長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一泊二日で、長崎の波佐見町へ。<br />波佐見焼のギャラリー巡りと買い物、夜は佐賀県の嬉野温泉で宿泊。<br />県を跨ぎますが、車だと20分ぐらいでとても近かったです。<br />陶器祭りを避けてゆったりと買い物、温泉を楽しみました。絶景スポットも少しあります。

波佐見焼ギャラリー巡りと嬉野温泉①

2021/11/23 - 2021/11/24

旅行記グループ 波佐見 嬉野温泉

ミミのすけさん

2021/11/23

• 羽田空港発9:35 ANA 2433便→長崎空港着11:40

• ニッポンレンタカー長崎空港前店

一泊二日で、長崎の波佐見町へ。
県を跨ぎますが、車だと20分ぐらいでとても近かったです。

祝日の朝9時前。羽田空港には結構人もいて、活気がありました。
    でもフードコートは通常8時半のところ、9時オープンとのこと。
    コロナの影響はまだまだあります。

小雨模様の長崎空港に到着。

着陸の時、大村湾に虹がかかっているのが見えました。
    虹の端が海から出ていて、それを上から見下ろしているという不思議なアングルで、神秘的でした。
    写真を撮れなかったことが悔やまれます。

波佐見町のおしゃれスポットと言われている、西の原エリアに到着。

今日は定休日だと思っていた、カフェのモンネルギムックさんが開いてるではありませんか!
    数年前に陶器市で来た時、あまりの混雑に入店を諦めた経緯があるのです。今回は多少待っても入らねば。
    名前を書いたら、順に携帯に電話をくださるシステムです。

待ち時間を利用して、すぐ近くのお目当てのお店、南倉庫さんへ。

西の原は、古い建物を再利用しているお店が多いのです。

中には、素敵な食器がたくさん。

お目当ての、ハサミポーセリン。
    ネットでも買えるけど、一度にたくさんの種類を手に取り比較できる機会は貴重です。
    今回は、22センチの黒とベージュのツートンカラーの深めのお皿を2枚、購入しました。

30分くらいでモンネルギムックさんから電話があり、ランチにありつけました。

座った席から出入口方向を見たところ。

人がいなくなった隙に撮りました。

店内は満席でお店の方は忙しそう。
    こちらも一瞬空いた隙に撮りました。

お店を出たら、軒先にてるてる坊主。
    懐かしい、最後に見たのはいつだろうと近寄ったら、お犬さまでした。

先ほどの南倉庫の少し先にある、こめたまさんというアイスクリームのお店へ。

季節ごとに入れ替わるメニューもあるようです。

おしゃれな店内。
    混み合っていたのでテイクアウト注文でしたが、受け取る時ちょうど席が空きました。
    お聞きしたら、中で食べて良いとのこと。

ラム干し柿レアチーズ。
    伸びの良い、滑らかな口当たりのアイスにアクセントの干し柿、ラムとレアチーズケーキの香り。美味しかったです。
    夫の焼きりんごカスタードもなかなか。

少しお散歩。
    当初ランチ予定だった、握り飯かわちさん。
    地元の食材を使っているそうです。

カフェもあります。

薪小屋?

売り物でした。
    窯元さんで使うのでしょうか、道で薪をたくさん積んだトラックと何度もすれ違いました。
    翌日行ったギャラリーでも、薪ストーブが使われていました。

この後駐車場横に陶器販売のテントが出ていて、藍駒の中サイズ丼を2つ衝動買い。正規品3割引でした。

マルヒロさんへ。
    つい最近移転されたそうで、ものすごくおしゃれなギャラリーでした。
    マグカップを買おうかと悩みましたが、マルヒロさんは東京でも取り扱っているお店が多いので、今回は見るだけに。

マルヒロさんの敷地内に公園が併設されていて、チビッコがたくさん遊んでいました。
    お散歩すれば良かったかな。

今晩のお宿、お隣の佐賀県の嬉野温泉、萬象閣敷島さんへ。波佐見から車で20分位でした。

駐車場にスタッフの方がお迎えに来てくださり、外観やロビーの写真を撮る間も無くソファでチェックイン、スムーズにお部屋へ。

SORAというカテゴリーのお部屋です。
    リニューアルされて間もないのかとても綺麗。
    お掃除も行き届いていて、気持ち良いです。

お部屋にある露天風呂。
    屋根が半分しかないので雨が心配でしたが、降られずに済みました。

お風呂のふちに頭を乗せて、傾斜にもたれ、身長160センチの私が足を伸ばして入れるサイズ感です。
    源泉80度のお湯が直接蛇口から出ます。

水で薄めないと入れませんが、それでもぬるぬる感の強いアルカリ性の素晴らしい泉質でした。
    気持ちよかった…結局外のお風呂には入りませんでした。

小さなベランダからの眺望。
    お風呂にはすりガラスの目隠しがあるので、湯船に寝そべると空を眺める感じになります。

夕食はレストランの個室で。
    とても感じの良い仲居さんが、お部屋の案内や給仕など、全てお一人でしてくださいました。

佐賀牛の陶板焼き。
    かぼすを絞ったお塩かバルサミコ酢でいただきます。

少しずつ色々いただき、お腹いっぱいです。
    どれも綺麗で美味しかった。
    しかしランチが遅かったので、お腹の隙間があまりなくて苦しい…
    時間配分は大事ですね。

ウェルカムスイーツはお宿の菓子工房で作ったプリンですが、それもまだ食べておらず。
    翌朝やっと食べました。