湯西川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「湯西川温泉」は、日光や奥鬼怒よりもさらに北に位置しています。<br />会津高原とは目と鼻の先です。<br />名前は知っていても、なぜか今まで行く機会がありませんでした。<br />山深いこの地には、案の定「平家の落人伝説」が残っています。<br />平忠房(忠実?清定?)の子、平景定が落ち延びたとされ、密かにこの地に隠れ住んでいたといいます。<br />そう言えばこの地では、端午の節句にも鯉のぼりを揚げない、たき火をしない、犬を飼わない、鶏を飼わないなどがあり、人が山中に暮らしていることを外部に悟られないためだと聞いたことがあります。<br /><br />ここに暮らす人で「伴(ばん)」という苗字の人がいます。<br />実際に私の教え子で、遠すぎて通学できないので、下宿しながら高校に通っていた伴くんという生徒がいました。<br />もしかしたら伴くんは、平家の末裔だったのかも(゚Д゚)<br />つまり「伴」の人偏は人を表し、右の「半」は上部の点を半の横線の間に移し、半の一番上の横線から飛び出た部分を消すと「伻」という字になります。この文字は「平の人」を意味し、平家縁者であることを示しています。<br />ああ、あの「伴くん」は、平家の人だったのか!<br />じゃ、「伴瀬くん」って、どうなのよ?と疑問は尽きませんσ(^◇^;)<br /><br />とにかく、こんな伝説やあんな曰くありありの「湯西川温泉」に参上いたしました(^_^)v<br />

「平家の里」 紅葉の湯西川温泉

72いいね!

2021/10/31 - 2021/11/01

21位(同エリア275件中)

41

65

前日光

前日光さん

「湯西川温泉」は、日光や奥鬼怒よりもさらに北に位置しています。
会津高原とは目と鼻の先です。
名前は知っていても、なぜか今まで行く機会がありませんでした。
山深いこの地には、案の定「平家の落人伝説」が残っています。
平忠房(忠実?清定?)の子、平景定が落ち延びたとされ、密かにこの地に隠れ住んでいたといいます。
そう言えばこの地では、端午の節句にも鯉のぼりを揚げない、たき火をしない、犬を飼わない、鶏を飼わないなどがあり、人が山中に暮らしていることを外部に悟られないためだと聞いたことがあります。

ここに暮らす人で「伴(ばん)」という苗字の人がいます。
実際に私の教え子で、遠すぎて通学できないので、下宿しながら高校に通っていた伴くんという生徒がいました。
もしかしたら伴くんは、平家の末裔だったのかも(゚Д゚)
つまり「伴」の人偏は人を表し、右の「半」は上部の点を半の横線の間に移し、半の一番上の横線から飛び出た部分を消すと「伻」という字になります。この文字は「平の人」を意味し、平家縁者であることを示しています。
ああ、あの「伴くん」は、平家の人だったのか!
じゃ、「伴瀬くん」って、どうなのよ?と疑問は尽きませんσ(^◇^;)

とにかく、こんな伝説やあんな曰くありありの「湯西川温泉」に参上いたしました(^_^)v

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回はいつもと違って、塩原経由で行こうと宣う相棒殿。<br />塩原温泉も充分に紅葉していました。

    今回はいつもと違って、塩原経由で行こうと宣う相棒殿。
    塩原温泉も充分に紅葉していました。

  • 「上三依水生植物園」のすぐ傍を通り、男鹿川の流れに沿った道の紅葉がきれいでした。

    「上三依水生植物園」のすぐ傍を通り、男鹿川の流れに沿った道の紅葉がきれいでした。

  • 紅葉も黄葉も素晴らしかった!

    紅葉も黄葉も素晴らしかった!

  • 鮮やかな黄葉(~o~)

    鮮やかな黄葉(~o~)

  • 「道の駅 湯西川」で休憩。<br />入り口には足湯があって、老若男女が暖まっていました。<br />もちろん、私たちも(^◇^;)

    「道の駅 湯西川」で休憩。
    入り口には足湯があって、老若男女が暖まっていました。
    もちろん、私たちも(^◇^;)

  • ここからは水陸両用バスも出ています。<br />いつかは乗ってみたいのですが。

    ここからは水陸両用バスも出ています。
    いつかは乗ってみたいのですが。

  • 湯西川湖に沿って、いくつものトンネルを潜りました。<br />たぶん「一ツ石」というポケットパークだと思いますが、<br />そこからの景色がすばらしくて。

    湯西川湖に沿って、いくつものトンネルを潜りました。
    たぶん「一ツ石」というポケットパークだと思いますが、
    そこからの景色がすばらしくて。

  • 同

  • 午後の日差しが谷間に降り注ぎ。。。

    午後の日差しが谷間に降り注ぎ。。。

  • 同

  • 「水の郷観光センター」&観光公園<br /><br />ここは駐車場の紅葉が一段と美しく。。。

    「水の郷観光センター」&観光公園

    ここは駐車場の紅葉が一段と美しく。。。

  • 湯西川に架かる吊り橋。

    湯西川に架かる吊り橋。

  • 吊り橋からの眺め

    吊り橋からの眺め

  • 「水の郷観光センター」

    「水の郷観光センター」

  • コロナ禍による観光業の落ち込みを支援するために、県内在住者優先の県の方針に乗ってやって来ました。<br />今日の宿は「ホテル湯西川」(「旧伴久ホテル」のことです)<br />普通に泊まれば一人11000円のところをほぼ半額で泊まれ、その他に一人2000円分の買い物券も付きます(ただし当日と翌日の2日間で使い切ることが条件)<br /><br />ホテル湯西川 日光市湯西川597<br />

    コロナ禍による観光業の落ち込みを支援するために、県内在住者優先の県の方針に乗ってやって来ました。
    今日の宿は「ホテル湯西川」(「旧伴久ホテル」のことです)
    普通に泊まれば一人11000円のところをほぼ半額で泊まれ、その他に一人2000円分の買い物券も付きます(ただし当日と翌日の2日間で使い切ることが条件)

    ホテル湯西川 日光市湯西川597

  • 一人分の宿代で二人泊まれました!<br />部屋は最上階の6階で15畳の広さ。<br />眺めの良い廊下付き。

    一人分の宿代で二人泊まれました!
    部屋は最上階の6階で15畳の広さ。
    眺めの良い廊下付き。

  • ウエルカム菓子が3種類。<br />バスルームや洗面所等々。<br />料金を考えたら、出来過ぎです(^_^)v

    ウエルカム菓子が3種類。
    バスルームや洗面所等々。
    料金を考えたら、出来過ぎです(^_^)v

  • 廊下からの眺め!(^^)!

    廊下からの眺め!(^^)!

  • 夕食がバイキングでも、文句は言えません。<br />写真はあまり撮らなかったので、種類が少なく見えますが、これの10倍はありました!<br />

    夕食がバイキングでも、文句は言えません。
    写真はあまり撮らなかったので、種類が少なく見えますが、これの10倍はありました!

  • 朝、寝床からの眺め。<br />眼福と言いたいところですが。。。<br /><br />実は昨夜、枕が変わって熟睡できなかった上に、夜中の1時10分にスマホのブブーッの音。その内容というのが「甘利幹事長辞任の意向か?」<br />関係ないでしょ!!(`Д´)これで目が覚めてしまい、朝まで寝られず。<br />しかも朝方茨城沖で地震、よって2日目は一日中睡眠不足で気分不快でした。<br />

    朝、寝床からの眺め。
    眼福と言いたいところですが。。。

    実は昨夜、枕が変わって熟睡できなかった上に、夜中の1時10分にスマホのブブーッの音。その内容というのが「甘利幹事長辞任の意向か?」
    関係ないでしょ!!(`Д´)これで目が覚めてしまい、朝まで寝られず。
    しかも朝方茨城沖で地震、よって2日目は一日中睡眠不足で気分不快でした。

  • 昨夜入れなかった露天風呂へ。<br />昨夜は入ろうとしたら、「申し訳ありませんが、中で倒れられた方がおりまして、今は普通の浴場にお願いします」と言われました。<br /><br />このホテルは大浴場と露天風呂が繋がっていなくて、いちいち着替えなければ移動できないことになっているのです。

    昨夜入れなかった露天風呂へ。
    昨夜は入ろうとしたら、「申し訳ありませんが、中で倒れられた方がおりまして、今は普通の浴場にお願いします」と言われました。

    このホテルは大浴場と露天風呂が繋がっていなくて、いちいち着替えなければ移動できないことになっているのです。

  • その点は不便でしたが、しかし朝の露天風呂は誰もいなくて貸し切り状態!(^^)!<br />外の景色はいいし、広いし。。。<br />たいへん満足の「朝露天風呂」でした(^_^)v

    その点は不便でしたが、しかし朝の露天風呂は誰もいなくて貸し切り状態!(^^)!
    外の景色はいいし、広いし。。。
    たいへん満足の「朝露天風呂」でした(^_^)v

  • 食事処に移動する途中の窓からの眺め。<br />良い具合に霧がかかって。<br />もう、最高!<br />寝不足でしたが、景色は良かったです。<br />(それに寝不足は宿のせいではないし。選挙や権力争いのドサクサのせいです(`_´)

    食事処に移動する途中の窓からの眺め。
    良い具合に霧がかかって。
    もう、最高!
    寝不足でしたが、景色は良かったです。
    (それに寝不足は宿のせいではないし。選挙や権力争いのドサクサのせいです(`_´)

  • 通路にはこんな飾り付けも。<br />宿泊客はそこそこいたのですが、人の気配はあまり感じられなくて、落ち着いた良い雰囲気でした。

    通路にはこんな飾り付けも。
    宿泊客はそこそこいたのですが、人の気配はあまり感じられなくて、落ち着いた良い雰囲気でした。

  • 10時ちょっと前にチェックアウト。<br />宿の周りも素晴らしい紅葉でした。

    10時ちょっと前にチェックアウト。
    宿の周りも素晴らしい紅葉でした。

  • 今日の目的地、「平家の里」へ。<br />駐車場周辺の紅葉(黄葉)が、ハンパなくきれいでした~(~o~)

    今日の目的地、「平家の里」へ。
    駐車場周辺の紅葉(黄葉)が、ハンパなくきれいでした~(~o~)

  • 「御神木 樹齢八百年 栗」<br />「太政大臣 平清盛公ノ木」<br />とありました。

    「御神木 樹齢八百年 栗」
    「太政大臣 平清盛公ノ木」
    とありました。

  • 駐車場周辺の紅葉

    駐車場周辺の紅葉

  • 同

  • 同

  • 同

  • 同

  • 同

  • 同

  • 同

  • やっと「平家の里」へ(実は駐車場のお向かいにあるのですが、周辺の紅葉散策に時間がかかり。。。^_^;)<br /><br />日光市湯西川温泉1042

    やっと「平家の里」へ(実は駐車場のお向かいにあるのですが、周辺の紅葉散策に時間がかかり。。。^_^;)

    日光市湯西川温泉1042

  • ここの紅葉も言葉にできない素晴らしさでした!

    ここの紅葉も言葉にできない素晴らしさでした!

  • 同

  • 同

  • 所々にある資料館のような茅葺き屋根の小屋には、ベタな感じの使用器具などが。

    所々にある資料館のような茅葺き屋根の小屋には、ベタな感じの使用器具などが。

  • 広い敷地に点在する茅葺き屋根の小屋

    広い敷地に点在する茅葺き屋根の小屋

  • 同

  • 同

  • 華やかな打ち掛けなども展示されていました。

    華やかな打ち掛けなども展示されていました。

  • 赤間神社へ。<br />この神社は、栗山村の弟5代村長齋藤喜美夫氏の努力によって、山口県下関市の赤間神宮より、国内初の分詞がなされました。<br />村長は、栗山村の発展を願って観光に力を入れ、この湯西川の地に「平家の里」を復元することに尽力されたそうです。<br /><br />※栗山村 栃木県最後の「村」 2006年、日光市と合併されました。<br />

    赤間神社へ。
    この神社は、栗山村の弟5代村長齋藤喜美夫氏の努力によって、山口県下関市の赤間神宮より、国内初の分詞がなされました。
    村長は、栗山村の発展を願って観光に力を入れ、この湯西川の地に「平家の里」を復元することに尽力されたそうです。

    ※栗山村 栃木県最後の「村」 2006年、日光市と合併されました。

  • 先人の努力によって分詞された赤間神社

    先人の努力によって分詞された赤間神社

  • 神社周辺の紅葉

    神社周辺の紅葉

  • 昭和57年から始まった施設整備は、4年の歳月をかけて、昭和60年6月6日に開村しました。<br />ほぼ40年近く経って木々も生長し、流れには苔を生じている箇所もあります。

    昭和57年から始まった施設整備は、4年の歳月をかけて、昭和60年6月6日に開村しました。
    ほぼ40年近く経って木々も生長し、流れには苔を生じている箇所もあります。

  • それにしても紅葉が(^o^)

    それにしても紅葉が(^o^)

  • 流れに覆い被さった黄葉もきれいです。

    流れに覆い被さった黄葉もきれいです。

  • 散り紅葉を浮かべる流れ。

    散り紅葉を浮かべる流れ。

  • 一周して中心部に。

    一周して中心部に。

  • 大きな鹿威しがありました。

    大きな鹿威しがありました。

  • 大きすぎて、音も大きいです。<br />これはもう少し小さい方が風情があるかも(~_~;)

    大きすぎて、音も大きいです。
    これはもう少し小さい方が風情があるかも(~_~;)

  • 平家塚

    平家塚

  • 苔ともみじ

    苔ともみじ

  • 「平家の里」を出て<br />駐車場に戻ると、吊り橋があるとの標識で行ってみると。。。<br />「天楽堂吊り橋」とありました。

    「平家の里」を出て
    駐車場に戻ると、吊り橋があるとの標識で行ってみると。。。
    「天楽堂吊り橋」とありました。

  • 吊り橋と言うからには揺れるのかと思いきや、普通の橋と変わりません。<br />渡りきった先にも何もないらしいので、途中で戻りました。

    吊り橋と言うからには揺れるのかと思いきや、普通の橋と変わりません。
    渡りきった先にも何もないらしいので、途中で戻りました。

  • その代わり、橋の上からの風景は絶景です!

    その代わり、橋の上からの風景は絶景です!

  • 同

  • 同

  • そろそろ帰ろうかと、駐車場に向かいましたが。。。<br />ん?桃源郷か?

    そろそろ帰ろうかと、駐車場に向かいましたが。。。
    ん?桃源郷か?

  • 辺りが紅葉に照らされて、照り映えていました。<br /><br />今年最高の紅葉を観ることができました(*^_^*)

    辺りが紅葉に照らされて、照り映えていました。

    今年最高の紅葉を観ることができました(*^_^*)

  • 帰り道、トラベラーのチーママ散歩さんが泊まったという旅館「揚羽」の前を通過。<br />ここの紅葉も、どんなにきれいだったんだろう!と妄想しながら帰途に着きました。<br /><br />ご覧いただき、ありがとうございました&lt;(_ _)&gt;

    帰り道、トラベラーのチーママ散歩さんが泊まったという旅館「揚羽」の前を通過。
    ここの紅葉も、どんなにきれいだったんだろう!と妄想しながら帰途に着きました。

    ご覧いただき、ありがとうございました<(_ _)>

72いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (41)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2021/12/19 02:51:39
    紅葉の『湯西川 温泉』に、癒される・・秋。
    お早う御座います。
    私も、数年前・・『湯西川 温泉』の 一軒宿に、宿泊したコト!が ありました。

    「『日光』より・・まだまだ、山奥」って イメージ通り。
    『平家の 落人、伝説』は、本当だったんだろうなぁ~・・と 思える!秘境の 地。でしたね。

    茅葺き・屋根の 家々!に 紅葉が 相まって・・最高の 季節!の『平家の 里』。小規模・・ながら「落人伝説」を 伝えてくれてて
    冬の 「雪の ライトアップ」も 楽しみ!な 場所・・デス。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    今回は「県民だけ!が 利用出来る・・割引サービス」で 
    ほ~んと『行かなきゃ、損』って 企画。

    しかも、栃木県は「紅葉の 見事な、スポット」も 数多く・・ある。ので
    この 時期・・の 旅行は、最高でしたね。
    「上手に 利用出来ましたね」、羨ましいデ~ス。

    まぁ~、なかなか「県民だけ!の 限定企画」って くくり。したくなる・・けれど。
    「県内」って 「県民」には、「魅力!を 再発見」って 出来ない。
    けど
    「関東」では、やっぱり・・「温泉の 多い!栃木県。群馬県」が 利用可。
    に なってくれたら、「千葉県民」は、嬉しいんだけど。。。(苦笑)

    そして「紅葉」は 大きな・・魅力でしたね。
    お宿も、15畳の お部屋!で のんびり・・出来たみたい。で 素敵。
    昔の『伴久 ホテル』ナンデスネ。

    ちょっと、携帯音など・・トラブルは、ご愛嬌で。。。(笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私は、明日は「姉妹で・・東京・有楽町で バレエ&フランス料理」での 1日。

    「フォーラム A」で、ロシア・バレエの『くるみ割り! 人形』を 見て
    (姉が、招待券を もらった)
    観劇後
    お隣!の 有楽町駅前『交通会館』の 『東京會舘』の レストラン。で ディナーです。
    昭和な イメージ!の 最上階・元 回転レストランが 最近、リニューアル・オープン(もう、回転しないらしい)して、「素敵な 空間」に なったそう。
    ディナーは 『東京會舘』の 株主!の 我が家。なので 「無料!で お食事」。

    「お洒落!な 企画」を 無料・・で 楽しんできますね。

    最近では、
    東京の 実家!の 「90代の 両親。を 考えて・・ぼけたら 作れない『遺言書』を 年内には、ちゃんと・・作りましょう」と 
    急遽、12月に 入ってから、税理士に 言われてしまい
    「バッタバタ!の 大仕事。が 続いた・・姉妹デシタ」ので 
    こんな「クリスマス プレゼント・・みたい!な 1日」は 嬉しいデス。

    2021年は「宿泊した・・旅行 ゼロだった」ので
    2022年は「何処か!へ・・行ってみたい」のですが。。。
        これからもよろしくお願いします。

    前日光

    前日光さん からの返信 2021/12/23 15:01:00
    RE: 紅葉の『湯西川 温泉』に、癒される・・秋。
    こんにちは。
    昨夜30分以上かけて書いたコメントが送信直前で消滅!
    ショックでなかなか立ち直れませんでした(T_T)

    さて湯西川温泉旅行記にコメント、ありがとうございます<(_ _)>
    白い華さんも、湯西川温泉に宿泊したことがおありだとか。

    秘境・秘湯感漂う湯西川温泉、栃木県人からしても遠いなぁと(^◇^;)
    落人伝説が生まれるべくして生まれるような、そんな湯西川ですね。

    県民割、使わなきゃ損でしょ!って感じですよね。
    思い切って割引を使い、行ってきてよかったです(^_^)v

    県内の紅葉スポット、確かにいっぱいあります。
    なぜ人気がないのかよく分かりませんが、栃木県は楽しいところや面白いところがたくさんありますよ!

    > 「関東」では、やっぱり・・「温泉の 多い!栃木県。群馬県」が 利用可。
    > に なってくれたら、「千葉県民」は、嬉しいんだけど。。。(苦笑)

    →関東割なんてできると確かにもっと観光客がたくさん来るのでしょうが、そこは首都圏から多くの人々が押しかけるとなると、あのにっくきコロナウィルスがねぇ^_^;)

    > お宿も、15畳の お部屋!で のんびり・・出来たみたい。で 素敵。
    > 昔の『伴久 ホテル』ナンデスネ。

    →部屋は広くて本当に良かったです!
    割引なので、狭い部屋に押し込められてなんて思っていたのに、全く違いました!

    > ちょっと、携帯音など・・トラブルは、ご愛嬌で。。。(笑)

    →これは真夜中なので、ホント!腹が立ちました(`_´)
    命に関わるような警告音なら仕方ありませんが、どなたかが官房長官を辞めるなんていうニュースを夜中に教えてくれなくてもいいんです(`Д´)

    時計代わりにスマホを使っていたのですが(夜中は暗くて見えないので)もう止めます!

    > 私は、明日は「姉妹で・・東京・有楽町で バレエ&フランス料理」での 1日。

    →この優雅な一日を既に存分に楽しまれたことと思います。
    充実した時間を過ごされたことでしょうね。

    12月に入って早々の姉妹での大仕事、無事お済みになったのでしょうか?
    そういう大変な思いの後の観劇やお食事、楽しかったでしょうね!

    私たちも今月末(26日・27日)またしても県民割使用で、日光金谷ホテルに宿泊する予定です。
    金谷ホテルは温泉はないのですが、非日常を味わってきたいと思います。
    寒さが厳しくなって参りましたが、どうぞ御身大切におすごしくださいませ。

    今年もお世話になりました。
    良いお年をお迎えくださいね!(^^)!


    前日光
  • yamayuri2001さん 2021/12/08 17:47:50
    よかったー!
    前日光さん、こんばんは。
    枕が変わると眠れない!
    同じです。そう言う人、他にも居たんだと安心しました。
    冒頭には、紅葉が綺麗と書くべきなのに
    そちらに共感してしまいました。
    お家なら5秒で眠れるのに、枕が変わると駄目なんです。
    隣で夫はお酒の勢いで直ぐ寝入るので
    益々目がさえ・・・
    しかも、隣や上の階の音が気になり・・・
    なら、ずっと家に居ればいいじゃんと思うのですが
    元来 いて座のせいか、じっとして居られません。
    決して家の居心地が悪いわけではないけれど・・・

    湯西川、一度行ってみたい温泉です。
    本当に隠れ家的なんですね。
    そこに行くまでの道路も、少しは細かったりするんでしょうね・・・
    知り合いのご夫婦に誘われていたんですが
    今年は行きそびれました。

    神奈川県民割よりも栃木県民割の方が
    ずっとお得なようです。
    神奈川県民割は、箱根でも3000円の割引しかありません。
    しかも、今日の12時に売り出したので、
    アクセスしたら、2時間何処にしようかなと
    楽しく検索している最中に
    すべて売り切れました(怒)

    アユの塩焼きがバイキングなんですね?
    しかも炭火・・・
    自分で取る時は火傷しないのかな?
    それに最上階なら少なくとも、上からの騒音は無いですね!

    どなたかが倒れてしまった露天風呂・・・
    怖いですね。
    ヒートショックかな?
    そう考えると、露天風呂に入れるのも
    元気なうち?
    段々、出来るはずの事が減って行くのは
    悲しいことです。

    しかし、そう後ろ向きでも仕方がない。
    年齢にこだわらず、出来ることを探して楽しみましょう!

    yamayuri2001

    前日光

    前日光さん からの返信 2021/12/08 23:02:49
    RE: よかったー!
    yamayuri21さん、こんばんは。
    いつもありがとうございます<(_ _)>

    そうなんです!
    枕が変わると眠れなくなってしまいました(T_T)
    昔はこんなじゃなかったのですが。。。トシのせい?
    宿泊を伴う旅だと、特に1泊目がひどいです。
    もう4時頃かな?と思って起きると、まだ2時頃だったりしてビックリし、
    もう一度寝ようとするのですが、朝までまんじりともせず。。。
    2泊以上だと、2泊目からはけっこう眠れるようになります。
    枕は柔らかめがいいみたいです。
    若かった頃は、夕食でお酒を飲むので、その勢いでよく眠れたのに、
    今はお酒を飲んでもダメですねぇ。

    > お家なら5秒で眠れるのに、枕が変わると駄目なんです。

    →これ、よく分かりますよ。
    5秒では無理ですが、けっこう早めに寝られます。

    > 隣で夫はお酒の勢いで直ぐ寝入るので
    > 益々目がさえ・・・

    →これもよく分かるなぁ(~_~;)
    チェッ!とか思いますよね(^Д^)

    > しかも、隣や上の階の音が気になり・・・

    →私は川の音や風の音とかも、気になります。

    > なら、ずっと家に居ればいいじゃんと思うのですが
    > 元来 いて座のせいか、じっとして居られません。
    > 決して家の居心地が悪いわけではないけれど・・・

    →ホント!その通りです。
    私はさそり座ですが、家にいるのは好きなのですが、
    やっぱり非日常への憧れは強いです。

    > 湯西川、一度行ってみたい温泉です。
    > 本当に隠れ家的なんですね。

    →人里離れた感じは、かなりありましたよ。
    時代劇の撮影なんかにいいかも。
    ただ遠すぎるので交通費もかかるし、日光江戸村で済ましちゃうんでしょうね(>_<)

    > そこに行くまでの道路も、少しは細かったりするんでしょうね・・・
    > 知り合いのご夫婦に誘われていたんですが
    > 今年は行きそびれました。

    →足湯のあった道の駅から、トンネルを確か8つぐらい超えました。
    秘境感は満載で、とても良かったですよ!

    神奈川県民割、恐るべき人気ですね!
    神奈川は箱根などの有名処が続々ですから、栃木とはレベルが違うと思います。
    そんなに人気だったら、もう一度やって欲しいですね!(^^)!

    > アユの塩焼きがバイキングなんですね?
    > しかも炭火・・・
    > 自分で取る時は火傷しないのかな?
    > それに最上階なら少なくとも、上からの騒音は無いですね!

    →そうですね。
    こういう形でのアユの塩焼きバイキングは、私は初めてでした。
    でも残念ながら、実は私川魚が苦手で( ̄∇ ̄)
    好きな人だったら、うれしいですよね!
    私も相棒殿も、この時は食べなかったので、火傷するかどうかは分かりませんでした。

    > どなたかが倒れてしまった露天風呂・・・
    > 怖いですね。
    > ヒートショックかな?
    > そう考えると、露天風呂に入れるのも
    > 元気なうち?

    →実際どんな様子だったのかは分かりませんが、相棒殿によれば、車いすに乗って運ばれていく人を見たとか、そんなに重症には見えなかったと言っていました。
    一人で入っていたら、どなたかが来るまで気づかれず手遅れになることもあるのかも。
    朝露天風呂、貸し切り状態で喜んでいましたが、何かあったら怖いですね。
    そうそう、何にしても元気じゃないと楽しめませんね!

    > 段々、出来るはずの事が減って行くのは
    > 悲しいことです。

    →私も最近、以前は簡単にできたことができなくなっています。
    ジャンプして飛び移るなんてことをすると、とんでもないところで転んだりします(>_<)

    > しかし、そう後ろ向きでも仕方がない。
    > 年齢にこだわらず、出来ることを探して楽しみましょう!

    →そうですよね!
    若いときとは違うと言うことを頭に置いて、人生を楽しみましょう(^_^)v


    前日光

    前日光

    前日光さん からの返信 2021/12/08 23:59:30
    RE: RE: よかったー!
    ごめんなさい(>_<)
    間違いました!

    > yamayuri21さん、こんばんは。

    →ではなくて、yamayuri2001さん でした!(^^)!
    どうも失礼いたしましたm(_ _)m


    前日光

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2021/12/09 14:13:55
    Re: よかったー!
    前日光さん、大丈夫です!
    長すぎるハンドルネームですね・・・
    次からは、yama
    でもyuriでもOKです。
    川魚はお嫌いだったんですね・・・
    私は鱒が大好きで、毎日食べても良いくらいです(笑)

    yamayuri2001
  • しにあの旅人さん 2021/12/05 20:41:34
    新しく書き起こします。
    昨夜帰ってきました。
    見事な紅葉です。房総は暖かすぎるせいか、あまり赤くなりません。我が家近くでも目立つ紅葉はなし。
    平家の落人伝説があるということは山深いと同じことなのですね。九州で八代あたりを高速で走っていたら、山また山。「五木村って近いのよ」とBy妻が地図を見ながら言っていました。10キロくらいですね。えらい山の中でした。

    スマホのブーで目が覚めたのは残念! 消音モードお忘れなく。
    私たちも時々やります。フランスにいる友人たちは時差の関係で、必ず明け方にメールしてきます。私たちが必ず夜は消音モードにしていると確信しているようです。若い人が多いので、ボケかかっている私たちのことは分からないみたい。

    温泉いいなあ。九州最後の二日市は大伴旅人時代からの温泉ですが、結局一度も入りませんでした。宿には温泉がなく、ほんの目と鼻の先の温泉の無料入湯券をくれたのですが、行きませんでした。入っておけばよかった。万葉びととの混浴、てなテーマでブログ1本書けたかな。

    でかい鹿脅しですね。大砲のような音がしそうです。

    そちらはもう紅葉も終わって、これから本格的な冬ですか。雪は降らないのでしょうか。

    前日光

    前日光さん からの返信 2021/12/08 16:46:55
    RE: 新しく書き起こします。
    こちらへの返信を忘れておりました(^◇^;)

    九州から戻られてすぐに旅行記アップというのがすごいですね!

    今年の紅葉は、全体的にはどうなんでしょうね?
    栃木でも、山に近い方が色が鮮やかだったように思います。
    平家の落人伝説=山奥といえるでしょうね。
    全国の山奥には、平家伝説があるように思います。

    > 九州で八代あたりを高速で走っていたら、山また山。「五木村って近いのよ」とBy妻が地図を見ながら言っていました。10キロくらいですね。えらい山の中でした。

    →九州には、いかにも伝説がありそうですね。椎葉村だったかどこだったかに、那須と関係ある伝説があったと思います。ただしこちらは源氏ですが。

    > スマホのブーで目が覚めたのは残念! 消音モードお忘れなく。

    →消音モードというのにしたいのですが、なかなかうまくいきません。
    娘に聞こうと思いながら、この間の上京の際はきけませんでした。

    > 私たちも時々やります。フランスにいる友人たちは時差の関係で、必ず明け方にメールしてきます。私たちが必ず夜は消音モードにしていると確信しているようです。若い人が多いので、ボケかかっている私たちのことは分からないみたい。

    →海外からだと時差がありますよねぇ。
    時差ってやっかいですよね!
    これがあるために(今はコロナのために)海外旅行は諦めています。
    今の私だと、きっと神経性胃腸炎になります(-_-)

    > 温泉いいなあ。九州最後の二日市は大伴旅人時代からの温泉ですが、結局一度も入りませんでした。宿には温泉がなく、ほんの目と鼻の先の温泉の無料入湯券をくれたのですが、行きませんでした。入っておけばよかった。万葉びととの混浴、てなテーマでブログ1本書けたかな。

    →それは残念!
    温泉はいいですよ。
    日帰りでも良いから行きたくなります。
    万葉人の混浴旅行記、見たかったですよ(^_-)

    > でかい鹿脅しですね。大砲のような音がしそうです。

    →これは、音もかなりでした。
    栃木県って、時々こういうことをやって、せっかくの風情を台無しにしてしまう傾向があります(-_-)
    残念な県民性ですねぇ。

    > そちらはもう紅葉も終わって、これから本格的な冬ですか。雪は降らないのでしょうか。

    この質問の「そちら」は、湯西川のことなのか、鹿沼のことなのか分かりませんが、湯西川でしたら、今日辺りは雪でしょう。
    紅葉はすっかり終わっていると思います。
    また鹿沼市は山の方は多少雪が降りますが、今年はまだかと思います。
    主として例年は1月過ぎに数回雪が降ります。
    雪は少なめですが、空っ風が身に染みます。
    でも暑いよりこっちの方が好きな私です。


    前日光
  • たらよろさん 2021/12/05 12:07:00
    美しすぎる山紅葉
    こんにちは、前日光さん

    会津にほど近い場所
    紅葉の色合いが素晴らしく
    お宿からの風景も最高で、これは県民割もあって、
    最高の滞在になられただろうなぁーっと思ったら…
    スマホからのメッセージ。
    それも、災害とかではなく…(笑)
    お疲れ様でした。
    前日光さんは、枕で睡眠が左右されちゃうんですね。
    それは、旅先で眠れなくなるかも…ってリスクありますねー。
    私も眠りは浅い方なのですが、
    音さえなければ基本大丈夫なので、音だけがネック…。

    ところで、人が山中に暮らしていることを外部に悟られないために、
    端午の節句にも鯉のぼりを揚げない、たき火をしない、犬を飼わない、鶏を飼わないなど。
    日本狭しといえども、やっぱり風習って色々あるなぁーっと再認識です。

    浅見光彦シリーズで取り上げられそうな土地ですねー。
    って、既にあるかも??

    たらよろ

    前日光

    前日光さん からの返信 2021/12/05 22:59:18
    RE: 美しすぎる山紅葉
    たらよろさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます<(_ _)>

    湯西川温泉は、ほぼ会津です!
    紅葉も一段と鮮やかでした。
    私にとっては、今年最高の紅葉でした(^_^)v
    県民割のお陰でお得感もあったし、朝の寝床からの眺めは言うことなしでした。
    なのに。。。( ̄△ ̄)
    あのスマホからのブブーはないですよね!
    緊急地震速報とかでもないのに、真夜中に変な音を聞かせないでほしいです!

    > 前日光さんは、枕で睡眠が左右されちゃうんですね。
    > それは、旅先で眠れなくなるかも…ってリスクありますねー。
    > 私も眠りは浅い方なのですが、
    > 音さえなければ基本大丈夫なので、音だけがネック…。

    →昔は枕が変わってもあまり関係なかったのですが、最近眠れなくなりました。
    どうやら硬い枕がダメみたいです。
    実は11月末、東京に一泊したのですが、この時にはお医者さまから処方していただいたよわーい安定剤を飲みました。
    使い続けるとクセになって効かなくなるそうなので、あの時以来飲んでいませんが、安定剤はよく効いて、東京を楽しんできました。

    これからの旅には、安定剤が必須になりそうです。
    一泊目だけがダメなので、二泊目からはよく眠れるんですよ。
    しばらく旅に出ていないので、また以前のように自由に旅に出られれば慣れてくると思います。

    > ところで、人が山中に暮らしていることを外部に悟られないために、
    > 端午の節句にも鯉のぼりを揚げない、たき火をしない、犬を飼わない、鶏を飼わないなど。
    > 日本狭しといえども、やっぱり風習って色々あるなぁーっと再認識です。

    →この風習って、現在も続いているかどうかは確認していません。
    もしかしたら単なる言い伝えだけなのかも。
    でも湯西川って、トンネルを幾つも超えた先にあるので、昔は相当に山深かったと思います。
    落人伝説が生まれても、決しておかしくない場所です。

    > 浅見光彦シリーズで取り上げられそうな土地ですねー。
    > って、既にあるかも??

    →ホント!
    まさに浅見光彦シリーズですね!
    人里離れた秘湯、平家の末裔の美女、殺人事件!
    わぁー(O_O)
    沢村一樹の浅見さんがいいなぁ(^o^)
    お母様は野際陽子さんで。
    なぁーんって(^_-)

    ありがとうございました<(_ _)>



    前日光
  • ちゃみおさん 2021/12/04 18:51:32
    美しいですね~(*^-^*)
    前日光さん、こんばんは。

    おっしゃっていた湯西川の紅葉、とっても美しいですね。
    目の保養になりました♪
    寝床からの窓の外の紅葉も、まるで絵画のようで感動しました。
    栃木の紅葉は色が鮮やかだなと、いつも思います。気温差が大きいからでしょうかね~。
    可能なら秋に1週間くらい帰省して、平日に栃木県内のあちこちで紅葉狩りをしたいなと思うんですけど実現するのは難しそうです。

    写真撮影に夢中になって先に進めないって事は、私達もよくあります(笑)

    素敵な紅葉を見せて下さって、ありがとうございました。

           ちゃみお

    前日光

    前日光さん からの返信 2021/12/05 16:24:44
    RE: 美しいですね?(*^-^*)
    ちゃみおさん、こんにちは。
    朝夕寒くなりましたね!

    湯西川の旅行記、ご覧いただきありがとうございます<(_ _)>

    > おっしゃっていた湯西川の紅葉、とっても美しいですね。
    > 目の保養になりました♪
    > 寝床からの窓の外の紅葉も、まるで絵画のようで感動しました。

    →湯西川の紅葉は、私も想像以上で驚きました!
    今年一番の紅葉でした。
    寝床からの紅葉は、あの夜中の携帯音さえなければ最高だったのですがσ(^◇^;)

    > 栃木の紅葉は色が鮮やかだなと、いつも思います。気温差が大きいからでしょうかね?。

    →そうですね。
    やはり山の方に行けば行くほど、鮮やかな紅葉に出会えます。
    特に11月は、朝晩と昼の温度差が大きかったと思います。
    今年は特にそうでした。

    > 可能なら秋に1週間くらい帰省して、平日に栃木県内のあちこちで紅葉狩りをしたいなと思うんですけど実現するのは難しそうです。

    →ホント!
    ゆっくりと栃木の紅葉巡りができると、きれいな紅葉に出会えるかもですね!(^^)!

    > 写真撮影に夢中になって先に進めないって事は、私達もよくあります(笑)

    →そうなんですよ!
    夢中になって先に進めないほどの景色に出会えるのは、シアワセなことですよね!

    > 素敵な紅葉を見せて下さって、ありがとうございました。

    →恐縮です!
    来年もこんな景色に巡り会いたいと思います(^_^)v


    前日光
  • 旅猫さん 2021/12/01 20:07:10
    平家の里
    前日光さん、こんばんは。

    湯西川温泉は、まだ訪れたことがありません。
    紅葉が結構きれいなんですね。
    今年は、天候が不安定だったので、紅葉は駄目かと思いましたが、思ったよりも綺麗に色付いたような気がします。
    私も、内湯と露天風呂が離れた宿に泊まったことがありますが、あれは面倒ですよね。
    朝の露天風呂は、気持ち良さそうです。
    平家の里は、紅葉が綺麗ですねぇ
    赤や黄色の他にも、橙などの微妙な色合いもあって。
    ちょっと湯西川温泉、行きたくなりました。

    旅猫

    前日光

    前日光さん からの返信 2021/12/03 23:17:39
    RE: 平家の里
    旅猫さん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます!

    旅猫さんは、湯西川温泉は未踏でしたか!
    確かに遠いですよね。
    道の駅湯西川からでも、トンネルを8つぐらい潜ります。
    ちょっとした最果て感がありました。
    平家の落人集落としての条件はそろっていますね。

    > 紅葉が結構きれいなんですね。
    > 今年は、天候が不安定だったので、紅葉は駄目かと思いましたが、思ったよりも綺麗に色付いたような気がします。

    →実は私も、ここまで鮮やかな紅葉が見られるとは思っていませんでした(^^;)
    やっぱり基本的に気温が低い所なので、紅葉がこんなにきれいだったのかもしれません。

    > 私も、内湯と露天風呂が離れた宿に泊まったことがありますが、あれは面倒ですよね。
    > 朝の露天風呂は、気持ち良さそうです。

    →そうなんです。
    どちらかに入れば、もういいかとなりますよね。
    露天風呂は朝の方がいいですね。
    朝の方が人が少ないです。
    私と入れ替わりに親子連れと、もう一人入ってきました。
    良いときに入れて貸し切り状態だったので、今回の露天風呂は最高でした!

    > 平家の里は、紅葉が綺麗ですねぇ
    > 赤や黄色の他にも、橙などの微妙な色合いもあって。
    > ちょっと湯西川温泉、行きたくなりました。

    →実はここも期待していなかったのです。
    そうしたら素晴らしい紅葉が見られて、こういう観光を目的として作られた施設も悪くないなと思いました!

    当時の栗山村の村長が、いろんな思いを込めて、ここを作ったのだなぁとしみじみと実感させられました。
    桜の季節などに訪れられると、また別の風景が見られるかもしれませんね。
    ぜひ一度行ってみてください。


    前日光
  • poemyさん 2021/11/28 20:10:28
    今年一番の紅葉
    前日光さん、こんばんは。

    その後、体調はいかがですか?
    私も歳をとるにつれ、老眼のせいか、PCやスマホのデジタル画面のせいか、眼がとっても疲れます。眼が疲れると、頭痛、肩こりもひどくなるので、湿布を貼りまくっているので、トックリ←昭和感満載(^^;) を着て隠しています。

    ほんとに今回の湯西川の紅葉は素晴らしいですね!
    栃木県北は東北に近いので、紅葉がよりきれいなのかもしれないですね。

    紅葉も桜同様、天気と時期に左右されるので、なかなか最高の絶景に巡り合えることがあるようでないですよね。
    最近は特に、「きれいな紅葉はいつだったのだろう。」と思いながら冬を迎えることが多いです。鮮やかな赤ではなくて、茶色がかった紅葉が多いです。赤くなる前に枯れているような…
    来年こそ心奪われるような紅葉に出会いたいものです。

    平家の里は山奥にあるからか、谷間の村で四国の祖谷のかずら橋のような吊り橋がかかっているというイメージがあります。
    昔はどうやって谷に吊り橋をかけたのでしょう??

    やっと身近な所からお出かけをしてみようと思っているのに、また、新たな驚異的な変異株が出てきたりして、なんとか広まらずに収まってくれるといいのですが…祈るのみです。

    また慌ただしい年末年始がやってきますが
    どうぞご無理をせずに、ご自愛ください。

        poemy

    前日光

    前日光さん からの返信 2021/11/28 23:50:26
    RE: 今年一番の紅葉
    poemyさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます<(_ _)>

    体調については、この旅行記の前辺りは最悪で、また旅行中も旅行記に書きましたように、真夜中のスマホ音で目が覚めてしまい、眠くて仕方がないのに眠れませんでした。
    帰宅してから翌日は案の定絶不調だったのに、その翌日(3日)に娘たち親子が突然遊びに来ることになり、また疲れてしまい、本当に体調が戻ったのは、今月半ば頃でした。
    その後26日と27日には1泊で東京に行き、美術館や娘たちの家で孫姫ちゃんと遊んだりして帰ってきました。

    この湯西川温泉の旅行記をアップしているうちに、ずいぶんと体調は戻ってきました。
    でもパソコンやスマホの画面は、確かに目にはよくないですね。
    眼精疲労から「頭痛、肩こりもひどくなるので」、しかも昔のようにすぐに快復しないという条件も加わって、年を取るといいことはありませんねぇ(T_T)

    > ほんとに今回の湯西川の紅葉は素晴らしいですね!
    > 栃木県北は東北に近いので、紅葉がよりきれいなのかもしれないですね。

    →紅葉狩りというのも、なかなか条件が一致しないことがおおいですよね。
    今回は久しぶりに、きれいな紅葉を見ることができました。
    県北の紅葉は、気温が低いからなのか、本当にきれいです。
    我が家の近くでさえ、なかなかきれいな紅葉を見ることができないです。

    > 紅葉も桜同様、天気と時期に左右されるので、なかなか最高の絶景に巡り合えることがあるようでないですよね。

    →今年きれいだったからと言って、翌年の同じ時期に、同じ紅葉を見ようとしても、ほぼ見られたことはありません。
    気温やその他の自然条件に左右されてしまうのでしょうね。

    > 最近は特に、「きれいな紅葉はいつだったのだろう。」と思いながら冬を迎えることが多いです。鮮やかな赤ではなくて、茶色がかった紅葉が多いです。赤くなる前に枯れているような…
    > 来年こそ心奪われるような紅葉に出会いたいものです。

    →同感です!
    今年素晴らしい紅葉に巡り会ってしまったので、しばらくは茶色がかって葉っぱがクルクルと丸まった紅葉を見ることになるかもしれません(^^;)

    > 平家の里は山奥にあるからか、谷間の村で四国の祖谷のかずら橋のような吊り橋がかかっているというイメージがあります。
    > 昔はどうやって谷に吊り橋をかけたのでしょう??

    →いちおう「平家の里」の駐車場近くに「吊り橋もどき」がありましたが、あれは揺れない吊り橋でした。
    橋の上からの景色が良かったので、良しとしましょう。
    祖谷のかずら橋のような吊り橋があったら、もっと有名になっていたかも。

    > やっと身近な所からお出かけをしてみようと思っているのに、また、新たな驚異的な変異株が出てきたりして、なんとか広まらずに収まってくれるといいのですが…祈るのみです。

    →最近のコロナ関連のニュースを見ていると、この感染症は永遠に続きそうな気がして絶望的になります。
    日本だけ、感染者が激減しているのも不気味です。
    もっと大変なことになるのでしょうか?
    その度にワクチンを打ち続け、日常的にマスクをする生活が続くのでしょうか?
    海外旅行なんて無理な時代となり、そのうち日本は沈没してしまうのかな?

    > また慌ただしい年末年始がやってきますが
    > どうぞご無理をせずに、ご自愛ください。

    →ありがとうございます。
    お互いにできる範囲で頑張りましょうね(^_^)v


    前日光
  • しにあの旅人さん 2021/11/26 20:31:56
    @国分
    鹿児島県霧島市国分におります。感想は帰ってから。

    前日光

    前日光さん からの返信 2021/11/28 23:16:36
    RE: @国分
    しにあさん&by妻さん、こんばんは。

    旅の途中からのコメント、ありがとうございます。

    まだ九州旅行中ですか?
    それとももう帰られましたか?
    古代史と結びついた旅なのでしょうか?
    楽しみにしております


    前日光

    しにあの旅人

    しにあの旅人さん からの返信 2021/11/29 00:20:04
    Re: @国分
    @薩摩川内
    11泊12日九州縦の旅です。4日にアズマに戻ります。
    下野と違って薩摩は紅葉の気配なし。遅いのか早いのか、照葉樹林で紅葉しないのか。
  • bettyさん 2021/11/25 22:12:51
    素晴らしい紅葉
    前日光さん、こんばんは♪
    なんと綺麗な紅葉の写真の連続なんでしょう!
    写真を撮っていても楽しかったと思います。

    この頃、紅葉のために出かけますが、いつも見事に裏切られてしまいます。
    今も「佐用の大イチョウ」を観に来ていて、兵庫県民割で佐用に泊まっています。
    それなのに、大イチョウは95%散っていて黄色のフカフカの絨毯になっていました。

    平家の里って、四国ってイメージですが、東北にもあるのですね!
    伴さんって名字も平家の末裔なんだと初めて知りました。

    それから赤間神宮ですが、下関の赤間神宮から分詞されたのですね。
    下関の赤間神宮へは行きました。とても覚えています。耳なし芳一のお堂みたいなのがあって印象的でした。

    今、ホテルのベッドにもたれながらスマホでコメントしているので話があちこちでごめんなさい(⌒-⌒; )

    眠れるかな?
    前日光さんは湯西川温泉の宿であんまり眠れなかったのですよね(*^o^*)
    枕やお布団が違うと寝付きが悪いと言うか、
    何度も目が覚める…なんとか頑張って寝ます(^^)

    おやすみなさい(^з^)-☆


    betty

    前日光

    前日光さん からの返信 2021/11/25 23:18:00
    RE: 素晴らしい紅葉
    bettyさん、こんばんは。
    タイミングが合って、きれいな紅葉の季節に湯西川温泉を訪ねることができました。
    久しぶりにおなじような写真を撮りまくりました(~_~;)

    > この頃、紅葉のために出かけますが、いつも見事に裏切られてしまいます。
    > 今も「佐用の大イチョウ」を観に来ていて、兵庫県民割で佐用に泊まっています。
    > それなのに、大イチョウは95%散っていて黄色のフカフカの絨毯になっていました。

    →紅葉(黄葉)のタイミングって、本当に難しいよね?
    昔、裏磐梯に行ったとき、それはそれは素晴らしい紅葉に巡り会ったのですが、その後同じような時期に行っても、二度とあの美しい紅葉をみることはできません。

    > 平家の里って、四国ってイメージですが、東北にもあるのですね!
    > 伴さんって名字も平家の末裔なんだと初めて知りました。

    →bettyさん、あのぅ、湯西川はいちおう栃木県の最北西部なんですが。
    ま、ほぼ南東北ですけどね( ̄∇ ̄)
    そうそう、伴くんってだいたいこの辺の出身者が多いみたいですよ。
    でも果たして平家の末裔かどうかは妖しいものですが。
    私が知っている伴くんは、なかなか気品のある顔立ちをしていました。

    > それから赤間神宮ですが、下関の赤間神宮から分詞されたのですね。

    →そうです。
    全国で唯一とか書いてありました。
    今はもっと増えたのかもしれませんが。

    > 下関の赤間神宮へは行きました。とても覚えています。耳なし芳一のお堂みたいなのがあって印象的でした。

    →あそこは本家本元の平家を祀っていますからね。
    私もテレビでは見たことがあります。
    耳なし芳一、不気味だよねぇ。
    ラフカディオ・ハーン、小泉八雲作ですよ!(^^)!

    > 今、ホテルのベッドにもたれながらスマホでコメントしているので話があちこちでごめんなさい(⌒-⌒; )

    →旅の途中なのに、コメント、ありがとうございます!
    bettyさん、湯西川にも水陸両用バスがあったんですよ。
    「道の駅 湯西川」がバスの発着場になっていました。
    いつかは私も(^▽^)

    > 眠れるかな?
    > 前日光さんは湯西川温泉の宿であんまり眠れなかったのですよね(*^o^*)
    > 枕やお布団が違うと寝付きが悪いと言うか、
    > 何度も目が覚める…なんとか頑張って寝ます(^^)

    →歳と共に枕が変わるとダメになってきました。
    でもこの旅では、真夜中のスマホのせいです!
    っていうか、甘利のせいです(`ε´)

    > おやすみなさい(^з^)-☆

    →お互い、よく眠れるといいですね。
    おやすみなさい(-_-)zzz


    前日光
  • nomo1215さん 2021/11/25 18:34:23
    湯西川の・・
    旅行記拝読!・・
    前日光さんこんばんは~・・昨日はど~もでした。
    さて、
    お話の湯西川の旅行記・・
    素敵な旅行記に仕上がってるじゃあ・・ないですか・・

    伴久ホテル
    湯西川に伴久あり・・って、言われるほど豪華な そして、高値の花のホテルだったのに・・
    私が現役の最後の頃は既に経営が悪化してて・・、立て直し無理だろうな・・って、言われていました。会社の経費で 足繁く通いましたが・・破綻を知った時は、残念でなりませんでした。
    が、伊藤園グループに買い取られ・・息を吹き返したホテル

    宿泊された部屋の窓から見える紅葉そして、食事処に移動する途中の窓から見えた紅葉、なんて綺麗なんでしょう・・・前日光さんの画像、とっても素敵!!

    栗山村・・懐かしい響き!!
    ダムを見に行った事があったなぁ~、って程度ですが・・

    栃木の秘境の旅&温泉 そして・・今年最後の紅葉を愛でる旅!

    しかも、お得にお泊りが出来て・・
    何よりでした・・

    私も、明日・・今年最後の紅葉を見に行ってきます・・。

    では、また・・
    nomo1215


    前日光

    前日光さん からの返信 2021/11/25 22:58:45
    RE: 湯西川の・・
    nomoさん、こんばんは。
    昨日はどうもーでした!
    これがあの時チラッと話した湯西川旅行記です。
    同じような写真ばかりですが、なるべく文字は少なめにしました(^_-)

    > 伴久ホテル
    > 湯西川に伴久あり・・って、言われるほど豪華な そして、高値の花のホテルだったのに・・

    →「本家 伴久」っていう日本旅館は、今も変わらずだと思いますよ。
    でも「伴久ホテル」も、昔は高そうなイメージでしたよね?
    今は伊藤園グループの傘下に入り、いろんな点で70パーセントぐらいの満足感に抑えられている感じですね。
    そこそこの満足感は得られます。
    伊藤園は買い取っても、星野のように改修してグレードアップはしないみたい。
    残された使用できるものだけを使用するという方針らしいですよ。
    だから満足感が百パーセントにはならないのかもね。

    > 宿泊された部屋の窓から見える紅葉そして、食事処に移動する途中の窓から見えた紅葉、なんて綺麗なんでしょう・・・前日光さんの画像、とっても素敵!!

    →泊まった部屋からの眺めや、途中の窓から見えた霧に包まれた山の紅葉は、どこに泊まっても得られるものではないので、そこがこのホテルの魅力かな。

    > 栗山村・・懐かしい響き!!
    > ダムを見に行った事があったなぁ?、って程度ですが・・

    →そうそう、栗山村って栃木県民からすると「果ての所」って言うイメージがあったよね?
    ここ出身の英語の先生が、中一の時の担任でした。
    外国人のように鼻が高くて背も高くて、素敵だったんだよね。
    彼こそ平家の末裔じゃなかったのかな?
    苗字は「伴」じゃなかったけど(^Д^)

    > 栃木の秘境の旅&温泉 そして・・今年最後の紅葉を愛でる旅!
    >
    > しかも、お得にお泊りが出来て・・
    > 何よりでした・・

    →久しぶりに旅らしい旅をしました!
    湯西川温泉!最高!(^^)!

    > 私も、明日・・今年最後の紅葉を見に行ってきます・・。

    →あらあら、どちらへ?
    私も明日・明後日と上京、孫姫と遊んできます(^_-)
    お互い、楽しい時間を過ごしましょう(^^)/


    前日光
  • aoitomoさん 2021/11/25 06:45:55
    紅葉三昧~
    前日光さん こんにちは~

    紅葉のナイスタイミングで湯西川温泉に訪れることができましたね~
    私も来年春に埼玉に住む母と妹も連れて鬼怒川温泉に行く予定です。
    というのも相方が『東武ワールドスクウェア』に行きたがっているのでね~
    でも湯西川温泉も気になってきました~( ´艸`)

    和歌山でも県内在住者向けの県内旅の補助で、
    ほぼ栃木と同様のシステムで安く旅することが出来てます。
    そのシステムで県内の温泉宿は休み度に訪れてます。

    前日光さんも行くところ行くところ紅葉一色で旅行記感動させてもらいました。
    『ホテル湯西川』の部屋からの景観や、露天風呂から見る紅葉もナイス。
    『ホテル湯西川』のHPですら、こんな紅葉時期の写真はなかったような。

    『平家の里』
    こちらの紅葉も見事でフォトジェニックです。
    こんなグッドタイミングで栃木の温泉にも訪れてみたいですよ。
    旅館『揚羽』もHPを見て見ましたがこちらも気になります~

    また行きたい場所が増えてしまいました~

    aoitomo

    前日光

    前日光さん からの返信 2021/11/25 21:39:52
    RE: 紅葉三昧?
    aoitomoさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!

    > 紅葉のナイスタイミングで湯西川温泉に訪れることができましたね?
    > 私も来年春に埼玉に住む母と妹も連れて鬼怒川温泉に行く予定です。
    > というのも相方が『東武ワールドスクウェア』に行きたがっているのでね?
    > でも湯西川温泉も気になってきました?( ´艸`)

    →「東武ワールドスクェア」ですか!
    ま、一度は行ってみるといいかも(~_~;)
    今は海外旅行に行けませんから、せめて諸外国を巡った気分になれるかな。
    鬼怒川温泉は安定のザ・温泉ですが、湯西川は山奥感が深く、意外性がありますよ。
    紅葉の季節がこんなに素晴らしいと言うことは、私も知りませんでしたが。

    > 和歌山でも県内在住者向けの県内旅の補助で、
    > ほぼ栃木と同様のシステムで安く旅することが出来てます。
    > そのシステムで県内の温泉宿は休み度に訪れてます。

    →それはいいですねぇ。
    白浜温泉は、もう一度ゆっくり訪ねてみたいです。
    今度行くときには、岬の湯に入ってみたいです。

    > 前日光さんも行くところ行くところ紅葉一色で旅行記感動させてもらいました。
    > 『ホテル湯西川』の部屋からの景観や、露天風呂から見る紅葉もナイス。
    > 『ホテル湯西川』のHPですら、こんな紅葉時期の写真はなかったような。

    →今年の湯西川温泉は、紅葉のタイミングがピッタリと合ったみたいですね。
    どこもかしこも美しい紅葉で、ラッキーでした!(^^)!

    > 『平家の里』
    > こちらの紅葉も見事でフォトジェニックです。
    > こんなグッドタイミングで栃木の温泉にも訪れてみたいですよ。

    →紅葉の時期でないときは、あまりパッとしないという評価もあるようです。
    でも今年の紅葉は、すばらしかったなぁと心底思います!

    > 旅館『揚羽』もHPを見て見ましたがこちらも気になります?

    →ここはチーママ散歩さんの旅行記を拝見して、面白そうなところだと思っていましたが、今回は泊まらずにパスしました。
    ぜひまた行ってみたいと思います。

    > また行きたい場所が増えてしまいました?

    →私も皆さんの旅行記を拝見すると、行きたい所ばかり増えて困っています(^_^)v


    前日光
  • pedaruさん 2021/11/25 06:34:02
    前日光さんの審美眼
    前日光さん おはようございます。

    4トラベルには風景を主に撮られて、いち早く季節を運んでくださる方が、複数いらっしゃいますが、どれも素晴らしい腕前です。

    前日光さんの文章力の素晴らしさは、今更言うまでもないことですが、この旅行記の紅葉の写真の数々、平氏の怨霊が乗り移ったかと思うほど、鬼気迫る紅葉美を映しておられました。(怨霊、鬼気迫る、悪い意味で申したのではございません)すこしオーバーすぎたかな?
    高級な部屋から見える紅葉、素晴らしいですね、よく綾錦に例えられますが、それ以上に例えるものもないほどの美しさ、あらゆる色を取り込んで、バランスよく、上品に、
    まさに福眼、いや複眼、トンボかっ!眼福ですね。

    pedaru

    前日光

    前日光さん からの返信 2021/11/25 18:18:26
    RE: 前日光さんの審美眼
    こんばんは、師匠(^_^)v
    いつもありがとうございます。

    > 4トラベルには風景を主に撮られて、いち早く季節を運んでくださる方が、複数いらっしゃいますが、どれも素晴らしい腕前です。

    →私はいつも季節を外しがちなので、今回は紅葉の時期に!と頑張ってみました。
    胃腸の調子はイマイチですが、4トラは楽しいですねσ(^◇^;)

    →今回の私の写真には怨念が感じられましたか?
    もしそうだとすると、前の晩のスマホの音のせいです。
    真夜中に起こされてしまい、しかも興味のない内容の「みんなが今注目しているニュース」とやらだったんです( ̄△ ̄)
    少なくても私は注目していませんでしたが。
    見たくも聞きたくもない記事のために翌日不調って。。。

    > 高級な部屋から見える紅葉、素晴らしいですね、よく綾錦に例えられますが、それ以上に例えるものもないほどの美しさ、あらゆる色を取り込んで、バランスよく、上品に、

    →今回の湯西川の紅葉は、タイミングがバッチリでした。
    滅多にないピーク時に訪れることができて、本当によかったです。

    > まさに福眼、いや複眼、トンボかっ!眼福ですね。

    →師匠に「眼福」と言っていただけるのは、たとえ「複眼・福眼」でもうれしいです(^_-)


    前日光
  • バモスさん 2021/11/25 05:21:26
    平家の里
    前日光さんへ

    おはようニャ~☆
    紅葉も見事☆いいお湯にお宿も良いですね!
    私の祖母が門脇氏で、門脇氏は平清盛の弟教盛が先祖みたいですが
    家系図もなく本当のところはわかりません。
    京都から関東まで落ち延びるのはたいへんだったでしょう。
    寒くなってきましたね、お体ご自愛下さい。
                         バモス

    前日光

    前日光さん からの返信 2021/11/25 15:05:06
    RE: 平家の里
    バモスさん、こんにちニャー=^_^=
    いつもありがとうございます<(_ _)>

    > 紅葉も見事☆いいお湯にお宿も良いですね!

    →こんなにベストタイミングで紅葉狩りができたのは、自分でも想定外でした。
    睡眠不足にも関わらず、思わずシャッターを押してしまいました(>_<)

    > 私の祖母が門脇氏で、門脇氏は平清盛の弟教盛が先祖みたいですが
    > 家系図もなく本当のところはわかりません。

    →わぁー、バモスさん!やんごとない血筋の方だったのですね?
    道理で猫の中でも、品性悪しからずの印象が強かったわけです(^_-)

    > 京都から関東まで落ち延びるのはたいへんだったでしょう。
    > 寒くなってきましたね、お体ご自愛下さい。

    →飛行機も新幹線もバスもない時代、歩くしかなかったのでしょうね。
    実際に落ち延びてきたとしたら、全員無事には辿り着けなかったかもですね。
    落人に思いを馳せながら、冬支度を急ぎたいと思います。
    御身、大切に(^_^)v


    前日光

  • ポテのお散歩さん 2021/11/25 01:14:29
    紅葉真っ盛り~
    前日光さん こんばんは。

    平家の落人伝説、鯉のぼりを揚げない、焚火をしない、犬を飼わない。。。
    などを聞くと、本当なのでしょうね。
    場所柄、イノシシや鹿・熊などの狩りもしたでしょうに、
    犬がいなかったり、焚火も禁止では、生きる事の大変さが偲ばれます。
    温泉が唯一の楽しみだったかも知れませんね。

    紅葉の一番奇麗な時に行かれましたね♪
    全山色とりどりに染まって、お部屋からの景色にも癒されますね~。
    夜の露天風呂は残念でしたが、朝に あの景色を見ながら入る露天風呂は最高ですね。 
    朝霧がかかる山々や、「平家の里」の茅葺き屋根や辺りの道がいい具合に苔むして、風情があって素敵です。 散った紅葉も、街中のようにカサカサに乾燥したり縮れたりせず、綺麗な色が残ってますね。

    日光・鬼怒川・塩原・湯西川と、良い温泉地がたくさんで
    羨ましいです~。 どうしても西日本方面ばかり行きがちですが、
    東へ行きたいです(*^-^*)

      ポテ

    前日光

    前日光さん からの返信 2021/11/25 14:38:29
    RE: 紅葉真っ盛り?
    ポテさん、こんにちは。
    ご無沙汰していて、申し訳ありません!
    自分の旅行記も作りたかったもので(~_~;)

    さて湯西川に残っている、あの山里の人々の生活習慣、やっぱり本当に落ち延びてきたのでしょうか?
    いかにも落人伝説が生まれそうな地理的条件ではあります。
    昔はアズマエビスの住むところという感じだったのですが、温泉はたぶんその頃も湧いていて、ホッと和んだことでしょうね。

    > 紅葉の一番奇麗な時に行かれましたね♪
    > 全山色とりどりに染まって、お部屋からの景色にも癒されますね?。
    > 夜の露天風呂は残念でしたが、朝に あの景色を見ながら入る露天風呂は最高ですね。 

    →紅葉はきれいだろうなとは思いましたが、予想以上でした!
    思いがけない美しさに久しぶりに感動しました!
    露天風呂は、朝入れて正解だったと思います。だって誰もいなかったんですよ!
    周りの風景はきれいだったし、本当に良い気分でした(^_^)v

    > 朝霧がかかる山々や、「平家の里」の茅葺き屋根や辺りの道がいい具合に苔むして、風情があって素敵です。 散った紅葉も、街中のようにカサカサに乾燥したり縮れたりせず、綺麗な色が残ってますね。

    思えば、とてもいいタイミングで紅葉狩りができたのだと思います。
    来年同じ時期に行ったとしても、来年も美しいとは限りませんからね。

    > 日光・鬼怒川・塩原・湯西川と、良い温泉地がたくさんで
    > 羨ましいです?。 どうしても西日本方面ばかり行きがちですが、
    > 東へ行きたいです(*^-^*)

    →東も、特に北関東(笑)も、なかなか良いところですよ。
    機会がありましたら、ぜひいらしてください。
    やはり紅葉の時期か、桜の時期がベストでしょうが、青葉若葉の頃もなかなかです(^_^)v


    前日光
  • フォートラベルユーザーさん 2021/11/24 23:33:33
    平家の落人、紅葉に癒され、
    こんばんは!前日光さん、

    最高の紅葉日和に、
    平家の里に、行かれたのですね、、
    まさに、紅葉狩りと、言える場所!

    京都から、北へ北へ落ち延びて
    湯西川にたどり着いたなんて、
    なんだかせつないですけど、
    温かい水の湧く、景勝地に癒されたでしょうね。

    ホテル湯西川!
    こんな素敵な旅館が、ほぼ半額?
    栃木県も、やりますねーうらやましい( ゚ー゚)
    いいなあ、
    最上階の広々和室!露天風呂も、
    景色も最高ですよ~
    (本当、夜間のスマホ音ムカつきますよね)

    私の近所では、紅葉が、
    ほとんどなくて(銀杏木はあるんですが)
    真っ赤な紅葉の景色が見たかったのです。
    明日明後日は、東京でしょうか?違ってたら
    すみません( ゚Д゚)ゞ
    楽しい滞在でありますように♪︎
    ありがとうございました!!

    コトラマダム

    前日光

    前日光さん からの返信 2021/11/25 14:23:09
    RE: 平家の落人、紅葉に癒され、
    こんにちは、マダム
    偶然だったのですが、湯西川は紅葉のピークだったようでラッキーでした!

    > 京都から、北へ北へ落ち延びて
    > 湯西川にたどり着いたなんて、
    > なんだかせつないですけど、
    > 温かい水の湧く、景勝地に癒されたでしょうね。

    →湯西川は、今でも県内から行くのでもけっこう大変です。
    湯西川の道の駅から、確かトンネルを8つくらい潜りました。
    昔の人が本当にここまで落ち延びてきたとすれば、困難を極めたことと思います。
    行き着いた果てに温泉を発見したとしたら、うれしかったでしょうね!
    でもクマやイノシシや。。。そういう野生の動物もいたでしょうし、大変だっただろうなと。

    > ホテル湯西川!
    > こんな素敵な旅館が、ほぼ半額?
    > 栃木県も、やりますねーうらやましい( ゚ー゚)
    > いいなあ、
    > 最上階の広々和室!露天風呂も、
    > 景色も最高ですよ?
    > (本当、夜間のスマホ音ムカつきますよね)

    このホテルも、昔、伴久ホテルだった頃はもっと高級感があったかもしれません。
    今は伊藤園グループに買い取られて、団体客なども受け付けています。
    聞くところによると、伊藤園は買い取ってから基本的に修復はせず、使える部分だけを生かしているそうです。
    確かにそんな雰囲気を感じさせるところはありました。
    でも季節がよかったせいか、ホテルに不満はありませんでした。
    真夜中のスマホ音だけが許せない!とか思いましたが(^◇^;)

    > 私の近所では、紅葉が、
    > ほとんどなくて(銀杏木はあるんですが)
    > 真っ赤な紅葉の景色が見たかったのです。

    →なるほど、目が覚めるように真っ赤な紅葉って、町中ではあまり見受けられないかも。
    でも銀杏の黄葉はきれいですよね!(^^)!

    > 明日明後日は、東京でしょうか?違ってたら
    > すみません( ゚Д゚)ゞ
    > 楽しい滞在でありますように♪?
    > ありがとうございました!!

    →東京は26日から27日までの一泊です。
    すごく久しぶりの東京なので、楽しんで来なくちゃ!
    まぁ、孫姫ちゃんに会っておしまいのような気はしますが。
    お気遣い、ありがとうございます(^^)/~~~


    前日光
  • norisaさん 2021/11/24 17:25:02
    素晴らしい紅葉!
    前日光さん

    こんばんは。
    平家の落人伝説ですか!
    なるほど、言われてみるとその伴君も末裔かもしれません。
    世を忍んで生きるということは大変なのでしょうが、さすがに現代では刺客もこないので、堂々と平を名乗っても良いかもしれません(苦笑)

    さて、お断りさせていただきますが「いいね!」は明日まで待っていただけますか?
    今日はフォローしている方への投票と投票いただいた方への返礼で規定の30回になってしまいましたので、明日忘れずにさせて頂きます(汗)

    この温泉は日光よりも北にあるとのこと。
    どうりで紅葉が進んでいますね。
    10月末の時点でこれだけの紅葉は神奈川では絶対無理なのでうらやましいような、寒くてイヤなような(苦笑)
    紅葉は赤一色よりも黄色もあり、緑もありという方がいいですね!

    お泊まりになったお宿はお食事も充実していますね。
    露天風呂も良い感じですが、そのスマホの音で起こされてしまったあとでは、寝不足気味でしたでしょう。(でもしっかり撮影されるあたりは4トラベラーです!)
    苔とモミジの対比も見事で鋭気を養われましたでしょうかーー。

    では、明日またお邪魔します(苦笑)

    norisa

    前日光

    前日光さん からの返信 2021/11/25 08:00:10
    RE: 素晴らしい紅葉!
    norisaさん、おはようございます!

    そうなんです!
    こういう人里離れた山里にはありがちな平家伝説です(^^;)
    私の教え子もきっと平家の末裔ですね。
    (彼は蕎麦アレルギーだったので、修学旅行等々神経を使いました^^;)

    > さて、お断りさせていただきますが「いいね!」は明日まで待っていただけますか?
    > 今日はフォローしている方への投票と投票いただいた方への返礼で規定の30回になってしまいましたので、明日忘れずにさせて頂きます(汗)

    →お約束通り、早朝の「いいね!」投票、ありがとうございます<(_ _)>

    > この温泉は日光よりも北にあるとのこと。
    > どうりで紅葉が進んでいますね。
    > 10月末の時点でこれだけの紅葉は神奈川では絶対無理なのでうらやましいような、寒くてイヤなような(苦笑)
    > 紅葉は赤一色よりも黄色もあり、緑もありという方がいいですね!

    →湯西川は、ほとんど福島県会津地方と言ってもいいようなところに位置しています。
    寒いから紅葉がより鮮やかなのでしょうね。
    初めてここの紅葉を見ましたが、その美しさには圧倒されました!(^^)!

    > お泊まりになったお宿はお食事も充実していますね。
    > 露天風呂も良い感じですが、そのスマホの音で起こされてしまったあとでは、寝不足気味でしたでしょう。(でもしっかり撮影されるあたりは4トラベラーです!)
    > 苔とモミジの対比も見事で鋭気を養われましたでしょうかーー。

    →料金のことを考えると申し分のない宿でした。
    みなさん、緊急事態解除後の喜びに浸っている感じでした。
    オジサンが5人ぐらいで大声でビール!というのはいただけなかったですが。
    真夜中のスマホの音、いろいろやってみても、この音が消えてくれません。
    後で娘に聞いてみようと思います。
    睡眠不足(極端に弱い)のせいで気分はよくなかったのですが、あまりの紅葉の素晴らしさにシャッター押しっぱなしでした(^▽^)

    > では、明日またお邪魔します(苦笑)

    →改めまして、投票、ありがとうございました<(_ _)>


    前日光
  • チーママ散歩さん 2021/11/24 12:52:58
    ご一緒したかったな~
    先生 こんにちは。
    湯西川温泉ですね。
    ホテル湯西川には私もよくお世話になります。(#^^#)

    今各地で観光業復興イベント行っているので
    県民はお安く行けるのですよね。
    茨城にも袋田とかいい温泉があるのですが。
    綺麗な景色と肌に合う温泉がいまだ発掘できずに。
    茨城観光大使を気取っていたくせに。情けない。
    大好きな栃木・群馬へお邪魔させて頂いくことが多いです。
    だからとてもうらやましいなあ♡

    そして気になったのが日付。 
    実は私もここを20日に予約していたのです。
    体も心も悲鳴を上げそうに疲れていたので。
    愛方さんが手配してくれたのですが。
    急な仕事でいけなくなり。。。( ;∀;)
    シクシク。 先生ご夫婦に連れて行ってもらいたかった~。
    基本 梵ちゃんのように静かにしておりますので。笑

    最後に揚羽さんと私の名前があってびっくりしました。
    ありがとうございます。
    貸し切り風呂入り放題 年間3000円くらいだったと思います。
    どうぞ次回ご利用ください。
    ちょっとお料理がSDGsフードロスでうるさくなったのが気になっていましたが。
    ゆっくりできるお宿です。
    ありがとうございました。


    前日光

    前日光さん からの返信 2021/11/24 23:42:18
    RE: ご一緒したかったな?
    チーママちゃん!
    勝手にお名前をお借りしてしまいました(^^;)
    「揚羽」の前を通ったらついシャッターを押してしまい。
    旅行記の最後にその写真をアップしてしまいました。
    報告が遅れてゴメンナサイ!

    > ホテル湯西川には私もよくお世話になります。(#^^#)

    →そうだったんですねぇ〜
    伊藤園グループが「伴久ホテル」を買い取ったので、まぁ、あんな感じなんだろうなと。
    泊まるだけなら、充分ですよね!

    > 今各地で観光業復興イベント行っているので
    > 県民はお安く行けるのですよね。

    →こういうイベントは、どんどんやってほしいですね。
    業者もこちらもウィンウィンの関係で、観光地に活気が戻るのなら、よろしいのではないかと。

    > 茨城にも袋田とかいい温泉があるのですが。
    > 綺麗な景色と肌に合う温泉がいまだ発掘できずに。
    > 茨城観光大使を気取っていたくせに。情けない。
    > 大好きな栃木・群馬へお邪魔させて頂いくことが多いです。
    > だからとてもうらやましいなあ?

    →茨城観光大使も、温泉となると栃木・群馬に来ちゃいますか?
    でもチーママちゃんは、ついこの間九州のビッグな温泉を巡って来たじゃありませんか!
    別府に行っちゃうと、温泉の規模が違いますよねぇ。
    町中湯煙が上がっていて、地獄という名の天国満載!

    そして、チーママちゃん!
    なんと今月の20日に、ここに泊まる予定だったの?
    その急な仕事って。。。
    うわぁ、お気の毒としか言いようがない。
    急な仕事、恨めしかったわね。

    それから、梵ちゃんは決しておとなしくはありません。
    さむーい朝に、つめたーい体でお布団に入ってきたりします。
    無視すると、髪の毛を口で引っ張ります。
    ヤンチャでオチャメです。そしてカワイイです(^_-)

    > 最後に揚羽さんと私の名前があってびっくりしました。
    > ありがとうございます。

    →無断でお名前拝借、失礼いたしました!
    でもチーママちゃんの名前を使うと、旅行記のレベルが上がるのよ(>_<)

    > 貸し切り風呂入り放題 年間3000円くらいだったと思います。
    > どうぞ次回ご利用ください。
    > ちょっとお料理がSDGsフードロスでうるさくなったのが気になっていましたが。
    > ゆっくりできるお宿です。
    > ありがとうございました。

    →常連さんじゃないですか。
    貸し切り風呂入り放題券があるのね!
    ああ、また行きたくなってきました(~o~)


    前日光
  • ふわっくまさん 2021/11/24 12:18:29
    見事な紅葉でしたねー
    前日光さん、こんにちは。
    日光から更に北へ、湯西川温泉にご宿泊されたそうで・・
    最上階のお部屋に泊まって、外の絶景も満喫されたのですね(^^♪

    ・・お得に泊まって買い物券付きとは、羨ましい限りです。
    睡眠不足だったのは、少々残念だったかもしれませんが・・
    朝風呂の後の霧の景色も、とても幻想的でしたね(^_-)-☆

    さて日光市の「平家の里」は、いつの日か訪れてみたい!と思いました。
    そこから行かれた吊り橋、本当に普通のようでしたが・・
    橋の上から山々と川の流れが眺められて、また風情がありましたねー♪
          ふわっくま

    前日光

    前日光さん からの返信 2021/11/24 23:13:20
    RE: 見事な紅葉でしたねー
    ふわっくまさん、早速のコメント、ありがとうございます<(_ _)>

    日光の北西部って、なかなか行かないのですが、
    今回ばかりは行ってよかったです(^_^)v
    お部屋も思いがけず最上階で、見晴らしが良くて。。

    > ・・お得に泊まって買い物券付きとは、羨ましい限りです。

    →実質、買い物券の分も差し引くと、一人3000円くらいで
    泊まれちゃったってことです。
    得しちゃいましたね!

    > 睡眠不足だったのは、少々残念だったかもしれませんが・・

    →睡眠不足に異常に弱い体質でして。
    帰ってから次の日まで不調でした。

    > 朝風呂の後の霧の景色も、とても幻想的でしたね(^_-)-☆

    →旅先で、こういう風景に出会うと本当にうれしいものです。
    神様のプレゼントかな?

    > さて日光市の「平家の里」は、いつの日か訪れてみたい!と思いました。

    →できれば紅葉の季節がベストかも。
    若葉の頃もいいのかな?
    桜もきれいなのでしょうね?

    > そこから行かれた吊り橋、本当に普通のようでしたが・・
    > 橋の上から山々と川の流れが眺められて、また風情がありましたねー♪

    →これは、名前は吊り橋ですが揺れないので、エセ吊り橋ですね。
    橋の上からの絶景で、そのニセモノぶりも解消されるのかも(^_-)


    前日光

  • さつまおごじょさん 2021/11/24 10:17:39
    平家の里・・・
    前日光さん、おはようございます♪

    平家の里、素晴らし過ぎます。
    私、敗北感でいっぱいです( ;∀;)
    あんな所へ行ったら1日中シャッター切ってるかもしれません( ´艸`)
    日光の平家の里、最高かよ( 一一)

    お宿のお食事処へ移動途中の風景も素晴らしい。
    これまた夢中で写真撮ります。誰かが引っ張ってくれないと動けませんわ(/ω\)
    お部屋の窓からの紅葉もいいですね。いい時に行かれましたね。
    窓の際にうるし塗りとはいいませんがアクリル板でもあれば、逆さ紅葉が楽しめそう。
    今度行かれる時は、アクリル板持参でお願いしますm(__)m

    でも、アクリル板より忘れてならぬのは、『マイ枕』
    甘利氏は辞職して当然( 一一)

    今日は私が言わせていただきます。
    『眼福』です(#^.^#)

    さつまおごじょ

    前日光

    前日光さん からの返信 2021/11/24 23:00:43
    RE: 平家の里・・・
    おごじょさん、こんばんは!

    平家の里って、紅葉の時期でない時に行くと、ピンとこないみたいですよ。
    つまらんという意見が多いです。
    でも良い時期に行けたので、個人的には平家の里、よかったぁ〜と思います。
    おごじょさん、何を仰る、「敗北感」ですと?
    おごじょさんは無敵ですよ〜〜!(^^)!

    > お宿のお食事処へ移動途中の風景も素晴らしい。
    > これまた夢中で写真撮ります。誰かが引っ張ってくれないと動けませんわ(/ω?)
    > お部屋の窓からの紅葉もいいですね。いい時に行かれましたね。

    →あの霧がかかったお山ですね。
    あれは被写体がよかったので、誰が撮っても見栄えのするものになると思う。
    部屋からの風景も、同じですよ。

    > 窓の際にうるし塗りとはいいませんがアクリル板でもあれば、逆さ紅葉が楽しめそう。
    > 今度行かれる時は、アクリル板持参でお願いしますm(__)m

    →逆さ紅葉(@_@)ですか!
    思ったこともない発想です!
    でも実際に撮れたら素敵よね(^_^)v

    > でも、アクリル板より忘れてならぬのは、『マイ枕』
    > 甘利氏は辞職して当然( 一一)

    →そっかぁ〜、マイ枕!ね!
    考えてみます!
    でもあのタイミングの甘利は、いとにくし( ̄△ ̄)

    > 今日は私が言わせていただきます。
    > 『眼福』です(#^.^#)

    →きゃぁ〜〜〜、ウソでもうれしい!!
    おごじょさまに、そう言われると(*^o^*)

    コメント、ありがとうございました<(_ _)>


    前日光

前日光さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP