2021/11/14 - 2021/11/15
65位(同エリア119件中)
もんきちさん
奄美大島、沖永良部、与論、喜界、加計呂麻と奄美群島を旅して、あとは徳之島だけでした。今回地域助成金を利用してJALダイナミックパッケージで格安で行くことができました。また鹿児島らくめぐりのキャンペーンも利用したので5000円キャッシュバックされました。
なぜ奄美群島が好きなのかなと考えてみました。島の街並みは都会化しておらず、昭和の懐かしい気持ちになります。島の居酒屋に行くと温かい雰囲気で飲めます。海は綺麗で人もほとんどいないので、好きなように過ごせます。命の洗濯ができるような気がします。
今回の目的は美味しいものを食べ、海の絶景を見ること。ぶるーめぇーるの唐揚げ定食、はるみちゃんのおまかせコース、漁師の店さかなの海鮮丼、どれもほんとうに美味しかったです。しかも激安!
島一番の町、亀津の散策も昭和気分が味わえ楽しめました。特にダイマルデパートは子供の頃行ってたダイエーと似ていて、昔を思い出しました。
海はいろいろな海岸や岬を回りましたが、喜念浜の海が一番綺麗でした。
奄美群島コンプリートを達成して、嬉しさ半分寂しさ半分ですが、また今度海に入れる時期に来て、プライベートビーチで海に浸かりまくりたいと思います。
-
桜島が見えてくるともうすぐ鹿児島空港着陸。
-
鹿児島空港で屋久島便の出発をお見送り。
-
エンブラエルのJ-AIRで鹿児島空港を離陸。ATRに乗りたかったな~。
-
徳之島が見えてきました。
-
徳之島子宝空港に到着。
-
ターミナルへは歩いて行きます。寒かった鹿児島より暖かかったです。
-
歓迎航空自衛隊の横断幕がかかっていました。空港ターミナルでは迷彩服を着た方がおみやげを見ていました。
-
空港からドライブが始まり一番初めに着いたのが与名間ビーチです。
-
夏に泳いでみたいです。
-
ウムイの鐘
-
とても整備の行き届いたビーチでした。
-
鮮やかな色の魚を発見!
-
徳之島トライアスロンのスイム会場のようです。
-
雲がなければすごく綺麗なブルーだったと思います。
-
昼食は金見崎にある ぶるぅーめぇーるで。町から離れているのに、地元の客が次から次へとやってきていました。大人気の店のようです。
-
一番人気の唐揚げ定食を注文。衣カリカリで肉はフワフワ。わざわざ食べに来てよかったと思うくらい美味しかったです。甘辛のタレをかけて食べると味のバランスがちょうど良くなります。絶品唐揚げでした。
-
みのり館。鹿児島らくめぐりでスタンプをもらうために立ち寄りました。徳之島産の加工品が売られています。
-
宿泊は亀津のグランドオーシャンホテル。道からは淡いピンク色の建物ですが・・・
-
反対側はド派手な色使いで驚きました。同じ建物とは思いませんでした。
-
ロビーはリゾートホテルのような雰囲気いっぱいです。
-
ロビーのソファは昭和な雰囲気で、これはこれで良かったです。
-
ベッドはダブルで広々と寝られました。部屋の広さもゆとりがあります。
-
部屋は古さを感じますが、綺麗に整えられており快適に過ごせました。
-
6階のシングルルームからの眺め。亀津の町が見渡せます。
-
ホテルの前にはビーチがあります。
-
亀津のデパートダイマルに立ち寄りました。3階建てです。
-
な、懐かしい雰囲気!昔行ったDaieiを思い出しました。
-
奄美ではフェリーの発着を見るのが定番になっています。亀徳新港に那覇発鹿児島行きのマリックスラインが入港してきました。
-
船首を突っ込んでからバックで接岸します。船ってバックできるんですね。
-
積荷を乗せたり下ろしたり、30分の停泊時間は戦場のようです。リフターはほとんどバックで運転し、かなりのスピードで走ります。すごい技術だと思います。
-
黒い牛がフェリーに乗せられていきます。
-
夕食は居酒屋はるみちゃんでいただきました。食べて飲んでジャスト3000円。焼酎もグラス一杯300円ちょっとの計算。安すぎて申し訳なかったです。間違いなく最高の居酒屋です。
-
先付け。何かわからなかったですが、コラーゲン系。
-
絶対食べたかった夜光貝の刺身。固くも柔らかくもない絶妙な食感。美味しかった!
-
これが絶品。あおさの天ぷら。カリカリで海老の風味が効いていて香ばしい。今まで食べたあおさの天ぷらの中で間違いなく一位!
-
猪肉のステーキ。臭みもなく美味しかったです。
-
やぎ汁。ややクセはある味ですが、うまく消していて濃厚な味になっていました。
-
締めの油そーめん。締めにしては量は通常の一人前。美味しかったので平らげました。
-
ホテルの朝食はビュッフェです。郷土料理があり、美味しくいただけました。手作り卵焼きや手作りマンゴーソースなど素朴ですが美味しかったです。、
-
食後は、昨日寄らなかった畦プリンスビーチへ。
-
人一人おらず美しいビーチを完全独占です。
-
金見にある蘇鉄トンネルに来ました。ほんの少しだけのトンネルかと思いきや、長く続いています。
-
トンネルを入って進むと右に曲がるようになっており、それをさらに真っ直ぐ進むと展望台に出ます。
-
蘇鉄トンネルを抜けると金見崎展望台に出ます。展望台からの眺め。
-
飛行機からも見えたトンガラ岩が一番近くに見える場所です。
-
ムシロ瀬に来ました。奇岩がたくさんあるとこでしょくらいに思っていましたが、その迫力に圧倒されました。
-
奇岩に囲まれたプールができていました。
-
ローソク岩がそそり立っています。
-
荒々しい波と巨大な奇岩が日常ではないようでした。
-
島北部のドライブをして亀津に戻ってきました。漁師の店さかなで昼食を取りました。
-
海鮮丼の上。これで1050円。関東近郊の観光地なら2000円は下らないと思います。
-
高級な具材はないですが、大ぶりな身とその量に大満足しました。ご飯の量も多く、満腹になりました。
-
昼食後は、島南部を回って空港へ向かいます。喜念浜に来ました。
-
岩場が多かったですが、浜の左側の方はエメラルドブルーの海が見えました。そちらに歩いて行くと、こんな海が広がっていました。
-
数カ所こんな休憩所、展望台がありました。
-
休憩所からの眺めです。エメラルドブルーの海がほんとうに綺麗でした。
-
闘牛の歴史を知るためにくさなみ館に来ました。が、月曜休館。
-
中を覗かせていただきました。
-
瀬田浜に来ました。自然の海水プールができていました。
-
ここでも鮮やかな色の魚が見られました。
-
なんと小笠原海底火山噴火による軽石が打ち寄せていました!波や風でゆらゆら動いてました。潮が引いたら一気に移動するだろうなと思いました。
-
犬之門蓋に来ました。空港に近く、もうすぐ徳之島ドライブも終わりです。
-
有名なめがね岩。
-
断崖絶壁で迫力がある眺めです。
-
島内の至るところに黒い牛がいました。
-
空港のすぐ近くにウンブキがあります。陸の中の海と書いてありました。海と繋がっているそうです。
-
いよいよ徳之島ともお別れです。懐かしいパタパタの案内板。
-
今回ATRに乗れなかったのが心残り。プロペラとエンジン音が好きなんです~。
-
鹿児島に向かう機内より。徳之島、本当に良いところだったな~。
-
エアポート山形屋で食べたラーメン。いつもは焼きそばを食べますが、今日はラーメンの気分。これまたなんか懐かしい感じ。シャキシャキのもやしと少しモサモサ感のある麺が美味しい。
今回は懐かしさがテーマの旅になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70