石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行に行けないので、お正月休みは37年振りの石垣島に行くことにしました。<br />

石垣島 5泊6日 前編。

2021/12/30 - 2022/01/04

2069位(同エリア5540件中)

旅行記グループ 石垣島 5泊6日。

まー

まーさん

高速・路線バス 自転車 JALグループ 徒歩 Peach
楽天トラベル

12月30日(1日目)。
    新千歳空港からピーチ利用で那覇まで行きます。

ANA利用で石垣までのチケットを購入していましたが、去年に引続き2年連続で欠航の連絡が来ました。

去年も旅行先を急遽変更する事になり、欠航の連絡が来た時は、チケット売るなよー!!!と怒りさえ感じながら払戻しの手続きをしました。

新千歳空港 空港

那覇空港に着いてから、乗り継ぎ時間を利用して「空港食堂」でご飯を食べます。中途半端な時間なので割と空いていました。

フーチャンプルー(650円)の食券を購入して、番号が呼ばれるまで席で待ちます。

空港食堂 グルメ・レストラン

出来上がった定食(沖縄らしいご飯大盛)を取りに行き、美味しく頂きました。お麩の食感が良い感じです。

ご飯を食べてから、JTA利用で石垣島まで行きました。

空港食堂 グルメ・レストラン

石垣空港から直通バス(500円)に乗り、フェリーターミナルまで行きました。

フェリーターミナルから石垣島の発展に驚きながら歩いて、今晩からお世話になる「先島ビジネスホテル」に到着しました。思っていたより寒いです。

先島ビジネスホテル 宿・ホテル

楽天トラべルで【禁煙】洋室シングルを予約して、5泊素泊25,000円でした。支払は現金のみでチェックイン時に前払いです。

ファミリーマートに飲み物を買いに行った時に見つけてしまった期間限定の月桃香るムーチーまん(140円)を購入しました。

中には久米島産のちゅら恋紅いも餡と、緑がかった餅が入っていました。ホカホカで美味しかったです。

12月31日(2日目)。
    ホテルのサービス朝食を頂き、酔い止めのアネロンを飲みました。

ご飯を食べてから、支度をしてロビーでダイビングショップのお迎えを待ちます。お天気が悪いよー。。。

先島ビジネスホテル 宿・ホテル

今回お世話になる「S2CLUB石垣島」さんに到着しました。石垣店は初めてなので、インストラクターさんに施設の説明を受けてから準備をしました。

船越漁港から写真のボートで出発します。本日は外洋に出ないでインリーフでのダイビングとなります。

1本目のポイントは「ビッグマウンテン」でした。カクレクマノミとニセアカホシカクレエビのツーショット。

ニセアカホシカクレエビにズームしました。インストラクターさんがライトで照らしてくれたので、自然色で撮れました。硝子細工のようで綺麗ですよね~。

ドリー(ナンヨウハギ)の赤ちゃんは、小さい子達の中にいても真っ青のドリーカラーで目立ちますね。

2本目のポイントは「スプラッシュ」でした。写真はカエルアンコウです。ズームするとカエルのような顔がハッキリ見えました。黒い子とピンクの子にも遭遇しました。

こんなに小さい子達を見つけてくれて、紹介してくれるインストラクターさんは神です。

2本目のダイビングを終えて船越漁港に戻り、ショップが用意してくれたお昼ごはんの幕の内弁当を頂きます。

お昼ごはんを食べてから漁港を出発して、3本目のポイント「スプライト」に到着しました。写真はコノハミドリガイというウミウシです。

2021年最後のダイビングということで、参加者全員で水中写真を撮るからと他のチームとボートの下で合流しました。

でも悲しいことに配置に着こうとすると浮いてしまうー。皆さんを待たせて迷惑をかけてしまいました(涙)。

ダイビングショップからホテルに戻って来て、お腹が空きすぎているので、荷物を置いて早めの夜ごはんを食べに行きました。

大晦日で選択肢が少ない上に予約もしてないから、ホテルから近い居酒屋に入店しました。

しろくまストア 石垣730記念碑前店 グルメ・レストラン

本日のおすすめから、石垣産刺身3点盛(660円)と炙りシメサバ(390円)を注文しました。3点盛はマグロ、セーイカ、島だこです。残念な事にシメサバは解凍しました感が有って、ベチャベチャでした。

飲み物は石垣島のソウルドリンク「ゲンキクール」で割ってある、シロクマゲンキレモンサワー(440円)で、写真の他に沖縄年越しそば(380円)も注文しました。

疲れていたので、ホテルに戻って3時間ほど爆睡してから、屋上のランドリールームで洗濯しました。ランドリールームは22時まで利用出来て洗濯機は無料で、乾燥機は100円です。

しろくまストア 石垣730記念碑前店 グルメ・レストラン

1月1日(3日目)。
    サザンゲートブリッジから「ANAインターコンチネンタル 石垣リゾート」の年越しカウントダウン後に上がるニューイヤーズ花火を見物しました。

ダイビングショップのオーナーさんから年越花火の情報を教えてもらい、彼はショボいと言っていましたが、札幌もコロナで花火大会が中止になっているので、5分間の打ち上げ花火を楽しみました。

サザンゲートブリッジ 名所・史跡

元日はダイビングショップもお休みなので、昨日と同じホテルのサービス朝ごはんを食べてから、フロントで自転車を借りて初詣に出掛けます。

市街地を抜けると山側にはサトウキビ畑が現れ、海側には大型のリゾートホテルが有る道を走りました。

出店が見えたので、ガジュマルの木の横に自転車を駐輪しました。写真の1番手前が私が乗ってきたママチャリです。

「冨崎観音堂」に到着しました。昨晩、ネットで「石垣島 初詣」と検索して調べた通り、出店が出ていて既に人が沢山いました。

冨崎観音堂 寺・神社・教会

列の1番後ろに並んでお参りをしました。普段は人がいないけど、初詣の時は混むんだそうです。

前の参拝者達が「二礼二拍手一礼」をしていないので、沖縄のお作法がわからず、後ろに並んでいた石垣マダムに教えて貰いました。

冨崎観音堂 寺・神社・教会

おみくじ(100円)を引いたら中吉でした。今年こそはコロナが終息して海外旅行に行きたいのですが、おみくじの旅行は「遠くは行かぬが利」となっていました(しょんぼり)。

おみくじの中に入っていた七福神は「寿老人」でした。

両脇に石灯籠が続く石畳の道を下って、入り口まで戻ります。

冨崎観音堂 寺・神社・教会

参拝してから海側も散策しました。ローカルの若者達が出店で購入した食べ物を食べながら、楽しそうにお喋りをしています。

1度ホテルに戻り、自転車を返却してから散歩に出かけました。ママチャリはサドルが固くて、長く乗っているとお尻が痛くなるのです(笑)。

ユーグレナモール近辺は、お土産物屋さんは営業しているけど、飲食店やカフェはお休みが多いです。

ユーグレナモール 市場・商店街

営業中の「無碍山房石垣店」を見つけたので入店します。嬉しい~。今日もカフェ難民になるかと思ったー。

無碍山房 石垣店 グルメ・レストラン

苺パフェとか抹茶パフェとか、どれも美味しそうで悩みましたが、紅芋プリンセット(1,900円)にしました。セットの飲み物はホットコーヒーを選択しました。

プリンの色が紅芋カラーで、食感も有ります。アイスは石垣ジャージー牛乳を使用しているそうで、どちらも甘すぎず美味しかったです。

お昼ごはんは営業していた「夢乃屋」さんに行き、行列に並びました。元日にランチ営業していてくれて有り難いです。

夢乃屋 グルメ・レストラン

島豆腐サラダ(858円)が先に来ました。かなり多めです。

アーサーそばを注文したのですが、アーサーが品切になってしまったそうで、ゆし豆腐そば(748円)に変更して貰いました。サラダもそばもどちらも美味しかったです。

昼ごはんを食べてからも少し散歩をしながらホテルに戻りました。午後はお部屋でのんびりします。

夢乃屋 グルメ・レストラン

夜ごはんを食べに行こうと歩いていたら、営業している「浜焼きセンター ISHIGAKI OYSTER’S」があったので入店します。

美味しそうに並んでます。

先ずは生牡蠣を頂きます。左から岩手県産の真牡蠣(580円)、兵庫県産の真牡蠣(480円)、千葉県富津産の江戸前オイスター(580円)。どれも美味しい!!!亜鉛不足も解消です。

飲み物はマンゴービール(600円)を頼みました。

浜焼セットも頼みました。石垣産の車海老も入れてくれました。

焼きまーすww

蛤とサザエが良い感じに焼けて来ました。私は海鮮ばかり頼みましたが、ステーキなど肉類も有りました。西表産イノシシとかジビエも好きな方はどうぞ。

牡蠣ごはんや牡蠣グラタン、牡蠣フライに後ろ髪を引かれながらも、お会計(税込7,117円)を済ませホテルに戻ります。

ホテルに戻って来る道は暗いのですが、ライトアップしたサザンゲートブリッジを目指して歩きます。今日は食べてばかりの1日でした(笑)。