東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
画家ピサロ展(アッシュモレアン美術館)や、来日企画展、海外美術館訪問で鑑賞したピサロ名画作品をまとめました。<br /><br />1.2008年「ピサロ展」(大丸ミュージアム)<br /><br /><br />2.来日した企画美術展で展示された「ピサロ作品」の掲載<br />#2022年「イスラエル博物館所蔵作品からの「印象派 光の系譜展」(三菱一号美術館)で来日<br />3.海外美術館で鑑賞した「ピサロ作品」掲載<br /><br /><br />編集中です<br />まだまだ情報追記します

絵画画家編:画家ピサロ展(アッシュモレアン美術館)や、来日企画展、海外美術館訪問等で鑑賞したピサロ作品をまとめました。

2008/11/20 - 2008/11/20

ムッシュ

ムッシュさん

1.2008年「ピサロ展」(大丸ミュージアム)

2.来日した企画美術展で展示された「ピサロ作品」の掲載
3.海外美術館で鑑賞した「ピサロ作品」掲載

編集中です
まだまだ情報追記します

ピサロ1873 「自画像」オルセー美術館所蔵
    *パリ旅行時に、オルセー美術館訪問

ピサロ1903 『自画像』テート・ブリテン所蔵
    *ロンドン旅行時に、テート・ブリテンを訪問した

ピサロ1856 『セント・トーマス島の海岸で話をする 2人の女』ロンドン・ナショナル・ギャラリー所蔵

ピサロ1864 『モンモランシーの風景』オルセー美術館所蔵
    *パリ旅行時に、オルセー美術館訪問
    *第一回印象派展出品作品
    *コローたちバルビゾン派の画家たちに魅かれ、このモンモランシーやラ・ヴァレンヌ=シュル=モルなどでその土地の田園風景を描いています。

ピサロ1864 【マルヌ河の岸辺】 グラスゴー美術館

*歩いてくる人物は静かな風景に動きを。また女性の衣装の赤や青の色は緑と茶色が主調色となる

ピサロ1864 x「シュヌヴィエール,マルヌ川のほとり」スコットランド国立美術館所蔵
    *この作品は、ドービニーが描いたオワーズ川とセーヌ河のパノラマ眺望の影響を受けている。マルヌ川が川幅一杯に描かれ,空や緑色の小さな島島が目を引く。

ピサロ1867 bs「ポントワーズのジャレの丘 Jalais Hill, Pontoise」メトロポリタン美術館所蔵   87x115cm
    *ベストセレクション作品
    *斬新な構図と巧みな色調で、迫力ある奥行き感を与えてる。
    *画面は、下方からこちらに歩いて来る女性の配置が、先の道を想像させる。中央では、農家が並び、空に向かう、大地の雄大さを平面に表現してる。

ピサロ1867  「エルミタージュの丘、ポントワース」グッゲンハイム美術館所蔵

ピサロ1867 x▲「ポントワーズ近郊のエルミタージュ」 ドイツ ヴァルラフ=リヒャルツ美術館所蔵

ピサロ1868 『ポントワーズ風景、ポテュイ河岸』カミーユ・ピサロ美術館所蔵

ピサロ1869 【ルーヴシエンヌのヴェルサイユ街道~雪の効果~】メアリランド美術学校所蔵
    *ピサロはこの土地に1869年から移り住みました。1872年にポントワーズに移住するまでこの地に住んだ。

ピサロ1870 ○2018 「ルーヴェシエンヌの雪道」ビュールレコレクション所蔵
    #2018年「ビュールレ・コレクション展」(国立新美術館)で来日

ピサロ1870 ◎2008【ルーヴシエンヌ】アッシュモ―リアン美術館・オックスフォード所蔵
    #2008年「ピサロ展」(大丸ミュージアム)で来日

ピサロ1870 『マルリー・ル・ロワの眺め』チューリッヒ,ビュールレ・コレクション所蔵

ピサロ1870 『ルーヴシエンヌの栗の木』オルセー美術館所蔵
    *パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した

ピサロ1870 『ルーヴシエンヌの眺め』ロンドンナショナル・ギャラリー所蔵
    *ロンドン旅行時に、ナショナルギャラリーを訪問した

ピサロ1870 〇2013「道、雨の効果」クラーク美術館所蔵
    ♯2013年「クラークコレクション展」(三菱一号美術館)で来日

ピサロ1870 ○2013《道、雨の効果》クラークコレクション所蔵
    #2013年「奇跡のクラーク・コレクション」展覧会で来日
    *消失点が明確な風景画。

ピサロ1870 x「ルーヴシエンヌのヴェルサイユ街道」クラークコレクション所蔵

ピサロ1870? ▲ 【ルーヴシエンヌ】アッシュモ―リアン美術館・オックスフォード

ピサロ1870 ○2018「会話 ルーヴェシエンヌ」ビュールレコレクション所蔵
    #2018年「ビュールレコレクション展」(国立新)で来日
    *背を向けているのはピサロ の伴侶。足下には細かいタッチでたくさんの花。

ピサロ1871 『ロンドン,クリスタル・パレス』シカゴ美術館所蔵

ピサロ1871 『マルリーの林』マドリード,ティッセン・ボルネミッサ美術館所蔵

ピサロ1871 『ヴェルサイユへの道,ロカンクール』アムステルダム,ゴッホ美術館
    *アムステルダム旅行時に、ゴッホ美術館を訪問した

ピサロ1871 「ロードシップ・レイン駅、ダリッジ」コートールド美術館所蔵
    *ロンドン旅行時に、コートールド美術館展を訪問した

ピサロ1871 『ノーウッド』ロンドン,ナショナル・ギャラリー所蔵
    *ロンドン旅行時に、ナショナル・ギャラリーを訪問

ピサロ1872 【りんごと水差しのある静物】メトロポリタン美術館所蔵
    #ニューヨーク旅行時に、メトロポリタン美術館を訪問した。

ピサロ1872 【果樹園】ワシントンナショナルギャラリー所蔵
    #ワシントン旅行時に、ナショナル・ギャラリーを訪問した

ピサロ1872 xbs「ヴォワザン村の入口」オルセー美術館所蔵
    #パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した。
    *画面を斜めによぎる道が効果的。空が画面の半分を占め、その空に曲がった木が伸びており、木の影が道に写り左右対称のバランスを崩す役割になっている。画面中央遠方に聖堂が見えている。

ピサロ1872 「ポントワーズの閘門」クリーブランド美術館所蔵

ピサロ1872 〇2006「ポントワーズの閘門」クリーブランド美術館所蔵
    #2006年「クリーブランド美術館展」(森アーツセンター)で来日

ピサロ1872 「フェンス」ワシントン・ナショナルギャラリー所蔵
    #ワシントン旅行時に、ナショナル・ギャラリーを訪問した

ピサロ1872 xbs「ルヴシエンヌの道」マンチェスター市立美術館所蔵

ピサロ1873 ○2014【白い霜】オルセー美術館所蔵
    #2014年:オルセー美術館展 印象派の誕生 ―描くことの自由―」国立新で来日
    #パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した。
    *第一回印象派展に出品。小さな丘が水平に広がり、青っぽい道とうねと影が斜めの線を描いてる。冬の朝の刺すような寒さが感じれる。白い霜がうっすらと畑におり、湿った地面の色が見える。
    *この絵の重要なのは、冬の朝の刺すような寒さの感覚です。
    *冬の朝の農地。昇りはじめた陽光が射し込み、背後にある樹木が地面に長い影を落としている。人が歩く農道と耕地の異なるそれぞれの色が、斜めの帯状に描かれていて、そこに落ちる影の色が補色関係になっており、朝日に照らされた耕地の緑がかった黄色や橙色、そして霜のおりた部分の薄い白色の鮮やかさを浮き上がらせている。

ピサロ1873 〇2022 「ポントワーズの工場」イスラエル博物館所蔵

ピサロ1873 〇2013「ポントワーズ付近のオワーズ川」 クラーク美術館所蔵
    #2013年「クラークコレクション展」(三菱一号美術館)で来日

ピサロ Camille Pissarro1873  〇2024『ルーアンのラクロワ島』ウースター美術館所蔵
    ♯2024年「ウスター美術館展」(都美術館)で来日

ピサロ1873 ○2018「オニーからポントワーズヘ向かう道 - 霜」ビュールレコレクション所蔵
    #2018年「ビュールレ・コレクション展」(国立新)で来日

ピサロ1873 〇2008《薄紅色のしゃくやく》 オックスフォード・ アシュモリアン美術館
    #2008年「ピサロ展」(大丸ミュージアム)で来日
    *優しい色合い、芍薬の花弁のやわらかさとボリューム感がポイント

ピサロ1874 ◎2008【モンフーコー~雪の効果~】アシュモリアン美術館・オックスフォード大学所蔵
    #2008年「ピサロ展」(大丸ミュージアム)で来日

ピサロ1874 『ヴァレルメイユの牛飼い』メトロポリタン美術館所蔵
    *ニューヨーク旅行時に、MET訪問した

ピサロ1874 ◎2008『団扇を持つジャンヌ』オックスフォード,アシュモレアン美術館所蔵
    ♯2008年「ピサロ展」大丸ミュージアムで来日
    *娘ジャンヌは、肺炎系の伝染病で、9歳で亡くなっている。画風では、彼女の繊細な表情と知的な大きな目がこちらを向いている。

ピサロ1874 「エルミタージュの裏庭、ポントワーズ」スコットランド国立美術館所蔵

ピサロ1874 『陽光の道(ポントワーズ)』ボストン美術館

ピサロ1874 『ポール・セザンヌ』ロンドン,ナショナル・ギャラリー
    *ロンドン旅行時に、ナショナル・ギャラリーを訪問

ピサロ1874 ◎2013「モンフーコのピエットの家、雪の効果」クラークコレクション所蔵
    #2013年「奇跡のクラーク・コレクション」展覧会で来日

ピサロ1875 【ボントワーズ、エルミタージュの坂道 】 ブルックリン美術館所蔵

ピサロ 1875 x『ポントワーズの小さな橋』マンハイム市立美術館
    *ピサロは自宅周囲の風景を描きとめるやり方を一貫してとった。

ピサロ1875 『羊毛繕い』チューリッヒ,ビュールレ・コレクション所蔵

ピサロ1876 【マチュランの庭、ポントワーズ】ネルソンアトキンズ美術館所蔵
    *この作品は第3回印象派展に出品されこの作品は医師のジョルジュ・ド・ベリオに購入されました。

ピサロ1876 ▲『ポントワーズのモービュイソンの庭(太陽)』フィラデルフィア,バーンズ・コレクション所蔵
    *フィラデルフィア旅行時に、バーンズコレクションを訪問

ピサロ 1877 x「ポントワーズの花咲く菜園、春』オルセー美術館所蔵
    #パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した。
    *1870~80年代当時、ピサロはセザンヌと一緒にこのポントワーズに滞在し、二人イーゼルを並べてこの風景を制作した。
    *ピサロは、カンヴァスに一つ一つの色をたっぶりと筆ですばやく塗りつけて、純粋色のぶつかり合いをつくり出す手法。

ピサロ1877 ○2014【赤い屋根】オルセー美術館所蔵
    #2007年:オルセー美術館展「19世紀 芸術家たちの楽園」で来日
    #パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した。
    *木々の枝とその向こうの家並、背後の風景で構成する。繰り返される赤の他、彩り豊かな色面。
    *オレンジがかった赤から褐色まで、あちこちを向いた屋根の光の具合、筆触を加減しながら、画面の強さに変化を与えている。
    *前景では、木の枝が律動的に錯綜し、複雑な構図を生み出している。

ピサロ1877 【エルミタージュのコート・デ・パブ】LNG所蔵・ポントワーズ

ピサロ1878 ◎2008「窓のそばで縫うピサロ夫人の肖像」アッシュモリアン美術館・オックスフォード所蔵
    ♯2008年「ピサロ展」大丸ミュージアムで来日
    **穏やかな室内の平安を反映している。落ち着いた柔らかな色彩で描かれ、夫人の愛情や安らぎが感じられる。

ピサロ1876-78 「エルミタージュの祭り」コートールド美術館・ロンドン所蔵
    *ロンドン旅行時に、コートールド美術館展を鑑賞した

ピサロ1878 『風景のある画家のパレット』クラーク美術館所蔵
    *パレットに描いてある風景画

ピサロ1879  『外環状道路、雪』マルモッタン美術館所蔵

ピサロ1879 『キャベツを収穫する人々』オルセー美術館
    *パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した

ピサロ1880 【シャポンヴァルの風景 】オルセー美術館所蔵

ピサロ1880 ▲x『洗濯女』ニューヨーク,メトロポリタン美術館所蔵
    *ニューヨーク旅行時に、METを訪問

ピサロ1881 「小枝を手にして座る若い羊飼いの娘」オルセー美術館所蔵
    #パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した。
    *緑の枝を持ちぼんやりしている少女

ピサロ 1881 ▽x「朝食、コーヒーを飲む若い農婦』シカゴ美術館所蔵
    *若い女性が窓辺に座り、一心にコーヒーをかき混ぜています。
    窓から差し込む柔らかな光に照らし出された女性は、厳しい農家の仕事の合間、至福の時間を楽しんでいる

ピサロ1881 『収穫,ポントワーズ』メトロポリタン美術館
    *ニューヨーク旅行時に、METを訪問した

ピサロ 1881 ▽x「帽子を被った農家の若い娘』ワシントンナショナルギャラリー所蔵
    #ワシントン旅行時に、ワシントンナショナルギャラリーを訪問した。
    *自然主義的な表現でピサロ特有の優しい色使いで描かれ、少女の顔に差し込む光や優しい表情、背景の木漏れ日が差す草の緑が調和した穏やかな作品。
    *本作は第七回印象派展(1882年)に出品された。木陰に腰を下ろす麦藁帽子の娘は穏やかな表情を浮かべ、背景の草木や樹木も青々と茂り生命力に満ち溢れている。

ピサロ 1882 ▽x「『田舎の幼いメイド』テート・ブリテン所蔵
    #ロンドン旅行時に、テート・ブリテンを訪問した。
    *二つある椅子の繰り返しや、テーブルとその上のカップソーサーによる円形の繰り返し、背景の壁に掛けられた額縁と扉などによる四角形の繰り返しがそれぞれリズムを刻んでいます。

ピサロ1882 【井戸端の女と子供】シカゴ美術館所蔵

ピサロ1883 『肉屋』ロンドン,テート・ブリテン所蔵
    *ロンドン旅行時に、テート・ブリテンを訪問した

ピサロ1883 『ルーアンのナポレオン埠頭』フィラデルフィア美術館所蔵
    *フィラデルフィア旅行時に、フィラデルフィア美術館を訪問した

ピサロ1884 ◎2008【イタリア通り 朝 日差し」アッシュモ―リアン美術館・オックスフォード大学所蔵
    #2008年「ピサロ展」(大丸ミュージアム)で来日

ピサロ1884 ○2008【エラニーの草原】アッシュモ―リアン美術館・オックスフォード所蔵

ピサロ1886 【花を咲かせている西洋梨の木~エラニーの朝~】ポーラ美術館

ピサロ1887 「農民の家、エラニー」エルミタージュ美術館所蔵
    *サンクトペテルブルク旅行時、エルミタージュ美術館を訪問した

ピサロ1887 『干し草の収穫,エラニー』アムステルダム・ゴッホ美術館所蔵
    *アムステルダム旅行時に、ゴッホ美術館を訪問した

ピサロ1888 ○2008《窓からの眺め、エラニー=シュル=エプト》アッシュモ―リアン美術館・オックスフォード所蔵
    #2008年「ピサロ展」(大丸ミュージアム)で来日
    *ピサロ自身は「これこそ私が求めていたものなのだ。この絵は穏やかで、素朴で、安定感がある」とこの絵にたいする自信と満足を語った。

ピサロ1888 「白い霜、火をおこす若い農婦」オルセー美術館所蔵

ピサロ1889 ◎2016「小道」デトロイト美術館所蔵
    #2016年「デトロイト美術館展」(上野の森美術館)で来日
    *スーラとの交流を機に、色彩理論に基づく点描にのめり込むことになった結果描かれた作品です。

ピサロ1890 ◎2022【エラニーの日没】イスラエル博物館所蔵

ピサロ1890 『チャリング・クロス橋』ワシントンナショナル・ギャラリー所蔵
    *ワシントン旅行時に、WNGを訪問した

ピサロ1891 〇2013「エラニー・サン=シャルル」クラークコレクション所蔵

ピサロ1892  「おしゃべり」メトロポリタン美術館所蔵
    #2017ニューヨーク旅行時にメトロポリタン美術館を訪問した。
    *室内で点描画を制作することが多かったピサロは大きなサイズの人物画を描いた。前景の二人の人物の力強さと背景の枝の曲がった木、畑などの繊細な風景画4対照的。

ピサロ1892 【干し草の刈り入れ~エラニーにて~】シカゴ美術館

ピサロ1893 「緑のスカーフの女」オルセー美術館所蔵
    *パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した

ピサロ1893 「パリ、ル・アーヴル広場とアムステルダム通り 陽光 春』シカゴ美術館
    *自由な画風で見事に動きと光を感じさせている。人でごったがえすパリの街の動きを描いている。力強い作品である。

ピサロ1893 ◎2022【シ?ャンヌの肖像】イスラエル博物館所蔵

ピサロ1894 【エラニーのすももの木】オードロップゴー美術館のコレクション

ピサロ1895 『足を洗う若い女』シカゴ、サ・ラ・リーコレクション所蔵
    *ピサロ の新しいテーマ。風景の中に組み込んだ裸婦や浴女。この題材の画は2年間で16枚描いた。

ピサロ1895 『エラニーのポプラ』メトロポリタン美術館所蔵

ピサロ1895 「森の浴女」メトロポリタン美術館所蔵

ピサロ1895 【エラニーの冬~朝日の効果~】ボストン美術館

ピサロ1896 「ルーアン、曇りの日の朝」メトロポリタン美術館所蔵
    *ニューヨーク旅行時に、メトロポリタン美術館を訪問した

ピサロ1896 「ルーアン港の蒸気船」メトロポリタン美術館所蔵

ピサロ1897 ○2008「バース・ロード・ロンドン」アッシュモレアン美術館・オックスフォード大学所蔵
    #2008年「ピサロ 展」(大丸ミュージアム)で来日
    *この絵は未完成だそうです。大きく広がる風景の中に人物が小さく組み込まれている。

ピサロ1897 【モンマルトルの大通り、夜】LNG所蔵
    #ロンドン旅行時に、ロンドンナショナルギャラリーを訪問した
    *感覚的な色彩と抽象的な構図が目を惹きつける。空と大通りは白味を帯びた青である。馬車の黄色い灯りと白い街灯が線を形成し、一点消失点の遠近法である。

ピサロ1897 【オペラ座通り】アッシュモ―リアン美術館・オックスフォード所蔵

ピサロ1897 「モンマルトル大通り」ヴィンタートゥールコレクション所蔵

ピサロ1897 【モンマルトル大通り~曇りの朝~】ヴィクトリア国立美術館

ピサロ1897 『春のモンマルトル大通り』イスラエル博物館所蔵

ピサロ1863 ▲「ヴァレンヌ・サン・ティレール」ハンガリー国立美術館所蔵
    *ブダペスト旅行時に、ハンガリー国立美術館を訪問

ピサロ1876-78  ▲「エルミタージュの祭り」コートールド所蔵
    *ロンドン旅行時に、コートールド美術館展を訪問

ピサロ1896 ▲『水浴する女たち』日本・ひろしま美術館

ピサロ1897 「冬の朝のモンマルトル大通り Boulevard Montmartre」メトロポリタン所蔵
    #ニューヨーク旅行時に、メトロポリタン美術館を訪問した。
    *ホテルバルコニーから眺めた風景。農村で6年過ごした後に、目の前にしたパリへの感嘆がわかる。
    *道の広さ、空の開放性、光の都、人や車の喧騒を重視して、人の動きや社会のうごきを描き出した。行きかう馬車や人々の雑踏や会話が聞こえて来そうな感じがします。

ピサロ1898 「テアトロ・フランセ広場とオペラ大通り 陽光 冬の朝」ランス美術館
    *中央、遠方一番奥に、パリ・ガルニエ・オペラ座がある。(ホテル:ルーブルから)
    *1897年11月から半年間、いろいろな天気の時の大通りを描いた。

ピサロ1898 ▼『ルーアンの食料品通り』メトロポリタン美術館所蔵
    *ニューヨーク旅行時に、メトロポリタン美術館を訪問した

ピサロ1898 【テアトル・フランセ広場~雨の効果~ 】ミネアポリス美術研究所

ピサロ 1898 「テアトル・フランセ広場、春」エルミタージュ美術館所蔵
    #2012年 ロシア旅行時にサンクトベルグのエルミタージュ美術館を訪問した。
    *ピサロ は仕事部屋から通りを見下ろし、行き交う歩行者、乗合馬車、荷車の動きを観察した。

ピサロ1899 『春の朝のチュイルリー庭園』メトロポリタン美術館
    *ニューヨーク旅行時に、メトロポリタン美術館を訪問した

ピサロ1899 ○2008《チュイルリーの庭園、雨天》アシュモリアン美術館・オックスフォード大学所蔵
    #2008年「ピサロ展」(大丸ミュージアム)で来日

ピサロ1899 ◎2022「朝、陽光の効果、エラニー」イスラエル博物館所蔵

ピサロ1900 『ルーヴル美術館,午後,雨天』ワシントンナショナル・ギャラリー所蔵
    *ワシントン旅行時に、ナショナル・ギャラリーを訪問した

ピサロ1900 ◎2022「テュイルリー宮庭園、午後の陽光」イスラエル博物館

ピサロ1901 「エラニーの干草収穫」カナダ国立美術館所蔵
    *ピサロはスーラ、シニャックの影響で、点描による新印象主義の作品を試みています。晩年は理論的に描く点描法に限界を感じ、自由な筆使いによる農村の生活なども描くようになりました。

ピサロ1901 『冬の朝のポン・ヌフ,セーヌ川,ルーブル美術館』USA、ホノルル美術館

ピサロ1902 「ポンヌフ 陽光」ブダペスト国立西洋美術館所蔵
    #2007年ブダペスト旅行時に、ブダペスト国立西洋美術館を訪問した

ピサロ1902 ▲◎2008「エラニー=シェル=エプトの日没、秋」アッシュモリアン美術館所蔵

ピサロ1902 ▲◎2008「秋、エラニ―=シェル=エプトの朝もや」アッシュモリアン美術館
    ♯2008

ピサロ1902 〇2024「ディエップの船渠デュケーヌとベリニー、曇り」ウスター美術館所蔵
    ♯2024「ウスター美術館展」(都美術館)で来日

ピサロ1903 ▲〇2023「水先案内人がいる桟橋、ル・アーヴル、朝、霞がかった曇天」テート・ブリテン 所蔵