徳島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第二日  大塚美術館<br />     移動<br />     ひょうたん島クルーズ<br />     阿波踊り会館<br />     眉山<br />     友人夫婦と夕食

久しぶりの飛行機!初めての徳島 ②第二日 鳴門~徳島市内

7いいね!

2021/10/21 - 2021/10/23

2926位(同エリア5084件中)

旅行記グループ 徳島旅行 半分一人旅

0

31

newyorknewyorkさん

この旅行記のスケジュール

2021/10/22

この旅行記スケジュールを元に

第二日  大塚美術館
     移動
     ひょうたん島クルーズ
     阿波踊り会館
     眉山
     友人夫婦と夕食

  • とても気持ちよく休みました。<br />まずは展望風呂へ行って朝風呂。(この写真は部屋からのものです)

    とても気持ちよく休みました。
    まずは展望風呂へ行って朝風呂。(この写真は部屋からのものです)

  • 朝食はサンドイッチか和食中心(いずれもビュッフェ)から選ぶことができます。<br />とっても迷ったけど、徳島らしい食事ができそうな和食を選びました。<br />たぶん、お昼は食べる時間がないと思い、これでもかってくらい食べました(^_^;ゞ<br />

    朝食はサンドイッチか和食中心(いずれもビュッフェ)から選ぶことができます。
    とっても迷ったけど、徳島らしい食事ができそうな和食を選びました。
    たぶん、お昼は食べる時間がないと思い、これでもかってくらい食べました(^_^;ゞ

  • 晴れてきて淡路島方面もよく見えます。

    晴れてきて淡路島方面もよく見えます。

  • ホテルをチェックアウトし、昨日もらった鳴門市内乗り放題のバスチケットを使って荷物を持ったまま大塚美術館へ。小ぶりのスーツケースはちゃんとロッカーがあって預けられます。<br /><br />ようやく人出も戻りつつあるのか、小中学生の団体やツアーのお客さんもいました。その人たちが入ってから入館。チケットは予めオンラインで購入してあったのでスイスイ入れました。<br />

    ホテルをチェックアウトし、昨日もらった鳴門市内乗り放題のバスチケットを使って荷物を持ったまま大塚美術館へ。小ぶりのスーツケースはちゃんとロッカーがあって預けられます。

    ようやく人出も戻りつつあるのか、小中学生の団体やツアーのお客さんもいました。その人たちが入ってから入館。チケットは予めオンラインで購入してあったのでスイスイ入れました。

  • 長いエレベーターを上ると真正面にシスティーナ礼拝堂が!!<br />ちょうど解説が始まるところでラッキーでした。着席してゆっくり解説を聞きながら天井など眺めました。<br />2019春にヴァチカンのシスティーナ礼拝堂に行ったのですが、その時は写真は禁止、人もいっぱいでしたがこちらはゆったり。もちろん本物の趣は代えがたいものだけど、これはこれで素敵だと思う。

    長いエレベーターを上ると真正面にシスティーナ礼拝堂が!!
    ちょうど解説が始まるところでラッキーでした。着席してゆっくり解説を聞きながら天井など眺めました。
    2019春にヴァチカンのシスティーナ礼拝堂に行ったのですが、その時は写真は禁止、人もいっぱいでしたがこちらはゆったり。もちろん本物の趣は代えがたいものだけど、これはこれで素敵だと思う。

  • ホント、隅々まで観ました。

    ホント、隅々まで観ました。

  • システィーナ礼拝堂を出てオーディオガイドを借りました。500円也。<br /><br />こちらはトレドのサン・トメ教会にある「オルガス伯爵の埋葬」。<br />現地では撮影不可のものでした。<br />

    システィーナ礼拝堂を出てオーディオガイドを借りました。500円也。

    こちらはトレドのサン・トメ教会にある「オルガス伯爵の埋葬」。
    現地では撮影不可のものでした。

  • ここはまだ行ったことがなくて行きたいと思っているイタリアのパドヴァの「スクロヴェーニ礼拝堂」<br />両側にキリストとマリアの生涯が描かれています。青がきれい。

    ここはまだ行ったことがなくて行きたいと思っているイタリアのパドヴァの「スクロヴェーニ礼拝堂」
    両側にキリストとマリアの生涯が描かれています。青がきれい。

  • これはフィレンツェで見た。

    これはフィレンツェで見た。

  • アテネの学堂

    アテネの学堂

  • 「最後の晩餐」<br />修復前と修復後の両方が展示されています。<br />ミラノに行って本物を見てみたい!<br />

    「最後の晩餐」
    修復前と修復後の両方が展示されています。
    ミラノに行って本物を見てみたい!

  • フェルメールの作品も一か所のまとめられていました。ある意味親切。<br />コロナさえなかったら2020年春にこの絵の本物を見たはずだったのに…。

    フェルメールの作品も一か所のまとめられていました。ある意味親切。
    コロナさえなかったら2020年春にこの絵の本物を見たはずだったのに…。

  • 「裸のマハ」<br />「着衣のマハ」と並んで展示されていました。<br />この絵もプラド美術館で時間切れで見られなくて心残りだったもの。複製でも見られてよかった。

    「裸のマハ」
    「着衣のマハ」と並んで展示されていました。
    この絵もプラド美術館で時間切れで見られなくて心残りだったもの。複製でも見られてよかった。

  • 「ラ・ジャポネーズ」<br />このモネも作品は30年以上前にボストン美術館で見ました。印象に残る絵です。<br /><br />

    「ラ・ジャポネーズ」
    このモネも作品は30年以上前にボストン美術館で見ました。印象に残る絵です。

  • 上の階は現代美術作品のコーナー。<br />ほとんど人がいなくて怖いくらいでした。正直知らないものばかり。でも、アンディ・ウォーホールだけはわかりました。

    上の階は現代美術作品のコーナー。
    ほとんど人がいなくて怖いくらいでした。正直知らないものばかり。でも、アンディ・ウォーホールだけはわかりました。

  • 「ゲルニカ」<br />ここにも人がいなくてびっくり。2017年に本物を見てきたけど、写真撮影不可だったのでここでしっかり撮ってきました。

    「ゲルニカ」
    ここにも人がいなくてびっくり。2017年に本物を見てきたけど、写真撮影不可だったのでここでしっかり撮ってきました。

  • 当初の予定より早めに見学終了。<br />ミュージアムショップ覗いたり何か食べようかなぁと思ってぼーっとしていたのですが、そうだ!1本前のバスに乗ればいいじゃないの!と気づいてダッシュ。なんせ、徳島駅までの直行バスはこの時間帯1時間に1本なので逃すと大きいもんね。

    当初の予定より早めに見学終了。
    ミュージアムショップ覗いたり何か食べようかなぁと思ってぼーっとしていたのですが、そうだ!1本前のバスに乗ればいいじゃないの!と気づいてダッシュ。なんせ、徳島駅までの直行バスはこの時間帯1時間に1本なので逃すと大きいもんね。

  • バスで1時間弱で徳島駅到着。<br />今晩の宿は「ホテルサンルート徳島駅前」<br />ここを選んだ理由は温泉があるから。部屋は普通のビジネスホテル並みの広さながら、脚のマッサージ器やイオンスチーマーが設置してあるなど、思いがけないサービスに嬉しくなりました。

    バスで1時間弱で徳島駅到着。
    今晩の宿は「ホテルサンルート徳島駅前」
    ここを選んだ理由は温泉があるから。部屋は普通のビジネスホテル並みの広さながら、脚のマッサージ器やイオンスチーマーが設置してあるなど、思いがけないサービスに嬉しくなりました。

  • アメニティもおしゃれ~~と思ってよく見たら、おフランスものもでした。

    アメニティもおしゃれ~~と思ってよく見たら、おフランスものもでした。

  • 部屋に荷物を置いてすぐに「ひょうたん島クルーズ」へ。<br />料金は300円。これは保険料らしく、このクルーズ自体は有志の方たちで運営されているそうです。

    部屋に荷物を置いてすぐに「ひょうたん島クルーズ」へ。
    料金は300円。これは保険料らしく、このクルーズ自体は有志の方たちで運営されているそうです。

  • 参加者は私のほかにおじさん3人組。<br />操縦はなんとボランティアの女性でした。もちろん船舶操縦の免許は持っていらっしゃいます。

    参加者は私のほかにおじさん3人組。
    操縦はなんとボランティアの女性でした。もちろん船舶操縦の免許は持っていらっしゃいます。

  • 約25分、解説を聞きながら景色を満喫しました。大満足!!ありがとうございました。<br />

    約25分、解説を聞きながら景色を満喫しました。大満足!!ありがとうございました。

  • クルーズの後は「阿波踊り会館」へ。16時の回の公演を目指します。<br />郵便ポストの上に阿波踊り!

    クルーズの後は「阿波踊り会館」へ。16時の回の公演を目指します。
    郵便ポストの上に阿波踊り!

  • 年甲斐もなく、本当はここで顔出して写真撮りたかった…。でも、一人旅だからねぇ。さすがにおねーさんに頼む勇気はなかった。

    年甲斐もなく、本当はここで顔出して写真撮りたかった…。でも、一人旅だからねぇ。さすがにおねーさんに頼む勇気はなかった。

  • 公演は40分くらい。<br />踊りを見せてくれたり解説してくれたり。本来なら、ステージでご一緒に!というところらしいけど、こういう状況だから客席で踊りました。ほんの少しだったけど、とても楽しかった~~。

    公演は40分くらい。
    踊りを見せてくれたり解説してくれたり。本来なら、ステージでご一緒に!というところらしいけど、こういう状況だから客席で踊りました。ほんの少しだったけど、とても楽しかった~~。

  • 公演が終わってすぐにロープウェイで眉山を上ります。<br />乗り場は阿波踊り会館の5階だったかな。<br /><br />徳島市を一望。河口も淡路島もしっかり見えました。

    公演が終わってすぐにロープウェイで眉山を上ります。
    乗り場は阿波踊り会館の5階だったかな。

    徳島市を一望。河口も淡路島もしっかり見えました。

  • 景色を堪能して下りました。<br />

    景色を堪能して下りました。

  • 下りてきて、さあ阿波踊りミュージアムを見学しようと思ったら、あらら、もう閉まってた。そういえば入場券を買うときにおねーさんが17時で閉まるから公演後すぐに見学したほうがいいって言ってたのに…。すっかり忘れてました。

    下りてきて、さあ阿波踊りミュージアムを見学しようと思ったら、あらら、もう閉まってた。そういえば入場券を買うときにおねーさんが17時で閉まるから公演後すぐに見学したほうがいいって言ってたのに…。すっかり忘れてました。

  • 阿波踊り会館1階でお土産を買ってから隣の神社へ。結構大きい神社だった。

    阿波踊り会館1階でお土産を買ってから隣の神社へ。結構大きい神社だった。

  • さっきクルーズした新町川。夕暮れの景色もとても素敵です。

    さっきクルーズした新町川。夕暮れの景色もとても素敵です。

  • ロビーには早くもクリスマスツリーが。かぼちゃが付いてる!<br /><br />この後、こちらに住む友人のご夫婦と食事。おいしい中華でした。<br /><br />こんな時期だからどうしようか迷ったけど、食事だけでもと思い切って連絡したら、食事だけでなく、明日も一緒にあちこち連れて行ってもらえることに。<br /><br />食事の後は、最上階の温泉で疲れを癒しました。小さいお風呂だけど、温泉っていいなぁ。部屋に帰ってイオンスチーマーやマッサージ器も使ってまったり。極楽極楽。<br />

    ロビーには早くもクリスマスツリーが。かぼちゃが付いてる!

    この後、こちらに住む友人のご夫婦と食事。おいしい中華でした。

    こんな時期だからどうしようか迷ったけど、食事だけでもと思い切って連絡したら、食事だけでなく、明日も一緒にあちこち連れて行ってもらえることに。

    食事の後は、最上階の温泉で疲れを癒しました。小さいお風呂だけど、温泉っていいなぁ。部屋に帰ってイオンスチーマーやマッサージ器も使ってまったり。極楽極楽。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP