名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の6月に お姉様方と名古屋・浜名湖旅行をご一緒させて頂いた時、<br />名古屋へは新幹線で約30分で行けたので、今更ながら <br />思ったよりも近い事に気付きました。 <br /><br />前回は熱田神宮へ行けなくて心残りだったので、<br />日帰りでサクッと行ってきました。<br /><br />※ 見晴らしの良いカフェや 美味しくて立地の良いお食事処は<br />  トラベラーrinmamaさんに教えて頂きました。<br /><br />※ 名古屋で購入したお土産は トラベラー夏ミカンさんの<br />  旅行記を参考にさせて頂きました。<br /><br />おかげで楽しい旅行が出来ました。<br />ありがとうございました(*^-^*)

サクッと日帰り 名古屋

2021/11/03 - 2021/11/03

ポテのお散歩さん

名古屋へは新幹線で約30分で行けたので、今更ながら
思ったよりも近い事に気付きました。

前回は熱田神宮へ行けなくて心残りだったので、
日帰りでサクッと行ってきました。

※ 見晴らしの良いカフェや 美味しくて立地の良いお食事処は
  トラベラーrinmamaさんに教えて頂きました。

※ 名古屋で購入したお土産は トラベラー夏ミカンさんの
  旅行記を参考にさせて頂きました。

おかげで楽しい旅行が出来ました。
ありがとうございました(*^-^*)

新幹線

初めに行ったのは高島屋51F パノラマサロンにある
    【カフェ・ド・シエル】
    眺めの良い窓側の席はとても人気があるので開店と同時に入店しました。
    51Fへ上るエレベーターの前に、開店15分前から皆さん並び始めます。
    高級感のあるカフェで、名古屋の街が一望です♪

高島屋の地下で販売しているお店のケーキが頂けます。
    モンブランを頂きました。 販売しているお店は失念。

コロナ対策で、席の間隔を空けているので窓側の座席は
    限られています。 他の場所の座席に余裕はあるのですが、
    皆さん窓側席が空くのを待っています。

せっかく見晴らしの良い席に座ったのに、昼食を食べる店にも
    行列が出来るので、急いで向かいます。
    ひつまぶしを食べに名鉄百貨店9F【まるや】さんへ。

開店の11時より10分ほど前に到着した時には凄い行列が。。。
    ちょうど私達の数人前の方で1巡目が終わり、2巡目を待つことに。
    主人は前回は留守番をしてくれたので、ごはん300g うなぎ一匹。
    豪華版です。  私は ごはん200g うなぎ2分の1匹。
    ちょうど良い量で、美味しかったです。

熱田神宮へやってきました。

手水舎

境内に鶏がいました。
    家に帰って調べてみると、熱田神宮では神様の使いとされ
    『神鶏様』と呼ばれているそうです。

あっ、神前式で 今から社殿に向かわれますよ。
    お幸せに~♪

この日は七五三のお詣りのご家族が多かったです。
    お天気になって良かったですね。
    着物が着崩れても大丈夫。
    後で直して頂けます。

【信長塀】
    織田信長が桶狭間出陣の際 熱田神宮に詣で、大勝したので
    そのお礼として奉納した塀だそうです。

信長塀を越えると神楽殿がありました。
    ここで七五三のご祈祷をされるようでした。

立派な本宮です。
    御祭神は熱田大神
    相殿神は天照大神・素戔嗚尊・日本武尊・宮簀媛命・建稲種命
    だそうです。

本宮の西に【こころの小径】入口がありました。
    本宮と神楽殿の外周を巡るのですが、神域の為
    ここから先は写真を撮るのは禁止されています。

再び参道を歩いて西門の方へ。
    着物の着崩れをお直しする場所がありました。
    マスクをしながら着物で歩くのは大変よね。

西門の手前に【くさなぎ広場】がありました。

昨年秋に竣功された新しい広場です。
    宮きしめんのお店やお土産屋さんもありました。

その一角に【剣の宝庫 草薙館】という刀剣展示施設がありました。
    古くより神様に捧げられた日本刀・約450口が収蔵されているそう。
    とても見ごたえがありました。 こちらも昨秋竣功された施設です。
    体験室ではレプリカ(だと思う)を実際に持って、
    重さや長さを体感出来ます。 体験室は写真OKです。

刀剣の展示には、福井県 一乗谷朝倉氏遺跡にレプリカが展示されていた【真柄の大太刀】の本物が展示されていました。 熱田神宮に奉納されていると、説明書きに書いてあったのでした。 本物は撮影禁止です。
    真柄の大太刀=姉川の合戦で、朝倉方の真柄十郎左衛門直隆と十郎直基の父子が用いたとされる通称「太郎太刀」「次郎太刀」2振りのことで、太郎太刀は刃長221.5センチ、次郎太刀も166.7センチあるそうです。

340センチの体験用の刀は男性でも少し持ち上げるのが
    やっとでした。 221.5センチの太郎太刀で、本当に戦えたの?
    振り回す前に自分が切られそうです。

• 熱田神宮がとても広かったので、日頃 運動不足の私達は<br />少々疲れ気味になってきました。<br />主人が名古屋城を見ていなかったので ここは外せません。<br />復元された本丸御殿は見ておかなくては。。。<br />

熱田神宮がとても広かったので、日頃 運動不足の私達は
    少々疲れ気味になってきました。
    主人が名古屋城を見ていなかったので ここは外せません。
    復元された本丸御殿は見ておかなくては。。。

以前来た時は シャチホコは地上に降臨していましたが
    今日は屋根の上で光っています。

先日 見忘れた石垣の刻印。
    石垣の築造を命じられた諸大名が、自分の運んだ石だとわかる
    目印だそうです。

これも見忘れていた【清正石】。 名古屋城で一番大きな石だそうです。
    ここは黒田長政の担当だったので、黒田藩が積み上げたと考えるのが妥当なのに、巨石であるがゆえに、築城の名手 加藤清正が積み上げたと伝えられていたそうです。 説明版が立てられ、正しく伝えられているから黒田長政もホッとしているでしょう。

最後に栄にある【オアシス21】へ。

約30年前に名古屋を訪れた時は、テレビ塔の周囲はオフィスが建ち並ぶ大通りでした。 今は複合施設や高層ビルが増え、イベント会場もあり大きく変わっていました。

再び名鉄百貨店の矢場とんで味噌カツの夕食。
    16時半頃だったので、さすがに並ばずに入店出来ました。

最後に高島屋でお土産を買い込んで新幹線へ。 伊勢名物も購入出来るのが名古屋の良い所。 『伊勢せきや』の“つぼやき”はゲットできましたが、『すや』の“栗きんとん”は売り切れていて残念でした。
    また別の季節に、大須や有松などを訪れてみたいと思います。

• みちるさん 2023/01/05 16:33:35
    日帰り名古屋♪
    ポテさん、こんばんは
    今年もよろしくお願いします。

コメント書いていただいて、以前名古屋にお越しいただいたのが分かりました。
    名古屋は、あまり見るところがないと不評の声もありますが、ポテさんは、名古屋王道の観光地に訪問されたのですね。
    名古屋の観光地はほぼ地下鉄沿線にあって、とても便利だと思いますよ。
    名古屋めしも有名になってきましたね。
    今度はお泊りでいらして、名古屋のモーニングを体験してみてくださいね。
    桜の頃の名古屋城、イチ押しですよ~

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/01/05 22:12:39
    Re: 日帰り名古屋♪
    みちるさん こんばんは。
    名古屋の旅行記を見て下さり、ありがとうございます。

本当に、まだ名古屋のほんの一部しか歩いてないんです。
    大須へも行きたいし、四間道や有松の町並みも歩きたいです。
    徳川園はもたもたしている間に、今年の大河で観光客が増えそうです。
    名古屋めしは あまりにも『ひつまぶし』が美味しいので
    今のところ一択となっています(^^)

最近、つくづく思うのは 名古屋の地の利の良さです。
    関東・関西・北陸・信州・伊勢と、何処へ行くのも便利です。
    伊勢方面へ電車で行くなら、京都から名古屋を経由する方が
    近鉄電車で奈良を経由して行くより早いのです♪
    これから名古屋へお邪魔する機会が増えそうです(*^-^*)

• ゆっこさん 2022/01/27 11:30:29
    名古屋名物食べたいな♪
    ポテさん、こんにちは。

正月明けからダラダラして旅行記も手付かずでしたがやっと重い腰を上げました(笑)

新幹線で30分で着いてしまう名古屋、魅力的ですね。
    名古屋名物のひつまぶしに矢場とんの味噌カツ 美味しそう♪
    熱田神宮は未訪問なのでいつか必ずと思っている場所のひとつです。
    私も11月に名古屋に行ったものの泊まっただけでどこにも行かず
    名物も食べなかったので心残りが著しくて、ポテさんの旅行記を拝見して
    自分も行って食べた気に浸れました(笑)

ゆっこ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/01/27 16:33:43
    Re: 名古屋名物食べたいな♪
    ゆっこさん こんにちは。

書き込み ありがとうございます。
    私も昨年の秋の旅行記を投稿している状態です(^-^;

近畿は近くて、東海地方は遠いと思い込んでいたのですが
    新幹線だと早いですね!
    同じ府の日本海側へ行くより早く着くので便利です。
    名古屋初心者なので、名古屋城と熱田神宮には まず行こうと
    思っていました。 名古屋城は本丸御殿が復元されて、
    熱田神宮も新しいエリアが増設されたりと、見所が多かったです。

あとは、『きしめん』『味噌煮込みうどん』『モーニング』を
    食べてないので 再訪しなければと思っています(*^-^*)
    味噌カツは 見た目が辛そうなんですが、食べてみたら辛くなく
    美味しかったです。

またオミクロンで蔓延防止が出てしまいましたね。
    ゆっこさんは 小さなお孫ちゃんがいらっしゃるので、何かと
    ご心配でしょうね。
    再び 外出し辛くなりましたが、春には落ち着いて欲しいです。

ポテ
  • yamayuri2001さん 2022/01/22 14:15:12
    日帰り!
    ポテのお散歩さん、こんにちは。
    京都からは日帰りできるんですね・・・
    名古屋はかなり前に行ったきりで
    最近の名古屋を知らないので、私も熱田神宮と
    名古屋城だけには絶対に行きたいと思っていました。
    拝見して、今はこうなっているのねと
    解りました。ありがとうございます。

名古屋名物の美味しいもの、ひつまぶしも
    矢場とんも美味しいですよね!
    銀座の矢場とんには行きましたが
    本場名古屋にはずっと前に行ったので
    かなり変わっているだろうな・・・
    また食べに行きたい!!
    安心して名古屋に行ける日はもう少し先のようです・・・

yamayuri2001

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/01/23 17:05:42
    Re: 日帰り!
    yamayuri2001さん こんにちは。
    いつも書き込みを下さり、ありがとうございます。

名古屋へは新幹線で30分強で行けるのに、
    遠いと思い込んでいました。
    知人のご主人様は 今京都~名古屋間を
    新幹線で通勤しているそうです。

私も随分昔に名古屋を歩いた事がありますが、
    以前はただのオフィス街だったのに 今はイベント会場や
    素敵なカフェもあり、歩いて楽しい街になっていました。

私達は名古屋初心者だったので、名古屋城や熱田神宮など
    とりあえず必ず観ておきたい場所へ行っただけでした。
    熱田神宮は、丁度 七五三にお詣りする子供ちゃん達で
    華やかな雰囲気のでした。
    次回は ノリタケのアウトレットパークや古い町並みが残る
    有松や常滑などへも行ってみたいです。

名古屋ならではのお食事も美味しかったです。
    銀座に矢場とんのお店があるのですね!
    見た目は辛そうに見えますが、そんなに辛くなく
    美味しいですね。
    きしめんや 味噌煮込みうどんなど、まだ食べていない
    メニューがあるので 次回の楽しみです。

オミクロンの感染者数が増え続けていますね。
    暖かくなると同時に収束して欲しいです。
    寒い日が続くのでご自愛下さいね。

• ふわっくまさん 2022/01/21 08:21:19
    熱田神宮・・
    ポテのお散歩さん、おはようございます。
    名古屋へ、お城は何度か訪れたことがあるのですが・・
    熱田神宮は確か未踏のように思っていて、興味深く拝見させていただきました。
    ・・小さい頃、連れて行かれたかもしれませんが記憶にないのです・・
    名古屋在住の知人は、お正月は必ずココでお参りするって言っていました。

そして ひつまぶしや矢場とんの味噌カツなど、王道の名古屋めしを堪能されたのですね(^^♪
    ご時世が落ち着いたら、名古屋へも行ってみたくなりました。
    お天気に恵まれ、充実した時間を過ごされたのですね(^_-)-☆
                ふわっくま

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/01/21 21:37:56
    RE: 熱田神宮・・
    ふわっくまさん こんばんは。
    いつも書き込み下さり ありがとうございます。

私も熱田神宮は初めて訪れました。
    とても境内が広くて、立派な神社でした。
    明治神宮もそうですが、一歩中に入ると都心の中にいるのを忘れます。
    名古屋の方は 熱田神宮で初詣をされるのですね。
    丁度 晴れ着姿の子供ちゃんが七五三のお詣りで来られていて華やかでした。

名古屋初心者なので、代表的な名古屋めしを食べました(*^-^*)
    まだ、きしめん・味噌煮込みうどん・モーニングは未経験なので、
    次回は食べてみたいです♪

再びオミクロンの感染が広がっていますね。
    暖かくなったら 落ち着いてくれるといいですね。

• 旅猫さん 2022/01/16 19:03:30
    名古屋
    ポテさん、こんばんは。

昨年、名古屋へ行かれたのですね。
    名古屋と言うと、やはり、御城と八丁味噌ときしめんですね。
    ひつまぶしは、個人的には好みでは無いので。
    熱田神宮は、以前、旅が途中で破綻して、名古屋の友人宅に逃げ込んだ時に、予定外で訪れたことがあります。
    広い境内ですよね。
    大きな楠が参道にあったのを覚えています。
    鶏は、伊勢神宮でも見かけました。
    模造とは言え、日本刀が持てると言うのはいいですね。
    鉄の塊ですから、重いのでしょうね。
    味噌カツ、胃がもたれそう(笑)

またまたコロナがまん延中。
    お気を付けください。
    旅猫

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/01/17 16:05:17
    RE: 名古屋
    旅猫さん こんにちは。
    今年もよろしくお願いします。

旅慣れている旅猫さんでも、途中で旅が破綻する事もあるのですね!
    よほど交通か天候に支障が起きたのでしょうね。 何事もなく良かったです。
    とは言え、熱田神宮へ行かれ、旅を立て直されたのは流石です。

熱田神宮は一度はお参りに行ってみたかったので、念願が叶いました。
    ちょうど 七五三のお詣りと重なり、和やかな雰囲気でした。

草薙館という剣のミュージアムが新設されていて、【真柄の大太刀】の本物を見る事が出来たので嬉しかったです。 鞘を抜いた刀は怖くて持てませんが、模造品でも透明なケースに入っているのを持ち上げるだけなので 私でも小さな刀は持てました。
    思ったよりも広い境内で、細かく見て歩くと一日は必要なくらいでした。
    名古屋から少し郊外へ行くと、常滑や有松などの特徴ある街があるので
    また日帰りで行ってみたいです。

鶏は伊勢神宮にもいるのですか?
    休日は人が多そうなので行くのを躊躇っているのですが、インバウンドが
    戻る前に行きたいです。

味噌カツは辛くなくて、イメージが変わりました。
    今度は『きしめん』にトライしてみます(*^-^*)

オミクロンは驚異の蔓延力ですね!
    また最近 家の中に籠りっぱなしです。

• 白い華さん 2022/01/16 03:25:53
    好天・・の「日帰り! 名古屋旅行」も、楽しそう。。。
    お早う御座います。
    「文化の 日」は、「七五三」には、ピッタリ!な 休日。
    名古屋『熱田神宮』も、ちびっ子!の 晴れ着姿。 沢山、繰り出して・・いたンデスネ。

2007年、たまたま ひとりで、『熱田神宮』にも 行きマシタ。ら
    丁度「七五三」の 和服姿!が いっぱい・・で 「目の保養」に なりました。

京都は、「ダントツ・・の 古風な 日本文化」の 残っている!場所。でしょうが

名古屋も「お嬢様・文化。結婚・・の 花嫁が、持参する!品物が 豪華だったり」の ある・・土地。なので
    「親子が、着物姿!の まぁ~ 東京に、比べて 多いこと。。。
    「古風!な 伝統・美」が 残されている。(って 認識です)
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    「霊験あらたか!な 神社参り」も 慣れない・・和服。では 「着崩れちゃう」も ありますもんね。

こんな・・「お直し!の サービス」は、 いいデスネ。
    2021年の ママ達は、「この日だけ!が 着物姿で」も 多いだろう。し、
    「着崩れ!直し」は 助かりますね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私、2007年、11月末。
    珍しく「女 一人旅!で 『伊勢志摩。犬山。名古屋 5日間』を、周遊旅行」したんですよね。

(夫が、この時は、サラリーマンの終わり頃(3ヶ月後、リタイヤーしたので)で
    「仕事で・・仙台に、長期ステイ中」でした。

本当は「仙台に、夫に 会いに・・行く。予定」が
    季節早い! 仙台は大雪で「来るな」と なってしまい、
    急遽、せっかく・・の 「仙台、女一人旅」を 変更して
    「伊勢志摩方面へ・・・」と なったのです。

そうそう、まだ・・子ども達も、高校生(二人)で「問題なし」。
    「お父さんには、だまっててね。
    ママは、「5日間・・の 一人旅」に 行くから。って 感じ!で
    ーーー「一人旅!って いいですね~。ホント、行って・・良かったデス」。

だから・・・。
    この時。の「女 一人旅!で 『伊勢志摩。犬山。名古屋 5日間』って、
    夫には、秘密。で
    今も、バレていないのです。(♪)

〈6〉 『伊勢志摩の 旅!5日間』 〈名古屋 編)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「ポテのお散歩さん、夫妻」で 名物料理「ひつまぶし」を 食したり、
    「名古屋城。オアシス 21・・などなど」を 巡ってみたり。と

京都から・・の 「新幹線で、30分!の 旅」。
    「すごく、充実していたそう」で、楽しさ!が 伝わって・・きました。
       これからもよろしくお願いします。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/01/17 15:19:56
    RE: 好天・・の「日帰り! 名古屋旅行」も、楽しそう。。。
    白い華さん、こんにちは。

あと少しで書き終える予定だったのに、消えてしまいました(T_T)
    再度 気を取り直して。。。(*^-^*)

今まで、距離と所要時間は比例していると思い込んでいたのですが、昨年 お姉様方との名古屋旅行で、新幹線に乗れば30分強で行ける事に改めて気付きました。 京都駅から名古屋駅なら通勤圏の時間で、慣れれば十分日帰りで楽しめます。

まだ名古屋初心者なので、熱田神宮は必須だったのですが、念願が叶って熱田神宮へのお詣りが出来ました。 丁度 七五三参りの子供ちゃん達がいらっしゃったので、とても晴れやかで和やかな雰囲気でした。 人様の子供ちゃんを写真に撮らせて頂いていたので 変なおばさん 危険なおばさんだったかも知れません(^-^;

まだノリタケの森や大須などへ行ってないし、常滑や有松などの古い町並みが残っている所へも行きたいので、日帰りで楽しもうと思います。

白い華さんの『女一人旅』を拝見しました!
    伊勢志摩だけではなく関宿や松阪などの宿場町も組み込まれていて、最後は犬山まで。
    また伊勢神宮だけでなく 古い町並みが残る場所も歩かれてましたね。

私も今、関や松阪に加えて桑名のハマグリも気になっている所です(^-^;
    白い華さんが使いこなしておられた『まわりゃんせ』は、京都から近鉄に乗れる私にピッタリなチケットなのに、まだよくわかっていません。 車で行く事ばかり考えるだけじゃなく、電車旅もいいなぁ。。。と思いました。

先日、和歌山の那智勝浦へ行ったのですが、時間つぶしに商店街を歩きました。 私と主人が「昭和な雰囲気だね」と言って、サラリと歩き終わった道も、白い華さんなら素敵なコメントを加えて一冊の旅行記にされたと思います。 何もない町を 歩いてみたい町に変えてしまう白い華さんの感性に憧れます。

『まわりゃんせ』をチョット勉強してみます♪
    そうそう、白い華さんが行かれた頃は、賞味期限の問題があったんですね。
    確かに、賞味期限より数日は たべても大丈夫だけど、日本は厳しいので短めに表示するようで、作り手としては 賞味期限切れで捨てるのは辛いでしょうね。

またオミクロンの感染者数が増えていて、旅行をする雰囲気ではありませんが、早く収束して 国内くらいは自由に歩きたいですね。 三年目に突入するなんて、思っても見ませんでした。
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

白い華

白い華さん からの返信 2022/01/17 15:42:05
    先日、調べたら「近鉄の まわりゃんせ(切符)」は、無かった。
    今日は。
    せっかく・・の「長文・返事が 消えてしまった」とは、
    気落ち!しちゃいマスヨネ。
    改めて・・の「長文・返事」を 有難う御座います。

先日、調べたら「近鉄の まわりゃんせ(切符)」は、無かったのよ。
    近鉄の「伊勢志摩 周辺!の 経営している・・観光施設。バス。鉄道。船」と
    全て!が 「3日間 無料で、入場出来る」ので、
    ホント・・「お得!な きっぷ」でしたが。。。
    (その後、数年間・・は、販売していました。が)

また、復活するコト!が あれば、いい。けど
    「インバウンド。に コロナ・・と 鉄道。観光・・と 難しい!世の中)
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    「有松。常滑。そうそう、名古屋では「ノリタケの 森」と
    私も、行きたい・・場所。被っていますヨ。

是非、京都から「日帰り。または、一泊旅行」で 名古屋周辺!を 楽しんでくださいね。

これからもよろしくお願いします。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/01/17 16:30:21
    2月から開始されます♪
    白い華さん、ご丁寧に調べて頂き、ありがとうございます。

今、『近鉄 まわりゃんせ』でネットで調べたら
    【2022年2月11日(金・祝)から2022年12月29日(木)までの利用期間でご乗車開始日から4日間有効】で検索出来ました!

問題は4泊5日の休みが主人に無い事です"(-""-)"
    年齢的に、来年の誕生日月の6月末でリタイアするはずなので、それまで待つか 小出しで一泊二日づつ チョコチョコ行くかです(^▽^;)

インバウンドが戻れば、また大陸から多くの人が押し寄せてくるので、小出しで行くか 来年まで待つか、気が気ではありません ← オーバーですね(^-^;
    お仕事が有るのは有難い事なのに我儘だと 主人に怒られています(+_+)

でも、まわりゃんせは近鉄のヒット商品なので これからも続けてくれると思っています。  使いこなすとお得なチケットですね。

それから、昨日 白い華さんの御姉妹を4人と勘違いして失礼しました。m(__)m     お姉様も、何でも相談できる白い華さんがいらっしゃり、心強いでしょうね。
    白い華さんの姉妹旅行記も楽しみなので、早く海外へ行けるようになって欲しいです。

お忙しい中、調べて頂き 有難うございました。

白い華

白い華さん からの返信 2022/01/17 17:49:34
    近鉄『まわりゃんせ(切符)』是非・・4日間・連続、使用を。。。
    今晩は。
    あぁ〜、良かった〜。
    今も、近鉄で「販売、されているンデスネ」。

何か、関東から・・だと「伊勢志摩 3〜4日、掛けて・・廻る」も ある。
    けど
    近い! 関西・・から。だと
    「ちょっと、4日間は、近すぎるよ」なんて、
    言われませんように。。。(笑)

まぁ〜 連続使用ではない。と。。。ですが。。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    でも、私。 2007年の 一人旅。は
    たまたま「11月末。の 珍しい〜!仙台の 大雪」に 見舞われて
    方向を「伊勢志摩」に して、良かったデス。

こんなにも「伊勢志摩 周辺!の 観光施設に 無料入場出来る」って
    さすが「近鉄」ですよね。

また、一人旅!だと(欲張っちゃって)
    「かなり・・こなせた」のが「嬉しい〜」。
    観光重視!の 一人旅!には 「ピッタリな お得!切符」ですヨネ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    あんまり、大きい・・声!で 言えません。が

先日 テレ朝『朝まで、生テレビ』で 「コロナ禍」は
    2024年頃、収束するかも ? って 言ってた(
    お医者が、2人共、予想していました)

だから、その年・辺り!で 「海外旅行が 始まるか ?」って 思った。
    私、思っているんデスヨネ。 (苦笑)

そう・・考える。と
    ご主人様の リタイヤー・・も 「大丈夫 ?」って 感じ。(?)
    それとも、 女友達・・も 楽しいのでは ?
      それでは また
  • norisaさん 2022/01/15 16:21:01
    高島屋51F!
    旅ポテさん

こんばんは。
    名古屋はほとんど素通りで宿泊したのは一度だけですので参考になります。
    高島屋51Fには眺望最高のフロアがあるのですね。
    誰でも絶景を見たいので行列ができるのもむべなるかな。

しかし、旅ポテさんのように昼食も開店と同時、夕食も早めというのは密を避け、しかも良い席を確保するのに理想的ですね(笑)

名古屋城もじっくり見たいので今度は素通りをやめて寄らせて頂きます!

norisa

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/01/16 03:55:27
    RE: 高島屋51F!
    norisaさん こんばんは。
    昨日はありがとうございました。

名古屋は地の利が良いので、各地から各地への分岐点として
    通過してしまうのでしょうか。
    名古屋城の本丸御殿が絢爛豪華で 熱田神宮も新コーナーが出来たりと、
    見所が多いと思いました。
    美味しいものも多いですよ。

そうなんです。 ほとんど花より団子状態? なので、食については
    開店と同時に入ります(*^-^*)
    夕食が早いと、帰宅してからお腹が減るのが難点です(^▽^;)

norisaさん、またいつか西の方へ来られるときは、浜松より手前ですが
    名古屋も候補に入れてみて下さいね。

ポテ
  • フォートラベルユーザーさん 2022/01/15 16:10:43
    ひつまぶしは、必須!
    こんにちは!ポテのお散歩さん、

すみません、ポテさんは、
    京都にお住まいなのでしょうか?
    だとすれば、本当に名古屋は日帰りで
    楽しめる場所ですよね、
    とはいえ、若い頃、伊勢志摩の中継地で
    一度しか行ったことがなく、
    とても興味深く拝見しました!

なかでも、熱田神宮、こちらは
    死ぬ前に必ず行きたい、所です。
    立派な境内、かわいらしい七五三( *´艸)
    ポテさんの、視線が、お優しい…

ここは、もうきしめんとセットで
    インプット(←不心得者)

そして、本場で頂きたいのは、
    やはりひつまぶし!!
    近所のソラマチにもあるんですが、大好物。
    なんだか、頭のなかで妄想トリップが
    始まってしまいました( ゚ー゚)
    ありがとうございました!!

コトラ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/01/16 03:30:39
    RE: ひつまぶしは、必須!
    コトラマダムさん こんばんは。
    書き込み下さり 有難うございます。

そうなんです。 京都市内に住んでいるので京都駅から新幹線で
    名古屋まで30分強で行けちゃうんです。
    今まで、遠いとばかり思っていたのですが、日帰り圏内と気付きました。

やはり熱田神宮は一度は行きたい所ですよね♪
    丁度 七五三の時期で、あまりに可愛くて 親でもないのに
    写真を撮りまくって、変なおばさん 危険なおばさんと
    思われたかも(^▽^;)

ソラマチに『ひつまぶし』のお店があるのですね♪
    いいなぁ〜
    また食べたくなりました(*^-^*)

私も頭の中で地図を広げて 妄想ばかりしています。
    4トラを見ると、行きたい所が増えて困ります← 本当はウレシイ
    オミクロンが落ち着いたら 色んな所へ行ければいいですね。
    それまで 妄想生活を続けます(^^)

• takaさん 2022/01/15 13:49:06
    懐かしい名古屋。
    ポテさん、こんにちは。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。私の数少ない飛行機旅で、2019年の春咲に名古屋市内となばなの里を廻りました。やはり、ここは熱田神宮や名古屋城は外せないですね。オアシス21も行きました。本丸御殿の中はご覧になりましたか。思った以上にきらびやかな内装に仰天するほど素晴らしかったことを覚えています。

1日目のセントレアからなばなの里とホテルだけが拘束されて、2~3日目が自由でセントレアから勝手に帰る変わったツアーなので結構名古屋は下調べをして出かけました。おかげで行きたいところもほぼ廻れました。

ひつまぶしやみそかつは必須ですよね。当時もお店前の広場の前で二十人ほど数人が並んでいました。お土産は名古屋駅の中央コンコースにあるグランドキヨスクにいろいろなもの全てが揃っていて段ボールにまとめて自宅に送りました。

熱田神宮境内でいただいた宮きしめんがとてもおいしくて、これも全く同じものがキヨスクにあり、お土産で買いました。自宅で食べてもほぼ全く同じ味でとてもおいしかったですよ。ポテさんの旅行記を見て懐かしくなりお邪魔しました。ありがとうございました。

taka

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/01/16 03:12:24
    RE: 懐かしい名古屋。
    takaさん こんばんは。
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

名古屋市内となばなの里へ訪れられたのですね。
    なばなの里へは行ってみたいと思っています。
    4トラでも拝見するのですが、とても奇麗ですね。
    名古屋城の本丸御殿、本当に豪華でびっくりしました。
    絢爛豪華とは この事かと思いました。
    熱田神宮は また新しいコーナーが出来ていて、そこで『宮きしめん』も
    食べられるのですが、残念ながら 日帰りだと2回しかお食事が出来なくて
    食べるチャンスがありませんでした(*^-^*)

グランドキヨスクに、色んなお土産がそろうんですね。
    是非今度は宮きしめんも お土産リストに入れます♪

ツアーは限られた日数で、効率よく巡ってくれるので、いいですね。
    その中でも、自由行動の日が一日入るとアレンジが出来て楽しいでしょうね。

takaさん、今年は特に雪が多いようですが お変わりありませんか?
    金曜日、京都でも雪が少し積もりました。
    こちらの雪はすぐ融けるので、午後には融けて無くなりましたが
    北部の方は大雪が降っています。

早く暖かくなればオミクロンも落ち着くのではと期待しているのですが。
    ご自愛くださいね。

ポテ
  • rinnmamaさん 2022/01/15 11:35:31
    お待ちしておりました(^^)i
    明けましておめでとうございます。
    今年もお願い致しますね(^^)

当日は穏やかな日和で良かった~と思っておりました。
    ポテさんは事前の調べも完璧ですので、効率よく回られましたね。

カフェ・ド・シエルも変わりなくて、良かったです^^
    ケーキは以前は座席で選べましたが、コロナ禍と有名になってから混雑しだして、中止になったようですね。窓側に座れて名古屋市内を、ご主人さまと眺められて良かった。

まるやさんは利便性が良いので、やはり混雑しているんですね。
    まあ、松坂屋の蓬莱軒ほどではないでしょうけど・・
    以前インバウンド客がいらしたときは、ものすごかったので・・

熱田さんの広場・・以前は素朴な場所でしたが、綺麗に整備されたんですね・・
    もう、2年も参拝に出かけていませんので^^;今年は参拝と思いましたが、オミクロン株で取りやめました。。

最後のお土産^^味噌煮込みもあってニッコリ(^^)
    私も息子・ご両親様に数種類持参しました。意外ときしめんも良いですよ。
    伊勢せきやのアワビ・・美味しいですよね^^お高いけど・・

有松・常滑・半田なども不便ですが、素朴なスポットもありますので、季節の良い時期にブラブラするのも良いかもしれませんね。桜の季節なら名古屋城をぐるりとね^^
    近いので思い立ったが吉日な気分で、お出かけ下さいませ(^^)

私は孫と久しぶりに買い物でぶらぶら記をいずれアップしたいと思っていますが、その前に富士山です(苦笑)
    名古屋を楽しまれて下さって嬉しかったです(特に観光地ではないですが・・)
    では、また。

rinnmama

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/01/16 02:50:56
    RE: お待ちしておりました(^^)i
    rinnmamaさん こんばんは。
    おかげ様で 名古屋で楽しい時間を過ごせました。

名古屋城と熱田神宮、この二つは必ず行きたい所だったので
    念願が叶いました。
    次回は大須やノリタケの森などへ行ってみたいと思います。
    そうなんですよね。 名古屋城の桜、綺麗なんですよね。
    rinnmamaさんの旅行記で拝見して 一度は見てみたいと思いました。

有松や常滑、半田も気になりますし、渥美半島のお花畑も素敵ですね。
    時間が許せば伊勢方面からも船で渡れるんですよね。
    頭の中で地図が広がって、困ります(^-^;

食べたいものは まだまだあって、日帰りでは追いつきません。
    宮きしめんも 心残りです(*^-^*)

またrinnmamaさんの旅行記を参考にさせて頂いて、
    お邪魔したいと思います。
    その前に、富士山なんですね。
    なかなか富士山を見る事が出来ないので、旅行記を楽しみにしています。

• みみこさん 2022/01/15 09:28:07
    京都と名古屋
    ポテのお散歩さん、おはようございます。

名古屋って本当に京都から近いですよね(距離ではなくて時間的に)
    私の国内旅は基本、京都か東京のついでに行けるところ
    (金沢でさえ、京都のついでwww)
    なので、名古屋も京都のついでに行きたいと思っていました。

名古屋は伊勢神宮に行った時にちょっと寄っただけなので名古屋城や熱田神宮も言ったことがないのです。
    神社好きとしては、熱田神宮はいつか行かねばとは思っております。
    近頃神前式が増えてるような気がします。
    幸せを分けて頂けたような気分で嬉しいですよね。
    神域の入り口も見れてありがたや~

そしてひつまぶしに味噌カツ、名古屋グルメ!
    朝からヨダレものでしたよ。

みみこ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/01/16 02:18:39
    RE: 京都と名古屋
    みみこさん こんばんは。
    書き込み頂いて有難うございます。

そうなんですよ。 新幹線で30分強で着いちゃうんです。
    なのに距離的に遠いと思い込んで あまり行かなかったんです。
    以前から熱田神宮へ行きたいと思っていて、やっと念願が叶いました。
    名古屋城も必見です!

金沢でさえ第一子のついでなのね!
    是非是非 名古屋グルメを食べてみて〜
    思い出すと また食べたくなってしまう。
    でもまだ色々食べたいものがあるのですよ(*^-^*)
    オミクロンが落ち着いたら行きたい所がいっぱいあって、
    毎日 妄想生活を送っています。
    みみこさんの次回の旅行記も楽しみに待ってますね(^^)/

ポテ

• チーママ散歩さん 2022/01/15 06:52:11
    おはようございます。
    ポテさん おはようございます。
    お出かけされた日はお日柄が、良かったのですね。
    身の引き締まる厳格な雰囲気の熱田神宮でお見かけした結婚式のカップルや七五三の姿。
    なんとも境内に溶け込んで素敵な雰囲気ですね。
    名古屋の結婚式はさぞ豪勢なことでしょうね^ ^

刻印された石。もしかしてハート形ですか?
    気になりました☆彡
    矢場とんで味噌カツをまだ頂いた事がなくて。
    食べてみたいなあ。
    さっと新幹線でお出かけできて羨ましい^_^

今日は何をしてお過ごしでしょうか?
    素敵な週末を♪

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/01/16 01:43:56
    RE: おはようございます。
    チーママさん、こんばんは。
    書き込み有難うございます。

熱田神宮、以前から行きたかったので やっと念願が叶いました。
    七五三の子供ちゃんの着物姿が可愛くて、親でもないのに写真を
    撮っていたので、変なおばさん 怪しいおばさん だったかも(^-^;

刻印された石、見直したのですが ハートが横向いているっぽかったですね。
    ぜんぜん気が付いてなかったです。
    もう少し整ったハートだったら撮影ポイントになってたでしょうね。

矢場とんの味噌カツ、美味しいですよ♪
    もっと辛いのかと思っていたんですが、意外にあっさりしています。
    思い出したら また食べたくなりました〜。
    あとは 天むす・エビフライ・名古屋のモーニング・きしめん
    味噌煮込みうどん・焼き鳥。。。もういいって?
    まだ食べた事ないんです。(*^-^*)

ホント、名古屋まで新幹線で30分強なので近いです。
    オミクロンが落ち着いたら また行ってみたいです♪
    今日は寒くて家で籠ってました。
    チーママさんも良い週末をお過ごしくださいね。