石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年初めての一人旅は沖縄石垣島メインののんびり旅。アクティビティも何もしないので、結構暇な旅になりました。<br />沖縄本島より南の島には行ったことがなかったので、シーズンオフのこの時期に行ってみました。<br />那覇を経由して石垣島に4泊、当初の予定は天候もあってやはりそのままとはいかず、でもまあおっさんの旅としてはこんなもんでしょう。

英語のできないおじさんの一人旅 那覇・石垣・西表 ①

2021/11/15 - 2021/11/20

天津マン

天津マンさん

2021/11/15

2021/11/16

2021/11/20

• 石垣発11:25  JTA608 那覇着12:25

• 那覇発19:40 ジェットスターGK384 セントレア着19:40

高速・路線バス レンタカー JALグループ ジェットスター

今回はジェットスターでまずは那覇まで行きます
    セントレアの第二ターミナル、めちゃめちゃ遠い!
    アクセスプラザからかなりの距離があります
    第一ターミナル出発より+30分は余裕みて来たほうがいいです

那覇空港、やはり人が少ないですね

国際通り、こんなに人が少ないのは初めて
    まだまだ観光客は少ないようです

この日の那覇は翌日の石垣便への乗り継ぎだけ
    特に行きたいところがあるわけでもなく
    お昼ご飯はランチでお寿司を食べました

街中ブラブラしたりホテルで休憩したりで、夜はホテル近くの餃子屋さんで夕食

夜の国際通り、昼間よりは人出も少し増えてかな
    明日は石垣です

那覇空港より石垣まではJTAのジンベイジェットでした

石垣島発上陸です

石垣島のホテル
    離島ターモナルのまん前

レンタカーを借りて最初に行ったのが御神崎
    レンタカーは宿が離島ターミナルのまん前だったので、離島ターミナルへの送迎があるところを、あらかじめ予約しておきました

御神崎灯台
    石垣島の西側に位置する岬にある灯台
    来てた人は数人、まあ確かに南の海だ
    という感動があるほどのところではないかな

御神崎からの眺望

一番有名な川平湾
    ここも人出は少ない

グラスボートはお店がいくつかありましたが、同じような内容だとは思うのだけど
    料金は見たときは800円から1200円までありました
    お客が少ないので割引してるかしてないのかの違いかもしれません

グラスボートからのサンゴ

同じくサンゴとお魚
    途中、ろうにんアジという大きな魚も見えましたが写真は逃しました
    案内の兄ちゃんが、珍しい!
    と言っておりました

展望台からの眺め

川平湾、離れていく途中の道筋の駐車場より

島の北端に近い玉取崎展望台からの眺望
    北の方を見てます
    海の色がサンゴ礁と外海とではっきり違います

島最北端の平久保埼灯台
    小さな島かと思ってましたが、ここまで結構走りました
    ここへの道も狭いし、駐車場も数台分くらいしかなく、
    コロナ前の観光のピーク時はどうしてたのかと思います
    さほど人気ないのかな?

灯台から東へ延びる海岸線
    写真の技術がないのでハッキリしてないけど
    実際はサンゴ礁と外海、結構色が違います
    サンゴ礁はコバルトブルー、外海は青

島の北の方で昼食って思ってたのですが、やってる店が全くなく
    結構南に下がってきてここで昼食、といっても3時くらい