小谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平日に休みを取得できたので、深夜割引の高速を使い雨飾山へ登山へ行ってきました。<br />上信越の更埴から登山口まではかなり遠く川口ICから4時間半と久々に遠いと感じました。<br />そして登山の方は天気は快晴(今年は快晴に当たります)で気温もこの時期としては高く風もなく絶好の登山日和で、山頂から女神様やアルプスの山々が見れて大満足です。<br />またコースは距離は短いが急登が多くスピードを出して登ると結構疲れます!<br />紅葉も中腹から上の見頃ですが、全体的に赤の紅葉が少なくちょっと寂しい印象でした。

雨飾山 紅葉の中アルプスを望む絶景

15いいね!

2021/10/15 - 2021/10/15

44位(同エリア104件中)

0

35

シャンクス

シャンクスさん

平日に休みを取得できたので、深夜割引の高速を使い雨飾山へ登山へ行ってきました。
上信越の更埴から登山口まではかなり遠く川口ICから4時間半と久々に遠いと感じました。
そして登山の方は天気は快晴(今年は快晴に当たります)で気温もこの時期としては高く風もなく絶好の登山日和で、山頂から女神様やアルプスの山々が見れて大満足です。
またコースは距離は短いが急登が多くスピードを出して登ると結構疲れます!
紅葉も中腹から上の見頃ですが、全体的に赤の紅葉が少なくちょっと寂しい印象でした。

旅行の満足度
3.5
交通
2.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 川口から車を飛ばして4時間弱で白馬のコンビニで休憩。<br />アルプスの山々が見え素敵!

    川口から車を飛ばして4時間弱で白馬のコンビニで休憩。
    アルプスの山々が見え素敵!

  • 登山口周辺の紅葉はまだ早いですね。

    登山口周辺の紅葉はまだ早いですね。

  • 平日なのに第一駐車場の満車です!<br />駐車場脇にはテントを張るスペース(有料)もあります。

    平日なのに第一駐車場の満車です!
    駐車場脇にはテントを張るスペース(有料)もあります。

  • キャンプ場は左手で登山道は右手<br />間違ってキャンプ場へ登って行ってしまいました…

    キャンプ場は左手で登山道は右手
    間違ってキャンプ場へ登って行ってしまいました…

  • 雨飾山頂まで180ですね。<br />しかしなぜ分母が11分なんですかね。

    雨飾山頂まで180ですね。
    しかしなぜ分母が11分なんですかね。

  • いきなりの急登です。<br />この時期にしては何気に気温が高いので汗をでてきます!

    いきなりの急登です。
    この時期にしては何気に気温が高いので汗をでてきます!

  • 登るにつれ紅葉が色付いて来ました。<br />青空と映えます!

    登るにつれ紅葉が色付いて来ました。
    青空と映えます!

  • 布団菱でしょうか!<br />山頂方面は険しそうです。

    布団菱でしょうか!
    山頂方面は険しそうです。

  • 沢で涼しく、良い休憩スポットで皆さん休憩します!

    沢で涼しく、良い休憩スポットで皆さん休憩します!

  • さぁ、稜線まで登って行きますが、凄い傾斜のです!

    さぁ、稜線まで登って行きますが、凄い傾斜のです!

  • 上部は紅葉が色付いてますが、少し赤が弱く感じますね!

    上部は紅葉が色付いてますが、少し赤が弱く感じますね!

  • こちらの黄色も綺麗です。

    こちらの黄色も綺麗です。

  • 青空と紅葉のコラボです!

    青空と紅葉のコラボです!

  • 急登で振り返るとぐんぐん標高を上げてます!<br />そして紅葉も綺麗な赤です。

    急登で振り返るとぐんぐん標高を上げてます!
    そして紅葉も綺麗な赤です。

  • もう少し赤がはっきり出て来るともっと綺麗になりそうです。

    もう少し赤がはっきり出て来るともっと綺麗になりそうです。

  • 稜線が見えて来ました。<br />稜線手前の最後登りが中々手ごわいです!

    稜線が見えて来ました。
    稜線手前の最後登りが中々手ごわいです!

  • 稜線に到着。<br />山頂が見えて来ました。<br />右奥に見えてるのは朝日岳でしょうか?

    稜線に到着。
    山頂が見えて来ました。
    右奥に見えてるのは朝日岳でしょうか?

  • 日本海と糸魚川の街が見えてますね。

    日本海と糸魚川の街が見えてますね。

  • 気持ち良い笹の葉の稜線です。

    気持ち良い笹の葉の稜線です。

  • 振り返ると焼山と火打ちも見えます。

    振り返ると焼山と火打ちも見えます。

  • 最後の100mは急勾配ですが、渋滞もしてますが頑張ってヴィクトリーロードを登ります!

    最後の100mは急勾配ですが、渋滞もしてますが頑張ってヴィクトリーロードを登ります!

  • 山頂に到着です。<br />雨飾山の由来は山頂に祭壇を祭り、雨乞い祈願した事だそうです。

    山頂に到着です。
    雨飾山の由来は山頂に祭壇を祭り、雨乞い祈願した事だそうです。

  • 女神様の横顔です!

    女神様の横顔です!

  • 山頂からは北アルプスが目の前にあり大迫力!

    山頂からは北アルプスが目の前にあり大迫力!

  • 白馬三山方面<br />中央に白馬岳、左に杓子岳、その左に白馬鑓ヶ岳

    白馬三山方面
    中央に白馬岳、左に杓子岳、その左に白馬鑓ヶ岳

  • 左に槍ヶ岳が見えてます!<br />その右から爺ガ岳、鹿島槍、五竜、唐松まで見えてますね!

    左に槍ヶ岳が見えてます!
    その右から爺ガ岳、鹿島槍、五竜、唐松まで見えてますね!

  • 中央雲海に浮かぶ南アルプス<br />左から甲斐駒、北岳、二つ右に仙丈、塩見、悪沢、二つ右に赤石、聖でしょうか?<br />甲斐駒の左は鳳凰ですかね?

    中央雲海に浮かぶ南アルプス
    左から甲斐駒、北岳、二つ右に仙丈、塩見、悪沢、二つ右に赤石、聖でしょうか?
    甲斐駒の左は鳳凰ですかね?

  • 高妻山もくっきりです。

    高妻山もくっきりです。

  • さぁ、下山です<br />女神様を丸見えです!

    さぁ、下山です
    女神様を丸見えです!

  • 焼山と右に火打も雲海になってきました!

    焼山と右に火打も雲海になってきました!

  • 女神様また会う日まで!

    女神様また会う日まで!

  • 日本語側は雲海になってきましたね~

    日本語側は雲海になってきましたね~

  • 急勾配を一気に下って行きます!

    急勾配を一気に下って行きます!

  • 再び紅葉の樹林帯に入ります!

    再び紅葉の樹林帯に入ります!

  • 無事に登山口に到着。<br />大満足な一日でした!

    無事に登山口に到着。
    大満足な一日でした!

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

小谷の人気ホテルランキング

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP