2021/11/20 - 2021/11/21
33位(同エリア518件中)
関連タグ
Miyatanさん
- MiyatanさんTOP
- 旅行記600冊
- クチコミ150件
- Q&A回答0件
- 672,573アクセス
- フォロワー108人
今年の7月に北海道の宗谷岬(日本最北端)、8月に納沙布岬(日本最東端)と連続して訪問した際にインスピレーションで思いついた旅。一年間のうちに日本最西端と日本最南端に行けるかどうか挑戦してみようと、思いついた旅。バリュートランジットの大阪~石垣往復とJALの石垣~与那国を組み合わせた今回の旅。
去年の経験から11月の沖縄は比較的天候もいいと思っていたのですが、下旬になると若干風が強くて寒くなります。それでも夏服で過ごせました。この辺りまで来ると日本ではないような景色が続きます。
飛び石連休に有休を加えて三泊四日の旅、、、のはずでした。最後に思わぬトラブルにあい、無事帰れるかどうかさえも不安でしたが、どうにか無事に帰れました。
まずは前半の与那国島編です。
-
11月20日(土)
飛行機は12時で少しゆっくり目。この便が一番(組合せ)安かったからである。自宅を10時過ぎに出て、北大阪急行線に乗って千里中央駅で大阪モノレールに乗り換える。阪急の蛍池とか、南茨木と比べると乗換えに少し歩く。とはいえ、ドアツードアで40分くらいで伊丹空港に着ける。ちなみに検索したら、自転車だと30分位で着きそう。
ちなみに福井から普通列車乗り継いでこの飛行機乗るためには接続の悪さもあって朝6時台の電車に乗らないと間に合わない。それを考えると、本当に余裕。千里中央駅 駅
-
一時期に比べると運休する便が減っていて、観光客も戻りつつあるように思える。多分一番ひどい時期は、このボードの欠航と運航の割合が逆くらい。油断はできないけど、コロナ減ってきて万歳である。
-
ANA1169便で沖縄へ。ちなみに満席に近く、三人掛けシートの三人席は殆ど埋まっていて、アップグレードも出来ませんでした。預入荷物はANAとJALで違うけど、頼めば目的地までスルーで持って行ってくれる様子。ただし石垣空港で申請する必要があるらしい。
-
通算11回目の沖縄そして1か月半ぶりの那覇空港、ラウンジでちょっと休憩して、速攻石垣行きに乗り換える。伊丹~那覇線ほどではないにしろ、それなりに混んでいる。
-
石垣空港に到着。荷物はそのまま運んでくれるとはいえ航空会社が違うのでいったん外に出てチェックインする必要がある。石垣空港はラウンジもないので、空港ターミナルですることもなく適当に時間を潰す。
-
国内旅行で飛行機三本連続なんて初めてかも。JALのホームページで予約はしたけど、RAC745便で与那国へ。混んでいて事前座席出来ていなくて、そのまま指定するのを忘れていて、非常口横の通路側という微妙な席に。しかも満席という。
-
30分ほどのフライトで与那国空港に到着。辺りはすっかり日が暮れていた。
与那国空港 空港
-
非常にこじんまりとした空港である。
与那国空港 空港
-
予約していた旅の宿亜檀のオーナーが迎えに来てくれた。噂通りパッと見はちょっと強面であるが優しそうなオーナーである。私の他に若い男性3人組も迎えの車に乗り込んだ。3人組はスキューバダイビングに来ているようである。
-
車で5分ほどで宿に到着。この辺りは祖納集落と言って、与那国島では一番大きな集落で町役場もある。ちなみに与那国島の宿はまだネットで予約が取れるところが少なく、前日に慌てて電話をかけて3件目でようやく予約が取れた。シングルルーム一泊二食付きで6600円である。
旅の館「阿檀」 <与那国島> 宿・ホテル
-
元々は別の用途で使われていた建物を宿に改造したようである。
旅の館「阿檀」 <与那国島> 宿・ホテル
-
離島は夜食事をとるところが少ないので、一泊二食付きで予約することが多い。品数もまあまあ豊富である。味も良かった。
旅の館「阿檀」 <与那国島> 宿・ホテル
-
離島の夜は早い。幸い wi-fi が繋がるのでネットで色々調べものをしたりテレビを見たりしながらゆっくり過ごした。夜少しだけ宿の前にお散歩した。道が入り組んでいて辺りも暗くて少し迷子になりかけたけどとても静かである。
旅の館「阿檀」 <与那国島> 宿・ホテル
-
11月21日(日)
おはようございます。本土と比べると日が昇る時間が遅いので、西に来たんだなーと実感します。 -
朝食食べてチェックアウト。オーナーと相談して、17時40分頃に空港へ送ってくれるそうなので、その時間までに戻れるように自転車で島一周することにする。
旅の館「阿檀」 <与那国島> 宿・ホテル
-
マンホールには日本最西端と書かれている。沖縄の離島は、海に垂れ流すわけにもいかないし、さすがに下水処理バッチリである、
-
近くの海岸を散歩してみる。
-
沖縄のお墓は、歴史や文化が違うので本土とは全く違ったものなので興味深い。家族間とか死生観とかきっと違うんでしょう。
-
やはり時折気になるのが漂着ゴミ。何とかならないんでしょうかね。少なくとも自分に出来ることと言えば、ごみは定められた場所にきちんと捨てることくらいですけどね。
-
レンタサイクルを借りる事が出来る与那国ホンダへ。ちなみに24時間でママチャリで1500円でした。特に予約はしていなかったのですが、そこまで混むシーズンでもなかったので無事借りれました。
http://www.yonagunihonda.jp/ -
離島の旅と言えば、レンタサイクルで島一周、なので早速散策スタート。ちなみに与那国島は一周すると28kmくらいらしいです。比較的海岸線に沿って一周する道路があります。まずは、お店近くにあるナンタ浜へ。
ナンタ浜 ビーチ
-
海の色からして違います。
ナンタ浜 ビーチ
-
人頭税廃止百年記念の日、だそうです。人頭税というのは納税能力に関係なく一人当たりに課せられる税金の事だそうです。琉球王朝時代から続いていて明治時代までこの辺りの住民を苦しめ続けた税制だったので、廃止された時の喜びは計り知れなかったようである。人頭税は数々の悲話を生むくらい苦しめていた。
人頭税廃止百年記念の碑 名所・史跡
-
ティンダハナタ、ナンタ浜やこの辺りを望める天然の展望台、時間がなかったので登りませんでしたが。
ティンダハナタ 名所・史跡
-
時々車が通る程度の交通量の少ない道路を回ります。
-
時々ヤギさんがいます。こんにちは。
-
一本道をひたすら走ります。天気も良くて気持ちいいです。
-
ダンヌ浜に到着。インスタ映えしそうな素敵なアングルですが、実は公衆便所から撮影していたりします。(笑)
ダンヌ浜 ビーチ
-
ダンヌ浜。日曜ですがこの時期は観光客皆無でのんびりできます。
ダンヌ浜 ビーチ
-
(記念の一枚、完全に夏服。来ていた服は初めて沖縄に行った時に買ったかりゆしだったりします)
-
(ダンヌ浜)
ダンヌ浜 ビーチ
-
(ダンヌ浜)
ダンヌ浜 ビーチ
-
牛さんものんびりと草を食んでいます。
-
日本最西端の商店らしい大朝商店。
大朝商店 専門店
-
近くにある久部良バリを見学。
久部良バリ 名所・史跡
-
幅約3m、深さ約7mの岩の割れ目で、人頭税時代に妊婦に飛び越えさせたという。重税逃れのためで、越えられなかった妊婦は落ちるか流産したという悲惨な歴史のある場所。
久部良バリ 名所・史跡
-
普通に自分でジャンプしても越えられるかどうかわからないくらいの幅。ましてお腹を大きくした妊婦さんだったら更に厳しいと思う。恐ろしい歴史です。
久部良バリ 名所・史跡
-
綺麗な景色とは裏腹に生臭い歴史を残す場所です。
-
ナーマ浜に到着。湾挟んで反対側に見えるのが日本最西端の辺りです。
ナーマ浜 ビーチ
-
地元の子供たちがダンスの練習をしていました。平和です。人口2000人もいない島の割には子供多い気もします。
ナーマ浜 ビーチ
-
自転車を少し走らせ、丘を登ります。ようやく日本最西端が見えてきました。ちなみに中央に見える灯台は西崎(いりざき)灯台です。
-
日本最北端、最東端に次いで、日本最西端に無事到着です。
日本最西端の碑 自然・景勝地
-
(記念の一枚、ちなみにこちらの緑のストライプのアディダスのスニーカーですが、先日沖縄のアウトレットで購入したものです。今回の旅に合わせて新品おろしました)
-
西崎展望台にて、この辺りの地理が一目瞭然です。
-
天気がいいと台湾まで見えるみたいですが、それも年数日みたいです。
-
テキサスゲートの先は与那国馬の生息地です。馬はこういった溝を越えたがらないという性質を利用しているそうです。レンタサイクル借りるときに、テキサスゲートには注意してください、自転車壊したら弁償してもらいます、と言われたのですが、確かに気づかずにこのまま自転車突っ込むと危険です。
-
与那国馬がのんびりと草を食んでいます。日本在来種の馬で、半野生状態です。
-
(記念の一枚、恒例の動物とのツーショット。自転車のサドルにデジカメセットです。)
-
こちらはちょっとスタイリッシュな馬。
-
たくさんいて爽快な景色です。
-
行列作って歩いています。
-
与那国クルマエビ養殖場だそうです。
-
与那国島では有名な「わかなそば」。ネットでの評判も良くて昼食はここと決めていたのですが、入った瞬間にそばが無くなっちゃいましたとの事。のんびりと回り過ぎたのか、ちょっと残念。というか時間内に島一周できるか少し不安にもなる。
わかなそば グルメ・レストラン
-
なので同じ比川集落で近くにあった楓食堂へ。
-
八重山そばセット、1000円也。美味しかったです。
-
「Dr.コトー診療所」。いわゆるロケセット。沖縄県八重山列島にあるとされる架空の島志木那島(しきなじま)を主な舞台とするドラマ版『Dr.コトー診療所』は吉岡秀隆さん主演で第一期は2003年、第二期は2006年にフジテレビ系列で放送されていました。離島へ赴任した医者と島の人たちの触れ合いを描いたドラマです。タイトルはよく聞きますが見たことはありません。主題歌は中島みゆきさんの「銀の龍の背に乗って」、この曲は知っていました。
中に入ると入場料かかるので、外からパシャリして次に進みます。Dr.コトー診療所 名所・史跡
-
再び与那国馬。
-
与那国島のシンボルともいえる立神岩(たちがみいわ)。何カ所か岩を望める展望台があり、
-
それぞれ違った光景で荒々しい海とのコントラストが美しいのですが、
-
なんか「神」の名がついている神々しい岩のはずですが、何度みてもアレに見えて仕方なかったです、あのなんというか、男性のシンボル的な。。。
-
サンニヌ台と軍艦岩が望める展望台、大河ドラマ「琉球の風」の舞台にもなった場所だそうです、見たことありませんが。
-
サンニヌ台と軍艦岩。
サンニヌ台と軍艦岩 自然・景勝地
-
東崎(あがりざき)、こちらは与那国島の東端。
東崎 自然・景勝地
-
この辺りも与那国馬がのんびりと草を食んでいます。
東崎 自然・景勝地
-
東崎灯台。
東崎 自然・景勝地
-
こちらにも与那国馬。ちなみにこれだけ馬が沢山いると、糞の量も半端じゃないです。
東崎 自然・景勝地
-
やはり列を作って歩いていきます。奥に見えるのは風力発電用の風車。
-
再び牛さんです。時期外れという事もあり観光客には殆ど会わなかったけど、動物には沢山会った気がします。
-
グテイクチデイ、琉球王国時代の物見やぐらみたいなところ。
グテイクチデイ 名所・史跡
-
ようやく無事に島一周できました。周囲28km、道路はちょっとだけ内側走っているので一周すると24kmくらいだそうです。こちらは与那国町役場、一島一町です。
人口1700人くらいの島ですが、8月頃に町長選があって、毎晩飲んだりのどんちゃん騒ぎだったらしく、そのおかげかコロナ感染者が150人くらい出たそうです。人口考えると国内最恐レベルの感染率。。。今は平和ですが。 -
オーナーが空港まで送ってくれました。昨日は飛行機降りてすぐに車に乗ったので建物の写真撮れませんでしたが、恒例のターミナル写真。国内空港潰し49カ所目です。
与那国空港 空港
-
帰りの便も満員です。というか一日三便中二便しか運航していないこともあり、案外混雑しています。RAC746便で石垣へ。いつもの24時間旅です。
与那国空港 空港
-
30分もかからず石垣空港に到着、東観光のバスでターミナルに向かいます。
-
片道540円ですが、往復1000円のチケットがあるのでちょっとだけお得です。
-
バスターミナルに到着、730COURTというショッピングセンター、与那国島から戻ると石垣市街地が都会に感じられます。
730 COURT ショッピングモール
-
3年前の夏にも宿泊した「かりゆし石垣島」に宿泊。素泊まり2500円、バストイレ共用のシングルルーム。二階の廊下歩くと相変わらずミシミシいいますが、立地とコスパ考えると、寝るだけと割り切ればいいと思います。
かりゆし石垣島 <石垣島> 宿・ホテル
-
部屋はまあまあ綺麗で、Wifiも入ります。テレビはロビーに一台だけ、夜遅くに一人で「鬼滅の刃 無限列車編」観てました。(笑)
去年映画で観ていたので大体のストーリーはわかっているのですが、上弦の参の鬼の猗窩座出てきた、煉獄さんヤバいよーと思いながら見ていました。(涙)かりゆし石垣島 <石垣島> 宿・ホテル
-
緊急事態宣言も明けたので、夜でも開いているお店多かったです。こちらのお店が気になったので入ってみます。
喫茶ゴードン グルメ・レストラン
-
喫茶ゴードン、24時間営業のお店。定食頼んだら結構量もあったのでお腹いっぱいになりました。明日の朝のフェリーで今度は日本最南端の島・波照間島に向かいます。
【この日のBGM】←RL-JPNさんの真似をしてみました
「銀の龍の背に瀬に乗って」 中島みゆき
2003年リリース、中島みゆき38枚目のシングル。
フジテレビ系ドラマ『Dr.コトー診療所』の主題歌
ドラマは見ていませんが、この曲は知っていました。
北海道出身の中島みゆきさんが沖縄の果ての島を舞台にしたドラマの曲というギャップもかえっていいです。中島みゆきさんは、時代を超え、世代を超えた名曲が多いです。個人的には「家なき子」の「空と君のあいだに」が一番印象深いです。喫茶ゴードン グルメ・レストラン
-
おまけ、ドラクエウォークのなかまモンスターで唯一遭遇すらしたことなかった41番のホークブリザード、まさかの与那国島で遭遇して仲間に出来ました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- RL-JPNさん 2022/03/18 18:05:58
- 与那国馬
- Miyatanさん こんばんは。
同じくらいの時期に沖縄の離島に行って、旅行記も同じ時期アップですね^^;
与那国島も、次の波照間島も昔から気になっているものの、行けてません。
波照間島は、以前運休になって行けなかった時以来、いまだに安栄観光から運行状況のメールが来ます。同様に佐渡汽船から毎日4通もメールが来ます。こちらはもう不要なのですが、登録解除方法がわからず困ってます^^;ネット予約しただけで勝手に登録されてます・・・。
与那国島、波照間ほどこれまで興味をそそられなかったのですが、
まず、与那国馬が小型で茶色の毛並みがかわいらしくていいですね。
牛もたくさん見れるとなると、動物付きの自分にはまず興味1段階上昇。
綺麗なダンヌ浜でもう1段階上昇。
(トイレから・・・には笑ってしまいましたが)
さらに、そう、「Dr.コトー診療所」の診療所があるんですね。
どこかの離島にあるとは知ってましたが、与那国だったとは忘れ去ってました。
ドラマは1期も2期も見ました。吉岡さんの医師役はハマってました。
ちょうど今週の宮古島の自分の旅行記の中の「非力」という言葉は、まさに「銀の龍の背に乗って」の歌詞「僕はこの非力を嘆いている」からとったものです。(選曲ありがとうございます)
というわけで、3段階ほど行きたい気持ちがアップしましたので、来年くらいまでには行きたいなぁと。頑張ってJALのマイルを貯めることにしましょう^^
- Miyatanさん からの返信 2022/03/21 10:25:04
- RE: 与那国馬
- RL-JPNさん、おはようございます。
確かに同じ時期の離島ですね。宮古島行かれた時って、そういえばあのタイミングでしたね。宮古島の運輸業界は、確かにそういう噂を聞いた事があります。どこまでが真実かはわかりませんが、思い当たる節もあり、普段は地方の公共交通機関は乗って応援と思うのですが、あの噂聞くとそんな気分になれませんでした。
メールの解除方法は、日本語なら調べればわかると思います。こちらは10年前に一泊だけしたスウェーデンの宿から、たまにメールが入っていて、全文スウェーデン語なので会場の仕方も分かりません。(笑)
与那国馬は可愛かったです。動物も沢山いましたね。人よりも動物が多いです。ダンヌ浜もきれいでした。
Dr.コトー診療所は、旅から戻った後で実は一期も二期も一気に借りて全編見ました。離島医療は苦労多いなーと思いつつ楽しく観ました。多分事前にドラマ観ていたら、中に入っていたかもしれません。「銀の龍の背に乗って」、いい曲です。
与那国路線は割引率低くて高いですね。石垣まで安いチケットが出たらすかさず抑えるといいと思います。船も出ているんですけど、欠航率高そうです。
ぜひぜひ、与那国島楽しんでください。ちなみに後半の波照間島編では、トラウマばりのトラブルが待っています。。。^^;
Miyatan
-
- らびたんさん 2022/03/18 15:16:12
- 公衆便所映え写真
- Miyatanさん、こんにちは。
今回はなんか口調が違いますね?!
4tra以前に書かれていた旅行ブログと同じ感じがしました。
ダンヌ浜の公衆便所写真、説明文を読むまでMiyatanさんの狙いどおり「これはっ?!」と目をひいちゃいましたよ。
素晴らしいトイレの写真!
与那国はもう相当昔だったのでダンヌ浜に行ったかどうかすらわかりません。
テキサスゲートのことだけは(その名称は知りませんでしたが)しっかり覚えています。
原付で走ってるといきなりガタンガタンてなるので減速しなかった1回目はやばかった・・・
らびたん
- Miyatanさん からの返信 2022/03/21 10:10:39
- RE: 公衆便所映え写真
- らびたんさん、おはようございます。
改めまして、金曜日はお忙しい中ありがとうございました。
そんなに口調違いますか? 以前の旅行ブログは、日記からのコピーだったんですけどね。久しぶりにドラクエウォークが全く関係ない日記だからですかね。
ダンヌ浜の公衆便所写真は、我ながら見事だと思います。かなりインスタ映えしそうなアングルなのに、実は公衆便所って面白いです。日差しもちょうどいい感じだったかもしれません。
テキサスゲートは、知らないと本当に危険です。自転車でも怖かったので、バイクで知らないで突入したらもっと悲惨だと思います。壊したら弁償って、あっさり言われていましたし。与那国馬、可愛らしかったです。
Miyatan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
旅の館「阿檀」 <与那国島>
3.27 -
この旅行で行ったスポット
もっと見る
与那国島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
80