嬬恋・北軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆旅に出るには最高の秋晴れ!に恵まれた二日間~軽井沢から万座への長いバスの旅が、紅葉に包まれて心地よい!<br /><br />☆新幹線からの乗り継ぎ地点としか予定してなかった「軽井沢の休憩」を、レンタサイクルで楽しもうか?と気が変わった!<br /><br />☆北軽井沢(鬼押し出し)休憩では混雑を予想して北口にバスをつけると告げたドライヴァーが「案外早くついちゃった!」と平常運転で1時間20分?<br /><br />☆新幹線は13:56分だから、一時間半の自由時間が取れるラッキー!<br /><br />☆第一希望は千ヶ滝方面にあるという「石の教会」!キリストに心酔した内村鑑三を記念する自然美の一帯を目指したかった~<br /><br />☆しかし、時間的制約の中で1時間半は無理!とサイクル叔母ちゃんに諭されて行ったのが「雲場池」~やむなく長野県よりだ?兎に角GO !!<br />

浅間山を起点に群馬寄り軽井沢編②

154いいね!

2021/11/05 - 2021/11/06

6位(同エリア582件中)

14

25

salsalady

salsaladyさん

☆旅に出るには最高の秋晴れ!に恵まれた二日間~軽井沢から万座への長いバスの旅が、紅葉に包まれて心地よい!

☆新幹線からの乗り継ぎ地点としか予定してなかった「軽井沢の休憩」を、レンタサイクルで楽しもうか?と気が変わった!

☆北軽井沢(鬼押し出し)休憩では混雑を予想して北口にバスをつけると告げたドライヴァーが「案外早くついちゃった!」と平常運転で1時間20分?

☆新幹線は13:56分だから、一時間半の自由時間が取れるラッキー!

☆第一希望は千ヶ滝方面にあるという「石の教会」!キリストに心酔した内村鑑三を記念する自然美の一帯を目指したかった~

☆しかし、時間的制約の中で1時間半は無理!とサイクル叔母ちゃんに諭されて行ったのが「雲場池」~やむなく長野県よりだ?兎に角GO !!

旅行の満足度
4.5
観光
3.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • ☆浅間山がほんのり白く雪をかぶって、いよいよ冬に突入する気配~

    ☆浅間山がほんのり白く雪をかぶって、いよいよ冬に突入する気配~

  • ☆北軽井沢に位置する「鬼押し出し」は、その昔爆発噴火した浅間山の溶岩が鬼みたいにゴツゴツとワイルドな姿を見せていた。(これも40年くらい前の話)~<br /><br />☆かつては、ここから「草津―白根―火山ルートを走破した」記憶が~

    ☆北軽井沢に位置する「鬼押し出し」は、その昔爆発噴火した浅間山の溶岩が鬼みたいにゴツゴツとワイルドな姿を見せていた。(これも40年くらい前の話)~

    ☆かつては、ここから「草津―白根―火山ルートを走破した」記憶が~

  • ☆北軽からは「万座ハイウェイ」と云う名の有料道路だけに、上天気の中をスイスイと走らせるドライヴァーも上機嫌~<br /><br />☆「上は寒いから気を付けてね」なんて言われても、今のところ丁度いい塩梅だよ!

    イチオシ

    ☆北軽からは「万座ハイウェイ」と云う名の有料道路だけに、上天気の中をスイスイと走らせるドライヴァーも上機嫌~

    ☆「上は寒いから気を付けてね」なんて言われても、今のところ丁度いい塩梅だよ!

  • ☆こちらは初日の、かなり山上近く~乗車するのは山の神ばかり?<br /><br />☆標高が上がるとますます赤くなると思うのは素人さんです。もう時期が過ぎたの~

    ☆こちらは初日の、かなり山上近く~乗車するのは山の神ばかり?

    ☆標高が上がるとますます赤くなると思うのは素人さんです。もう時期が過ぎたの~

  • ☆軽井沢―万座のピストンだから、往復同じ道。。。これは初日のもうすぐ山へ~

    ☆軽井沢―万座のピストンだから、往復同じ道。。。これは初日のもうすぐ山へ~

  • ☆逆コースで万座から軽井沢へ向かう二日目は、路上の並木もどんどん色が濃く~<br /><br />☆これぞ、紅葉街道!

    ☆逆コースで万座から軽井沢へ向かう二日目は、路上の並木もどんどん色が濃く~

    ☆これぞ、紅葉街道!

  • ☆軽井沢の街中に入って、ふと自転車を止めた not広葉樹?but紅葉林!

    ☆軽井沢の街中に入って、ふと自転車を止めた not広葉樹?but紅葉林!

  • ☆Where is it ?兎に角美しい並木が続くのさ~

    ☆Where is it ?兎に角美しい並木が続くのさ~

  • ☆お待たせしました。11月初旬の軽井沢で一番華やか~<br /><br />☆『雲場池』と申す池のほとりには、どこから湧き出たか?と驚く人、人、人~

    ☆お待たせしました。11月初旬の軽井沢で一番華やか~

    ☆『雲場池』と申す池のほとりには、どこから湧き出たか?と驚く人、人、人~

    グランドエクシブ軽井沢 宿・ホテル

  • ☆池にはカルガモに似た小さなアヒル口の水鳥が元気よく潜水を繰り返す。<br /><br />☆我が家の鶉(うずら)たちが羨むような自由な世界があった~

    ☆池にはカルガモに似た小さなアヒル口の水鳥が元気よく潜水を繰り返す。

    ☆我が家の鶉(うずら)たちが羨むような自由な世界があった~

  • ☆一見、静かな池のほとりに見えるけれど。。。周囲の細道には老若男女がざわざわと列を為して歩く。みんな、外を歩ける喜びに満ちて~

    イチオシ

    ☆一見、静かな池のほとりに見えるけれど。。。周囲の細道には老若男女がざわざわと列を為して歩く。みんな、外を歩ける喜びに満ちて~

  • ☆半周コースをこなして戻る途中に、芸術家?らしく大きなキャンバスに向かって、黙々と絵筆を走らせる親父様独り?(すでに出来上がってるんじゃん?)<br /><br />☆本当は通る人々に感嘆の声をあげさせたいんだろう?けれど、(ちょっと邪魔なのよね)~もう一枚後ろに立てかけてあるのも大きくて。。。上手なんだろうけどね!

    ☆半周コースをこなして戻る途中に、芸術家?らしく大きなキャンバスに向かって、黙々と絵筆を走らせる親父様独り?(すでに出来上がってるんじゃん?)

    ☆本当は通る人々に感嘆の声をあげさせたいんだろう?けれど、(ちょっと邪魔なのよね)~もう一枚後ろに立てかけてあるのも大きくて。。。上手なんだろうけどね!

  • ☆若者カップルって、犬連れが多いのは何故?(我が家にも若干一組居るが)~<br /><br />☆ワンちゃんは幸せなのかい?こんな人だかりの中を連れまわされて。。。<br /><br />☆孫のいないシニアはシニカルな感想です。

    ☆若者カップルって、犬連れが多いのは何故?(我が家にも若干一組居るが)~

    ☆ワンちゃんは幸せなのかい?こんな人だかりの中を連れまわされて。。。

    ☆孫のいないシニアはシニカルな感想です。

  • ☆4tra.メンバーの誰かが此処へ行ったと書いてあった!”プリマベーラ”和食屋?<br /><br />☆ちょっと食指が動くけれど、時間が。。。グルメより新幹線の時間が大事よ!

    ☆4tra.メンバーの誰かが此処へ行ったと書いてあった!”プリマベーラ”和食屋?

    ☆ちょっと食指が動くけれど、時間が。。。グルメより新幹線の時間が大事よ!

  • ☆「雲場の池通り」はお洒落なレストランやカフェが次々と出現するので迷うよ。<br /><br />☆プリマヴェーラの向かい側もなんとなく粋な雰囲気で。。。

    ☆「雲場の池通り」はお洒落なレストランやカフェが次々と出現するので迷うよ。

    ☆プリマヴェーラの向かい側もなんとなく粋な雰囲気で。。。

  • ☆一気に軽井沢北口まで戻って来やした~レンタサイクル予定時間より10分も早く返却(10数年ぶりの自転車ライドは結構気を遣うから、安全第一です)~<br /><br />☆観光地に車で来るのは時間の無駄だからね、歩く人は全く後ろを気にしないし、テレテレ歩くのが許せないTAXY運ちゃんの気持ちが判る~Oh my god~

    ☆一気に軽井沢北口まで戻って来やした~レンタサイクル予定時間より10分も早く返却(10数年ぶりの自転車ライドは結構気を遣うから、安全第一です)~

    ☆観光地に車で来るのは時間の無駄だからね、歩く人は全く後ろを気にしないし、テレテレ歩くのが許せないTAXY運ちゃんの気持ちが判る~Oh my god~

  • ☆初日に北口からプリンスホテルのスキー場を寫したつもりの情景~人工雪?

    ☆初日に北口からプリンスホテルのスキー場を寫したつもりの情景~人工雪?

  • ☆帰りの北陸新幹線「あさま618号」に間に合いました。<br /><br />☆お疲れ様~see you again someday~

    ☆帰りの北陸新幹線「あさま618号」に間に合いました。

    ☆お疲れ様~see you again someday~

  • ☆枚数が足りない分初日か、二日目かわからないやつを補欠で登場させます!

    ☆枚数が足りない分初日か、二日目かわからないやつを補欠で登場させます!

  • ☆谷内六郎の版画だと思う。。。寂しいロビーに置き忘れられて。。。

    ☆谷内六郎の版画だと思う。。。寂しいロビーに置き忘れられて。。。

  • ☆11月6日の朝です!「万座プリンスホテル」横からスキー場を逆走して裏側への散歩。。。<br /><br />☆ずっと昔、このちびっこゲレンデで子供たちがキャーキャー滑ってたよ。

    ☆11月6日の朝です!「万座プリンスホテル」横からスキー場を逆走して裏側への散歩。。。

    ☆ずっと昔、このちびっこゲレンデで子供たちがキャーキャー滑ってたよ。

  • ☆浅間山に近づいて、浅間山に別れを告げる。。。どうか落ち着いた余生を!<br /><br />☆2018年2月にも突然噴火したでしょ?ハワイ島でニュースを見て驚いた。<br /><br />☆2021年は阿蘇山が二度も中噴火?(そろそろ富士山に繋がる?)

    イチオシ

    ☆浅間山に近づいて、浅間山に別れを告げる。。。どうか落ち着いた余生を!

    ☆2018年2月にも突然噴火したでしょ?ハワイ島でニュースを見て驚いた。

    ☆2021年は阿蘇山が二度も中噴火?(そろそろ富士山に繋がる?)

  • ☆万座温泉はまんざら捨てたもんじゃない~姥捨て山みたいだけど、生きてる。

    ☆万座温泉はまんざら捨てたもんじゃない~姥捨て山みたいだけど、生きてる。

  • ☆軽井沢雲場池の水のせせらぎ音~

    ☆軽井沢雲場池の水のせせらぎ音~

  • ☆軽井沢で北陸新幹線―万座プリンスホテルグランサーヴィスバスの乗り継ぎ!

    ☆軽井沢で北陸新幹線―万座プリンスホテルグランサーヴィスバスの乗り継ぎ!

154いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • yokoさん 2021/11/25 07:22:53
    憧れの軽井沢
    salsaladyさん おはようございます♪

    関西に住む私たちにとっては、憧れの軽井沢です。友人は10月の末に軽井沢に行ったのですが、紅葉はまだ少し早かったようです。桜も紅葉も見頃が難しく、旅行で行くには日程で悩むところです。

    軽井沢の雲場池の紅葉はこちらのテレビ番組でも取り上げられていて、美しさに目を奪われました!一度行ってみたいと思いますが、人も多そうだしやはり旅行記で楽しませてもらいましょう。美しい紅葉の旅行記、ありがとうございました(^^)

    yoko

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/11/25 08:58:20
    Re: 関東vs.関西の憧れ~
    ☆Good morning ,Ms.Yoko!(今朝はジム予約の為6:00a.m.起床!)

    ☆12月分のジムスケジュール予約に午前6時からハッスル!そしてyokoさんのコメント発見~今日は何かいいことありそうな。。。ルンルン気分~

    ☆関東の奥座敷(平常は別荘族の避暑地為れど、休暇となると庶民の闊歩する銀座通りと化します)

    ☆関西の誇る❓京都「安祥寺」。。。秘密ですが私のfirst nameが一字紛れ込んでる嬉しさよ。。。良きところですね。

    ☆「京都が元気を取り戻す日」!勿論80%以上取り戻してると思うよ!
  • masamimさん 2021/11/16 22:30:16
    軽井沢の紅葉、素晴らしいですね。
    salsaladyさん、こんばんは!

    軽井沢の紅葉、素晴らしいかったです。
    雲場池あたりの紅葉は本当に見事です!

    私はほとんど夏にしか行ったことがないので、来年は秋に行ってみようと思いました。

    しかし、レンタサイクルを利用したとは行動派ですね^^

    ところで、私も万座温泉に行ってみたいんですよね・・
    万座温泉の白濁した硫黄の温泉露天風呂に入りた~い!

    実は、夏に嬬恋高原のゴルフ場に行ったんです。
    軽井沢からとても近いんでびっくりでした!

    ここはプリンスホテルに隣接しているし、
    婿さんがここが万座スキー場だって言ってたんで、
    てっきり万座プリンスホテルなのかと思ってしまいました。

    >ずっと昔、このちびっこゲレンデで子供たちがキャーキャー滑ってたよ。

    でも、ここってやっぱり嬬恋高原プリンスですもんね^^;
    万座スキー場じゃないですよね。。

    大好きな浅間山もくっきりと見られてうれしかったです。
    楽しい旅行記、ありがとうございました!

    masamim

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/11/17 08:56:43
    Re: 軽井沢の紅葉!ピークに行くと大変よ~
    ☆ゴルフ専科のMさんは夏が御専門~秋は素敵だけれど、交通渋滞が!

    ☆嬬恋プリンスへも行ったことが有りますが、シーズンオフのホテル経営は厳しそうでコメントにも不満が一杯‼(要するにThe Princeと同じ雰囲気を期待すると😞なんですね。)そこは群馬の手抜き状態が判る処~

    ☆万座も昔から♨では国内2位の人気とか❓確かにエネラルドグリーンのミルクっぽい湯につかると、混浴なんて忘れて平気で楽しめますが。。。

    ☆滞在を期待しないで日帰り湯であれば問題無い‼ただし、マイカーで冬場にいろは坂と同じような曲がりくねった道を運転する自信があればの話!

    ☆要するに、何をメインにするか・で満足度は変わるんですね。♨はグー!
  • nomo1215さん 2021/11/12 21:24:01
    「軽井沢の休憩」Part2
    salsaladyさん・・こんばんは~
    今夜はひえております・・
    秘境は、このまま冬に突入でしょうか??

    「軽井沢の休憩」Part2・・楽しい旅行記でございました・・
    お天気に恵まれて良かったですね~
    salsaladyさん命名?紅葉街道!色ずく木々の色がとっても美しい・・

    また、『雲場池』・・この綺麗な池の水面に映る木々がお見事、
    画像もとっても綺麗ですね~

    芸術家らしい方の大きなキャンバス・・邪魔でしたか?(笑)

    私も一緒に晩秋の軽井沢の休憩・・楽しませていただきました~

    nomo1215

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/11/13 09:44:45
    Re: 「軽井沢の休憩」~浅間山も冬支度!
    ☆秋から急に初冬の気配が濃厚な11月14日です。(先週は同じころ、笠間稲荷と軽井沢で好天に恵まれたお散歩できましたね!)~

    ☆軽井沢に関しては、アメリカ在住のsnowyちゃんから「彼女の好きな食レポが無い¿」とクレームが有りましたが、4tra.memberは食レポが多すぎて、ちょっと引き気味なsalsaでございまして、せっかくの避暑地の名物もホテルの豪華さもパスして仕舞いました。と云うより、時間が無かっただけ~

    ☆かつて家族で車ごと避暑地を巡るには駐車料金の高さにマイッタので、今回は新幹線と西武お抱えバスに依存して。。。あまり歩けなかったの!

    ☆時間はたっぷりあるこの頃ですから、枯葉舞う初冬(すでに突入!)に人っ気のない軽井沢を又訪れたいなと思っています。~see you~
  • 旅猫さん 2021/11/12 08:23:24
    雲場池
    salsaladyさん、こんにちは。

    雲場池、一度だけ訪れたことがあります。
    季節は忘れてしまいましたが、そこそこ綺麗だったような。
    確かに、周囲の遊歩道にはひとがたくさん歩いていました。
    でも、静けさを感じますよね。
    樹々に包まれているおかげで、景色の中には人があまり映らないからでしょうね。

    旅猫

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/11/12 10:27:01
    Re: 雲場池は軽井沢の銀座通り~
    ☆偶々紅葉シーズンに出会った!ばかりに関東6県からの紅葉狩り人達と遭遇し、その一帯は大変な混雑(taxyやmy carやレンタカーがmixtured)!

    ☆こんな時、自転車はスイスイですわね。サフィール踊り子号の快適さには負けるけれど(昨年のgo to 企画の折、行こうか、どうしよう?と迷って中止)~

    ☆世界が平和を保っている間は何時でも行ける!と思っていたけれど、最近はチャンスを逃がすな!に変わる人生観❓

    ☆旅猫さんの”親連れの旅”は最高です。我が家は男の子二人だから、いつ親連れを誘ってくれるのかしら?生きてるうちに言って欲しい~でも親もマイペースだから無理だよね。と諦めてます~see you~
  • hot chocolateさん 2021/11/12 01:13:05
    紅葉の軽井沢
    salsaladyさま

    こんばんは。
    秋の軽井沢の紅葉が見ごろで、とても爽やかな風を感じます。
    私は夏の終わりに、嬬恋と軽井沢に行きましたが、当然のことながら、
    森の木々は青々として、それはそれで爽やかでよかったです。

    緊急事態宣言の解除後の休日は、皆さん気持ちも晴れやかに
    過ごされているのでしょうね。
    雲場の池の散策も心地よさそうです。
    1時間半の自由時間で、晴天の下快適なサイクリングが楽しめてよかったですね。

    hot chocolate

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/11/12 10:16:56
    Re: 紅葉の軽井沢も伊香保のHawaii王国別荘も良いわね!
    ☆伊香保にHawaiiの王族が避暑に来たの?と驚いてごちゃごちゃ書いてたら文章が飛んでった!(4tra.あるある)~簡潔に❓

    ☆伊香保にも夫がretireした頃行った経験があり、あの百段石段が苦手で麓の松本楼に寄宿(一泊だけど)~車で上まで行けるんですってね。Ididn't know.

    ☆軽井沢に関しては、シーズン中は初めて。。。少し早どりするか、晩秋の枯葉舞い散る頃が好きでした。今回は兎に角走り抜けて~see you~
  • Decoさん 2021/11/11 21:53:28
    salsaさんの国の軽井沢
    Mi dama de la salsa, buenas noches!
    Vamos a bailar!

    …とすっかり忘れたスペイン語から入ってみました(多分間違いあり、お許しを)。
    踊るようなテンポの良い展開に、自分もsalsaを踊ってるような気がして思わず書いてしまいました。
    フォートラの皆様の旅行記でしばしば拝見する万座や軽井沢、salsaladyさんの旅行記で見ると、別世界のような気がします。salsaさんの国の軽井沢、ですね。

    山の神に姥捨て山に、補欠の写真、こういう単語を惜しげもなく文章中に出すsalsaladyさんは、私がフォローしているトラベラーさんの中でも唯一無二の個性です。読んでて、シニカルさの中にユーモアやペーソスが見え隠れして、爆笑しつつも朗らかな気持ちになります。
    新幹線もきっちり時間をあわせて、ここぞというときはしっかり決めるsalsaladyさんですね。
          阿蘇山も浅間山と仲良く静かな余生を送ってほしいと願うDecoより

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/11/12 09:43:07
    Re: salsa語!Vamos,adelante !
    ☆懐かしいサルサ時代を思い出しました。

    ☆前へ、後ろへ、進んで!さあ行こう、前進あるのみ❓

    ☆人生を斜に構えて生きるsalsaにとって、何も考えずに突進んだ自分を笑う!

    ☆素敵な避暑地でお洒落なカフェにも寄らず、見事な高原に立ち尽くすことも無く、ひたすら自転車漕いで突き進んだ自分がおかしいの~

    ☆今更急いで何処へ行く?と言われそう。ただ家に帰るだけなんだけど。。。
  • ふわっくまさん 2021/11/11 12:07:18
    絶景でしたねー
    salsaladyさん、こんにちは。
    前回書き込みさせていただいた、済んだ空気⇒澄んだ空気に変換できないかなぁーなど思っていたら・・
    軽井沢の様子を、さっそくUPされていたのですね(^_-)-☆

    紅葉が見頃で、雲場池は人がたくさん集まっていたようで・・
    ここの絶景!スポットも、とても人気がありますねー(^^♪

    無事北陸新幹線で帰られて、何だか私も清々しい気持ちになったように思います。
                ふわっくま

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/11/12 09:52:21
    Re: 西の万博公園~東の軽井沢高原~紅葉シーズン花盛り!
    ☆先月は万博公園の花々をご紹介くださったのよね!

    ☆軽井沢をちょっとだけ通過した私ですが、さすが天下の避暑地だけあって、コロナ後❓の人出の多さに辟易(もっと自然美を見よ!ですけど)~

    ☆シーズンを少しだけ早どりしたり、枯葉舞い散る晩秋に来るのが好きなんだけど~p.s.澄んだ空気vs.済んだ。。。私も誤植をよくやります。(4tra.自動校正係りが意味を知らないんじゃない?なんて文句たれつつ、すぐ飛んじゃうからゆっくり見直しする余裕が無いわね)誤植に負けず突進もう!faighty!

salsaladyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP