天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年 国内2回目旅行。<br />1泊2日で八丁浜小浜温泉。<br />初めて行った八丁浜小浜温泉。<br />毎年丹後地方には2.3回行きますが今回は初めての八丁浜小浜温泉。<br />いつも行くホテルはGOTO以来忙しそうで希望の日程が取れません。<br />旅行記というか個人の備考録程度の内容です。

2021年 元伊勢籠神社と個室露天風呂付きホテル(リブマックスリゾート京丹後シーフロント)と御朱印デビュー

2021/11/16 - 2021/11/17

ボビーさん

2021年 国内2回目旅行。
1泊2日で八丁浜小浜温泉。
初めて行った八丁浜小浜温泉。
旅行記というか個人の備考録程度の内容です。

じゃらん

弁慶寿司大宮店です。
    このお店安くて自分のお腹具合で食べれるのでランチに最適です。
    或る程度地の魚もあって味も美味しいのですが。。。
    休みが多くこの日も持ち帰りのみの対応でした。

弁慶寿司 大宮店 グルメ・レストラン

水屋敷。
    丹後ひもの屋の併設されている食事処です。
    軽く食べるなら単品で写真のさしみ定食(1980円)、海鮮丼(1580円)等
    ありますが新鮮ですが余りお得感は無いかもしれません。

丹後ひもの屋 グルメ・レストラン

こちら丹後ひもの屋の蟹さんです。
    今年は高いらしく最低価格¥6000からでした。
    隣に併設された食事処で
    こちらの水槽から選んだ蟹を頂けます。
    選んだ蟹に20%の調理代で鍋以外はお願いできます。
    お鍋はそれに一人野菜等代で1100円加算です。
    ②人なら\6000円の蟹でランチならちょうどいい量だと思います。
    こちらお店では蟹を食べるのが満足度高いと思います。

丹後ひもの屋 グルメ・レストラン

リブマックスリゾート京丹後シーフロント。
    この地域で個室露天風呂付きホテルでは断トツに安い。
    このグループの個室露天風呂付きホテルはどこも安いかも。
    口コミも高評価が多く、ここ何年か泊まりたかった。
    歩いて3分程で砂浜。
    トイレ、脱衣所、シャワーの書かれた公共の建物あり。
    ホテルには外にシャワーありで夏には海水浴もあり。
    砂浜もちいさく湾の様になっている場所もあり小さい子供連れには安心出来そう。

若い人にはオススメ。 by ボビーさん

コンフォートツイン。
    リブランドされてかなり上手にリフォームされている印象。
    今どきらしくかなりの数のコンセント、壁掛けのTV、押し入れに空の冷蔵庫。
    お茶SETありティファールもあるがミネラルウォーターは無い(置き忘れかは確認していない)。
    ホテルロビーに自販機(ソフト、アルコール)あり。
    ホテルロビーに滞在中はサービスで飲めるデロンギのコーヒーマシンあり。

個室露天風呂。
    陶器で深いタイプのよく見る浴槽。
    ロケーションが駐車場の真上になり
    女性や恥ずかしがり屋さんは浴槽に浸かる前に
    カーテンで目隠しが必要の上高い浴槽のフチを超える必要があり
    足元がおぼつかないとしんどい。
    台はあるが台を使うにはバスタオル、バスローブを巻いてからお風呂に向かう必要がありひと手間かかる。
    お湯は余り温泉感は無い。
    湯船の上に給湯器があり使い方によっては給湯器の電気が落ちる為
    自分でつけ直す必要あり。
    バスタオルは①人2枚ずつあり、しっかりしたいいバスローブもある。
    ホテル公式HPにあるテーブル、椅子は無かった。(310号室)

若い人にはオススメ。 by ボビーさん

部屋からの景色。(310号室)
    角部屋で景色は広がって見える。
    このホテルは確認していないが
    たぶん4階にはエレベーターが無く急な階段でしかレストランに行けない等
    リブランドのゆえの致し方ない点がある。
    チェックイン時には廊下にレモンバームかな?
    いいアロマ臭がありリゾート感がある。

夕食のお刺身。
    こちら安いプランだと
    夕食、朝食ともバイキング形式になります。
    この時期蟹のコースで泊まると離れにあるお座敷でのお食事になる様です。
    11月7日以降京丹後地方は蟹漁が解禁になり何故か宿泊代がかなりあがります。
    この時期この地域に泊まる時は
    いつも蟹のコースしか無い宿泊施設に泊まるので蟹を頂きます。
    こちらのホテルも1.5倍程の値段になりますが普通のバイキングには一切蟹は出てきません。

若い人にはオススメ。 by ボビーさん

バイキングの他にお刺身、天ぷらは別に個別に出して頂けます。
    泊まった価格的にもバイキングにはまったく期待していなかったですが
    メニューはコンパクトですがお腹は膨れます。
    若い方にはこんな感じで充分だと思います。
    実際国内で夕食のバイキングは川久しか行った事が無かったですが
    満足度は変わりません。

若い人にはオススメ。 by ボビーさん

朝食のバイキング。
    こちらはかなり充実の内容です。
    サラダ、揚げ物、ご飯のお供、カレー、パン。
    地の物が無いのは淋しいですがメニューはランチぐらいの充実ぶりです。

酒市峰山店。
    こちらたまたま寄りましたが蟹がかなり相場より安く売っています。
    買ってはいないので味はわかりませんが
    浜で25000円ぐらいの物が15000円。
    脚の折れた訳あり品なら8000円でかなり大きな蟹もありました。
    タグも付いていますし問題無い蟹だと思います。
    かなり地方発送の箱が積んであったので人気店の様です。
    今回は他で買ったので買いませんでしたが次回はここで買うつもりです。

眞名井神社。
    静謐な空気が流れいい神社です。

眞名井神社 寺・神社・教会

元伊勢籠神社。
    この地域に来れば必ず寄る神社。
    少し働いている方が余裕が無いのか愛想が悪いのが
    気にかかるが神社自体はいい場所。

元伊勢籠神社 寺・神社・教会

道の駅 京丹波 味夢の里。
    京丹後の帰りに必ず寄る道の駅。
    高速上から行けるので便利。
    地域の特産品、京都のお土産が買える。
    レストラン、フードコート、ドッグラン、BBQ場等もあり。
    今回は新米、椎茸を購入。

道の駅 京丹波 味夢の里 道の駅

元伊勢籠神社の御朱印帳。
    この旅行記を書くのに神社のHPを確認すると
    買えば御朱印は記念に書いてくれるとあるが
    しっかりお金を取られかなり立腹している。
    罰が当たればいいし何かもやもやした気分。