池袋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日、上京の折に以前から気になっていた、東京にある異国情緒たっぷりのヨーロッパの景色を思わせる場所があるというので行ってみました。子供の頃からアメリカやヨーロッパに興味があり、実際に初めてヨーロッパへ行ったときに一度でその景色に魅了されました。やっぱりヨーロッパの風景が好きなんだと強く実感した瞬間でした。11月6日に「汐留イタリア街」7日に自由が丘の「ラ・ヴィータ」と後1か所を回りました。コロナ以前の2015年からヨーロッパには行っていませんが、今回東京で、まだまだ行けそうにない大<br />好きなヨーロッパの景色を、少しだけ楽しむことができました。三大ガッカリにランクインしそうな場所もありましたが、旅行記にしてお許しを(*- -)(*_ _)ペコリ<br />

ヨーロッパの景色を求めて☆・゚ ☆.。.:*☆・゚イタリア・フランス・2ヶ国周遊☆°in TOKYO

97いいね!

2021/11/06 - 2021/11/07

18位(同エリア1080件中)

32

64

cheriko330

cheriko330さん

この旅行記のスケジュール

2021/11/07

この旅行記スケジュールを元に

先日、上京の折に以前から気になっていた、東京にある異国情緒たっぷりのヨーロッパの景色を思わせる場所があるというので行ってみました。子供の頃からアメリカやヨーロッパに興味があり、実際に初めてヨーロッパへ行ったときに一度でその景色に魅了されました。やっぱりヨーロッパの風景が好きなんだと強く実感した瞬間でした。11月6日に「汐留イタリア街」7日に自由が丘の「ラ・ヴィータ」と後1か所を回りました。コロナ以前の2015年からヨーロッパには行っていませんが、今回東京で、まだまだ行けそうにない大
好きなヨーロッパの景色を、少しだけ楽しむことができました。三大ガッカリにランクインしそうな場所もありましたが、旅行記にしてお許しを(*- -)(*_ _)ペコリ

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
交通手段
JALグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まずは「汐留イタリア街」からです。<br />JR新橋駅から歩くこと7、8分。第一京浜、新橋5丁目の信号から入っていきます。都営地下鉄大江戸線 / ゆりかもめの汐留駅からが一番近くて徒歩5分です。ヨーロッパを旅する気分になりたいとやってきました。

    まずは「汐留イタリア街」からです。
    JR新橋駅から歩くこと7、8分。第一京浜、新橋5丁目の信号から入っていきます。都営地下鉄大江戸線 / ゆりかもめの汐留駅からが一番近くて徒歩5分です。ヨーロッパを旅する気分になりたいとやってきました。

  • 「汐留イタリア街」は1990年代から始まった汐留の再開発の中、複合都市にするため、汐留シオサイトにイタリアの街並みをつくるというコンセプトのもとに造られました。景観を守るためにミラノの建築家がアドバイザーを務めたそうです。

    「汐留イタリア街」は1990年代から始まった汐留の再開発の中、複合都市にするため、汐留シオサイトにイタリアの街並みをつくるというコンセプトのもとに造られました。景観を守るためにミラノの建築家がアドバイザーを務めたそうです。

  • イタリアの街並みをイメージして、広場を中心に可愛いカラフルなヨーロッパ風のビルや神殿風の建物を造りました。道路は石畳などで舗装されています。

    イタリアの街並みをイメージして、広場を中心に可愛いカラフルなヨーロッパ風のビルや神殿風の建物を造りました。道路は石畳などで舗装されています。

    汐留シオサイト5区イタリア街 名所・史跡

  • 汐留シオサイトは、5つの区に分かれています。1~2区は大手企業の高層ビル群、3と4区には主に高層分譲マンションと「イタリア公園」、そして5区に商業施設や住宅、ホテルなどがある汐留シオサイト5区「イタリア街」です。

    汐留シオサイトは、5つの区に分かれています。1~2区は大手企業の高層ビル群、3と4区には主に高層分譲マンションと「イタリア公園」、そして5区に商業施設や住宅、ホテルなどがある汐留シオサイト5区「イタリア街」です。

  • コッパディ東京(COPPA DI TOKYO)というクラッシックカーのラリーイベントが、毎年11月23日の勤労感謝の日に行われているそうです。<br />スタートとゴール地点がイタリア街です。「汐留イタリア街ナポリピッツァ・サミット」なども行われているそう。そんなイベントは楽しそうですね。

    コッパディ東京(COPPA DI TOKYO)というクラッシックカーのラリーイベントが、毎年11月23日の勤労感謝の日に行われているそうです。
    スタートとゴール地点がイタリア街です。「汐留イタリア街ナポリピッツァ・サミット」なども行われているそう。そんなイベントは楽しそうですね。

    汐留シオサイト5区イタリア街 名所・史跡

  • こちらは、チンクエテッレの明るい家並みを思い出します。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    こちらは、チンクエテッレの明るい家並みを思い出します。

    汐留シオサイト5区イタリア街 名所・史跡

  • 「ウインズ汐留」<br />JRA日本中央競馬会の場外馬券売り場。

    「ウインズ汐留」
    JRA日本中央競馬会の場外馬券売り場。

    ウインズ汐留 名所・史跡

  • イタリア街を代表する神殿風の建物「ウインズ汐留」

    イタリア街を代表する神殿風の建物「ウインズ汐留」

  • 「ウインズ汐留」

    「ウインズ汐留」

  • 「ウインズ汐留」の前に建つ「モメント汐留」、マンションやオフィスになっています。ヨーロッパでよく見かけるハンギングバスケットがきれいでした。<br /><br />

    「ウインズ汐留」の前に建つ「モメント汐留」、マンションやオフィスになっています。ヨーロッパでよく見かけるハンギングバスケットがきれいでした。

  • オシャレな「汐留イタリア街」は、テレビやCMなどでも人気のロケ<br />スポットだそうですが、ドラマはあまり見ないのでよく分かりません。<br /><br />

    オシャレな「汐留イタリア街」は、テレビやCMなどでも人気のロケ
    スポットだそうですが、ドラマはあまり見ないのでよく分かりません。

  • 東京にいながらイタリアへ旅したような気分になる人気のスポットのようですが、イタリアというよりは、スタイリッシュな街っていうイメージ<br />です。<br />

    東京にいながらイタリアへ旅したような気分になる人気のスポットのようですが、イタリアというよりは、スタイリッシュな街っていうイメージ
    です。

  • こちらは、以前はレストランでした。

    こちらは、以前はレストランでした。

    汐留シオサイト5区イタリア街 名所・史跡

  • 閉店後は、アイドルカフェ【:Dshiodome+】がオープン。イタリア街のイメージとちょっと違うかな。<br />

    閉店後は、アイドルカフェ【:Dshiodome+】がオープン。イタリア街のイメージとちょっと違うかな。

  • 「ミッレフィオーレ」<br />50種類以上のワインと10種類以上のヨーロッパビールを嗜める人気の<br />レストラン。<br />

    「ミッレフィオーレ」
    50種類以上のワインと10種類以上のヨーロッパビールを嗜める人気の
    レストラン。

    ミッレ フィオーレ グルメ・レストラン

  • グラディート汐留ロッソ(賃貸マンション)左側<br />ルネバルティーレ汐留(賃貸オフィス・マンション)右側<br /><br />グラディート汐留1Fにはドイツの三大ピアノの一つの「ベヒシュタイン」のピアノ販売店があり、ここでは有名なピアニストによるコンサートも行われるとか。

    グラディート汐留ロッソ(賃貸マンション)左側
    ルネバルティーレ汐留(賃貸オフィス・マンション)右側

    グラディート汐留1Fにはドイツの三大ピアノの一つの「ベヒシュタイン」のピアノ販売店があり、ここでは有名なピアニストによるコンサートも行われるとか。

  • 道路も石畳で雰囲気はヨーロッパ。土曜日でしたが人もまばらで、ここもコロナの影響?

    道路も石畳で雰囲気はヨーロッパ。土曜日でしたが人もまばらで、ここもコロナの影響?

    汐留西公園 公園・植物園

  • お散歩中のプーリー。どう見ても、モップにしか見えません&#39;`,、(&#39;∀`) &#39;`,、<br /><br />もう少しゆっくりできれば良かったのですが、駆け足でした。あまりイタリアっぽさは感じませんでしたが、ヨーロッパの雰囲気はありました。<br />また夜はライトアップでロマンティックな雰囲気になるそうです。夜も良さそうですね。

    お散歩中のプーリー。どう見ても、モップにしか見えません'`,、('∀`) '`,、

    もう少しゆっくりできれば良かったのですが、駆け足でした。あまりイタリアっぽさは感じませんでしたが、ヨーロッパの雰囲気はありました。
    また夜はライトアップでロマンティックな雰囲気になるそうです。夜も良さそうですね。

  • SWEETS garden YUJI AJIKI<br /><br />こちらは東京ではないのですが、美味しかったのでご紹介です。横浜の<br />パティシエ安食雄二さんのお店で、食べログで3.97のポイント高しの<br />お店です。<br />

    SWEETS garden YUJI AJIKI

    こちらは東京ではないのですが、美味しかったのでご紹介です。横浜の
    パティシエ安食雄二さんのお店で、食べログで3.97のポイント高しの
    お店です。

    スイーツガーデン ユウジアジキ グルメ・レストラン

  • 行列ができている人気のお店と聞いていましたが、たまたま時間帯か?<br />すぐに入れてラッキーでした。それでもお客さんは引っ切りなしに<br />やってきました。

    行列ができている人気のお店と聞いていましたが、たまたま時間帯か?
    すぐに入れてラッキーでした。それでもお客さんは引っ切りなしに
    やってきました。

  • 焼き菓子やロールケーキも人気のよう。

    焼き菓子やロールケーキも人気のよう。

  • ショーケースのケーキの値段は福岡と比べると少しお高い。福岡も高くなってきていますが、こちらのシャインマスカットのタルトは1ピース980円。他も7~800円前後しました。好みのものを買いましたが、肝心の写真は撮り忘れました。お味はお値段だけのことはあり、スポンジしっとり、生クリームはフワッフワッで美味しかったです。

    ショーケースのケーキの値段は福岡と比べると少しお高い。福岡も高くなってきていますが、こちらのシャインマスカットのタルトは1ピース980円。他も7~800円前後しました。好みのものを買いましたが、肝心の写真は撮り忘れました。お味はお値段だけのことはあり、スポンジしっとり、生クリームはフワッフワッで美味しかったです。

  • 翌11月7日は福岡へ帰る日だったので、子供に気兼ねすることなく自由が丘「ラ・ヴィータ」まで来ました。自由の女神像「あおぞら」。彫刻家の澤田政廣さんの作品です。地図を見るのは苦手ですが、どうもグーグルマップとも相性が悪いようで、いつも反対方面へ行ってしまいます。痛い足を引きずりながら歩けども、所要時間がどんどん増えていく~。結局、いつも人に尋ねてしまいます。かなりのロス。次からは最初から人に尋ねよう。

    翌11月7日は福岡へ帰る日だったので、子供に気兼ねすることなく自由が丘「ラ・ヴィータ」まで来ました。自由の女神像「あおぞら」。彫刻家の澤田政廣さんの作品です。地図を見るのは苦手ですが、どうもグーグルマップとも相性が悪いようで、いつも反対方面へ行ってしまいます。痛い足を引きずりながら歩けども、所要時間がどんどん増えていく~。結局、いつも人に尋ねてしまいます。かなりのロス。次からは最初から人に尋ねよう。

    自由の女神像 「あおぞら」 名所・史跡

  • 5分で着くはずが倍以上かかり、「ラ・ヴィータ」へ着きました。こちらはジェラートのお店のようですが、お店は開いていない様子です。

    5分で着くはずが倍以上かかり、「ラ・ヴィータ」へ着きました。こちらはジェラートのお店のようですが、お店は開いていない様子です。

    ラ ヴィータ 名所・史跡

  • 以前から自由が丘にヴェネツィアのような街があると聞いていて、一度は<br />訪れたいと思っていました。

    以前から自由が丘にヴェネツィアのような街があると聞いていて、一度は
    訪れたいと思っていました。

  • 水の都ヴェネツィアの街並みを再現しているのが「ラ・ヴィータ」。<br />あらっ~!! IKKOさん風に「こんだけ~~」Σ( °o°)ノ<br />

    水の都ヴェネツィアの街並みを再現しているのが「ラ・ヴィータ」。
    あらっ~!! IKKOさん風に「こんだけ~~」Σ( °o°)ノ

    ラ ヴィータ 名所・史跡

  • ヴェネツィアらしいフォトジェニクな景色が撮れると、いわれいたので<br />期待していましたが、少しガッカリでした。小さな公園といった感じで <br />オープン当時とお店も違っている模様。お店はジェラートのお店もあり<br />ますが革製品のお店、学習塾やエステ関係のようでした。

    ヴェネツィアらしいフォトジェニクな景色が撮れると、いわれいたので
    期待していましたが、少しガッカリでした。小さな公園といった感じで
    オープン当時とお店も違っている模様。お店はジェラートのお店もあり
    ますが革製品のお店、学習塾やエステ関係のようでした。

  • それでも、カップルやカメラ女子が切れ目なくやってきて、人のいない<br />ミニ・リアルト橋?(ちっちゃ~い)の写真は、大分待ちました。

    それでも、カップルやカメラ女子が切れ目なくやってきて、人のいない
    ミニ・リアルト橋?(ちっちゃ~い)の写真は、大分待ちました。

    ラ ヴィータ 名所・史跡

  • このあたりが写真撮影のスポットのよう*:;☆;:*

    このあたりが写真撮影のスポットのよう*:;☆;:*

    ラ ヴィータ 名所・史跡

  • 窓の形がヴェネツィア風ですね。<br />

    窓の形がヴェネツィア風ですね。

  • 色鮮やか~☆*。゚

    色鮮やか~☆*。゚

  • 街灯が、雰囲気を少し醸し出しています☆彡

    街灯が、雰囲気を少し醸し出しています☆彡

  • 少し寂れた感も( ; °ω° )

    少し寂れた感も( ; °ω° )

  • 寄せ植えと水辺に映り込んだ景色.:*・゚☆<br /><br />以前は、おしゃれなレストランやオープンカフェ、雑貨屋があったようです。

    寄せ植えと水辺に映り込んだ景色.:*・゚☆

    以前は、おしゃれなレストランやオープンカフェ、雑貨屋があったようです。

  • こちらはリラクゼーションサロンのよう。

    こちらはリラクゼーションサロンのよう。

  • COCOMEISTER<br />赤煉瓦のお店は、以前からある革製品のお店。

    COCOMEISTER
    赤煉瓦のお店は、以前からある革製品のお店。

  • ゴンドラもあるのですが、カバーが掛けてありました。日曜日の11時近いというのに。

    ゴンドラもあるのですが、カバーが掛けてありました。日曜日の11時近いというのに。

  • ミニリアルト橋?とミニ運河

    ミニリアルト橋?とミニ運河

  • 少し期待も大きかったのか?ちょっと残念でしたが、自分で見ないと分からないので、来てみて良かったです。花より団子で「黒船」のどら焼きも買えたし、次へ急ぎます。

    少し期待も大きかったのか?ちょっと残念でしたが、自分で見ないと分からないので、来てみて良かったです。花より団子で「黒船」のどら焼きも買えたし、次へ急ぎます。

  • ヴェネツィアの後には、こちらへやってきました。フランスはノルマンディのジヴェルニー:・゚&#39;☆,。・

    ヴェネツィアの後には、こちらへやってきました。フランスはノルマンディのジヴェルニー:・゚'☆,。・

  • 「モネの庭」睡蓮の池だわ~*:゚・☆

    イチオシ

    「モネの庭」睡蓮の池だわ~*:゚・☆

  • ずっと行きたいと思っていたジヴェルニー°:*:・☆.:*:・&#39;゜

    ずっと行きたいと思っていたジヴェルニー°:*:・☆.:*:・'゜

  • 実は、ここはもちろんジヴェルニーではありません。ご存知の方も多いと思いますが、池袋西武百貨店の屋上「食と緑の空中庭園」にある「睡蓮の池」です。ジヴェルニーへ行ったことないのですが、少しはそう見えませんか?画家クロード・モネが愛したノルマンディーの「ジヴェルニーの庭」、大作の「睡蓮の庭」を参考に造園されました。庭園のシンボル「睡蓮の庭」に睡蓮を浮かべて四季折々の美しい姿を楽しめるようにと。

    実は、ここはもちろんジヴェルニーではありません。ご存知の方も多いと思いますが、池袋西武百貨店の屋上「食と緑の空中庭園」にある「睡蓮の池」です。ジヴェルニーへ行ったことないのですが、少しはそう見えませんか?画家クロード・モネが愛したノルマンディーの「ジヴェルニーの庭」、大作の「睡蓮の庭」を参考に造園されました。庭園のシンボル「睡蓮の庭」に睡蓮を浮かべて四季折々の美しい姿を楽しめるようにと。

  • ボケボケ写真( ノД`)。

    ボケボケ写真( ノД`)。

  • こちらは白い可愛いお花。中央には、うさちゃんが。<br /><br /><br /><br />

    こちらは白い可愛いお花。中央には、うさちゃんが。



  • 太鼓橋と睡蓮<br />睡蓮がちょっと少ないのですが。雰囲気はあるのでは?

    太鼓橋と睡蓮
    睡蓮がちょっと少ないのですが。雰囲気はあるのでは?

  • 睡蓮だけではなく季節ごとの草花を楽しめて、オカメザクラやフジの花、華やかなバラやヤマユリetc、四季折々に楽しめそう。

    睡蓮だけではなく季節ごとの草花を楽しめて、オカメザクラやフジの花、華やかなバラやヤマユリetc、四季折々に楽しめそう。

  • 東京へ遊びに行く友人にも池袋へ行くのなら「西武百貨店の9F屋上へ行って、睡蓮の庭を見てきてね」って知らせていました。<br /><br />日没から夜にかけては光の演出もあるそうです。

    東京へ遊びに行く友人にも池袋へ行くのなら「西武百貨店の9F屋上へ行って、睡蓮の庭を見てきてね」って知らせていました。

    日没から夜にかけては光の演出もあるそうです。

  • ちょっとした都会のオアシスです。特に今日は、お天気も良くてとっても<br />気持ちが良いです((*&#39;▽&#39;))☆<br />実際、「食と緑の空中庭園」はSEGEG(社会 貢献環境貢献緑地システム)により、人々の癒しと寛ぎと緑地空間としての評価を受けています。

    ちょっとした都会のオアシスです。特に今日は、お天気も良くてとっても
    気持ちが良いです((*'▽'))☆
    実際、「食と緑の空中庭園」はSEGEG(社会 貢献環境貢献緑地システム)により、人々の癒しと寛ぎと緑地空間としての評価を受けています。

  • ちょうどコスモスが咲いていて、可愛いです。

    ちょうどコスモスが咲いていて、可愛いです。

  • 色んな可愛いお花も咲いています。

    色んな可愛いお花も咲いています。

  • 本場のジヴェルニーの「モネの庭」へ行かれた方には、ご不満も多々おありでしょうが、私のような者には、ちょっとだけ行った気分になれて、都会のオアシスに癒されました。でもいつの日か、ジヴェルニーへ絶対に本物を見に行くと誓うのでした。(気弱に北川村「モネの庭」になるかもですが)

    本場のジヴェルニーの「モネの庭」へ行かれた方には、ご不満も多々おありでしょうが、私のような者には、ちょっとだけ行った気分になれて、都会のオアシスに癒されました。でもいつの日か、ジヴェルニーへ絶対に本物を見に行くと誓うのでした。(気弱に北川村「モネの庭」になるかもですが)

  • 紅葉も始まっていました。

    紅葉も始まっていました。

  • この階段を上ると「睡蓮の池」が広がっていました。<br />駆け足で2ケ所を回りましたが、最後にもう一度、有楽町方面へ行くことに。もう一つのミッションが残っています☆彡

    この階段を上ると「睡蓮の池」が広がっていました。
    駆け足で2ケ所を回りましたが、最後にもう一度、有楽町方面へ行くことに。もう一つのミッションが残っています☆彡

  • ジョリッティ・カフェ<br /><br />有楽町マルイの3Fへやってきました。9月にオープンしたばかりです。<br />今回は、こちらでジェラートをいただくのを楽しみにしていました。<br />「ローマの休日」でオードリー・ヘプバーンが食べていたのが、こちらのお店のジェラート。ローマ本店は120年の歴史があるそうです。ローマ<br />まで行くのは当分は無理~~

    ジョリッティ・カフェ

    有楽町マルイの3Fへやってきました。9月にオープンしたばかりです。
    今回は、こちらでジェラートをいただくのを楽しみにしていました。
    「ローマの休日」でオードリー・ヘプバーンが食べていたのが、こちらのお店のジェラート。ローマ本店は120年の歴史があるそうです。ローマ
    まで行くのは当分は無理~~

  • ローマの伝統的な料理も、楽しめるようになっています。

    ローマの伝統的な料理も、楽しめるようになっています。

  • 国内外の最高級素材を使った高品質なジェラートは、添加物や着色料も<br />不使用で素材の色と味を生かしているとか。マロングラッセやイチジク、バナナの3つは日本初のフレーバーとのことです。<br />

    国内外の最高級素材を使った高品質なジェラートは、添加物や着色料も
    不使用で素材の色と味を生かしているとか。マロングラッセやイチジク、バナナの3つは日本初のフレーバーとのことです。

  • ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、バニラをチョイス。口の中に濃厚ジェラードがふわッと広がり、とても美味しかったです。

    ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、バニラをチョイス。口の中に濃厚ジェラードがふわッと広がり、とても美味しかったです。

  • たまたまですが松屋通りに入り、銀座方面へ向かったところ、少し先に<br />行列ができていました。

    たまたまですが松屋通りに入り、銀座方面へ向かったところ、少し先に
    行列ができていました。

  • こちらもイタリアンジェラートのVenchi(カタナカ表現はちょっと~なので)。東京にオープンしたのは聞いていましたが最後にこちらで発見するとは。さすがに続けてジェラートって訳にはいきませんので、次回のお楽しみに取っておきます。ディスプレイが素敵。

    こちらもイタリアンジェラートのVenchi(カタナカ表現はちょっと~なので)。東京にオープンしたのは聞いていましたが最後にこちらで発見するとは。さすがに続けてジェラートって訳にはいきませんので、次回のお楽しみに取っておきます。ディスプレイが素敵。

  • GINZA SIX<br />吹き抜けのアート、名和晃平さん《 Metamorphosis Garden<br />(変容の庭)》2022年4月までだそう。<br /><br />イタリアでは、イタリア食材専門大型ストアーとして人気が高い<br />「EATALY」。GINZA SIX 6Fにあるのが分かり、ここも是非に<br />行ってみたいと思っていました。

    GINZA SIX
    吹き抜けのアート、名和晃平さん《 Metamorphosis Garden
    (変容の庭)》2022年4月までだそう。

    イタリアでは、イタリア食材専門大型ストアーとして人気が高い
    「EATALY」。GINZA SIX 6Fにあるのが分かり、ここも是非に
    行ってみたいと思っていました。

  • 「EATALY」 LA PASTA e LA PIZZA<br />パスタやピッツアァ、イタリアの定番料理、本場のお味をいただける<br />そうです。時間的に無理なので、また次回。

    「EATALY」 LA PASTA e LA PIZZA
    パスタやピッツアァ、イタリアの定番料理、本場のお味をいただける
    そうです。時間的に無理なので、また次回。

    イータリー銀座店 LA PASTA e LA PIZZA グルメ・レストラン

  • 「EATALY」 LAPIAZZETTA<br />イタリアの小皿料理「チケッティ」を気軽に楽しめるお店。

    「EATALY」 LAPIAZZETTA
    イタリアの小皿料理「チケッティ」を気軽に楽しめるお店。

  • 「EATALY」 マーケット<br /><br />マーケットを楽しみにしていましたが、どれもamazonなどで買った方が、お安いような感じで目では楽しめましたがあまり魅力は感じませんでした。本場のイタリアなら品揃えもよく雰囲気も良いのでしょうね。この後、羽田へと急ぐのでした。<br /><br />駆け足でしたが3ヶ所のヨーロッパ風の景色を見ることができて、ちょこっとだけヨーロッパ旅行を感じることができました。東京は楽しくて良いですね~♪コロナでなければ、いつもは友人に会うのが忙しくて観光はあまりしていなかったのですが、今回は気遣いしながらも楽しむことができました。<br />こんな感じでしたが、最後までお付き合いくださり本当にありがとうございました(*^-゜)v Thanks

    「EATALY」 マーケット

    マーケットを楽しみにしていましたが、どれもamazonなどで買った方が、お安いような感じで目では楽しめましたがあまり魅力は感じませんでした。本場のイタリアなら品揃えもよく雰囲気も良いのでしょうね。この後、羽田へと急ぐのでした。

    駆け足でしたが3ヶ所のヨーロッパ風の景色を見ることができて、ちょこっとだけヨーロッパ旅行を感じることができました。東京は楽しくて良いですね~♪コロナでなければ、いつもは友人に会うのが忙しくて観光はあまりしていなかったのですが、今回は気遣いしながらも楽しむことができました。
    こんな感じでしたが、最後までお付き合いくださり本当にありがとうございました(*^-゜)v Thanks

97いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • ももであさん 2022/02/20 21:20:38
    fake
    cherikoさん

    東京の中のヨーロッパ展 楽しく拝見しました。
    汐留イタリア街も規模は大きくないものの雰囲気はありますよね。
    雰囲気あり過ぎて暴走族までやって来て、イタリアの街並みをバックに
    自分の愛車を写真撮影するのが流行ってます^^;

    でた。ラ・ヴィータ。ヴェネツィアの再現なんてもはや詐欺レベル
    無料だから金返せ~とは言えないものの、歩数返せ~!って感じ。
    ここでヴェネツィアらしく写せたら... プロカメラマンへの登竜門!?

    睡蓮の庭見るなら池袋西武か大塚美術館?
    ここはどちらも本格的に雰囲気が味わえますね、ホッつ♪
    2階下って7階では、ぼくが先日谷中で見た湿板寫眞館の
    撮影イベントやってます。

    ともあれやはり早く生ヨーロッパ見たいものですね。

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2022/02/21 12:04:26
    RE: fake
    ももであさん、こんにちは♪

    先日、久々にももであさんの新作旅行記を拝見することが
    できて、とても嬉しく思っていました。ポチ逃げすみません。
    あの辺り、馴染みの場所で懐かしかったです。
    それににもかかわらずに、コメントをくださり嬉しいやら
    恐縮です。

    東京は、やはり楽しめる街で大好きです。久しぶりだったので
    行きたいと思っていたところを回りました。
    ラ・ヴィータも楽しみにしていて、以前から懸案のカメラも
    ミラーレスに買い替えて、望みましたが撃沈(ガ~ン)
    ももであさんなら、きっと素敵に撮られたことと思います。

    汐留イタリア街は前回、あまりゆっくりできなかったので
    イタリア公園などを再度訪ねてみたいと思いました。
    睡蓮の庭も狭いながらも、まだ見ぬモネの庭を想像できて
    良かったです。大塚美術館も行きたい場所なんです。

    湿板寫眞館の撮影イベントは調べたら、23日までなのですね。
    古典技法、面白そうですね。
    コロナの終息もいつになるやら? 来年の春以降はヨーロッパへも
    行けるようになりますように。
    ありがとうございました_(._.:)_

       cheriko
  • sanaboさん 2021/12/12 16:01:08
    モネの池(^^♪
    cherikoさん、こんにちは~

    実は前回の旅行記を拝見した時、渋谷から池袋経由で日比谷(有楽町)に
    いらしたと書かれてたのでどうしてかな~と密かに思っていたのでした。
    地下鉄の一日券を購入され、副都心線から有楽町線で?とか思ったのだけど
    深く追求しないでいたのでした。で、今回の旅行記を拝見して納得~(^_-)-☆
    池袋西武のモネの池のことは以前どなたかの旅行記で知ったのですが
    その後すっかり忘れていました。
    屋上にモネの池を造ろうなんて言う発想、凄いですね~
    今度見に行ってみようっと(^^♪

    イタリア街は夜行ったことないのだけど、ロマンティックな雰囲気に
    なるそうですね。でも一緒に行く相手がいなーい! 
    いても困るけど? ←我が夫は最初から対象外(´艸`*)
    あのモップのようなワンちゃん、笑っちゃいますね。
    ヨーロッパ(特にイギリス)では石畳の道をワンちゃんとお散歩されてる
    方が多かったので、そんな光景を懐かしく思い起こしました。

    自由が丘の「ラ・ヴィータ」はかなり前に一度行ったことがありますが
    久しぶりにcherikoさんのお写真で拝見したら、運河に架かる橋が
    ブラーノ島で見た光景とそっくり!
    あの色鮮やかな(朱色っぽい)色のお家はデザインといい色合いといい
    ヴェネツィアチックでかなり頑張って造られたのだろうなぁと思いました。
    でもヴェネツィアの街というには規模的にちょっと…だし
    ゴンドラにカバーがかかっていたのも残念でしたね。
    せっかくcherikoさんがいらしたのだから、お写真用にカバーを外しておいて
    ほしかったわ~

    ヴェネツィアとジヴェルニーを訪問され(た気分に浸って)
    ローマのジェラートを召し上がられたcherikoさんのヨーロッパ訪問記、
    ご一緒に楽しませていただきました♪
    今度はいつ、本物のヨーロッパに行けるのでしょうね。待ち遠しいわぁ…☆
    寒くなりましたので、お風邪にもお気をつけてお過ごし下さいね。

    sanabo



    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/12/13 10:29:22
    Re: モネの池(^^♪
    sanaboさん、おはようございます(^^

    今回も旅行記を見てくださり、コメントもありがとうございました。
    今回の旅行記は、諸事情で順不同になり誤解を与えてしまいました。
    こんな旅行記でも、いつも丁寧に見てくださっているsanaboさんなら
    ではの疑問ですよね。確かにあの書き方は変で、誤解を与えてしまい
    ました。後で訂正しておきます。いつもありがとうございます。

    もちろん全部ご存知で、池袋西武だけ行かれていないのね。お花が
    いっぱいの時期に一度行かれてみてね。ジヴェルニーをご存知なので
    「こんだけ~」になると思いますが、お買い物ついでにでも(^_-)-☆

    今考えるとイタリア街へもう一度行ってみたいです。夕方から夜に
    かけて・・イタリア公園にも行っていなかったし、ライトアップも
    見たいです。えっ!同行者、ご主人は対象外?そんな~~なかなか
    ナイスなご主人のようなのに。そういう人がいても困るには、笑って
    しまいました。仲の良い女性友達と行こうかしら☆彡

    ラ・ヴィータの橋は、ヴェネツィアの橋といったらリアルト橋くらい
    しか知らなくて、ブラーノ島に似たのがあるのですね。そういえば
    運河も小さいそうだし(写真を確認したら、ありました)。
    ラ・ヴィータの橋はガッカリしたので「嘆きの橋」と、改名しよう
    かなぁ(笑)
    何となく気忙しくなってきましたね。コロナも減少傾向が続いて
    いますが、気を抜かずに引き続き用心しましょう。このまま収束
    してくれるのが一番ですが。
    年内、地味なのをもう一作アップの予定です。sanaboさんの
    旅行記も楽しみにしています。よろしく~~_(._.*)_

     cheriko330
  • Michyさん 2021/12/11 00:10:48
    こんだけ~のはずが、心躍りました♪
    cherikoさん、こんばんは~。

    凄いです、どこも行ったことがある知っている場所なのに…。
    cherikoさんの想いがこんだけ~?の場所をヨーロッパに変えてしまっています!

    池袋西武へは全国うまいもん市などのイベントがあるとよく行くのですが、いつも会社帰りに行っていたせいか、暗くって全然イメージが違う!
    cherikoさんの写真ではジベルニーになっているではありませんか。 
    汐留といい、自由が丘のあの一角といい、私が見ていたものとは別物になってます。
    旅行記を拝見しながら、しばしヨーロッパ気分にさせて頂きました。

    住んでいると日々の街の風景に新鮮味が無くなっていたんだなぁ~、こんなに素敵なヨーロッパらしい雰囲気が身近にあるのに…なんて反省しました。


    Michy

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/12/11 21:58:28
    RE: こんだけ?のはずが、心躍りました♪
    Michyさん、こんばんは〜☆彡

    ナイスなタイトルでの、コメントありがとうございます。
    Michyさんに旅行記も見ていただいた上に、心躍ったと言っていただいて
    嬉しいです。もちろん、どこもご存知でしたね。
    久々の東京で、いつもと違う景色を見たいと思っていました。
    ヨーロッパも久しく行っていないし。
    ヨーロッパ通の Michyさんに、ヨーロッパに変えてしまっているとも
    言われて嬉し恥ずかしい。

    池袋西武もよく行かれていたのですね。本場には、やはりほど遠いと
    思いますが、雰囲気だけはありますよね。
    Michyさんはチューリップは、お好きですか?
    立川の昭和記念公園の春は、キューケンホフ公園みたいになっていますね。
    もしまだだったら?春には是非に行かれてみてください。チューリップ
    以外のお花も楽しめるし、国立の桜とセットで私もよく行っていました。
    キューケンホフ公園のようになってからは、行ったことありませんが
    来年は行けたら良いなぁって思っています。
    近いといつでも行けるって思い、後回しにもなりますね。

    また、 Michyさんも素敵なところをご紹介してくださるのを、楽しみに
    しています。ありがとうございました。
    年末に向けて寒さも本格的になってくると思いますので、引き続きまして
    ご自愛くださいね。

    cheriko330
  • 多良さん 2021/12/10 10:46:52
    もう12月も半ばですね~
    cheriko330さん、こんにちは~♪

    ワタシの拙い旅行記にいいねをいただきありがとうございました。

    いや~~~東京に「ヨーロッパの景色」があるなんて、まったく知りませんでした。

    戦火で焼失してからの建造物だと思いますが、こういった町造りが出来るなんて、東京の人は粋ですね~♪

    今度、東京へ行くときにぜひぜひ立ち寄りたいと思います!!!

    他にも楽しそうな旅行記が沢山!

    またお邪魔したいので、先ほど、勝手にフォローさせていただきました事をお許しください。

    今後とも、よろしくお願いいたします。

          多良

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/12/11 01:04:52
    RE: もう12月も半ばですね?
    多良さん、こんばんは☆彡

    初めまして。こちらこそありがとうございます。
    多良さんのお姿は、時折お見かけすることもあり
    おじゃまさせていただこうかと思っていました。
    フォローまでしてくださり、ありがとうございました。
    多良さんの旅行記は、とても楽しくてまた拝見させて
    いただきますね。

    汐留の「イタリア街」は元々、武家屋敷街として栄えた後に
    日本初の鉄道の始発駅「新橋停車場」になり、やがて貨物専用の
    「汐留駅」になったとのこと。
    国鉄の民営化で旧汐留駅の跡地は1995年には汐留の超大規模な
    再開発が始まり「イタリア街」になったそうです。歴史ある街
    なのですね。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。お礼まで。

     cheriko330
  • フィーコさん 2021/12/09 22:51:20
    ヨーロッパの風景~
    cheriko330さん こんばんは~

    足先にマメを作りながらヨーロッパを求めて3ヶ所巡り。水ぶくれだけだったようで破れなくってよかったですね。
    帰路までの時間に制約ながらの街歩き、お疲れ様でした。

    汐留にイタリア街があったとは!
    表紙写真はイタリアだわー!
    20年位前、会社の研修で何度か汐留へ行かされイメージ悪かったのー!
    新橋からの徒歩距離が嫌で(苦笑)
    今度は自発的に行ってみたいです。

    池袋に「睡蓮の庭」これまた知りませんでした。西武池袋の屋上庭園なのですね。
    自由が丘の「ラ ヴィータ」ベネツィアぽいわ~ 「こんだけ~?」には笑ってしまいましたが人物が写っていないのがすごいわ。

    写真を撮る時、後の作業を考えると人物が出来るだけ写らないように気を付けるようになりました。

    先日出掛けた時 東京會舘のマロンシャンテリーを目的に行ったので美登利寿司さんの穴子、娘に却下されました。手荷物持ちたくないと言われ(泣)
    そう言いながら マロンシャンテリーが思ってたより小ぶりだったので食べに行きたいと言い出したもののお昼休憩時間になってしまい行けませんでした。

    イータリー 銀座にもあったのですね。
    その日、日本橋と丸の内のイータリーをハシゴしたのでした。

    東京のヨーロッパの景色楽しませていただきました。

    フィーコ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/12/10 23:23:50
    RE: ヨーロッパの風景?
    フィーコさん、こんばんは☆彡

    こちらへもお越しくださり、ありがとうございます。
    もう帰ってきて、一か月が経ちました。早いですね。
    マメも先日、水脹れ部分の変色した皮膚が剥がれて
    完治しました。痛みは帰って2,3日で治まりました。

    お嬢さんとの有楽町デートは、どんなだったか?
    気になっていました。妊婦さんなので色々と気遣い
    しますよね。日本橋へも行かれたのね。銀座の
    イータリーは国内最大級っていうけど、マーケットは
    差ほど大きくなかったわ。
    東京會舘のモンブランも良いですね。あの時も近くまで
    行ったのに、見てないの。新しく変わっていたのね。

    元々、新橋はサラリーマンの街のイメージが強いですよね。
    私は小川軒のレーズンウィッチが好きで、東京時代はよく
    買い求めて通いました。
    汐留イタリア街は、美登利寿司とセットでよかったらまた
    お出かけしてみてね。行きそびれましたが、イタリア公園
    なるものもありましたよ。

    東京は探せば、まだ色々とありそうね。ここもほんの一角
    ですが、ドイツの小径を模した”高輪プリンセスガルテン”
    なるものも品川駅から5,6分位。私は今回は断念しました。

    フィーコさん、ごめんなさいね。裏磐梯の旅行記をすっかり
    見逃していました。またおじゃましますね。

    では、またね〜コメント嬉しくありがとうございました。

     cheriko330
  • Black7さん 2021/12/08 22:15:04
    明日にも行けちゃう、ヨーロッパ
    cheriko330さん、こんばんはー☆

    東京編・・いや、ヨーロッパ編の第2弾ですね?
    お待ちしておりました!
    東京にいながら、ヨーロッパ気分を味わえるとは!

    汐留の「イタリア街」、知ってはいましたが、近くを通っただけで、
    まだちゃんと見たことがありませんでした。
    パステルカラーの建物がステキで、ホント、スタイリッシュな感じですね。

    自由が丘は、すごいフォトマジックですねー
    まさかの「こんだけー」スポットだったとは!
    こちらもまだ未訪ですが、
    「用事ついでに寄る」感じでも良さそうですねー

    池袋の「屋上庭園」は行きましたー
    お花も一緒にキレイに撮れてますね。
    実は自分もここで、なかなかの写真を撮れてしまったのです ( ̄ー+ ̄)キラーン
    お蔵にしなければ、いつかお披露目することがあるかもー

    他にヨーロッパっぽい所があるか、考えてみたのですが、
    渋谷スペイン坂?(スペインぽくない)
    東京ドイツ村?(そもそも千葉だし)
    と、思いつかず、最終的に出てきた場所は、
    キッチンから、クローゼットまで、IKEAベースの北欧テイスト、
    完全非公開の自分の部屋だったー、というオチでした・・ m(_ _)m

    GINZA SIXの「変容の庭」もステキで、来年4月までなんですね?
    それまでに、ジョリッティのジェラードを食べながら、行ってみますー

    Black7

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/12/09 18:46:30
    RE: 明日にも行けちゃう、ヨーロッパ
    Black7さん、こんばんは〜

    何てない旅行記にコメントくださりありがとう。
    さすが、Black7さん☆*☆「明日にも行けちゃう、ヨーロッパ」
    これタイトルにいただきたかったわ。

    Black7さん西武百貨店の「睡蓮の庭」はすでに訪問済みで、お宝が
    スタンバイしていたのね。さすがだわ〜 公表したからには、旅行記が
    一段落したら絶対に公開してください。気になります。見たいです。
    北欧テイストのご自宅も是非に。

    Black7さんには、いつでも行けるヨーロッパね。良いなぁ〜♪
    GINZA SIXの「変容の庭」はずっとあるのかと思っていました。
    色々と変わるのですね。
    ジョリッティ、Venchiもあるし是非に。行列が気になります。
    ジョリッティ、マルイの3Fは、有楽町駅の眺めも良かったですよ。

    国内 おすすめ旅行記に2日前から角川武蔵野ミュージアムの分が
    選出されていますね。おめでとうございます:..。o♬*゚
    そろそろ、お次の新作の予感。またお邪魔させていただきます。
    では、また〜 お礼まで。

     cheriko330
  • 楽園あそびさん 2021/12/08 14:48:07
    ヨーロッパ旅行を疑似疑似体験させていただきました♪
    c-3さん、こんにちは~♪

    久しぶりの上京、お子さんお孫さんとの団欒はいかがでしたか?
    それに随分街歩きをされたご様子。足の調子は回復されましたか?

    実は以前、シオサイトのデザイナーズマンションに住もうと
    内覧までしたのですがお洒落な分、使い勝手が悪すぎて断念いたしました。
    c-3さんの撮るお洒落な街並みを拝見したら
    住んでおけば良かったとちょっぴり後悔。。。
    コロナ前(と言っても何年も前の事ですけど)も人通りがまばらでしたよ。
    故にテレビ等の撮影もしやすそうだな~と思った記憶があります。

    ラ・ヴィータは話には聞いておりましたが
    自由が丘へ訪れても行ったことがなかったので大変興味深く拝見いたしました。
    「こんだけ~」って(爆)
    でもリアルト橋は感じでてますけどね~c-3さんのカメラの腕前がすばらしいおかげ?
    実際はおっしゃるようにちっさ~というのも感じ取れるような(笑)

    それにしても池袋の睡蓮の池は素晴らしいですね!
    これこそ再現度高いのでは?一見の価値ありですね♪

    ジョリッティ・カフェはジェラートだけでなく
    スペイン階段風な内装にしてくれれば本場では禁止されている
    ローマの休日ごっこを楽しめるのに~誰か階段用意して!(笑)

    それではまた~

    楽園あそび

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/12/09 18:14:28
    RE: ヨーロッパ旅行を疑似疑似体験させていただきました♪
    楽園さん、こんにちは〜

    当方へもお越しくださり、ありがとう。
    やっと上京、横浜にも行けました(*'▽')b
    小指のおお豆、水が自然と引いていき、紫色に変色。
    痛みは4,5日でなくなりました。ごく最近変色部分の皮が
    剥けて完治です。
    歩きは自信があったのだけど、痛みには参ったわ。
    次はスニーカーを持参します。久々で頑張り過ぎました。

    シオサイトの内覧会に行ったのね。買っておけば、今回
    お寄りできたのに、残念。あそこなら、銀座もお庭感覚で
    買い物三昧だったわね。今からでも良いので、2軒目を
    是非に。建築中のビルもあったけど住宅じゃないかしらね?

    ちょっとだけヨーロッパの気分を味わえて良かったけど。
    ラヴィータは期待が大き過ぎて、やっぱり本場のベネツィアへ
    行かないとね。睡蓮の庭が一番充実していたかも。狭いけど
    上手く造られていると思いました。

    子供とは全員集合とはいかなくて、日々忙しかったけど
    充実していました。東京でラーメンが食べたいって変だけど
    好みのラーメンも娘に止められて断念( ノД`)シク…
    コロナがなければね。

    イタリアでないと食べられないと思っていた、ジョリッティの
    大好きなピスタチオのジェラートをいただけたので満足です。
    階段がなかったのは残念。次回オープンのお店には作って欲しいわね。
    お次はVenchiのが食べたくて、楽園さん機会があれば行ってみてね。
    行列ができていたので、こっちの方が美味しいのかしらね。
    4フレーバーまでOKなのよ。お近くにはないかしら?
    ドミニカンリゾート楽しみにしていますね。またね〜Thanks*☆°

     cheriko330
  • ネコパンチさん 2021/12/08 11:05:33
    東京ヨーロッパ散歩♪
    cheriko330さん、おこんにちは~!

    限られた時間で沢山の場所をまわりましたね!
    東京(近郊)に住んでいたら、1日(半日?)で
    自由が丘→池袋→有楽町を移動するなんて
    考えつかないです^^;
    cherikoさんが楽しみにしてらっしゃった証拠ですよね。
    「東京でヨーロッパ的景色を探す」って
    これはもう、旅のテーマですよ。
    以前、私も「神楽坂でパリらしさを探す」つもりで
    撮影に出かけたことが…
    でも満足できる写真が撮れず、旅行記は断念しました。
    (その前の「横浜中華街をアジアの街角風に撮る」の
    旅行記はありますが)

    話が逸れましたが、自由が丘の「ラ ヴィータ」、
    写真で見ると小ささは感じませんし
    とても洗練された空間に見えます。
    ミニリアルト橋の周りをくるくる動きながら
    フレーミングを工夫されて撮影されたのでしょう?
    一目で日本だとばれてしまうものが
    画面に入っていないのが素晴らしい!
    実物は期待とは違ったようですが
    写真としては大成功だと思います(^ー^)

    Venchi、勤務先のそばにもあって
    ディスプレイは同じです。
    カタカナ表記はちょっと~に笑ってしまいました(爆)
    外国語あるあるですよね。
    EATALYはあちこちで見かけるようになりましたが
    お買い物は…なんですね。
    私も見るだけにしとこう(^◇^;)

    新変異株が登場する前の上京で本当に良かったです。
    (今だったらお嬢様に止められてしまったのでは?)
    次回こちらにいらっしゃる時までに
    状況が改善していることを願って…
    関東在住者にも旅のヒントがいっぱいの旅行記を
    ありがとうございました!

    ネコパンチ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/12/09 01:31:15
    RE: 東京ヨーロッパ散歩♪
    ネコちゃん、おこんばんは〜☆彡

    久々の東京、忙しかったけどこの状況じゃ子供全員では集まれずに
    それぞれの家でですが、再会できました。何かと制約もありまして。
    足の小指両方に大きな豆を作りながらも楽しむことができました。

    神楽坂ね〜友人が住んでいたので、時々遊びに行き日仏会館へ
    ランチをよく食べに行きました。今は名前が変わった?
    結構、お安くて美味しかったわよね。
    ネコちゃんも行ったことがあるのですね。また旅行記に_(._.*)_

    「ラ ヴィータ」はネコちゃんが撮影したら、きっと素敵に撮れるの
    だろうと思いながら、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで、色々と撮ったの
    だけど・・ これって写真がなくて。ネコちゃんに大成功などと言って
    いただいてちょっぴり嬉しいです。帰ってから人様の写真を見ると
    赤煉瓦のCOCOMEISTERのお店の隅から撮った写真が、良いみたい。
    ここは、撮り忘れ。なかなか難しいね。

    お勤めの近くにVenchiもあったのね。行列ができていたのでジョリッティ
    より、美味しいのでしょうね。
    ごく最近、我が家のトイレも全取っ替えしたのよ。リベンジ消費は
    していないけど、こちらは致し方がないわね。
    年明けもまた行くことになりそうです。でも今度はお手伝いなので
    早速、出歩かないようにと釘を刺されました。

    ネコちゃんの旅行記もそろそろかしらね。お待ちしていますよ。
    いつも、見てくださってコメントもありがとう。

     cheriko330
  • akepi48さん 2021/12/08 00:14:24
    LOVEヨーロッパの記録
    cherikoさん、おこんばんはー。

    朝、出勤前に読んだときは、
    「ミニ」(すぎる)リアルト橋にばかり
    目がいって、はりまや橋もびっくり、
    なんて小さな私のリアルト橋(泣~)と
    思ったのですが、

    1日を終えてこころ穏やかに読むと
    これはヨーロッパ大好きcherikoさんの
    LOVEヨーロッパの記録と思いました。

    東京行きを楽しみに、テーマを決めて
    調べて色々歩きましたねー。

    これってすごいことと思います。
    そう見ると建物の色まで際立って見え、
    ジェラート屋さんなどの
    情報も満載で、感心しきり~☆

    イタリアやジヴェルニーに行く際には
    ↑いつやねん(なぜか「怒」は関西弁)
    参考にさせていただきますね(*^^*)

    akepi48

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/12/08 18:26:45
    RE: LOVEヨーロッパの記録
    akepiさん、こんばんは☆彡

    お忙しい中にコメントまでくださり、ありがとう。
    それになんと、ステキなお言葉。 LOVEヨーロッパ。
    そうなんです、I love Europe.LOVEがピッタリね*;☆;*  
    きっと長い間、行っていないので想いも募っていると思うわ。

    いつもだと友人に会うことが多くて、それができない今
    つい頑張り過ぎて、色んなところへヨーロッパの景色を
    求めて歩き過ぎました。結果、大まめを作ってしまったわ。
    足が痛くなかったらもう一か所、行きたいところがあったのよ。

    品川駅からほど近いところにある「高輪プリンスガルテン」
    ローデンブルグの一角のよう。「ラヴィータ」よりもショボそうよ(爆)
    小径があるだけみたい。

    https://snaplace.jp/%e9%ab%98%e8%bc%aa%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%82%b9%e3%82%ac%e3%83%ab%e3%83%86%e3%83%b3/

    来春にはレストランも再オープンするそう。
    万が一にも上京のチャンスがあれば下見してきて〜_(._.*)_
    オミクロンがコロナの終息を示しているとか?っていう説もあり
    期待しますね。そうしたらまた世界に羽ばたけるね。
    札幌にもVenchiのジェラートができているんでないか〜い??
    では、また〜 ありがとう。

     cheriko330
  • あまいみかんさん 2021/12/07 20:23:11
    東京にはイタリアもフランスも色んな国があるなあ~。
    cheriko330さん、こんばんわ。

    汐留は、パナソニックの美術館しか行ったことないのですが、こんな
    ミラノっぽいイタリア街があるのですね。綺麗な街並みでビックリ。
    パステルカラーののっぽな建物は、ティンクエテッレみたいだわ、確かに。
    こんな可愛い街に住んでみたいね。坂道もないし。
    そしてお次のイタリアはベニス。「こんだけ~」なんて言ってるけど、
    どうして、どうして。お写真で見る限りでは、ベニスよ、立派な。
    赤い建物とかホテル・ダリエリと見まがうばかりよ、外側は(笑い)。
    お写真がとても綺麗で、これは楽しい!潮もあがって来ないし、安心。
    一番本物らしいのはジベルニーの睡蓮の池かしら。西部百貨店の屋上に
    あるそうですが、信じられない位。お花も自然な感じで植わっているし、
    太鼓橋も雰囲気出てるわ。これだけの植物のお手入れは大変だろうなあ
    って、そのことに感心してしまいます。取り合わせもいいわね。
    そこって無料で楽しめる場所なのかしら?(なんて馬鹿な事聞いてごめんね)
    機会があれば、行ってみたいな。
    お一人で、ジェラート屋さんに入ったり、イータリーを楽しんだり、プチ・
    ヨーロッパ旅行ができましたね、おめでとう。
    東京は、素敵な所がいっぱいで、世界中から良いものや、美味しいものが
    集まってて、なんか一番楽ちんに、楽しく過ごせるような気がします。
    東京で一人遊びしたいな~~~!
    とても美しい東京でした、ありがとう~。

    あまいみかん

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/12/08 16:07:37
    RE: 東京にはイタリアもフランスも色んな国があるなあ?。
    あまいみかんさん、こんにちは〜(^^

    お返事遅くなり、すみません。いつもありがとうございます。
    みかんさんは、パナソニックの美術館に行かれたことがあるの
    ですね。さすがです。
    パステルカラーのビルはチンクエテッレを連想しますよね。
    共感してくださる方がいて良かったわ♪

    中央に広場のような公園がありベンチもあるので、時間があれば
    ゆっくりしたかったわ。
    今回は行けなかったけど、近くにイタリア公園なるものもありました。
    もう少し歩けば浜離宮もあるしね。浜離宮も浅草からリバークルーズを
    すると浜離宮で下船できるので、客人を連れて何度も訪れました。
    イタリア街は、建築中の建物もありできるとまた変わりますね。
    また東京へ行かれた時には是非に訪ねて見てくださいね。

    ベニスは期待が大き過ぎたのでしょう。そういえば、窓の形が
    ダリエリみたいね。たしかに、ここだと高潮がないのが一番ね。

    やっぱり、少しだけ雰囲気が良いのは「睡蓮の池」よね。本場とは
    雲泥の差なんだけど、ちょっとだけ雰囲気は伝わりました。
    ヨーロッパ2カ国とはいわずに3カ国、いえ5カ国でも周遊の旅に
    行きたいですね。
    カフェなどは、やっと一人で入れるようになったけど、ランチなどは
    なかなかで、まだおこちゃまです。大人にならないとね。
    ジェラートは、是非にいただきたかったので満足です。
    この際とばかりに、娘の小言をよそに頑張って、足が痛くなりました。
    もちろん、安心してください(*'▽')全部無料のところです。

    お次は、みかんさんの旅行記も楽しみにしていますね。
    ありがとうございました。

     cheriko330
  • レイジーガーデナーさん 2021/12/07 19:00:04
    こんにちは(^^)
    cheriko330さん、こんにちは!

    先日アップされた、新橋ー銀座エリアの詳しいガイドにさすが!
    と感心してコメントを、と思ううちに、いつものさばけない
    日常で遅くなり…(汗)。新作にお邪魔することにしました。

    ご自分で設けられたテーマに沿って、こんなに歩かれたなんて、
    尊敬です。私は先日、ほぼ銀座中心の狭いエリアを歩いた
    だけで足が痛くなってダメでした。(>_<)

    こちらで最初に紹介されているイタリア街、かなり前、別の
    目的地に行った際、近くを歩いて、ほぼひと気がなく、逆に
    ビックリして。 ホテル検索でもすごく低価格で出てくる
    ので、こんな一等地なのになぜ?と心配してました。

    って、私が心配する立場じゃないですけど(笑)。
    でも、旅行記を拝見して、いろんなイベントあり
    お店ありで安心しました(←これも大きなお世話)。

    素敵なお写真がいっぱいの中で、モップ犬ちゃんには
    大ウケ!(爆) カワイイみたい…ですが…やっぱり
    モップにしか見えません。^m^

    オミクロン株の脅威はまだ不明ですが、早くコロナが
    収束して、誰もが心置きなく旅が楽しめるように
    なるといいですね♪

       レイジーガーデナー

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/12/08 10:27:45
    RE: こんにちは(^^)
    レイジーガーデナーさん、おはようございます。

    旅行記を見てくださり、コメントも嬉しくありがとうございます。
    レイジーガーデナーさんも行き違いで上京されたのよね?
    おすすめのグルメでお食事したかったけど、機会がなくて残念でした。
    今回もイデミスギノへ行けなかったけど、違うお店を楽しめましたよ。

    イタリア街もご存知だったのですね。コロナでなければ、友人に
    会ったりするので、今回のように色んなところへ行けなかったと
    思います。一応歩いてもいいようなローヒールの靴だったけど
    2日目から見事に指先が痛くなりましたが、ほとんど、根性で歩き倒し
    ました。自宅まで最後だけ最寄駅からタクシーに乗りましたが。
    次回はスニーカーを持っていかないとね。自宅に戻ると両小指全体に
    大きな豆ができていました。火傷と同じだそうで豆が破れずに良かった
    です。2、3日でよくなり良かった。
    レイジーガーデナーさんの東京滞在記も楽しみにしていますね。
    気忙しくなりますが、ご自愛ください。
    では、また〜

     cheriko330
  • ドロミティさん 2021/12/07 10:42:03
    cherikoマジック☆彡
    cheriko330さん、おはよう^^

    cherikoマジック~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    東京でもザ・ヨーロッパな雰囲気を味わうことができるのね~。

    イタリア街は友人が汐留に住んでいた時にワンちゃんとのお散歩で
    何度も通ったのだけど、cherikoさんのお写真で拝見するとこんなに
    素敵な街に大変身☆彡
    ルネッサンス調の建物や温かい色合いの建物に石畳~!
    まさにイタリアの小さな街を歩いているような気分になりますね。
     
    自由が丘の「ラ・ヴィータ」、自由が丘も年に一度くらいは訪れて
    いるのに全く知りませんでした。
    cherikoさん曰く、「こんだけ~」とがっかりされたそうだけど、
    お写真を見る限りすごくフォトジェニックなスポットでここ行ってみたーい!
    ゴンドラの演出とか建物の外装や窓枠がロマンチックでまさにヴェネチアを
    思わせてくれますね。

    西武百貨店の屋上に空中庭園があることも知りませんでした。
    デパ地下はよく利用しているのに~!
    池袋にも睡蓮の池があったのね@@ 
    太鼓橋と睡蓮のお写真が特に素晴らしくて、ジヴェルニーの睡蓮の池を
    彷彿させてくれました(^_-)-☆

    ヨーロッパの景色を味わえる素晴らしい東京を紹介してくださって
    ありがとうございました。

                              ドロミティ          

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/12/08 01:13:05
    RE: cherikoマジック☆彡
    ドロミティさん、こんばんは☆彡

    早速見てくれて、コメントもありがとう。
    cherikoマジックだなんて・・・とんでもハップン歩いて10分♪;:*:;☆
    なぜか?こんなのが出てきました。
    お褒め言葉、ありがとう。
    ドロミティさんが見たときと少し変わっていないのかしら?
    まだこれから建築中の建物もありましたよ。
    そちらにお住まいとは、やはりセレブ犬ね(*'▽')v

    「ラヴィータ」はもう少し広い場所かと思っていました。以前は
    キリムのお店などもあったみたい。
    自由が丘はおしゃれな街で、カフェや美味しいケーキ屋さんも
    たくさんあってイイね。また遊びに行きたいです。

    > 太鼓橋と睡蓮のお写真が特に素晴らしくて、ジヴェルニーの睡蓮の池を
    > 彷彿させてくれました(^_-)-☆

    灯台下暮らしで、意外と知らなかったりするものよね。これから
    寒くなるし、お花がいっぱいの春になったらすぐに行ってみてね(^_-)-☆
    狭いのだけど、上手く造られていると思いました。

    海外へ行けない今は、東京のヨーロッパを楽しみましょう。
    コロナもオミクロンがなければ、出かけやすいのにね。

    品川にある高輪プリンセスガルテン。ドイツの小径のような通りだけが
    あるようです。もし品川へ行くことがあれば駅近なので行ってみてね(^_-)-☆
    こここそ「こんだけ〜!」かもよ。
    https://princessgarten.com/

    今回、時間的にも体力的にも諦めました。では、またね〜

      cheriko330
  • akikoさん 2021/12/07 10:09:22
    やっぱりヨーロッパの風景が好き♪
    cheriko330さん、おはようございます♪

    つい先日まで国内の旅行もままならない日々が続き、海外は無理でもどこかパッと気が晴れるところに行きたいなと思いましたよね~ 東京にもヨーロッパの景色を思わせるスポットがあったんですね。

    「汐留イタリア街」は石畳にミラノの街並みを彷彿させるエリア.:*☆*:.。確かにビルの外壁の色合いがイタリアっぽいですね。ここでクラシックカーのラリーやナポリピッツァサミットが行われるんだとか。いいですね!!! 素敵な石畳をお散歩していたプーリー犬、ホントモップにしか見えないですね(爆)でもこんなオシャレな犬が似合う場所ってあまりないかも…^ ^

    自由が丘の「ラ・ヴィータ」。とてもフォトジェニックで素敵な一画ですね♪♪ 写真は一部だけ切り取るので、実際は「こんだけ~~」(笑)と思うかもしれないけど、ミニ・リアルト橋もあって、まさにヴェネチアの風景になっています。街灯もそうそう、こんなのでしたね!できたら土・日くらいゴンドラのカバーを外して浮かべてくれれば、もっとヴェネチア風になるのに、ね!

    モネの「睡蓮の池」も池袋のなんと、百貨店の屋上にあったのですね!これはビックリ!!! 私の好きな「ガーデンミュージアム比叡」や高知の「モネの庭」にも”睡蓮の池” がありましたが、屋上にこのような本格的なお庭&池が作れるのですね~~(*_*) 秋だというのに、お花もたくさん咲いていて、池には睡蓮があって、ミントグリーンの太鼓橋も。ここはまさしく東京のジヴェルニー.:*☆*:.
    こんなお庭がいつでも都心で見られるなんて最高の癒しスポットですね。cherikoさんの笑顔が見えるよう~~(=^▽^=) 私も東京に行ったら、絶対行きます!

    最後に、「ローマの休日」でオードリー・ヘプバーンが食べていたジェラートと同じものをジョリッティ・カフェで食べられたそうですね!イタリアのジェラートといえば、ピスタチオは外せないフレーバー☆彡cherikoさんのチョイスは間違いなし(^_-)-☆ オードリー気分も味わえ、美味しかったでしょう!

    EATALYもあったとか。私が北イタリアを旅する時、ミラノのEATALYを勧めてくれましたよね。食のテーマパークのような場所で、写真を見せてもらって、懐かしいミラノのことを思い出しました。

    cherikoさんも最初に書かれていましたが、「やっぱりヨーロッパの風景が好き」、私も全く同感です!早く行けるようになってほしいな♪

    akiko

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/12/07 23:12:39
    RE: やっぱりヨーロッパの風景が好き♪
    akikoさん、こんばんは☆彡

    朝のお忙しい時間に早速見てくださり、コメントもすぐにいただき
    ありがとうございました。

    イタリア街はミラノに見えましたか、だと良かったです。北イタリアは
    3年前くらいでしたよね?そうでした、EATALYは何でもあり、お土産や
    お食事もできて良さそうだったので、お勧めしたのでした。今や東京で
    Giolittiが、いただけます。 Venchiは行列ができていたのでVenchiの方が
    美味しいのかも?そういえばVenchiのジェラートは大阪や札幌にもできて
    いますね。福岡は、まだみたい。できたら速攻で行きたいなぁ。
    やっぱり、ピスタチオは外せませんよね。

    「イタリア街」も「ラヴィータ」も「睡蓮の庭」もakikoさんが写せば
    どんなにきれいか、想像がつきます。
    後で、も少しどうにか撮れなかったのか?反省しきりです。

    イタリア街には、やはりセレブ犬が似合いますね。モップのプーリー犬は
    お顔は写っていないけど、とても可愛かったですよ。
    「ラヴィータ」もできてから大分経っているようで、寂れてきてるのね。
    ジェラートのお店も日曜日なのに開いていなかったし、平日開いていてもね。

    西武百貨店の睡蓮の庭は、ホンの一角ですが上手く造られていました。
    やはり、春か初夏に行かれてみてくださいね。
    本当は、もう一か所行きたいところがあったのですが、無理でした。
    品川にある高輪プリンセスガルテン。ドイツの小径のような通りだけが
    あるようです。こちらも少しだけで「ラヴィータ」よりもっと小さいようよ。
    https://princessgarten.com/

    akikoさんも本当にヨーロッパがお好きなので、一日も早く旅行に行きたい
    でしょうね。それまでは国内旅行や近郊散策ですね。ヨーロッパの景色を
    見るだけで、幸せ気分になれますよね*☆*

    今年も紅葉は、あまりたくさん見れなくて残念でした。珍しくバスツアーに
    行ったのですがお天気がイマイチでした。我が家近くの公園にも紅葉が
    あるのですが、順番に彩を楽しめましたが、もう終わりのよう。
    今月もどんどん過ぎていき、後少しになってきましたね。
    akikoさんの続きの旅行記、楽しみにしています。

     cheriko330
  • pedaruさん 2021/12/07 09:44:08
    すみませんやっぱり駄目です。
    試しにスマートフォンで書き込みをしていましたが、

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/12/08 00:28:30
    RE: すみませんやっぱり駄目です。
    pedaruさん、続きまして_(._.*)_

    スマホからコメントを書こうとしてくださったのね。
    小さいので文字を打ちにくいですよね。
    トライして下さり、ありがとうございました。
    私もまた伺いますね〜

     cheriko330

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/12/08 06:29:06
    RE: RE: すみませんやっぱり駄目です。

    dheriko330さん おはようございます。

    すみません、度々お邪魔します(ストーカーかっ)。
    コメントが中途半端になってしまって、気持ち悪いものですから・・・

    表題を見ると、えっ?この時期にヨーロッパ?やっぱりcherikoさん、勇敢な人だなぁ、
    と感嘆の声をあげました。職場でスマホで旅行記を見ていたので、我慢が出来ず、コメント
    をスマホで書くことにしました。あの小さなキーボードを指で触れると、2個一緒になったり、じゃあ音声で話すようにやってみよう、これも漢字変換がうまくいきません。
    たとえば、「cherikoさん お会いしたいと思います」ところが「cherikoさんを愛したい」
    これでは本心が出たみたいで、失礼ですねー。

    と、言い訳はこの辺にして、本番ですが、ヨーロッパらしい東京、すてきな発想です。
    私など東京の近くに住んでいるのに、そういう情報には無縁です。かえってcherikoさんに
    教えてもらいました。
    私など自分がレトロなのに、古臭い建物や、土地が好きで、こんなところの東京を歩き回っております。「ウインズ汐留」などイタリアそのものですね、こんなところがあるなんて、知りませんでした、こういう旬な情報をお持ちなんて、尊敬します。これも4トラベルのお陰です。
    どこでもコメントできるように大きなキーボードつきのスマホが欲しいです。??そんなら
    ノートパソコンを持ちなさい、と言われてしまうかっ!

    pedaru

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/12/09 00:48:51
    RE: RE: RE: すみませんやっぱり駄目です。
    pedaruさん、こんばんは☆彡

    再度、お越しくださりありがとうございます。私も昨日お返事を
    書いていいものやら、少々悩みました。
    ひょっとしたら、もう一度いらしてくださるのかと思ったり(笑)
    朝から、楽しいコメントをいただきとても嬉しいです。
    このような旅行記にpedaruさんは、コメントしにくいのでは?って
    思っていました。
    子供の頃から欧米好きの西洋カブレで、主人も「ヨーロッパ
    好きの女性はロクな者がいない」などと、のたまっています。
    もちろん日本の風景も好きなんですが、よりヨーロッパに魅せられて
    います。
    東京は、どこもエキサイティングで楽しめました。久々に新橋から
    日比谷、有楽町、銀座などと歩き回りました。
    pedaruさんも歴史散歩を再開しましたね。続きも楽しみです。

    cheriko330
  • pedaruさん 2021/12/07 09:42:01
    東京のヨーロッパ
    cherikoさん おはようございます。
    何年も前に自由が丘に行きましたが、
    確かにベネチアはちょっと無理があるなと思いました。

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/12/08 00:24:01
    RE: 東京のヨーロッパ
    pedaruさん、こんばんは☆彡

    お越しくださり、ありがとうございます。
    pedaruさんも自由が丘の「ラヴィータ」へ
    行かれたことがあったのですね。
    旅行記にされていないですよね?
    期待し過ぎもあり、ちょっとガッカリでした。
    でも、久々の東京を楽しめました。

     cheriko330

cheriko330さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP