2021/11/05 - 2021/11/05
999位(同エリア1573件中)
Takahideさん
- TakahideさんTOP
- 旅行記765冊
- クチコミ1908件
- Q&A回答190件
- 770,529アクセス
- フォロワー13人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
泉図書館で開催されていた「市営交通100周年×市立図書館100周年記念パネル展示」を見学がてら、前から興味のあったいすゞプラザに行ってきました。
残念ながらコロナ禍のために展示車両の中には入ることができず、シミュレータも閉鎖されていました。
市営交通100周年×市立図書館100周年記念パネル展示:https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kyodo-manabi/library/100th/100th.html#panel100th
いすゞプラザ:https://www.isuzu.co.jp/plaza/
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
PR
-
送迎バス
湘南台駅東口3番バス停から毎時20分と50分に出ています。
車両はガーラのハイデッカーです。
いすゞプラザには駐車場も駐輪場も備えられていますが、あえて送迎バスに乗ってみました。
湘南台駅:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%98%E5%8D%97%E5%8F%B0%E9%A7%85
送迎バス:https://www.isuzu.co.jp/plaza/access/#:~:text=%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E3%82%92%E3%81%94%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88
ガーラ:https://www.isuzu.co.jp/product/bus/gala/gala_ss.html
ガーラ:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%A9#2RG-RU1E%E7%B3%BB/2TG-RU1A%E7%B3%BB/2KG/2DG-RU2A%E7%B3%BB%EF%BC%88%E7%8F%BE%E8%A1%8C%E8%BB%8A%E7%A8%AE%EF%BC%89湘南台駅 駅
-
アッソ・ディ・フィオーリ
1979年のジュネーブモーターショーで展示されたピアッツァのプロトタイプがエントランスの左側にピアッツァの生誕40年を記念して企画展示されています。
アッソ・ディ・フィオーリ:https://www.isuzu.co.jp/em/plaza/info/20210323/index_01.html
ジュネーブモーターショー:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC
ピアッツァ:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A1いすゞプラザ 美術館・博物館
-
ウーズレーCP型トラック
いすゞ自動車の前身の東京石川造船所の自動車部門で生産されたものです。
近代化産業遺産に認定されています。
受付のすぐ先に常設展示されています。
ウーズレーCP型トラック:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%AC%E3%83%BC#%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%AC%E3%83%BC%E8%BB%8A
近代化産業遺産:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E5%8C%96%E7%94%A3%E6%A5%AD%E9%81%BA%E7%94%A3
近代化産業遺産群続 33:https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/creative/kindaikasangyoisan/pdf/isangun_zoku.pdfいすゞプラザ 美術館・博物館
-
ミニチュアワールド
毎時15分から15分間、ジオラマの中の車両が走り回ります。
ウィンカーやブレーキ灯、信号が点き、踏切も稼働するなど非常によく出来たジオラマです。
ミニチュアワールド:https://www.youtube.com/watch?v=V-svlhkA1FMいすゞプラザ 美術館・博物館
-
街の遊撃手
例のCMを再現しており、噴水の周りを2台のジェミニが回ります。
街の遊撃手 ワルツ編:https://www.youtube.com/watch?v=GxHeiirgFl8いすゞプラザ 美術館・博物館
-
3 1/2tトラック
防衛省に納入され、現在でも自衛隊で使用されているトラックです。
ミニチュアワールドを出た左側に展示されています。
3 1/2tトラック:https://ja.wikipedia.org/wiki/73%E5%BC%8F%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF#%E6%96%B0%E5%9E%8B%EF%BC%88SKW-475%E3%83%BB476%E3%83%BB477%EF%BC%89いすゞプラザ 美術館・博物館
-
エルガ
ミニチュアワールドを出た正面に展示されています。
この型のエルガは横浜市営バスでよく見ます。
(神奈中や江ノ電にも入っていますが、近所では一つ古い型が多い)
エルガ:https://www.isuzu.co.jp/product/bus/erga_rt/
エルガ:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%AC#2TG-/2RG-/2KG-LV290*3%EF%BC%88%E7%8F%BE%E8%A1%8C%E8%BB%8A%E7%A8%AE%EF%BC%89いすゞプラザ 美術館・博物館
-
ギガ
トラクタのフルキャブハイルーフ4×2です。
フォワードと並んで展示されていますが、エルガやフォワードと比べても大きいです。
ギガ:https://www.isuzu.co.jp/product/giga/
ギガ:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%82%AC#2%E4%BB%A3%E7%9B%AE%EF%BC%88%E5%8D%98%E8%BB%8A%E7%B3%BB:2015%E5%B9%B4-%E3%80%81%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF:2016%E5%B9%B4-%EF%BC%89
フォワード:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89いすゞプラザ 美術館・博物館
-
カットモデル
2階のいすゞのくるまづくりのコーナーに展示されています。
横のモニタを通してさらに内部を見ることができます。いすゞプラザ 美術館・博物館
-
スミダM型バス
ウーズレーCP型トラックと同じく、近代化産業遺産に認定されている初の国産バスです。
オリジナルの部分が多少損なわれているものの、実走可能な状態で保存されています。
スミダM型バス:https://www.isuzu.co.jp/museum/tms/2011/booth/sumida.html
スミダM型バス:https://www.youtube.com/watch?v=162NbqIFSxQいすゞプラザ 美術館・博物館
-
TX80型トラック
こちらも実走可能な状態で保存されています。
TX80型トラック:https://www.jsae.or.jp/autotech/3-8.php
TX80型トラック:https://www.youtube.com/watch?v=6IoSIYEJ3-I
TX80型トラック:https://www.isuzu.co.jp/museum/tms/2015/sp/tx80.php
TX80型トラック:https://response.jp/article/2015/11/04/263526.html
TX:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BBTXいすゞプラザ 美術館・博物館
-
エルフTLD20型
日本初の小型フルキャブオーバー型トラックです。
こちらも実走可能な状態で保存されています。
エルフTLD20型:https://www.isuzu.co.jp/newsroom/details/nenp_043.html
エルフTLD20型:https://www.youtube.com/watch?v=O1FwutqSINk
エルフ:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%95いすゞプラザ 美術館・博物館
-
歴代の名車コーナー
ここから先は乗用車の展示です。いすゞプラザ 美術館・博物館
-
ベレル
「昭和37年度日本機械学会賞」を受賞したいすゞ初のオリジナル乗用車です。
エンジンは、隣に展示されているエルフTLD20型と同じDL201型です。
ベレル:https://www.isuzu.co.jp/newsroom/details/nenp_007.html
ベレル:https://www.youtube.com/watch?v=OHTmdv_BZfU
ベレル:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%AC%E3%83%AB
昭和37年度日本機械学会賞:https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsmemag/66/534/66_KJ00003068600/_article/-char/jaいすゞプラザ 美術館・博物館
-
ベレル
初期型の特徴的な三角形のテールランプです。いすゞプラザ 美術館・博物館
-
シボレーLUV
国内ではファスターというの名前のピックアップトラックをゼネラルモーターズのリバッジモデルとして初めてアメリカで販売した車です。
シボレーLUV:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%BBLUV
シボレーLUV:https://www.youtube.com/watch?v=oOlF0xtzbtA
ファスター:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BCいすゞプラザ 美術館・博物館
-
シボレーLUV
フロントグリルのマーク同様、シボレーと記載されています。いすゞプラザ 美術館・博物館
-
ジェミニ
オペルのカデットCをベースにゼネラルモーターズと共同開発した初代ジェミニです。
ジェミニ:https://www.isuzu.co.jp/newsroom/details/nenp_013.html
ジェミニ:https://www.youtube.com/watch?v=CEPdfycLREQ
ジェミニ:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%9F%E3%83%8B#%E5%88%9D%E4%BB%A3_PF50/PF60/PFD60%E5%9E%8B%EF%BC%881974%E5%B9%B4-1988%E5%B9%B4%EF%BC%89
カデットC:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%88#%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%88C(1973%E5%B9%B4-1979%E5%B9%B4)いすゞプラザ 美術館・博物館
-
ジェミニ
ヘッドライトは丸目から角目に変更されてもリアは変わりませんでした。いすゞプラザ 美術館・博物館
-
ベレット1600GTR
1970年の日本オールスターレースで、米村太刀夫のドライブにより総合2位(クラス優勝)したワークスマシンが企画展示されていました。
但し、1971年秋以降の最終仕様に変えられています。
日本オールスターレース結果:https://motorsports.jaf.or.jp/results/search/1970/race/1970-9999-53
ベレットGTR:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88#GT_typeRいすゞプラザ 美術館・博物館
-
P799WE V型12気筒レーシングエンジン
こちらも企画展示で、ロータスのF1マシン「102C」に搭載されて1991年イギリスでテスト走行を行った3.5リッター75度V12 DOHC48バルブのエンジンです。
排気量3492cc、最高出力765PS/1万3500rpm、最大トルク411.9N・m(42.0kgf・m)/1万1500rpmを発生、重量は158kgです。
P799WE:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BBP799WE
ロータス102C:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%BB102#102Cいすゞプラザ 美術館・博物館
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
藤沢・江ノ島(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21