2021/11/22 - 2021/11/22
994位(同エリア2318件中)
まりあさん
私が、もっとも好きな県が、青森県と鹿児島県で、地元から遠すぎるので、いろいろ苦労します。
今回も、鹿児島をあちこち行こうとしていたのですが、出発前のめまいやら、コロナのストレスで、鬱の崖っぷち状態なので、いつもは、旅行中は睡眠確保のために許容していた入眠剤を断つべく、今回の旅では、初日と、1週間後の長距離ドライブの前に飲んだだけで、その後は、飲まずに来ています。
入眠剤に頼って眠る期間が長くなると、自分の睡眠力が落ちるのかもしれませんね。だから、入眠剤は、どうしても眠れない時に頓服的に利用するに留めるのが良さそうです。
かと言って、過去に一度だけ経験した、居眠り運転も、絶対に避けないといけないので、今回は、入眠剤で睡眠確保をせずとも、自力睡眠で、運転中に眠気を起こさない程度の移動に留める、というのもテーマでした。
幸い、めまいは、出発の1週間ほど前に、2度ほど起きただけで、旅行をスタートして、1週間もすると、夜10時ごろに、自然と眠くなり、隣室の騒音にはそこそこ悩まされましたが、耳栓して、安眠確保ができて、2-3時間の運転では、問題なく過ごせました。
ただ、もともとの予定だった、指宿とか、宮崎の青島海岸とかまでは、行くのを断念して、ドライブを少ない目にして、ウォーキングをしっかりして、運動を十分にすることにより、自然な眠りを呼ぶように意図しました。
そんな状況から、今回は、去年めっぽう気に入った、霧島市の京セラホテルに、1週間も滞在しました。
ホテルから、12分歩くと、隼人駅に出ます。
そこから、電車で鹿児島中央駅まで、35-45分で、この電車は、海辺を走り、桜島がとても綺麗に見える車窓の風景も素敵なんです。
電車の本数は多いとは言えませんが、1時間に2本ぐらいはあるので、ギリギリ耐えられます。
7日間滞在の、前半の快晴時には、少しドライブして、後半の曇天の時には、鹿児島でフレンチを食べようと、そんなプランを練りました。
鹿児島市のフレンチは四件ほど見つけたのですが、二軒は、ひとり客を取らないようで、残りの二件に予約を入れました。
-
初日はまず、霧島市から、東へ海辺を走って、桜島に行きました。
ビジターセンター前に車をとめて、溶岩なぎさ遊歩道を歩きました。遥か彼方に、鹿児島市の街並みが見えてます。 -
-
-
快晴の桜島
-
-
イチオシ
-
イチオシ
ホテルの、売店とレストランの間の通路が、クリスマスのイルミネーションです。
-
-
部屋から見える、夕日
-
一度だけ、ホテルのレストランで、夕食を食べました。
昨年は、フレンチの二食付きのプランがあったので、二日は二食付き、三日は素泊まりにしたのでした。唐津のホテルも同じでしたけど、今年は、フレンチの二食のプランがないのは、やはりコロナでお客が減っているからなのでしょうか -
-
-
-
-
-
吹き抜けのスペースに、結婚式に利用するチャペルがあり、なかなかインパクトのある建物です。
-
イチオシ
-
こちらは、翌日の鹿児島中央駅のアミュプラザ
-
この日の予報は大雨だったんですが、幸い、ひどく降られることはなく、小雨程度で済みました。電車利用だと、雨は辛いです。
ア・マ・ファソンという名前にひかれて、訪問しました。
英語ならMy Way、スペイン語ならA mi manera でしょうか。
とても人気のお店で、満席状態でした。
まずは、エスカルゴ -
牡蠣料理
-
グラタン
-
野菜スープ
-
-
-
4000円の値段からすると、お料理の数も多く、質も良く、とてもとても、リッチなランチでした。
-
-
-
駅に着いた時、次の電車まで30分ぐらいあったので、観覧車に乗ってみました。
雨で、雨粒で景色が見えない。
いや、途中で、一つのガラス面の雨粒を吹き飛ばすための風が出たみたいで、上からの写真が撮れました。 -
-
-
-
イチオシ
上空からの景色を楽しみました。
-
隼人駅まで、たいていは普通電車なのですが、たまに特急があり、310円の特急料金で自由席に乗れます。この日は、特急きりしまで帰りました。
乗車券が660円なので、今住んでいる大津から、前に住んでいた長岡京へ500円、30分、似たようなイメージで、乗りやすい値段と時間でした。 -
部屋からの桜島の夕景
-
翌日はまた、電車で鹿児島に出て、アイス・ロードという、アクション映画を見て、そのあと、どこで食べようかなとグーグルマップをいじってると、映画館のすぐ近くにメキシコ料理店があるのに気づいて、出かけました。
-
ケサディージャ。チーズをトルティージャにはさんだ料理です
-
イチオシ
+200円で、デザートもつけました。
盛り付けの可愛さに、心が和みます -
この日は、晴れているので、鹿児島中央駅まで歩きました
-
イチオシ
-
イチオシ
-
これはさらに、そのまた翌日。
正しく観光してみようと思い立ち、シティビューという、観光客ルートのバスに乗りました。一日乗車券600円で、市内の観光スポットをグリルと回ってくれます。
西郷洞窟 -
美術館
-
-
鶴丸城址
-
-
バスからの桜島
-
-
-
-
仙巌園で、バスを降りて、見学しました。
中学生のとき、まだアメリカだった沖縄に、行ったのですが、学校行事として行ったので、鹿児島から、24時間船に揺られて行きました。めちゃ船酔いしました。
その時、仙巌園に寄ったのですが、その後、1-2度は、ガイドの仕事で行ったと思いますが、それっきりでしょうか。
だから、とっても懐かしい場所です。 -
でも、基本的に何もないんですよね。
ただ、お庭と、桜島が見えるだけ。
久しぶりに来て、この角度の桜島は、なかなか美しいなあと、実感しました -
-
加えて、菊花展があり、なかなか見ごたえがありました
-
イチオシ
-
-
-
-
-
-
-
-
仙巌園からまた、シティビューのバスに乗り、市街地に戻りました
-
-
-
-
またまた、部屋からの桜島の夕景
やはり、朝陽が出た時と、夕陽が沈む時は、刻一刻と色が変わり、長々と見入ってしまいます -
最後の日は、またフレンチを食べる為だけに、鹿児島に出かけました。
ランチは、1組しか受けていないという、レストランNoriで、シェフ一人が、料理を作り、給仕してくれるという贅沢な時間をいただきました。 -
ダチョウのミンチ肉と野菜を、パンに乗せて、オープンサンドイッチにして食べます。なるほど、トーストと一緒に食べると味が引き立ちます。
-
お魚料理。手前のコロッケのように見えるのは、自家製のさつま揚げ。
ここのお料理は、新薩摩料理と名乗る、地産地消のフレンチです。 -
赤みのお肉が、生のように見えますが、しっかり火も通り、柔らかく美味しかったです。
-
食事は、カレーかハヤシライスかのチョイスでしたが、悩んでいると、両方少しずつ入れてくれました。色は似てますが、味はガラリと違います。
-
デザートは、白熊さんのデザインのアイスクリーム
-
お茶菓子とともに、お茶をいただきます。
自分でたてる、というのも面白い。 -
ホテルの売店とレストランの通路のイルミネーションを、3階から眺めてみたら、こうなってました。
もうすぐ、クリスマスですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 言語現象研究者さん 2021/12/02 20:14:28
- まりあさん、桜島の写真 素晴らしいです! 東洋のナポリですね。
- 桜島の写真 素晴らしいです! 噴火してますね。どこからの写真でしょうか、垂水市、鹿屋...? 写真を見て自分で行った気分になっています。
- まりあさん からの返信 2021/12/02 22:37:15
- RE: まりあさん、桜島の写真 素晴らしいです! 東洋のナポリですね。
- コメントをありがとうございます。
時系列でいうと、初日に、霧島市から、時計回りに海岸沿いを走って、溶岩なぎさ遊歩道を歩いた後、垂水の道の駅からのショットと、表紙に使ったのは、ドライブ途中の展望台からかなと思いますが、細かく記録していません。
後半は、仙巌園からの桜島です。フェリーからの写真もあったかもしれません。
鹿児島はやはり、桜島の景色が素晴らしいですね。
ホテル京セラは、長々と連泊する私に、いつも、景色のよく見える部屋をくれていて、そんなサービスも気に入りました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鹿児島市(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
74