2021/11/19 - 2021/11/23
294位(同エリア788件中)
ドラゴン パパさん
- ドラゴン パパさんTOP
- 旅行記502冊
- クチコミ43件
- Q&A回答27件
- 344,827アクセス
- フォロワー46人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
週末の関西方面出張に絡めて、勤労感謝の日と有休使って連休にして京阪神をプチ観光(^_^)
連休3日目は全国的に大荒れの天気で、近畿地方ももれなく大雨(>_<)
かにカニ日帰りエキスプレス(北近畿)で、日本海側(城崎温泉)にカニ食べに行って来ます!
-
朝から大雨のなか、城崎に向けて出発です!
雨のせいか新快速が遅れてるし…三ノ宮駅 (JR) 駅
-
はまかぜ1号到着!
特急はまかぜ 乗り物
-
現在の車輌は1982年製のディーゼル機関車で、内装も設備もちょっとレトロ感は否めへんな…
-
座席をネット予約する際に、往路が進行方向に対して左側からAB-CDの順やったのに、復路もAB-CDやったんでおかしいなと思ったら、姫路駅からの播但線は進行方向が変わって逆向きになったんで、座席をひっくり返すために停車時間を長い目に取ってるようですネ(^_^;)
福崎駅 駅
-
これは福崎駅に停車中の播但線の車輌かな?
ワンマンカーのようです。 -
城崎温泉駅到着!オンタイムでした(^_^)
城崎温泉駅 駅
-
登りホームにはきのさき16号が停車中。
-
トワイライエクスプレス「瑞風」が停車した際の改札口のようです。
-
駅前のロータリーにインスタ映えするようなベンチ(カニの目玉)とハサミがあった!
雨降ってるから座ってる人もおらんかったけど、写真だけは撮った(^_^)城崎温泉駅 駅
-
コウノトリ(「鴻のとり」と記載されてる)と城崎温泉のモニュメント!
ありがちやけど、傷ついたコウノトリがこの地の里の田の中に足をつけたら元気になったことから温泉を発見したという話しが記載されてます。 -
地蔵湯橋から温泉街を臨んで。
-
こちらは地蔵湯!
地蔵湯 温泉
-
雨の中、先にスイーツスポットの場所を確認してからお食事会場のお宿「しののめ荘」に到着!
城崎温泉 しののめ荘 宿・ホテル
-
外装も内装も昔ながらの温泉旅館って感じです。
-
バリアフリーという概念はないようで(パンフレットにも明記)階段しかないですねぇ(^_^;)
やっぱり元気で動けるうちにあっちこっち行っておきたいなぁ(^_^) -
お食事会場は個室ではないけど、お隣とは間を空けたテーブルやったんでゆったりできた*\(^o^)/*
-
カニ味噌とカニの身もたっぷり*\(^o^)/*
-
ありがちな茶碗蒸しとかに味噌豆腐!
-
カニのお刺身付きとあったけど、足1本だけやった(^_^;)
-
蒸しカニと但馬牛!
-
こちらは焼きカニ!
-
早速お鍋にカニ投入(^_^)
「行ってまいれ!」 -
そろそろお肉も焼いときます!
-
雑炊まで完食!
美味しゅうございましたが、やっぱりカニ食べてる間は無口になるな…(^_^;) -
食後は先ずは内湯から…
ちょっと温かったかな? -
洗い場は4箇所しかなかったけど、女湯はもっと狭かったらしい(>_<)
-
外湯巡りの1箇所サービスチケット付きやったんで、もう1箇所入りに温泉街を散策ちぅ(^_^)
-
なかなか風情のある街並みです(^_^)
柳湯 温泉
-
こちらの温泉水は飲めるようです!
飲まへんかったけど…城崎温泉の町並み 名所・史跡
-
こちらは一の湯さん。
江戸中期温泉医学の創始者後藤艮山の高弟香川修徳がその著「薬選」の中で当時新湯といったこの湯を、天下一と推賞したことから名づけられたらしい。一の湯 温泉
-
こんなレンタル電動バイクもあった!
-
「四所神社(ししょじんじゃ)」は城崎温泉街の中央にあり、7つの外湯の一つ”御所の湯”の隣に位置する神社で城崎温泉の守護神とも呼ばれています。
四所神社 寺・神社・教会
-
立派なイチョウの樹があった!
後で分かったけど、このイチョウの葉っぱが、お隣の御所の湯の男風呂(露天)に降り積もってた(^_^;) -
外湯チケットでこちらの御所の湯に浸かります!
御所の湯 温泉
-
露天風呂だけやったけど、広くてゆったり入れた(^_^)
イチョウの葉っぱはけっこう浮かんでたけど… -
御所というだけあって、立派な建物やった!
-
御所の湯の向かいにはスイーツ専門店があったので、小瓶に入ったパンナコッタとティラミスを先ずゲット(^-^)
城崎スイーツ 本店 グルメ・レストラン
-
こちらは老舗旅館 西村屋さんの炭火ダイニングで、躍動感あふれるカウンター席で、肩ひじ張らない日本料理を楽しめるお店として超人気店です。
次回城崎温泉に来れるチャンスがあれば、ここでランチしたい(^_^)
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hyogo/A2808/A280801/28054085/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253Dさんぽう西村屋 本店 グルメ・レストラン
-
お庭の紅葉がきれいな創業160年の老舗旅館「西村屋本館」さん!
お隣のお食事処さんぽう本店さんもそうやけど、城崎温泉にお泊まりする際には泊まってみたい(^_^)
http://www.nishimuraya.ne.jp/honkan/城崎温泉 西村屋本館 宿・ホテル
-
城崎温泉の元湯の方まで歩いて来たけど、雨降ってるからロープウェイ乗っても景色見えなさそうなんで、ここらで引き返してお茶することに。
城崎温泉 千年の湯古まん 宿・ホテル
-
お土産屋さんがあると必ず引っかかる人…
活けカニを見に行ってます(^_^;) -
帰りは川沿いの木屋町小路を戻ります。
城崎温泉 木屋町小路 市場・商店街
-
夢千代日記は湯村温泉やけど、その世界観なんかな?
-
お目当ての城崎プリンのお店「円山茶寮」さん到着!
しかし、残念ながらもうプリンは売り切れやった(>_<)円山菓寮 城崎店 グルメ・レストラン
-
その川向かいの同じくスイーツの「kiman」さんも覗いたけど、お目当てのものはなし(>_<)
-
もう少し駅の方まで戻って、地蔵湯手前のコーヒーショップでお茶します!
https://tokiwagarden.com/トキワガーデン グルメ・レストラン
-
こちらの「トキワガーデン」さんはコーヒーショップと思いきや、店内に大きな網焼きできるコンロがあって、日本海の海産物や地物野菜などをその大きなコンロで焼いて食べられるBBQレストランのようです。
むしろ、こだわりのコーヒースタンド「DRIP & DROP COFFEE SUPPLY」を併設して、城崎のクラフトビールも多数揃えているという温泉×BBQという新しい楽しみ方を提唱しているお店とのこと。 -
そろそろ帰りの列車の時間が近づいてきたんで駅まで戻って来ました。
駅前の外湯巡りの里の湯さんは月曜日は定休日のようやけど、入り口前の足湯だけはやってました。さとの湯 温泉
-
雨降ってるせいか駅舎の中も待ち人だらけで混み合ってます(^_^;)
城崎温泉駅 駅
-
若干遅れてるようですね…
-
JR西日本の「鉄道むすめ」の"城崎このり"ちゃんだそうです(^_^)
-
数年前に豊岡のお客さん訪問した際に見つけた鞄の自動販売機も健在でした!
走り始めた列車から撮ったんで、かなりピンボケになった(>_<)豊岡駅 駅
-
さて、無事に帰り着いて、今晩のディナーは嫁さんが前から目をつけていたというご近所のタイ料理屋さんに(^_^)
クルアタイ グルメ・レストラン
-
シェフがタイ人の本格的なタイ料理屋さんのようです。
-
店内はこんな感じ。
-
メニューもいかにもタイって感じ…
-
早速トムヤム・クンから(>_<)
小分けのお椀1杯だけしか飲んでへんのに、お店にいる間中ずっと大汗かいてた(^_^;) -
ポ・ピア・クン(海老の揚げ春巻き)
-
ガイ・ヤーン(イーサンスタイル焼肉)
-
ヤム・ウンセン(春巻きのスパイシーサラダ)
-
パックブン・ファイデーン(空芯菜炒め)
-
カオ・バッド・ガイ(タイスタイルチャーハン)
-
いろんな有名人、著名人のサイン色紙がある!
-
で、よく見ると長谷川穂積さんのサインも一番目立つところにあり、後で調べてみたら長谷川穂積さんのお店のやった!
ご馳走さまでした。
どれも美味しゅうございました(*^_^*)
大汗かいたけど…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドラゴン パパさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
城崎温泉(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64