奥出雲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年(2021年)の6月に「車両の老朽化」で、<br />JR西日本は、2023年の運行を最後に<br />「奥出雲おろち号」の運行終了を正式に発表しました。<br />「奥出雲おろち号」は、1998年に運行を開始した<br />トロッコ列車です。<br />ディーゼル機関車がけん引するというのが魅力的で、<br />昨年の11月以来、1年ぶりの「奥出雲おろち号」です。<br /><br />今回は新幹線の直前割を使い、新大阪駅~岡山駅は新幹線、<br />岡山駅からは伯備線の列車で新見駅へ。<br />新見駅前でレンタカーを借りて、木次線を目指しました。<br />新見から木次線の備後落合駅までは、約50kmで,<br />ほとんどが中国自動車道ですので、大変近いです。<br /><br />晴れ予報で行きましたが、山間部のためでしょうか、<br />頭の上には雲があり、遠くには青空が見えていると<br />いう状態が夕方まで続き、列車に光が当たらず、<br />写真的には、少し残念な結果でした。<br /><br />今年はもう運行が終了していますので、<br />また、来年、「奥出雲おろち号」に<br />お会いするのを楽しみです。<br />一度は乗ってもみたいと思っていますが、<br />ちなみに備後落合駅からの木次線の定期列車は<br />一日3本ですという超ローカル線で<br />一部では廃線も噂されています。<br />そのためか、18切符のシーズンになると、<br />午後2時台の備後落合駅の<br />ホームは大混雑とのことです。<br /><br />表紙写真:亀嵩駅~出雲三成駅。<br />

奥出雲おろち号2021年11月

21いいね!

2021/11/13 - 2021/11/13

48位(同エリア118件中)

1

8

somtam

somtamさん

今年(2021年)の6月に「車両の老朽化」で、
JR西日本は、2023年の運行を最後に
「奥出雲おろち号」の運行終了を正式に発表しました。
「奥出雲おろち号」は、1998年に運行を開始した
トロッコ列車です。
ディーゼル機関車がけん引するというのが魅力的で、
昨年の11月以来、1年ぶりの「奥出雲おろち号」です。

今回は新幹線の直前割を使い、新大阪駅~岡山駅は新幹線、
岡山駅からは伯備線の列車で新見駅へ。
新見駅前でレンタカーを借りて、木次線を目指しました。
新見から木次線の備後落合駅までは、約50kmで,
ほとんどが中国自動車道ですので、大変近いです。

晴れ予報で行きましたが、山間部のためでしょうか、
頭の上には雲があり、遠くには青空が見えていると
いう状態が夕方まで続き、列車に光が当たらず、
写真的には、少し残念な結果でした。

今年はもう運行が終了していますので、
また、来年、「奥出雲おろち号」に
お会いするのを楽しみです。
一度は乗ってもみたいと思っていますが、
ちなみに備後落合駅からの木次線の定期列車は
一日3本ですという超ローカル線で
一部では廃線も噂されています。
そのためか、18切符のシーズンになると、
午後2時台の備後落合駅の
ホームは大混雑とのことです。

表紙写真:亀嵩駅~出雲三成駅。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 出雲坂根駅を発車。<br />ここから3段スイッチバックを<br />のぼって行きます。

    出雲坂根駅を発車。
    ここから3段スイッチバックを
    のぼって行きます。

  • 出雲坂根駅~三井野原駅。<br />有名ポイントですが、<br />木が伸びて将来は幻のポイントになるかも。

    出雲坂根駅~三井野原駅。
    有名ポイントですが、
    木が伸びて将来は幻のポイントになるかも。

  • 三井野原駅~油木駅。<br />後ろから機関車が押しています。

    三井野原駅~油木駅。
    後ろから機関車が押しています。

  • 三井野原駅~油木駅。

    三井野原駅~油木駅。

  • 出雲坂根駅~八川駅。

    出雲坂根駅~八川駅。

  • 出雲横田駅~亀嵩駅。

    出雲横田駅~亀嵩駅。

  • 出雲三成駅~出雲八代駅。

    出雲三成駅~出雲八代駅。

  • 下久野駅~日登駅。

    下久野駅~日登駅。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2021/12/03 08:14:14
    一つ一つの灯り
    somtamさん、おはようございます。

    可愛らしい列車ですね。
    トロッコと教えて頂き、観光地でない所でも、走っているのだと分かりました。
    でも、無くなってしまうなんて、寂しいですね(*_*)
    一つ一つ、灯りが消えてゆくような、、、。
    来年のご出勤が決まりましたね!
    町子

somtamさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP