南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白浜空港行リムジンバスが丁度三段壁バス停に止まった頃、雲行きが又怪しくなり、今にも雨がやって来そうな気配だ。バス停前の土産店の軒先を借りて、リュックを置いて急いで三段壁を見に行く。展望台には2‐3人の観光客がいるだけ。車で来れば簡単に来れる場所だが、若い人は観光よりも浜辺の方が良いのか・・。展望台から目の前の三段壁を見ていると、パラパラ雨が降って来た。8月の南方系の気象、雨は急にやってきて、暫くすると去っていく。二日前の串本漁港でも、那智の大滝でも突然のにわか雨に襲われた。今日はバスの中でも豪雨を浴びた。写真を撮るのもそこそこに、急いでバス停まで戻る。<br /><br />ここは源平合戦の頃、源氏に味方した熊野水軍がこの複雑な地形を利用して戦さ船を隠した場所であり、展望台の手前には30数m下の水面まで降りるエレベーターもあるのだが、このコロナ禍で観光客も少なく、今は営業していない。以前ゴンタさんはツアーでこの場所にやってきて、そのエレベーターに乗って、洞窟まで入って行ったようだが、熊野水軍の巧みな戦いぶりをどう見たか・・。西海の海に強い平氏を壇ノ浦、屋島、早鞆と追い落とした原動力になった海の猛者ではあったが、戦国時代にはこの辺りは九鬼水軍が支配する処となり、西海の勇者毛利水軍を大阪湾上で蹴散らしたこともあった。田辺、白浜、この周辺の複雑な地形は彼等に取って格好の隠れ場であったと同時に、攻撃の前線基地でもあった。<br /><br />駆け足でバス停前の土産店まで戻り、何かお土産をと物色したが、海産物専門の土産店で、明日後1日和歌山市内を観光する身としては、買うのは躊躇し、店主にはお礼だけ言って、次に来たバスに乗って、田辺駅に向かった。途中白浜ビーチを通る頃には雨も上がり、浜辺には又沢山の人が出ていて、更にその先、とれとれ市場の大きな駐車場も出入りの車で賑わっていた。ここで土産の海産物を買って、高速でひとっ走り、関西方面の自宅に戻るのだろう。バスは一旦白浜郊外の丘の上の見晴らしの良い場所に立っている県立病院に立ち寄り、何人かの客を乗せ、白浜駅経由紀伊田辺駅に着いた。今晩の宿は駅から徒歩1分、田辺ステーションホテルで、近くて便利な場所にある。

紀の国訪問記(75)展望台から三段壁を眺め、田辺のホテルへ。

3いいね!

2021/08/04 - 2021/08/08

1638位(同エリア1991件中)

0

8

ちゃお

ちゃおさん

白浜空港行リムジンバスが丁度三段壁バス停に止まった頃、雲行きが又怪しくなり、今にも雨がやって来そうな気配だ。バス停前の土産店の軒先を借りて、リュックを置いて急いで三段壁を見に行く。展望台には2‐3人の観光客がいるだけ。車で来れば簡単に来れる場所だが、若い人は観光よりも浜辺の方が良いのか・・。展望台から目の前の三段壁を見ていると、パラパラ雨が降って来た。8月の南方系の気象、雨は急にやってきて、暫くすると去っていく。二日前の串本漁港でも、那智の大滝でも突然のにわか雨に襲われた。今日はバスの中でも豪雨を浴びた。写真を撮るのもそこそこに、急いでバス停まで戻る。

ここは源平合戦の頃、源氏に味方した熊野水軍がこの複雑な地形を利用して戦さ船を隠した場所であり、展望台の手前には30数m下の水面まで降りるエレベーターもあるのだが、このコロナ禍で観光客も少なく、今は営業していない。以前ゴンタさんはツアーでこの場所にやってきて、そのエレベーターに乗って、洞窟まで入って行ったようだが、熊野水軍の巧みな戦いぶりをどう見たか・・。西海の海に強い平氏を壇ノ浦、屋島、早鞆と追い落とした原動力になった海の猛者ではあったが、戦国時代にはこの辺りは九鬼水軍が支配する処となり、西海の勇者毛利水軍を大阪湾上で蹴散らしたこともあった。田辺、白浜、この周辺の複雑な地形は彼等に取って格好の隠れ場であったと同時に、攻撃の前線基地でもあった。

駆け足でバス停前の土産店まで戻り、何かお土産をと物色したが、海産物専門の土産店で、明日後1日和歌山市内を観光する身としては、買うのは躊躇し、店主にはお礼だけ言って、次に来たバスに乗って、田辺駅に向かった。途中白浜ビーチを通る頃には雨も上がり、浜辺には又沢山の人が出ていて、更にその先、とれとれ市場の大きな駐車場も出入りの車で賑わっていた。ここで土産の海産物を買って、高速でひとっ走り、関西方面の自宅に戻るのだろう。バスは一旦白浜郊外の丘の上の見晴らしの良い場所に立っている県立病院に立ち寄り、何人かの客を乗せ、白浜駅経由紀伊田辺駅に着いた。今晩の宿は駅から徒歩1分、田辺ステーションホテルで、近くて便利な場所にある。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 展望台から三段壁を見ていると雨がぽつぽつ降って来た。

    展望台から三段壁を見ていると雨がぽつぽつ降って来た。

  • 凄い岩肌だ。ゴンタさんは以前エレベーターで降りて、この中の洞窟まで入ったとのことである。

    凄い岩肌だ。ゴンタさんは以前エレベーターで降りて、この中の洞窟まで入ったとのことである。

  • この先の右手の平らな部分が千畳敷辺りだ。

    この先の右手の平らな部分が千畳敷辺りだ。

  • 強い雨が来る前に展望台を後にする。ずぶ濡れになる前にバス停に戻ることにした。

    強い雨が来る前に展望台を後にする。ずぶ濡れになる前にバス停に戻ることにした。

  • 雨に濡れる前にバス停に急いだ。

    雨に濡れる前にバス停に急いだ。

  • バスは白浜駅経由、田辺に向かった。白浜駅前。

    バスは白浜駅経由、田辺に向かった。白浜駅前。

  • 田辺駅前。

    田辺駅前。

  • 今日の泊まり、田辺ステーションホテルにチェックイン。

    今日の泊まり、田辺ステーションホテルにチェックイン。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP