ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍でヒマなので、昔の旅行をまとめています。 今回はその第28弾。<br />今日、2022年3月22日は、第5波オミクロン株に対する「まん延防止等重点措置」が<br />全ての地域でその適用が解除された日となった。<br /><br />タイトルの写真は、ルアンパバーン郊外にある「クアンシーの滝」。<br /><br /><br />【旅程】2016年1月20日~<br />【第1日目】成田 ⇒⇒ホーチミン(乗継) ⇒⇒ ビエンチャン    ビエンチャン泊<br />【第2日目】ビエンチャン市内観光 ⇒⇒ ルアンパバーン     ルアンパバーン泊<br />【第3日目】クアンシーの滝、ルアンパバーン観光         ルアンパバーン泊<br />【第4日目】メコン川クルーズ、ルアンパバーン観光 ⇒⇒ ハノイ ⇒⇒ (乗継)<br />【第5日目】⇒⇒(機中泊)⇒⇒ 早朝、成田着<br />

2016年 ラオス 3泊5日

2016/01/20 - 2016/01/24

tiger

tigerさん

全ての地域でその適用が解除された日となった。

【旅程】2016年1月20日~
【第5日目】⇒⇒(機中泊)⇒⇒ 早朝、成田着

観光バス 飛行機
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

【ラオス人民民主共和国】
     ラオスは、東西をベトナムとタイに挟まれた内陸国。
     (中国、カンボジアとも国境を接している。)
     隣国タイ王国との国境のほとんどが、メコン川となっている。

面積:24万平方km(日本の本州くらい)
     人口:710万人(2019年)
     首都:ビエンチャン
     民族:ラオ族が約50%、その他モン族、ヤオ族など多数の民族
     宗教:仏教

【1日目】1月20日(水)
     09:30 成田発    VN-0301 ベトナム・ホーチミン 14:20着
          機材:A330-200
     16:15 ホーチミン発 VN-0920 (カンボジア・プノンペン経由)
     19:20 ラオス・ビエンチャン 着 ⇒⇒ホテル投宿
          機材:A321

【2日目AM】「ラオプラザ ホテル (LAO PLAZA HOTEL)」
     メコン川に近い、ホテルが集まる地域。

【2日目AM】「タート・ルアン」(ビエンチャン)
     ラオスを代表する仏塔、国章にもタート・ルアンが描かれている。
     ラオス語で「タート」は塔を意味し、
          「ルアン」は大きいという意味

【2日目AM】「タート・ルアン」(ビエンチャン)
     塀の中へはいりました。

• 【2日目AM】「タート・ルアン」(ビエンチャン)<br /> 背後に来ました。

背後に来ました。

【2日目AM】隣接する「お寺」(ビエンチャン)
     調べると、「タート・ルアン・タイ」と思われる。

• 【2日目AM】隣接する「お寺」(ビエンチャン)<br /> 派手で綺麗な宗教画が印象的。

派手で綺麗な宗教画が印象的。

【2日目AM】近くに「涅槃像」(ビエンチャン)

【2日目AM】「パトゥーサイ」(ビエンチャン)
     戦没者慰霊のための門。
     ラーンサーン通りにあり、建設は1960年頃から始まった。
     展望台があり、登ると町全体が見渡せる。

【2日目AM】「パトゥーサイ」(ビエンチャン)
     パリの凱旋門まねて作られたらしい。

• 【2日目AM】「パトゥーサイ」(ビエンチャン)<br /> 門の天井面には、ヒンズー教の絵柄が残っている。

門の天井面には、ヒンズー教の絵柄が残っている。

【2日目AM】「ワット・シーサケット」(ビエンチャン)
     1551年に建立と伝えられるビエンチャン最古の寺院。
     現在の建物は王国時代の1818年(1824年説あり)に建設されたもの。
     優美な大屋根が特徴の「ルアンパバーン様式」建築。

本堂内部は写真撮影禁止だったような記憶がする。

【2日目AM】「ワット・シーサケット」(ビエンチャン)
     本堂や回廊には、1万本以上の仏像が安置。
     背後の壁面は、団地みたいな感じで小さな像が安置されている。

【2日目AM】「ワット・シーサケット」(ビエンチャン)
     この彫刻は、他の所でも見かけたが、いわれは忘れた。

• 【2日目AM】「ワット・シーサケット」(ビエンチャン)<br /> 最古の寺院建築様式と思ってパチリ。

最古の寺院建築様式と思ってパチリ。

【2日目PM】13:33「ワット・シームアン」(ビエンチャン)
     1563年、セーターティラート王がこの寺院を創建する際、
     神に捧げる人身御供(ひとみごくう)が必要となり、
     シーさんという若い妊婦が、寺院の柱を建てる穴に飛び込み、
     自らと母体の子の命を捧げたと言われている。

【2日目PM】「ワット・シームアン」(ビエンチャン)
     本堂では、沢山の女性が「バーシー」という、
     結婚、出産、入学など人生の節目に行われる
     ラオスの伝統儀式を受けに訪れている。
    (儀式の写真撮影は遠慮した。)

【2日目PM】「ワット・シームアン」(ビエンチャン)
     とっても、カラフルな寺院です。

• 【2日目PM】「ワット・シームアン」(ビエンチャン)<br /> ラオスで最も女性から人気があり、<br /> また最も美しい寺院と言われる。<br /><br /> 女性が左手に持っているのは、鳥かご・・・その意味は<br /> 後ほど分かります。

ラオスで最も女性から人気があり、
     また最も美しい寺院と言われる。

女性が左手に持っているのは、鳥かご・・・その意味は
     後ほど分かります。

【2日目PM】「ワット・シームアン」(ビエンチャン)
     ライオン像、獅子像の寄進物が多い。
     邪悪な侵入を防ぐ意味があるのでしょうか?。

【2日目AM】「ワット・シームアン」(ビエンチャン)
     こんなところにも、寄進されたものが・・・。
     置物は寄進されたもの、寄進者の趣味であろうか。

【2日目PM】「ワット・シームアン」(ビエンチャン)
     仏像の背後にあるのは「ナーガ」?。
     ナーガ:ラオスに移住したモン・クメール語族の人々が、
         ヘビ、竜、ワニの形をした水の精霊を崇拝しており、
         14世紀に仏教が普及し、ナーガは仏教の保護者とされた。

【2日目AM】「ワット・シームアン」(ビエンチャン)
     境内で、鳥(スズメ似)が数羽入ったカゴを売ってます。(3~5USD)
     買った鳥を逃がすことで、「徳」を積み、願い事を叶えたり、
     心配事の解消を願う風習。

でも、この鳥たちは米を食べるので「害鳥」!、
     放たれても、子供たちに捕まってしまうらしい。

【2日目PM】15:06「メコン川」(ビエンチャン)
     乾季シーズンのため、水位は低い。(空港へ行く前に寄り道)

【2日目PM】15:12「メコン川」(ビエンチャン)
     メコン川の対岸は、「タイ王国」。
     タイとの国境のほとんどが、メコン川となっている。

【2日目PM】16:21「ビエンチャン空港」
     ラオ航空 QV-0103便、 機材は A320

【2日目PM】17:20 ⇒⇒「ルアンパバーン」
     首都「ビエンチャン」を飛び立ち、上昇が終わり
     水平飛行に入ったと思ったら、
     すぐに下降し「ルアンパバーン」に着陸。(飛行時間25分位)

【ルアンパバーン・ビュー・ホテル】
     ルアンパバーンで、2連泊しました。
     高台にある新しいホテルだった。
     客室棟は、2階建てで計4室あるロッジタイプ。

【ルアンパバーン・ビュー・ホテル】

• 【ルアンパバーン・ビュー・ホテル】<br /> 色んな果物のサービス。

色んな果物のサービス。

【3日目AM】1月22日(金)06:21「托鉢」(ルアンパバーン)
     早朝お坊さんが、托鉢に現れるのを待ってます。
     観光客は蒸した「もち米」を買って、参加できます。

【3日目AM】「托鉢」見学
     お坊さんが、来ました。

• 【3日目AM】「托鉢」見学<br /> お布施を経験させていただいた。

お布施を経験させていただいた。

【3日目AM】「托鉢」見学

【3日目AM】「朝市」(ルアンパバーン)
    「托鉢」見学からホテルへ戻る途中、路地での朝市を覗く。
    「焼バナナ」みたい。

【3日目AM】「朝市」(ルアンパバーン)
     お供えの花でしょう。

• 【3日目AM】「朝市」(ルアンパバーン)<br /> 新鮮な野菜の山。

新鮮な野菜の山。

お肉

• 【3日目AM】「朝市」(ルアンパバーン)<br /> 足が結わかれて、逃げられません。<br /> ペットにもなりそう。

足が結わかれて、逃げられません。
     ペットにもなりそう。

【3日目AM】07:49
     2連泊した「ルアンパバーン・ビュー・ホテル」エントランス
     客室棟へは、カートで送り迎えしてくれます。
     08:30に「クアンシーの滝公園」へ出発。30㎞ほどの距離。

【3日目AM】「クアンシーの滝公園」(ルアンパバーン郊外)
     途中、鉄骨トラス構造の仮設の橋を渡りながら山道を登り、到着。
     移動途中には、水田やチーク材の植林が所々でみられる。
     川の近くで一年中水があれば、コメは2毛作出来る。
    (山側は乾季に水が無いので稲作は1度のみ)

【3日目AM】「クアンシーの滝」(ルアンパバーン郊外)
     徐々に上流へ歩いて行きます。

• 【3日目AM】「クアンシーの滝」(ルアンパバーン郊外)<br /> 入り口に近い所には、広いプール状になっており、<br /> 泳ぐことが可能。

入り口に近い所には、広いプール状になっており、
     泳ぐことが可能。

【3日目AM】「クアンシーの滝」(ルアンパバーン郊外)

• 【3日目AM】「クアンシーの滝」(ルアンパバーン郊外)<br /> ここが、「クアンシーの滝」。<br /> 入り口からは、ゆっくり歩いて15分くらい。

ここが、「クアンシーの滝」。
     入り口からは、ゆっくり歩いて15分くらい。

【3日目AM】「クアンシーの滝」(ルアンパバーン郊外)

【3日目AM】11:05「クアンシーの滝公園」(ルアンパバーン郊外)
     滝から戻り、公園の入り口にある、お店群を覗く。

【3日目AM】「ワット・ビスンナラート」(ルアンパバーン郊外)
     ルアンパバーンへ戻る途中、寄りました。
     ルアンパバーン地域にはお寺が80寺院あるが、
     この寺は仏像が一番多いお寺らしい。(工事中で外観のみ観光)

【3日目AM】12:07「ワット・ビスンナラート」(ルアンパバーン郊外)
     本堂の正面に建つ仏塔タート・パトゥム。
     スイカを半分に切ったような形から通称「スイカの塔」と呼ばれる。
     高さ約35mもあるこの仏塔は、スリランカのシンハラ様式の
     影響を受けたもので、ラオスでは見られない大変珍しい様式だそうだ。

【3日目PM】12:17「昼食レストラン」(ルアンパバーン)
     市内にもどり、昼食を頂きました。

【3日目PM】レストランの前面道路
     ルアンパバーンの町はこじんまりとしていて、道も狭い。

【3日目PM】「ワット・マイ」本堂入口(ルアンパバーン)
     1796年に建立され、
     1821年マンタトゥラート王の時代に修復。
    (たてものの写真無し)

【3日目PM】「ワット・マイ」(ルアンパバーン)
     外周部には、レリーフが描かれている。
     仏教の輪廻を表しているらしい。

【3日目PM】「ワット・マイ」(ルアンパバーン)
     70年の歳月をかけて建てられた本堂は豪華絢爛。
     5層に重なる華やかな屋根と、本堂外壁には物語や地元の人々の
     伝統的な暮らしぶりが描かれた黄金のレリーフが在る。

【3日目PM】「王宮博物館」(ルアンパバーン旧市街)
    「シーサワンウォン王」の元住居だった。

• 【3日目PM】「王宮博物館」(ルアンパバーン旧市街)<br /> 元住居内は、当時をしのぶ調度品があったような記憶。<br /> 交流のある国々からの贈り物も。

元住居内は、当時をしのぶ調度品があったような記憶。
     交流のある国々からの贈り物も。

【3日目PM】「パバーン像安置祠」(王宮博物館/ルアンパバーン旧市街)
     王宮博物館に向かって右側にある建物の屋根は
     伝統的なルアンパバーン様式。

ルアンパバーンの名称の由来となった「パバーン仏」が
     安置されている。(中は撮影禁止)

「ナーガ」と思うが、どう見ても「ワニ」。
     ラオスでは、仏教や精霊信仰などの信徒に伝説の神「ナーガ」が
     崇拝されている。
    「ナーガ」は水の精霊で、半身が人間、半身が「蛇」の形をしている。
     しかし、元々ラオスに移住したモン・クメール語族の人々は、
     ヘビ、竜、ワニの形をした水の精霊を崇拝しており、「ワニ」が
     あっても不思議ではないかも知れない。
     14世紀に仏教が普及し、ナーガは仏教の保護者とされた。

【3日目PM】15:26「高台にあるホテルからの景色」
     昼食後、ホテルで小休憩してから、
    「夕日鑑賞」、「ナイトマーケット」へ」出かける予定。

【3日目PM】17:24「プーシーの丘」
     夕日の鑑賞に300段ほどの階段を登って(150m)、
     仏塔が置かれた小高い丘に到着。夕日を待ちます。

【3日目PM】「プーシーの丘」
     山に囲われた古都、ルアンパバーンの町が一望できる。
     左側の川は、ナムカン川と思う。(自信無し)

【3日目PM】「プーーの丘」
     ルアンパバーンの町が一望できる。

【3日目PM】「プーシーの丘」
     メコン川も見える。

【3日目PM】17:33「プーシーの丘より夕日鑑賞」
     太陽は西に沈むので、見えている川は
     メコン川に合流するナムカン川と思う。

【3日目PM】17:45「プーシーの丘より夕日鑑賞」

【3日目PM】「ナイトマーケット」
     建物は国立博物館、屋根が特徴的です。
     赤い天幕が「ナイトマーケット」

【3日目PM】「ナイトマーケット」
     国立博物館前の道路に、毎夜市場が出る。
     衣類、日用品、お土産何でもあり。

【3日目PM】19:01「夕食レストラン」
     入口でお出迎え

【3日目PM】「民族舞踊」(夕食レストラン)
     舞っていたのは、中学生。
     ラオスの学制は、小学校5年、中学校4年、高校3年。

ラオス料理を頂きました。

【4日目AM】09:20「メコン川クルーズ」
     船でメコン川を遡上して、
    「焼酎村」と「パークウー洞窟」を訪れます。

【4日目AM】09:30「メコン川クルーズ」

【4日目AM】「メコン川遡上」
     大きな船は、乾季のため水位が低く座礁に注意が必要。
     我々の観光船も岩礁にコンクリートで造られた目印を
     よけながら蛇行して上流へ向かう。

【4日目AM】「メコン川遡上」

【4日目AM】10:57「焼酎村」(ハンサイ村)
     途中、「焼酎村」に寄り道。
     コメから焼酎を作っている。ドラム缶で煮てアルコール分を
     冷やしながら左のカメに貯めているのでしょう。(蒸留)

【4日目AM】「焼酎村」
     色んなものを、「焼酎」に漬けたのも売ってます。
     日本ならさしずめ「赤マムシ」漬けでしょう。

【4日目AM】「焼酎村」
     米から作った「ラオス焼酎」(50度)が売られています。
     赤米から作った「ワイン」(アルコール度数15度位)も有る。

【4日目AM】「焼酎村」で購入
     透明なのは「焼酎」。
     赤いのは「ワイン」。
     真ん中は、味付き「川のり」:油っぽいが結構いける。

【4日目AM】11:44⇒⇒「パークウー洞窟」

【4日目AM】12:06「パークウー洞窟」に到着
     焼酎村から20~25分位上流に「パークウー洞窟」がある。

ルアンパバーンから30㎞、ウー川とメコン川が
     合流する地点にある洞窟。

【4日目AM】「パークウー洞窟」
     細い通路に沿って、沢山の仏像が安置されている。

• 【4日目AM】「パークウー洞窟」<br /> 11世紀頃から地元の人々が仏教信仰の証としてこの洞窟に<br /> 仏像を運び入れ、約4,000体もの仏像が安置されている。

11世紀頃から地元の人々が仏教信仰の証としてこの洞窟に
     仏像を運び入れ、約4,000体もの仏像が安置されている。

【4日目AM】
     少し登ると、簡単な浮き桟橋に沢山の観光船が見える。

【4日目AM】「パークウー洞窟」
     さらに、上に登ると洞窟の入り口が現れる。

• 【4日目AM】「パークウー洞窟」<br /> ここは、広々とした洞窟。

ここは、広々とした洞窟。

【4日目AM】「パークウー洞窟」

【4日目AM】12:36「パークウー洞窟」
     戻って来た通路を振り返るとこんな感じ。

【4日目PM】12:41「昼食」
     洞窟の対岸にあるレストランで昼食を頂く。

【4日目PM】「川のり」
     対岸に上陸した時には、オバさんが川海苔を売っていたが、
     今は子供たちが店番中。
     値切り交渉を挑んだが、子供は交渉に乗ってこず定価販売。
     大きな袋で、4USDでした。

この辺りで「メコン川」に流れ込む「清流ウー川」の川海苔が材料。

【4日目PM】⇒⇒ 「ルアンパバーン」

【4日目PM】15:11「ワット・シェントーン」(ルアンパバーン)
     セティラート王によって王家の菩提寺として1560年建立された寺院。
     3層の屋根を持つ、ルアンパバーン様式の本堂はラオスNo.1。
     ガラスを使った色彩豊かなモザイク壁画がある。

【4日目PM】「ワット・シェントーン」
     本堂背面の壁には「マイ・トーン(黄金の木)」が描かれている。
     大木をモチーフとし、仏教に関する物語がモザイクで描かれている。
     (1960年代に地元の職人らによって制作された)

【4日目PM】「ワット・シェントーン」
     本堂

本堂

【4日目PM】⇒⇒「ハノイ」(ベトナム)
     ルアンパバーン 17:10発 ラオ航空QV-0313 ハノイ行き
     機材:ATR72-500

【4日目PM】17:57「ハノイ上空」
     1時間ほどで、ハノイ着

【5日目PM】04:17(ラオス時間)
    「ハノイ」00:30発 ベトナム航空 VN-0310便 ⇒⇒「成田」
     機材: B-787

古都 ルアンパバーンは、歴史のある落ち着いた雰囲気の小さな街。
     訪れたのは2016年だったが当時、古き良き街が観光客に
     荒らされる前に行くべきと言われていた。
     アジアでは、もう一度行きたい街の1つとなった。

ラオスの旅行記を終わります。