石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行に行けないので、お正月休みは37年振りの石垣島に行くことにしました。<br /><br />新千歳空港が連日の悪天候で、3日に新千歳空港に690人が泊まったニュースを見て、運航状況をこまめにチェックする最終日となりました。

石垣島 5泊6日 後編。

2021/12/30 - 2022/01/04

まー

まーさん

高速・路線バス 自転車 JALグループ 徒歩 Peach
楽天トラベル

1月2日(4日目)。
    ホテルのサービス朝食を食べます。毎日同じメニューだけど、シンプルなので、飽きません。

朝ごはんを食べてから、ファミリーマートでお昼ごはんを購入して、ダイビングショップのお迎えを待ちました。

朝は雨が強く降っていて、どうなる事かと思いましたが、ショップに着く頃には止みました。

先島ビジネスホテル 宿・ホテル

本日もインリーフでのダイビングとなります。1本目のポイントは「スプライト」でした。写真はハナミノカサゴです。

2本目のポイントは「スプラッシュ」でした。写真はシマヒメヤマノカミです。目にライトを当ててズームして撮ったのですが、2センチ程の魚なので、青いイナズマ模様はなかなか上手く撮れないですねー。

空き瓶の口の所にナカモトイロワケハゼがいます。インストラクターさんから「ハゼは臆病だからゆっくり近くまで行きましょう」とアドバイスをもらいました。

ちょっとづつ寄って行ったのですが、瓶の中に逃げられてしまいました(涙)。もっと近くで緑色の愛くるしい目と黄色のヒレを撮りたかったなー。

午前中に2本潜ってから、漁港に戻ります。今日はショップが用意してくれるお弁当屋さんもお正月休みなので、コンビニで買ってきたおにぎりと煮卵とバナナを食べました。

お昼ごはんを食べて、船越漁港を出発します。少し青空が広がって来ました。

太陽が出ると海もエメラルドグリーンになりとても綺麗です。ずーっと天気が悪かったので、こんな美しい海を見る事が出来て幸せです。

3本目のポイントは「ビッグマウンテン」でした。写真はアナモリチュウコシオリエビです。

ダイバーさん達の間ではロボコンの愛称で呼ばれています。1~2センチ位で、珊瑚の岩穴に隠れてます。

こぶしめ。写真だと分かりにくいけど、かなり大きかったです。インストラクターさんが見つけてシャッターを切りましたが、あっという間にスッーと泳いでいなくなり、残念な青被り写真となりました(涙)。

同じチームのベテランダイバーさんが見つけたハコフグの幼魚。1円玉くらいの大きさで、ビビッドイエローのドット柄と口が尖っているのが可愛いです。

正面からも撮れました。天気が悪くて外洋に行けなくても充分に楽しみました。

夜ご飯を食べに「島イタリアンいゆ」へやって来ましたが、満席で入店できませんでした。その場で次の日の予約を入れました。

その後に居酒屋、寿司屋、居酒屋、居酒屋と「1人なんですけどー?」と入店するも立て続けて断られました。ダイビングショップのインストラクターさんやお客さん達が「予約をしないと夜ご飯は食べられないよ」と教えてくれた意味を理解しました(涙)。

島イタリアン いゆ グルメ・レストラン

帰りにファミリーマートに立ち寄り、ゴーヤーチャンプルとおでんを購入してホテルの部屋で頂きました。

今日は昼もコンビニ食で、旅先の食を楽しみにしている私には、なんだかなー こんな日もあるさー。。。

1月3日(5日目)。
    今日もファミリーマートで昼ごはんを購入して、ホテルのサービス朝食のトーストとコーヒーと茹で玉子を頂きました。

ホテルの前、サザンゲートブリッジの下から、朝焼けを見ながらダイビングショップのお迎えを待ちました。

ショップで用意をして、船越漁港から出発します。今日もお天気が良いわけでは有りませんが、海の状態が良いようなので外洋のポイントに行くそうです。やった~!!

ポイントに着くと雲の合間から太陽も出てきて、海が綺麗です。

1本目のポイントは「琉球の城」でした。黒いクマノミを見ていたら。。。

赤ちゃんを発見しました。カワイイーー!!!珊瑚の大きさでクマノミの大きさの違いをわかっていただけるでしょうか?

イソバナも真っ赤で綺麗。

ハナゴイが広い範囲で大量にいました。

3本目は「フォレスト」というポイントで、沢山の種類の珊瑚が見所なんだそうです。リュウキュウキッカサンゴの群生も広大で、写真では写しきれないくらい広がってました。

午前に2本潜ってから、漁港に戻って来てお昼ごはんを頂きました。今日はさけ茶づけとおしるこです。

午後からの3本目のポイントはインリーフで「スプラッシュ」でした。今日は白いドット柄のカエルアンコウがいました。カエルアンコウって色んな色が存在するのですね。

イソギンチャクモエビも見せてもらいました。この子も1~2センチなので、顕微鏡モードでかなり寄って撮りました。

ダイビングショップから戻って、ホテルで洗濯を済ませてから、昨日予約した「島イタリアンいゆ」へ夜ご飯を食べにやって来ました。

今日も満席で、予約客以外は断っていました。

島イタリアン いゆ グルメ・レストラン

スパークリングワイン(945円)と店の人気メニュー きのこのサラダとサービスのフォカッチャ。

きのこのサラダは1人では多いとの事で、ハーフサイズで出してくれました。

島イタリアン いゆ グルメ・レストラン

1番人気のトマトのブルスケッタ。こちらも2個からの注文ですが、1個で注文を受けてもらえました。

細かく刻んだトマトのブルスケッタしか食べたことがなかったので、見た目のインパクトにちょっと驚きました。トマトが大きくてフレッシュだし、バゲットの上に塗ってあるガーリックが食欲をそそります。

島イタリアン いゆ グルメ・レストラン

夜光貝と炒めた温かい前菜(1,870円)。「最初はレモンをかけず、そのままどうぞ」とサーブされ、途中からレモンで味変しました。ソースも美味しくて、フォカッチャにつけてパクパク食べちゃいました。

竹富島産車エビのトマトクリームスパゲッティ(2,585円)。アラビアータのようなピリ辛トマトで美味しい!車エビも大きくて海老の甘みが有ります。

大満足で美味しく平らげて、幸せな気持ちでお会計をお願いしました。全部で6,920円でした。

島イタリアン いゆ グルメ・レストラン

今日のサザンゲートブリッジは赤いライトアップでした。

サザンゲートブリッジ 名所・史跡

1月4日(6日目)。
    ホテルで自転車を借りて「とうふの比嘉」に朝ごはんを食べにやって来ました。

畑や牛がいる脇の道路を走りながら「こんなところに本当に有るのか?」と思うような場所に有りますが、到着すると駐車場は満車で、お客さんが並んでます。

とうふの比嘉 グルメ・レストラン

ゆし豆腐セット小(450円)にアーサーとタコめんたいの付け合わせ(各150円)を注文しました。「醤油や味噌を付けて食べて下さい」と店員さんが教えてくれます。

久し振りの白米も嬉しい~。

とうふの比嘉 グルメ・レストラン

ホテルをチェックアウトして、フェリーバスターミナルから石垣空港行きの直行バス(500円)に乗りました。

空港の売店でお土産にパイナップルケーキを購入しました。

石垣空港売店 グルメ・レストラン

フードコートでお昼ご飯に、鮪カツカレー(1,000円)を頂きます。あんまり期待していなかったので、思ったより美味しかったです。

手荷物検査をして、JTAの那覇行きの搭乗案内を待っている時に、ピーチから欠航案内のメールが来ました。マジでー!!!

焦ってJALの搭乗口に行き、事情を説明して那覇から羽田を経由して千歳に帰る便をその場で購入しました。しかし羽田から新千歳へは悪天候なら引き戻すという条件付きです。

ピーチの払戻しの手続きをして、ドキドキで羽田空港を出発したけど、天候が崩れることなく無事に帰って来れました。

旅行が楽しかった事と無事に帰って来れた事、出会った皆さんに感謝します。