グラーツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本年度二度目の旅行です。前回4月のポルトガル・スペイン旅行で認知症の家族への対応も十分できることが分かり、また比較的長期間預かってくれる施設も見つかったので、今度は安心してベルギー、オーストリアの旅行を計画することができました。<br /> 旅行先はベルギーとオーストリアをメインとし、それにスロベニアとチェコとスロバキアを少し加える日程を組んでみました。<br /> ANAの特典航空券を利用して、ウイーンで1回のみ可能なストップオーバー利用してレンタカーでオーストリアを一周します。少し欲張りすぎた感もしますが、何とか全日程をこなすことができました<br /> ただこの旅行後コロナの猛威で海外は完全に行けなくなってしまいストレスが溜まります。<br /> いつものように単なるお気楽な観光旅行で、皆さんのようには掘り下げた旅行には程遠いですが、よろしければお付き合いください。<br /><br />本編は旅行八日日(9/1)の記録です。<br /><br />旅程<br /> 8/25(日)伊丹→羽田(迎賓館見学)→成田(泊)<br /> 8/26(月)成田→ブリュッセル→ブリュージュ<br /> 8/27(火)ブリュージュ→ゲント<br /> 8/28(水)ゲント→ブリュッセル<br /> 8/29(木)ブリュッセル市内観光<br /> 8/30(金)ブリュッセル→アントウエルペン→ルーベン→ブリュッセ<br />       ル<br /> 8/31(土)ブリュッセル市内観光<br /> 9/01(日)ブリュセル→ウイーン→グラーツ・・・本編<br /> 9/02(月)グラーツ→ブレッド湖<br /> 9/03(火)ブレッド湖→ヤスナ湖→マンガート→ミルシュタット<br /> 9/04(水)ミルシュタット→グロース・グロックナー→<br />       ダッハシュタイン<br /> 9/05(木)ダッハシュタイン→ゴーザウ湖→ハルシュタット→ゴーザウ<br /> 9/06(金)グムンデン→バート・イシュル→ザンクト・ギルゲン<br /> 9/07(土)モントゼー→ザルツブルク→ザンクト・ギルゲン<br /> 9/08(日)ザンクト・ギルゲン→チェスキークルムロフ<br /> 9/09(月)チェスキークルムロフ→デュルンシュタイン<br /> 9/10(火)デュルンシュタイン→メルク→ザンクト・ペルテン→<br />                  ウイーン<br /> 9/11(水)ウイーン市内観光<br /> 9/12(木)ブラティスラバ市内観光<br /> 9/13(金)ウイーン→羽田<br /> 9/14(土)羽田→関西国際空港

シニアのベルギー、オーストリアの旅[7] グラーツ

2019/08/25 - 2019/09/16

masa

masaさん

本編は旅行八日日(9/1)の記録です。

旅程
 8/25(日)伊丹→羽田(迎賓館見学)→成田(泊)
 8/26(月)成田→ブリュッセル→ブリュージュ
 9/14(土)羽田→関西国際空港

鉄道 徒歩 飛行機
オーストリア航空

旅行八日目(9/1)です。
    今日はオーストリアへの移動日です。ブリュッセル中央駅7時14分発のICで空港に向かいました。かなり古い車両でした。

空港では時間があるのでラウンジでゆっくり朝食を食べることにします。ここのラウンジは大変に広く快適です。

結局食べるものはあまり変わり映えがしません。

ベルギーらしくチョコレート製のトヨタレクサスモデルが展示されていました。机の向こう側のケースの中です。

10時15分発、初搭乗のオーストリア航空352便で12時ウイーン着。そこかしこにイメージカラーの赤色が使われています。

空港からÖBB(オーストリア連邦鉄道)でウイーン中央駅に向かい、グラーツ行きに乗り換えます。事前にÖBBのホームページで13時58分ウイーン発RJ657を予約しておきました。ただ4月のウイーントランスファー時の市街散策で、空港行きレイルジェットがかなり遅れひやひやした経験から乗り換えが大丈夫か心配しましたが今回はスムーズでした。乗車中はかなり強く雨が降ったりやんだりです。
    50分ほど遅れてグラーツ駅に到着、駅中のスーパーマーケットで夕食を調達しておきます。今日は日曜日で店が開いていない可能性が大きいからです。

小雨が降っていたので今日の宿泊ホテル「メルキュールグラーツシティー」に急ぎました(ホテルHPより借用)。

アサインされた部屋です。大変広い部屋でしたが、外の眺めが駄目でした。まぁーリゾートでもないので別に構わないのですが。

スーパーで調達した夕食を食べた後の19時前、まだ明るいので小雨の中僕だけが旧市街に出かけました。

幸いにもほぼ雨はやんでくれました。

ムール川に架かる、変に無機的な橋「グラマールアインゼル」を渡り旧市街に入ります。

ヨハン大公像、市庁舎などがあるハウプト広場を散策しましたが、日曜日と言うことで人も大変少なく、店も開いていません。有名なパン屋さんでパンを購入したかったのですが。

ヨハン大公像です。

旧市街、奥に見える塔はキリスト教会「Parish Church of the Holy Blood」です。

シュロスベルクの丘に見える時計塔、これから上がってみます。

シュロスベルクに上がる洞窟内にあるリフトがまだ営業していたので登ってみました。リフトの入り口です。

城塞では雨も止み、赤い屋根の連なるグラーツの素晴らしい景観が広がり美しいです。

グラーツのシンボル、丘の上の時計塔です。変な時計で、直径が5メートル以上もある文字盤に役割が逆になった長針と短針。つまり、長針が時間を、短針が分を指しています。

歴史的な世界遺産の街に突如現れる奇妙な建物、海鼠のようなクンストハウスも見えます。

全体に赤い屋根の色が調和を保ち美しい景観を保っています。

下りはシュロスベルク広場から岩山を削って作られた階段Kriegssteigを使いホテルに戻りました。

このようなジグザグの階段を下ります。

階段からの途中の景観です。

ホテルに戻り、近くの「Die Scherbe」と言う店で少し飲みました。大変に雰囲気の良い店で、店員の方も物静かでとても居心地の良い店でした(HPより借用)。
    グラーツは消化不良な感じで、もう少しゆっくりと時間をかけて再訪したい街だと感じました。