2021/10/15 - 2021/10/16
515位(同エリア1403件中)
きゅういとせろりさん
- きゅういとせろりさんTOP
- 旅行記581冊
- クチコミ6085件
- Q&A回答1件
- 1,441,687アクセス
- フォロワー30人
この旅行記スケジュールを元に
先月、1人で熱海の四季倶楽部に泊まってそのコンセプトにぴったりハマったので、今回は妻と2人で。
この四季倶楽部、企業の保養所を引き受けて、こじんまり、上質な設備、シンプルなサービス、リーズナブルな価格という新しいスタイルのリゾートホテルを提供しています。全国で17箇所。
安価に静かにのんびりが好きな私にとってはこれがぴったり。
ただ、閑散期はすごく安いですが、繁忙期は同じサービスで普通のホテル並の料金になってしまうので、あくまでも閑散期に利用が吉。
そこで今回も金曜日に早退けしての週末小旅行です。
今回宿泊の「四季倶楽部・箱根スタイル」は半年前にオープンしたばかり。
このお宿は元は小田急の研修施設だったそう。箱根といえば小田急・小田急といえば箱根。なので社員用に素晴らしい立地で素晴らしい施設を造った模様。なので箱根に数軒ある四季倶楽部ではあらゆる面で最上級と思います。
たしかに素晴らしかったです。また泊まりたいなあ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
金曜日、在宅勤務を早めに切り上げ(会社に申請すれば可)、多摩センターから小田急で小田原に向かいます。新宿に出るより我が家からだとこちらのほうがちょっと早い。先発の妻が駅前のスーパーで夕食と明日の朝食と夜のお菓子を調達済み。
改札で合流。が、改札が2箇所あってすれ違い。慣れてない駅だとこういうことも。
写真は京王線の駅改札上のサンリオキャラ群。知らないキャラも多いです。京王多摩センター駅 駅
-
小田急多摩線は3000系がほとんど。
16時ちょうど。旅の始まり。小田急多摩センター駅 駅
-
新百合ヶ丘から本線の急行小田原行きに乗り換え。座れる程度の混雑具合。
最新式の5000系でした。
相模大野で追いついてきた快速急行からの客で満席に。
海老名で相鉄の真っ青な電車が見えました。
そういえば横国大の新線、まだ乗ってないわ。 -
秦野で特急ロマンスカーの通過待ち。あちらもこちらもがらがらです。
そろそろ夕方。東の空に月が昇ってました。 -
秋は落日が早い。17時でもう夕暮れ。
酒匂川を渡り、箱根の山々が見えてきました。 -
この飛び出た山はたぶん金時山、かなあ。
-
小田原まであと少し。
-
小田原駅到着。多摩センターから1時間25分。
新宿からとあまり変わりません。
距離はかなり差があるはずなのに。 -
駅を出て左。バスの案内所が2つ並んでます。
小田急系の箱根登山バスと、西武系の伊豆箱根バス。
どちらもこの時間でも開いているのは事前確認済み。
今回宿泊の姥子温泉は伊豆箱根バスしか通ってないので今回は西武系に。
「箱根旅助け」という2日乗り放題3000円の切符を購入。バスとロープウェイ乗り放題。水族館も入れちゃう。お得度は小田急系の箱根フリーパスよりさらに上。ところでかねてからの疑問、熱海市内線のバスにも乗車可能か聞いてみます。どこかに電話して聞いてくれました。大丈夫とのこと。これで明日の来宮神社訪問も選択肢に入りました。
まだ明日の詳細な行程決めてないのです。 -
バス乗り場までは横断歩道がなく、歩道橋か地下道。
歩道橋からはエレベータがありますが地下道からは階段のみ。 -
この乗り場から18時発の湖尻経由箱根園行に乗ります。
なお、この路線、約30分おきで19時まであります。小田原駅 駅
-
バスは5分前にやってきました。
-
乗客は10人ほど。小田原市内の乗り降りも多いです。
20分で箱根湯本。行楽期の昼の渋滞を思うとうそのような速さ。
市内を回っているのに電車とほとんど変わらず。箱根湯本駅 駅
-
湯本からは山登り。エンジンを唸らせて急坂を登っていきます。
お客さんも減って早雲山の街を抜けると私たちの他にはあと1人。
小田原駅から50分。5分延で今晩のホテルに近い「姥子の湯」バス停で下車。 -
今回のホテルの最大の心配事。
それはバス停からの道。
夜の観光地。街灯なんかあるわけない。
しかもホテルはバス通りから森の中に少し入った場所。
暗闇。夜の森。うわああああ。
ホテルの案内では「姥子」バス停下車とあり、地図でみると「姥子中」が一番近く。
でも夜中なので森の中の道の歩行距離の短いこのバス停を選択。
あ、バス停近くには街灯があり、上弦の月があり、ほんのり明るいです。
なお、この写真。バス停を持参の懐中電灯で照らしています。姥子温泉 温泉
-
街灯はないけど家々の明かりでほんのり明るいバス通りを2分戻り、この看板を発見。灯で照らされています。
ここから森の中の暗い道に入ります。 -
でも道は広いので頭上は木々はなく、月明かりで道路は見えます。
徒歩1分。すぐに建物が見え、ほっとします。
でもここは入り口でなくて、入り口はぐるりと回って向こう側でした。 -
正面入り口到着。
なので姥子バス停の方が近いは近いでしょう。
でもそちらの道は木々が鬱蒼と茂ってます。
なのでバスで夜到着なら「姥子の湯」バス停をお勧めします。
なお、「姥子中」バス停はホテルのすぐ裏ですが道がないようです。 -
靴を脱いでスリッパにはきかえ。
フロント。無人です。
この四季倶楽部、レストランとフロント掛け持ちなので、フロントに人がいないときは内線で呼び出しです。
手続きはスムーズ。素晴らしい景色。 by きゅういとせろりさん箱根スタイル 宿・ホテル
-
廊下。すっきりとしてますが上質な雰囲気。
-
お部屋。広いです。
これで素泊まり2970円/人。
コストパフォーマンス素晴らしいです。
なお朝食付きにすると550~1000円増。2食付きだと8000円くらい。私は飲まないけどお酒も普通のホテルとくらべてずいぶん安いようです。 -
懐中電灯。夜道のために用意してました。
月夜だったので私は不要でした。
が、妻は使ってました。 -
夕食。
まあ、ね。
休憩室に電子レンジありますので、そこで温めてきました。
あとは持参の味噌汁。
お茶は部屋にあります。伊藤園の粉末タイプです。おいしいです。 -
サインボードも上質感。
-
夕食後は温泉。
広い露天風呂もあります。月夜のお風呂。気持ちいいです。
仕事のあとの温泉ホテル直行。
ワープ感がいいです。
四季倶楽部はどこも大浴場が23時までなのがちょっと残念。
金曜ロードショーでルパンの名作集やっててなかなかお風呂に行く時間がとれなくて焦りました。 -
夜、見下ろすエントランス。
四季倶楽部はどこも部屋数少なくこじんまり。
なのでとっても静かです。
お風呂も4回入っていつも1人でした。 -
こんな部屋灯もあって夜も雰囲気も出せますです。
-
ゆっくり寝て翌朝。
まあまあいい天気。
芦ノ湖が少しだけ見えます。
ときどき湖から霧が立ち上って流れていきます。 -
あ、右の方、富士山の裾野。
-
だんだん雲がとれてきて、全部見えるようになってきました。
-
朝焼けの富士山。
気持ちのいい朝。 -
だんだん日が昇ってきました。芦ノ湖にも日があたりはじめました。
このホテルは神山の麓なのでまだ日はあたっていません。 -
部屋の反対側は神山。
大涌谷の冠ヶ岳。廊下の角からちらっと見えました。
まもなく日の出。 -
朝日の差し込むエントランス。
静かです。朝風呂へ。 -
朝食は持参のパンとティーバッグの紅茶。
四季倶楽部の部屋にあるカップは茶碗だけなので大容量のカップの持参をお勧めします。
あ、曇ってきた。
まあ、天気予報では朝から曇り、午後から雨でしたから、朝晴れて富士山が見れたのはよかったです。 -
8:35。バスの時間に合わせてチェックアウト。
もうちょっと長く居たかったなあ。
でもこの1本あとのバスから渋滞名所の大涌谷経由のバスになり、どれくらい遅れてくるか分からず不安なので、時間の読めるこの時間のバスにしました。 -
昨日と今日のフリー切符。
こんな形です。
以下、次号。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
箱根週末小旅行
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
元箱根・芦ノ湖周辺(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 箱根週末小旅行
0
37