。
大嫌いな米国も、気軽に行けなくなった今からしたら、すぐにでも行きたいと思ってしまうから不思議。 -
という訳で、プチ贅沢のNU機材クラスJ旅はこれにて終了。
また逢う日まで、さいなら~、JTAさん。 -
ご時世的には、首都圏では某世界的スポーツイベント会期の真っ最中、ということで、セントレアも警備が厳しくなってるみたい。
まあ、コロナのドタバタと比較すると全然大したことないな。
ホント、変わっちゃったよね、世界。 -
セントレアのバゲージクレーム名物の豚さんも、金メダルしてるし。
せっかくだから表紙にUPしちゃえ(^^;)。中部国際空港セントレア 空港
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てか、何匹か並んでいるうちの一匹がメダルしてなかったんだけど…。
いじめの一環か何かか???
理由を聞きたかったけど、恥ずかしくて聞けなかった自分が情けない…。 -
到着時刻的に、名古屋の都心部は人が密集している可能性が大きいですな。
取り敢えず、できるだけ空いていそうな列車を利用しましょう。
名鉄の空港駅からは、敢えて普通列車の太田川行きに乗り込みます。中部国際空港駅 駅
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勿論各停だから時間かかるので、空港を利用されるような多くの富裕層の方々は乗車されません。密回避には最適なのじゃ。
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その車内からも美しい夕陽を楽しみましょう。
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結局、ずっとガラガラのまま…。
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終点の太田川にとうちゃこ。
太田川駅 駅
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ここからは更に普通列車の金山行きに乗りカエルます。
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で、ここでは普通列車でも大同町から近くの学生さん達が沢山乗車してきたので、その次の大江駅で逃げるように下車し、更に準急に乗りカエルます。
大江駅 駅
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で、ようやく新名古屋駅、じゃなかった、名鉄名古屋駅にとうちゃこ。
流石にこの辺りはそれなりに混雑しています。
少し時間をずらして、間隔を取りながら改札口へと向かいましょう。名鉄名古屋駅 駅
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幾ら名古屋とはいえ、少し時間をずらせば、悠々と歩けるものです。
みんな大袈裟に急ぎ過ぎなんだよなぁ~、あほくさ~。 -
で、最後も裏口経由で名鉄バスセンターに移動し…。
名鉄バスセンター 乗り物
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最後は三軒家行きのバスに乗り、実家最寄りバス停の引山まで。
という訳で、これにて今回の日本旅の前半、沖縄編に関してはすべて終了となります。最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。香流川緑道 花見
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この旅行記へのコメント (4)
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- Tagucyanさん 2021/12/05 10:00:06
- JTAの名古屋線
- ケロケロマニアさま
こんにちは
那覇から名古屋までどうやって戻るかと思っていたら、JTAを利用したんですね。
たしかこの路線でJALが受け持っていた分をJTAが譲り受けた形なんですよね。
その昔、まだJTAが南西航空といっていた頃、2年間だけ那覇-名古屋便を飛ばしていたことがありまして、それに乗ったことがあります。あのオレンジ色の機体だった頃です。
しかも、当時は名古屋まで飛んだあとさらに山形まで足を延ばしていました。それだけの理由で山形まで行きました(笑) 今のところ、山形空港を利用したのはこのときだけです。
あのときは2月だったので、沖縄は暖かかったですが山形は吹雪いてましてね。南西航空のオレンジ色に吹雪という組み合わせが、今思えば貴重な眺めでしたねえ。
結果的に沖縄旅行に行って山形新幹線で帰ってくるという、すばらしい行程となったのでした。そのことを思い出しました。
JTAかあ。離島便の場合、出発時アナウンスの最初の挨拶が、行先の「島ことば」なんですよね。また乗りたいです。
---
Tagucyan
- ケロケロマニアさん からの返信 2021/12/08 18:44:49
- RE: JTAの名古屋線
- Tagucyanさん、こんにちは。
メッセージを有難うございます。
今回は、国際線で使う予定で貯めていたJLマイルが余っていたので、有効期限更新の件もあり、eJALポイントが大分増えたので、JTA運航便搭乗を目的にOKAからNGOまで利用してみました。
そういえば、Tagucyanさんは、以前のお話で、南西航空のご経験を教えて下さいましたね。そうですか、僅か二年間だけだったんですね。それは貴重です( ´∀` )!
更に山形まで飛んでいたとは、確かに南西航空が吹雪に見舞われている姿とかは、相当レアでしょうから、一度見たら忘れられなかったことでしょうね。
最後は山形新幹線に乗られたんですか、凄い旅程ですね。最近ご利用されたFSZ→OKD/CTS→SDJの旅(でしたっけ???)のお話を思い出して、思わずほくそ笑んでしまいました(^^;)。
JTAは語弊を恐れずに申しますと、まさに”琉球国”のナショナルフラッグといったところでしょうか。島ことばも温かみがあって良いですね〜。寒い北海道に暮らしていると、これからの時期がどんどん憂鬱になります。そろそろ脱出しないとな〜(;´Д`)。
それでは、また!
ケロケロマニア
> ケロケロマニアさま
> こんにちは
>
> 那覇から名古屋までどうやって戻るかと思っていたら、JTAを利用したんですね。
> たしかこの路線でJALが受け持っていた分をJTAが譲り受けた形なんですよね。
>
> その昔、まだJTAが南西航空といっていた頃、2年間だけ那覇?名古屋便を飛ばしていたことがありまして、それに乗ったことがあります。あのオレンジ色の機体だった頃です。
> しかも、当時は名古屋まで飛んだあとさらに山形まで足を延ばしていました。それだけの理由で山形まで行きました(笑) 今のところ、山形空港を利用したのはこのときだけです。
> あのときは2月だったので、沖縄は暖かかったですが山形は吹雪いてましてね。南西航空のオレンジ色に吹雪という組み合わせが、今思えば貴重な眺めでしたねえ。
>
> 結果的に沖縄旅行に行って山形新幹線で帰ってくるという、すばらしい行程となったのでした。そのことを思い出しました。
>
> JTAかあ。離島便の場合、出発時アナウンスの最初の挨拶が、行先の「島ことば」なんですよね。また乗りたいです。
>
> ---
> Tagucyan
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- まるきゅーさん 2021/12/05 08:14:25
- 何回目の宣言時でしたっけ
- ケロケロマニア様。こんにちは。まるきゅーです。
沖縄って今こんな感じなんですか…
本当に人が居ませんね…
これって何回目の緊急事態宣言時でしたっけ(感覚麻痺してしまいます)
宣言中ならまあ納得できます。
まあ宣言期間終わってもすぐに来ることはないと思いますし観光業はしばらく厳しそうですね…
フィジーも国境開けたんですが観光客はほとんどいません。
他の国がまだ閉めているのもありますけど…
アメリカは先月までワクチン打ったら72時間以内の検査で入国可能でしたが今は24時間になり難易度が鬼になったようです。
ゆいレールってマナカ使えるのですか。
Suicaと現地のしか使えないと思ってました。
ANAの機内安全ビデオが変わったのはとても残念でした。
もともと五輪用なのかそれとも財政が苦しくなり変えたのかはわかりませんが。
中部空港からは名鉄ですね。
名鉄って結構高いので節約には不向きな気がしています。
- ケロケロマニアさん からの返信 2021/12/08 18:32:47
- RE: 何回目の宣言時でしたっけ
- まるきゅーさん、こんにちは。
メッセージを有難うございます。
緊急事態宣言下の沖縄に行っちゃいましたが、やはり、観光客は少ない印象でしたね。何回目とか、本当にもう感覚麻痺してしまっていて、わかりません…(;´Д`)。
逆に最近は、世界情勢と比較すると日本が不気味なほど感染が収まっていて、反動が恐ろしいですね。今冬は、”行けるうちに行っとけ”派と、”逆にみんなが動き始めた〜おうち時間”派とに二分されそうな予感です…。
フィジーのような観光立国は、大変な状況が続いていますよね。
世界は完全に止まってしまいました。
まるきゅーさんのような若い世代の方にとっては、これからが一番楽しい時期の筈なのに、と思うと、私のようなおじさんには申し訳なささえ感じてしまうのです。20代から30代にかけては、尋常でない位旅をしまくり、いろんな経験をしましたから、今の若い方が可哀想に思えてしまうんです…。
アメリカにしろ、欧州にしろ、厳しくしないとゆうこと聞かない国民ばかり、という状況を見ていると、改めて日本は素晴らしい国なんだなって思いますね。これを機に、やはり一日本人として、自国のすばらしさをもう少し謙虚に学んでいく、これからの数年間にしたいと思っています。
ゆいレール、最近になってから、全国の交通系IC対応になりましたね。当初はSuicaだけだったのか否かは私にはわかりませんが、今春に訪問した時にもマナカがゆいレールで使えました。
NHの安全ビデオ、変わってしまう(しまった)のは残念ですが、今後の新作にも期待したいところですね。
セントレアは鉄道系は名鉄オンリーなので、殿様商売ですよね。私も本当は出来るだけ乗りたくない(過去の旅行記でもいくつかUPさせて頂いたことがあるのですが、18きっぷ期間は敢えて大江で降りてJR笠寺まで、とか、名和で降りてJR大高まで歩いたりしています。JRと私鉄の双方の選択肢がある成田や関空が羨ましいですね。
フィジー生活も色々と大変かと思いますが、できる範囲で楽しんでくださいね。
それでは、また!
ケロケロマニア
> ケロケロマニア様。こんにちは。まるきゅーです。
> 沖縄って今こんな感じなんですか…
> 本当に人が居ませんね…
> これって何回目の緊急事態宣言時でしたっけ(感覚麻痺してしまいます)
> 宣言中ならまあ納得できます。
> まあ宣言期間終わってもすぐに来ることはないと思いますし観光業はしばらく厳しそうですね…
> フィジーも国境開けたんですが観光客はほとんどいません。
> 他の国がまだ閉めているのもありますけど…
> アメリカは先月までワクチン打ったら72時間以内の検査で入国可能でしたが今は24時間になり難易度が鬼になったようです。
> ゆいレールってマナカ使えるのですか。
> Suicaと現地のしか使えないと思ってました。
> ANAの機内安全ビデオが変わったのはとても残念でした。
> もともと五輪用なのかそれとも財政が苦しくなり変えたのかはわかりませんが。
> 中部空港からは名鉄ですね。
> 名鉄って結構高いので節約には不向きな気がしています。
>
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