ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年3月、ずっと行ってみたかった南イタリアへ。<br />イタリアそのものが初めて。<br />暮らすようにゆっくり1週間旅したいとの意図から自作の旅程表は作らず、<br />ナポリからポジターノ村へ行く交通機関を事前調べした程度で出発。<br /><br />結果、自力旅の不慣れさから、いつもの失敗の連続。<br />成田や乗継ぎ空港で両替をせずにナポリへ到着。<br />ユーロをほぼ持たない状態で現地到着してしまったことから、<br />最初の3日間は、ほぼ何もできないまま、<br />混沌としたナポリで苦々しく過ごすこととなった(笑)。<br /><br />表紙写真は、最初の3日間、ユーロの持ち合わせが16ユーロしかなく、<br />何もできずホテル~ナポリ駅間をウロウロ散策していた時に撮ったもの。この道、何往復もしたから、自身にとってある意味思い出深かったため表紙写真として採用(笑)。<br /><br /><br /><br />【旅行期間】2009年3月20日(金)~同年3月28日(土)、計9日間。<br /><br />【旅程】<br />1日目(金):成田空港(初利用)。アリタリア航空、ローマ経由ナポリへ。ローマ空港で大幅遅延。23:15頃、ナポリへ。<br />2日目(土): 24:15頃、ナポリ空港着。<br />3日目(日):ナポリ滞在<br />4日目(月):ナポリ脱出。ポジターノ村泊。<br />5日目(火):ポジターノ村泊。<br />6日目(水):ポジターノ村泊。<br />7日目(木):ポジターノ村からナポリへ。ナポリ駅前泊。<br />8日目(金):ナポリ空港発、ローマ乗継ぎ成田へ。<br />9日目(土):羽田乗継ぎ、地元へ。<br /><br />【補足】<br />①どうにも収拾が付かなくなってきた旅の思い出たち。<br /> 思い切ってフイルム写真の断捨離を行う事にした。<br />②フィルム写真を1枚ずつデジカメで撮影したものを<br /> 掲載しているため画像が粗いです。<br />③自分の備忘録のために旅行記を作成しています。<br /><br /><br />

【初イタリア】南イタリア 1/5作目 ~混沌のナポリ到着・両替しそびれ事件編~

2009/03/20 - 2009/03/28

Sagres★

Sagres★さん

2009年3月、ずっと行ってみたかった南イタリアへ。
イタリアそのものが初めて。

結果、自力旅の不慣れさから、いつもの失敗の連続。
成田や乗継ぎ空港で両替をせずにナポリへ到着。
ユーロをほぼ持たない状態で現地到着してしまったことから、
最初の3日間は、ほぼ何もできないまま、
混沌としたナポリで苦々しく過ごすこととなった(笑)。

【旅程】
2日目(土): 24:15頃、ナポリ空港着。
3日目(日):ナポリ滞在
4日目(月):ナポリ脱出。ポジターノ村泊。
5日目(火):ポジターノ村泊。
6日目(水):ポジターノ村泊。
7日目(木):ポジターノ村からナポリへ。ナポリ駅前泊。
8日目(金):ナポリ空港発、ローマ乗継ぎ成田へ。
9日目(土):羽田乗継ぎ、地元へ。

【補足】
①どうにも収拾が付かなくなってきた旅の思い出たち。
 思い切ってフイルム写真の断捨離を行う事にした。
②フィルム写真を1枚ずつデジカメで撮影したものを
 掲載しているため画像が粗いです。
③自分の備忘録のために旅行記を作成しています。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

●1日目・2009年3月20日(金)●
    早朝、地元を出発し、初めての成田空港へ。
    出発まで成田で4時間潰す。今思えばこの4時間の間にユーロへの両替をしておけばよかった。自力旅の不慣れさが、最初の3日間の旅程を大幅に崩す事になろうとは・・・。
    ローマ乗継ぎでナポリへ。
    ローマ空港着後、コンピューターダウンを理由に、ナポリ行き便が約2時間遅れ。
    空港売店・両替所なども閉店してしまい、店が閉まったローマ空港でひたすら時間を潰す。
    遅延後、ローマ23:15発、ナポリへ。

※写真は、最初の3日間とまったホテルのホームページから
    周辺地図を印刷したもの。

●2日目・2009年3月21日(土)●

24:15頃、ナポリ空港着。
    遅延で待たされグッタリ。
    ナポリ空港でタクシーを拾おうとしたら24時過ぎているためか
    タクシーが1台もいない。バスもない。周囲は夜で真っ暗。
    「どうしよう?」と不安思っていたら、白タクらしき運転手登場。
    ふっかけ値段を言ってきて乗車を勧められる。

周囲にはタクシーがいない。
    「このタクシーに乗らない限りホテルにはたどり着けないのか?」と思っていたら、ナポリ市のタクシー認定証みたいなのを持っている正当タクシー登場。
    その正当タクシーがしつこい白タクを注意してくれ、正当タクシーに乗ってホテルへ。

※写真は、チェックインしたホテル名刺。

ナポリ中央駅近くのホテル「サン ジョルジョ」

1日目(金)に日本を出発して、2日目深夜24時過ぎにナポリ空港に到着した。
    ホテルへチェックイン時間が大幅に遅れたことを連絡したかったが、
    タクシーを拾う事で頭がいっぱいだった。

連絡無しに25時近くにホテルへチェックインしたものだから、
    フロントの人もびっくりしていた。
    部屋がキャンセルされていなくて本当によかった。
    治安の悪いナポリで、宿無しで夜に追い出されるのは辛い・・・。

2日目(土)朝食後、徒歩でナポリ駅前の郵便局へ。
    空港で両替しそびれ。
    ユーロの手持ちユーロは16ユーロ。
    郵便局へ両替のために行ったもののパスポートを宿に忘れてできず。
    再び急いで郵便局へ行くと、土曜11時からお休みになっていた。
    がーん!
    (土曜11時で終業って・・・。もっと働こうよ)

そのような経緯から両替することはかなわず。
    翌週月曜日に郵便局へ行って両替するしかない事態となった。

街中のいかがわしい両替商は利用したくなかったし、
    クレジットカードのキャッシングを利用することも嫌悪感があったため使用しなかった。

手持ちユーロは「たった16ユーロ」しかなかった。
    1日目(金)~3日目(日)を16ユーロで過ごすハメになった。
    (クレジットカードはもちろん持参していたが不安でしかたがなかった)

手持ち現金が少ないから、
    日中はホテルで寝たり、近隣をうろつくくらいしかできず。
    食事は非常食のカロリーメイトなどを食べた。
    ナポリ到着早々、苦々しい3日間を過ごすこととなった。

※写真は、ナポリのホテル「サン ジョルジョ」
     最初3日間と、日本へ帰る最終日前夜、計4泊とまった。

ナポリのホテル「サン ジョルジョ」

スマホ普及前だったため、
    旅へ行く前、この程度の情報だけ印刷・持参した。
    地球の歩き方にも書いてあるけど・・・。

「ナポリ市内地図」

2日目。
    郵便局が閉店して両替できなかったことのショックでホテルで過ごす気になれず。
    ナポリ中心部、ガッレリアの観光案内所へ地図などをもらうため、外出。
    さすがは大都市の観光地。
    日本語版を含む立派な地図が用意されていた。

「ナポリ市内地図」

2日目。
    寝不足の身体にムチウチ、徒歩でサンタルチア地区を目指して歩く。
    ナポリ中央駅近くのホテルから、このヌオーヴォ城まで徒歩20分くらいだったかな?

ナポリ ヌオーヴォ城周辺

• ナポリ ヌオーヴォ城周辺<br /><br />ヒストグラムをついつい撮ってしまう

ヒストグラムをついつい撮ってしまう

ナポリ「ヌオーヴォ城」

• ナポリ「ヌオーヴォ城」<br /><br />城を経ち・・・<br />王宮方面へ・・・

城を経ち・・・
    王宮方面へ・・・

ナポリ ヌオーヴォ城周辺

ナポリ ガッレリア周辺

ナポリ 王宮 周辺の雰囲気

ナポリ 王宮周辺の雰囲気

ナポリ 王宮

• ナポリ 王宮<br /><br />2日目。両替をしなかったために手持ちユーロが乏しく食事もままならない。<br />深夜にナポリへ到着してから、寝不足と疲れで体力限界。<br />王宮を見たところで帰る事にした。

深夜にナポリへ到着してから、寝不足と疲れで体力限界。
    王宮を見たところで帰る事にした。

ナポリ 王宮周辺の雰囲気

2日目終了。

●●3日目・2009年3月22日(日)●●

両替のためナポリ中央駅へ。
    予想通り両替所は閉まっていた...。

「UNICO NAPOLIカード」

ユーロ現金少ないが、思い切って、「UNICOナポリ1日券」3.10ユーロ購入。
    3日目(2009年3月22日・日曜日)に使用した。
    券購入時、お金をたかってくる男性にビビる。

※旅の後は、自力旅の苦労した証と思い出を兼ね、
     このように大切に保管している。

ナポリ中央駅・バスターミナル周辺

最初の3日間、この道を何度も通った。
    毎日、ノミの市みたいな露店が並び、
    多国籍な方々が通りにたむろし、
    ゴチャゴチャ感がいなめない通りだった。

ナポリ中央駅・バスターミナル周辺

この通り、この風景は、最初の3日間よく通った心象風景のようだ。
    両替できず苦々しくナポリで3日間過ごした心象風景(笑)。

気を取り直し、2日目に行く事ができなかったサンタルチア地区へ行ってみることにした。
    ナポリ中央駅バス停から、R2バスで、サンタルチア地区へ移動。

ナポリ サンタルチア地区周辺

サンタルチア地区

海へ続くプロムナードきれい。
    ナポリ中央駅前のごちゃごちゃ感と違う。

3日目 ナポリ サンタルチア地区

サンタルチア地区

ナポリ ヴェスヴィオ山

入店前にクレジットカード払い可否を事前確認後、昼食はピッツェリアにて。
    美味しかった

ナポリ サンタルチア地区

3日目PM、R4バスにて、カポディモンテ美術館へ。
    館内に入らず周辺の公園を散策。

途中、道に迷ったりしたが、笑顔の人々に嬉しくなった。
    路線バス車窓から夕焼けを見る。
    夏に訪れたら、もっときれいな夕景だろうと思った。

ナポリ「サン・ジェンナーロ教会」

カポディモンテ美術館の近くにある。
    手持ちユーロが乏しいため入場せず外観のみ観光。

「UNICOカンパニアカード 180分券」

明日(4日目)は月曜日。
    ようやく郵便局で両替することができる。
    両替できれば予定どおりポジターノへ移動できる。

なるべくスムーズに動けるようにするために、
    ナポリからポジターノ方面へ移動するため
    「UNICOカンパニア」180分券を購入。

明朝はお待ちかねの両替だ!
    1日目に16ユーロしかなかったが、3日目夜時点の手持ち5ユーロ。
    3日間、よく耐えた(笑)。

南イタリア一人旅中、利用したレストラン・ホテルなどのレシートや名刺。

※海外へ行った時、
     自力旅の苦労の証と思い出として大切に保管している。