2021/10/19 - 2021/10/21
2289位(同エリア10376件中)
オカンさん
JGC修行ファイナル沖縄ルートの後編。
感染状況が落ち着いてきたので
横浜などにちょっと寄り道。
そしてラストとなる50レグ目の記録です。
サファイア達成を以ってJGC修行を終了しました。
-
10月20日(水)
那覇空港から羽田空港へ。
18時20分に着陸後、京浜急行で横浜へ行き今夜は一泊します。
夜景が観たいので、yuriさんの旅行記を参考に
横浜ランドマークタワーの「スカイガーデン」へ。 -
なんかアトラクションっぽいですよ。
アテンドされて高速エレベーターに誘(いざな)われます。
丁寧にお辞儀して見送られ、ドアが閉まりますが
乗ってるの私だけ!
ちょっと怖い…。
TDSのセンター・オブ・ジ・アースの逆みたいだけど、地上69階まで高速で運ばれます。 -
エレベーターのドアが開くと、
そこは360度大パノラマの夜景。
これはスゴイ!
入場料は大人1人¥1,000ですが相応だと思いました。 -
インターコンチネンタルもライトアップされて
存在感があります。
今回は夜景ですが、お昼もいいでしょうね!
この高さだと富士山も一味違う表情なのでしょう。 -
では、ぐるっと回っていきます。
-
横浜スタジアムかな?
-
引くとこんなカンジです。
ショップ、カフェに書籍コーナーなどもありました。 -
一周してきました。
下りのエレベーターも1人…! -
エレベーターを降りたら、こちらに繋がってます。
営業中ですがガラーンとしてました。
まだ時短要請が解除されてなくて
夜は街中ひっそりしていました。 -
ダイナミックパッケージの中から京急exイン横浜駅東口を選びました。
-
夜景観てたらすっかり夜も更けてしまった。
美味しい中華でもいただきたかったのですが
飲食店は時短要請に従い、コンビニくらいしか開いてません。
すっかりディナーはカップ麺食べるマンになってます。 -
10月21日(木)
午前中はちょっとだけ横浜観光。
横浜駅からみなとみらい線に乗りました。
先ずは山下公園をお散歩。 -
何度か訪れた事がありますが
自分1人で来たのは初めて! -
氷川丸が青い空に映えます。
-
中華街もちょっと歩いてみた。
こちらも「あー、こんなカンジだったなー」と
若い頃の事を思い出したり…。
あれ?あの広場ない…。←多分ソレ、神戸ダヨ!
神戸の中華街と一部混同しておるな。 -
関帝廟(かんていびょう)は各地にありますが
世界中に散らばった華僑がその先々で関帝廟を作り、商売繁盛を願ったとの事。
祀られているのは三国志の英雄・関羽。
長い髭の武将というイメージですが、民間伝承や俗説織り交ぜ「商売の神」でもあるという。
この地に初めて建立されたのは江戸の終わり。
現在の建物は四代目らしいです。 -
そのまま歩いて横浜開港記念会館へ。
今日はこちらの内部見学をします。
一見して「辰野式」ですが辰野金吾の設計ではありません。
(東京駅に似てるので、そう思い込んでいた)
大正6年竣工。
幾度か復元されたようですが平成元年に国の重要文化財に指定されました。 -
交番前からだと塔がよく見えます。
いわゆる横浜三塔のうち、こちらは「ジャックの塔」と呼ばれています。
ちなみに神奈川県庁はキング
横浜税関はクィーンとの事。
外国人船員がトランプのカードに例えてこう呼んだのが始まりとの由。
横浜港の近代の歴史を見守り、親しまれてきたのですね。 -
この日は10時から内部の見学ができました。
名物のホールはこの階段の横です。
この日は入れませんでしたが、扉が開いていたので少しだけ拝見しました。 -
2階に上がるとすぐこのステンドグラスがあります。
-
中央は鳳凰とハマ菱。
右は箱根越え、左は呉越同舟(ごえつどうしゅう)
故事を題材にしたものなのでしょうか。
モチーフがガチ和風のステンドグラス、興味深く拝見しました。
10年ほど前に修復したそうで、とてもキレイでした。 -
旧貴賓室。
この部屋のフォルムは外観からもわかります。 -
こちらのステンドグラスのモチーフは
ペリー総督の乗艦「ポーハタン号」との事。
曲線にアール・ヌーヴォーの香りを感じます。
ヨーロッパでもステンドグラスは一時期廃れますがアール・ヌーヴォーの頃再び流行しました。
日本で西洋建築が始まった頃と重なりますが、その頃建てられた洋館にはステンドグラスを用いたものが多いように思います。(個人的な感想です) -
近代とは言え築後100年を越える建物。
日本にはこのような古い西洋建築がまだ沢山残っているのでまた訪ねたいと思います。
現在では建築不可能なものばかり。
修理や維持が大変かと思いますが、このまま残してくださる事を願っています。 -
さて午後からは都内某所に住む長女を訪ねるという盛り沢山な一日。
久しぶりに親子再会しました。
(素材がないのでいらすとやより)
オカンがお土産持って訪ねて来たよ~。 -
長女宅を出て、羽田空港へ向かう。
横浜で乗り換えだけど、何かやり残した事がある。
そう、中華料理食べてない…!
ポルタの崎陽軒で変な時間に食事をする。
焼売盛り合わせと、おビール! -
夕暮れの羽田空港
北ウイングのサクララウンジ。
今飲んだばっかりだけど、やっぱりビールで締めくくりたい。
これが最後、ホント最後だから…
(アカンやつの言い訳そのもの) -
遂に50レグ目
羽田(18:10)⇒小松(19:10)
737-800
クラスJでした。 -
ハロウィン近いから?
ジャック・オ・ランタンのコンテナ発見! -
舞浜を望み、達成感に浸ります。
ああ、これで終わるのだ、と…。 -
そしてキレイな夜景を見ながらしみじみ思いました。
しばらくは飛行機に乗りたくない!と…。 -
(過去pic/1レグ目の時)
これで50レグの記録はおしまいです。
コロナ禍というタイミングでなければ思いつかない挑戦でしたが、無事達成できたのが本当に嬉しく、ホッとしています。
国内移動はこれからも陸路中心になると思いますが(笑)早く国際線に乗りたいですね。 -
(過去pic/新千歳空港)
それとグラハンスタッフの皆さん、カッコよ!
炎天下でも雨の日でも
プッシュバック終了後は皆さんが並んでお手振りされる光景…。
私もなるべく手を振るか、お辞儀してました。
それに気が付いた方は両手を振って応えてくださったり、お辞儀したりされるので、それもカッコよ! -
スマホアプリ画面の変化まとめ
最初はネイビー。(こっちの方がサファイアブルーのイメージですが)
クリスタル達成後にルビーレッドに!
この真紅の画面になった時、一番嬉しかったかも? -
サファイア達成で空のようなブルーになり、JALカードのアプリからJGC入会とカードの切り替えをしました。
それと、使い道がわからないけど
サファイアカードも申し込みました(笑) -
数日後JGCマークが現れました。
そのうちステイタスを失いグリーンになるのも楽しみです。(グリーンはワンワールドエメラルドのイメージカラーなのかな?)
そして約2週間後、待ちに待ったJGCのJALカードが届きひと安心。
これを以って修行に関する記録を終了します。
今回もいろんな方の旅行記を参考にさせていただきました。
8か月に渡る私のJGC修行の記録にお付き合いくださり本当にありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- マダムKさん 2022/03/15 13:34:18
- はじめまして
- オカンさま
JGCの修行を始めたのでオカンさんのJGC修行の旅行記を拝読しました。
とても勉強になりました。
離島ポッピングツアーに参加したのですが、何といっても欠航が一番困りますよね。
その場で決断を下さなくてはいけないのですね。
優柔不断の私には困ります。
これからホッピングツアーをもう1本入れてあるので、天気が良いことを祈るのみです。
ツアーでなくご自分で作成した北海道ホッピング。こういうのもあるのねと本当に勉強になりました。
回数修行なので50回分計画を練りましたが、すでに欠航が出て代替便の時間もよろしくないのでキャンセル。計画を練るのも修行の楽しみなのでしょう。
小松空港にもお邪魔する予定です。
また旅行記にお邪魔しますので、宜しくお願い致します。
K
- オカンさん からの返信 2022/03/16 10:07:36
- Re: はじめまして
- マダムKさま
はじめまして!
コメントありがとうございます。
私の旅行記なんて失敗ばかりでお恥ずかしいのですが、何かのお役に立てれば幸いです。
マダムKさんも回数修行なのですね。
どうぞ天候に恵まれ、安全な旅になりますようお祈りしています!
私の場合は地方在住なので、ホッピングツアーに頼りっぱなしでした。それも今月いっぱいで終了らしいので、今年だったら目標達成できなかったかもしれません。
突然の思いつきと勢いで暴走した一年でしたが、やってよかった~と思っています。
マダムKさんは既に50回分の予定を立てられたようですが、ご推察どおり今年も欠航や変更が出そうですね。
私はそんな時落ち込みましたが同期の修行僧の方の投稿を見て元気が出ました。
今月に入ってからInstagramなどにも修行の投稿がグッと増えて、大変だったけど楽しかった思い出が甦ってます。
貴重な一年になると思いますので、楽しんでくださいね!
オカンより
-
- harurunさん 2021/11/16 12:15:45
- おめでとー! そして。。この日がきてしまいましたね。。
- オカンさん
50レグ目標達成。そして、JGC入会おめでとうございます!
\(^O^)/
でも、とうとうこれで、オカンさんの修行記も最終回と思うと、早く読みたいような、まだ大切に残しておきたいような…複雑な気持ちで数日過ごしてしまいました(^▽^;)
最後の夜は最高にキラキラした夜景がお出迎え。雨女の?オカンさんへの空の神様からの祝福ですね。オカンさんが、49レグを終えて、最終レグの前にして、どんな気持ちでその夜景を見ていたのか想像すると、なんかウルウルしてしまいました。コロナ禍での修行、解脱までの8ヶ月、主婦がこれを一人でやり遂げるのは、スケジュールリングもそうですが、ご家族の理解を得ること、プラス留守中の家のことの段取り、体力も気力も大変だったと思います。本当に全てをご自分で計画されて50レグを達成されたということは、その間に素敵な出会いや忘れられない思い出もたくさんあったでしょうし、一生の宝物ができましたね。
一気に最終レグまで続けずに、横浜でラストの一夜を過ごされたのもご自分へのご褒美だったのでしょうか。緊急事態宣言がもう少し早く解除されてたら、もっと最後の夜を楽しめたのにね。。コロネめ。。( `ー´)ノ
JGCカードを手に入れたら修行はおしまいというのも、オカンさんがそう思われるのであればいいですね。なにせ、自ら退会しないかぎり資格は生涯続きますものね。
これからJALに乗られる時には、もれなくラウンジでビールが付いてきますね~
そして、次は、ぜひご主人をラウンジに招待ですね! お誕生日にお迎えに来てくれてお寿司屋さんなんて、優しいご主人じゃないですか~
オカンさんとコメントのやり取りをさせていただけて楽しかったです!
オカンさんの修行旅行記、好きだったな~ これで終わってしまうのは淋しい。。。
海外旅行に出られるようになるまでにはまだ時間がかかりそうですが、これからもJGCカードを手に旅行した旅行記もアップしてくださいね。
次の旅行記も楽しみにしていますからね~
50レグ、本当にお疲れさまでした!
これからも仲良くしてね。
harurun (*^_^*)/
- オカンさん からの返信 2021/11/16 15:51:01
- Re: おめでとー! そして。。この日がきてしまいましたね。。
- harurunさま
心のこもったお言葉
ありがとうございます!
涙ブワァになってます。
私にとってもharurunさんとの出会いは宝物!
私のうっすい文章から、その時の背景や語らなかった様子まで読み取るクレバーさと優しさよ!
いつも感心、今日は感涙してます。
harurunさんのご推察どおり、専業主婦が家を空けるのはかなり困難でした。
出発前に既にグッタリしてました。
義父母の顔がだんだんチベットスナギツネになっていく…!
主人や娘の協力で毎回脱出してました。
私の修行旅行記なんて誰が読むねん!と思いながら備忘録として投稿していました。
読んで頂くだけでも有難いのに、更に励まされて目標達成できるとは!
本当に感謝です。
この歳になっても新しい事に挑戦して成し遂げた充実感が心地よいです。
あとは国際線の再開を待つばかりですが、どうなるんでしょうねー。
harurunさんの新しい投稿、楽しみに待ってます。そしてタメになる情報いっぱいの過去の旅行記にもまた訪問させていただきますね。
harurunさんの旅の安全をお祈りしています。
私の修行は終わってしまいましたが
これからもどうぞどうぞよろしくお願いします。
オカンより
-
- ぽぽさん 2021/11/14 09:36:48
- 卒業
- オカンさん
おはようございます。
改めてお疲れ様でした(^^)
ルビーカード、サファイアカード申込みましたが確かに使い道が???
記念とゆう事で大切に保管ですね。
私も平会員で過ごします。
宝くじ当たったら考えるかも(笑)
オカンさん、しばらく飛行機乗りたくないの?
私は逆で毎日でも乗りたい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
修行しないけどホッピングツアー行きたい。← 絶対変な人
晴れた日、空ばっかり眺めてて、JALのE70とFDAのEMJのエンジン音を聞き分けれるようになりました。
我が家上空付近を比較的低く飛ぶので手を振って見送ってます。← 完全にオカシイ人
意外と貯まってたマイルは『どこかにマイル』で使いたいとおもいます。
オカンさんが修行同期だから頑張れたし楽しめました。ひとりじゃない一緒に出掛けてないけど仲間いるんだもん!って(^^)
ありがとうございました。
なんか、卒業式みたい。.:*☆☆☆*
お互いに旅、楽しみましょうね♪
ぽぽ
- オカンさん からの返信 2021/11/14 11:17:20
- Re: 卒業
- ぽぽさま
ぽぽさんからの「卒業メッセージ」のようなコメントで、朝からウルッときてしまいました!
フォートラのコメントで泣かされるとは思いませんでした~。
こちらこそ、ぽぽさんの存在はとても大きかったのです。ぽぽさんのポジティブ思考が私の励みにもなりました。
感謝です!
これからお互いに、更に楽しい旅ができるといいですね。
そもそも国内移動は陸路中心だった私。
小松空港が遠い事もあり、本州の国内線はほとんど利用していませんでした。
回数修行を短期集中で、しかもエコノミーばっかりだった事もあり、しばらく飛行機乗りたくないと思いました…。
修行ロスになる方や、更に飛行機大好きになる方のほうが多いようで、私はレアケースかな?
ぽぽさんに至ってはJALとFDAのエンジン音聴き分けられるとはスゴイ!(FDAはお目にかかったことすらないなー)
話しは尽きませんが、ぽぽさんの楽しい旅はまだまだ続くのでしょう。
私の修行を楽しくしてくださったぽぽさん。
これからも強運でHappyでありますようお祈りしてます。
オカンより
-
- hikkoさん 2021/11/14 06:47:56
- お疲れ様&おめでとうございます(^3^)/
- オカンさん
横浜の夜景がとてもキレイに撮ってますね☆
飛行機には、乗りたくないと。。。
50レグはキツかったですか?
私はとりあえず、2月までは予定決めてチケット取ったり。これから取るのもあるけど。
JALカードも用意して、お正月早々に開始します!
ある程度、働きながらの修行なので、どこまで身体が付いてきてくれるか(((^^;)
また落ち着いたら、旅に出られるのかな?
その時を楽しみにしています♪
お疲れ様&おめでとうございます(^3^)/
hikko
- オカンさん からの返信 2021/11/14 07:55:14
- Re: お疲れ様&おめでとうございます(^3^)/
- hikkoさま
どうもありがとうございます!
なんとか目標達成できて、ホッとしてます。
hikkoさん、既に準備万端のご様子。
天候に恵まれて、安全な旅になりますように!
私は回数修行で、シートもエコノミーばっかりだったから終盤はウンザリしてました。
hikkoさんは点数修行ですよね?
更に飛行機大好きになるパターンではないでしょうか?
お忙しいかと思いますが、良い気分転換になるので楽しんでくださいね。
旅行記、私も楽しみにしています!
オカンより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ JGC修行ファイナル!3度目の南ルートホッピング
8
36