上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんとなーくホテルステイをして近所をぷらぷらお散歩したいなと思い立ち、仕事帰りにホテルリソル上野へ宿泊して来ました。<br />次の日はお休みだったので東京国立博物館へ。<br />『イスラーム王朝とムスリムの世界』展を見て、ちょっぴり海外旅行気分を味わいました。

秋晴れの上野ひとり散歩-ホテルリソル上野に泊まる-

2021/11/16 - 2021/11/16

ボル

ボルさん

次の日はお休みだったので東京国立博物館へ。

仕事終わり、電車で上野へ。仕事が終わるのが20:30頃なので、すでに21時過ぎ。適当に夕飯を調達して宿へ向かうこととします。

紀ノ国屋もあるのね。上野駅って中央改札付近以外しっかり見たことがないから、なんか新鮮です。
    迷った挙句決められず、ファミマで買いました、、

ホテルへ到着。上野駅からは入谷口からすぐ、リソル上野です。
    クリスマス仕様のインテリアが可愛い!

このパンダちゃんがお出迎え。
    以前、リソル横浜へ宿泊したことがありそちらのインテリアが気に入り上野にも泊まってみたかったのです。

宿泊費は朝食付でじゃらんにて5700円くらい。
    ポイントとクーポンで4700円ほどになりました。

廊下もちょっとモードな感じで可愛い。

私のお部屋は508号室でした。

お部屋はこちら。ベッドでほぼいっぱいのシングルルームです。リソル横浜よりも狭いですね。
    景観も無しです。

照明のセンスも良く、素敵。
    ベッドもかなり寝心地良かったです。

ケトルは象印。マグカップも一見プラスチックの様に見えますがちゃんと陶器です。
    お部屋には緑茶しかありませんが、フロント横でアメニティやコーヒー、紅茶が自由にもらえます。

椅子も可愛い。
    テレビも大きくて良いのですが、この机に座ってテレビを見るのは首が疲れそうです笑

バスルームはこんな感じ。ユニットバスですが浴槽広めです。

• このシャンプー&amp;コンディショナー がすごくよかった!イイ香りでサラサラになりました。自宅用に買いたいくらい。

このシャンプー&コンディショナー がすごくよかった!イイ香りでサラサラになりました。自宅用に買いたいくらい。

記録として写真撮っておきました。
    DHCなのね。その割には見た目もセンス良い(失礼、笑)

パジャマはセパレートタイプ。

今回充電器を忘れてしまったのですが、お部屋にこちらのタイプの充電器が備え付けであったので助かりました。
    ドライヤーはサロニア。サロニアってヘアアイロンが有名で、私も待ってますがドライヤーは初めて。
    風量は強めで良かったです。

夕飯にします。大丈夫かこの写真、、
    職場近くで買ったPAOPAOの肉まんとファミマのサラダと味噌汁、、仕事終わりは判断力が鈍っていて、よくわからないメニューになりがちです(^_^;)

テレビでBSが入ることを知り、となれば見るものはただ一つ、、世界ネコ歩きです。
    岩合光昭さん、相変わらずの近さです。

フロント横でいただいて来たコーヒーと紅茶。
    コーヒーを淹れてデザートを。

チョコプリンにしました。うん、濃厚。
    コーヒーも美味しい。ドリップコーヒーがあるって嬉しいね。

今回のネコ歩きはスイス。
    景色がすごく良いです。猫もみんなふっくらしている。

ベッドに寝転がりながら見る。子猫、、可愛い。

お風呂に入って寝ることとします。入浴剤もフロント横でいただきました。
    ネロリの香りのバスソルト。
    なんだかんだでもう1時。おやすみなさい~~

おはようございます。9時までゆっくり寝てしまいました。朝ごはんを受け取りに一階へ。

部屋番号を伝えて待ちます。ドリンクはコーヒー、カフェラテ、オレンジジュースなどから選べました。
    このサンタ髭が、、ツボ(^^)

お部屋に持ち帰って食べることにしました。
    こんな感じで渡してもらえます。

ジャジャーン。ベーグルサンドとスープ、ヨーグルトとカフェラテ。
    ベーグルサンドとスープは日替わりだそうです。
    今日はBLTサンドとコーンクリームチャウダー。
    ヨーグルトの上にはシリアルとフルーツ。
    ベーグルサンド、美味しい!!量もちょうど良いしこれはまた食べたい。

ヨーグルトとカフェラテはまあまあ、、
    カフェラテを淹れてるコーヒーメーカーがよくビジネスホテルにあるあんま美味しくないやつだったんですよね笑
    部屋でドリップコーヒー淹れた方が美味しいと思います。

せっかくだから朝風呂もしちゃおう。
    ラベンダーのバスソルト。こちらの方が香りが立って良かったです。
    小説を読みながら長湯してたらもう10時すぎ。チェックアウトは11時なので準備せねば。

このハンガーラックが何だか自分のライダースと合ってる気がして好きでした♡

チェックアウトしました。スタッフさんもとても感じよく良いホテルでした。
    部屋がちょっと狭いけど。ぜひまた泊まりたい!

上野公園方面へ向かいます。
    この階段、いつもなら美術展の登りが立ってるのに無いから寂しい。
    どの美術展も入館制限があり、事前予約が必要です。

本当は最初ゴッホ展を見に行こうと思ったのですが、一週間前にすでに良い時間は埋まってしまっていて。当日券もありますが時間を選べないようなので、断念しました。いいもん、私、6年ほど前に行ったニューヨークのメトロポリタン美術館でゴッホ沢山見たし(負け惜しみ)。

メトロポリタン美術館にて。今はわかりませんが、当時は写真撮影オールオッケーでした。

有名な糸杉も。ゴッホって黄色がいいよね。
    メトロポリタン美術館は有名作品がありすぎて途中から有り難みが無くなってくるのですが後から見返すとすごい物見てたな、、と思います。
    某元皇室のお方がこちらで働くとか言われてましたが、メトロポリタンの学芸員はそれぞれの作家に精通している様子だったけど、かなり美術の知識がお有りなんですかね、、
    日本でも学芸員て狭き門なので、なろうと思ってなれるなら羨ましいことよね。

右手が改装中の西洋美術館です。
    両親と東京旅行の際によく来てました。西洋美術館て常設展示も素敵なんですよね。
    再オープンしたら行きたいなあ。でも最初はめちゃくちゃ混むだろうな、、

お目当ての東京国立博物館が見えてきました。
    噴水の両サイドにはスタバとオーガニック系のカフェが。どちらもすでに混み合っていました。

事前にチケット取得しておきました。
    トーハクは午前の部と午後の部の2部制チケットで、午前の部は12:30までに入館すればOKです。
    滞在時間の指定はありません。
    1000円でほとんどの施設が見れますが、特別展示の『最澄と天台宗のすべて』は別料金です。

入館しました。結構人が居るなあと思いましたが、ほとんどの人が乃木坂46の展示へ流れて行きました。

乃木坂46と日本美術のコラボ、、美しい少女と日本画は正に絵になるでしょうね。見ないけど。

トーハクはかなり規模が広い博物館です。
    私が見たいのは右手の東洋館。

東洋館へ向かいます。この羊ちゃん、可愛い。

東洋館にはあまり人気がありません。空いているのは嬉しい。

私のお目当ては、こちら!『イスラーム王朝とムスリムの世界』です。

地下一階の一部がイスラーム展に使用されています。
    イスラーム展、とてもよかったです!
    派手派手な装飾のナイフやアクセサリー、タイルなど海外旅行気分を味わえました。
    トーハクはほとんど写真撮影可なのですが、なんとなくスマホを出すのが憚られて撮影できませんでした
    (T ^ T)

せっかくなので東洋館を全部見ていくことにします。
    人が居ないフロアをひっそりパチリ。
    雰囲気はこんな感じです。

個人的に大好き、中国の瑪瑙で作られた柘榴。
    2階フロアはエジプトやインド、ガンダーラ芸術のコーナーがあり、ハムナプトラ好きにはたまらなかった。なんと状態の良いミイラまであります、、
    国立科学博物館のミイラ展も気になってたので、得した気分(^^)

東洋館を出ました。日本庭園へ行く順路にあるこの銀杏の木、すごい迫力。

カリンがめっちゃ落ちてる(^_^;)
    この奥にある日本庭園はちょっと、、清掃が行き届いていない印象でした。綺麗ではあるんだけど。
    まあ1000円でこの規模の博物館を見れるんだもんね、仕方がない。やっぱりそれなりのお金を取る京都の庭園ってすごいな。

こちらは法隆寺宝物館。こちらの隣の黒田記念館もついでに見たかったのですが、一度正門を出ないといけないらしい。

正門を出て右へ少し歩くと黒田記念館です。
    黒田清輝の作品が展示されています。こちらはトーハクのチケットが無くても無料で入れます。

1928年に竣工されたそうです。階段も素敵。

奥に作品が展示されています。こちらも写真撮影可のようでした。黒田清輝の作品は、昔母の職場に飾られていて好きだったのです。
    日本洋画という存在を確立した人。この人が描く女性って色っぽいんですよね。

同じ建物に上島珈琲が入っています。
    なかなか良い雰囲気で混みすぎていないので、ちょっと休んで行きましょう。

お天気が良く太陽が暖かいのでテラスで。
    甘いものが欲しかったのでワッフル。美味しい~

良い雰囲気でしょ。公園内のスタバやカフェは混み混みなのでこちら、穴場かも。

駅方面へ戻りました。こちらの文化会館前のショップが行きの時から気になっていたのです。
    この動物トートが可愛くて~
    輸入品の動物グッズが売られています。

じゃーん。買っちゃいました。シマウマの綿トート、
    1320円です。お洒落でしょ。良い記念になりました。
    ただのお散歩旅行記ですが、読んでくださりありがとうございました☆

• おみヴぉ333さん 2021/11/22 11:56:07
    ステキな秋の一日♪
    ボルさん こんにちは~(^o^)/

とーっても素敵な上野での一日、ご一緒させていただいた気分で楽しく拝見しました♪

私も上野は昔よく行ってましたが、ここ数年来はご無沙汰していて、その間にこんな新しい素敵なホテルが生まれていたんですねー。リソル上野、とーってもセンス良くて居心地が良さそう!しかも朝食付きであのお値段はスゴイ!(^o^) 朝食も内容が充実しててオシャレではありませんかー!私も泊まってみたくなりました!(≧▽≦)

上野公園は今の季節が最高ですよね♪ 昔は美術館や博物館めぐりも好きでしたが、最近は体力・知力(?)共になくなってきて敬遠ぎみでした・・w 黒田記念館すてき~。私は展示品もそうですが、むしろこういうクラシックな建造物の内装に強く惹かれます。旧岩崎邸庭園や旧朝香宮邸なんかもすーごい好きでした。また行きたいな~。

最後のシマウマさんトートもステキすぎる!(≧▽≦) ボルさんほんとセンスいいですね~!見習いたくなりました♪(^_^)

おみヴぉ

ボル

ボルさん からの返信 2021/11/22 19:22:33
    ありがとうございます♪(^O^)
    おみヴぉさん、ありがとうございます~♡
    おみヴぉさんの日常を切り取った記録も大好きなんです。

たまにはふらっと都内のホテルに泊まるのもいいですねえ。
    リソルはインテリアのセンスが素敵なホテルなんですよね。
    イタリアンのイル・キャンティと系列らしく、キャンティが併設されてるところも多いですよ(^^)
    クラシックな洋風建築って本当素敵ですよね!私も横浜の山手や神戸の異人街などワクワクします♪
    おみヴぉさんに褒められると嬉しいです(^^)
    シマウマトート、使い倒します!