2021/11/01 - 2021/11/02
12063位(同エリア31896件中)
八千代さん
緊急事態宣言解除後の初めての旅行。
11月1日から一泊二日で長野方面に出かけました。
今回、阿寺渓谷、赤沢自然療養林、もみじ湖に行ってきました♪
11/1早朝出発
阿寺渓谷を目指しました。
ナビでは所要時間、約4時間の案内。
東名 圏央道、中央高速経由で長野方面へ
中央高速岡谷JCで左に逸れ伊那インターを降りて県道476号へさらに国道19号経由で阿寺渓谷入り口を右折してサファイアロードに入るとすぐに阿寺渓谷です。
それまでの途中、ところどころがけ崩れの影響で片側車線通行で信号待ちをしましたが割とスムーズに通り抜けました。
国道19号沿いの木曽の山々は見事にオレンジ色に色づいていてとても綺麗でした。
AM10:30には渓谷に到着しました。
夏場は自然保護の為、一般車両は川沿いの道は通行止めとなりますが9月からは走行可能です。
まずは一番奥の阿寺渓谷キャンプ場を目指し、徐々に下りながら熊ヶ淵、ウナリ島、中八丁吊橋、六段の滝、赤彦吊橋等を見て回りました。
所々に川の深い部分の淵がありターコイズ・ブルー?透明度が高く非常に美しい光景を眺めることができます。
紅葉はまだ少し早いようですが、黄色、オレンジ、紅に染まった紅葉と川の水の緑のコントラストがとても映えて美しく心が洗われる気分です。
赤彦吊橋脇の駐車場脇からは遊歩道があって林を抜け川沿いのウナリ島や六段の滝まで降りることができます。
ただここの遊歩道は川沿いにある訳ではないので残念ながら遊歩道から川を眺めることは出来ません。
駐車場を出てさらに阿寺川沿いのサファイアロードを下って犬帰りの淵、亀石、狐ヶ淵、千畳石を経由して午後2時ころ阿寺渓谷を後にしました。
次に山間を抜け柿其渓谷を訪れました。
こちらは阿寺渓谷ほど有名ではないので観光客は他には誰もいませんでした。
柿其渓谷は川沿いに沿って川のすぐ脇に遊歩道があり水遊びができます。
所々に水深の深いターコイズ・ブルーの淵が形成されていて綺麗です。
遊歩道は幅が広く木の板で整備されていて非常に歩きやすいです。
遊歩道をさらに進むと一番奥には勇壮な牛が滝が現れます。
観爆台まで進むには非常に高低差がありますが一見の価値ありです。
駐車場からは往復20分程度ですが結局、誰にも会わずに滝を人締め出来ました・
車がないと不便ですが、滝の好きな方にはお勧めです。
午後3:00、柿其渓谷を後にし国道19号を南下し当日の宿泊先であるホステル:結い庵を目指しました。
夕食、朝食を付けられますが量が少ないので、おやつや食後のデザートは持参した方が良いと思います。
そんなわけで国道号19号沿いのコンビニでおやつ、地元の果物などを売っている店でブドウを仕込んで宿に向かいました。
19号を逸れて山間部に入ると周りには何もなく不安でしたが10分弱で宿泊先につきました。
オーナーさんが古民家を数年かけて自ら改築して開業したようでコロナ禍以前は海外の旅行者が多かったようです。
建物は古いですが木のお風呂や水洗トイレは新しくきれいに整備されています。
共有スペースには囲炉裏、薪ストーブ、ソファーがあり昔ながらの時間が流れる空間にタイムスリップしたようです。
テレビもなくのんびりできる空間で過ごすことができます。
ネコちゃんが2匹暮らしていて気ままにかっ歩していました。
またいろいろなジャンルの書籍や漫画もそろえられていて読書をするのもいいかも?
また各部屋にはシャワーが備えられていていつでも利用することができます。
田舎暮らしにあこがれる人にはとってもいいと思います。
夕食はチキンカレー、ドライカレー、スープ?シチューかな?しかありませんが1000円で取ることができます。
夜、十時には消灯とのことで入浴してそのまま就寝しました。
11/2ブッフェスタイルの朝食はバナナ、トースト、手作りヨーグルト、コーヒー、オレンジジュースのみですが500円で取ることができます。
朝食を済ませAM8:30いざ出発です。
最初に訪れたのは赤沢自然休養林
最初は予定にはなかったのですが結い庵のスタッフの方に教えていただきました。
少し高地で紅葉も見ごろを迎えているとのことで訪れることにしました。
国道19号を北上し左に逸れて県道508号、473号へと進みます。
473号から左に逸れた目的地に向かう山間部の道の両側はまさに紅葉の見ごろを迎え見事でした。
AM9:10駐車場に到着。
敷地内には赤沢森林鉄道があり11/7までトロッコ列車が朝9:30から30分おきに運行されていて早速、朝一番の列車に乗り込みました
敷地内に流れる川沿い往復30分弱で行き来します。
所所に赤く紅葉した木々が見られ綺麗でした。
次に目指すはもみじ湖。
国道19号を北上し神谷入口を右折して国道361号を予地で左折し箕輪町経由で箕輪ダム方面を目指します。
県道442号に入り箕輪ダム付近に差し掛かると道の両側には、紅く染まり見ごろを迎えたもみじが出迎えてくれます。
箕輪ダムを越えてもみじ湖沿いを走り抜けたところが今回の目的地、もみじのトンネルです。
午後1時頃到着。
真っ赤に染まった紅葉が両側から覆い被さる道は圧巻です。
途中何箇所か無料駐車場がありますが渋滞するので手前の駐車場から利用くださいとの案内が。
今回、平日の訪問でスムーズに止められましたがやはり土日は混むのかも!?
午後2時半帰宅の途につきました。
帰りがけまだまだすれ違いざまに訪れる車が後を断ちません。
ライトアップをしているようなのでそれを目当てにいているのかも知れません。
早めに帰宅の途に着いたので中央高速も渋滞に遭わずにスムーズに帰ることが出来ました。
久しぶりに旅行らしい旅行を満喫できて大満足でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長野 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22