日光湯元温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉の時期の日光に20年近くぶりに行きました。休日のいろは坂はおそらく大渋滞するので、群馬県側から尾瀬戸倉、丸沼を経由して金精峠から奥日光へ入りました。<br />天気予報では朝方は曇りですが次第に晴れとのことでしたが、群馬県側の金精峠近くになると何と雪。奥日光に到着した時も小雪でした。奥日光の紅葉はまだ残っているので、雪と紅葉が同時に見れて貴重でした。戦場ヶ原は秋の大湿原と男体山のコラボが物凄い美しい絶景でした。そして竜頭の滝、中禅寺湖、華厳の滝はまさに紅葉のピーク。紅葉と落差・水量の大きい滝のコラボは見事でした。<br />こうして季節外れの寒さ、青空もあまり出ませんでしたが、久しぶりに訪れた紅葉時期の日光の大自然を満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★10月23日 自宅-(自家用車)関越自動車道沼田IC-(片品村経由)<br />      湯ノ湖・湯滝-戦場ヶ原ハイキング-中禅寺湖-竜頭ノ滝-<br />      華厳の滝-いろは坂-<br />     (桐生・伊勢崎・熊谷経由)関越自動車道東松山IC-自宅

日光2021紅葉 【1】湯ノ湖・湯滝

華厳の滝-いろは坂-
     (桐生・伊勢崎・熊谷経由)関越自動車道東松山IC-自宅

10月23日

日帰りでマイカーで日光に行きます。紅葉の日光に行くのは20年近くぶりなので楽しみです。
    紅葉シーズンの日光は毎年大渋滞。今回は大渋滞するいろは坂を避けて、群馬県側から峠を越えて奥日光から入ります。写真は関越自動車道です。ご覧のように物凄い青空で絶好の天気です。ただし北関東では昨日からの雨雲がなくならず、朝は天気が悪いですが、昼近くになれば晴れるという予報です。

朝8時15分頃、赤城高原S.Aで休憩します。

ここは青空で素晴らしい眺望ですが、この先の方角は厚い雲がかかっていますね。

沼田I.Cで降りて、国道120号線を尾瀬方面に向かって走ります。写真は吹割の滝付近です。吹割の滝も物凄い瀑布で、特に紅葉シーズンは物凄い絶景のようですが、日光を優先するので今回もパスです。長年吹割の滝を見ていないので、いずれは見たいですね。そして写真のように、この辺りから雨が降ってきました。前日は関東一体雨だったのですが、予報通り北関東の朝方は依然雨です。

尾瀬への分岐点を過ぎて丸沼、菅沼付近になると色づいています。

菅沼付近になると何と雪が!降ってはいませんが、おそらく昨日から今朝にかけて降ったものと思われます。

そして雪も降ってきました!凄い雪景色です!まさか10月に山頂でもないのに雪景色が見られるとは感動しますが、タイヤがノーマルなので焦りもあります。

群馬県側の栃木県境にある金精峠の駐車場で休憩します。タイヤがノーマルなのであまり長く停まっている余裕がないのですが、山、紅葉、そして雪もあって素晴らしい景色なので、少しだけ停まって撮影します。

後で調べましたが、金精峠は標高2,024mだそうです。思っていた以上に高いです。

トンネルを超えて栃木県に入ります。絶句するほど美しい光景なので駐車スペースに停めて、壮大な雪景色の山々を撮影します。

• イチオシ

それにしてもこの壮大で迫力ある山の雪景色、残っている紅葉も見られるとは超感動でうれしいです!

幸い道路は凍結してなく、金精峠から無事下ることができます。午前10時10分頃、湯ノ湖近くの駐車場に到着です。湯ノ湖間近のいくつかの駐車場は皆満車で、湯ノ湖から少し離れた場所の駐車場です。湯ノ湖でも小雪です。

湯ノ湖まで歩きますが、湯ノ湖傍の駐車場沿いはご覧のように背の低い紅葉並木がありますね。

小雪が舞う中、靄も発生している湯ノ湖です。標高は1,478mで、これも思っていた以上に高いです。

2年前の6月、晴天の時にここを訪れましたが、この時は湖の周囲の山々が壮大で美しいかったです。今回は残念ながら天気が悪くて薄くしか見えません。

何の山かわかりませんが、霧が無くなれば素晴らしい光景になりそうですね。

湯ノ湖から湯滝、戦場ヶ原まで約2時間のハイキングコースがあります。今回は時間と天気の都合上で湯滝まで、ウォーキングレベルとします。

湯ノ湖の湖畔沿いを歩きますが、美しい紅葉が現れていますね。

湖を見ると、色がエメラルドグリーンで奇麗そうですね!紅葉とのコラボも素晴らしい光景です!

湖の手前、奥の湖畔とも紅葉していますね!間に湯ノ湖があって、これも素晴らしい光景です!感動します!

風で並み立っている湖面、中々良い景色です。

• あいにくの天気ながら、この美しい紅葉!歩いていて気持ちがいいです!

橋とその先の紅葉、そして湖と感動するほど素晴らしい景色です!

全体的には紅葉のピークが過ぎている感じですが、それでも紅葉と湖のコラボが美しいです!むしろ霧が立ち込めて少し神秘的で良いですね!

可愛らしいカモがいます。カラフルで美しいですね。

霧が少し薄くなって、湖畔の紅葉が先ほどよりもはっきり見えてきました!小雪、雨も止んでいます!

• さらに紅葉が美しくなっています!バックの山も良いですね!感動します!

橋を渡ります。進行方向の左側は何と湯滝の源流です!幅広いうえに音も大きく迫力があります!ここが湯ノ湖と湯滝の境目なのですね!

• しかも両側の紅葉とのコラボで物凄い素晴らしい光景です!絶句します!

橋を渡って先を歩いてみます。

山の名前知りたいですが、Googleマップにもネットで調べてもわかりませんでした。湖畔の木々の間から湖と山が見える景色、素晴らしいの一言です!

空見ると青空が少し出てきました!この後、期待が持てる空模様ですね!紅葉も美しくなってきています!

湯滝へは橋を渡らずに進んでいくようです。橋へ戻ることにします。

橋を渡り戻って進むと、森林の間から滝を見下ろす光景になります。森林は艶やかな紅葉できれいです。

ここから急な階段を下ります。

滝の方へ下ると、紅葉がピークの状態のようです。黄色、赤、黄緑の色とりどりで凄い美しいです!

滝の側面の傍です。物凄い大きな音を立てて流れています。

滝の反対側は赤い紅葉が見えて、素晴らしい眺めです!寒いですが歩いていて気分爽快です!

• 湯滝の正面まで下りました。凄い音と落差、水量です!圧倒されます!

しかも両側が赤い紅葉で素晴らしい光景です!絶句します!

• 少し立つ位置を変えます。青空が見えてきて、何という素晴らしい光景でしょうか!まさに絶景!絶句です!

まるで別世界のような見事な光景です!

紅葉の湯滝は初めてですが、想像以上に絶景!超感動します!

落差50m、幅25mです。物凄いド迫力の滝です!

周囲の紅葉はご覧のような美しさです!

帰りは急な上り階段で疲れますが、この滝と美しい紅葉を見ながらなので気持ちが良いです。

• イチオシ

• 坂を上がりきって、先ほどの橋の傍の湯ノ湖です。行きよりも霧が薄くなって、山がはっきりと奇麗に見えるようになりました。素晴らしい山が見えて良かったです!

湯ノ湖の水面の色がエメラルドグリーンっぽく見えてきました!先ほどの状態は黒っぽい色しか見えなかったので良かったです!

これも素晴らしい風景です!

湯ノ湖の出発点近くまで戻りました。この辺はまだほとんど全面曇り空で寒いです。それでも水面を見ると、元々凄い奇麗な湖であることがわかりますね!

依然雨雲ですが、湯滝へ向かう時は見えなかったこの山が見えるようになりました。この辺は紅葉のピークが過ぎましたが、黄色い紅葉が残っていたりして素晴らしい景色です。

この湖、本当に水面がきれいで美しいですね。

それにしてもまだ10月なのに冬景色のようですね。これも貴重な景色ですし、実際素晴らしい風景です。

中々絵になる光景です!手前の湿原もいいですね!

駐車場に戻りますが、出発よりも明るくなって美しい紅葉並木が見られますね!来たかいがあります!

湯ノ湖、湯滝はそれほど時間かけるつもりありませんでしたが、歩いて写真撮ったり、じっくり風景を眺めたりすると結構時間がかかります。2時間半近くこのエリアに滞在することになりました。

湯ノ湖を離れますが、湯ノ湖付近も空が明るくなってきました。山がはっきりと美しく見えるので、駐車スペースに車を停めて山を眺めます!

実に美しく素晴らしい眺めです!超感動します!

• 湖、そして山々も美しく見えました!うれしいですね!

湖、そして山々も美しく見えました!うれしいですね!

時刻は12時20分頃、この後は戦場ヶ原へ。続きは旅行記【2】へ。