美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄2日目は天気予報の通り、朝から小雨模様でした。予報が外れてくれるのを祈っていましたが、ズバリ的中(&gt;_&lt;) 今回の旅はもともとあちこちを観光する予定はありませんでしたが、せめて晴れてほしいと願っていたのも、その願いが通じず... 。でもお天気のことはどうしようもありません。<br /><br />実際、行く前から帰る日以外は晴れマークがなかったので、雨の日は『美ら海水族館』へ行こうと思っていました。美ら海水族館のある「海洋博公園」にはいくつもの施設があって、その中で『熱帯ドリームセンター』という南国の花々が咲く施設があることを知り、そこにも行こうと前もってプランニング♪<br /><br />水族館からの帰り道にレストラン利用で『ザ・ブセナテラス』に立ち寄り、ホテルに帰ってからも、お散歩がてらにお隣のムーンビーチと『ホテル ムーンビーチ』を訪れたりして過ごしたのでした。

南国リゾート気分を味わいたくて沖縄へ <2> 美ら海水族館&熱帯ドリームセンター訪問

2021/11/17 - 2021/11/20

旅行記グループ 沖縄への旅 2021

akikoさん

2021/11/18

沖縄2日目は天気予報の通り、朝から小雨模様でした。予報が外れてくれるのを祈っていましたが、ズバリ的中(>_<) 今回の旅はもともとあちこちを観光する予定はありませんでしたが、せめて晴れてほしいと願っていたのも、その願いが通じず... 。でもお天気のことはどうしようもありません。

朝、目覚めると無情にも小雨が降っていました。
    外の散歩を諦めて、朝食会場へ...。クリスマス仕様の会場前の通路をパチリ。

ビュッフェレストラン「シーフォレスト」。天井から面白い形の照明器具が下がっているのが印象的なビュッフェ会場でした。

窓際の席に案内してもらって...

どれを選ぼうかと迷いながら、この日はこの取り合わせ(*^^*)
    パンケーキが大きく見えますが、本当は小さめのもので、沖縄料理のラフテーと島豆腐、ゴーヤチャンプルも小鉢で美味しくいただきました。後ろに小さく見えているバナナジュースが濃厚でとても美味でした♪

そしてやってきたのは『美ら海水族館』。
    これは中央ゲートです。"お天気が良ければ、綺麗な写真になっていたのに..."と心の中でぼやきながら進んでいきました。

海の向こうに見えているのは伊江島で、灰色にしか見えない海は本来はエメラルドグリーンの海のようでした。

階段を下りてきたところでもう1枚。本来は噴水が噴き上がるようになっていました。

海洋博公園は広大で、美ら海水族館まで結構歩かなければなりませんでした。
    途中、珍しい並木があって「コバテイシ」という木なんだそうです。海岸近くに自生する木で傘状の樹形になるので、緑陰樹に適するのだとか。沖縄では「クワディーサー」と呼ばれ、葉は染料になるそうです。

並木道を抜けると、可愛い植物でできたオブジェが現れました^ ^
    「イシカワガエル」のトピアリーでした。初めて聞くカエルの名前でしたが、奄美大島とい沖縄本島の北部にしか生息しない、緑色の地に金色の斑紋が全身にあって、日本で一番美しいカエルと言われているのだそうです。

これは「トゲチョウチョウウオ」。背びれの後ろがトゲのように伸びることから名付けられたそうで、黄色と白の身体と突き出した口が特徴だそうです。

そしてこれはエイでしょうか、それともマンタでしょうか?
    私は魚類のことは疎いのですが、夫が「ヒレが尖っていて、目と口が正面についているのはマンタだ」と教えてくれました。

広場にあったイルカのモニュメントも気分を盛り上げてくれまた。イルカのショーもあるんですね!

さらに進むと、沖縄美ら海水族館の入口でジンベエザメのモニュメントが出迎えてくれました。アングルを間違えて、ジンベエザメかどうかわかりませんね~

• 美ら海水族館の記念撮影スポット。みなさんご存知のように&quot;ちゅら&quot;とは美しいという意味で、&quot;美しい海の水族館&quot;です。

美ら海水族館の記念撮影スポット。みなさんご存知のように"ちゅら"とは美しいという意味で、"美しい海の水族館"です。

中に入ると、『海人門(ウミンチュゲート)』が現れます。
    晴れていれば、奥に沖縄のエメラルドグリーンの海と伊江島の絶景が見えるんだそうです。あ~残念(=_=;)

海人門からエスカレーターを降りて3F右手が沖縄美ら海水族館入口となっていました。

まず最初に「イノーの生き物たち」というコーナーがありました。イノーとは、沖縄の方言でサンゴ礁に囲まれた浅い海(礁池:しょうち)のことで、初日に『星のや 沖縄』で見た遠浅の海岸がそのイノーでした。

ヒトデやナマコなど、イノーにすむ生き物や、砂地をすみかとする生き物を水面と水中の両方から観察できるようになっていて、子どもたちが触って学ぶこともできるようでした。

珊瑚の海です☆ 実際はもう少し珊瑚の色が鮮明で、天井のない水槽なので光が上から差し込み綺麗でした。

海中の珊瑚って様々な種類があって美しいですよね!
    説明板に「サンゴ礁の迷彩色」について書かれていました。

"透明度の高いサンゴ礁の浅場は色とりどりのサンゴで覆われ、しばしば"お花畑"に例えられます。 そこに住んでいる多くの生き物も、また派手な色や模様をして 背景がカラフルだと、生きもの自身もカラフルなほうがむしろ目立ちにくいのが一般的な考えですが、 同じところで近縁の種がたくさん住んでいる場合、同じ種を見分けるために役立っているという説もあります。"と。

熱帯魚のとても美しいカラフルな色は、海の底では、実は逆に目立たないような色だったり、種を見分けるための色だというのは自然界が生み出した適応の結果だったんですね。

ここで見られる約80種440群体の造礁サンゴは地元、本部町の海に潜って見たサンゴ礁の風景を参考に再現しているとか。このあたりの海に潜ればこのような世界が広がっているのですね!

色も様々、大きさも形も様々な魚が泳ぐ様子を真横から見えるのは楽しくて、いつまでも見ていられると感じました^ ^

ここは「熱帯魚の海」。変顔(いえ、個性的な顔)の魚を指さして子どもに話しかけているようでした。

• このぶちゃいくなお顔の魚は&quot;メガネモチノウオ&quot;。<br />沖縄以南の珊瑚礁に生息する魚。成長すると前頭部がこぶ状に前に突き出てくるそうで、その形がナポレオンの軍帽に似ることから「ナポレオンフィッシュ」とも呼ばれているのだとか。<br />

このぶちゃいくなお顔の魚は"メガネモチノウオ"。

ここは確か「美ら海シアター」だったと思います。コバンザメがジンベイザメに乗って泳いでいました。
    このコバンザメは「ちゃっかり者」だそうで、大きなサメやエイ、クジラやウミガメなど、自分の体より大きな生き物にくっついて生活。そうすることで、自分では泳がず移動できたり、エサのおこぼれを食べたり、その大きな生き物のおかげで敵も近寄らない...という怠惰で小賢しい生き物なんだそうです(笑)

3Fの入口から入って、2Fの美ら海シアターを出てきたところまで進んできました。

そして階下には大きな「黒潮の海」の水槽が見えてきました。

多種多彩な魚たちが泳ぐ大水槽の巨大アクリルパネルは、高さ8.2m、幅22.5m、厚さ60cmもあるとのことです。(世界最大級のアクリルパネルの水槽として一度はギネスにも記録されたとか...)

• ギンガメアジ、オオカマスなどの魚たちが群れで集まって泳いでいる姿が見られました。群れをなすことで、グループで大きな魚から身を守っているのですね。

水槽の真後ろまで来ました。このアングルの写真は何度も見たことがあります。人の大きさと比べて水槽の大きさがわかります。

全長8.8mもあるというジンベエザメが水槽の上部の右から泳いできました。やっぱり大きい!!!

みなさん、カメラでジンベエザメを追いかけて写真を撮っていました。私もその一人^ ^

アクアルームでは、このように下からも観察できるようにもなっていました。エイのような魚が天井のパネルを横切って行く姿も...。

先に進むと、危険な部位が光っている魚コーナーがありました。見た目が美しくても毒があったり、刺されると危険な魚も少なくないそうです。

この水槽にはこの地方で採れるイセエビ類・6種がいるということでした。
    太く長いヒゲを持ちハサミ脚はないのが特徴で、夜行性で昼間はサンゴ礁や岩棚に潜んでいるのだとか。一番下に岩のように擬態化したエビがいました。

「珊瑚礁への旅- 個水槽」に進んできました。

• 下の方で群をなして泳いでいるのは&quot;キンメモドキ&quot;。体長約6cm、夜行性のため、昼間は岩陰やサンゴの下で群れを作り、群れは先頭の仲間に付いて行くため、丸いかたまりや大きな魚の形など様々に形を変えるそうです。<br />夜行性で夜になったら&quot;ブイブイ言わせている魚&quot;(光って目立つ)だそうで、エサにしている夜行性のウミホタルなどの発光酵素を取り込み発光しているんだそうです。

下の方で群をなして泳いでいるのは"キンメモドキ"。体長約6cm、夜行性のため、昼間は岩陰やサンゴの下で群れを作り、群れは先頭の仲間に付いて行くため、丸いかたまりや大きな魚の形など様々に形を変えるそうです。
    夜行性で夜になったら"ブイブイ言わせている魚"(光って目立つ)だそうで、エサにしている夜行性のウミホタルなどの発光酵素を取り込み発光しているんだそうです。

• 最近、ふわふわ浮かんでいて癒されるという人気の&quot;ミズクラゲ&quot;。クラゲは自ら積極的に泳ぐことはせず、水流に流されフラフラと水中を漂っているだけなのだとか。

最近、ふわふわ浮かんでいて癒されるという人気の"ミズクラゲ"。クラゲは自ら積極的に泳ぐことはせず、水流に流されフラフラと水中を漂っているだけなのだとか。

チンアナゴがいましたよ!狆(チン)という犬に似ているので、チンアナゴという名前がつけられたそうです。真中のアナゴくんをアップにしてあげました。

チンアナゴは海底に巣穴を掘って体を隠しながら生活。餌は、水流にのって流れてくるプランクトン。捕食戦法は「待ち」ひとすじらしく、よく周りを見ていて餌が流れてきたら体を伸ばしてすかさずキャッチするのだそうです。

• これはタツノオトシゴ??と思いましたが、&quot;クロウミウマ&quot;というタツノオトシゴの仲間で、浅いサンゴ礁域や岩礁域などに生息。尾部をサンゴの枝やホンダワラなどの海草などに巻きつけて体を固定し、甲殻類や小魚、動物プランクトンなどを食べるそうです。

これはタツノオトシゴ??と思いましたが、"クロウミウマ"というタツノオトシゴの仲間で、浅いサンゴ礁域や岩礁域などに生息。尾部をサンゴの枝やホンダワラなどの海草などに巻きつけて体を固定し、甲殻類や小魚、動物プランクトンなどを食べるそうです。

• 可愛いクマノミがいました!<br />鮮やかなオレンジ色で白帯が入ったクマノミ。調べてみると、クマノミにも種類があって「1ハマ、2クマ、3カクレ」という語呂合わせがあるらしく、これは白い帯が1本でハマクマノミのようです。<br />写真でもイソギンチャクの近くを泳いでいますが、クマノミとイソギンチャクは、「共生」の関係にあるそうです。イソギンチャクの触手には毒があり、触れた生きものはマヒして食べられてしまいますが、クマノミは触手に触れても耐性があるので大丈夫。クマノミはイソギンチャクに外敵から守ってもらいながら、近くを泳ぐことで新鮮な海水をイソギンチャクに送り元気にしてあげるという、winwinの関係なのだとか。

可愛いクマノミがいました!

水族館を海側から見たところです。階段の上には舟?ジンベエザメ?の花飾りもありました。

次に向かった熱帯ドリームセンターは離れた所にあるので、このようなユニークなガジュマルの木の並木も通って行きました。ちなみに、ガジュマルの木は沖縄では「キジムナー」と呼ばれる子どもの精霊が宿る木とされ、大きく育ったガジュマルの木の間を通った二人は幸せになれるという言い伝えがあるのだとか...。

熱帯ドリームセンター前まで来ました。
    ここには気高く咲き誇るランや鮮やかな南国の花々が楽しめる美ら島楽園なんだそうです。入館料760円を支払い、中に入ります。

エントランスを入ったら『ステンドホール』がありました。
    "沖縄の海をイメージしたステンドグラスが夢の世界へ導いてくれる"とパンフレットに書いてありました♪

ホールを抜けると『クロトンパティオ』が目に飛び込んできました。
    クロトンとはとても色鮮やかな美しい葉が魅力的な観葉植物で、「変葉木」という別名をもち、葉の形が丸いものや尖ったもの、深裂しているものなど、さまざまな変わった形があるのが特徴だそうです。

次のお部屋は『ファレノプシス温室』で、胡蝶蘭が展示されていました。

• 様々な胡蝶蘭がありました。胡蝶蘭の見た目が「蝶が舞っている」ように見えたから名づけられたそうで、&quot;幸せが飛んでくる&quot; という縁起の良い花言葉を持つようになったんだそうですね^ ^

様々な胡蝶蘭がありました。胡蝶蘭の見た目が「蝶が舞っている」ように見えたから名づけられたそうで、"幸せが飛んでくる" という縁起の良い花言葉を持つようになったんだそうですね^ ^

進んでいくと...

沖縄に咲く野生のランの紹介パネルがありました。こんなにたくさん(約120種類)の野生ランが沖縄で見られるそうです。

ファレノプシス温室の次は『バンダ温室』。
    バンダ類は、東南アジア、インド、中国、台湾からオーストラリア北部まで広い地域に分布するランで、根のむき出しが特徴なんだそう。

こんなに根がむき出しで、水分や栄養が取り込めるのか不思議です。

ビカクシダという、樹木に着生するシダ植物も展示されていました。
    葉の形が鹿の角である麋角(びかく)に似ているシダ植物であることから「麋角羊歯」と名付けられたそう。

• ここは&quot;花の女王&quot;カトレア温室だったと思います。

ここは"花の女王"カトレア温室だったと思います。

右に見えている、長く下垂したお花はセロジネ属ロクセニーという洋ランなんだそう。
    南国でしか見られないランや樹木が目の前に広がり、パンフレットに書かれていた"美ら島楽園の濃密な熱帯の気配に満ちた物語のワンシーンのような空間"という表現がピッタリでした。

このようなお花に囲まれた通路を進んで行きます。

湿度はきっと100%。カメラのレンズが曇るのを拭き拭き次のスポットに向かいます。

• 広場の中央には、盛り花ならぬ&quot;ランツリー&quot;が飾られていました。

広場の中央には、盛り花ならぬ"ランツリー"が飾られていました。

いったん、外に出ます。ここでは「花々が創り出す色鮮やかな空間に胸おどる! ブーゲンビレア・ハイビスカス展」が開催されていました。(ブーゲンビレアとも呼ばれるんですね)

これもブーゲンビレア鉢ですね~ いろんな色があって可愛かったです^ ^

ここは遠見台近くの回廊です。近くに「星の王子さま」に出てくるバオバブなどサバンナの植物が見られました。

そしてこの塔がシンボルタワーの『遠見台』。エレベーターで3階まで行ったあとは、そこからは階段を使って上るようになっていました。(写真はHPからお借りしました)

遠見台の頂上からは、360度の景色を楽しめます。といっても、この天気ですから見たかった海もぼやけてました。左下に見えているのは「果樹温室」です。

こちらは海側。伊江島はどこ??
    エメラルドブルーの海や島は見られませんでしたが、下に回廊が見えていました。

遠見台をあとにし、中庭を歩いていたら『ロータスポンド』がありました。熱帯でしか咲かないと言われるモネが夢見ていた青い睡蓮のような睡蓮も咲いていて...(^^)♪

最後にやって来たのは『ビクトリア温室』。
    ここには大型淡水魚や熱帯の湿生植物・水生植物が展示され、目を引いたのはこの蝶でした。オオゴマダラという名前だそうで、"南の島の貴婦人"とも呼ばれているのだとか。羽を開くと10㎝以上にもなる南西諸島に生息する日本最大の蝶として知られているそうです。

ここにも蝶が!花はペンタスだと思うのですが、蜜が多いのかな。。。

• 奥に見えているお盆のような植物は、&quot;パラグアイオニバス(大鬼蓮)&quot;というそうで、 捲くれて盥状になった巨大な浮葉に特徴がある水生の植物だそうです。

奥に見えているお盆のような植物は、"パラグアイオニバス(大鬼蓮)"というそうで、 捲くれて盥状になった巨大な浮葉に特徴がある水生の植物だそうです。

1時間ほどかけて楽しんだ『熱帯ドリームセンター』でした。
    海洋博公園にはまだたくさんの魅力スポットがありましたが、そろそろお昼の時間だったので、レストランに向かうことにしました。

美ら海水族館でも食事ができたのですが、せっかくなら帰り道にあるホテルのレストランでホテルホッピングをしたいと思い、探してみると『ザ・ブセナテラス』がヒットしました^ ^

よく聞く沖縄のホテルですが詳しいことは知らず、ホームページを見てみると、ここもハワイを思わせるとても素敵なホテルだということがわかり、ここでランチをすることに決定!ここはロビーですが、まさにハワイのホテルのロビーそのものでした☆

ロビーは4Fにあり、レストランに向かう途中に吹き抜けの階下に素敵なティーラウンジが見えていました。女性同士なら、ここでお茶するのも良さそう~♪

渡り廊下を渡る時に、ヤシの木が植えられたプールエリアが見えていました。

ヤシの木の向こうにあるのがレストランのようでした。

「ラ・ティーダ」までやってきました。

写真では見えませんが、調理をするオープンキッチンも見える大きなカフェテラス&レストランでした。

海を眺めながら爽やかな風を感じるテラス席もあり、手前のテーブルに案内してもらいました。

晴れていたら、テラス席は食事も素晴らしい眺めも楽しめる絶好の場所ですね!

さて私たちがオーダーしたのは、ランチのシェフズ スペシャル:サーロインステーキと鮮魚のソテー サラダ・ライスつき。(どちらも2750円というリーズナブルなお値段でした^ ^)

夫のサーロインステーキと...

私のお魚のソテー。バジルのソースが真鯛のソテーによくマッチして美味しかったです。

食事が終わり、お庭とプールエリアを見に行きました。

屋外プールは2つプールがあるそうです。誰もいない静かなプールですが、プールのある風景としては素敵でした.:*☆*:.

もう1枚!

海も見えるこんな場所でゆったり流れる時間を過ごすなんて、いいですね~~
    次回、沖縄本島に来ることがあれば、ブセナテラスにぜひ泊まってみたいと思いました♪

ブセナビーチです。マリンアクティビティを楽しんでいるグループもありました。このあと、ビーチにも下りしばし美しい海を眺めました。

そしてまた宿泊しているホテルモントレ沖縄に戻り、夫は部屋でまったり過ごし、私はお隣のムーンビーチとムーンビーチホテルにお邪魔したりして... 2日目をのんびり過ごしました。<続く>

• はんなりさん 2021/12/04 21:56:44
    雨でも楽しめる水族館や熱帯ドリームセンター
    akikoさん

こんばんは!
    沖縄のあまりにも有名な「美ら海水族館」は広大な敷地なのですね。
    見物客との比で水槽の大きさが想像できてナイスショット!ですね。
    色々と楽しめそうで孫たちを連れて行けると良いのになぁと
    思いましたよ。
    昔オーストラリアのグレートバリアリーフでシュノーケリングを体験した夫は
    ナポレオンフィッシュを見たと大喜びしたことを思い出しました
    私はと言えば海中は苦手でポンツーンいわゆる人口の浮島の船上で
    眺めて居ましたっけ(ー0-;)
    ジンベイザメは海遊館で見ましたけれどね。
    そうそう
    夫が沖縄の「やんばるの森」に行きたいらしく
    〇が笑う来年になりますが沖縄本島にとなりそうです
    で東南植物園に行くのかと思っていたら
    akikoさんが行かれた「熱帯ドリームセンター」を
    計画に入れてましたので驚きました。
    以前弊社で仕事をしてくれていた方が蘭を育てる名人(ほ褒め過ぎか⁉)で
    奥様が「ただいま」より先に蘭の部屋に行くのって言うてらしたのを思い出します。
    プセナテラスに宿泊したかったけれど「やんばるの森」は
    北部になるので無理そう
    勿論、どこも合意の上ですが星のやの「バンダカフェ」を入れてねと要望しました。
    自分の事ばかりで御免なさいね。
    拝見させて頂けて今から楽しみ倍増です。

akiko

akikoさん からの返信 2021/12/04 23:25:50
    RE: 雨でも楽しめる水族館や熱帯ドリームセンター
    はんなりさん、こんばんは〜

来年、沖縄本島へ行かれる予定なんですって!
    ご主人が「やんばるの森」に興味を持たれているそうですね。
    もし行かれるなら、『星のや沖縄』のバンタカフェと『美ら海水族館』は含めてくださいね!あと、3日めに行ったアメリカンビレッジも私は気に入りました。続編に書こうと思うので、ご覧になってください。

美ら海水族館関連で紹介したナポレオンフィッシュは、yokoさんもグレートバリアリーフで顔を触られたそうなんです。私もはんなりさんと同じでシュノーケリングやダイビングが興味はあるものの経験はないんです。ハワイで水中スクーターには乗りましたが(笑)ヘルメットのようなものをかぶって水中を遊泳したのですが、お魚たちが寄ってきてとても可愛かったです。

熱帯ドリームセンターも行程に入っているんですね。いろんな種類のランが咲いていて見事でした。実は東南植物園にも行ったので、これも続編で含めるつもりです。沖縄の珍しい植物や木々も気になりますよね!

> プセナテラスに宿泊したかったけれど「やんばるの森」は
    > 北部になるので無理そう

ブセナテラス、いいですよね!ランチで立ち寄っただけですが、ハワイのホテルのようでとても気に入りました。もし時間があれば、お茶だけでも行ってみてください(^_-)-☆

• yokoさん 2021/12/03 10:12:51
    南の島の水族館と植物園♪
    akikoさん おはようございます。

沖縄本島に行くなら外せない『美ら海水族館』に行かれたのですね。その途中には「コバテイシ」という珍しい並木道があったそうですね。沖縄には本州では見ることの出来ない固有種の動植物が多くて、思わず見入ってしまいますよね。中に入ると、やはりあの大きな水槽は圧倒されますよね。ナポレオンフィッシュがいたのですね。私は子ども達とオーストラリアのケアンズで体験ダイビングをした時に、グレートバリアリーフの海に潜り大きな二枚貝を見たりナポレオンフィッシュの唇(?)にタッチしたことがありますが、忘れることの出来ないアリエル体験でした。シュノーケリングでもカクレクマノミなどが見られるので、次回はぜひ離島でシュノーケリング体験をしてみてくださいね。私はもう体が重すぎて無理だけど。。。

熱帯ドリームセンターでは、ブーゲンビリ(レ?)アやハイビスカスも咲いていて南国ムードが高まりますよね。さすが沖縄、野生のランが約120種もあるのですね。ビクトリア温室のオオゴマダラは、じっとしていて写真撮影がしやすそうです。
    私も10年前に当時東京に住んでいた友人とディズニーシーで待ち合わせして、フィナーレを迎えたシルクドソレイユを鑑賞し、その後沖縄に飛んで北谷のアメリカンヴィレッジでクリスマスを楽しむという旅をしたことがありました。今から思えば若かった!! akikoさんもアメリカンヴィレッジに行かれたのですよね?今はどんな感じになっているのか、楽しみにしていまーす(^o^)

yoko

akiko

akikoさん からの返信 2021/12/03 22:27:48
    RE: 南の島の水族館と植物園♪
    yokoさん、こんばんは〜

yokoさんは美ら海水族館はもとより、ケアンズでダイビングもしたことがあるのですね!グレートバリアリーフの海でダイビングなんて、いいですね!私もケアンズには2度行ったことがあり、一度はブリスベンから北上し、フレーザー島、タウンズビル、グリーン島 、ケアンズと巡りました。グリーン島の美しい海は今でも忘れられません。ダイビングはしたことがないのですが、水中を見る施設で珊瑚礁や熱帯魚を見てその美しさにうっとり。あれから何十年も経ってしまいました。yokoさんはお子さんたちと楽しまれたそうですね。ナポレオンフィッシュの唇にタッチしたこともあるとのことで、その微笑ましい光景が目に浮かびました^ ^ とても懐かしい思い出でしょうね!

熱帯ドリームセンターはyokoさんはまだでしょうか?沖縄や南国独特のユニークな植物や様々な種類のランが咲いている温室を見ると気分が上がると思います。南国のものって何でも明るい気分にしてくれますよね!3日目にもよく似た東南植物楽園にも立ち寄りました。そこでも南国の花や巨大な木なども楽しめました。

> 私も10年前に当時東京に住んでいた友人とディズニーシーで待ち合わせして、フィナーレを迎えたシルクドソレイユを鑑賞し、その後沖縄に飛んで北谷のアメリカンヴィレッジでクリスマスを楽しむという旅をしたことがありました。今から思えば若かった!!

そんなことがあったのですね!!! なかなかの冒険ですよね。私がアメリカンビレッジに行ったのは11月でしたが、クリスマスの飾り付けもされていてとてもいい感じでした♪ ポップな街並みがとっても気に入りました。10年前よりスケールアップしているかも。。。
    実は、水曜に友人と紅葉狩りに出かけたので、沖縄の続編は紅葉狩りのあとになりますが、またぜひ見てくださいね!

akiko
  • あまいみかんさん 2021/12/01 11:22:08
    沖縄って素晴らしいですね~。
    akikoさん、おはようございます。

雨だって言ってるけど、そんな風に見えない!
    お泊りになったホテルの朝食会場は早くもクリスマス仕様だったのね。
    「お天気がよければ~」っと何度か嘆いているけど、お写真、明るくて
    綺麗で、そんなの本当に感じられないヨ!
    海洋公園を通って、美ら海水族館への道々にもトピアリーや、イルカ、
    ジンベイザメのモニュメントがあったり、コバテイシの並木道など
    見所が沢山ありますね。陽ざしの強い沖縄の夏には心地よい木陰を
    作ってくれる、珍しい木だわ。akikoさん、雨ではあったけど、
    暑すぎず、良い時期にいかれたのではないかしらん。
    水族館の規模にビックリした~。
    何度か海遊館のジンベイザメも見学したし、あのマーケットプレイスも
    好きだったけど、沖縄は、全体でまるで規模が違いますね。
    チンアナゴっていうのもとっても可愛くて楽しめました、いいわ~。
    迷彩色を形作っている珊瑚たちも珍しく、クマノミも可愛らしく、やはり
    映画のニモを思い出したわ。懐かしくて~、時間が経つのは早いわね。
    そして近くにあるっていう「熱帯ドリームセンター」行きたくなりました。
    ガジュマルは新婚の頃、スゴく流行った~、絡まり合う細い幹も面白くて、
    エントランスの「ステンドホール」は見事!いつもakikoさんの追っかけを
    目指してるけど~、マジ行って見たいわ~、ここ。
    大好きな蘭の花もいっぱいで、特に沖縄固有の欄の種類が120種くらい
    あるって言うのを知り、その自然に触れてみたいと願う。
    オオゴマダラ蝶の写真。綺麗ね~。実際に見てみたいな。
    いやあ~、那覇から名護まで、自力で移動できるかどうか?だけど~
    すっかり一人沖縄ってやってみたいなあ~って思い始めましたよ。
    ブセナテラスからの眺めも抜群。
    ありがとう、素敵な旅行記でした。

あまいみかん

akiko

akikoさん からの返信 2021/12/01 22:06:42
    RE: 沖縄って素晴らしいですね?。
    あまいみかんさん、こんばんは〜

2日目は朝から小雨模様で、テンションが↓ でもみかんさんに雨のように見えないと言ってもらって気を取り直しました^ ^
    海洋博公園は海洋博が開催された跡地を整備したのでしょうが、広さにまず驚きました。公園内にある美ら海水族館を見に行ったのですが、途中、公園内にトピアリーやモニュメントなどがたくさんあって、その可愛さに思わず足を止め、次々と写真を撮っていきました。みかんさんが仰るように11月は暑すぎずちょうど良い時期だったような気がします。

> ギネスにも乗ったことがあるって言う巨大水槽パネルで泳ぐ魚たち、
    > ジンベイザメに乗っかってるコバンザメ、熱帯魚コーナー、クラゲコーナー、
    > チンアナゴっていうのもとっても可愛くて楽しめました、いいわ〜。

そうなんです^ ^ 美ら海水族館は規模も大きさもさることながら、ダイビングで潜らないと見ることができない沖縄の美しい珊瑚の海で魚が泳ぐ様子を間近で見ることができたのがとても感動的でした。ジンベエザメは海遊館でも見ましたが、こちらの水族館の方がダイナミックな印象を受けました。『黒潮の海』の巨大な水槽は、遠目でも見ることができ、水槽の前に立つ人間の大きさと巨大水槽の対比も驚きとともに見ることができました。
    カラフルな熱帯魚やクマノミも可愛かったです。みかんさんもディズニー映画のニモをご覧になられたんですね。あの映画でも海中がとても綺麗に描かれていましたよね〜

> ガジュマルは新婚の頃、スゴく流行った〜、絡まり合う細い幹も面白くて、
    > 幸運の意味を持つ南国の木だったのね。いつの間にか枯れてしまったけど。

そうだったんですね〜。ガジュマルという名は知っていましたが、絡まり合う幹がとても面白くて思わず写真を撮ったのでした。沖縄には珍しい木がホントにたくさんあるんですね〜。

熱帯ドリームセンターは花が好きな者にとってまさにドリームセンターでした^ ^ ステンドホールの天井も見応えがありましたし、ランの温室・バンダ温室・果樹温室・回廊・遠見台・ビクトリア温室・ロータスポンドなどいろんな熱帯植物が趣向を凝らした部屋で鑑賞できるようになっていました。ランがお好きなみかんさんも、きっとこのドリームセンターでは熱帯植物を存分に楽しめると思います。

> 一番気に入った写真は、パンタスって言う可愛いお花に止まってる
    > オオゴマダラ蝶の写真。綺麗ね〜。実際に見てみたいな。

オオゴマダラ蝶って人馴れしている!?のかカメラを向けても平気だったんですよ。たぶん10頭(蝶は正式に〜頭で数えるそうです)はいたような...。

> 木にひっかっかってるだけなのに、華やかな蘭のバンダ温室もいいですね。
    > マレーシアでこんなお花が公園に咲いてるの見て、不思議に思ってたの。

マレーシアは行ったことがないですが、公園でこのような植物が普通に見られるんですね。ヘぇ〜〜!

沖縄の一人旅も楽しそうですね(^_-)-☆ 海洋博公園まで空港から急行バスでも行けるみたいです。レンタカーが一番便利だと思いますが、バスもあるのでのんびりバス旅もいいかも。。。

続編は3日目で、アメリカンビレッジを中心に書こうと思います。また見に来てくださいね!

• Mrunさん 2021/11/30 13:11:40
    南国リゾート気分、味わさせてもらってま~す ^^/
    akiko さん、こんにちは。
    ご無沙汰してます。^^

〈1〉〈2〉ともに、しっかり南国リゾート気分、
    味わさせてもらいました。^^// ありがとうございます。

いつもながら、akikoさんの旅行記を拝見するたび、行きた~い!!
    って、思ってしまいます。^^;
    だって、素敵すぎるんですもの。

2年前に行ったのが、蘇ってきて・・・。行きたくなりました。

星野リゾートのバンタカフェ、お茶だけで入れるんですね。
    行ってみた~いって即!!思いましたので、
    次の(いつかわからないけど)コースに入れときます。
    情報、ありがとうございます。

熱帯ドリーム、気になってはいたものの、行ったことがなく、
    こちらも、次のコースに。^^;
    そして、「ザ・ブセナテラス」も。

ほ~んとうに、ハワイのホテルのロビーそのもの!!!!

続編も、楽しみにしてま~す。

Mrun

akiko

akikoさん からの返信 2021/11/30 22:01:12
    RE: 南国リゾート気分、味わさせてもらってま?す ^^/
    Mrunさん、こんばんは〜

沖縄の旅行記につきあってくださってありがとうございます。
    南国リゾート気分を感じてもらえてうれしいです^ ^
    旅行記見てもらって、行きたいと思ってもらえるなんてうれしい限りです。
    また頑張って旅行記作ります(^^)♪

Mrunさんは前回2度、奄美に行かれてましたが、沖縄本島は2年前に行かれたのですね!
    その時とは違う新しいスポットやお店ができているかも。。。

> 星野リゾートのバンタカフェ、お茶だけで入れるんですね。

私も行く前はホントに気軽に入れるか心配だったんですが、特に何のチェックもありませんでした。ここは沖縄の自然がいろんな形で楽しめるスポットで、オススメです。ぜひ行ってみてください!

> 美ら海水族館のあの大きな水槽は、ずーっと眺めていられますよね。

見ていて飽きないですね!イルカのショーもあるみたいですし、少し離れたところに熱帯ドリームセンターもあって、熱帯植物が楽しめましたよ。次回はこちらもぜひ!

> そして、「ザ・ブセナテラス」も。
    > ほ〜んとうに、ハワイのホテルのロビーそのもの!!!!

そうでしょ!ハワイに来ているのかと錯覚するくらいでした。プライベートビーチもあってとても素敵なホテルでした♪

• ドロミティさん 2021/11/30 10:36:14
    雨でも楽しめる☆彡
    akikoさん、おはようございます^^

表紙のお写真、とっても素敵ね☆彡
    国内外の水族館をいくつか見学したけど、ロケーションや規模でここが一番印象に残っています。

初めて訪れた時、色んなお魚が泳ぐ巨大な水槽に大興奮!
    でもジンベエザメや小さなお魚の群れを楽しんでいる横で、このアクリル板を四国の会社が製造して今までの水族館の概念を変えたとか、いかに優れたものであるかを滔々と語るダンナがうざかった、、、記憶が蘇りました(;^ω^)
    クラゲやチンアナゴ、癒されますね~。

熱帯ドリームセンターも見応えありそう!

大好きなブセナテラスにもいらして羨ましい~。

ドロミティ

akiko

akikoさん からの返信 2021/11/30 21:40:38
    RE: 雨でも楽しめる☆彡
    ドロミティさん、こんばんは〜♪

表紙の写真は、ちょっと冒険してコラージュにしてみました^ ^
    私は初めてだったんだけど、ドロちゃんも美ら海水族館が印象的に残っているんですね!
    昔は水族館というと子どものものだったけど、今では大人も巨大な水槽を前に大興奮しますね〜。沖縄の海の珊瑚礁を再現した水槽ではたくさんの種類の美しい珊瑚が観察できて、そこを魚たちが自由に泳ぐ様子はとても綺麗で感動しました。
    ドロちゃんの旦那さまも興味がおありのようで、巨大な水槽パネルの技術的な素晴らしさを知ってそれを奥さまに伝えたかったのね(^_-)-☆ まさか奥さまがうざがっているとは露知らず...^ ^
    ジンベエザメやマンタなどの珍しい魚類はもちろんですが、小さな個別水槽のチンアナゴや水クラゲも可愛くて、特にクマノミなんか持って帰りたくなりました。

> 熱帯ドリームセンターも見応えありそう!
    > お花好きなakikoさん、たくさんの洋ランに青い睡蓮の花、大きな蝶々にあいにくの雨でちょっぴり沈んだ気持も持ち直したのでは?

そうでした^ ^ 高級な洋ランやカトレア、珍しい熱帯植物に囲まれて気分は上々(((o(*゚▽゚*)o))) 海洋博公園に水族館も植物園もあって、雨の日にはぴったりの施設でした。

ブセナテラスはcherikoさんからサミット会場になっていたと教えてもらい、そういえばそんなこともあったと微かな記憶が蘇りました。とても素敵なホテルで次回は宿泊してみたいなって思いました。

> 旅行記を拝見していたら沖縄に行きたくてウズウズして来ました~♪

沖縄って海外のようでやっぱりいいですよね〜〜。
    あともう少し続編を書く予定なのでまた遊びに来てね!

• るなさん 2021/11/29 20:59:56
    ちょぴり残念なお天気...
    akikoさん、続けてお邪魔しまぁす!!

沖縄で雨模様は萎えますよねぇ(._.)
    私も竹富島ではどよよ~んでしたから。
    でも、お天気だけはどうにもならないから悔しい。

沖縄本島にも随分行ってません...
    5,6年前ぐらいに行ったきりかな?でも、その時も美ら海水族館には寄ってないので実は行ったことがないのです。
    ホントに大きな水槽ですねぇ~
    美しい海の中の風景を見ていると、昔むかしシュノーケリングで見た水の中を思い出します。タンク背負って深く潜らなくても十分美しい沖縄の海。色とりどりの魚を追いかけてえらい沖まで行ってしまったという私(爆)怖かった@@;

クマノミの語呂合わせ、面白いですね♪
    ニモにしか見えな~い( *´艸`)

熱帯ドリームセンターのステンドグラスが美しい~☆彡
    akikoさんの大好きなお花がいっぱいあって良かったですね!!
    いい香りがこちらまでしてきそうでした♪

るな

akiko

akikoさん からの返信 2021/11/30 01:16:54
    RE: ちょぴり残念なお天気...
    るなさん、引き続きありがとう〜〜♪

2日目は見事に予報が的中! 目覚めて、すぐバルコニーの外を見たら、しょぼしょぼと雨が(>_<) 初日は予報が外れてくれたんですが、そうは問屋が卸してくれませんでした(泣)

先日、yokoさんが以前にシュノーケリングにハマっていたことがあると聞いたばかりでした。るなさんもシュノーケリングをされていたんですね。シュノーケルマスクを通して直に泳ぐお魚たちを見るのは感動ものですね!かく言う私も昔ハナウマ湾で見よう見まねで経験したことがあるんですが、呼吸法がうまくできなくて苦労した思い出が...笑)知らずに沖まで行ってしまったら怖いですよね!

> クマノミの語呂合わせ、面白いですね♪
    > ニモにしか見えな?い( *´艸`)

そうそう、ニモもクマノミでしたね!可愛かったですよね〜〜もう一度映画を観たくなりました。

> 熱帯ドリームセンターのステンドグラスが美しい〜☆彡

そうでしょう!上をみたらあのぐるぐる巻きのようなステンドグラスがあったんです。沖縄の海が表現されているんだそうです。
    熱帯ドリームセンターでは珍しい植物がいっぱいあって興味津々でした。(胡椒の実がなっているのを初めて見たりもしました)熱帯の可愛い花を見るだけでなく、ランやカトレアが咲く温室では良い香りがして幸せ気分になったり... 雨は雨なりに楽しむ方法がありますね(#^.^#)

akiko
  • cheriko330さん 2021/11/29 17:31:22
    雨には雨の楽しみ方があり.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:
    akikoさん、こんにちは~

表紙の写真は、新しい感覚で面白い~❣ 簡単に作っちゃうakikoさん
    素晴らしい(*゚▽゚*)
    雨の日は屋内に入れば問題ナッシ。
    お泊りのホテルは、豪華なビュッフェレストランですね。朝食もどれも
    美味しそう😋 朝から幸せ気分。

太陽が出ないときれいな色ではなく、全然色が違いますね。
    日本一楽しめるのではないかしら?
    可愛い植物でできたオブジェがお出迎えしてくれるのね。大きな水槽を
    泳ぐ、魚、特にマンタやジンベイザメは迫力があったことでしょう。
    水槽のお魚も見ていて飽きませんね。色んなお魚の説明も分かりやすく
    チンアナゴも可愛いかったわ。クマノミもイソギンチャクはペアみたいと
    思っていたけど意味がよく分かりました。お魚博士だわ。

それにブセナテラスにも寄れて、ホテルホッピング~。ブセナも豪華ですね。
    私も宿泊はないけど、サミットを記念して敷地内に万国津梁館っていうのが
    あり、そこだけに通してもらいました。一応ブセナも行ったことに(*'▽')v

瀬長島のタコライスのお店「きじむなぁ」のキジムナーの意味をお知らせ
    しようと思ったけど、ご存知でしたね。
    以前、座間味島へ行った時に主人がシュノーケル中に、入れ○を落としてきて
    諦める主人に絶対に見つかるからと、また海へ入ってもらったら透明なので
    すぐに見つかりました(笑)
    これから寒くなるので冬は沖縄が良いなぁ。回りが海なので結構、湿気は
    多いけど。
    また続きも駆けつけさせていただきま~す。楽しませていただいてありがとう。

akiko

akikoさん からの返信 2021/11/29 22:45:21
    cheriko330さん、こんばんは〜

表紙の写真が決まらなくて、ネガフィルムのコラージュにしてみました^ ^ ←ごまかしの術です(笑)
    雨は予想していたけれど、海の色がどよ〜んとしていたのががっかりでした。

> 確かに、美ら海水族館から見える海の色はエメラルドグリーン。海の色って
    > 太陽が出ないときれいな色ではなく、全然色が違いますね。

そうなんです(=_=;) 雨でも綺麗な色の海なら、降っても全然OKなんですけど...

> でも水族館や植物園を楽しめましたね。何といっても美ら海水族館は
    > 日本一楽しめるのではないかしら?

大阪の海遊館もスケールが大きくて楽しめるけれど「珊瑚の海」は美ら海水族館の方が遠浅の海底の様子が間近でわかり見応えがありました。最近は水族館から足が遠ざかっていたけれど、久しぶりに可愛い魚たちを見て楽しかった^ ^
    魚たちの説明はさも知っているように書いていますが、そうではないんです(^^ゞチンアナゴやクマノミ可愛いですよね!特にクマノミは家でも飼いたいくらいです。

ブセナテラスはサミットで使われたホテルだったんですね!道理で格式あるホテルだと思いました。敷地内に万国津梁館ってあるのは知りませんでした。調べてみたら、大変立派なサミットホールなんですね!今でも会議場として残っているのですね〜。

> 本当にきれいな海を見たいなら、やはり沖縄本島よりも離島ですが、本島
    > 続きの伊計島と瀬底島はおススメで、できれば次回は離島へも行かれてみてね。

伊計島は美ら海水族館から見えていた島ですね!瀬底島は水族館の帰り道にアクセスロードがありました。離島もいいですね〜〜 今までハワイとか海外ばかり目を向けていたけれど、沖縄をもっと旅してみたくなりました。
    ご主人の座間味島へ行った時の思い出話、爆笑させてもらいました!そんなことがあったのですね〜〜とにかく海の水が透明度が高くて良かったです!!!

次は3日目、アメリカンビレッジをメインに書こうと思っています。また遊びにきてね!

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2021/12/03 06:25:32
    akikoさん、おは〜〜

から海中道路や伊計大橋を渡って行ける島なのよ。
    以前は何もない素朴なところでしたが、今はリゾートホテルも
    できています。伊計ビーチは海のきれいさでは今でも本島で
    1,2位だと思います。
    再訪の折には、この辺りドライブも良いかもよ?

沖縄のアメリカンヴィレッジと紅葉の旅行記も楽しみにしていますね。
    では、では今日も楽しい一日をね(^_-)-☆

akiko

akikoさん からの返信 2021/12/03 15:46:52
    RE: RE: RE: 雨には雨の楽しみ方があり.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:
    cherikoさん、引き続きありがとう〜〜

> 今頃ですが、伊計島はね〜沖縄の東海岸(太平洋側)の勝連半島の
    > から海中道路や伊計大橋を渡って行ける島なのよ。

そのようですね^ ^ 伊計ビーチや大泊ビーチがとてもとても美しいと知り、2日目に晴れていたら行きたいと思っていたんです。赤い伊計大橋も美しい海を背景に絵になりますよね。この離島なら行きやすいし、2日目晴れていたらと今更ながら思います。もしまた行く機会があれば必ず行ってみます!

3日目のアメリカンビレッジは紅葉編の次にアップしようと思います。中にあったデポアイランドのポップな街並みがとても魅力的で超気に入りました♪♪

紅葉編は急いで仕上げます。また遊びに来てね(^_-)-☆