2021/10/27 - 2021/10/31
2位(同エリア4件中)
さとうさん
往路の航空券だけ予約してトレベリンのパタゴニアのチューリップ畑を見に行ったのですが、バリローチェからエスケルまでのバスが遅れに遅れて、帰りもこんなに遅れるのか..、と嫌気が差したので、どうせならエスケルから大西洋までアルゼンチンを横断するバスに乗って、ペンギンを見てからブエノスアイレスに帰ることにします。
結局そのバスもさらに遅れに遅れて、ペンギンを見るには少し時期が早すぎて、行った日は特別寒くて、いまいちパッとしませんでしたね。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
-
10月27日
エスケルのバスターミナルで乗車を待ちます。北はバリローチェへ、大西洋側へはトレレウやプエルト・マドリンへの路線がメインです by さとうさんエスケル バスターミナル バス系
-
またまた1時間以上遅れてバスが到着。
-
乗車してまもなく、消灯です。そうえいば人生初の夜行バスです。気兼ねなく眠るために最後列の席を予約しました。
-
10月28日
日付が変わり、午前3時過ぎに目が覚めました。星がよく見えました。 -
が、GPSを見ると、まだエスケルの町を出てからそれほど進んでいません。バスは自転車のような速度で進んでいます。車体からはゴトゴトと周期的な異音が。明らかに調子が悪そうです。
-
そうこうしているうちに夜明け。リアルではそうでもなかったけど、写真にするとなんかきれい。
-
朝日がバスの中に差してきました。
-
パソ・デ・インディオスという小さな小さな町でバスが停車しました。現在8時。行程の3分の1ほどです。プエルト・マドリンへの到着時刻は8時30分だったのですが ∵
何人かの乗客が降りて、サンドイッチやスナックなどを買ってきました。停車は長くなりそうです。ドライバーが車体の周りをぐるぐる回っていて、あちこち開けたり叩いたり。後でわかりましたが、町の自動車修理屋(Gommeria)で停車していました。また、この時点で大西洋側の最初の停留所のトレレウに応援を頼んだもよう。 -
1時間ほどでバスの修理がなんとか終わって、再度出発。すぐに町のバスターミナルに停車し、乗客がひとり乗ってきました。いったい何時間待ったのでしょう。
-
バスは少しだけ速度を増して走ります。ワイルドな景色が続きます。
-
行程の3分の2ほど、ラス・プルマスという町をすぎて、荒野の真ん中でバスが停車しました。パソ・デ・インディオスから頼んだ、トレレウからの救援とここで合流。代替のバスに乗り換えます。それにしても360°なにもないまっ平らな風景です。日差しを遮るものがないので、暑いです。
-
13時過ぎ、バスはようやくトレレウの町までやってきました。
-
さらに大西洋岸を北上。プエルト・マドリンの町が見えてきました。
-
14時半にプエルト・マドリンに到着。6時間遅れて到着しましたが、南米大陸の真ん中を、日が昇ってからゆっくりと通過したので、景色を堪能できました。
15時からの講義にぎりぎり間に合い、何食わぬ顔で講義に参加。 -
プンタ・トンボへペンギンを見に行くツアーを予約しようと思いましたが、前回利用した小さなツアー会社がコロナ禍のためか閉店していてがっかり。別の小さそうな会社でプンタ・トンボまでのツアーを申し込みます。6,300ペソ。土曜日曜と時間があるのですが、ツアーは日曜のみ。土曜なら晴れて暑くなりますが、日曜は曇りで気温も下がる予報。
-
晩は前回訪れたレストランで夕食。同じメニューを注文しましたが、見た目が豪華になっていました。
マチルデ 地元の料理
-
10月29日
今日は休養日。目の前のビーチでのんびりします。宿泊したAirbnbの階段室から。配色がきれい。 -
夏のように気温が上がったいい天気。明日は残念ながら曇りで、気温がだいぶ下がります。
プエルト マドリン海岸 海岸・海
-
春の海は人もまばらです。
-
前回訪れたときに初日に利用したピザレストランへ。コロナ禍を経て、客席がせまくなり、テイクアウト中心の店構えに変わっていましたが、世界遺産のクエバ・デ・ラス・マノスを模した壁はそのままでした。
Ta’ Comible 地元の料理
-
10月30日
朝8時にツアーバスがお迎えに。 -
今回も行きがけにトレレウ空港前の世界最大の恐竜のレプリカ像へ。トレレウの文字盤が新設されていました。
世界最大の恐竜の像 (パタゴティタン レプリカ) モニュメント・記念碑
-
その後小一時間ほど車を走らせて、エスコンディダ島海岸へ。ゾウアザラシが見られるそうです。
エスコンディダ島海岸 海岸・海
-
トレレウを過ぎたあたりから徐々に晴れてきましたが、風がものすごく強いです。みなさんフードをかぶって防寒。
-
化石がごろごろしていました。ツアー客の一人が「持って帰っていい?」と聞きましたが不可でした。
-
さっそくアザラシたちが。
-
ボスアザラシに接近のお伺いをたてるガイド。OKなら口をブルルルと震わせ、NGなら上体を上げながら威嚇するそう。無事OKのサインが出ました。説明どおりで感動。この後も徐々に接近していきます。
-
3メートルほどまで接近しました。間近で見られるのはいいのですが、首のあたりが傷だらけで痛々しい。風が強くて、砂が顔に当たりまくって痛いです。カメラを構えるのがつらいほどの強風。
-
交互に写真を撮ったりして、間近に見られるアザラシにみなさんくぎ付けです。私は早くペンギンのところに行きたくてそわそわ。
-
授乳中です。
-
日々繰り返される、はぐれ若オスとボスアザラシの覇権争い。体格差から結果は歴然でした。
-
引き返します。色は地味ですが、ほわっと光沢のある野の花が。
-
さらに1時間ほど車を走らせて、プンタ・トンボへ。まっ平らな乾いた平原から、農園の緑が見えてきたら到着です。
-
どんどん曇ってきて雨まで降り出してきました。気温11℃。雨はじきにやむようですが、かなりの寒さ。前日は26℃あって夏のような陽気だったのですが。
プンタ トンボ サファリ・動物観察
-
ビジターセンターで、ガイドの説明を聞きます。
-
赤ちゃんペンギンが見られるかと思ってきたのですが、時期が早すぎました。あと1ヶ月は待つ必要がありそうです。
-
遊歩道入り口手前でグアナコたちが群れていました。今回は遊歩道沿いにはグアナコはいませんでしした。
-
まだぼちぼちと営巣、卵をあたためている最中でした。
-
巣穴の中にもペンギンたちが。
-
つやつやです。
-
期待していましたが、ペンギン密度、かなりまばらです。
-
ペアであたため中。
-
ガイドの説明どおり、頭が平たくてくちばしの先が下に曲がっているオスと、頭が丸くてくちばしも真っ直ぐなメスのつがい。
-
保護地区なので、こんなに間近で見ても人間を気にしません。
-
羽にていねいにオイルを塗り込んで、海に潜ったときの防寒衣にします。このおかげで寒さに強いので、生息地のほぼ北限のプンタ・トンボの夏は、ペンギンたちにとっては過酷な暑さです。
-
15時45分までと言われて、今回もギリギリまで写真を撮っていてダッシュで集合場へ。ガイドが心配して迎えに来ていました。寒すぎたのか他のツアー客は車内で待ちくたびれていました。
-
帰りはノンストップでプエルト・マドリンへ。道まっすぐ。
-
明日にはブエノスアイレスへ戻ります。最後の夜にピールを一杯。寒くても美味しいパタゴニアのビール。っていうかブエノスアイレスって書かれてますね。マル・デル・プラタのビールでした。
Bendito Viento 地元の料理
-
10月31日
最終日。宿泊したAirbnbは海のそばでしたが、バルコニーはシティービュー。それも日当たりがよく気持ちよく過ごせました。 -
ブエノスアイレスにもあるカフェのチェーン店Bonafedeで朝食。海沿いで開放的な窓のある気持ちのよい空間。
ビーチに面した大きな窓が開放的なカフェ by さとうさんBonafide 地元の料理
-
お昼に空港へのシャトルバスが出発するまで海岸を散歩。スキューバダイビングを楽しんだ皆さん。
-
Airbnbのオーナーさんがチェックアウト後もスーツケースを預かってくれて助かりました。空港へのシャトルバスを待ちます。キオスクには動物たちのぬいぐるみが。
-
シャトルバスを予約した乗客のそれぞれの宿をまわって、プエルト・マドリンを出発。風力発電の風車を見ながら、空港へはひたすら真っ直ぐな道を南下。
-
トレレウ空港内の恐竜のジオラマ。前回は気づきませんでしたが、トンボやバッタなどかなり細かいところまで作り込んでいました。
アルミランテ・マルコ・アンドレス・サル空港 (REL) 空港
-
行きあたりばったりの旅行もこれでおしまいです。
-
夕方にアエロパルケに到着して、タクシー待ちが200人ほど。1時間近く並びました。
待ってばかりの旅行でしたが、久しぶりということと、オンラインであればどこでも仕事ができるワーケーションだったので、のんびりとアルゼンチンらしさを楽しめました。ホルヘ ニューベリー空港 (AEP) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
トレレウ(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
56