逗子・葉山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
逗子に住んでいる学友の手術後のお見舞いに逗子に向かう。<br />当初は6月に訪れる予定だったが、コロナ禍で日延べとなり、収束気味の今がチャンスと思い半年遅れで行くのであった。<br /><br />遠い所から来てくれたと喜んで頂き、逗子らしき風光明媚な岬のレストランで、彼の奥様や友人も交えての快気祝いの宴となった。<br /><br />レストランの名称はSURFERS 逗子駅から江の島方面徒歩30分の崖っぷちにある。近くに行かれる方は一見の価値があると思うので、寄るといいでしょう。<br /><br />お店の説明だったら、旅行記でなくてコメント欄で十分じゃないかとの意見もありましょうが、あれは余り見てくれないし、いいねが少ない。やはり多くの方に読んで頂ける旅行記の方が心地よいので、ここに書くことにしました。<br />

逗子 岬のテラスで快気祝い

69いいね!

2021/11/06 - 2021/11/06

29位(同エリア563件中)

12

26

olive kenji

olive kenjiさん

逗子に住んでいる学友の手術後のお見舞いに逗子に向かう。
当初は6月に訪れる予定だったが、コロナ禍で日延べとなり、収束気味の今がチャンスと思い半年遅れで行くのであった。

遠い所から来てくれたと喜んで頂き、逗子らしき風光明媚な岬のレストランで、彼の奥様や友人も交えての快気祝いの宴となった。

レストランの名称はSURFERS 逗子駅から江の島方面徒歩30分の崖っぷちにある。近くに行かれる方は一見の価値があると思うので、寄るといいでしょう。

お店の説明だったら、旅行記でなくてコメント欄で十分じゃないかとの意見もありましょうが、あれは余り見てくれないし、いいねが少ない。やはり多くの方に読んで頂ける旅行記の方が心地よいので、ここに書くことにしました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 逗子って遠い所だと思っていたのに、JR湘南新宿ラインが渋谷から、乗り換えなしで1時間、935円で運んでくれる。早や~安う~<br />東京から、たった通勤電車1時間で潮風漂う太平洋どっせ。<br />世界中見ても、こんなに海に近い首都はありません。<br />パリもロンドンもモスクワも遠いどっせ。

    逗子って遠い所だと思っていたのに、JR湘南新宿ラインが渋谷から、乗り換えなしで1時間、935円で運んでくれる。早や~安う~
    東京から、たった通勤電車1時間で潮風漂う太平洋どっせ。
    世界中見ても、こんなに海に近い首都はありません。
    パリもロンドンもモスクワも遠いどっせ。

  • 逗子に降りてまずびっくりしたのが、家屋にボートが置いてある。<br />やはり、海洋レジャーの街に来たのかと実感する。

    逗子に降りてまずびっくりしたのが、家屋にボートが置いてある。
    やはり、海洋レジャーの街に来たのかと実感する。

  • これは何じゃ。<br />サーフボードが乱立しています。凄いな~<br />私の住んでいる街は駐輪場だらけだが、ここは駐サーフボード場だらけだ。<br />

    これは何じゃ。
    サーフボードが乱立しています。凄いな~
    私の住んでいる街は駐輪場だらけだが、ここは駐サーフボード場だらけだ。

  • 海岸に出ると沢山の帆が漂っています。<br />ここは11月になっても、こんなことしているのかと感銘。

    海岸に出ると沢山の帆が漂っています。
    ここは11月になっても、こんなことしているのかと感銘。

  • 実は逗子は日本でもウインドサーフインが一番盛んなメッカらしいです。<br />右手の方面は葉山の方になります。葉山と言えば・・・

    実は逗子は日本でもウインドサーフインが一番盛んなメッカらしいです。
    右手の方面は葉山の方になります。葉山と言えば・・・

  • 約45年前の写真です。<br />東京で働いていた若い頃、今日の友人も含め3人で小さなヨットを共同購入しました。ヨット係留地は江の島川岸の漁師の駐車場。兎に角、川底がヘドロ状態なのには参りました。<br />こんな小さな船で江の島から葉山マリーナ迄航行していたのですよ。

    約45年前の写真です。
    東京で働いていた若い頃、今日の友人も含め3人で小さなヨットを共同購入しました。ヨット係留地は江の島川岸の漁師の駐車場。兎に角、川底がヘドロ状態なのには参りました。
    こんな小さな船で江の島から葉山マリーナ迄航行していたのですよ。

  • 駅から歩いて約30分。やっと本日のレストランに到着です。<br />お店の名称はSURFERSといいますが、どこにも看板がありません。<br />今日書くときに、その名を知ったばかりです。

    駅から歩いて約30分。やっと本日のレストランに到着です。
    お店の名称はSURFERSといいますが、どこにも看板がありません。
    今日書くときに、その名を知ったばかりです。

  • 入りま~す。おおおー中々雰囲気いい所じゃりませんか。<br />まるでハワイかコートダジュールの様です。

    入りま~す。おおおー中々雰囲気いい所じゃりませんか。
    まるでハワイかコートダジュールの様です。

  • 全てオープンカフェで、雨天の場合は閉店らしいです。<br />日焼けしたサーファーのような粋なお店のママがそう言っていました。

    全てオープンカフェで、雨天の場合は閉店らしいです。
    日焼けしたサーファーのような粋なお店のママがそう言っていました。

  • 皆揃ったところで、はいチーズです。<br />今日の主役は右から3番目の小さなハートマークです。<br />彼は名古屋出身ですが、湘南ボーイに憧れ、湘南に絶対住むと決意して逗子に住み着きました。石原裕次郎か加山雄三に憧れていたのでしょうね。

    皆揃ったところで、はいチーズです。
    今日の主役は右から3番目の小さなハートマークです。
    彼は名古屋出身ですが、湘南ボーイに憧れ、湘南に絶対住むと決意して逗子に住み着きました。石原裕次郎か加山雄三に憧れていたのでしょうね。

  • 新聞紙みたいなメニューを持ってきました。<br />持ち帰りOkのメニューです。<br />御料理はハワイというかカルフォニアというか何か国籍不明な料理です。<br />とりあえず、どんどん頼んで皆でシェアーです。

    新聞紙みたいなメニューを持ってきました。
    持ち帰りOkのメニューです。
    御料理はハワイというかカルフォニアというか何か国籍不明な料理です。
    とりあえず、どんどん頼んで皆でシェアーです。

  • 飲み物は、皆はメキシコビール・コロナを頼みましたが、私は初めて見る飲み物に目を奪われました。<br />セックスオン・ザ・ビーチ   勿論これを頼みました。<br />お味は・・・効く・・効く・・でもないか。

    飲み物は、皆はメキシコビール・コロナを頼みましたが、私は初めて見る飲み物に目を奪われました。
    セックスオン・ザ・ビーチ   勿論これを頼みました。
    お味は・・・効く・・効く・・でもないか。

  • この様なお料理を、お友達が取り分けてくれます。逗子の子は優しいな~

    この様なお料理を、お友達が取り分けてくれます。逗子の子は優しいな~

  • 店内を少し探検してみると、反対側の海の素晴らしい事。<br />まるでアマルフィじゃありませんか。

    店内を少し探検してみると、反対側の海の素晴らしい事。
    まるでアマルフィじゃありませんか。

  • 太陽がいっぱい、太陽はひとりぼっち<br />ワオー、もう気分はアランドロンです。

    太陽がいっぱい、太陽はひとりぼっち
    ワオー、もう気分はアランドロンです。

  • お店の中はサーファーグッズを販売しているのだ。私には縁がなかった。

    お店の中はサーファーグッズを販売しているのだ。私には縁がなかった。

  • トイレの中も、お洒落っぽいです。

    トイレの中も、お洒落っぽいです。

  • ここは海岸の崖っぷちに建っているのですね。<br />テラスが、まるで船首のよう。

    ここは海岸の崖っぷちに建っているのですね。
    テラスが、まるで船首のよう。

  • 皆、楽しんでいるかな。それにしても眺めがいい。

    皆、楽しんでいるかな。それにしても眺めがいい。

  • ステージでは、夜のライブに向け、バンドマンがリーハーサルを始めました。

    ステージでは、夜のライブに向け、バンドマンがリーハーサルを始めました。

  • 折角のライブ音楽を逃しては成らぬと、我らはリハーサル曲でダンスを始めました。

    折角のライブ音楽を逃しては成らぬと、我らはリハーサル曲でダンスを始めました。

  • もう音楽に酔いしれ、こちらから勝手にバンドマンにリクエストしまくりです。<br />サンバ、ボサノバ、ロック、チークやってよ。やって。

    もう音楽に酔いしれ、こちらから勝手にバンドマンにリクエストしまくりです。
    サンバ、ボサノバ、ロック、チークやってよ。やって。

  • 踊っているのは、私らのグループだけ。<br />他のお客様は、静かに海を眺めています。

    踊っているのは、私らのグループだけ。
    他のお客様は、静かに海を眺めています。

  • 日も傾いてきたので、お開きとしますか。<br />さよらなアマルフィ。

    日も傾いてきたので、お開きとしますか。
    さよらなアマルフィ。

  • 砂浜に寄り道して駅に帰ります。<br />海では、まだウインドサーフインをやっています。熱心ですね。

    砂浜に寄り道して駅に帰ります。
    海では、まだウインドサーフインをやっています。熱心ですね。

  • 友達も元気そうで良かったし、なんたって逗子の友達はみんないい人ばかりでした。<br /><br />逗子の海も人も大好きになりました。

    友達も元気そうで良かったし、なんたって逗子の友達はみんないい人ばかりでした。

    逗子の海も人も大好きになりました。

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • masamimさん 2022/03/07 22:39:51
    レストランの名前はSURFERSだったんですね。
    olive kenjiさん初めまして! masamimと申します。

    SURFERSは、いつだかTVで紹介されていて気になっていました。
    ピーターがお気に入りの店だとか。

    料理がとても美味しそう。
    雰囲気も良さそうな店だったんで、そのうち行ってみたいと思ってました。

    でも、TVの画像では長者ケ崎の側から対岸に見えていてどこなのかよく分かりません。
    小坪の方かな?
    そんな感じでそれっきりになってました。

    olive kenjiさんの投稿で、やっと場所が分かりましたよ。
    しかし、ホントに断崖のようなところに建ってますよね・・

    まぁ、みなさん楽しくはしゃいでいていいなぁ・・
    私も仲間に入りたかったです^^
     
    ところで、逗子のお友達は元気になられたようで良かったですね。

    olive kenjiさんのページはとても楽しいですね。
    ぜひフォローさせてくださいね。

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2022/03/08 09:12:13
    Re: お役に立てて、とても幸いです
    masamimさん この度はコメントとフォローを頂き有難うございます。

    この熟年不良らの、ゆるい食事風景記を読んで頂くなんて感激ものです。
    なるほど、ここはピーターのお気に入りの店だったのですね。なんか納得。
    確かに、分かりにくい場所にありますよね。私も一体どこへ連れられていくのだと不安でしたもの。それにSURFERSなんていう店名看板などなかったと思います。
    場所が分かってお役になったとの事、私もお役に立てるのだと誇らしげに思っています。今まで沢山旅行記書きましたけど、そんなお言葉を聞いたことも無かったものですから。もう今日はルンルン気分です。

    ところで masamimさんの旅行記を少し拝見させて頂きましたけど、ほとんどセブ島一色で凄いですね。中々この様な旅行記は珍しいと思います。
    私はセブ島には行ったことありませんが、マニラには大昔3回程行ったことあります。あまりいい思い出が無かったのと、写真もカムフラージュしなくてはいけないような写真が多くて旅行記には仕立てていません。
    もう行くのはコリゴリで、セブ愛強い masamimには大変申し訳なく思っています。

    masamimさん ぜひSURFERSに行かれて、旅行記にも仕上げて下さい。
    尚、雨の日は閉店しますので、お天気確認して行って下さい。
    途中で雨が降ってきたらどうするのだ?そんなことはお店の人に尋ねてくんしゃいませ。
    余り新旅行記アップしない私ですが、これからもよろしくお願いします。

  • tabinakanotaekoさん 2021/12/16 17:15:31
    木漏れ日のことが書きたくて---
    Oliveさん、
     ホントは木漏れ日のことを書きたくて、何でもいいからOliveさんの最新旅行記をと思って逗子編を訪れました。お若い時のお仲間の快気祝のお食事会だったのですね。輝いていた頃のお仲間との集い、さぞかし楽しかったことでしょう。羨ましいです。私、考えてみたら若い頃の友達は疎遠になってから何十年、連絡が取れる人も浮かばないのです。なんだかしんみりしましたわ。とてもいい旅行記でした。

     さて、本題です。NHKの朝ドラのCome Come Everybodyは見ておられますか? 今朝の場面に、木漏れ日のエピソードが出てきました。Oliveさんのどこかの編に、木漏れ日のコメントがありまして、英語にはそれに当たる単語はないということにも触れておられました。あれから私、ことある毎にネィティブに聞きましてね。てもピタッとするのには出合えていません。あまりにOliveさんのエピソードと同じなので、脚本がOliveさんではないかと思ったくらいです。番組をご覧になってたら話がはやいのですけどね。以上です。
         taeko

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2021/12/16 19:41:04
    Re: 木漏れ日のことが書きたくて---
    Taekoさん コメント有難うございます。
    玄武洞へ行かれているのに、コメントもしていなくてごめんなさい。

    私はおそらくTaekoさんとは同年代と思いますが、友達と疎遠となっているとのこと、寂しい事言わないで下さい。
    もしよろしければ、私をお友達と思って下さい。

    今回は朝ドラを見ていないのですよ。でもすごく気になって、早速NHKプラスに入会して、今朝のCome Come Everybodyを見させて頂きました。
    ビックリポンです。ホント前に話したことと同じ内容でしたので驚きました。
    でも、そのことをTaekoさんが覚えていて下さったことに驚きと、感謝の気持ちで一杯です。木漏れ日は英語に無くても、一番好きな言葉です。

    この物語はラジオ英語のお話なのですね。正に英語が好きで好きでたまらないTaekoさんのお話じゃないですか。これこそ脚本がTaekoさんじゃないかと思いました。
    今日を機会に、時々朝ドラも拝見させてもらいます。
    おっ、Taekoさんが出て来たぞ、出て来たぞと思いながら~

               Come Come Taekosun

  • yamayuri2001さん 2021/12/15 21:05:27
    ヨットマンだった!素敵!
    kenjiさん、こんばんは。
    ヨットマンだったなんて・・・
    凄いですね。江ノ島から葉山マリーナまでとは、
    王道のコース。

    レストランでアマルフィーを思うkenjiさん、お洒落ですね。
    私ならサンタモニカ!かな・・・
    このレストランは、車で家から60分・・・
    観音崎の帰りにはよく通ります。
    しかし、こんな素敵なレストランだったとは・・・

    御友達が元気になられてホッとしましたね。
    この年齢になると、親しい友人が病に倒れるのは
    自分ごとのように辛いですね。
    私の大好きな先輩が、3度の大腸がんの手術を乗り越えて
    もう大丈夫と言われていたのに、
    1月に今度は肺に転移した肺がんの手術なので、
    お気持ちはとてもよく分かります。
    私の先輩も、きっと復活します!
    元気になったお友達に会えて良かったですね!

    yamayuri2001

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2021/12/15 22:05:04
    Re: ヨットマンだった!素敵!
    サンタモニカの百合さん こんばんは

    そう、ちょっとヨットやっていました。
    見合いの釣書にも趣味はヨットと書きましたが、現嫁からは全然やっても無いし船も持っていないじゃないのと突っ込まれます。
    ヨットを見るのが趣味だったと返答しています。

    家から1時間でしたら、ぜひこのレストランに寄って下さい。
    駐車場が少ないのと、通り過ぎるとUターン出来ないのが難点です。
    それだけ注意して下さい。近くに公営の駐車場があるみたいです。
    サンタモニカ雰囲気にずっぽりと浸って下さい。神奈川の人は幸せだな~

    本当に友達が大病に倒れるのは自分のごとく辛いです。
    歩く道中、私の方が足腰弱って来ているのか、病み上がりの友人が私を介助してくれていました。なんじゃこれは・・
    百合さんの先輩は絶対良くなります。信じて下さい。
    今朝、ふたご座流星群(流れ星)を見ていた私は、星からパワーを頂きましたので、私と百合さんの念力が通じると思います。

                 ふたご座 kenji

           

  • falcon38さん 2021/11/30 00:48:40
    不思議です!
    olive keiji大佐どの!

    ヨットの写真を見せていただき、背筋がゾクッとしております。
    スキッパーをされておられるのが大佐殿でありますね?

    というのも本官も40年前、友人と二人でこのタイプのヨットを購入した経験があります。本官も、大佐殿とよく似たシーンの写真を撮ってもらいました。

    同じく葉山(←マリーナではなく民間の置き場)の陸に置かせてもらっていました。購入当初は自分の車の上に置いていましたので、船体とマストを乗せた車で東京の街を湘南に向かうのが本官の秘かな楽しみ、青春の思い出であります。

    ということは1970年代後半から80年代にかけ、大佐殿も本官も湘南の海でヨットしてたということになります。なんという不思議、かつ光栄なご縁でありましょうか!

    確かヤマハのY21という名前だったと記憶しているのですが、今ネットで調べますと確かにY21はそのころ販売されていたようなのですが大きなボートの写真しかヒットしません。本官のはディンギーですので間違っているかもしれませんが、とにかくY-なんたらというヨットでした。

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2021/11/30 07:15:46
    Re: 不思議です!
    はい、あのスキッパーが私です。

    ファルコンさん、私も驚きましたよ。正に奇遇です。
    同じような時代に、同じようにヨットを共同購入して、ヨットを楽しんでいたのですね。なんかもう一人の私が日本の東に居るような錯覚にとらわれます。

    また粋な運び方をしていたのですね。みんな注目しますよね。その快感がたまらないだろうな~  まるで平凡パンチの世界です。
    よくぞ葉山で保管場所を見つけましたね。私も結構探しましたけど、中々見つからず、江の島の公営ハーバーなんか、いつになったら空きが出ますかと聞いたら、そうね60年後かなとつれない返事。もう絶句でした。

    ヤマハのY21ってなにか記憶があります。素晴らしい競技用にも可能なディンギーだったと思います。そのお船はお値段も高かったので、私は他メーカーの最安値のヨットを購入しました。

    安ければ何とかですかね。江の島沖で舵が取れてしまい、パニックになりました。遊漁船に助けを求め手を振るにも、相手にもしてくれず、そりゃ楽しんで手を振っているように見えますよね。
    幸いな事に、風が沖から海岸に吹いていたので助かりました。反対だったらアメリカへ漂流です。こんどは海岸に近づいても沢山のサーファーに激突しないかと気が気でなかったです。

    その事が境に私のヨット熱は冷めてしまいました。
    あの船は一体どうなったのでしょうかね~

  • aoitomoさん 2021/11/30 00:14:44
    私もアランドロンになりたい~
    olive kenjiさん こんばんは~

    御友人の術後のお見舞いに小豆島から逗子まで行かれるとは、
    olive kenjiさんの優しさに頭が下がります。
    確かに親しい学友でしたら足を運びますね。

    素敵な岬のレストランで楽しくお食事、
    ご友人もさぞかし嬉しかったことでしょう。
    みなさんのりのりで踊りだしたり、
    さすが、olive kenjiさんの御友人仲間は違いますね。( ´艸`)

    ハワイ・コートダジュール・アマルフィと一度に満喫ですね~
    『セックスオン・ザ・ビーチ』まだ飲んだことありません。
    今度チャレンジします。
    私はその下の『ピニュコラーダ』が大好物です。

    そうそう鬼怒川温泉あさや来年4月に予約しました。
    olive kenjiさんの前回の旅行記拝見して即決定です。
    綺麗なお姐さんとのツーショットが楽しみです。( ´艸`)

    aoitomo

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2021/11/30 06:40:08
    Re: 私もアランドロンになりたい~
    おはようございます アランドロンです。

    親友は生死にかかわる手術だと聞いていたので、そりゃ心配しました。
    会ってみれば、酒も飲むし、元気ピンピンでびっくりしました。良かった。

    ダンスは私からやろうと始めたのですが、こういう積極性はあるのに仕事には活かせなく駄目ですね~
    ダンスは好きなので、昔ペナン島のずらっと並ぶホテルのディスコを順から3軒はしごしました。

    ピニュコラーダっていうカクテルは飲んだことも名称も知りませんでした。
    流石、aoitomoさんはお洒落なカクテルを知っていますね。
    今度、この名前を見つければオーダーしてみます。

    4月にあさやに行くことになったのですね。
    桜と新緑と綺麗なお姐さんが迎えてくれると思います。
    ただ、渓流くだりアドベンチャーはまだ寒いと思いますよ。
    ↑この印象がとにかく強い
    鬼怒川温泉、日光を楽しんでくださいね。
  • ぴろろんさん 2021/11/29 16:47:33
    一番乗り
    一番乗りで、いいね!しました~
    逗子、お洒落なところですね。
    kenjiさんとそのお仲間にぴったりです。快気祝い、とのこと。コロナも落ち着いたし、さぞ皆さんお酒が進んだことでしょう。
    11月初旬、外は海岸沿いだし、寒くはないのかなぁ、と少し心配。
    素敵なお店だし、美味しそうだけど、やはり価格帯は少し高めですね~

    ぴろろん

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2021/11/29 17:06:07
    Re: 一番乗り
    一番乗り 有難うございました。嬉しいですね。

    お酒進みましたね。もう食べて飲んで、踊りまくって。どこがコロナ禍なのという感じでした。ここは海外旅行気分ですね。

    私も寒いと思っていたのですが、まさかあんなに沢山海の中に人がいるとは。
    彼らの事を思えば、ここはやせ我慢です。

    もう値段の事、忘れていました。お金をばさっと先渡しして、金が尽きるまで注文しまくりです。金の切れ目がお開きです。

    いつか東京行った時は、近いので寄ってみてください。でも雨天は閉店です。
    HP見たら、雨-閉店 雨-閉店ばっかりでした。

                アラン ドロン


olive kenjiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP