竹田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 用作公園の次に、竹田市にある岡城の紅葉を楽しみます。<br /> 滝廉太郎が、岡城をモデルにして「荒城の月」を作曲したことは余にも有名ですが、広大な敷地の絶壁上に石垣群で築かれた山城で、「難攻不洛の堅城」と謳われていました。

岡城の紅葉 2021

2021/11/16 - 2021/11/16

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

用作公園の次に、竹田市にある岡城の紅葉を楽しみます。

城内マップです。(パンフレット転写)
    約100haです。東京ドームの22倍です。
    本丸群は中央の一部です。
    牛が寝ているように見えることから、別名「臥牛城」と言われています。

大手門から入場します。大手門の坂です。

大手門坂下のモミジ

大手門です

大手門崖下のモミジ

城代屋敷跡

三の丸の美しい石垣

三の丸のモミジ
    以前はここから本丸の石垣に山紅葉が植えられていましたが、数年前の豪雨・大地震の後、伐採されました。残っているのは2割程度です。サクラも同様です。

三の丸の紅葉

本丸登り口の紅葉

三の丸から二の丸の紅葉

三の丸から家老屋敷の紅葉

二の丸の紅葉
    手前は滝廉太郎像

• 二の丸の紅葉<br />奥に休憩所があります。

奥に休憩所があります。

二の丸の紅葉

本丸登り口の紅葉

本丸から三の丸の紅葉

本丸から東仕切りの紅葉

本丸から二の丸の紅葉

本丸から登り口の紅葉

• 本丸から二の丸の紅葉<br />くじゅう連山が見えます。

くじゅう連山が見えます。

本丸から家老屋敷まで歩きます。
    西の丸の石垣
    これから先は以前の紅葉が残っています。

西の丸の紅葉

家老屋敷から本丸群

家老屋敷

中川覚左衛門屋敷

• 中川覚左衛門屋敷<br />一部だけ紅いです。

一部だけ紅いです。

西の丸を通って大手門へ

西の丸です。

• 白い華さん 2021/12/07 04:15:11
    「懐かしい! 竹田・岡城」の 紅葉美。
    お早う御座います。
    ここんところ、いろいろ・・私の 両親(90歳を、過ぎてしまい)のこと。で
    忙しくて「ニュージーランド旅行記・作り」も 進みません。が 今朝は、写真入れ!を してみたり・・・。と 地道に、進めています。

また、ニュージーランド旅行の 思い出!と 重ねて
    「私の 旅行記」も ご覧頂けたら・・と 思っています。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    「コロナ禍」で 2021年の ほとんど・・の 期間が「旅行に 行きづらい!期間」と なってて
    守っていたら・・・。
    「2021年は、宿泊を 伴った!旅行」は ゼロ。だった・・私。(涙)

気まぐれさん。の 素敵な 『九州の 美しい!風景』に 何度も、癒されて、感動しました。
    今年も、 お世話に、なりました。 有難う御座います。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    『臼杵。筑紫。に、この 竹田・・の 城下町』と
    本当に「大分」って 目立たない・・けど「魅力的な 古都」が いっぱい。で

この 旅行記では、
    わざわざ、東京から 『大分県』だけ・・を 目指した、
    かつて・・の 私の「大分の 旅」を 懐かしく・・思い出しました。

『竹田』も 先日・・テレビで 拝見しました。が
    クラシックな ムード。と、キリシタン文化!も 紹介されてて 「素敵でした」。

もちろん、この地『岡 城址』も 見るコト!が 出来て、
    ホント、わざわざ『山城・岡城』に 登ったコト。
    テレビで、久しぶりに 見られて「とても、嬉しく・・感じました」。

今は、こんなにも・・見事な 紅葉!の『岡城』なんですね~。
    私の 見た・・「緑色!の 岡城」とは、違った、雰囲気。で、素晴らしいデスネ。

最近は「山火事など、自然災害」も 頻発してて
    「木々!を 伐採して、災害予防など・・を 施している」とは。。。

「今までは 『人間の 欲しい!まま・・に』って 地球」でした。が
    いろいろ、自制心!を 求められる・・「ちょっと、小さな モノ!を 各自が、目指さなくてはならない! これから・・の 時代」に なりそうデスネ。
    こう、家にばかり・・居る。と 「それ!も いいかなぁ~」と 思えたり。。。(苦笑)
      これからもよろしくお願いします。

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2021/12/07 16:39:38
    RE: 「懐かしい! 竹田・岡城」の 紅葉美。
    白い華さん、こんちは!
    ご無沙汰しております。
    いろいろとお忙しい中、ご訪問ありがとうございます。
    大分、なかでも竹田や臼杵の自然を懐かしんでいただき、嬉しゅうございます。

コロナもそろそろ終焉に向い、あと半年待てば海外も解禁になるかと期待していましたが、また変な変異株が見つかり、先が見えなくなりましたね。

我が家も家族に病気が見つかり、遠出どころか近場にも自由に出掛けられなくなりました。大切な家族を世話しつつ、近場を歩いています。

互いに今は辛抱しつつ、美しい歴史や自然に出会える時を楽しみに待ちましょう!

気まぐれなデジカメ館
  • ポテのお散歩さん 2021/12/02 18:26:40
    岡城の紅葉
    気まぐれなデジカメ館さん こんばんは。

用作公園の紅葉も素晴らしかったのですが
    岡城の紅葉はまた違った趣がありますね。
    岡城そのものに風情がありますが、桜や紅葉の時期は
    より儚げで美しいです。
    見た事もないような大きな楓に驚きましたが
    伐採されて、2割程度しか残っていないのは残念です。

自然災害は防ぎようが無いですが、かつては より見事だったでしょうね。
    お城も思ったより大きいですね。 いつか行きたいと思うのですが、
    早く行かないとお城の階段が登れないかも(>_<)

強固な城壁を突き破って大きく育った楓の紅葉を見て、
    強い生命力を感じました。
    素晴らしい紅葉に毎回ビックリです。

ポテ

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2021/12/03 13:16:46
    RE: 岡城の紅葉
    ポテの散歩さん、こんにちは!
    毎度ご訪問ありがとうございます。
    岡城も以前のような紅葉が少なくなり、最近では行くことが少なくなりました。
    桜も災害対策で伐採され、少し寂しい状況です。
    ただし、この城は広いです。皇居(江戸城)の半分くらいかな?
    見て回ると2時間ぐらい掛かります。

機会があれば是非お越し下さい。
    桜か紅葉の頃がいいですね。これを外すと何もありません。殺風景です。
    熊本空港か熊本駅からの方が便利で近いです。
    阿蘇山、くじゅうと回るといいですね。
    レンターカーだと高千穂も入れて・・・
    待ってま〜す。
              気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ