上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
誕生からずっと癒しを与えてくれたパンダのシャンシャンがいよいよ、今年いっぱいで中国に行ってしまう予定なので、最後に会いにいってきました。<br /><br />上野動物園は緊急事態宣言以前の昨年末から閉園になり、6月に開園しましたがシャンシャンは撮影禁止。それがずっと続いていて、撮影解禁されないかなと待っていましたが、全然解禁されず。もう諦めて、渡航が近付いて混み過ぎる前に行こうと決めました。すると11月20日から撮影解禁されるという情報が!でもこの情報が出たのは訪れる前日。ちょっと早かったかぁと思いましたが、もう前日だったし天気もよかったので行ってきました。<br /><br />動物園の後、上野駅のアトレでパンダのクリスマスツリーを見て、マルイ上野で写真展を見て、上野松坂屋の上野案内所でパンダグッズを見て帰ってきました。

上野でパンダ巡り(上野動物園~上野駅周辺の商業施設)

3いいね!

2021/11/12 - 2021/11/12

3545位(同エリア4550件中)

0

78

さき

さきさん

誕生からずっと癒しを与えてくれたパンダのシャンシャンがいよいよ、今年いっぱいで中国に行ってしまう予定なので、最後に会いにいってきました。

上野動物園は緊急事態宣言以前の昨年末から閉園になり、6月に開園しましたがシャンシャンは撮影禁止。それがずっと続いていて、撮影解禁されないかなと待っていましたが、全然解禁されず。もう諦めて、渡航が近付いて混み過ぎる前に行こうと決めました。すると11月20日から撮影解禁されるという情報が!でもこの情報が出たのは訪れる前日。ちょっと早かったかぁと思いましたが、もう前日だったし天気もよかったので行ってきました。

動物園の後、上野駅のアトレでパンダのクリスマスツリーを見て、マルイ上野で写真展を見て、上野松坂屋の上野案内所でパンダグッズを見て帰ってきました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
  • 上野動物園は日時事前予約の整理券が必要。土日の整理券は争奪戦で取れないので、平日の朝イチ9:30の整理券を予約。入園前には列ができている。

    上野動物園は日時事前予約の整理券が必要。土日の整理券は争奪戦で取れないので、平日の朝イチ9:30の整理券を予約。入園前には列ができている。

  • 入園開始。整理券予約と同時に入園券も買えるのだけど、事前決済済みの方の入口に行った人が全然いなかった。ということは、入園券をすでに持っているという人がほとんどということ。そのほとんどは年間パスポートと思われるので、平日の朝から来るような人は年間パスポート持っているんだなと思った。<br />ちなみに入園料は¥600で年間パスポートは\2,400なので、すぐに元が取れる。

    入園開始。整理券予約と同時に入園券も買えるのだけど、事前決済済みの方の入口に行った人が全然いなかった。ということは、入園券をすでに持っているという人がほとんどということ。そのほとんどは年間パスポートと思われるので、平日の朝から来るような人は年間パスポート持っているんだなと思った。
    ちなみに入園料は¥600で年間パスポートは\2,400なので、すぐに元が取れる。

  • 入園すると、まずはシャンシャンがいるジャイアントパンダ舎に誘導される。1回目は1列目(最前列)で観られる。2回目以降は2列目から観ることになるが、並べば何度も観られる。<br />朝イチでまだ空いていたし、シャンシャンが起きてて動いていたので、何周かした。

    入園すると、まずはシャンシャンがいるジャイアントパンダ舎に誘導される。1回目は1列目(最前列)で観られる。2回目以降は2列目から観ることになるが、並べば何度も観られる。
    朝イチでまだ空いていたし、シャンシャンが起きてて動いていたので、何周かした。

  • しかし観覧場所からシャンシャンの撮影はできないので、木に登ったときのシャンシャンを遠くから撮るしかなく、撮れる位置には人が固まっている。素人はどこにシャンシャンがいるかわからないのだけど、(おそらく毎日のように通っている)プロのシャンシャンファンの人たちが、ここにいますよと教えてくれる。<br />そこに交じって何とか撮影(右下の木の奥)

    しかし観覧場所からシャンシャンの撮影はできないので、木に登ったときのシャンシャンを遠くから撮るしかなく、撮れる位置には人が固まっている。素人はどこにシャンシャンがいるかわからないのだけど、(おそらく毎日のように通っている)プロのシャンシャンファンの人たちが、ここにいますよと教えてくれる。
    そこに交じって何とか撮影(右下の木の奥)

  • 茶色いお尻

    茶色いお尻

  • カメラの25倍ズームで何とか…顔は見えない

    カメラの25倍ズームで何とか…顔は見えない

  • パンダ舎すぐ近くのギフトショップ「リトルトランク」ではパンダグッズをたくさん売っている。双子パンダの名前入りグッズは今日から発売ということで、クリアファイルなど売っていて、とても売れていた。

    パンダ舎すぐ近くのギフトショップ「リトルトランク」ではパンダグッズをたくさん売っている。双子パンダの名前入りグッズは今日から発売ということで、クリアファイルなど売っていて、とても売れていた。

  • せっかくなので、他の動物も見てまわる。<br /><br />アジアゾウ<br />上野動物園で初めて生まれた小象の「アルン(タイ語で夜明け)」は1歳の誕生日を迎えたばかり。お母さんの「ウタイ(タイ語で日の出)」と比べると小さいけど、ぐんぐん成長中

    せっかくなので、他の動物も見てまわる。

    アジアゾウ
    上野動物園で初めて生まれた小象の「アルン(タイ語で夜明け)」は1歳の誕生日を迎えたばかり。お母さんの「ウタイ(タイ語で日の出)」と比べると小さいけど、ぐんぐん成長中

  • ユーラシアカワウソ 薄目。寝ているのか起きているのか

    ユーラシアカワウソ 薄目。寝ているのか起きているのか

  • シロフクロウ 置物みたいに動かない

    シロフクロウ 置物みたいに動かない

  • オオワシ キリっとしたお顔

    オオワシ キリっとしたお顔

  • コンドル 羽乾かしてる?

    コンドル 羽乾かしてる?

  • 「閑々(かんかん)亭」 安土桃山・江戸前期の武将、藤堂高虎の私邸がこの辺りにあったが、寛永寺建立にあたって、高虎は土地を返上し、屋敷跡に寒松院という寺を建てた。その寒松院で休息をとる徳川家忠、家光の接待のために、この茶室「閑々亭」を建てた。1868年に彰義隊の戦いで消失したが、再建された。

    「閑々(かんかん)亭」 安土桃山・江戸前期の武将、藤堂高虎の私邸がこの辺りにあったが、寛永寺建立にあたって、高虎は土地を返上し、屋敷跡に寒松院という寺を建てた。その寒松院で休息をとる徳川家忠、家光の接待のために、この茶室「閑々亭」を建てた。1868年に彰義隊の戦いで消失したが、再建された。

  • スマトラトラ

    スマトラトラ

  • クジャク

    クジャク

  • ゴリラ

    ゴリラ

  • アオメキバタン

    アオメキバタン

  • カンムリシギダチョウ

    カンムリシギダチョウ

  • カンムリエボシドリ

    カンムリエボシドリ

  • ランチ「エビカツサンド \350」<br />園内にはあちこちにレストランがあるが、天気もよかったので屋外で軽食で済ませた。

    ランチ「エビカツサンド \350」
    園内にはあちこちにレストランがあるが、天気もよかったので屋外で軽食で済ませた。

  • ゼニガタアザラシ お昼寝中

    ゼニガタアザラシ お昼寝中

  • 水の中ではスイスイ

    水の中ではスイスイ

  • カリフォルニアアシカ よく水族館で芸をしているけど、寝ている姿は初めてみた。水につかっていると呼吸ができないのか、規則的に水から顔を出して息をはいていた。

    カリフォルニアアシカ よく水族館で芸をしているけど、寝ている姿は初めてみた。水につかっていると呼吸ができないのか、規則的に水から顔を出して息をはいていた。

  • 寝顔

    寝顔

  • ホッキョクグマ

    ホッキョクグマ

  • ニホンザル

    ニホンザル

  • 仲良し?

    仲良し?

  • オグロプレーリードッグ

    オグロプレーリードッグ

  • 白鳥 飼育されているのか天然なのか

    白鳥 飼育されているのか天然なのか

  • エゾシカ 目があってる?という気がするぐらいまっすぐな視線

    エゾシカ 目があってる?という気がするぐらいまっすぐな視線

  • ライチョウ

    ライチョウ

  • 五重塔 青空と紅葉に映える

    五重塔 青空と紅葉に映える

  • 西園へ<br /><br />パンダのもり

    西園へ

    パンダのもり

  • レッサーパンダ ケンカ中?じゃれてる?<br />

    レッサーパンダ ケンカ中?じゃれてる?

  • 双子パンダも記載。かわいい。公開されるのが待ち遠しい。

    双子パンダも記載。かわいい。公開されるのが待ち遠しい。

  • シャンシャン以外のパンダはこっちにいるが、双子パンダのママのシンシンは子育て専念中なので、今はパパのリーリーだけが観覧できる。いい天気だけど、外の運動場には出てなかった。

    シャンシャン以外のパンダはこっちにいるが、双子パンダのママのシンシンは子育て専念中なので、今はパパのリーリーだけが観覧できる。いい天気だけど、外の運動場には出てなかった。

  • 中でお食事中

    中でお食事中

  • ぬいぐるみ感!

    ぬいぐるみ感!

  • 動物は話せないから、察してあげるしかないもんね。責任重大

    動物は話せないから、察してあげるしかないもんね。責任重大

  • ケープペンギン

    ケープペンギン

  • ベニイロフラミンゴ

    ベニイロフラミンゴ

  • オオカンガルー

    オオカンガルー

  • オカピ

    オカピ

  • ハシビロコウ

    ハシビロコウ

  • アミメキリン

    アミメキリン

  • 舌の長さにびっくり

    舌の長さにびっくり

  • ヒガシクロサイ

    ヒガシクロサイ

  • コビトカバ

    コビトカバ

  • バーバリーシープ 

    バーバリーシープ 

  • ミーアキャット

    ミーアキャット

  • イメージ通りの体勢

    イメージ通りの体勢

  • 両生爬虫類館<br /><br />ニシアフリカコガタワニ

    両生爬虫類館

    ニシアフリカコガタワニ

  • コガネオオトカゲ

    コガネオオトカゲ

  • ガラパゴスゾウガメ

    ガラパゴスゾウガメ

  • ワオキツネザル

    ワオキツネザル

  • フォッサ

    フォッサ

  • クロキツネザル

    クロキツネザル

  • 馬

  • エミュー

    エミュー

  • ペリカン 不忍池で自由にしている。他の動物からしたら羨ましいだろうな

    ペリカン 不忍池で自由にしている。他の動物からしたら羨ましいだろうな

  • 動物園を出て、上野駅へ<br /><br />駅構内にクリスマスツリーが展示されている。

    動物園を出て、上野駅へ

    駅構内にクリスマスツリーが展示されている。

  • 上野パンダファミリー5頭勢ぞろい

    上野パンダファミリー5頭勢ぞろい

  • お姉ちゃんのシャンシャンが弟妹の名前の紹介

    お姉ちゃんのシャンシャンが弟妹の名前の紹介

  • 三兄弟でテレビを見ている。実際にシャンシャンが弟妹に会うことはないんだろうけど、こんな風にしてたらいいなと妄想ふくらむなぁ

    三兄弟でテレビを見ている。実際にシャンシャンが弟妹に会うことはないんだろうけど、こんな風にしてたらいいなと妄想ふくらむなぁ

  • マルイ上野へ<br /><br />7階で上野パンダファミリーの写真展をやっている。この情報はTwitterで知ったのだけど、マルイ上野のHPにも出ていないし、お店に着いても情報なくて、場所を探すのに手間取った。そのせいかほとんど人もいなかった。

    マルイ上野へ

    7階で上野パンダファミリーの写真展をやっている。この情報はTwitterで知ったのだけど、マルイ上野のHPにも出ていないし、お店に着いても情報なくて、場所を探すのに手間取った。そのせいかほとんど人もいなかった。

  • ほぼ貸し切り状態でゆったり見れたのはよかったけど、もっと宣伝すればいいのに。

    ほぼ貸し切り状態でゆったり見れたのはよかったけど、もっと宣伝すればいいのに。

  • 上野動物園提供の写真がとてもたくさん展示されていて、動画も流れていてソファーもあって、とてもよかった。

    上野動物園提供の写真がとてもたくさん展示されていて、動画も流れていてソファーもあって、とてもよかった。

  • 双子パンダがすくすく成長しますように

    双子パンダがすくすく成長しますように

  • アメ横を抜けて、御徒町の駅前にある「松坂屋上野店」地下1階の上野案内所へ<br /><br />ここはディスプレイが本当にかわいくて、パンダへの愛情を感じる。近くへ来るとつい来てしまう。<br />

    アメ横を抜けて、御徒町の駅前にある「松坂屋上野店」地下1階の上野案内所へ

    ここはディスプレイが本当にかわいくて、パンダへの愛情を感じる。近くへ来るとつい来てしまう。

  • コウノトリの背中にのったシャンシャンが、双子ちゃんを連れてきたんだね。

    コウノトリの背中にのったシャンシャンが、双子ちゃんを連れてきたんだね。

  • トリックオアトリート?ハリーポッター?

    トリックオアトリート?ハリーポッター?

  • 芸術の秋

    芸術の秋

  • 禰豆子と炭治郎

    禰豆子と炭治郎

  • 上野は街をあげてパンダ推し!

    上野は街をあげてパンダ推し!

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP