2021/11/14 - 2021/11/14
3814位(同エリア15621件中)
TX-1000さん
- TX-1000さんTOP
- 旅行記352冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 443,413アクセス
- フォロワー89人
「ついカッとなってやった。」
まさにそんな言葉がぴったりの旅立ちでした。一つ山を乗り越えたので金曜日の夕方の終業時間ギリギリに休暇申請をして、会社から帰る電車の中で翌日の飛行機を予約しました。
まだ未乗だった平成筑豊鉄道に乗りに行ってきました。今回で九州の鉄道路線はコンプリートです。
航空券 15200円(往復総額諸税込み)
2020年11月6日
ジェットスターGK507便 成田空港(10時00分)→福岡空港(12時20分)
2020年11月8日
ジェットスターGK510便 福岡空港(15時15)→成田空港(17時10分)
乗車券
11月6日
柚須駅→直方 950円
11月7日
平成筑豊鉄道1日乗車券 ちくまるキップ 1000円
田川後藤寺→博多 950円
11月8日
天神→福岡空港 260円
宿
11月6日→7日
プラザホテル直方 5300円+宿泊税200円
シングル朝食バイキング付き
(会社の福利厚生ポイント使用)
11月7日→8日
西鉄イン天神 4000円
シングルルーム
(会社の福利厚生ポイント使用)
-
おはようございます。
旅行2日目、宿で朝食を食べて出発します。 -
宿から10分ほど歩いて直方駅へやってきました。
駅前の広場には、2011年に解体された旧直方駅の駅舎の車寄せが保存されています。自動車が珍しかった時代、駅の正面に車寄せがあるのが一種のステータスだったそうです。 -
直方駅の脇を入っていくと平成筑豊鉄道の直方駅があります。
-
これから乗車する田川伊田駅行きの列車です。
-
ホーム前にキロポストが立ってました。
起点と言いつつも0キロポストではなく、0k100mから始まるんですね。 -
運転士から1日乗車券「ちくまるきっぷ」を購入しました。1000円で平成筑豊鉄道線が乗り放題と、沿線にある温泉にも入れるお得なきっぷです。
-
所定のポジションにつきました(笑)
出発信号機が進行現示となり直方駅を発車します。 -
筑豊本線と並んでしばらく走ると、最初の駅である南直方御殿口駅に到着します。
-
南直方御殿口駅を発車すると筑豊本線と別れて、遠賀川に架かる嘉麻川橋梁を渡っていきます。
-
あかぢ駅に到着します。
-
藤棚駅です。
-
1両の気動車が走るには不釣り合いな立派な複線区間です。石炭輸送をしていた時代の名残ですね。石炭の持つパワー恐るべしです。
現代では二酸化炭素を排出する元凶のように言わせている石炭ですが、高効率な石炭火力発電は日本の得意分野で熱効率では世界から突出しています。
情勢が不安定な地域に依存して価格がコロコロ変動する石油は淘汰されていくでしょうし、ひとたび事故が起きたら街ごと無くなってしまう原子力は次の時代の担い手には成り得ないので、再び石炭の時代が来る思ってます。 -
赤池駅に到着します。
-
人見駅を発車して中元寺川を渡ると、車両基地が広がる金田駅が見えてきました。
-
金田駅を発車します。
-
終点の田川伊田駅に到着します。
-
田川伊田駅...ではなくMrMax田川伊田駅です。平成筑豊鉄道の駅はネーミングライツによりMrMaxが付くそうです。
MrMaxって何なんだ?って思って調べたら、福岡県に拠点があるスーパーなんですね。 -
列車を待つ間「おいしいミルク」を飲んでました。
これ好きです。 -
40分ほど待って行橋行きの列車がやってきました。
-
田川伊田駅を発車して彦山川橋梁を渡ります。
「あれ?日田彦山線、どこ行った?」と思っていたら、上伊田駅の手前までJR九州との共用区間となっています。
どっちの財産&保守で、どのように費用清算してるのか気になる年頃です。 -
日田彦山線と線路が分かれて上伊田駅に到着します。
左側の線路は城野(小倉)へと向かう日田彦山線です。
田川伊田駅より東側は単線区間なんですね。 -
勾金駅で交換してから発車します。
-
今川に沿って進みます。
-
犀川駅に到着しました。到着直後に指令から呼び出されて交換列車が遅れてるそうです。
結局、3分ほど遅れて犀川駅を発車します。 -
豊津駅に到着します。
-
この区間は特殊自動閉塞 電子符号照査式なので、運転士が持っているリモコン型の車載器を受信機に向けて出発要求を行います。
-
東犀川三四郎駅に到着です。なんでこんな駅名になったんだ。
-
令和コスタ行橋駅を発車します。
今のところ令和の名前を冠した唯一の駅です。平成筑豊鉄道は社名に平成をつけたり、時代に敏感なんですね(笑) -
令和コスタ行橋駅を発車すると
日豊本線と並走して、 -
終点の行橋駅に到着しました。
-
行橋駅の駅舎です。
-
駅前にはC11蒸気機関車の動輪が展示されています。
-
その下にはかつての行橋駅の構内図があります。
車掌区、機関区、客貨車区。保線、建築、配電、信通の派出所。診療所、物資部(商店)、更に今で言う社宅や独身寮に鉄道公安官室もあったそうです。現業部門のコース料理みたいな感じですね。
もっとも鉄道にはもっと多くの職種が必要なので、これでもフルコースではないですね。 -
やってきたのは「へいちく浪漫号」です。
-
途中、源じいの森駅で降りて...
-
やってきたのは駅の目の前にある源じいの森温泉です。入浴料は600円ですが、1日フリー乗車券の 「ちくまるキップ」の特典として無料で入浴できます。
-
1時間で温泉に入って帰ってきました。
涼んでいたら時間を勘違いしていて「やべっ」となり、小走りで駅に帰ってきました。
やってきた金田行きの列車は411「ちくまるLINEスタンプ号」がやってきました。 -
油須原駅に到着します。
右側にはタブレットキャッチャーがあります。 -
なかなか味がある駅です。
-
油須原駅の駅舎は九州最古の木造駅舎言われ、明治時代の1985年に作られたそうです。2021年現在、築126年です。年に何度か事務室の一般公開を行ってます。
-
油須原駅は広い駅構内を有しています。
石炭を大量に積んだ貨物列車が走っていた時代の名残りですね。 -
次の赤駅に到着です。
駅名が赤だから標識も赤くしてるんですか。 -
赤駅を発車します。
この付近から未成線となった油須原線が分岐していたそうです。どこだろうと思っていたら.. -
隣の舗装された部分が油須原線のようです。
-
しばらく並んで走った後に離れていきます。
なんかレールのような物が見えますが、トロッコが走ってるんですね。 -
終点の金田駅では前方1扉だけホームかかった場所に止まりました。何かと思ったら、接続する直方行きの列車が前方からやってきました。
-
金田駅の裏手には車両基地が広がっています。
左側に居るクリーム色に赤い帯の車両は茨城交通...ではなく、ひたちなか海浜鉄道がやってきた車両ですね。 -
金田駅の駅舎です。
-
金田駅に隣接している平成筑豊鉄道の本社です。今日は日曜日なので本社部門はお休みですね。
-
田川後藤寺行きの列車に乗車します。
やっぱり平成筑豊鉄道は、この塗装が1番似合ってますね♪ -
金田駅を発車します。
糸田線は向かって右側なのでクネクネとポイントを渡っていきます。 -
金田駅を発車してしばらく3本の線路が並びます。
左側の田川伊田駅へ向かう伊田線は複線ですが、私が乗ってる田川後藤寺駅へ向かう糸田線は単線です。 -
糸田駅に到着します。
-
終点の田川後藤寺駅に到着します。ここもJR九州との共同使用駅なんですね。
-
田川後藤寺駅の駅舎です。
平成筑豊鉄道線、完乗しました。 -
博多へ帰ります。
田川後藤寺から博多までの最短経路は篠栗線経由のルートなんでしょうけど、福岡近郊区間内なのでプチ大回り乗車で日田彦山線に乗って西小倉経由で博多へ向かいます。 -
購入したのは博多までの950円の乗車券です。これでずいぶん楽しませてもらいました。
-
小倉行きの954Dに乗車します。
乗車するのは直方車両センター所属のキハ147-1057です。スピードアップの為にキハ40から機関と変速機を変えて出力向上を図ったタイプで、国鉄型車両とは思えない力強い走りが素晴らしいです。
ベースがキハ40でもやれば出来るんですね。 -
煙突が見えてくると次の田川伊田駅に到着します。
ここは三井田川鉱業所伊田竪坑の跡地にある田川市石炭・歴史博物館です。 -
田川伊田駅を発車して平成筑豊鉄道が分かれていきます。
-
採銅所駅です。
-
呼野駅に到着しました。昔はスイッチバックがあった駅なんですね。
-
隣には廃線跡があります。次の石原町駅から三菱マテリアル東谷鉱山専用線が伸びていて、平成8年頃まで使用されていたようです。
-
志井駅に到着しました。交換する列車が遅れているそうです。
と、この時は呑気に構えていましたが、この後に降りかかる災難はまだ知る由もありません。 -
添田行きの951Dと交換してから志井駅を発車します。
この後、日豊本線が人身事故で運転を見合わせている為、城野駅で運転を打ち切ると放送が流れました...
「え?城野って、どこですか...」 -
うわ、マジだ。。
調べたら城野って日田彦山線が日豊本線から別れる駅だったんですね。 -
日豊本線と並んで城野駅に到着します。
-
西小倉駅で鹿児島本線の列車に乗り換えるので、せめて西小倉まで行って欲しいところですが、マジで城野駅で打切りになりました。。
他に移動手段が無いので運転再開を待つの一択です。
まぁ何か予定がある訳でも無いのでいいんですが。 -
城野駅下り本線に停車しているのは「特急ソニック81号」の模様です。小倉駅を発車した直後に人身事故が発生し、本来は停車しない城野駅で抑止となったようです。
-
運転再開の見込みは立ってない上に座る場所も無いので、喫茶店で待ってると言って一旦出場させてもらいました。
-
一服して駅へ戻ると小倉行きの列車がやってきまた。
南福岡車両区所属のRM3114編成です。
どうやら...当該の模様です... -
西小倉駅で鹿児島本線に乗り換えました。
やってきたのは415系1500番台で、大分車両センター所属のFo1512編成です。こちらは分割民営化直前に南福岡電車区へ新造配置された車両です。 -
戸畑駅を発車しました。
若戸大橋を撮ろうとしたら、電車線の重垂がバッチリと撮れました(笑)
乗車しているのはモハ414-1512です。
この車両の八代方の床下には主変圧器があり、力行すると磁励音と共に振動が足に伝わってきて電車の鼓動を感じられます。40km/h弱で並列段になると電流が2倍になるので磁励音が一層大きくなる瞬間が好きです。 -
もっと415系に乗っていたかったですが、終点の折尾駅に到着しました。
折尾駅に降り立つのは18年ぶりで、噂には聞いてましたが超進化していてびっくりしました。 -
折尾駅から羽犬塚行きの快速に乗車します。
9両編成なので余裕で座れるかと思いきや、この車両も漏れなく一部の座席が撤去されて着席定員が激減しているので、ギリギリで座れました。
もうこんな中途半端な事はやめて潔くロングシートにした方がいいんじゃないですか。その方が座る人にも立つ人にもいいと思いますよ。 -
博多駅に降り立つと駅前にはイルミネーション
そういえば前にも同じような事がありました。 -
今夜の宿である西鉄イン天神に到着しました。
地下鉄だと天神まで210円ですが、バスなら100円な上に宿の目の前まで連れてきてもらいました。 -
やってきたのは「やましょう」です。
後から福岡出身の会社の先輩に言われて気がつきましたが、東京の人形町に支店があるんですね。
そういえば前に行きました。 -
モツ鍋を注文しました。鍋が出来るまで明太子を摘みに飲んでいきます。
〆のおじやが美味しかったです。 -
そのまま歩いて中洲へとやってきました。
-
屋台に入りビールとおでんをいただきます。
これいいわぁ~♪ -
〆のとんこつラーメンです。
う~ん、コレは屋台で食べるのは微妙だったな。外だと食べてる最中に冷めてっちゃうんで... -
翌朝、電車の走る音で目が覚めました。
それにしても「ずいぶんいっぱい走ってるなぁ」と思っていたら、今日は平日なんですよね。 -
宿泊していた西鉄イン天神を後にします。
-
やってきたのは天神にある「極味や」です。博多に来たらココは外せないです。
いつもは行列が出来てますが、今日は11時のオープン直後にやってきたので待ち時間無しで入れました。 -
注文したのは210gのLサイズで、ハンバーグ単品で1380円とご飯150円です。ハンバーグはライスと一緒に食べる事でシナジー効果を発揮します(笑)
あぁ、美味ぇ~ -
お腹いっぱいになったので地下鉄で空港へ向かいます。車両不具合によるダイヤ乱れのため3分遅れでやってきました。
-
福岡空港に到着しました。
折り返しが2分しか無いので運転士はダッシュで反対側へ移動していきます。 -
空港に到着したら、まずはラウンジに入ってジュースをガブ飲みします。
でも、やっと気がつきました。ここで飲み過ぎると飛行中にトイレに行きたくなるので程々にしないといけないって... -
お土産を探してターミナル内を歩いていたら「初代はかたろう」と言うお土産で博玉サンド(500円)を購入しました。なんかグッと来たんです。
-
それでは搭乗前にいただきます。
500円と言う値段の割にはながらなかのボリュームです。しっかりと味がある卵焼きに、ワサビが塗ってあって美味しかったです。
あれ、さっきハンバーグ食べt... -
それでは搭乗します。レジはJA09JJです。
-
指定されたのは後方中央席です。
搭乗率9割ほどと、なかなか乗ってます。これくらい乗っていると採算が取れるのでしょうか。 -
成田空港へ帰ってきました。
今回の旅では平成筑豊鉄道の伊田線、田川線、糸田線の49.2kmに乗車しました。既に門司港レトロ観光線は乗車しているので平成筑豊鉄道は完乗になりました。
私鉄全体としては99.3%になりました。いよいよ終わりが見えてきたので大事に乗っていこうと思います。 -
成田スカイアクセス線の「アクセス特急」で帰ります。
成田空港から1時間少々で家まで帰れるのはいいんですが、成田空港って非日常から、いつも乗ってる京成に一気に引き戻されるのが何とも言えない感じです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 平成筑豊鉄道に乗りに行く旅
0
95